2008
01.31

モラタメ カレーの日

Category: モラタメ
モラタメさんのタメデリー・プレミアムレシピ ビーフ/チキンが届きました。

休日の昼御飯にでも・・・と置いてあったのですが、
風邪をひいて「夕食作るのダルダル~~」の平日の夕食に登場。

カレーは子供の好きな晩御飯の王道。夕食はレトルトカレー宣言をすると、「ヤッタ~~!カレー!!」と喜ぶ子どもの声が帰ってきて、背中を押されるように夕食準備。

カレーだから、口の中がさっぱりする付け合わせと・・ということで、ほうれんそうとリンゴのサラダを作ってみました。(切って混ぜただけ。)
ほうれん草は、夫の実家で栽培した無農薬有機野菜デス。
農業やってる実家を持ってると、こんな幸せが。
お義父さん、お義母さん、アリガトウ♪

最近、サラダによく使っているのがフライドオニオン
玉ねぎを揚げたものだけど、調味料として売っています。
うちではコストコで大容量で売っているこれ↓使ってます。

     モラタメマサラカレー1


さてさて、カレーはどんなの?

   モラタメマサラカレー2


左はビーフマサラ
デリー秘伝のレシピをもとに、ホールのスパイスを炒って、すりつぶした特製マサラの香り立ちと、炒め玉ねぎとトマトの旨みが特徴の本格インド風ビーフカレー。

右はチキンマサラ
デリー秘伝のレシピをもとに、ホールのスパイスを炒って、すりつぶした特製マサラの香り立ちと、ココナッツとヨーグルトのまろやかさが特徴の本格インド風チキンカレー。


    モラタメマサラカレー3
    盛り付けるとこんな感じ

いや、ほんとに本格派インドカリーです。
辛い
・・・でも、ただ辛いんじゃなくて、すっごくスパイシーで、口の中が心地よくさっぱりした感じ

どっちが辛いかというと、ビーフの方かな?
チキンマサラはココナッツミルクやヨーグルトのまろやかさが売りだけあって
風味は豊かだけど、辛さはまろやかな感じでした。
「辛いけど、甘いね」というのが、チキンを食べた長男の感想。

チキンよりビーフの好きなうちの次男・・・
ビーフに挑戦しましたが、間に牛乳2杯飲んで、最後には生卵を落として「うんまい!!」と食べていました。そこまでして食べたいほどおいしい辛さだったようで・・・。

同じくビーフをチョイスした夫は…
「体調が万全だったら、わざわざ選んで食べたいおいしさだね

・・・あ・・・私と同じく(というより、私より重症の)風邪でノドを腫らしていた夫・・・
この辛さはきつかっただろう・・
ごめんよ。


モラタメさん
今回もおいしいカレーをありがとう♪



 デリー・プレミアムレシピ ビーフ/チキン 

 インドカレーの名店「デリー」 









Comment:0  Trackback:0
2008
01.31

斉藤さん 第4話

Category: TV
ゲーム、お宅では必需品ですか?

私が子供のころ、テレビゲームが登場して、ファミコンが出てきて、「子どものおもちゃ」の域を超えました。

このドラマ斉藤さんの中の親世代はゲームと自然に親しんで育った世代。
だから「時代の流れには逆らえないわぁ」と抵抗なく子どもに買い与えるんだろうなぁ・・と思う。

そういう我が家、ゲームがないかと言えばそうではない。
ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスは子供が幼稚園のころには我が家にあった。
といっても、買ったものではなく、親戚から「もらって」と言われてうちにやってきたものだ。

時間を決めればいいか・・と思って、させてみたら・・・
いやいや、守れるもんじゃありません。「これはいかん!!」と隠しても、どっかから探してこっそりとやっている。

小学生になって視力が激落ち。「これはだめだ!!」と本人が気づいたのか、ゲームから離れて、一件落着。

でも、小学中学年になって子どもの世界が広がると、またまたゲーム熱が。
隠れてやられるより、正々堂々と。大きな画面で・・とある年のサンタクロースはゲームキューブをくれました。
私が折れてしまったんですね。家でできないから・・と、友達の家でゲーム三昧の迷惑な子になってしまってはいけないと。

DSは親が「断固として買いません。」と宣言。
「ただし、お小遣いをためて自分で買うのはよし」としました。
それから必死にお小遣いをためて、ささやかなお年玉と合わせてやっとこさ買える・・と思ったら、DS超品薄。
そして探し回って苦労して買ったDS・・・やっぱり時間の約束が守れなくて私がキープしています。
(だめじゃん、うちの子)

さて、話は斉藤さんに戻って・・・

親たちが団欒しているそばで子どもがピコピコゲームをしている姿、私は違和感を感じる。
ゲームをさせておけばおとなしいから?だと思うけど、一人の世界に入ってピコピコやる姿は私の眼にはとてもさみしく映る。

誠がゲームをとった(というよりも隠した)理由。

「ゲームがあると、聖南(セナ)くんが遊んでくれないから。ゲームがなくなると一緒に遊べると思った」

これって、わかるよなぁ・・と思う。
大人だって、一緒にランチしているのに携帯を手放さない、携帯に着信があったら同席者がいるにかかわらず話をする(そういうのに限って大した用事でもなさそうな内容だったり)、メールを頻繁にチェックする、返信する・・・そういうことをされたら嫌だと思う(少なくとも私は)

ゲームがあるから遊べない⇒ゲームなんかなくなればいい

「自分もゲームが欲しかった」という目的でなかったところが同じ盗るという行為でも意味が違ってよかったなぁ・・なんて思ったのです。
ちゃんと「ごめんなさい」と自分でいえたことも。

恥ずかしながら身に覚えがあるけれど、
いったんウソをついたりごまかしたりすると、つじつまを合わせるのにウソを重ねなくてはならなくなる。
ウソがばれるのは恥ずかしい。一時期は人に「うそつき」と言われることになるだろうし。
でも、ウソをつき通すつらさは相当なものだ。ばれたらどうしよう・・という気持ちを持ちながら過ごすなんて。

そして、斉藤さんの言うように「ばれなかったらやってもいい」という大人にならせないのが大人の務めなのです。

真は、母親の「何も言わなくてもいい」という言葉より、友達が自分を思って訪ねてきてくれて、悪かったと思った気持をちゃんと聖南に伝えたいと自分の気持ちを選んだ。
これには拍手を送りたい。
この気持ちを持って育っていってほしいなぁ・・と思うのです。

母親だって、本当は謝らせた方がいい・・とわかっている。だけど、正直に言ってわが子がいじめられたら?
だって、三上さんのいうとおり、一度過ちを犯した人間を許さない人だっているから。


そんな輩は斉藤さんの言うように放っておけるように・・自分に正直にスッキリとした気持を忘れないで欲しいなぁ・・と思うのです。
そして、そのつらい気持ちを知っていたら、人の過ちを許せる人間にもなれるかも。

さて注目の真野家
ゲームは「買わない!!」と真野さんが頑張ります。(子どもを思う気持ちでもあるけれど斉藤さんの影響であることは明白)
でも、真野夫はと~~ってもファジー。適当なんじゃない。ファジーなんだ。
状況に合わせて柔軟に対応する。
斉藤さんの言うように子供の機嫌をとるのは簡単・・ということではなく。
「ゲームの害」を力説する真野さんに対して
「じゃぁ、聞くけど、ゲームをしている子がみんな悪い子か?」と聞く。
ものは使いようなんだ・・
「いい」と「ダメ」この境をうまく使えば、毒にもならないんだ・・ってことなのかな。

斉藤さんの正しい意見と、三上さんの「時代の流れ」発言の中間をとった、世間の親には「そう、そうなのよ」と気持ちを救ってくれる意見だなぁ・・と思ったのでした。

で、斉藤さんちのクリスマスプレゼントは…
海外駐在中のお父さんの帰国。
これって、潤一に・・ってだけじゃなく、自分にも・・だね。


 斉藤さん ドラマHP 

Comment:3  Trackback:0
2008
01.29

しあわせほっほ

毎日の洗顔、気持ちいいですか?

たっぷりの泡でやさし~~く洗うのは、基本中の基本ですが、
それにと~~ってもよいアイテムを発見しました。

その名も

しあわせほっほ

名前を聞いただけでなんだか気持ちよさそうでしょ?
そして、その形は…

しあわせほっほ
画像は「カラダにe」の「株式会社善福堂」さんからお借りしました。



少女の心(誰の?)をくすぐるようなハート型。

私、シェービングブラシを使って洗顔することがあるんですが・・・

こんなの⇒シェービングブラシ

その泡はきめが細かくて、ふわふわでとっても気持ちがいいんです。

でも、しあわせほっほは、他のブラシににまねのできない素晴らしい特徴が。

ひとつは、天然素材のヤギ毛がだす、適度な弾力。
そしてもう一つは…キュートなハート型に秘密が。

○凹の部分で空気をかきこんで、泡だて力アップ。
○ハートの二つの山が肌への圧力を分散させて、肌への優しさ倍増。
○肌に触れない部分に新素材を使っていて、ヤギ毛の弾力だけでなくブラシにコシを与え、毛先を使っての洗顔を実現。毛材が乾燥しやすく衛生的。


しあわせほっほ
泡洗顔で気持ちいいだけでなく、マッサージ効果もあって血色のいいくすみのとれた健康的な肌になれる予感がします。

 しあわせほっほ 紹介ページ 







Comment:0  Trackback:0
2008
01.29

第427回「じっくり丁寧派?さくさく要領派?」

第427回「じっくり丁寧派?さくさく要領派?」



じっくり丁寧・・・
あこがれますね。

私は根がせっかちです。
せっかち・・はちょっと違うかな?
関西弁で言うところのいらちなんです。

物事の結果を早く知りたい。だから、何か作業するときには先へ先へ進めようとする。
すると、一つ一つがだんだん雑になってくる。

私の趣味は何かを作ることです。
主に布で服や小物を作るのが好きです。
私の性格にあっているのは「ミシンでダダダダダ~~~」っと作ること。

今までパッチワークやキルト、編み物・・・・
いわゆる「手作り」にいろいろ挑戦してきましたが、長続きしない。
あれ??好きなのに何でかな?

・・・数年前に原因が分かりました。
「じっくり」が苦手なんです。
パッチワークやキルト、編み物・・・
どれも、結果がなかなか出ない。
出来上がりがなかなか来ない・・

ミシンはストレス解消になります。
さぁ、脇縫った。袖付けた。襟も付けた。ボタンホール開けたし、端も縫った。
出来上がり…。
子どもの服なら数時間でできてしまう。
段取り立てて、道具揃えて、一気に仕上げる。
そういうスピード感が爽快なんですね。

・・ただ・・・
今はチョロチョロする幼児が家にいるので、なかなかミシンを出して作業できない。
「昼寝しているうちに・・・」とか、細切れ時間を使うのは、あまり好きじゃない。
やるからには数時間ミシンと向かいたい。そうすると、ひとつ何か出来上がるんだもの。

・・・あれ??そうすると、「じっくり」したいってことなのかな?
わからなくなってきました。

今ちょこちょこやってることは、鉤針編みです。
モチーフ編み・・というのを。
これは、小さなモチーフを編んで、後ではぎ合わせていきます。
モチーフ一つは数分で出来上がるので、「先の見える」作業なのです。

さて、これが作品になるのは・・・?
まぁ、サクサク丁寧にじっくりと??やっていきましょ♪

Comment:2  Trackback:0
2008
01.28

エジソンの母 第3話

Category: TV
ドラマだなぁ・・
極端だなぁ・・
イライラするなぁ…
でもドラマだし・・・

こういう感じで斜めに見てた今回のエジソンの母、感想です。

多分、授業参観の前・・というか、授業をする時って、児童はこう反応するだろう・・とシミュレーションしてるんだろう。
でも、思惑通りにいかないとき・・・教師の力量が試されるんでしょうね。

うちも子供が知識偏向型の頭でっかちなので、参観のときはちょっとドキドキ。
手をあげて発表するのは大好き。
自分の持ってる知識を最大限に知ってもらおうと何回でも手を挙げる。(あててくれる先生に感謝)
先生の持って行き方のおかげで、うちの息子は「ものしり」というありがたいイメージを持たれることが多い。(中には「知ったかぶり」という子もいる。浅い知識をひけらかすことは確かにそういう感があるので、それは親子で努力改善)

賢人も同じなのだと思う。
知識の引き出しが整理されていない状態なのだ。
「いま必要なのはどの情報か?」
これを読めないんだと思う。

大抵の子供は知識として「食物連鎖」「弱肉強食」を知っていたとしてもそれを道徳の時間に声を大にして主張することはしない方が多いだろう。
だって、道徳の時間の「オオカミは意地悪で熊は優しくて力持ち、ウサギやキツネは弱い」というのは「物語」「おとぎ話」の中のことだから。
おそらく、小学生になる前に、幼稚園で読み聞かせされたり、テレビやビデオなどでさりげなく経験して「区別」がついているのだと思う。

賢人の場合は…
「弱肉強食」「食物連鎖」をほんのうわべだけかすって「自然の摂理なんだよ」と教えられてしまったところも問題だったかなぁ・・。
さて、その「自然の摂理」とはいったいどういうことか?
昨日の状況の賢人にはわかっていないに違いない。
これは単なる「知識のひけらかし」なのかも。

さて、「ウサギを食べちゃう」「それが自然の摂理なのだ」
この言葉を受けての周りの騒ぎよう…

つめた~~い眼で見てしまいました。
「自然の中ではそうかもしれないね。じゃぁ、このお話の中では?」と「これは架空の出来事である」と説明はできなかったものか?
それでも「どうして?」となれば、あの騒ぎも気にならないのだけど。

頭を下げて感謝すれば、それでOK(とは思っていないかもしれないが)の母親、もっと子どもと話せよ・・と冷たく思ってしまう私は意地悪なんだろうな。

ただ、今回思ったのは…
「思いやりの心」とか「優しさ」なんて言うものは、学校の授業で教えてもらうものじゃないだろう。
しつけと同じ。
家庭で教えていけば十分なのだ。
でも「わが子が発言できない」とクレーム入れる親のもとじゃ・・・
子どもは親の姿を見て育つ。
??な親のもとに育つことになった子どもは「反面教師」としてまっすぐ育ってほしいものだなぁ・・



 エジソンの母 ドラマHP 

Comment:2  Trackback:0
2008
01.25

吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機。

それは・・・
ダイソン


うちではダイソンの掃除機を愛用しています。
うちのダイソンはDC05という、もうHPにも情報が出ていないような古い機種です。
でもでも、吸引力に変わりがないので、いまだ健在。他の物に変える理由がないのです。

その、いつまでも壮健に働くうちのダイソンを使うときに
子どもが呟く のが

「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機。・・ダイソン

よっぽど印象に残るコピーなんでしょうね。
毎度毎度言ってます。

そのダイソンfilmoでCMを募集しました。

filmo・・・自分で作ったCMを投稿して誰でもCMクリエーターになれちゃうサイト
      詳しくはhttp://zakkahb.blog112.fc2
.com/blog-entry-7.html

CMテーマは「遠心力」「吸引力」

受賞作品はどれも見ごたえあり。中でも、金賞作品はさすが!!です。



宇宙から見る地球はきれいなんですねぇ・・
でもでも、雲の下はわれわれ人間が汚しまくっています。
吸い込まれてしまっても仕方がない?
汚れた星を抜群の吸引力で収めたこのダイソン、またまた汚れた星を吸いこみに宇宙空間を漂っていくんでしょうかねぇ。

汚れた空気だけきれ~~いに分離して吸い取ってくれればいいのに・・なんてね。

私はうちのダイソンで、身の回りをきれいに吸い取ることにいたしましょう。

他の作品もププっと笑ってしまうナイスなものばかり。
一度ごらんあれ♪



Comment:4  Trackback:0
2008
01.25

車のコンビニ

通勤で車に乗っていたころ、車を「居心地よい空間」にするのに一生懸命だった時がある。

・・というのも、通勤に片道1時間以上車を運転していたから。
乗る時間が長かったから、楽しみたかったんですよね。

ここにドリンクホルダーがほしい。
ぶつけそうだしコーナーポール買おう
サンシェードがあれば・・
小さなミラーをつけようか?
傘を入れるものが欲しいな。
汚れたからそろそろ洗車しようか。洗剤は?ワックスは?
点検どうしようかな?


車の中で何か思いついた時に、ブブンっと出かけていくのは オートバックス だったっけ。

そんなカー用品のオートバックス
オートバックス・ドットコムオープン7周年になるらしい。
へぇ?もうそんなになるの??と思うのは、オートバックスがいつも新鮮な存在だからかも。

オートバックス・ドットコムではサイトオープン7周年を記念して、キャンペーン実施中。

2008年1月18日~2月29日

   クイズに答えて
   ウェブ会員登録で
   ショッピングで


豪華賞品がドカーンと当たる太っ腹なキャンペーン実施中。

プレゼントだけでなく、記念大特価セールもやってるみたい。

カー用品のオートバックス
オートバックス・ドットコム 要チェック虫眼鏡です。



Comment:0  Trackback:0
2008
01.25

ウィンティー

冬は空気が冷たくて気持ちまでさむざむしくなります。

ウチの周りのお宅は色とりどりの花で庭を彩っています。
それはもう、熱心に花の世話を欠かしません。
「これをしてるとイライラしていても、気持ちがゆったりするのよ」お手入れをしながらそう話してくださいます。

ガーデニングって、ストレスをためない「癒しの手段」でもあるのかな?
自分も気分良くなって、見る人の心も和ませてくれるって、ガーデニングって素敵かも。

花・・というと、春から秋口に咲く・・というイメージがありますが、実はそうではない様子。

シクラメン
ベゴニア
スカビオサ
寒咲きカレンジュラ
ウインターコスモス
ポインセチア
プリムラオブコニア
シーマニア
ストック
シンビジウム
ビオラ
パンジー
ジュリアン
ノースボール
スノードロップ


冬の花って、たくさんありますね。
シクラメンも、最近では屋外でも栽培できる品種に人気があるみたい。

・・そしてサクラソウ

ウィンティサクラソウって白やピンク・・というイメージがあったんですが・・・

世界初の浅緑色(ライムグリーン)の花を咲かせるサクラソウ
ウィンティー が生まれました。

神奈川県在住の趣味園芸家、渡邊房子さんの庭先で突然変異したもので、還暦を記念して、品種登録を申請され、第一園芸のオリジナル苗として昨年から販売されるようになったそうです。

登録品種名はライムグリーンフサコ(Lime Green Fusako)
花に自分の名前が冠せられるって、すごく素敵ですよね~。
女性冥利につきるというか、幸運を呼び寄せてくれそうな感じ

寒さに強く、株を寄せれば豪華に見栄えがし、他の植物とも調和しやすいこのウィンティー
ガーデナーには嬉しい花ですね。
1月から5月くらいまできれいに花を咲かせるそうですよ。




Comment:0  Trackback:1
2008
01.25

バレンタインデーには♪

バレンタインデーまであと3週間。
と~~っても楽しみです。

私は女なので「あげる人」
だけど楽しみ。

・・それはなぜかというと??

私のあげるお相手は夫と子供たちなのです。
そう、私があげるチョコレートは私も一緒に食べちゃうからです。(プレゼントは別ね)

今年のバレンタインデー、私がこれ!!と思っているのは・・

神戸パティスリーネット の 2007年限定バレンタインスイーツ

神戸パティスリーネットは、洋菓子の街神戸のパティスリーから厳選したスイーツのネットショップなのです。
神戸の有数の洋菓子店が22店舗も参加、100種類を超えるスイーツの中から選び放題。

中でも・・

バレンタイン生チョコロール
  パティスリー2


これは特にお勧め。
空気た~~っぷりのふわふわチョコスポンジの中には甘さ控えめのガナッシュがたっぷり。
外側は、生チョコレート感覚のチョコレートクリームがたっぷり。
口の中に入ったとたん、ふわぁ~~~っとやさしく溶けていきます。
使われているのはベルギー産のチョコレート。ほろ苦さや酸味も感じるすっきりとした後味で、繊細な風味です。

チョコレートづくしでチョコレート好きにはたまらないし、チョコが苦手・・っていう人にも軽い食感は「これがチョコ??」という感じかも。

お酒を使っていないので、子どもも楽しめて、私も、チョコが苦手な夫も、子供も、みんなに嬉しいプレゼントになりそうです。

こんな素敵なチョコロールは限定20個販売です。

お早めにどうぞ。

他にも素敵なバレンタイン限定スイーツ、ありますよ。

     カトルショコラ  神戸パティスリーネット ボンボン・ショコラ
     トリュフ・ナチュール ショコラ・スペシャルアソート リキュール・ボンボン

バレンタイン限定スイーツ以外でも、「これ食べたい」がたくさん。選ぶのに迷ってしまいます。

    神戸パティスリーネット

そんな神戸パティスリーネット

1月23日(水)~29日(火)の1週間、
「梅田阪急」×「神戸パティスリーネット」コラボ企画
うめだ阪急デパ地下内「神戸パティスリーネットのお店」パティスリー・クリのお店開店中です。




Comment:2  Trackback:0
2008
01.24

装道

装道  ・・・って初めて聞く言葉だったんです。恥ずかしながら。
「装」「よそおう」
生活の中で祖母から母へ、母から娘へと、装いの技や、術や、礼儀作法まで、日常的に、改めて意識することがないほどに自然に伝わってきたのが本来の姿でした。

でも、洋装文化が入ってきてから、日本の装いとそれにまつわる日常の文化やしきたりが失われつつありますよね。
それは、現代っ子として今まで生活してきた私でも「ヤバイんじゃない?」と感じるほど。

装道は、日本古来の装いの中に理想的な美しい生き方が出来る「愛と美と礼と和」の智慧があり、着物を装うことで人間的な教養を高めよう・・という哲学なのです。

そういえば、私の友人にもきものをピシッと着る方がいて、着付けをお仕事にもされていますが、とてもおおらかな反面、心配りのできる素敵な方です。
その人と一緒に過ごす時間は、何となく気持ちにゆとりのできる時間でした。
どんなに忙しくて「ウワ~~~」とパニックになりそうでも、その人のちょっとした発言でテンションがす~~っと平静に戻るのです。

そうか、日頃から和装をたしなんで、「愛と美と礼と和」の心が自然に身についている人だったのか・・・

この装道を提唱しているのは装道礼法きもの学院
着付け指導だけでなく、日本の伝統文化であるきものを普及・継承していくためにさまざまな活動をおこなっています。その中には、日本の文化を伝える国際的な文化交流も。

きものという自分の国の後世に残していきたい文化、大切にしたいものですよね。




Comment:0  Trackback:0
2008
01.24

斉藤さん 第3話

Category: TV
問題があっけなく解決しました。

大活躍真野さん

なにしても問題にされない悪ガキ高校生たちのエスカレートぶりに幼稚園の保護者たちはビクビク。
とうとうラッカースプレーで直接子どもに被害が及びました。

怒りの矛先は斉藤さんに。
「あなたが余計なことをするから」
・・いや、それも一理あるんだけど、本当に悪いのは調子こいてる高校生たち。

「ねぇねぇ、これってさぁ、警察に通報しちゃえばいいんじゃないの?直接被害にあってるんだし。」
「誰がやったかわからなくても、器物損壊とか、人にスプレーかけたら傷害罪じゃない??」
「バス停なんてみんなの目につく場所なんだからさぁ・・」


と理屈をこねると夫は

「誰がやったかわからなくても、この場合予想がついてる。通報して報復されるのが怖いから、警察に言わないんだろ。」
「通報後のこと考えてみ?警察があと後まで面倒みてくれるか?」

・・・見てくれないでしょうね。たぶん。

で、思ったんですが、

街を歩いていて気がつくとコートや髪の毛がスプレーで真っ赤になっていた。
もし、犯人に全く心当たりのない場合。

さて、問題です。
①「うわ!!やられた」と、警察に通報する。
②「うわ!!やられた」・・・でも、怪我したわけじゃないし、泣き寝入りする。


自分でも「私だったらどうするかな?」
考えてみました。
私はたぶんです。
怪我もない、金銭的な被害も、スプレーかけられた衣類だけ・・というならば、事情聴取や後のことが面倒なので通報はしないと思う。

でも、本当にそういう行為を憎むなら、やめさせたいなら、ちゃんと通報はするべきなのだと思う。
だって、やってることはスプレーでも、立派な「通り魔」なんだから。
事例が一つ出ると「私も」「じつはうちも・・」なんてどんどん名乗りがあがるだろう。

さて、話は戻って斉藤さん

今回は「斉藤さんのピンチを救いたい」「悪ガキと同類の高校生だと思われたくない」という女子高生たちに助けられました。
しかも、勝手な行動ではなく、学校の担任に許可をとってという計画的行動

そして、問題の悪ガキ達は、担任にお灸をすえられ、首謀者の市会議員の息子は、親に連絡を入れられ、叱られて、それで一件落着。

結局学校は「市会議員の息子だから」ということで、勝手におもねて何もしていなかっただけなのか?
叱られたくらいで大人しくなるなら、やっぱり最初から警察に通報してりゃよかったんじゃないの?なんて、意地悪く思ってしまったのでした。

そしてその陰には身銭を切って女子高生たちに奢り、情報を聞き出した真野さんの活躍が。

私がキュ~~ンとなったのは、斉藤さんが自分に迷惑をかけまいとして一人で行動しようとしている・・と知った時の真野さんの言葉。

「私も自分で考えないと」

そう、それ。
このドラマに出てくるその斉藤さん・三上さんを除く大人たちにかけているのはこれなのだ。
「自分で考える」ということ。

そして、真野さんは一人で高校生たちの業のあとを見に行き、自分で考えて行動したのだ。
(女子高生たちに悪ガキ達の所業を教えて、斉藤さんがピンチだと教えただけなのだけど、一歩踏み出したのがブラボー)

そして、私は真野夫が好きだ。
日和見的で適当な感じがするけれど、次から次へといろいろ悩んでいる真野さんを上手にフォローしている。
真野さんの悩みを解決してあげるわけでも、答えをあげるわけでもない。話を聞いて、ヒントをちりばめている。
なんだか素敵な夫婦だなぁ・・と思うのです。


 斉藤さん ドラマHP 

Comment:3  Trackback:0
2008
01.23

美人の作り方

美人・・って定義が難しいですよね。

「タイプ別美人の作り方サイト、みつけました。

その名も 美人の作り方

まず・・・
私が目指す美人・・とは・・・

知識が豊富で、でもひけらかさない出しゃばらない。
品のある落ち着いた女性。
雰囲気が「美しさ」を醸し出せたら、最高。


こういう女性って、そばにいてホッとできると思いませんか?
そういう「いやぁ・・そばにいてくれるだけでいいよ」と言ってもらえるような女性目指してるんです。実は。

そういうタイプの美人を作るには??

コンテンツをチェックしてみました。

いろいろタイプがあります。

癒し系
萌え系

お嬢様があればハードボイルド系も・・・
そしてセクシー系・・・

私が目指す女性は?
ホッとできるというところでは癒し系か??

メイクにスキル、訪れるスポットまで親切に指南してくれている。
フムフム・・と読み進めると

「Approach」
「何かあったときに一番に話を聞いてもらいたい」という希少なポジションを見事勝ちとるすべがここに・・・

これこそ私の目指す「ホッとできる美人」ではありませんか。

でも、もう少しキレる知的さが欲しいなぁ・・
知的なイメージはキャリアウーマン系。
このタイプの美人、読んでると何となくオヤジくさいけど、
要チェックは 「Skill&Hobby」
社会の動きも知っておきたい。必須条件です。

ということで、私の目指す美人は癒し系だけど中身はちょっとキャリアタイプ

あなたはどんなタイプ、目指しますか?

 美人の作り方 









Comment:4  Trackback:0
2008
01.23

気が早いけど、ホワイトデーのお返しは??

気が早いですが、ホワイトデーの話。
節分も、バレンタインディもすっとばして、ホワイトデー

なぜそんなに気が早いかというと、ホワイトデーバレンタインデーに何か頂いたお返し。
もらうことが分かっていれば、今から考えていてもいいくらいなのです。

今はどうかわからないけれど、私が会社員をやっていた十数年前は、バレンタインデーには女性社員から男性社員にチョコレートを配ったものでした。

「はい~~ひとり○○円!!」と係がお金を徴収して、男性社員人数分のチョコレートを特設会場に仕入れに行っていました。
で、男性社員は同様にホワイトデーに女性社員にお返しをくれたのでした。

多分・・男性社員は困ったんじゃないかなぁ・・と思う。
(当時は無邪気にもらっていましたが)
私の勤めていた会社は女性に比べて男性が随分と多かったです。
だからひとり数百円の徴収でも、男性社員の予算はかなりの金額になったはず。
それに見合う、気軽で喜んでくれそうなものって、意外に少ないのです。

実際いただいたものは、クッキーをもったぬいぐるみ。お菓子の付いたフラワーアレンジメント・・・もらっても困るか、一時的に楽しめるか・・

最近、いいものがあるのに気付きました。
昨年、友人の披露宴で、出席者の名札の代わりに置かれていたものなんですが・・・

ブリザーブドフラワー

一番美しいときに摘まれた花を、数年~十年以上もみずみずしい姿でとどめておく加工をした花です。

友人がプレゼントしてくれた名札代わりのブリザーブドフラワーのアレンジメントは、今もいただいた時の美しい色艶姿のまま、部屋の雰囲気を和ませてくれています。

そんなブリザーブドフラワー
ホワイトデーのお返しにいかがですか?


 はな物語 

ささやかなお返しにぴったりのかわいいアレンジから、もちろん特別なお返しに豪華なものまで・・。
あなたはどれを贈りますか?





Comment:0  Trackback:0
2008
01.23

GyaO NEXT プレゼントキャンペーン

                               
アンケートに答えて応募! 
プレゼントキャンペーン 


定額見放題のGyaO NEXTがキャンペーン実施中!
簡単なアンケートに答えてiPod nanoなど豪華賞品ゲット
                                  
  キャンペーン期間:2007年11月27日~2008年2月29日  
                                   
  ★☆★定額ビデオ見放題サービスGyaO NEXT[ギャオネクスト]★☆★   
                                   
 【簡単なアンケート】に答えるだけで【豪華賞品】が40名様に当たる!  
  http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=01002sy0003fha
              
♯*::*♭*::*♪*::*♯*::*♭*::*♪*::*♯*::*♭*::*♪*::*♯*::*♭*::*♪ 
                                   
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★┓        
  ┃iPod nano・・・・・・・・・・・・・・・3名様 ┃        
  ┗☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛        
     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★┓     
     ┃無印良品『体にフィットするソファ」・・・5名様┃     
     ┗☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛     
        ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★┓  
        ┃Amazonギフト券 500円分・・・・・・32名様 ┃  
        ┗☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  
                                   
  ↓↓↓↓アンケートに答えて、豪華商品を当てよう!↓↓↓↓     
                                   
  http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=01002sy0003fha
                                   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
         GyaO NEXT[ギャオネクスト]って?           
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

┌─┐                                
│1│見たい時に、好きなだけ!                    
└─┘─────────────────────────────── 

ご自宅のテレビで、好きなビデオタイトルがいつでも見たい時に見られます。
お店までビデオを返却する手間がかかりません。             
┌─┐                                
│2│安心の月々定額!                        
└─┘─────────────────────────────── 

お好みのタイトルが24時間見放題。しかも定額だから、とことん楽しめます。
┌─┐                                
│3│リモコンひとつでカンタン操作!                 
└─┘─────────────────────────────── 

リモコンひとつで見たいタイトルがいつでも見れます。今お使いのテレビの 
ままで、面倒なアンテナ設置なくインターネットとつなぐだけで視聴可能。 
┌─┐                                
│4│テレビで楽しめる!                       
└─┘─────────────────────────────── 

今までパソコンでしか視聴できなかったGyaOがテレビの大画面で楽しめます。
GyaOの約3,000番組が、テレビ感覚でもっと見やすくなりました。 
    
   
  ↓GyaO NEXT[ギャオネクスト]の詳しい説明はこちら↓         
  http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=01002sy0003fha
             主催:株式会社USEN              
                                   
※本キャンペーンの期間内に本キャンペーンページより         
 「アンケート」にお答えいただけた方を対象とさせていただきます。   
                                   
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
~本キャンペーン内容に関するお問い合わせ~              
GyaO NEXTプレゼントキャンペーン事務局
お問合せ先:http://www.knocking.co.jp/ad/rd/gyao_info.html
本キャンペーンは、株式会USEN主催のもと
株式会社ノッキングオンにより企画・運営されております。
株式会社ノッキングオン http://www.knocking.co.jp/
東京都港区東麻布3-3-1アイザック東麻布ビル3F             
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

Comment:0  Trackback:0
2008
01.22

発芽十六雑穀、いただきます。

先日雑穀米と次男の戦いを紹介しました。
    http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-category-11.html#entry136

で、いいものみつけた!!・・と取り寄せたのが
<やずや>発芽十六雑穀  届きました~~。
おいしさにこだわった16種類のブレンドが大好評 ・・・といううわさ。

ある休日の昼御飯に、いただきました。
ST320001.jpg

<やずや>発芽十六雑穀入りご飯に豆腐の味噌汁、自家製梅干し、にんにくのきいた自家製白菜漬け、きゅうりと金仙寺味噌、蕪の葉のピリ辛炒め、ベーコンとほうれん草の炒め物・・・
正統派日本の粗食!!

雑穀米・・って、食感が硬めで次男も×だったんだけど、
この発芽雑穀はもちもち感のある雑穀をブレンドしていて、硬いものはひきわりにしてくれているらしい。
そして、発芽させているのでうま味成分が引き出されて、雑穀特有のにおいも抑えられている・・らしい。

確かに。
食べるとモチモチしていて、苦手意識も吹き飛んでしまいそうだ。

この日は次男も戦うことなく、粛々と食べたことだし・・
この<やずや>発芽十六雑穀、我が家の食卓に仲間入りかな?




面白かった分だけ★の数をクリックしてくださいね。

  
★★  
★★★  
★★★★  
★★★★★


◎やずやの発芽十六雑穀◎

トラックバックでプレゼントキャンペーン

【食べて、書いて、もらっちゃおう!】

2008年3月2日(日)まで


無料試食の感想をトラックバックするだけで抽選で当たる!

>キャンペーンについてもっと知りたい!

>他のキャンペーンの参加者のブログを見る

>ブログは持ってないけど試食したい!






Comment:0  Trackback:0
2008
01.21

ポイントサイト・・・って・・

いわゆる「ECサイト」というものだと思うんですが・・・

21日日刊の日経新聞の記事によると…

企業が販促目的で商品購入に伴い発行するポイント。
発行総額は1兆円規模に達しているそうです。


わたしもアンケートに答えたり、メルマガ購読・広告閲覧することによってネット上でポイントを集めています。

ただ、この「ポイントサイト」
サイトの閉鎖や条件変更などで、利用者の期待を裏切ることもあるとか。

パソコンや携帯電話を通じてポイントを付与するサイトは700~800あるといわれています。
これだけあるともちろん競争も激化。年間数十件のサイトが閉鎖している・・と見られています。

広告収入が主のポイントサイト。
会員が買ってなんぼ見てなんぼ・・のサイトですから会員が増えないことには運営できません。
でも、類似サイトが乱立する中、会員が増えず経営不振に陥り、サイト閉鎖に追い込まれるらしいです。

ただ、これで被害にあうのは…
せっせと広告を見たり、会員登録したり、アンケートに答えたりしていたユーザーです。


ほんとならこれが現金化するはずだったのに…
せっせと貯めたんだから補償されてもいいんじゃないの?


このポイントビジネス、ユーザーの消費活動に対する「対価」ではなく企業の販促費が原資でユーザーにとっては「おまけ」なので、規制はされていないんです。

金融庁の金融研究研修センターの見解は
「ポイントの換金性が高い場合は、ポイントの送付などで実質的な送金も可能。通貨ととらえられる」とのこと。
日本インターネットポイント協議会もガイドラインを作成。
トラブル減少を目指しているそうです。

将来的には「ポイント」に関しても消費者保護されるんでしょうね。

皆さんは、ポイントサイトが突然閉鎖して、涙を流したことはありますか?

・・私はないけれど、
確実で堅実なサイトを選択する・・というのは自衛手段の一つだと感じました。

私の一押しは ECナビ

    お得なポイント貯まる!ECナビ

このサイト一つで、商品の価格比較、購入でポイント・・とあらゆる買い物の窓口に。
メジャーな・・メジャーでない・・幅広いショップの窓口です。

アンケートに答えて、
ブログを書いて、
ゲームをして、
メールを読んで・・・

とにかくあらゆるアクションでポイントを貯められます。

もうひとつ
マクロミル

   マクロミルへ登録

アンケートの頻度、特に私の場合、本アンケートに進む確率が高く、安定してポイントがたまります。

この二つのサイトを使っている私に嬉しいのが、
ポイント交換サービスPeX
pex.gif


いろいろなポイントをひとまとめにできるサイトです。
半端なポイントをひとまとめにして、まとめて受け取れるのでとっても便利。

高ポイントをゲットできる新規参入サイトも魅力的だけど、
安全確実な老舗サイトはいかがですか??


Comment:2  Trackback:0
2008
01.19

エジソンの母 第2話

Category: TV
今回はちょっと後味が悪かったなぁ・・

というのも、大人たちの対応にかなりの疑問があったから。

問題の発端は、賢人の「人が空を飛ぶにはどうすればいい??」という疑問。

翼を作り飛ぼうとして止められ
たくさん空気を吸うことによって飛ぼうとし
「ガスを吸えば飛べるんじゃないか?」と同調した同級生たちとカセットガスを吸入しようとし…


ガスを吸う・・という行為をしようとした(先導した?)・・ということで、児童の保護者は憤慨し、賢人と母あおいは頭を下げて回るのだ。
(お母さんがガスを吸っても飛べないっていってたぞ!!・・・って賢人を非難した子どもにちょっと憤慨。お前もやってたじゃん!!)

普通ならここでストップする・・けれど、

「人は鳥ではありません。飛べないものなのです。」という説明に

「じゃぁ、飛べるかどうか実験しよう」と教室のベランダから飛んでしまう。

幸い怪我も擦り傷と打ち身で済んだけれど、下手をすれば・・・
もちろん、このことは大問題。
しかし、校長は「子どもらしさ」を楽しく感じたのか、自分も実は飛び降りたことがある・・と朝礼で話し、好奇心は持ち続けよう・・と児童たちにメッセージを送る。

さて、ぜ~~ったいにおかしい!!と思ったのが・・・

賢人の「空を飛んでお母さんの働いているところを見ていたい」という説明に対して
学年主任が「あなたは全く反対のことをしている。空を飛ぼうとしていることでどれだけ頭を下げて回ったか。迷惑をかけている。心配させることをしてはだめだ。

・・・あれ?賢人がやっていることは、そういう問題か?

まず、同級生まで巻き込んで危険なことをしようとしたことは迷惑極まりない行為だし、本人にとっても危険だ。
この「危険」ということに関してはきちんとわからせる努力はしたのか?

知識先行型の賢人だ。
「なぜ人は飛べないか」それを「資料」を使って適切な方法で教えれば、回避できた問題ではないか?
たとえば、ダ・ヴィンチのメモなど、雑学的な例をとって「鳥と人の違い」なんて説明すればすんなり納得できたかも??

飛び降りたことを叱られて
「机に靴のまま乗ったから」と考える子だ。
「どうして??」という疑問にちゃんと理屈で答えればわかるはず。

「机に靴のまま乗ってはいけない」というルールは理解しているから。

じゃぁ、飛び降りる・・という行為がどうしてだめなのか?
これも危険なことをちゃんと教えたのかどうか??何となく「問題解決」したように書かれていて、そこのところが気になったままだ。

校長先生の話でも「好奇心は持ち続けましょう」というところだけクローズアップして小野得てるもんなぁ・・子どもは。

杉田かおる演じる青柳母は、教育ママゴンでクレームを持ち込む迷惑保護者のように描かれているが、実際わが子のクラスに賢人と同様の児童がいて同じようなことをしたら??
私はいったいどうするんだろう・・と考えさせられた。

母かおるは、自由にのびのび子育てしている・・という設定らしいけれど、ガスを吸おうとした時点で「飛ぼうとすること」についてなんとかできなかったのかなぁ・・なんて思ってしまいました。

ほほえましいドラマなんだけど、ドラマだから極端に描かれているとわかっていても、腑に落ちない展開でした。

このドラマの豆知識、
子どもの興味をひきそうなものばかり。

ウェゲナーの「大陸移動説」
メビウスの輪
・・などなど、

知っていたらちょっと楽しい雑学が出てきて、これは楽しいかも。

 エジソンの母 ドラマHP 








Comment:0  Trackback:0
2008
01.18

セカンドライフ・・すっごいひろがりが・・・

前にセカンドライフ~バーチャル世界でもう一人の自分」
   http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-45.html

と、セカンドライフについて紹介をしました。

セカンドライフはリンデンラボ社が提供する3D架空世界
ユーザーはアバターで自分の分身を作り、そこでもう一つの自分の人生を作ることができる・・というもの。
いまや世界に1000万人以上ものユーザーが。

リンデンドル・・という仮想通貨が流通しているけれども、これはリアルで現金化できるので、すでに億万長者も出現しているとか・・。

個人ユーザーだけでなく、その影響力に企業も目をつけ、仮想店舗を展開しています。

セカンドライフ内の仮想都市LAND神戸に防災タウン「防災神戸」が誕生しました。
ここでは、ユーザーが防災情報を交換できるほか、大学や研究機関の協力で神戸発の防災・減災情報を発信します。
将来は企業や団体を誘致し、防災関連商品や情報を提供していこうと計画されている・・という。
1月中は阪神淡路大震災の募金活動や震災モニュメントへの献花や記帳ができるブースが設置され、震災時の写真展が開かれます。

LAND神戸は企業と神戸市が協力して整備中で、洋菓子店が集まる「スウィーツ神戸」などが完成済み。
今後も企業を誘致して賃貸収入を得る予定だとか…。


これが仮想世界で起こっていること??とおもいませんか?
まるで現実の世界で企画されていることが記事になったみたい・・です。

ただ違うのは、仮想世界ではものすごいスピードで構築が進んでいるということ。
実際にモノを動かす必要はなく、アイデアがあればどんどん広げられる限りのない世界です。

このセカンドライフ
2007年夏にやっとセカンドライフ 日本語版が発表されました。

セカンドライフなら、どんな人にもチャンスが与えられているような気がします。
普通にネットでやっていることとは違う、ネットにいながら現実の生活をしているような感覚・・

たとえば、芸術方面。
写真や絵画、個展を開くには場所の手配や、さまざまな雑事があります。
でも、セカンドライフなら?
実現できるかも。
しかも、現実は「足を運べる人だけ」にしか見てもらえない作品を全世界のセカンドライフユーザーに見てもらえるかもしれない。(翻訳機能があるし)
音楽だって、小説だって、エッセイだって…

そして、その素材は商材に変わり、自分の作ったもの、発信したものが利益につながるかもしれない。

現実世界では「夢」でおわることが、そうでなくなるかもしれない。


前にセカンドライフのことを書いた時には「ゲーム感覚」と思っていたけれど、もはやそういう域は超えているんだろう・・・と感じます。。

セカンドライフがどんな世界か・・・
少しだけ覗いてみてね♪

        




Comment:0  Trackback:0
2008
01.18

欲しいキャラクター商品

先日、アニメの「ヤッターマン」が始まった・・という話を書きました。
    http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-144.html

最近のドラマの原作の取り上げ方や、ウルトラマン、仮面ライダーの盛り上がり方を見ると、子供番組のターゲットは子供より30代の親ではないか?と思う今日この頃です。
子ども番組は親のため??


こういう感想を書いたんですが、
17日付の日経新聞朝刊の記事にこんなのを見つけました。

買い手の本音
欲しいキャラクター商品

キャラクター商品への大人への需要が高まっている。
消費者調査で20代、30代の男性の4分の1以上が「機動戦士ガンダムシリーズ」の商品を自分用に買いたいと答えるなど、成人男性の「マニア型」市場が広がっている。
バンダイナムコグループのガンダム関連商品の売上高は06年度前年比5.2%増。
「シリーズ旧作品関連の業務用ゲーム機、DVDソフトが貢献した。大人中心の市場だがその中でもマニア以外のファンが増えている」(バンダイ)
キャラクター商品全般に対する見方も「子どもっぽい」という考える人が減少。

タカラトミーは「ヤッターマン」放映に合わせて関連商品の販売が始まった。
まず、往年の作品を知る父親などを狙い、そこから子供へのファン層拡大を狙う。

キャラクターを「子供向け」と考えず、大人になっても熱中する男性を狙うマーケティングが広がりそうだ。


・・・・
私は男性じゃないけれど、昔の作品のリメイクに夢中になっているところなぞ、キャラクター市場の思惑にはまっている・・ということかな?

Comment:2  Trackback:0
2008
01.17

斉藤さん 第2話

Category: TV
斉藤さん、大好評のようですね。

幼稚園の行事に絡んで高校生とのトラブルが激化してしまった今回の斉藤さん。

第1話では単なるボスママ??という感じだった三上さん
・・・過去の経験から、深~~く考えた上での「事なかれ主義」だったことが判明しました。
昔は斉藤さん的に「悪いことは悪い」と言う人だったんだろう。
でも、それが原因で自分の子供がひどい目にあってしまったら?
わが子を守るために声を上げない」と考えるようになっても無理はない・・と思う。

私だったら?
たとえば街を歩いている時

子供には「ルールを守りましょう」と教えてきた。
でも、親が当たり前のルールを教えても、信号無視やごみのポイ捨て、駐車違反…
「これくらい」と軽く見て守らない人はあふれている

子どもはそれを見ていうのだ。

「あ~~、あの人いけないことしてるね」

無邪気に・・・

でも、大きくなっていくうちに「そういうことを言ってはいけない」と学んでいく。
なぜ??
私がそう教えたからだ。

「よその人はよその人。自分は自分。人がどうであれ、じぶんはきちんと守ろうね」と。

本音は「いらんこと言って、やり返されたら怖いし・・・」
そういう臆病な大人なのです。私は…

話は戻って、斉藤さん
高校生のやることが過激化していくようですが、今後どんなふうに展開するのかな?

今後のポイントは…
斉藤さんの考え方は「高校生も子供」
財布を届けてあげたあの女子高生が意外にも??

ってところかな?

ところで、ふと思ったんですが、
市会議員ごときの息子にあそこまでへ~こらするもんでしょうか?教師が。
で、市会議員の家族って、そんなに「おえらい」扱いをされるもんなんでしょうか?
単に母親がいわゆるモンスターペアレンツ・・ってだけ?


 斉藤さん ドラマHP 

Comment:3  Trackback:0
2008
01.15

30万円

家を買う時…
広告を見ながら探した文字
それは

売主

という二字。

なぜなら、家を買うとき、仲介物件だと仲介手数料がかかるから。
それは、 価格×3%+6万円

こう書いたら「なんだ、3%?」って感じなんですが、我が家が探していたのは4千万円相当の物件。

手数料は126万円になる計算。

それだけあったら、あのソファーもテーブルも照明も買えちゃうじゃん!!
・・ということで、売主・・と物件表示の横に書かれた小さな文字を見ていたのでした。

そのうち売主物件の少なさに、仲介だろうが売主だろうが関係なく物件を当たって、たまたま決めたのがラッキーなことに売主物件だった。
・・ので、幸いにも120万円節約できました。

家を買うのって、仲介手数料だけじゃなく、いろいろややこしいお金がいるので、節約できるところはしたい・・というのが本音。

さて、悲しいかな、転勤でその家を手放すことになりました。
いろいろな不動産屋さんに広告を打ってもらって、話をまとめてくれたところには手数料を支払います。

その時は3500万円で売れたので、手数料は111万円。
引っ越しとか、いろいろ入用だったのになぁ・・
でも手数料だから・・・


この日本の不動産会社の手数料・・・
革命を起こした会社があります。

--------------------------------------------
【PR】
不動産業界をスッ斬り!!30万円!!

不動産仲介業1000万円でも1億円でもする業務は一緒にも係わらず一般的な業者が取る仲介手数料は売買価格の3%+60,000円。
ヒューネルの仲介手数料は東京都内、神奈川県(
横浜市、川崎市のみ)であれば実際の業務量に応じた300,000円!サブプライム問題で落ち込み気味の不動産業界に適したサービスFLAT30
--------------------------------------------

文章で書かれると、やっぱり計算がややこしいんですが、サイトのフラッシュで見ると一目瞭然わかりやすい。スッキリ、納得。

不動産を動かすだけ??で、しかも、大きな物件になればなるほど入ってくる大きな儲けの手数料を、一律にしてしまう(しかも30万円)というのは、 ヒューネルにとっては冒険に違いない。

しかも、対象物件が他社のものであっても物件情報があれば扱える可能性もあるかも。

今は東京と神奈川の一部だけだけれど、この明快なサービスが全国各地の不動産業界に広がればいいな・・


Comment:0  Trackback:0
2008
01.14

ヤッターマン

Category: TV
とうとう始まりました。
昨年、秋に始まる・・と勘違いしてからず~~っと待ちわびていたこのアニメが。

ヤッターマン

懐かしい子供時代、毎週30分間、興奮しながら見たこれが帰ってきた。

今日は子供より私がテレビの前に陣取って、観ましたとも。

懐かしい面々と再開・・気分でした。
オープニングはアレンジはしてあったけど、同じ曲で
しかも、世良正則と野村義男で…力が入ってるぅ!!

「お母さんどうして知ってるの??同じなの??」と聞く子どもを横に置いてついつい歌っていたし、

豚もおだてりゃ木に登る
やっておしまい~~
アラホラサッサー
ぽちっとな
メカのもと
説明しよう
びっくりドッキリメカ
ヤッターマンがいる限り、この世に悪は栄えない
おしおきだべ


・・・耳にしみついているこのフレーズがぜ~んぶまるごとギッシリ入っていてなんだかとっても得した気分。
これに毎週会えるのね。

リメイクとはいえ、昔の雰囲気を全く変えていないのは、番組制作者の方針なのかな?

最近のドラマの原作の取り上げ方や、ウルトラマン、仮面ライダーの盛り上がり方を見ると、子供番組のターゲットは子供より30代の親ではないか?と思う今日この頃です。
子ども番組は親のため??
親をとりこまないと視聴率が上がらないのでしょうか?なんて思ってしまいます。

ところで、「全国の女子高生のみなさ~~ん」はなかったような気がするんですけど、どうなんでしょう?聞き逃したかな?

さてさて、実写版の映画も制作されるそうで。
こちらのキャスティングは…

ドロンジョ様、難しいよね。

 ヤッターマン HP 






Comment:2  Trackback:0
2008
01.14

ソルマック

年末の忘年会シーズン、無事に乗り切りましたか?
新年会は終わりましたか?

飲んだり食べたり・・・普段と違った食生活だと、胃腸がぼろぼろに・・・
そんなときにはソルマック・・・

ソルマックのサイトが面白い。
ソルマック劇場の、数十秒の短いアニメに
「そうそう・・・」・・なんてうなずいたり、

医務室 の女医さんのアンニュイな表情にやられたり・・・

酔っ払いにからまれて帰宅できない「イライラ帰宅ゲーム」にはまったり・・・

ついつい遊びすぎてしまいます。

そんな楽しいコンテンツが、サイトに行かなくてもブログで楽しめるブログパーツで登場。

    サイドバーを見てね♪

ソルマック劇場のエピソードがゲームになりました。

ムーディーなバーカウンターで一人グラスを傾ける女性に、絶妙のタイミングでワンドリンクプレゼントすべし!あなたの思いは彼女に届くか?それともスルーか?・・・というゲーム。

届ける男性よりもらう女性に感情移入してしまうのは、私が女だからか?

持て過ぎた女性って、大変よね。
あちらからもこちらからも・・
全部飲んだら酔っ払っちゃった。

マスターが一番かっこよく見えるかも。

このブログパーツ
ソルマックのサイトのキャラクター人気投票に答えるとゲットできます。
コンテンツをた~くさん楽しんでゲットしてください。

私は、帰宅ゲームのおばちゃん3人組が好きです♪

ソルマック

Comment:0  Trackback:0
2008
01.14

結婚協奏曲

         結婚協奏曲


         

         製作年:1952年/製作国:アメリカ
         監督:エドマンド・グールディング
         出演::ジンジャー・ロジャース/フレッド・アレン/ヴィクター・ムーア


任命期日の来ていない治安判事が結婚させたカップルの悲喜こもごもの話の映画。

クリスマスに「治安判事に任命された」と思った判事の元に「急いで結婚したい」というカップルが来たことで話は始まる。

・・数年後、実はその結婚が無効であったことが分かり…

映画が大量生産された時代の作品で、気軽に笑って楽しめます。
今の時代だったら単発のテレビドラマにしかならないかもしれないけれど。

古き良き時代を楽しみたい人にはお勧め。

全編笑いながら見られるエピソードなんですが、
一つだけ・・
ハワイに向けて出征する兵士が妻のおなかに子供がいる・・と列車に乗り込むときに知らされて、ついでに「結婚無効」の知らせもその列車の中で目にし、脱走してNPの目をかいくぐりながら結婚手続きをする・・というエピソードは秀逸で泣かされました。コメディのはずなのに。

結局ちゃんと結婚手続きできなかったこの二人は…
ふふふ・・の結末です。

で、DVDのジャケットにド~~ンと出ているマリリン・モンローは…
途中つなぎ??の美人な人妻のエピソードに出ています。
美しい自分の感情に素直な女性で「かわいいなぁ・・」と感じました。

「自分は結婚している」と信じて当たり前に夫婦でいる二人が「夫婦じゃなかった」と言われるんだから、心に波風が立つのが当たり前。
離婚したかった夫婦は「ラッキ~~」
結婚生活に何の問題もなければそのまま手続きし直すし・・・
はたまた「いざとなれば自由になれるさ…」と何もしないのもよし。

「あなたの結婚は無効でした」

そう言われたら、あなたはどうしますか?

Comment:0  Trackback:0
2008
01.14

Soisis

最近大豆のすごさが見直されています。

豆腐、味噌、醤油・・・納豆
日本の健康食大豆が世界にも認められて久しくなります。

そんな大豆

いろいろなサプリメントがありますが
私の場合大豆のサプリプラスほかのサプリメント」という摂り方をしていました。

大豆+ビタミン
大豆+美容成分
大豆+抗老化成分


・・という感じ。

なぜなら、大豆=健康美容成分はほかで・・と思っていたから。
でも、でも、いいものを発見。

Soisisは、私みたいに大豆プラス」の効果がほしい人に最適。

キレイの補給
ココロとキレイのキープ
キレイをチャージ
ボディメイキングタイム=リセットの実感


ライフサイクルに合わせ、「美と健康」をフォローアップする、ベーシックサプリメントが

Soisis

なのです。

●べジプラス
…14種類の野菜&大豆胚芽のタブレットと黒大豆&野菜色素成分のソフトカプセルを組合わせたサプリメント。

vege_2.jpg
●カラダメンテ
…大豆ペプチドやL-カルニチン、イソフラボンなどがたっぷり配合されたドリンクタイプのサプリメント。
kara_2.jpg

●ココロメンテ
…心と体のバランスとキレイのために、“ギャバ、イソフラボン、アスタキサンチン、ビタミンC”が配合されたサプリメント。
coco_1.jpg

●アミノコスメ+コラーゲン
…アミノ酸バランスに優れた大豆ペプチド、潤いをサポートするコラーゲンなどといった美しさを保つ成分を1包で摂取できる美容粉末飲料。

shop_amino.jpg



体の中から健康に美しく・・って理想ですよね。



Comment:0  Trackback:0
2008
01.12

第417回「今年の目標っていつ決めてますか?」

第417回「今年の目標っていつ決めてますか?」



今年の目標は
穏やかな母になる

実は、ここ数年(というか、子供が多少大きくなってから)ず~~っと変わっていません。
今年の目標大晦日におそばを食べながら
「来年こそは、穏やかな母に・・・」と決意を新たにしたんですが、守られていませんね。

多分、私が変われば子供も変わる・・と思っているんですが。

これが目標になるということは、私は穏やかな母じゃありません。
結構感情に流されて怒るし、未熟者です。

ここで、改めて決意します。

今年こそ!!!

Comment:0  Trackback:0
2008
01.12

1ポンドの福音

Category: オススメ本
どうなのかなぁ・・と思っていたのが始まりました。

原作はこちらです。

1ポンドの福音 / 高橋留美子

     

高橋留美子作品には珍しく、不条理な世界観があまりないのが特徴。

でも、個別のキャラクターは強烈な個性で、それぞれにファンは多いはず。

アニメ化でも「声のイメージが・・・」とか言われそうな作品なのに、実写ドラマ化…
どうなの??と思っていましたが・・・

私の感想はやっぱり
「これってどうよ??」

主人公畑中耕作が、シスター食べ物以外の「根性」という言葉に反応して発奮するなど、ありえない・・

これからも見続けるならば、
全くの別物
として楽しむのが良いなぁ・・と思いました。

黒木メイサ・・・
賢そうに見えすぎです。
もうとっとポワン・・としていていいよ~~。

 1ポンドの福音 ドラマHP 




Comment:0  Trackback:0
2008
01.12

エジソンの母 第1話

Category: TV
面白いなんの予備知識もなく見たけれど、とにかく面白い。

エジソンは学習障害だっただろう・・というのは有名な話。
なんせ、小学校を退学になるほどの困ったチャンで、でも、母親の教育と周りの環境で、その才能を開化することができた。

・・・晩年のエジソンはお金にしわく、変人だったらしいけれども…

このドラマもタイトルからして一風変わった子どもが登場するのは予測できた。
ドラマは主にその変った児童1年生の花房賢人の担任規子の視線で進んでいく。

婚約者美浦から「おもしろくない」という理由で別れ話を出されたこの担任。
ごくごく一般的な常識的な女性だ。(名前からして真面目そうな…)(婚約者美浦は学者でかなり多角的な考え方をする)

この常識的な人のクラスに入ってきた花房賢人
この児童がとんでもない不思議ちゃんだったところから話は始まるのだが・・・

客観的に見ると、賢人は非常に利口で将来が楽しみだ。
物の見方が人とは違うけれど、思考力がすごい
自分が「どうして?」と思うことについて自分が「どうして『どうして?』と思うのか」というのをちゃんと話せるのだ。

「うそつき」と言われて「その通りです」と答えるところなんかは、その思考が「哲学」の域に達している・・と行っても過言ではなく。

この賢人のおかげで学級運営は崩壊していく。
毎日振り回され、気持ちがハチャメチャになる規子
美浦の元に「わけのわからない理由で別れるなんてできない」と話しに行ったのに話はなぜか賢人のことに。

賢人の話を興味深く聞く美浦に、爆発して怒りまくる規子
そしてその規子「おもしろい!!」と喜ぶ美浦
母親は十分賢人の状況を分かっていて、それでもどうしても事情で普通学級に通わせるしかなく・・・
どこからも板挟みになる規子は少し気の毒だ。

これからは、他の保護者が大きくかかわってきて、学校でこういう変わった子が生活することの大変さ・無理さがはっきりとストーリーに出てくるんだろうけれど…

実は、うちの子も不思議ちゃんだ。
ほかの児童に迷惑をかけることはないし、日常の授業で「それはだめでしょ」と思うことも少なくなった。
でも、自分の世界を作りだし、興味のあることには周りに関係なく黙々と取り組み、たぶん「変わってる子」だと思う。

低学年の時には心配だったなぁ。
せめて周りに迷惑をかけないように・・と願うばかりだったけど、その反面「こんなにすごいところがあるんだから、それを伸ばしてあげたい」なんて親ばかな思いもあって。

これからの登場人物の心の動きに注目したい・・です。

斉藤さんに続き、子役の演技が楽しみなドラマです。

 エジソンの母 ドラマHP 










Comment:2  Trackback:0
2008
01.12

関西初詣『あなたはどこに?初詣の思い出』

Category: 関西バンザイ
今年はまだ初詣に行っていません。
正月から家族が風邪をひいて・・・そのままえべっさんも終わってしまった・・・トホホ

私の初詣の思い出と言えば…
大好きなおじちゃんに連れられて、いとこ総出で行く 湊川神社

湊川神社は、みんなで集まる祖母の家から歩いて30分ほど。
散歩がてらみんなでお参りするのが慣例でした。

楠公(なんこう)さんと呼ばれて親しまれているけれど、子供のころの私はそんなことは知らなかったです・・が、出店の多いこの神社、子供にとってはお参りより、屋台が楽しみ。

でも、大人の目の光る初詣、そんなにはじけるわけにはいきませんase2

買いたいものは一人一つまで

素朴な子供たちでした。

・・・が、ある年のこと。
引率者はおじちゃんだけ。

で、お参りを終えたら、おじちゃんはパチンコをしたくなった。

で、ちょっと考えて小学5年の私に言ったのだ(私はいとこの中で一番の年長者)

「お小遣いあげるし、遊んどいて」

5000円私に手渡し、するするする~~っと人ごみに消えていくおじちゃん。

見送った子どもたちは、

「え?いいの?」

当時、的屋のくじを50円で引けた時代・・・私の記憶が確かならば
他の物の値段も知れている。

えぇ、はじけましたとも
5千円札を一人一つずつのりんご飴で小銭にくずしたら・・
わたしのいる場所を拠点にしてやりたいことをやりまくる

あ~~っと言う間に、5000円は尽きてしまいました。

・・・
そうなるとやることがない。
おじちゃんは帰ってこないし、
待つのは退屈。

「もう、かえろ」
わたしを先頭に、ぞろぞろと子供だけで行列して帰りました。

1時間ほどして…
真っ蒼な顔をしたおじちゃんが帰宅しました。
「子どもらが消えてもうた!!」

おじちゃん、パチンコは早々に切り上げたんですが、酔っ払ってたので、どこで私たちと別れたのかわからなくなって、神社中探し回ったようです。

「迷子になったらどうすんねん。あかんやろ」と子供らに向かって言ったおじちゃん。

「あんたが迷子やろ!!」

ほかの大人たちからけちょんけちょんに叱られたのは言うまでもありません。

そして・・・
「おつりは?」と聞かれ
「全部つこたわ」
と答えた私が、けちょんけちょんに叱られたのは言うまでもありません・・・

あれから4半世紀過ぎましたが・・・
いまだに正月に語られる話です。

Comment:0  Trackback:0
2008
01.11

気持ちもかわいくなるアクセサリー

私のファッションはワンパターン。
もともと「センスがいい方じゃない」と自覚していることもあって、シンプルで飾りっ気のない衣類が多いです。多少デザインに変化はあるものの、あまり変わり映えしない感じ。

そんな私が「今日はこれにしようかな?」とウキウキ選べるのはアクセサリー。

特に、ピアスが大好きです。

ピアスは、小さなものから、ブランブラン主張しまくるものまで、よりどりみどり。

その日の気分でいろいろつけかえて毎日楽しんでいます。

今気に入ってるのはこのふたつ。

     003.jpg


どちらも5年ほど前に購入したものだけれど、同じ服を、カジュアルにもシックにも変身させることができるので、つけかえて楽しんでいます。
ハートにキュービック、主張しすぎず、さりげなくかわいいのが好き。

他に出番の多いのはこれかな?

   001.jpg


友人が作ってくれたトルコ石のピアス

トルコ石は、病気から守り、旅先でのトラブルを回避する旅の守護石・・言われているので、ちょっとした遠出や旅行のときにつけることが多いかな?

ピアスは、手作りすることも多いです。
自分の好きな色や形を思い通りにできるのが楽しい。

初めて作って、今もよくつけているのがこれ。

   004.jpg


ピンクの淡水パールを使ってます。オンにもオフにもつかえてすごく便利。
ちょっと改まった席でもつけられるし、カチッとせず、かわいい雰囲気になるのが好き。

春~夏によく使うのがこのラリエット

     005.jpg

服の胸開きなんかに合わせて長さを調節できるのが

そんなビーズアクセサリーの手作りに嬉しいのが

    ビーズマニア

    ビーズマニア

ビーズは3000種類以上、金具も工具も「こんなに??」とびっくりするくらいの品揃え。

嬉しいのが、レシピの豊富さ。
700種類以上、しかも無料で。キットや本を買わなくても、サイトで見られるんです。http://www.beadsmania.com/user/recipe/

これからだったら・・卒業式に合わせてヘアアクセサリーとか?
いろいろイメージが膨らみます。

メルマガで、新商品情報やパーツの知識、教室やレシピの情報をいち早くキャッチできます。
⇒ メルマガサンプル

メルマガ新規登録キャンペーン実施中です。

かわいいビーズアクセサリー、今年も作ってみようかな?
今年のテーマは、かわいいオトナ・・いかがでしょう?
出来上がったら、写真アップします♪

また、サイトではおめでたアイテム大集合。
受験シーズン、お守りや開運グッズも盛りだくさんです。

     ビーズマニア

アクセサリーだけでなく、家族のお守り作りなんか、いかがですか?









Comment:0  Trackback:0
back-to-top