2008
04.30

今朝は贅沢時間・・??

Category: モラタメ
いつものように朝ごはんの準備。

オットが「あ、牛乳がない」と一言。
あぁ、そういえば、昨日「買わなくちゃ」といってたのに、本屋に寄ったらすっかり忘れてた。(脳内プチトリップしたからね)

朝の1杯の牛乳は我が家の子供たちの習慣。(注・強制)
朝の大切な成長の源がない!!

と思い出したのが、モラタメさんのタメで取り寄せたカルピス株式会社
 「贅沢時間」完熟マンゴーラテ 


えぇ、朝の忙しいときだったので、写真も撮っていません。

マンゴー果汁の入った、贅沢な贅沢なカルピスなんです。

タメを申し込むときのアンケートには
「リラックスした休日の明るい午後に、子供たちとくつろいで飲みたい」・・って書いたような記憶が。
全然違うシチュエーションじゃ??

まぁ、いっか。
子どもは喜んでるし。

・・ってことで、私はチビの昼寝中に一人でくつろぐとしましょう。
今から「大人のご褒美プレミアムタイム」ですよ。

THE PREMIUM CALPIS

いただきます。

うっわ~~~
濃厚

すみません、これは薄めて飲みたいです・・・
カルピス原液、通常の倍量を牛乳で割った感じ。
あ、でも、これ、炭酸水で割ると、すっごく美味しいカルピスソーダになりそう・・・

まだまだ続くモラタメさんのカルピスづくし
次に登場するのは??要チェック♪

        新商品情報をいち早く知れて試せるモラタメおススメです。
         
   今回は、実売価格 1256円(税込) 。送料関係費630円でタメしました。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.29

1g=8,000万円が入ってるα─GFナノエッセンス

美容と医療ってつながった関係なんでしょうか?というか、医療現場で使われている物を美容に転用されているってことなのかな?

医療で皮膚再生に使われている成分が入ったエッセンスがある・・と聞いて使ってみました。

α─GFナノエッセンス
α─GFナノエッセンス

α−GFナノエッセンス全成分
水/α−アルブチン/ヒトオリゴペプチド−1/ヒトオリゴペプチド−4/ヒトオリゴペプチド−13/ヒトオリゴペプチド−21/レシチン/ダイズ油/グリセリン/酢酸トコフェロール/フェノキシエタノール


「EGF」「IGF」「aFGF」「TRX」の4種類の皮膚成長因子ナノ化された高い浸透力で肌細胞に働きかけてくれる、なんだかすごい化粧品・・らしい。
これらの成分は、皮膚の再生を助けたり、ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンの合成や増殖を助けたり、紫外線からの参加を防いだり・・ととても働きもの。

そして、ニキビ跡や細かいしわなどを皮膚の再生能力で改善に導いてくれるらしいです。

そして、嬉しいのがこのエッセンス、手持ちの化粧水などと混ぜて使ってもOKとか。

まずはナノ化された浸透力とやらを試してみよう・・・

α─GFナノエッセンス
スポイドで少量手にとって顔にひたひた・・とつけていくと・・・

化粧水で「グングンしみこむ」って感覚経験したことありませんか?
これはそれの上を行きます。
「つけたら即肌と一体化
・・・肌と一体化・・っていう感じがぴったりくる感触です。

これだけの浸透力、手持ちの化粧水と一緒に使ったら、もしかしてこの化粧水の成分も一緒にグングン入り込んでいくんじゃないだろうか?

化粧水を手に取って、α─GFナノエッセンスをポタポタポタ・・・

横で見ていた夫が
「まるで化学の実験やなぁ・・」

ほっといて。
女の顔は実験で美しくでき上がっていくのよ・・
たまには失敗もするけどさ、これは成功するから!!


ということで、数日使い続けています。
もとのしわや毛穴が結構なものなので「あれ?どこにいった?」とまではいかないし、道のりは遠いかも。

α─GFナノエッセンス
 20ml 13,650円
お高いけれど究極のアンチエイジングケア・・だと思います。






Comment:0  Trackback:0
2008
04.28

ウ~~マンゴ♪

Category: モラタメ
モラタメさんのタメ

カルピス株式会社
 「カルピス」マンゴー/「カルピス」ぶどう

       カルピスマンゴー&グレープ


ここのところ、モラタメさんのカルピスづくしで、嬉しい生活しています。

カルピスって、子供のころはとっても特別な飲み物でした。
お中元やお歳暮で贈られる、ちょっと高級なもの・・というイメージ。

でも、なぜか、夏にはおやつとともに出てくる庶民的なイメージもあって。

昔はみんな水で薄めて氷を浮かべて飲んでいて、友達の家で出てくるカルピスは我が家の味とは違ったりして・・・

そんなカルピス、
まずは一人で楽しみました。

カルピスマンゴー
まだまだ肌寒い春の夜にホットカルピス
この夜のチョイスはマンゴー
夏にはあまり飲むことのないホットカルピス。
子どものころはシンプルなアニメーションでつづられたホットカルピスのCMが憧れでした。
ということで、当時を思い出しながら実現。

ほっとします♪


子どもたちは…
カルピスマンゴー&お好み焼き
我が家休日定番のお昼御飯、お好み焼きにマンゴーカルピス
チビも普通の倍に薄めたカルピスで、おいしいお昼御飯でした。



まだまだ続くモラタメさんのカルピスづくし
皆さんもタメしてみてくださいね。

        新商品情報をいち早く知れて試せるモラタメおススメです。
         
   今回は、実売価格 924円(税込) 。送料関係費630円でタメしました。


Comment:0  Trackback:0
2008
04.28

○○の季節

ビールのおいしい季節になりました・・と書いたのは昨日のこと。

春って、○○の季節」○○が多い季節。

○○=出会い
○○=始まり
○○=芽生え
○○=成長
○○=食欲(?)
○○=ダイエット(?)


・・・ね?

そして、
○○=トイレトレーニング開始
なんですよ、うちの場合。

以前それをしたのはもう10年近く前のこと。
オニイチャンとチイニィは冬生まれだったので、ちょっと遅めの2歳半で始めました。
春から夏の2か月くらいが勝負だな・・と思っていたんですが・・・

もうしっかりと話せるようになっていたのと、成長がしっかりしていたのもあってか、1週間から2週間で昼夜両方おむつ外れ完了しちゃったんですよ。
多分・・・

多分・・っていうのは、10年くらい前のことなんで、よく覚えていない・・というか、記憶は美化されていて

そして、この春から夏、末っ子のチビがトイレトレーニングに挑戦します。
このチビ、7月生まれで今1歳9か月。
うんちが出た時には「チッチ」とくさいにおいとともに駆け寄ってきて教えてくれます。
また、うんちをする時には立ったまま何かにつかまって固まるのでと~~ってもわかりやすい。
まれに小のときにも教えてくれるので「出た」という感覚は何となくわかるのかな?

なによりも、朝起きた時におむつの濡れていないことが時どき出てきました。
今が始めどきかも?

とはいえ、まだまだチビ語の解読ができないので、トイレトレーニングはひたすら観察するしかないのかなぁ?なんて考えながら「トレーニングパンツ、準備しなくちゃ・・」と思ったんですが・・・。

オニイチャンのおむつが外れたのが一昔前のこと。
私はトイレトレーニング界の浦島太郎。

育児グッズの進化は激しい。いいもの出てますね。今は。


下着のようにやわらかく動きやすい。
ひんやり感+しめった感じでお知らせ。
もれずに安心。



トイレトレでイライラするのって、ジャァ~~~~って洩らしちゃったときなんですよね。
「まだ駄目か?」というがっかり感「掃除しなくちゃ」というめんどくさ!感と、「洗濯物~~~」というせっぱつまった感

後から思うと「どってことないやん?」というようなことが、その時は重くのしかかってくるもんなんです。
って達観したように書いてるけど、もうすぐわが身なんですよね。私は。

でも、このGOO.Nトレーニングパンツがあれば、失敗なんてなんのその。笑って気楽に構えられそう。
強い味方になりそうです。よね?

Comment:4  Trackback:0
2008
04.28

音楽の特訓??

自慢じゃないけれど、音感はいい方だと思う。
大抵の音楽は耳で聞いてコピーできるし、楽譜も複雑なものでなければ(♯が5つついてたりとか)大体初見で演奏できる。
中学校時代は、10段階で8から10。5段階では評価5をもらっていた。
高校からは落ちたけど。

それもこれも、幼いころからエレクトーンを習わせてもらっていたからだ・・と思う。
グレード試験を受けるよりも、音楽を楽しむことに重点を置いた先生に教わっていたので、上を目指すハングリーさは皆無だけれど、「楽しい!!」と思いながら子どもを産むまでかれこれ19年も楽器に触れていた。

・・・・ところが、私の子どもたちは
音楽が苦手で、
学校の音楽会の直前は壮絶な特訓になる。
楽譜に「ドレミ・・・」と入れるところから始まるので、時間のかかること、かかること。

どうも、あのオタマジャクシを見ると拒否反応が出るようで・・・
私みたいに「楽しい!!」と思えるようになるには?

やっぱりゲームでしょ。
ゲームでガンガン楽譜を読めるようになって、音の感覚をつかんで…
「楽しい!!」と思えるようになった暁には、じぃじばぁばを招待して親子ミニコンサートだ。
街を歩いていて、信号の音や、店内音楽を「ドレミ」であてっこしたりして、もっと楽しく生活するのだ!!

とうことで、とりあえず、中学校では私が受け持ってもらっていた先生にオニイチャンが音楽を教わっている。
先日アルトリコーダー購入案内の手紙をもらってきたので、私が使っていたのを引っ張り出してきて「これ使お」と手渡した。
なんだか、自分の中学時代が蘇ってきて甘酸っぱい気分♪

でも・・・あの先生、結構厳しいからなぁ、なぁなぁでは切り抜けられないだろうなぁ・・
やっぱり、特訓か?

いやいや、その前にニンテンドーDSソフト『みんなのDSゼミナール カンタン音楽力』
検討してみます。

----------------------------------------------------------
【PR】

楽譜が読めれば、音楽はもっと楽しくなる!
ニンテンドーDSソフト『みんなのDSゼミナール カンタン音楽力』なら、絵や音を駆使したわかりやすい解説と多彩な実践レッスンにより、一見難しそうな楽譜を読めるようになるほか、相対音感やリズム感を、ゲーム感覚で楽しみながら磨くことができます。
----------------------------------------------------------

Comment:0  Trackback:0
2008
04.27

いい季節になりました

Category: モラタメ
お風呂上りのビールがおいしい季節になりました。

・・といっても、わたし、普段ビールは飲みません。
なぜなら「苦いのが苦手」だから・・・

オットはビール党で、ビールの季節はビールに合う御飯がうれしいみたい。
以前は通年ビールを飲んでいましたが、歳とともに気になるのがビール腹
寒い季節は控えるようになりました。

で、ある日の夕食のメインは鶏の塩焼き。

「あぁ、ビール飲みたいなぁ」
・・という夫のために私が準備していたのは…

モラタメさんのタメ
ゼロナマサントリー ゼロナマ

ビールじゃなくて発泡酒・・なんですけど、

オットが言うには、発泡酒にはビールと違う独特の風味(雑味?)があるそうです。
やっぱり、発泡酒は発泡酒だそうで。

でも、このゼロナマ、そういう独特の風味がなくて限りなくビールに近い味
それでいて、苦味が少なくすっきりしていて
「ビールが苦手なぶらんちも飲めるんじゃない?」

ほほぉ・・私も大丈夫??ということで、ご相伴にあずかりました。

確かにスッキリとして後に苦みが残らない
確かにいけます!

密かに「これはいい・・」と思っているのが「糖質ゼロ」
ビール腹の気になる夫にぴったり。

で、メタボの気になる私の父や弟にもおすそ分け

ビールはちょっと・・という方にもお勧め。
ビールはカロリーが・・・という人にもお勧め。


みんなで飲めるおいしいゼロナマで、楽しい夏になりそうです。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.26

東京原発

     東京原発

   
  
  製作年:2004年/製作国:日本
  監督:山川元
  出演:役所広司, 段田安則, 平田満, 吉田日出子


昔、エネルギーについての座談会で原子力発電所について話をしたことがありました。
デンコちゃん(東京電力のキャラクター)がにっこり笑っている資料を見ながら、原子力発電がいかにクリーンなエネルギーであるか・・ということをお勉強したんですが(それについては置いておいて…)

この2004年公開の作品、骨太です。
封切り作品は一応一通りチェックしているけど、記憶にないのが不思議。

細かい笑いの中に、今日本が置かれているエネルギー開発の現状がびっちりと詰まっています。
そして、その現状がいかに国民に伝えられていないか(調べれば誰にでもわかることなんですが、あえて知らなくてもいいようにされているというか・・・)

放射性廃棄物の処理などについて、安全性が強調される報道があるたびに「じゃぁ、東京に作ったらいいやん」とオットとツッコんでいたもんですが、それが見事なストーリーで展開されていて、画面に見入って、細かいセリフまで聞き逃さないように夢中で観ました。

登場人物の性格などが細かく書き込まれていて、それがまたおもしろく、原発などに興味がなくても、純粋に娯楽作品としても楽しめます。

「うわ、おそまつやなぁ・・」と思わず呟いてしまうくらいひどい描かれ方をした日本の原発・・
これが現実だとしたら(もしかして本当に??)恐ろしいことですが・・・

結末をお楽しみに、どうぞごらんくださいませ。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.25

失敗したとき

朝ごはん、たいてい家族みんなで準備をします。
オットか私が作って、子どもたちは配膳をして、みんなで「いただきます」というのが、我が家の朝の風景。

そんな朝の出来事。

オニイチャンとチイニィがそれぞれお盆にご飯やら味噌汁やら乗せて運んでいました。
チイニィがお盆を落としてしまいました。
ご飯がこぼれ、私の茶碗が割れてしまって・・・

「あ~あ・・」と思った時、

「チイニィ、何してんの。お母さんのお茶碗まで割って!」
オニイチャンの厳しい言葉が飛びました。

忙しい朝のこと。気持ちを切り替えて、すっきりとさせなくちゃ。
チイニィはしょげてるし、オニイチャンはいらついてるし。

「オニイチャン、失敗した人を責めたらあかんよ。失敗した時って、失敗した人が一番『しまった!』って思ってるでしょ?同じ失敗を繰り返さなかったら、それでいいんよ。」

はい、これでこの話は終わり~と始末をして朝ごはんを食べて元気に登校していったんですが・・・

自分の言った言葉、何度も頭の中で繰り返してました。
これって、実は、私自身がきっちりと出来てないんじゃないかな?と。

子どもが失敗した時、責めてない?
わざと責めるようなことはしてないにしても、「ここまで言わんでもいいんとちゃう?」と思うような言い方をしてないだろうか?

私が子供のころ、弟が母に言った言葉があります。
母が何かを味噌汁茶碗か何かを落として、片付けをしているとき・・・

「いいなぁ・・・お母さんは。こぼしても叱られへんから」

「そうやそうや!」と心の中で思いながら母の反論を待っていると、

母曰く
「お母さんはいいの。自分で自分の始末は付けてるから」

まぁ、こういう考え方もある。
私や弟がそういう失敗をすると、母の手がかかるわけで・・・
「自分の始末は自分でつけよう。誰にも文句を言われないように。」と、いいのか悪いのか、よくわからない決心を、私も弟もその時にしたのでした。
(そして、なんでもかんでも自分で決めてしまって、親には何でも事後承諾・・という姉弟が出来上がったのでした。その代わり、失敗した・・と思っても愚痴はいわない。)

それは置いといて、子どもが失敗した時、「しまった!」と一番がっくりして、情けない思いをしてるのは子ども自身
でも、失敗した時に一番に思い浮かぶのは、今のウチの子たちだったら「お母さんに叱られる」ということかもしれない。
そうではなくて、失敗した時、一番に考えるのは「この後始末をどうしよう」という前向きに解決していくことであってほしい。

だから、私は、反省して、考えなくちゃいけないなぁ・・と思った一日でした。

で、一日このことを考えていたんだけど、

・・・・・・・うちの子たち、同じ失敗多くないか?
「何回言ったら・・・」と思うんですが、
やっぱり、一歩引いて口を出すのをぐっとこらえた方がいいんでしょうね。

・・・がんばろ。

Comment:3  Trackback:0
2008
04.24

魔法の石鹸「サボンMgミニ」

サボンMgミニ

その名の通り、小さな石鹸です。届いた時は「サンプル??」って思ってしまいました。
が、ミニサイズで30日たっぷり使えるすぐれもの

なににひきつけられてこれを使ったかというと・・

成分です。
天然由来の材料だけですごい石鹸がある・・と聞いて見つけたのがこれ。
コンセプトは「毛穴に残った微細な汚れを落とすこと」「肌にやさしいこと」

Mg4

成分は、石鹸素地、サンゴカルシウム、水素パウダー、マグネシウム、すべて天然由来。

マグネシウム脂肪分解酵素などを活性化させて毛穴の黒ズミをキレイに洗い落としてくれるだけでなく、肌細胞を甦らせてくれるチカラが。

水素極小原子で肌の細胞の奥まで浸透、さらに抗酸化力に優れていて肌のサビを取り除くそう。
余分なものを使わず、肌に負担をかけない・・魔法の石鹸です。

ワクワクしながら、試してみました。


Mg2

手に取った感じは「え?」って感じ。
昔よく見かけた洗濯用の硬い石鹸を切り分けたような印象
香りはまさに、その洗濯石鹸そのもので「ほんとに余分なものを使っていないなぁ・・」と思いつつ「でも?」


Mg3
泡立ちはいいです。
キメの細かい泡が楽にたっぷりと作れます。私は熊野筆を使って泡だてていますが、洗顔ネットだともっともっと楽に泡立つかも。(泡立ては重要ポイントです)なんだか懐かしい石鹸の香りに包まれて、しばらくクルクルしてから、バシャバシャと水を浴びるように洗い流すと…
※キレイになる洗顔の仕方は商品ページや、同封の説明で詳しく説明されてました。

キュッキュッぷるん!と水をはじく洗い上がり。

なんだか「ベールを外しましたよ」というイメージ。・・伝わりますか?
キュッキュッだけど、洗い上がりは突っ張らずいい感じです。

で、この石鹸、あまりにも小さいので、「すぐに溶けてなくなるんじゃない?」と心配だったのですが・・・溶けてドロドロリンになったりしないんです。
今までに使った「肌にやさしい固形洗顔料」って、すぐに溶けて使いにくくなってしまうんですが、これは大丈夫。

なんでも、手練り機械練りでは作業工程が違うらしい。
機械練りだと、押し出し成型なので、水分量を少なくしているので使っているうちに水分をとりこんでドロドロになっていくのが、手練りだと押し出す作業がないので、もともとの水分含有量を高く出来て、ドロドロになりにくい・・ということだそうです。
これは、もちろん手練りです。


使い始めて1週間。
まだまだ使えるこのサボンMgミニ


ほかの方のレビューを見てみると、
ひじやひざのかさかさにかなりの効果があるらしい
今度はそれを試してみよう・・とひそかに決心したのでした。
その感想は又後日。

乞うご期待!!




Comment:0  Trackback:0
2008
04.24

いいのか?このニュース・・・

朝食抜きの習慣、女児出産の可能性高まる傾向=英研究
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081208944379.html

[ロンドン 23日 ロイター] 英国の研究チームが23日、低カロリーの食事を取ったり朝食を抜いたりする女性は、女児を出産する可能性が高いという研究結果を発表した。高カロリーの食事を取ると男児が産まれる確率が高いという。
 同研究は、エクセター大とオックスフォード大の合同研究チームが、英国内で第1子妊娠中の母親740人を対象に実施。それによると、高カロリーの食事を取っていたグループの男児出産率が56%だった一方、低カロリーの食事を取ったグループは同45%だった。
 エクセター大のフィオナ・マシューズ氏は「この研究結果は、若い女性たちが低カロリーの食事を選ぶ傾向がある先進国で男児出生率が低下している原因の解明につながる可能性がある」としている



これを読んでう~~ん・・と唸ってしまった私。

高カロリーの食事を取っていたグループの男児出産率が56%
低カロリーの食事を取ったグループは同45%

この12%の差は大きいのか、小さいのか?

以下は私の知る限り・・のことなので、読み捨ててください。

私は男3人の母親だけど、男女両方の子供がいたら、素敵だろうな・・と思っている。
私がよく見る育児掲示板では「生み分けで絶対女の子が欲しい」「男の子ばっかりの人はカワイソウ」と発言する人が結構いる。

で、思ったのは男児出生率のパーセンテージ。
私みたいに大雑把な人間からすれば「どっちが生まれるかわからないよね。五分五分だ」と思うんですが、
心底女の子を求めている人にとってはすっごく大きな違いなんじゃないか?と。

一般的に「朝食抜き」の生活パターンは「健康によくない」といわれていますよね。
私もそう思います。
一日の始まりに食事をとらないのは、体に鞭打っているようなもの。

でも、女子が欲しくてたまらない人の中で極端な人は、そういう健康によくない「朝食抜き」を産み分けのために実践してしまうんじゃないかな

これって、妊娠生活に絶対によくないこと(だと思う)
このニュース、なんだかなぁ・・と思ったのでした。

まぁ、私の感じ方がずれてるだけかも。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.23

見てたつもりが・・

ちゃんと見てたつもりが・・・っていうのは、単なる言い訳です。

昨日、ハンドメイド好きの仲間と集まって、おしゃべりしながらちくちくあみあみしていました。
私はチビと一緒に参加。
チビはいつもとは違う広いスペースで、いろいろなおもちゃや道具で物珍しそうに遊んでいました。

で、小さな棚机の足の間をくぐってご機嫌で遊んでいたら、棚ごと転びました。
ギャンギャン泣いているチビを起こすと、指2本の爪の根元が内出血している!!
いつもとは違う泣き方に病院で診てもらうと・・・

どうやらひびが入っているらしい。

幼児の骨はやわらかいので、ひびや骨折などがあっても、レントゲンで分かりにくいことが多いらしいです。

ちゃんと子どもの動きを見ていたつもりが・・
見えてなかった、見てなかったんですね。

3人目のかわいい末っ子。
「いろいろ経験しておおらかに・・」と思っているけど、親が大雑把になり過ぎちゃいけません。
かわいそうなことをしました。

今は、傷の消毒と経過観察で毎日通院。
待ち時間はチビと二人、静かに遊んでいます。
(スタッフの方や、通院されているおじいちゃま、おばあちゃまにもたくさん遊んでいただいてます)

早く良くなりますように。
私が気を引き締め直さないと・・

そんな出来事があって、ちょっとしょげた私ですが、ビタミンCを補給して、疲れを吹き飛ばさなくちゃ。

モラタメさんのタメ

モラタメ アセロラドリンク
ニチレイ
 アセロラドリンク


レモンの30倍以上のビタミンCが入っているアセロラドリンクですが、あまったる~~いイメージがあって、今まであまり飲んだことがなかったんです。
でも、このアセロラドリンクは、甘さ控えめでのどごしがよくてとっても飲みやすい。
「あ、かわったんだ」となぜかちょっと嬉しかったりして。

さて、明日も頑張るぞ。

アセロラドリンク・・というと、プロゴルファーの岡本綾子さんを思い出す…という方、私以外にいませんか?

 
       今回は実売価格 1470円 を送料関係費630円でタメしました。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.20

うわ・・立ち上がらへん…

今日、PCの電源入れたら、立ち上がりませんでした。
「あっれ~~?なんで?」

電源は入るけれど、メーカーの名前の大きなロゴの表示で止まったまま。

F8を押し続けるも、セーフモードでも立ち上がらないし・・・
「起動しないときに使ってください」というCDを入れて作動させても、うんともすんとも言わない。

PC歴8年、初めてサポセンのお世話になりました。

普段、絶対サポセン黙示録みたいなサイトを見て楽しんでいる私。
かなり緊張しながら電話しました。自分が変なユーザーだったらどうしよう

親切な女性が、細かく状態を聞いてくださって、とってもわかりやすく説明をくれました。

結局、根っこ(コンセント)から電源を入れ直し、無事起動。
BIOSの設定を変えて、問題解決。


その道のプロの方からすれば「こんなこと」というトラブルかもしれないなぁ・・
でも、かなり焦りましたよ。

「もしかして、リカバリかけなくちゃだめかな?」
「再インストールになったら、データ飛ぶよね?」
「バックアップとったの、いつだっけ?」
「やばいよやばいよ~~」


でも、無事に復活。よかったよかった。
絶対サポセン黙示録に出てくるユーザーさんみたいになっちゃわなくてよかったよかった。
・・結構パニくってたからね・・・。

今週末は子供部屋の大掃除
リビングでPCテーブルに使っていた大きなテーブルを「将来マンガ家になりたい」というチイニィのデスクに提供。
代わりにチイニィが机代わりに使っていたエレクターシェルフをリビングに移動。
ごちゃごちゃになっていたオニイチャンとチイニィのおもちゃのラックを整理。
引き出しのプラケースを一つ、チビ用におろしました。

大方の作業が終わったのは、おやつの時間のころ。

御苦労さま…
これでノドを潤してね。
モラタメ カルピスモラタメさんのタメ
 カルピスウォーター
 「フルーツカルピス」桃&カルピス


カルピスは、すっきりとした甘さで「疲れたな」というときにちょうどいい。
ってカルピスによく合うテイスト。「ほらほら、春だよ~~」という感じがなんだか嬉しいですね。

ここのところ、荒れた天気が続いていたけれど、先週新学期始まって初めての土曜日は快晴でした。
「遊びに行こう」と、じぃじとばぁばに誘われたオニイチャンとチイニィは、この カルピスウォーターと桃カルピス
をお土産に、元気に遊びに行きました。

これから、どんどん温かくなって、行楽にいい季節。
た~~くさん遊んで「ちょっと休憩」というときに、ちょうどいいかも。

       
       今回は実売価格 1040円 を送料関係費630円でタメしました。
Comment:2  Trackback:0
2008
04.20

江原道~肌にきもちいいベースメイク

クワイエットルームにようこそ
クローズド・ノート
LOVE MY LIFE
僕は妹に恋をする
愛の流刑地
あなたを忘れない
蟲師
神童
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン


・・・・・・

どれも、2007年に上映された映画です。
女性を美しく見せた映画もたくさん。
このどの映画にも使われた化粧品のサンプルを使える・・と聞いて取り寄せました。

Koh Gen Do
ハイビジョンメイクセット

KohGenDo1

自分が丁寧に扱われているような感覚になる、ケース入りのサンプルが届きました。

中身はこちら・・・




KohGenDo2
・モイスチャーファンデーション 3色 (各4g)
01/淡いアイボリー 02/ナチュラル 03/オークル
・トリプライティングファンデーション
 2色 カード式 OC-1 BE-1
・フェイスパウダー (約1.5g)
・フェイスパウダー用パフ
・メーキャップカラーベース 2色 (各0.3g×2包) イエロー  グリーン



絹のようななめらかな肌を作れる・・と聞いて、さっそくチャレンジ。
サンプルに同封されていたメイク方法の冊子や、サイトで、美しくメイクするためのポイントをレクチャーしてくれています。⇒http://www.kohgendo.com/beauty/basemake/

まずは、メーキャップカラーベース
KohGenDo4
赤みのきついところにはグリーンを、くすみが気になるところにはイエローをトントン叩き込むように重ねて、肌色を整えます。



そして、モイスチャーファンデーション
KohGenDo7
3色を肌の色に合わせて自分で調整します。
私は色白なので、一番薄い1と中間の2の混合。
これを顔の広い部分から薄く延ばしていきます。
けっこう「塗ってます」と主張するような伸び方
肌にビタっと吸いつくような感じがします。


仕上げはフェイスパウダー
KohGenDo10
すごく真っ白(青みがかった白という感じ)なので「これを使って大丈夫??」とやや不安。
パフにしっかりともみこんでからそ~~と抑え込んでいくと、マットなスルリとした仕上がりに。
頬のあたりがちょっと粉っぽいかな?と、手のひらで包み込むように抑えると、すぐになじみました。
このときの手触りが、自分の顔に触っている・・という感じがしなかったのが不思議

メイク前の肌
KohGenDo3

メイク後の肌
KohGenDo11


コンシーラーなどはあえて使っていないので、大きなシミはカバーできていませんが、肌のトーンは大体カバーできています

そして、とても気に入ったのは・・・
とにかく崩れにくい。私は朝10時くらいから夕方5時頃までメイクをしっぱなしですが、その間崩れはちっとも気にならなくて、ランチ後に「ちょっとメイクなおし・・・」と鏡を見て直したのはリップだけでした。
普段なら、鼻の頭や口元、オイリーゾーンはファンでで抑えるくらいはするんだけど・・・これを使っていると、なし。

さすが、映画の撮影みたいに過酷な条件で使われるだけのことはある・・と、感心しました。

まずはお試しでサンプルを試してみませんか?
いつも使っている崩れにくいコスメより、もっと長持ちスルスルメイクをできるかもしれません。


     


Comment:2  Trackback:0
2008
04.18

ほっと一息・・今夜は、

やれやれ・・・子どもたちも寝て、オットの夕食の後片付けもすんで、ほっと一息。
チビはリビングの長座布団で、大の字からいろいろ変形しながら満足そうに眠っているし・・・

ということで、私は夕刊を読みながらほっと一息の時間です。

モラタメ カフェブルーノ
モラタメさんのタメ

UCC
 UCC Cafe Bruno(カフェブルーノ)無糖

 ・ブラック無糖コーヒーにミルクだけを加えた無糖・ミルク入り缶コーヒー。

時間はもう夜10時を過ぎていて、こんな時間にコーヒー?なんですが、寝る少し前のコーヒーは朝の目覚めにいいらしい・・とどこかで聞きました。
でも、自分で入れるのはちょっと面倒だし、また洗わなくちゃ・・だし・・・

缶コーヒーって、便利ですね。
でも、やっぱり缶には限界があるのか、「無糖」&「ミルク入り」って、種類が少ない。
「やっぱりおいしくないのかな?」と自販機でも滅多に買わないんだけど、
せっかくモラタメさんで見かけたのでタメしてみました。

うん、缶コーヒーって、甘さで少しごまかされているような気がしてたんですが、このカフェブルーノ、けっこういけます。
寝る前にカロリーオフの無糖のコーヒーはうれしい。

先日は電子レンジでチンして飲んだんですが、ちょっと香りが・・味が・・薄いような気がしました。
缶のまま飲むのが、おいしいかも。

写真のカフェブルーノ、凹んでいるのはチビが積み木にして遊んでたから
5缶ほど積み上げて得意そうに手をたたく姿を思い出すと、ちょっと楽しい。

楽しい気分で、
おやすみなさい。

新商品情報をいち早く知れて試せるモラタメおススメです。
       
       今回は実売価格 1,200円 を送料関係費630円でタメしました。
Comment:0  Trackback:0
2008
04.18

これはすごい・・飲んでびっくり

突然ですが、お通じ、いい方ですか?
溜まってませんか?
ポッコリお腹になっていませんか?


私はお通じはいい方です。
大抵、一日1回はすっきりとする方です。

・・が、「おかあさ~~ん(とはまだいいませんが)」と始終くっついて回るチビにタイミングを逃して思うようにトイレに行けない日もあって、そんなこんなで「う、おなかが苦しい・・」ということになることも。

で、キレイナビさんで紹介されていたサンプル取り寄せました。

   冬葵コンブ
   キレイナビ 冬葵1

※これはサンプルで韓国語表記ですが、原品には「冬葵コンブ」と表記されます。
【原材料名】うめ抽出液、よもぎ抽出液、オオバコ、アマドコロ、スギナ、昆布、ジャスミン茶、オリゴ糖、決明子、甘草、キダチアロエ、乳糖、冬葵葉

従来のサプリメントは大腸に作用するものが多いらしいんですが、これは小腸の運動をよくするので、おなかが痛くなりにくいそうです。

1日に2スティック目安と書かれていましたが、「一度に適量を摂りすぎるとお腹がゆるくなることがある」と注意書きがあったので半量弱から始めました。

キレイナビ 冬葵2

これで3分の一くらいの量。
見た目のイメージは・・正露丸の粒より少し小さい黒い粒。
匂いはありません。
口に入れると、ほのかに甘い感じ。

半量だとあまり効果はないのかな?ということで、1日2スティック飲むこと2日目。

お通じがありましたよ。
「あ、普段通り」
という感じ。

ところが、数時間後…
またまたトイレへ
時間をおいてまたまたトイレへ
ちょうどオットもいる夜のことだったからよかった。

回を重ねるごとに、出てくるものの雰囲気が違うんです。
「すっきり」というときのものではなく、何となく歯切れが悪くなってきて、色もどす黒い
これが宿便といものか?

まだまだ飲み続けること4日目。
普通のすっきりに戻りました。

心なしか、いつもはいているジーンズのファスナーが楽に締まります
自分ではお腹ポッコリだったとは思わないけれど、お腹のラインがすっきりしたのかもね。

効果は人それぞれだと思いますが、私の場合は

冬葵コンブe-韓房.comで販売中。

お通じにお困りの方、試してみる価値ありです。





Comment:2  Trackback:0
2008
04.17

おなかの赤ちゃんとママのヨーグルト

Category: モラタメ
モラタメさんのタメ

タカナシ乳業株式会社
 タカナシLGGヨーグルト


モラタメ LGGヨーグルト

4月14日(月)発売されたこのヨーグルト、
おなかの赤ちゃんとママの  
というコピーで売り出されました。

いえいえ、今、私のおなかの中には赤ちゃんはいません。
2年ほど前なら、真っ只中だったんですけどね。



妊娠中何に苦労するかというと、
「どうやって太らずに、おいしいものを食べて、なおかつおなかの赤ちゃんのための栄養を取れるか」というところ。

なぜか、体重がどんどん増えていく。
赤ちゃんが大きくなる異常に増えていく・・・
でも、食べたい。食べなきゃ。


大抵の妊婦さんが陥るジレンマですね。

このヨーグルト、そういう時期にとっても嬉しいですよ。

善玉菌が活躍しやすいよう、 腸の中の環境を整えるLGG菌が便秘がちな妊婦生活にとっても嬉しい。
また、赤ちゃんの体の形成期に必要な葉酸が配合されています。
葉酸は貧血予防にもいいですよ。
私は、妊娠中、サプリメントで葉酸を取っていました。

ということで、おなかの赤ちゃんとママにはもちろん、日常生活でとりにくかったり、不足しがちな栄養分がたっぷり入ったこのヨーグルト、ヨーグルト味のプリンを食べているような感じで、おやつにちょうどよかったです。

WEB限定発売なので、ぜひぜひ、タカナシ乳業さんのサイトに行ってみてください。
ただいま、新発売記念キャンペーン実施中

             モラタメ LGGヨーグルトキャンペーン

      新商品情報をいち早く知れて試せるモラタメおススメです。
       
       今回は実売価格 1,380円 を送料関係費630円でタメしました。
Comment:0  Trackback:0
2008
04.17

ラクベジ飲んで、一言

モラタメさんのタメ

キッコーマン株式会社
 ラクベジ


モラタメ ラクベジ1

って、届いた商品のマーク、デルモンテなんですけど、
デルモンテってキッコーマンだったんですね・・・


野菜ジュース好きの我が家の子供たち、
「うわぁ・・・!!ジュースや!」
目を輝かせました。

そんな中「これはお母さんの!!」と死守したのがこれ。
モラタメ ラクベジ2
女性ホルモンのエストロゲンを豊富に含むザクロの入った女性にやさしいラクべジ。

野菜って、毎日の食生活でたくさんの種類を摂るには、限界があって、野菜ジュースはうれしい味方。
さっそく、夕食後のデザートに登場しました。

モラタメ ラクベジ4

オニイチャンいわく
「コップ一杯で一日分の野菜が取れるんだって。」

うん、ラベルにそう書いてるね。

チイニィいわく
「ボク、2杯飲んどこう。そしたら、明日は野菜いらんし」
・・・って、なんでその発想?
っていうか、チイニィ、野菜好きやし。

末っ子のチビは、イヤイヤが多い時期で、炭水化物で一日乗り切ってる日もあります。
そんな日にラクベジは強い味方。
とりあえず、「おいしいおいしい」と飲んでくれるので「一応ビタミンとってる」安心感があります。

余談ですが、このラクベジ、実はモラタメさんで見るまで知りませんでした。
知らなかったけど、山下智久くんがCMしてたんですね~~。

ラクト+ベジタブルで「ラクベジ」

・・私、楽に野菜(ベジタブル)がとれるから「ラクベジ」かと思ってました。

さわやかな山下くんの「グッドラクベ~~ジ」
ご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
http://www.kikkoman.co.jp/delmonte/lact-vege/index.html

さて、私が死守した女性にやさしいラクベジ
オットがおいしそうに飲んでました。
ヒョっとして、私よりたくさん飲んでる?

    新商品情報をいち早く知れて試せるモラタメおススメです。
         
今回は、実売価格 1,942円(税込) 。送料関係費840円でタメしました。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.16

わらブロ・ザ・スリー

GYAO
もう、開局3周年を迎えるんですね。
早いなぁ・・

ということで、GYAOでは3周年記念企画

わらブロ・ザ・スリー を開催。

笑える動画投稿サイト GYAOわらブロ「3」をテーマにした面白動画を募集中。

・・って、いろいろありますよね。

・・・って、私、ついさっきまでお笑いレッドカーペット見てたもんで、
の付く数字でアホになる世界のなべあつしか思いつかない。(今日は全部の数字アホやったけど)

にちなんでて、笑える映像なら、なんでもOK。
例えば…うちのだんご三兄弟のおもろい映像・・でもいいのかな?(いや、ないけど、そんな映像は…)

優秀作品の賞金は最高30万円
さらに選ばれた作品はわらブロオフィシャルCMとしてGyaOで100万回ほど配信されるチャンス!!

「よっしゃ!」という方はわらブロ
チェック!!です。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.16

女っぷりは75点

最近、肌のお手入れにぬかりのない私。
肌の調子が良いと、気分まで浮き立ちます。

そして、今は
長男中学進級で、中学生保護者デビューです。
新しく出会う人々に私はどんな印象を与えるんでしょーか

メイベリン ニューヨークのサイトで女っぷり診断!に挑戦。

一つ一つ質問に慎重に答えていきますよ・・
出た結果は・・・
「あなたはエレガントタイプ!」  内面から気品に満ちたあなたは、「エレガント」な女性。大人の女性の魅力を持つあなたは、上品な振る舞いで周りをやさしく包み込みます。

いや~~ん、素晴らしいじゃないですか。
私の理想とするエレガントな女性。
見た目はとにかく、感性はエレガントだったんだわ私って。

ということで、本日午後から中学の参観日&懇談会に行くわけですが・・・
メイクは慎重に。

ここは、診断結果どおり、理想通り、エレガントメイクでいきましょ。

エレガントなメイクは…

ブラウン系のアイシャドウでハイライトで明るくした後ミディアムカラーで落ち着いた印象に
 ↓
ブラウンのアイライナーでまつげの間を埋めるように
 ↓
ベースマスカラで下地をつくる
 ↓
そして・・・


仕上げは目チカラでしょう。

目チカラといえばマスカラ

私の眼もとは印象が薄いのでマスカラは結構重ね付けをします。
(結構こだわって時間をかけます。)
アイラインを引くのが下手なので、どうしても、<マスカラではっきりさせようと頑張っちゃうんですよね。

でも・・・これなら一発で印象的になるらしい。

ノンストップ ラッシュ エクステンション サテン ブラック

まるでまつ毛にエクステンションをしたかのように、印象的なまつ毛が誕生するらしいです。
ブラシが小さいので、目じりのまつげや下瞼のまつ毛もきれいにキャッチ。
フィルムとジェル配合でグ~~ンと伸びがいいらしいですよ。

これで、エレガントな大人メイク誕生

・・って、ちょっと挑戦してみなくちゃね。
本日は別アイテムで頑張ってみます。

      
ノンストップ ラッシュ エクステンション サテン ブラック

メイベリン ニューヨークの新作マスカラ「ノンストップラッシュ エクステンション サテンブラック」が登場。ブラックサテンパール配合で、ツヤめく漆黒インパクトロング!なめらかにグングン伸びて150%ロング*アップ。フィルムタイプでにじみにくいのに、通常の洗顔料で簡単に洗い落とせます。

※ 元のまつ毛より最長50%アップ。
メイベリン ニューヨーク調べ(個人差のでる場合があります。)

≫ ブログレビュー プレゼントキャンペーン
≫ マスカラマガジン Vol.03





Comment:2  Trackback:0
2008
04.15

さつまなでしこ

キレイナビさんお勧めのサンプル、さつまなでしこ 使ってみました。

     キレイナビ さつまなでしこ1


80万年以上前の火山灰、長い間海にさらされ、アクが抜けミネラルをたっぷり含んだ南九州の自然の宝物、シラスバルーンを原料に使ってるそう。
それに和草エキスも配合されているので、しっとり感もあるそう。


火山灰って、すご~~く細かい粒子で、ピーリング効果も期待できるはず。
酸でピーリングするのは肌に負担がかかるけど、これなら、敏感肌と普通肌を行ったり来たりの私でもOKです。

ということで、挑戦。

キレイナビ さつまなでしこ2
こんな感じ。
真っ白・・という感じじゃなくて、結構硬めのペースト状で泥洗顔??みたいな雰囲気も・・・。




キレイナビ さつまなでしこ3
大切なのは
私は泡だてが苦手なんだけど、添付されていたネットでもこもこ泡が上手にできました。
写真の洗顔料の量で、顔全面こんな泡になってます。

洗い上がりは・・・

最近あまり感じることのない洗い上がりですね。
どんな感じか?というと、洗顔料じゃなくて石鹸できれいに洗いあげた感じ。

すべすべ・・という感じでもなく、するする・・という感じでもなく、
「キュッキュッ」という言葉がぴったりはまります。

さっぱりすっきりするけど、必要な皮脂は残っている。

・・・びっくりしたことに、すすぎ上りにお肌が水をはじいてたんですよ!!!
38歳の私にとっては、この「水をはじくお肌」って、驚異的なんですよ。

キレイナビ さつまなでしこ4
証拠写真です。
・・ってわかりにくいけど、
写ってる水滴、上の方からコロコロコロっと落ちてきてここにたどり着いたんです。

この水滴を経験してみたい方は、一度お試しください。




ただ、私、この「キュッキュッ」・・・
あまり慣れないなぁ・・と感じてます。
若いころはこれが当たり前だったはず…
今は・・戸惑ってます。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.14

入学金未納で、入学式出席させず…

春、新入学の季節ですが・・・

我が家でも一人、入学式を終えて新しい生活送りはじめました。

入学準備に、
制服準備、その他体操服や授業の小物などなど・・・

義務教育だし、公立だし、負担は少ないとは言いつつ、万単位でお金がかかる。
説明会では入学準備とは別に給食費・教材費に年間12万円弱かかる・・と話がありました。

で、今日耳に飛び込んできたのが

入学金未納2人、式出さず=「苦渋の選択」と県立高-千葉

これって、どうなんでしょう。

メディアでは学校側が責められている感があるけれど。

確かに、入学式に出席できなかった生徒は気の毒だ。
でも、結局当日中に親が入学金または前納金を準備して入学を許されることになって・・・
ならば、きちんと当日の朝に持たせることはできなかったのか?と思った私。
冷たいんだろうか?

入学金を支払わないと入学できない、というのは県の条例で定まっていること。

入学金のことは前もって説明されており、経済的事情のある場合は事前に相談できるようになっていたらしい。

支払えないのか、支払わないのか、ニュースの情報だけじゃわからないので、なんとも言えないけれど。

給食費を支払わない親とか、保育料を踏み倒す親とか、昨今モンスターペアレンツと呼ばれる親が増殖しているらしい中でのこのニュース、どう受け止めればいいんでしょうね?

ニュースになってしまったこの2人の生徒の前途が開けていますように。

・・っていうか、マスコミがニュースに取り上げなければ、
「もう、入学できないかと思ったよ~~~あせっちゃった」って感じで、前途の不安はそれほど大きくなかったと思うけど?


追記

高校生とはいえ、9万円という現金を持ち歩くのは、今の世の中危なくないだろうか?
振り込みか引き落としにすれば?千葉県さん。

Comment:3  Trackback:0
2008
04.13

すっきりしたこと

新学期が始まって、初めての週末がやってきました。

オニイチャンは、仲良しの友達と同じクラスになって、学校では目新しいことがいっぱいで、ワクワクがたくさんみたい。

チイニィもスムーズにスタートしたのかな?
オニイチャンのことに気を取られて、あまり話を聞いていないような気がする。
反省。

時間は戻って、オニイチャンの卒業式の日。
ず~~っと気になっていたことを一つすっきりとさせました。

オニイチャンの学年行事に学校に行くと、
「もしかして、あの人は…」と思うお母様が一人いたのです。
そして、今年度は、その気になるお母様が同じクラスの友達の保護者らしい。

その方、小学校途中から中学校卒業まで、たぶん、同じ学校だったNちゃんに似てるんですよ。
Nちゃんをそのまま大人にしたら、この人だと確信できるほどそっくり。

でも、どのクラスメイトのお母さまなのかわからなくて、声をかけるきっかけがなかったんです。
・・が、やっと卒業式間近になって、判明。
なんと、3年生で転校して来た時に同じクラスでずっと仲良しさんだったIさんのお母さんでした。

卒業式の日、思い切って声をかけてみました。

「Iさん、□□に住んでらっしゃいませんでしたか?」

Iさん、まさしくNちゃんでした。

「ごめんなさい、ちょっと思い出せないけど、たぶん、間違いなく同級生だと思います。」

「やっぱりそうだったんだ。お見かけするたびに、そうじゃないかなぁ・・って思ってたんですけど、また、卒業アルバムでも見てみてください。」

と、すっきりできました。

当時は一緒に下校したりして、けっこう一緒に過ごす時間が多かったので、思い出してもらえなかったのは、ちょっとさみしいけれど、考えると旧姓を名乗りましたが、私はいつもニックネームで呼ばれていたので、それを伝えると「あぁ!」ってなったのかな?

とはいえ、私はスッキリしたけれど、Nちゃんは「誰?誰だろう?」ともやもやした日になったことでしょう。

ごめん、Nちゃん。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.12

第475回「あなたのお名前の由来はなんですか?」

第475回「あなたのお名前の由来はなんですか?」



名前の由来・・・
私の名前、とても気に入っています。
単純だけど、わかりやすく説明もしやすい。
女の子らしく、響きも柔らかいし、どんな苗字にもしっくりきそうな…


実に平凡な名前なんですが、気に入ってます。

そんな私の名前の由来、親に聞いたこと、もちろんあります。
答えは簡単。

「おばあちゃんたちの名前、一文字づつとったんよ」

私、実は、男の子・・と思われていたらしくて、布団からなにからブルーで準備していたらしいです。
で、男の子の名前は結構早々と決まっていて、さて、もしかしてもしかして女の子が生まれてきたら・・と考えようかな?と思ったら、予定よりも1カ月も早くあわてて出てきたそうで。

「名前どうする」
「おばあちゃんからもらおうか」

・・ってことらしい。

でも、どんな名前だって、親と本人が気に入れば、それでOK

ちなみに、うちのだんご三兄弟、
3人とも全く関連性のない名前がついていますが、
「食いっぱぐれず、ゆとりを持って幸せに生きていけますように」という願いがこもっています。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.11

あじわい和風ドレッシング

Sample Marketでゲットしたサンプル

伊藤ハム株式会社
あじわい和風ドレッシング


Sample Market紹介記事はこちら
http://samplemarket.jp/blog/shohin000103/diary/1204267332880/

淡路産の玉ねぎを使っていて、しょうゆとレモン汁であっさりと・・・という、聞いただけだとスタンダードかな?という商品。

何となく淡路産玉ねぎと聞いただけでおいしそう・・と思うのは、私が兵庫県在住のせいかも。
結構地元びいきだからね。

届いたサンプルはこちら(現品です)
サンプルマーケット 伊藤ハム 和風ドレッシング


普通に生野菜のサラダにかけても、玉ねぎでとろみがついていてよく絡むけど、
せっかく和風味なんだから・・・と、和え物にアレンジしてみました。

サンプルマーケット 伊藤ハム 和風ドレッシング2

鶏肉と野菜の和風和え
とり胸肉を蒸してほぐし、千切りにして塩もみした好みの野菜と味わい和風ドレッシングとあえて出来上がり。

玉ねぎの甘みって独特で、気になる人もいると思うんだけど、レモンの風味ですっきりしていて、一風変わったサラダ風和え物になりました。

最近、市販のドレッシングはノンオイルのものをチョイスすることが多かったので、オイルが入ってるのは久々だったんだけど、これは玉ねぎがいい具合に絡んでくるので、すっきりと食べられました。

お店で見かけたら、買うだろうな・・という商品でした。

お試しください。

Sample Market・・・送料&代引き手数料でいろいろなサンプルを試せます。

Comment:0  Trackback:0
2008
04.10

SAKURI

Category: モラタメ
モラタメさんのタメ

亀田製菓株式会社
 sakuri(サクリ)


モラタメ サクリ1


子どもたちは見た瞬間

雪の宿みたいだね」

そう、見た目は三幸製菓雪の宿の小型版って感じ。

でも、味は新しいんです。

おせんべい
  +
クラッシュアーモンド
  +
ホイップシュガー

そして、食感は サクリ

なんだかね、おせんべいというと和風な味しか想像できないんですよ。
おせんべいにアーモンドって言うと、チーズおかきの上に乗ってる丸ごとアーモンドしか思い浮かばない。

ってことで、食べてみました。



うん、なんだか複雑な感じ。

子どもたちは「おいしいね」とコメントはしたものの、飛びついて食べるほどじゃなかったなぁ。
オットも、酒のつまみのつもりで開けてたけど、やっぱりちょっと違うみたいで。

で、ちょっと手土産・・で女同士でお茶しながら・・というシチュエーションで食べてみると

「おいし~~い」
という声が。

うん、これは、ターゲットは女性だったんだね。
・・・って、パッケージからわかりそうなもんだ。

見た目と味のギャップ、楽しめます。

多分、目にした時は雪の宿の甘しょっぱい感じが脳裏に浮かぶはず…

でも、食べてみると…

じゃ、お試しください♪

Comment:2  Trackback:0
2008
04.10

敏感で不安定な肌に DRエルドゥシア

気候の不安定な季節の変わり目。
私の肌も、またまた不安定。

冬のひどい乾燥から脱出して、毛穴退治に一生懸命だったんですが、今度は目の周りのぱさつきが気になってきました。
つるつる肌を目指してるはずなのに。
やっぱり不安定な季節だから?

敏感肌用のスキンケア、探しました。
今回見つけたのは

オッペン化粧品
DRエルドゥシア


CanCamJJで取り上げられていたので
「敏感肌用・・っていっても、若い人対象??」なんて思いつつトライアルセット購入。

エルドゥーシア1


パッケージやボトルの感じはドクターコスメっぽい。

でも、まぁ、とにかく挑戦ということで。

エルドゥーシア2

ムースウォッシュ

最近多いのかな?これもきめ細かい泡で出てくるタイプ。
ほわほわしていて、泡も崩れにくいみたい。

洗い上がりは…
敏感肌用というと、洗顔の洗い上がりがもっちりとかしっとり・・という感想が多いんだけど、これは違う。
スッキリとした洗い上がりでも突っ張らず・・という感じ。
泡洗顔のポイントって、「石鹸分をよくすすぐ」というところにあると思うけど、
このムースウォッシュ、しっかりすすぐことにも重点置いてるみたい。
泡切れは早い方じゃないけれど、しっかりすすぐと
肌のコンディションが指先に伝わってきます。

あ、ここ、とってもきれい・・・とか、あ、この辺荒れそう・・とか。
そうやって伝わってくると、ひどくなる前にケアできるので、嬉しい♪

ジェリーウォーター

スプレー式なんですよ。
スプレーで顔にシュッシュとして軽くパッティング。スプレーしている感じは化粧水・・なのに、実際はとろり・・として美容液を使っている感じ。
これ、十分しみこむと、肌がもっちりとします。手で頬のあたりを覆ってみると、手触りがよくてほおっ・・・っと一息つきたくなる嬉しさがあります。
目の周りのぱさつきには、これをもう一度重ねづけ。

クリーミーモイスチャライザー

これ、少量です~~~~っと伸びます。
私はぱさつきが気になって、結構使っちゃったけど、実際は「そんなにいらなかったかもよ」という感じ。
ジェリーウォーターでしみこませた潤いにベールを作ってあげるかんじでOKみたい。
私、塗りこんでました。

使い始めて1週間ほどたちますが、
目の周りのかさつきは、なくなりました。

この エルドゥシア

ほかの敏感肌用スキンケアにない、洗顔のすっきり感がいいですね。
これって、結構冒険だと思います。

敏感肌、だけど、ツルツルきゅっきゅのすっきり感を感じたいという方にお勧めです。




Comment:2  Trackback:1
2008
04.10

新学期に必ず持っていくもの

新学期に必ず持っていくもの

それは

ぞうきん

いまどきは、「使い古したタオルで作ったぞうきん」を持っていく子は少ないようで。
店に行くと、かわいいキャラクターのぞうきんなんか売っている。

↓こんなの・・・
キャラぞうきん


でもね、自分で持っていったぞうきんを自分で使うわけじゃない場合も多いし、何でもいいじゃない?
特に使い古したタオルは吸水性がよくて、適度にクタクタで、とっても使いやすいんだぞ!!

・・・と思うのですが、うちも買ったのを持たせます。
だって、1学期に2人で4枚。1年に12枚。

家でウエスに使う分も入れたら、そんなに古タオルは出ません!!

ウチで買っているのは
コストコ  ダストクロス 20枚入り 598円

安いです。お得です。

程よい厚み(というか、薄さ)で、使いやすいんです。
角っこについているヒモがカラフルでかわいいんですよね。

「たくさんあるから、いいや」と思っていたら、油断大敵、今学期分は2枚しかありませんでした。

昨日、HRで「ぞうきん持参」を告げられたオニイチャン。
「急がなくていいんだって」と言いつつ、提出物は早く出したい様子で。

ミシンを出せば早いんだけど、もう、いっか、手縫いで!!
と、テレビを見ながらチクチク縫いましたとも。

かあさんは夜なべをして うそ 雑巾を縫いましたよ

母の皆さん、最近ぞうきん縫ってますか?

Comment:6  Trackback:0
2008
04.09

入学式

晴れてよかった 入学式

今朝は自分で早起きをして、登校準備もいつもより神妙に・・・
「これでいい??」と制服を着て確認&「髪の毛はねてるの直して」というオニイチャン

もう、中学生なんだね~~~

準備が整って、登校時間になったところで、みんなで写真撮影
チイニィも、チビも、なんだか神妙なのが面白かった。

オニイチャンの通う学校は、うちから20分ほど山を登ったところ。
校区は学校をてっぺんに下へ末広がり。
校区の端っこまでは、うちまでの距離の3倍はある。

・・・みんな何時に家でてるのかな?(お兄ちゃんは7時40分に家を出ました。)

クラス発表も自分で確認、教室も自分で確認、席も自分で確認。
当たり前のことなんだけど、この当たり前のことを自分でやるのって、たぶん初めてのこと。

親の登校時間は子供に遅れること1時間。
山の上を目指して上り坂をとっとこ歩いていると、タクシーが結構な台数登っていく。
チラっと見ると、お母さま方乗り合わせているみたい。

・・・そりゃそうだ。普通なら車やバスを使う距離を歩いてくるのは、しんどいもの。

子どもたち、明日からがんばるのだぞ・・・・・

クラス発表と担任を確認してびっくり

私が中学生時代に学年にいた先生がオニイチャンの学年の受け持ちにいる。
この先生には私の弟が担任してもらったことがある。

私は担任も顧問もしてもらっていないので、先生は私のことは覚えてらっしゃらないだろうけど、私はよ~~く覚えています。
この先生には良い成績を頂いていましたから♪

・・・で、そういえば、お世話になった当時の部活顧問だった先生は??と検索してみると…
教師の「異動」でヒットしました。

私の母校に戻ってらっしゃいました。

なつかしいなぁ・・・
どうして年賀状を出すのもやめちゃったんだろ?

Comment:4  Trackback:0
2008
04.09

スープ生活

Category: モラタメ
モラタメさんのタメ

ネスレ株式会社
 マギー ピュアブイヨン

      モラタメ マギーブイヨン4


我が家はスープ大好き家族です。
オットは味噌汁が好きなんだけど(というより、食事にあって当然と思っている)
私は、洋風のスープが好き。

だってね、市販のスープの素を使えば、とっても簡単にできるから。
私はコンソメよりブイヨンが好みです。

我が家で購入しているのはマギーブイヨン
それも、業務用特大サイズ
   モラタメ マギーブイヨン3
左がそうです。100個入り
通常は右側、20個入り(これは、増量版25個入り)

少しの野菜やベーコン、卵・・・冷蔵庫の中のものでチャチャっとできるスープは、私みたいに手間をかけずにおいしいものを食べたい・・という欲張りさんにはとってもお勧め。

そんなマギーブイヨンから、
「溶け込むおいしさの本格液状洋風だし」が出たと聞いて、さっそく試食。

厳選素材をじっくり煮込んで作った、食品添加剤無添加のこのピュアなブイヨン
2倍希釈で使います。

モラタメ マギーブイヨン1

こっくりとしたコハク色。

袋の裏においしそうなレシピが載っていたけれど、もったいないかな、普段の使い方をしてみました。

離乳食卒業したてのちびっこのいる我が家。
具だくさん(それも、全部小さい)で、卵で味を柔らかくしたスープが定番。

いつもとはちょっと違う風味で、味付けに戸惑いながら仕上げました。

仕上がりは…?

モラタメ マギーブイヨン2

いつもより塩味は控えめ。
でも、風味がよく仕上がっている感じです。
本来は、こんな風に「風味で食べる」のが一番なんでしょうね。

・・・濃い味に慣れてしまったわが家族の味覚。
ちょっと矯正する必要があるかな?

で、離乳食卒業したてのチビは、それはそれはおいしそうにお代わりをしたのでした

        新商品情報をいち早く知れて試せるモラタメおススメです。
         






Comment:0  Trackback:0
2008
04.08

かわいいけど・・ごちそうさまでした。

Category: つぶやき
今日、いただきもののブロッコリーを湯がこうと思ったら…


      ブロッコリーのつぼみ


蕾が開きかけていました。

かわいくほんのり黄色く色づいている蕾がたくさん入ったボウルはなかなかキュート。
このまま水に浮かせたら観賞用になるかも・・・

ちなみにブロッコリーの花はこれ。

       ブロッコリーの花



菜の花みたいです。

そういえば、菜の花も食べるよね。

今日のブロッコリーは…
結局、ミートソースと一緒に煮込んでいただきました。
湯がいたけど、あまりきれいな色にならなかったので。

ごちそうさま♪



Comment:4  Trackback:0
back-to-top