2008
06.27

ハンドメイド

今日、ネットで声をかけていただいた、ハンドメイド好きの皆さんとランチしてきました。(withチビ)

作品を披露しあったんだけど、みんなすごい!

玄人はだしとはこの事か!…って感じ。
もしかして、プロじゃ?
自分の出したベビードレスがすごく稚拙で引っ込めたくなっちゃいましたわ。

次の機会には新作を披露するのだと、勝手にリベンジを誓いました。

今日ランチをとったお店は、

ドルチェ モスカート

バケッ塔という、いろいろなフレーバーのバターをたっぷり塗ったバケットが名物のトラットリア。

今日も順番待ちがでてたけど、主婦のランチに大人気。

あ~おいしかった!

ドルチェモスカート宝塚中山寺店 [ イタリア料理 ] - Yahoo!グルメ



Comment:2  Trackback:0
2008
06.24

これこれ、この食べ方!

何となくテレビを見てたら、!!という光景が目に飛び込んで来ました。

それは

たこ焼き

神戸の下町で、ちょっと変わった食べ方で…
でも、子どもの頃、当たり前にしてた食べ方で…

たこ焼きにソースをかけて、さらにダシをかけていただきます。

ダシにソースの酸味がマッチング~で、たこ焼きがフニョフニョになるのも、また美味しい♪

大人になって
「そんなん聞いたことないわ」
…と誰かに言われてからすることなくなったけど、
久しぶりにソース&ダシで食べてみたくなりました。
Comment:1  Trackback:0
2008
06.23

今日のイチオシDreamNews

Category: News
Comment:0  Trackback:0
2008
06.23

ゆず "Yestereday and Tomorrow "

Category: オススメMUSIC
赤ちゃんが飛んでる!!
・・って、

ゆず "Yestereday and Tomorrow "

のプロモーションビデオの話…

「君を守り続けるって誓うよ」って、恋人同士をイメージしてたんだけど、
プロモを見たら、赤ちゃんが飛んでたんで驚き。

正確には「飛んでる」んじゃなくて
「たかい、たか~~い」って、投げあげてるんですけど。


うちのチビにこれをやると、すっごく喜びます。
何回もやると笑いすぎて、引き笑いになります。

・・ところが。このプロモの赤ちゃん、表情固くて・・固いというよりひきつっていて…歌はそっちのけで、赤ちゃんの顔ばっかり見てしまいました。
途中、笑っている赤ちゃんが出てきたときにはほっと一息・・・

・・って、赤ちゃんの話ばっかり・・ですが、

この歌、いいですよね。
TOYOTAラクティス CM第二弾タイアップの曲なんだけど、前作CMに続き、インパクトのある耳に残る曲です。

私がイメージしたのは「恋人」だったけど、
友達、子供、妻、夫・・・そばにいる誰にでも当てはまる、日常の思いがギュっと詰まっている、素敵なラブソングです♪

プロモを見て、そばにいるチビを眺めると、なんとなくいつもと違った、いとおしい気持ちがわいてくるような…ほっこりした気持ちになりました。

皆さんも、そばにいる誰かにほっこりしちゃいましょう。



Yesterday and Tomorrow特設サイト 着うたダウンロードはこちら


Comment:0  Trackback:0
2008
06.23

メイベリン ピュアミネラル パウダー ファンデーション

ブラシって、好きです。

顔に当たる柔らかい感触が、気持ちいいんですよね。

洗顔にもブラシを使うことが多いし、

普段のメイクはリキッドファンデーションの後に、大きめのブラシでパウダーをクルクルクル・・

そんな私だから、もちろんこれはチェック♪

メイベリン 
  ピュアミネラル パウダー ファンデーション


ブラシでつけるファンデーション…なんだけど、私はブラシに注目!

100%天然ヤギ毛

ヤギの毛って、すっごく気持ちいいんですよ。
洗顔にも使ったことあるけれど、柔らかいのにコシがあって、肌へのあたりがすごく優しいんです。

防腐剤不使用/無香料/オイルフリー/紫外線吸収剤不使用(SPF19、PA++) ・・という、肌に刺激の少ないやさしいファンデーションなんですね。
もちろん、やさしさだけじゃなく、仕上がりの美しさにもこだわってますよ~~。
100%ミネラル成分でできた「マイクロミネラル ピグメント」のムチャクチャ細かい粒子が肌にぴったりフィットして、崩れにくくて、粉っぽくない、つやつやお肌に仕上げてくれる・・

肌への優しさとカバー力の両方を持つミネラルファンデーション・・ってすごいですよね。

使った皆さんの話だと…
ブラシが細かい部分にもよくフィットしていい感じ
思ったより軽くて崩れにくい
自然で健康的な仕上がり
ルースパウダーとは別物


・・え?仕上げのパウダーとは別物?
ファンデーションなんだから、それはそうなんだろうけど…
どこがどう違うのか、試してみたい!!

そんなミネラルファンデーションの秘密がウェブでみられます。

6分間・・とちょっと長めのムービーなんですが、
NY在住 メイベリン ニューヨーク専属メイクアップディレクター RIE OMOTOさんが、使い方をじっくり見せてくれて、ブラシの使い方や細かい仕上げが見られたのがよかったな。
やってしまいがちなNGな方法も見せてくれて、「そうか、これはだめなのか…」なんて呟きながら・・の6分間でした。

で、ますますほしくなって…

ファンデーションって、「あれも!これも!」って買っちゃうんで、手持ちのがなかなかなくならないし…
でも、手軽できれいなこのミネラルファンデーション、魅力的だよなぁ・・

皆さんも、ミネラルファンデーションの秘密

御覧ください♪きっとほしくなります…

       
puremineral



Comment:1  Trackback:0
2008
06.21

カツウラ「ケアトライアル4点セット」体験

母が昔使っていたカツウラ化粧品サボンエフを試して、そのコンセプトと使い心地に納得したのが先日の話。

カツウラ化粧品の「サボンエフ&スキンローション」体験

そのカツウラ化粧品の続きです。

ケアトライアル4点セット、試してみました。

A8 カツウラケアトライアル1

クリンミルクA(メイク落とし)
  ↓
サボンA
  ↓
フローテA
  ↓
スキンローションA


・・の順番でお手入れしていきます。

母にまつわるカツウラ化粧品で強烈に思い出に残っているのが
「これ、使ってみたら?いいよ~~」と勧められた薄い灰色の泥のようなペースト
母は、そのゆるいペーストを顔にたっぷりと乗せてやさしくマッサージしていました。
・・たぶん、これがシミの薄くなった秘密・・・

今はもうないのかなぁ・・なんて思っていたら、これの正体は 
フローテAA8 カツウラケアトライアル2

色は真っ白で、昔よりずっと見た目が良いけれど、香りは一緒。
余分なものが入っていないんだなぁ・・という感じの土の香りがしました。
というのも、フローテAには、「カオリン」が配合されてるんですね。
はじめて知りました。
これは、超微粒子の白色粘土でできてるんだわ…
「カオリン」が古くなった確執や毛穴の汚れを取り除いてくれるんですねぇ・・

なんだか、納得です。

で、「白色粘土」と聞くと、「マッサージ、難しくない?」と感じたんですが・・

A8 カツウラケアトライアル3

マッサージの仕方の冊子がついてきてました。

あんまりマッサージしすぎても良くないんですね。
すっきりすすぎ終わった後は、余分な汚れはきっちり落として、お肌はしっとり・・という感じでした。

今までに使ったことのある、角質ケア(酸を使ったものなど)ほど強烈な印象はなかったけれど、
「続けていくと、きっと効果が出る」
と、使ってみて&過去の母を見て確信したのでした。

スキンケアって、コンセプトがきっちりしてるものって、変わらない姿で続いて行くもんなんですね。


Comment:2  Trackback:0
2008
06.12

100万円争奪!!ウルトラクイズ!!

ウルトラクイズ!!
・・と聞いて思い出すのは、高校生クイズ・・なんですが、

このウルトラクイズは職業知識

転職支援金100万円争奪!インターネットウルトラクイズ
http://100quiz.jp/

営業・マーケティング・情報通信エンジニア・システム開発・クリエイティブ・エンタテイメント・事務管理・金融コンサルティング・・のカテゴリの中からい~~ちばん得意なカテを選んで、

知識・経験・気合い・・・運・・・・持てるだけのビジネス能力を駆使してトップビジネスパーソンの座に挑戦。

見事トップを勝ち取った人には、転職支援金100万円を贈呈されます。

で、
「100万円♪」と遊び気分で挑戦・・・

「経験職業は事務だわね」と事務を選択

????????

しょっぱなからちんぷんかんぷん。
これは・・・
真面目なクイズです。
クイズというより、一問一答式4択の問題集をやってる感じ?

事務はお手上げ
エンタテイメントに挑戦!!

一緒に挑戦している人数がリアルに出ていて、
1問終わるごとに「○○さんと△△さんが脱落しました・・」と、表示されている人影が穴の中に消えて、人数がどんどん減っていく

正解した時は「へっへっへ~~」て気分・・だけど、
間違えちゃったときには
「どっかで誰かが『ぶらんちさん、脱落しました』・・って見てるのか」
・・と妙に悔しい。

けれど・・・

よく考えると「転職」=「即戦力」と考えてもいいわけで。
いまどき就きたい職業の知識はあって当然・・なんだろうなぁ・・と一人納得。

転職支援金100万円争奪!インターネットウルトラクイズ
http://100quiz.jp/

インターネットに強い転職サイト「イーキャリアプラス」が贈る、ビジネス脳をビンビン刺激する史上最大規模のクイズ大会です。

知識を磨いて、運を味方につけて、目指せトップビジネスパーソン
100万円争奪だぁ・・


・・・って、難しいよ。

私のもらった参加賞

        ↓ ティッシュです♪

       



Comment:2  Trackback:0
2008
06.11

うらら~うぅららぁ~うらうらで~~

です!
・・といっても、梅雨真っ只中で、うっとおしいんですが、
この梅雨は恵の雨なんで、がまんがまん・・

がまんがまん・・の間に何をやっておきたいかというと

春に浴びた紫外線対策
なのです。

5月の日差しって、意外と紫外線がきついんですよね。
もう年だし(悔しいけど)肌への影響が若いころと比べて大きいと思うんです。
なぜなら・・・
体の中でいろいろなものを作る力が衰えているから。
要するに老化現象です。

体の内側からキレイをサポートする美肌サプリメント
インナーコスメうらら


試してみました。

紫外線やストレス、老化からくる肌トラブル(シミ、シワ、たるみ・・・)などを改善し、みずみずしく潤いのある肌へ導きます。

うん、そうなると嬉しいよ

・・ということで、うららはこれ

うらら


水に溶けやすい細粒で、ほのかにベリーの風味があって飲みやすいです。

うらら


魚由来の低分子コラーゲン1000mgに、
ヒアルロン酸+セラミドで保水とバリア
フルーツエキスでポリフェノールの抗酸化作用
ビタミンで代謝アップ


1週間飲み続け・・
実のところ、私の肌はプリンプリンです。
でも、これがうららだけの効果か?というのが、1週間じゃわからない(と思う)

効果がはっきりわかるのはこれからかも。

梅雨が過ぎると、外遊びの季節がやってきます。
チビと一緒に太陽の中に出るわけで…
帽子と日焼け止めで紫外線をブロック!!

でも、でも、・・・私の細胞は処理しきれなくなってシミそばかすを作ってしまう・・でしょう。
そうならないように、うららがあるんですよね。

夏の終わりにこそ、ほんとにうららの威力がわかるかも ・・・にやり

夏に向けての紫外線対策!
シミ、そばかすを防ぐ「インナーコスメうらら」






Comment:2  Trackback:0
2008
06.11

きく

きく
これ、どんな漢字に変換しますか?

今回は聴くの話。

聴くの下手なんですよ。
どちらかといえば「しゃべりた~~い」タイプなので。

で、コミュニケーションについてお勉強に行ってます。
今日は聴くことについてのワークショップに行ってきました。

コミュニケーションの基本は「自分も大事、相手も大事」
要するに、自分が大切なように、相手の立場も尊重しましょうということ。

・・・で、聴くなんですが

相手の話していることに耳と心を傾ける
相手の気持ちをわかろうとする
相手の全人格に関心を持って受け止める。


よい・悪い・正しい・おかしいと判断してただそうとするのではなく、相手を理解する。
事実・感情・存在を受容する


黙ってうなづく
相槌を打つ
思いを引き出す(それで?それから?・・・など)
繰り返す(相手の言った重要事項をそのまま繰り返す
確認する(しての話したことを「・・・ということですね?」と「聞いていたよ」と示す)


人はそれぞれ違っていて当たり前。
お互いの違いを知ることが「理解」するということ
相手の気持ちは聴かなくてはわからない
大切なのは事象ではなく、気持ち


聴くということは相手に寄り添う・・ということ。

私は、若いころ、「人に話せないなぁ・・」という自分の悩みをダダダダ~~とメモ帳に書き連ねて、なんだか書いてるうちに「あぁ、そうなのか」と気持ちがすっきり、解決しちゃった・・というようなことをしてたんだけど、「聴く」ということは、そのメモ帳みたいなことなんだなぁ・・

ただ、聴いているつもりでも、実は相手の話をブロックしていることがあって・・

アドバイスする
解釈・評価をする
自分と相手を比べる(そうなの?私はね~~)
自分に引き付ける(私もね~~)
言い争う(反論)
急に話題を変える(冗談などで紛らわす)
なだめる(何にでも同意)
慰める


・・・これって、やってるわ。

相談された・・と思ったらアドバイスしてみないと気が済まないし
「そんなことないわよ~~」みたいに物事を評価するし、
自分の体験を話したくなるし、
聞いていて思いついたことがあれば話さずにはいられないのよ・・

という私の行動は、相手の話す機会を奪ってるんですよね!

心を開きたい、大切にしたい・・という相手には「聴くわよ」というオーラを出したい。
私にとってその一番の相手が子供だったり、夫だったりするんだけど、子ども・夫に対しては、特に意見したくなちゃうから困ったもんだ。
とういことで、ブロックをなくして、「聴くわよ~~」オーラ、出してみたいと思います。

で、このブロック、「お付き合いしたくないわ」とか「これ以上深入りできないわ」「私じゃ手に負えないわ」というときに出す・・ってテクニックもあるそうで…

結局、「聴く」ということも「ブロック」もどちらも必要ってことかな?

でも、私に必要なのは「聴く」だわ。
ブロックはとても上手みたいだから。

Comment:0  Trackback:0
2008
06.10

おやつ

いつも遊びに来るオニイチャンの友達。
昨日も遊びに来ました。

授業が5時間で終わる日には、オヤツを出すときがあります。
……ときどき

昨日の、そのK君
「今日、オヤツいらんから。持って来たし!」

おもむろに取り出したのは

ブタメン

駄菓子のカップ麺

うわ、また、こりゃ新鮮。
お湯沸かさなあかん…
K君が続けて取り出したのは

ポット

「お湯も持って来たし!」

やるやん

「あ!」

何?何?

「箸忘れた!」

「まあ、ええか。手で食べよ」

…そう来たか

中学生になったら、クッキーなんかじゃお腹にたまらないのかなぁ
と思った夕方でした。

Comment:4  Trackback:0
2008
06.06

生活関連情報で~す

_____________________________________________________________________

SEMのDYMでは生活に役立つ比較サイトを数多く展開しております。

仕事美容整形レーシック住宅ローンエステサロン消費者金融おまとめローンクレジットカード比較・申し込み等多数の比較サイトがあります。

【充実!投資関連の比較サイト!!】

現在、日経225先物取引
ETF投資信託等の比較サイトを運営しております。
比較サイトだけではなく、投資専門のブログも利用可能です。

専門サイトのオススメする商品はFXです。
最近大流行の商品で、セントラル短資FXFXREALなど様々な企業がサービスを展開しております。

ある程度資金に余裕のある方はくりっく365・投資信託を推薦します。

いろんな企業がありますので、ぜひDYMの比較サイトで検討してみませんか?

【夏に向けた女性向けオススメサイト!!】

女性はこれからの季節脱毛やエステにお金をかける方も多いのではないでしょうか?
ヘッドスパ 東京育毛も人気があるようです。

おもいきって転職をするなら脱毛スクールやエステスクールがあります。既に経験がある方はエステ 求人で検索してみるのはいかがでしょうか?

抜きたい人もいれば生やしたい人もいるというのは面白い傾向ですね。

_____________________________________________________________________

夏に向けて、そろそろ体を磨かなくては・・
ヘッドスパって、気持ちよさそうですよね。
うちの近くにないかしら??


Comment:2  Trackback:0
2008
06.05

陰性肌・陽性肌

陰陽のバランス・・というスキンケアを見かけたので、
ほかにもないかなぁ・・と思ったら、

ありました。

漢方薬誠心堂
爽肌精 陰陽トライアルセット


大人ニキビになりやすい「陰性肌」、そしてオイリー肌の「陽性肌」
肌タイプに合わせて配合されたスキンケアです。


爽肌精クレンジングには、酸化した皮脂膜を取り除きくすみを改善する働き(抗酸化作用)のある茶葉・黄芩
爽肌精オリエンタルエッセンスには、老化予防の薬草(補腎薬)として中医美容にかかせない地黄・刺五加・枸杞子

上海中医薬大学 皮膚科専門医のアドバイスに基づき導き出された黄金比でこの漢方が配合されているそうで…

漢方・・というと、体質を改善していくもの・・というイメージがあります。
私は、持病の片頭痛をどうにかしたい・・と漢方薬を飲んでいるし、子どもは長引く鼻炎を体質から改善と、漢方薬のお世話になっています。
化学的な合成物は不自然なのでできるだけ体に入れたくないなぁ・・と思った時に思い浮かぶのが漢方で、東洋医学の代表的なもの。

「即効性はないけれど、長く続けると根っこの部分から効いてくる

それが漢方ですよね。
良薬口に苦し・・って、まっず~~~~というイメージもあるんだけれど、それは置いといて・・・

これからの季節、気になるのがシミ

誠心堂薬局では『シミ肌、紫外線対策』キャンペーン実施中

できてしまったシミはしょうがない、とにかく予防しなくちゃね・・と思っているんですが、原因をクリアすれば、撃退も夢ではないそうです。

シミの原因はいろいろ。
『活性酸素』『紫外線』『新陳代謝の低下』『女性ホルモンの分泌低下』などなど・・・

これって、体質が関係しているところも多いんじゃないでしょうか?特に女性特有のものは。
そう言われると、漢方で改善されるかも?

この夏、真剣にシミと向き合ってみるのもいいかも・・と思いました。

Comment:2  Trackback:0
2008
06.05

カツウラ化粧品の「サボンエフ&スキンローション」体験

カツウラ化粧品って、強烈な印象があります。

それは、私の子どもの頃。
通勤にサングラスをかけて原付を使っていた私の母の顔は、まるで目の周りにクレヨンで描いたようにシミが広がっていました。

当時、今の私と同じくらいの年代だった母は、そのシミをとても気にしていたんでしょう。
短期間で化粧品をとっかえひっかえしていました。

でも、ふと気付くと同じ銘柄の化粧品を続けている・・
それがカツウラ化粧品でした。
速効・・というわけではありませんでしたが、シミは確実に薄くなっていきました。今63歳の母の顔は、つるんとした確実に年齢より若い肌です。

たまたま目にして「カツウラ化粧品、試してみようかな?」と思ったのは、そんな原体験があったせいかも。

カツウラ化粧品のコンセプトは

肌の働きを妨げない必要最小限のお手入れで肌の力を引き出し、内側から透きとおるような、上品な素肌感を育てていく。

ありのままの素顔が美しい。


ありのまま・・いい響きじゃないですか。
スキンケアの理想です。

さっそく取り寄せたのは

サボンエフ&スキンローション
A8 カツウラ サボンエフ


サボンエフ、と~~っても泡立ちがいいです。
A8 カツウラ サボンエフ2

この泡、泡だてネット使っていません。
なじませるようにゆっくりと泡だてると・・・
自然にキメの細かいモコモコの弾力ある泡が出来上がります。

季節の変わり目から、肌が敏感になりやすいので、角質ケアは控えていたんですが・・・
サボンエフにも角質ケア機能があるので、「きつかったらどうしよう・・」とちょっと不安が・・・

でも、試してみると、洗い上がりに頬のケアできていない部分が白くもろもろとでてきて、びっくり。(これは、拭き取り用化粧水できれいにしました。)
角質ケアできていて、肌にもトラブルなく、何となくうれしいです。

スキンローションは・・・
サラサラしていて、肌の上を上滑りしている感じ。
最近流行りの化粧水みたいに「しみこむしみこむ・・」という感覚が全くなく、またまた不安に。

ところがどっこい!
数分たつと、肌がしっとりとなめらかに。

ウルトラピュアウォーター(無菌水)を使用して、独自の配合バランスにより角質層に長く水分を保ち、上質の皮脂の分泌を促し、天然の保湿膜づくりを助ける・・・

「乾きの遅い化粧水」というのも、カツウラ化粧品の特徴なんだって。

もう一つ、まだ試していないいんですが、
カツウラ化粧品のラインナップでは、
このスキンローションを使ったあと、まだお肌に湿り気の残っているうちに、パウダーを軽くつけるんだとか。(しっかりお化粧したいときにはプレストパウダーを重ねて使うそうです)

「愛されて45年」になるそうですが、まだまだ発展途上、より良いものを提供してくれそうな期待感があります。

さてさて、次は、ケアトライアル4点セットに挑戦します。
お楽しみに♪

Comment:0  Trackback:0
2008
06.05

肌の美しさを作るものは…?

韓国の女優さんのお肌を見ていつも思うんですが・・・

キレイですよね~~
キメが細かくて、透き通るように白くて。
「これはメイクでごまかしたものじゃない」という、つるつる感。
憧れです。
日本でも寒い地方の女性の肌はきめが細かくて、白い・・というのが定説ですが、
韓国の冷たい空気と気候があの肌を作り上げているのかな?

それもあるかもしれないけれど、
私が思うに・・・

あの肌の美しさは「薬膳」が大きな影響を与えてるんじゃないかな??
ドラマや映画で観ただけだけど、韓国の料理には「漢方」に通じるものがあるような気がするんですよね。

韓国の漢方医師が開発したオリジナル化粧料を配合した漢方化粧品が登場したそうです。

漢方理論で素肌美人に導く化粧品 
ティーエスラボ 丹秘

陰陽のバランス改善に始まる2段階の美白とアンチエイジングプロジェクトを基に作られた・・・
・・て、なんだか神秘めいてますよね。

白土配合の毛穴パックや、陰陽バランス改善美容液 、化粧水にシラカバ樹液が配合されていたり・・・

いつも目にして耳にしているスキンケアとは大きく違っていて、
試してみたくてうずうずしちゃいます♪
皆さんはいかがですか?

Comment:0  Trackback:0
2008
06.04

Tsume.com!つめこむ!詰め放題!

ワイドショーで「節約」っていうテーマが出るともれなくついてくるのが「詰め放題」

「詰め放題の達人」なんて人が考えられないほど恐ろしい量の詰め込みをやってますが、すごいですねぇ・・

・・・・楽しそう

そんな「詰め放題」ネットで体験できちゃいますよ。

その名も
Tsume.com

2000円~10000円まで、9種類の袋の中から好きな袋を選んで、ほしい商品をドロップして入れていく・・という、まさに詰め放題
但し・・・袋が破れてしまっちゃ、だめですよ。
あと、どれくらい入れられるか、確認しつつ、
「あと少しだから、このレトルトカレー入れとこ・・」なんて、上手に詰め放題。

そのTsume.com

ただいま 詰め放題選手権 開催中。

対象商品を上手にたくさん詰め込んだ人には、ツメコム推奨品3000円相当プレゼント♪

ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。

7月18日までやってます。

※ 九州朝日放送「アサデス。九州山口」で紹介されたそうです。
 興味のある方は、番組HPをチェックしてみてくださいね。
  ⇒http://www.kbc.co.jp/tv/asadesu/


Comment:0  Trackback:0
2008
06.03

美瞳

眼って、物を言いますよね。
(と私は思っている)

きらきらして、力のある眼の人は、人を引き付ける力があると思います。
まさに、純真無垢で世の中始まったばかり!!のチビの眼はキラキラしていて、吸い込まれそう。

でも、その眼って・・・

ピント調節や新陳代謝などの目の機能は、加齢と共にしだいに低下していくそうな。

私も最近、眼が疲れた時とか、乾燥した時に
目薬さそ~~っと」と目薬を使う機会が増えたような気がします。

私の愛用の目薬は、千寿製薬株式会社マイティアシリーズ
そのマイティアシリーズに、新たに『マイティア美瞳』が加わりました。

ジャンルは違っても、メーカーで働いていたことのある私としては、開発ストーリーにも興味があって、サイトにお邪魔しました。

目が疲れた時に目薬を使うことが多い・・というユーザーの声をもとに
有効成分の配合などなど、通常の製品開発よりかなり多い実験を繰り返して誕生したそう。
それを工場生産で再現できるように、また大変な努力が。

うんうん、実験段階では試行錯誤を繰り返して成功した製品も、大量生産というと、コストや設備や人間関係のしがらみや・・・そして、少量ではバランスがとれていても、量産されるとバランスが変わったりして、「やったー!!」と「あぁ~ぁ・・」の繰り返しだったんだろうなぁ・・と思いをはせてしまいました。

そして、今までとはちょっと違った大人っぽいパッケージの『マイティア美瞳』が誕生したんですが・・・

千寿製薬の研究所って、神戸にあるんですね。
関西人の私としてはそれだけで親近感がわいてきます。
マイティアよ、お前は神戸生まれか・・って単純ですが・・・

そんな『マイティア美瞳』
年齢とともに出てくる、かすみ目疲れを補ってくれそうです。

マイティアシリーズ愛用者の私。
お店で赤いパッケージ見つけたら、「あ、これこれ」っていっちょ試してみるか!!


目薬



Comment:2  Trackback:0
2008
06.02

2008年度モンドセレクション 「ベイクドチーズケーキ」が金賞受賞!WEBにて数量限定発売(6/2 13:00より)!!

Comment:0  Trackback:0
2008
06.02

予防接種

5月末、オニイチャンとチビは予防接種を受けました。

オニイチャンは麻疹
チビは三種混合追加

麻疹・・といえば、昨年、大学生を中心に大流行。
学校閉鎖まであって、大騒ぎになりました。

あのニュースを見るまでは予防接種の免疫が切れるって、考えたことがなかったなぁ・・

さいわい、身の回りで麻疹患者がでた・・という話を聞かなかったので、個人での予防接種はせず、制度化されるのを待ちましたが・・・

あの流行で自費で接種した方も多いはず。
予防接種って、高いんですよね。病院によって価格設定は違っていても、数千円はします。
海外先進諸国では、日本では考えられないほど予防接種をとりいれられている国もあるはず。
「病気の予防」についての考え方が全く違うのかもしれませんね。

水ぼうそうやおたふくかぜなど、子供がよくなる病気は「かかったほうが免疫がつく」というのが通説で、わざわざかかっている子のところに「もらいに」いくこともあるらしい・・・
そして、最近ひそかに広まっているらしいのが
「予防接種を受けず、自然に任せる」という主義。

これって、「自然に任せる」って聞こえはいいけど、一つ間違えばそのお子さんが元になって病気が広がる可能性がある・・ということ。
一般的に「受けた方が良い」とされているポリオ・BCG・三種混合麻疹・風疹は受けておいてほしいなぁ・・と思います。特にBCGは、抗生物質に対する耐性菌も出てきていて、かかると命にかかわるもんねぇ・・
私は「自然に任せる主義」には反対の立場です。

で、チビの三種混合。
上2人は、予防接種では全くなかない子たちでした。
チビも、1年前の接種では、注射後笑うほど余裕だったんですが・・・

今回は泣いた泣いた泣いた…
もう、注射後、モミモミしなくちゃならなかったのに、そんな余裕ありませんでした。
帰宅後も接種後を指さしては「イタイイタイ~~」とビービー泣いて。

腕がパンパンに腫れております。

痛かったんだよねぇ・・
わかるよ。

でも、予防接種一段落。
あとは・・・日本脳炎
これって、今推奨されていないから、悩みどころです。



Comment:2  Trackback:1
2008
06.01

夏です

本日は6月1日
衣替えです♪

中1のオニイチャンが、夏の制服を持って帰ってきました。

さっそく裾上げ。

春にピカピカの制服のお直しをした時は10cm、裾上げしました。
で、夏服を合わせてみると…

直すのは7cm

背が伸びたのかなぁ・・

これから、季節ごとのこんな小さなことで、成長を実感するんだろうな。
今日は、冬の制服を洗濯。
ずぼんは折り目がきれいに消えるように、裾をほどいておきました。
次の衣替えにはどれだけなおすんでしょーか。
めんどくさい作業だけど、少し楽しみかも。

さてさて、・・といえば、これの季節です。

梅干し
2008梅干


今年も小粒の南高梅を買いました。
今年の梅は、熟すのが早いみたいで、色づいた柔らかい実が多かったです。
・・柔らかいだけに傷がついてしまってサヨナラした実も・・
ちょっと悲しかったかも。

さっと洗って水を切り、
熱湯消毒した瓶に梅とあら塩を交互に入れていきます。

梅2kgに対し、塩400g
約2割の重さの塩を入れます。
塩漬けにする前に、梅に焼酎を吹きかけておくとカビ防止になります。
(私は焼酎の風味が好みでないのでしていません)
最後に梅と同量くらい重さの重しをのせます。
(私はビニール袋に水を入れたものを乗せています。)これは、軽めでもいいかも。水の出具合を見て、加減するといいと思います。
(水が出てきにくいようだったら、重しを足します。)


2008梅干2


これに、日が当たらないように床下に入れておきます。
本当は、ガラス瓶じゃなくて、甕でするといいんだけど・・・
家にある瓶でやってます。(買うのをケチってます)

約2週間で水(梅酢)が上がってきます。
そして、梅雨が明けたら天日干し。

紫蘇と梅酢につけて、おいしい梅干しの出来上がり♪の予定。

梅の香りに包まれて、楽しいお仕事でした♪


話は変わって
本日から車の後部座席でもシートベルトが義務化されました。
これ、「え~~~!?」って思いますか?

実は私はもうずっと前から後部座席でもシートベルトをつけています。
「私の運転、信用できひん?」といわれたもんですが・・・
そうじゃないんですよ。

もちろん、運転者が事故をしてしまった時とか、もらい事故の時に少しでもけがをしないために・・というのもあるんですが、
シートベルトをしていると「車酔い防止」になります。
シートベルトをしていると苦しくてかえって酔いそう・・・と思われがちですが、これは間違いだと思います。

シートの背もたれに腰が当たるように深く腰掛けて、シートベルトをすると、体が揺れないので、ふらふらせず、酔いにくくなるんです。

これは、昔カーブだらけの六甲山(神戸にあるドライブコースのメッカ)によくいっていた時に「あ、そうか」と思ったこと。
一般道や高速道路でも当てはまることだと思うので、車酔いしやすい方、ぜひシートベルトしてくださいね。

Comment:4  Trackback:0
back-to-top