2017
11.02

自然学校の準備

兵庫県の小学5年生が必ず体験する行事
自然学校の日が近づいてきました。

でっかいバッグの中に準備はバッチリ!!



オニイチャンは5月、チイニィは9月に行ったので、寒い季節は初めて。
二人の時より荷物がかさばるのは仕方がないか………

行くのが大自然の中なので、キャスターバッグは禁止です。

上二人も使ったこのカバン
私が社会人になって初めての冬、スキーに行く時のために買ったもの。
ベネトン好きだったんだよ。その頃。

スキー………懐かしいなぁ。
これ買った時のスキー、オットも一緒に行ったんだよ。

これ、丈夫で、ほつれたり擦り切れたりしてないし、内側のビニールコーティングも変色はしてるものの、しっかりしていて、四半世紀以上たった今も、まだまだ現役続行中。
キャスター付きバッグが便利なので、あんまり出番はなかったので、久々の登場です。


Comment:0  Trackback:0
2017
05.28

ロシアンヤンキーって………

タイトルでピンとくる人って、あれが好きな人ですね

今日、チビの部屋から
「ロシアンヤンキー!!」
という叫び声
の、後に、
悦に入ったチビの姿が

こんなTシャツ着てました。



先日H&Mのキッズコーナーで発見

「ユリオや!ユリオのんや!!」
とチビが飛びついて買ったTシャツ、着てました。

昨冬放送があった「ユーリonICE!!」というフィギュアスケートGPシリーズが題材になったアニメに、大阪のオバちゃんバリに猛獣モチーフ好きの男の子(愛称ユリオ=ロシアンヤンキーと呼ばれる)がいて

このTシャツが、まさにそのキャラそのもの

で、チビが喜んだと。

学校にも着ていくそうです。

「ユーリonICE知ってる人、おらんやろうしな。みんなわからんやろな。」
と、言いながらも、着ていくそうです。

微妙な母の趣味に付き合った結果、チビも微妙な趣味の道に進みつつあります………

イイノカ、ソレ ( •́ㅿ•̀ ) :
Comment:0  Trackback:0
2017
05.28

お裁縫

チビ、学校で家庭科の授業が始まりました。

明日は「玉結び」をするようなので、家で練習。

玉結びマスターしたので

波縫いの練習



「縫うの楽しい」
だってさ!

ワタシは隣で



秋のバザーの準備。
随分先の話だけど
夏なのに冬物とか、暑いんですけど。
Comment:0  Trackback:0
2017
05.11

黄金週間備忘録①

今更ですが
このブログは備忘録のようなものでもあるので
GW中の出来事を書いておこう。

4月29日土曜日

ユーリonSTAGEライブビューイングで一人楽しむ。

4月30日日曜日

夕方~3月に開催されたユーリonICEのイベント「フィギュアスケートを100倍楽しむ集中講義」をabemaTVで鑑賞。その後の全話一挙放送も家族で楽しむ。
ナニコレ、何と言う理解ある家族……と感動する。

5月1日、2日は、チビ学校。

5月3日水曜日

「文化財観に行こうぜ!」と京都へ。

金閣寺~龍安寺~仁和寺のルートで拝観。


仁和寺は金堂の特別拝観中だったので、大変ラッキー♡
チビは、経堂の文殊菩薩と普賢菩薩に興味津々。獅子に乗ってたり、白象に乗ってたりというのがツボにはまったか?壁画にも見入ってたなあ。

チビ的には仏像=フィギュア、絵画=イラストレーションって感じで、とっても柔らかい捉え方をしたらしい。

京都へは公共交通機関で。
市バスの一日乗車券がとっても便利。均一賃金区間で使える乗車券で、3回乗ると元が取れるという、観光客に嬉しいコストパフォーマンス。

お昼ご飯は天下一品のラーメン(チビ希望。チビ初体験)
本当は本店に行きたかったけど、お腹と時間と相談して、佛教大学前店へ。
ラーメン屋ばかりズラリと並ぶ不思議な光景の一角にあったその店は、平日には佛大生でいっぱいなのだそうで(そりゃそうだ)
でも、一食700円は学生の昼ごはんにはお高いのでは??
ところで、天下一品のこってりはチビには濃すぎたようでした。

黄金週間備忘録②に続く
Comment:0  Trackback:0
2017
04.13

やっと春らしい気分になってきた♡

今日はチビの学校の参観懇談
授業参観の後は懇談会でクラス委員や行事のお手伝いの係決めがあります。

変な天気が続いてたので、晴れた空の下を歩くのは久しぶり

花見しながら散歩気分









家の中は肌寒いけど、外に出るとぽかぽか
そんなところに何故か春を感じます。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top