2011
04.06

これは芸術です・・・

Category: オススメMUSIC
名作レトロゲーム復活ブームですが・・・
聴くとゲームのシーンも自然に浮かぶ

原曲のよさはそのまま
超アレンジ♪

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


レトロゲームサウンドトラック専門の新規レーベル「クラリスディスク」より第二弾「RomCassetteDisc In JALECO Remix」 が4月27日リリース!! 株式会社シティコネクション
Comment:0  Trackback:0
2008
08.04

「LIVE IN LIVING’08」 羊毛とおはな

Category: オススメMUSIC
「羊毛とおはな」第2弾です。

  前記事はこちら・・・⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-195.html

まぁるく優しく響く声がとっても魅力的な、「羊毛とおはな」はな

そのゆったりした声を生かすために、今回のアルバムは基本はギターと唄のみというミニマムな編成。

    「LIVE IN LIVING’08」   
     LIVE


家族が出かけて、チビも昼寝中の一人で過ごす時間に初めて聞きました。

1曲目「やさしい朝の雨」がとっても短い曲なんだけど、
ギターの響きがとっても素朴な感じで気分が落ち着いて・・・

ふわぁ・・っとスピーカーから流れだす声と、「羊毛とおはな」の醸し出す暖かい世界に、少しの間トリップ。

中でも気に入ったのは
「Superstition」
原曲はスティービーワンダーなんだけど、オリジナルとはまったく違った雰囲気で、ちょっとアンニュイな声のかすれた感じとギターの弦を滑るシューーーって音がいい感じ。

くつろぎたいな・・
ゆったりとした気分になりたいな…

そんなときに特にお勧めのアルバムです。

 ⇒ 「LIVE IN LIVING’08」試聴サイト




Comment:0  Trackback:0
2008
06.23

ゆず "Yestereday and Tomorrow "

Category: オススメMUSIC
赤ちゃんが飛んでる!!
・・って、

ゆず "Yestereday and Tomorrow "

のプロモーションビデオの話…

「君を守り続けるって誓うよ」って、恋人同士をイメージしてたんだけど、
プロモを見たら、赤ちゃんが飛んでたんで驚き。

正確には「飛んでる」んじゃなくて
「たかい、たか~~い」って、投げあげてるんですけど。


うちのチビにこれをやると、すっごく喜びます。
何回もやると笑いすぎて、引き笑いになります。

・・ところが。このプロモの赤ちゃん、表情固くて・・固いというよりひきつっていて…歌はそっちのけで、赤ちゃんの顔ばっかり見てしまいました。
途中、笑っている赤ちゃんが出てきたときにはほっと一息・・・

・・って、赤ちゃんの話ばっかり・・ですが、

この歌、いいですよね。
TOYOTAラクティス CM第二弾タイアップの曲なんだけど、前作CMに続き、インパクトのある耳に残る曲です。

私がイメージしたのは「恋人」だったけど、
友達、子供、妻、夫・・・そばにいる誰にでも当てはまる、日常の思いがギュっと詰まっている、素敵なラブソングです♪

プロモを見て、そばにいるチビを眺めると、なんとなくいつもと違った、いとおしい気持ちがわいてくるような…ほっこりした気持ちになりました。

皆さんも、そばにいる誰かにほっこりしちゃいましょう。



Yesterday and Tomorrow特設サイト 着うたダウンロードはこちら


Comment:0  Trackback:0
2008
03.15

「Diary~フツウの一日」

Category: オススメMUSIC

Lumiere「Diary~フツウの一日」


ゆるゆるのんびりしたいとき、どんな音楽を聴きますか?

普段聞いてるなじみ深い曲が、ボザノヴァのリズムでボーカリスト“はなのまあるく優しく響く歌声で大変身。

恥ずかしながら、このアルバムを知るまで、ボーカリスト“はなの名前を知らなかったんですが、「羊毛とおはな」というデュオのボーカリストさんだったんですね。
耳には残るんだけど、空気を邪魔しない、心地よい歌声の持ち主ですね。

 絢香 三日月
 Chara やさしい気持ち
 ドリカム 何度でも

・・・全部好きだし、自分で編集したディスクには全部入ってるよ・・という曲が、まあるい歌声でスピーカーらら流れてくる・・

いいなぁ・・
ひとりでのんびりしている時に聴くのもいいかもしれない。

けれど、今の私だったら、子供と一緒に、午後のひと時、おひさまの差し込むあったかい部屋でごろりん・・としながら、まどろみながら、聴きたい雰囲気だなぁ・・。
まあるい声と優しい音楽で、のんびりゆったりした子に育ちそうだ。

そうか、私って、子供とまどろむ午後のひと時がのんびりゆるゆるしたい時間だったんだ。
・・素朴だなぁ。

さて、私がそういう幸せな時間を想像してしまう音楽、
オフィシャルサイトで視聴できます。
⇒ 「 diary~フツウの一日~ 」オフィシャルサイト

アルバムはヴィレッジバンガードやTSUTAYAなどで取扱してるそうです。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top