2008
07.28

久々のにわか雨?

20080728135504
出先からそろそろ帰ろうかな?と思ったら、すごい空に…
Comment:0  Trackback:0
2008
07.27

でた

20080727121303
ずっと読んでるから読まずにおれないというかなんというか…

終わると寂しいなぁ
1年に一度の…だったのに
Comment:2  Trackback:0
2008
07.25

メイベリンピュアミネラルファンデーション、レポート第2弾

先日、ブラシでつけるファンデーション
メイベリン ピュアミネラル パウダー ファンデーション使ってみました!

・・って話を書きました。

  ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-313.html

今回は第2弾レポートです。

手軽なんだけど、使い方のコツがなかなかわからなくて失敗してしまうことが…

失敗というのは、

仕上がりにムラが出る

・・・というのが多いんです。

どうやってこれをなくそうかな・・・と、少し工夫を。

私の便利アイテムは

スポンジ
メイベリンピュアミネラルファンデーション1

下地で肌を整えた後、これで軽く押さえて余分な脂分を取り除きます。
清潔なスポンジを使うのが鉄則なので、使ったあとは洗わなくちゃ・・なんだけど、
それが面倒な時には

メイベリンピュアミネラルファンデーション2

スポンジにティッシュを巻きつけて使います♪
余分な脂分を取っておくと、ファンデーションの粉が均一につきやすくていい感じ。

もうひとつ
メイベリンピュアミネラルファンデーション4
ブラシにファンデーションをなじませた後、ティッシュの上で軽くトントンとして、最初のひと塗りがうす付きになるように調節します。
一度でつけようとせずに、容器からファンデーションをとるのも2回に分けて。

わかったことは・・・
「ブラシでメイクするときにはサラサラ肌にしておくと、きれいに仕上がる」
・・ということ。

汗をかくと、どうしてもベタつくけれど、よっぽどのことがない限り、最初にサラサラ状態にしておくと、サラサラ感が続くような気がします。

さて・・・

・・・このティッシュで付き具合を見る・・っていうの・・・
サイトの使い方の紹介に、しっかり載っていました。
 ⇒ http://pure-mineral.269g.net/article/12832526.html

ちゃんとみろよ!!って感じ?

なにはともあれ、
夏にふさわしいヘルシーオーラ肌
まだまだ楽しみますよ!!


ミネラルファンデーション 『ピュアミネラル パウダー ファンデーション』
『ピュアミネラル パウダー ファンデーション』 モニターブログ実施中!

Comment:2  Trackback:0
2008
07.25

純国産・仮想空間サービス『スプリューム』

仮想空間には「セカンドライフ」をはじめ、「ライブリィ」など数多くのサービスがありますが、純国産・仮想空間サービス『スプリューム』は、下記のような特徴を兼ね備えております。

特徴1 IE、Firefoxなどの一般的なブラウザで気軽に仮想空間が楽しめる!
特徴2 動画や写真をアップロードして、簡単に仮想空間コミュニティがつくれる!
特徴3 仮想空間サービス、SNS、動画投稿サービスがスプリュームなら全部できる!

今までにない仮想空間体験をしてみませんか ⇒ スプリューム / splume


    仮想空間サービス『スプリューム』

YouTubeに動画がいろいろアップされていて、見てきました。
⇒ http://jp.youtube.com/ (「スプリューム」で検索)

イベントやゲーム盛りだくさんで、楽しめそうな感じ。
今なら、夏らしく、花火大会や盆踊り・・
ネットならではのチャット番組や大喜利、ユーザー主催のトーク番組

暑い夏も楽しき過ごせそう・・な予感がします。

Comment:0  Trackback:0
2008
07.24

小さな幸せに気づく24の物語

Category: オススメ本
2007年7月に発売された『大切なことに気づく24の物語』という本は、朗読CDも発売され、ベストセラーになりました。
短い物語の中に込められた「大切なこと」
生活の中の小さな出来事が大切なんだ・・と胸に沁みこむ1冊でした。

その第2弾
小さな幸せに気づく24の物語
がいよいよ発売されます。



シアワセって?と考える日記を、少し前に書きました。

  ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-315.html

毎日毎日、変わりない生活に
「なにか変ったことないかな」
「平凡だなぁ・・」

そんなことを思ったりします。

でも、毎日の小さなことが、幸せを見つける秘訣なんだよ・・という話。

「わかってるんだけど、時々忘れちゃうんだよなぁ・・」シアワセってそういうものなのかも・・って思っています。

いつもは当たり前で、意識したこともないシアワセ。

何かのきっかけで大きく実感できることがあるんですよね。
それって、大抵は
悲しいことがあったり、辛いことがあったり…

そして、そのつらさや悲しさを乗り越えた時、「普通」の生活に戻ってきたときに
「幸せだなぁ・・」と感じられる。

ヒトって、勝手だなぁ・・

でも、この1冊を読み終えたとき
「幸せってなんだろう?自分にとっての今の幸せは?」
考える時間を持ちたくなります。

少しだけ内容を紹介しますね。


<story1>洋服の仕立て屋(『小さな幸せに気づく24の物語』より)
 
友人から考えさせられる話を聞いたのでご紹介します。
 ある小学生の男の子が急な雨に降られて、
 ずぶ濡れになって家に帰ってきました。
 
 お母さんはすぐにお風呂に入れて風邪をひかせないように
 早目に寝かせました。
 
 次の日、いつものように母親が起こそうとしたのですが
 男の子は起きることができません。

 起きようとしても体が布団の上から動けないのです。
 驚いた母親が医師に見てもらったところ、
 進行性の筋ジストロフィーであることが分かりました。

 「この子はながくとも20歳までしか生きられない」

 と医師に言われました。

 その夜、お母さんはお父さんに子どもの病気のことを話したのですが、
 寝つかれなかった男の子は自分が20歳までしか生きることができない
 という話を聞いてしまいました。

 その後、男の子は車いすに乗りながら学校に通いました。
 中学生になる頃、お父さんが男の子に、

 「将来、何になりたいんだ? どこの中学に行きたいんだ?」

 と尋ねました。男の子は、

 「僕をもう、これ以上騙すことはやめてほしい、
  僕が20歳までしか生きられないことは話を聞いて知っている。
  僕は学校の先生が『一日に一つ良いことをしなさい』と言ったので、
  一日三つ良いことをしようと思う。
  そうすれば60歳まで生きたのと同じになるから…」

 と目に涙を浮かべながら話しました。

 驚いて何も言えないお父さんに男の子は、

 「僕は中学には行かない。それよりも、洋服の仕立て人になるために
  見習いに行きたい。
  死ぬまでにお父さんとお母さんのおそろいの服を作って、
  着てもらった姿を見てから死んで生きたい」

 と続けて話しました。

 続きはこちらで。
 http://www.24monogatari.jp/





「ん?」と感じた方はぜひ手に取ってみてください。


  レビューブログからの紹介です。

Comment:3  Trackback:0
2008
07.18

ダノン ビオ

Category: つぶやき
CM見るたびに
「ちがうんかい!!」と突っ込んでいます。

それは

ダノン ビオ のCM

「おなかが張って・・」  とおなかをさする母
「これいいよ」  とダノンビオを差し出す娘

「え~~??だって、ヨーグルトでしょう?」  と疑い深げな母

「違うの」

・・・って、ヨーグルトと違うんかい!!

目と耳で考えれば「ただものではないヨーグルトなんだ」と言いたいとはわかるんだけど、
たぶん、子どもがこのCMのような受け答えをしたら
「何が違うん??」って聞くだろうなぁ・・

毎回揚げ足取りのように
「ヨーグルトと違うんかい!!」と突っ込む私は

・・・かなり変です。

でも、最近の日本語はなにかと省略しすぎ!!

Comment:3  Trackback:0
2008
07.16

恋の相性占い

素敵な話を小耳にはさみました。

化粧品ブランドのメイベリンニューヨークって、
妹思いの兄が、妹の恋を叶えるために、マスカラを発明したことから始まって、
兄の作ったマスカラを使い続けた妹のメイベルは、見事意中の男性と結婚することができた
って!!

だから、メイベリン恋する女性の味方なんです。
知ってました?

・・・って、いい響きですよねぇ・・

なんだか、世界がピンク色に染まったような、
パステルカラーのイメージが。

そんなメイベリンのサイトで
「二人の恋の相性占い」やってます。

自分と気になるあの人の名前を入れるだけの簡単な恋占い

私は恋って年でもありません。
相手も…現実的にはオットのみ。

・・・で、オットの名前を入れてやってみました。

koi_uranai


なんか、むっちゃ腹立つんですけど。
私だけベタ惚れみたいやん!!これって!!

オットとの恋は・・・

結構、恋愛時代長かったはずなんですよ。
「と~~っても好きなんだけど、二人きりになるとどんな話をしていいのかわからない」って、嬉しはずかしドキドキ時代を通って、二人で家庭を持つ将来を思い描いて、実現して…
社会人になってからの恋だったので、分別も邪魔してか、周りが見えなくなるほどの熱い熱い恋ではなかったとは思うけど・・・

それが、オットから私には無関心で、謎で疑惑で???

ふ~~ん、そっちがその気なら、私だって女っぷりをあげるアイテム使って、オット以外の世の男性を「お??!!」っと言わせる女になって見せようじゃないか!!

女は目チカラ
上向き、ロングの魅力的なまつ毛を演出してくれる
メイベリン ラッシュエクステ ラスティングカールで、
まるでエクステンションをつけたような長くて上向きのカールしたまつ毛を手に入れてやる!!

メイベリン 

これって、ブラシがフック型になっていて使いやすそうなのが魅力的。
マスカラをつける時、目尻や眼頭のまつ毛につける時に瞼にマスカラが付いてしまって焦ることがあるんだけど、この形だと、奇麗に付けられそう。
フィルムタイプなので、しっかりついているけど滲みにくくて、お湯でスルリととれるから、負担もすくなそうで、デイリーユースにうれしいかも。

で、目チカラを手に入れて、結局振り向かせたいのは…
オットなんですけどね。

ちょっとさみしい・・・・

ラッシュエクステ ラステインングカール

メイベリン ニューヨークから新作マスカラ「ラッシュエクステ ラステインングカール」が登場します!フィルムタイプだから、お湯で簡単オフできるのに、にじみにくい。
カールメモリーフィルム配合で、まつ毛をカール&ロックして12時間(*1)キープし、ロングワックス配合で、ダマ知らずのプロ級約150%(*2)ロングな目元を演出します。角度のついたフック型カールブラシがまつげを根元からしっかりキャッチするから、ビューラーを使わなくてもリフトアップ!

*1 元のまつげから最長約50%アップ。
(メイベリン ニューヨーク調べ。個人差があります。)
*2 メイベリン ニューヨーク調べ。個人差があります。

≫ ブログレビュー プレゼントキャンペーン
≫ マスカラマガジン Vol.04





Comment:0  Trackback:0
2008
07.14

ちょっと変わったエコECOエコ

Category: ECO
最近、身近に「エコ」という言葉をよく聞きます。

エコ・・って、普段意識してます?

私のエコと言えば…

牛乳パックやスチロールトレイをリサイクルに出す
ものは大切に修理して使い、捨てない
電気やガスのエネルギーに頼らず、涼をとる
無駄な電気水は使わない
マイバッグ持参で、余分なレジ袋を貰わない


・・・って、普通です。
たぶん、主婦なら節約も兼ねてやってる家庭も多いはず…

もっと、ほかにできることはないのかな?・・って思いませんか?

ちょっと変わったECOプロジェクトを紹介します。

その名は

エコ2.0

B-noteという女性限定のSNSで、一人の会員の書き込みから始まった、プロジェクトです。

B-note自分の持っている知識や「体験を「仮想ノート」に書き込むことで、情報を共有しよう・・というサービスで、「うん??今までに見たことのあるSNSと、ちょっとコンセプトが違う?」感じ。

コメントのつけ方が面白くて、書き込まれた記事の中で「あ、ここに書き込みたい」というところに付箋を貼るみたいにペタペタペタと残すことができるんです。
ページを開けば、みんながどんなところでビビッと来たか一目瞭然。

で、そのB-noteで始まったエコキャンペーン、B-noteの持ち味を最大に活かした活動です。

まず・・・
エコに関する記事を書くと、1記事につき1本植林
  (地球を守るCO2削減活動ですよね)
その記事に貼られた付箋の数、記事を読まれた回数も集計され、環境に還元

そういう活動をここで紹介している私も、エコに貢献している・・ってこと??だよね??

さっそくエコ2.0で盛り上がっているB-noteに登録しました。
これを読んでくれたあなたも、いかがですか?


Comment:0  Trackback:0
2008
07.13

シアワセ・・・って?

Category: オススメ本
シアワセですか?

私は、多分シアワセです。

普通に元気で、
夫がいて、
子供たちがいて、

両親たちは健在で、
兄弟も元気で生活していて、

みんな、それぞれに悩み事はあるんだろうけれど、
それでも、楽しいことをたくさん感じながら暮らしている。


私のシアワセの基準って、
こんな感じです。

だから、私はシアワセ

でも、「これでいいのか?」と思うことも・・・・・ある。

みんなそうなんだろうな・・と思う。

本屋に行けば
「なりたい自分になる」  とか、
「長女のための本」  とか、
「末っ子のための本」  とか、
「愛されるために」  とか、

シアワセになりたい人のための本がドドンと積まれていて、
たくさんの人が「もっともっとシアワセになりたい」と思ってるだなぁ・・なんて思う。

私も「これでいいのかなぁ・・」と、かな~~りネガティブになる時が・・

別に何が原因で・・ということではなく、
何をする気にもならず、やらなきゃいけないことを目の前にしながら、だらだらと本を読んだりDVDを見たり・・
さぼっているように見えるけど、私は「気分も体もダルイ・・起きてるのしんどいよ」という状態。

周りの人にとっては迷惑な話で、
「しっかりしなくちゃ」
「ちゃんとした私に戻らなきゃ」
なんて、思ってるんだけど、気持ちが付いてこないことが。
(しょっちゅうではありません。1年に何回か・・ですけど。・・・多い?)

気分がフっと浮上するきっかけって、ほんの身近な出来事だったり、するんですよね。

お風呂で使う石鹸を、新しく下ろしただけで「ふふ・・・♪」って気持ちになったり、
ご飯を炊くときに水加減が1回で決まった時の「ヤッタ!」って気持ちが続いたり・・・

でも、私にとって、どんな本に書かれていることよりシアワセになれる名言は・・・
子どもたちが時々言ってくる「お母さん、ありがとう」
気持ちが沈んでいるときにタイミングよくかかってくるオットの「今から帰る」という帰るコール

「こんなことで?」と思うような些細なことで明るい気分に戻れる
私って単純なのかも。

「シアワセの取説」という本があります。

    シアワセの取説

この本には、毎日のちょっとした「いいこと」を見つけるコツがたくさん載っています。

いくつもの短いエピソードの中に
「そうそう、そんなこと、あるよね」と共感できる出来事があって、
「そうか、それでシアワセになれるんだよね」
と、納得できちゃいます。

この1冊を読み終わった時、「私って、けっこういいかも」って思えるかも。

    「シアワセの取説」はこちら




Comment:3  Trackback:0
2008
07.13

smashbox フォト・フィニッシュ・ファンデーション・プライマー

キレイナビさんから、サンプルいただきました。

smashbox フォト・フィニッシュ・ファンデーション・プライマー

キレイナビ smashbox 1


ロサンゼルスのフォトスタジオの撮影現場で使われている
よれない
くずれない
いつまでもメイクしたての美しさを実現する

コスメ。

プロのメイクアップアーティストはもちろん、
マドンナアンジェりーナ・ジョリー(私の憧れの)や数多くのハリウッドセレブも認めるブランドだそうです。

で、この、 フォト・フィニッシュ・ファンデーション・プライマー

シリコンベースで、ビタミンAE、酸化防止効果のあるグレープシードエキスをブレンドした、透明のジェルタイプの化粧下地です。
小じわや毛穴をスムースにカバーして、ファンデーションのノリ、もちを良くし、メイクを長時間保ってくれる・・って。

実は、このタイプの下地、何種類か試したことがあります。

結構、使うのが面倒・・というか、難しい。
というのも、「肌の凹凸をカバーする」ということは、大げさに言うと、パテで凸凹を埋めている・・ってことで・・・

自分の肌の上にもう一枚肌を張り付けたような感覚で、暑苦しい・・って印象があります。
もう一つ、メイクをするとき、クリームベースのものを使うと、メイクをしている段階でよれてしまうことがあるんですよね。

でも、「撮影現場から」といわれると、長時間、結構過酷な条件でメイクが崩れず肌も保護してくれる・・というのは魅力的。
試してみました。

キレイナビ smashbox 2


透明のジェルです。
実は、1回のメイクにこんなに使いません。出しすぎです。この半分で充分。

顔(瞼以外)にうすーく伸ばして、手のひらで顔を包み込むようにプッシュし、なじませます。
やっぱり「皮1枚はりつけました」とうい感覚はなんとなく感じたけど・・・

数分おいて、乾くのを待ってから、いざ、メイク開始。

私は、クリームベースのカラーコントロールを使っているので、
「よれるんじゃないか?」とちょっとハラハラしちゃいました・・が、指で軽くトントン叩くようにつけていくと、心配事はクリア。
最近、ファンデーションはブラシを使っているので、これも軽ーく滑らせるように・・・
(パフを使うときも伸ばすんじゃなくて、抑えるようにしてつけていったほうがいいかも。)
いつものように、メイク完了。
う~~ん、すごく滑らかに見える仕上がりですよ。

じゃぁ、使ったとき、使わなかった時、比べてみましょう
・・って、すごいですよ!!

使用していないとき
キレイナビ smashbox 使用していないとき2

使用したとき
キレイナビ smashbox 使用後2


ね?

ただねぇ・・写真に写っているより、ちょっと厚ぼったい感じがするんです。
「ちょっと濃くない?」って感じ?

でも、「ここ一番」のときには使いたいアイテムかもしれません。

さて、 フォト・フィニッシュ・ファンデーション・プライマーでメイクをした日、中学生の長男の個人懇談がありました。
学校は、20分ほど、山を登ります。
暑い夏の日、えっちらおっちら・・・

顔も汗ばむのを感じましたが・・
メイク、崩れていませんでした。
いつもは小鼻のあたりから、地肌が見えてきがちなんですが、きれいにとともっていましたよ。
涼しい校舎で汗がひくと、暑苦しさも感じず、いい感じでした。

・・・でも、やっぱり「ちょっとメイク濃くない?」て感じ?
他の人からの感想は聞いてないけど。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:0  Trackback:0
2008
07.09

ブラシでくるくる・・・つやつやヘルシーオーラ肌

先日

メイベリン ピュアミネラル パウダー ファンデーション使ってみたい!

・・って書きました。
 http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-301.html

そしたら、269gさんの、
ピュアミネラル パウダー ブログモニター 当選しちゃいましたよ~~

きゃ~~うれしい♪

ってことで、さっそく・・

269g メイベリン4


結構コンパクトで、これは持ち運びもできそうな感じ。

サイトのメイク方法とにらめっこしながらメイク開始・・です。

容器を上下にゆっくりと振り、キャップにパウダーを移し・・・

余分なパウダーを落とすためキャップの上を指でトントンとたたき・・・

ゆっくり蓋をあけ・・・


269g メイベリン2


残ったのこれだけなんだけど、これだけで大丈夫??
・・・で、私がモニターするのはOC1、オークル系の一番明るい色なんだけど、
思ったより大分濃い色だなぁ・・・ちょっと不安・・・

キャップの中でブラシをくるくる回し、ブラシにパウダーをしっかり含ませて、

ほっぺをくるくる、おでこをくるくる、あごをくるくる、
最後に小鼻や細かい部分をくるくるくる・・・


あ~~、ブラシがきもちいい♪

最初は、カバー力を見てみたいので、小細工は一切なしで・・
(くすみと毛穴は下地でカバー済み…)

  使用前
  269g メイベリン1

  使用後
  269g メイベリン3


濃いしみは残っているけど、毛穴とか、そばかすはきれいに消えた感じ。

一色のパウダーなのに、顔の凹凸をはっきりとさせてくれて、メリハリが出て見えるのは、光を味方につけているせい??

普段は、ファンデーションを塗って、その上にルースパウダーを重ねて、
さらに、顔色をきれいに見せるためにすこ~~しラメの入ったオレンジ系のパウダーをほほに乗せるんですが・・・

使わなくても、ツヤ感のある仕上がり。
これを、ヘルシーオーラ肌・・っていうんだろうか?

今回は小細工なしでお試し・・だったけど、
ちょい付けでコンシーラーになったり、技がいろいろありそう。

・・・いろいろ試してみて、また、レポートします♪

ミネラルファンデーション 『ピュアミネラル パウダー ファンデーション』
『ピュアミネラル パウダー ファンデーション』 モニターブログ実施中!

Comment:2  Trackback:1
2008
07.09

大雨の中、スイミング

スイミング2回目、行ってきました。
朝から「外に行くの?行けるの?」って躊躇うくらいの豪雨。

でも、全部で10回しかないし、1回目楽しかったし、チビはパワフルだし…

いざ出発

ベビーカーは使えないので久々にスリングの出番。

まだまだ、使えます。
すっぽりおさまって、しかも身体が大きくなった分、腰にガチッとホールド出来るので、ただ抱っこするよりは断然楽。

密着抱っこは気持ちいいからね。
帰りはぐっすり夢の中。

スイミング・・スリング


スリングって
作ってよかったベビー用品の一つです

Comment:2  Trackback:0
2008
07.07

もういくつ寝ると夏休み・・楽しみなのは子供だけ?

Category: News
夏休みの計画は立てましたか?

高速バス夜行バスを使って
帰省するのもいいけど、沖縄旅行なんかいいですよね〜。

海に行く人で毛が濃い人は脱毛、毛が薄い人は育毛剤が必要ですよね。

沖縄 レンタカーの旅やダイビング

北ならやっぱり北海道旅行かな〜。

沖縄旅行北海道旅行の思い出はオンデマンド印刷ですぐにアルバム作成してみんなに自慢しちゃおう♪

でも暑い時期は避暑地にマンスリーマンションを借りて長期滞在しちゃいたいですよね。

資産を増やすのは話題のFXがいいかな?

今のうちにFX取引、FX初心者、くりっく365、FX口座開設、FX資料請求

先物取引を題材にしたセミナーに参加しきゃ!

不動産担保ローンを使えば防犯カメラ、監視カメラが付いた
リフォームマンションも夢じゃない!?

内装はデザイン会社にお任せ♪

粗大ゴミ・粗大ごみ・不用品回収業者も調べておかないと。

PCのデータ復旧が完了したら即検索してみよう。

Comment:0  Trackback:0
2008
07.07

今日のイチオシDreamNews

Category: News
Comment:0  Trackback:0
2008
07.04

珍しい生き物

FC2 トラックバックテーマ:「身のまわりのちょっと珍しい生き物」

それは・・・・・

チイニィ
我が家の5年生の次男です。

面白い。
これほど、喜怒哀楽のはっきりしている生き物は見ていて飽きない。面白い。
その感情の迸る様は、赤ん坊以上。

うれしいことがあると「これでもか!!」というくらい、はしゃぎまわり、
面白いことがあるとおもいっきり笑う。

いやなことがあると大きな目からぽろぽろと絵にかいたような大粒の涙を落とし、
腹の立った時も、大きな目をくるくるさせながら、顔を真っ赤にして怒る。


たぶん、
素直なんだろうなぁ・・
たぶん、5年生で、これだけ感情に素直な子は・・希少だと思います。

でもね、このチイニィ、もう5年生なんです。
心ではテンション高くても、顔はクールなほうがカッコいいと思うんだけどなぁ・・

で、なんてこんなテーマでチイニィを思い浮かべたかというと、
今日は朝からチイニィのことが頭にあるから。

だってね、今日、「プールカード」 忘れていったんですよ。

朝から張り切って「熱測らなくっちゃ」とカードにいそいそ書き込んでいたのに

カードに書いたあと
「あ、今日の家庭科でお手拭きいるねん。」
・・とお手拭きの用意をして、プールカードランドセルに入れるの忘れてました。

いったん家を出たチイニィ、
「図書室で借りた本忘れてた」
といったん戻ってきましたが、

親子ともにプールカードのことは頭になく
(私は「書いた後、しまった」と思い込んでたし)

さてさて、家事が一段落してテーブルの上を見ると…
プールカードが…

チイニィ、泣いてるやろうなぁ・・(泣き虫です。)
プール、5,6時間目やったっけ?
それまで「プールカードが…」と思い続けて一日ブルーなんだろうなぁ・・

帰ってきてから、どうフォローするか?
かき氷でもしてごまかすか?

もう5年生の大きな男の子のことを、こんな風に心配している私って、甘い親なんだろうなぁ・・


注:先生は一貫してきびしくて、カードを届けても「本人が持ってこなかったのが悪い。自分の責任」と、プールには入れてくれません。
Comment:4  Trackback:0
2008
07.02

雨が降ると思いだす、傘の話

コラブロさんからのお題
『雨』、『雨と傘』・・です。

ちょうど、梅雨の時期になると思いだす話があって・・・

数年前、引っ越しをしました。
関東から関西へのちょっと離れた引っ越しでした。

関西生まれの関西育ちの私が、関東の慣れない土地で楽しく過ごせたのは、そこで仲良くなった友達のおかげでした。

・・・さみしいよね。別れって。

そんな私に、みんながプレゼントをくれました。

「ぶらんちに似合うと思って」と選んでくれた、普段使える雑貨やアクセサリー。

「みんなから見て、私ってこういうイメージだったんだ!!」とうれしくなる、素敵なものたち。

その中にパステルカラーのストライプの傘がありました。

持ち手は薄いブラウンの革で、じめじめした雨の日に楽しく過ごせそう♪な素敵な傘。

そして、引っ越しして3年がたち、もう、すっかり関西の生活になって・・という梅雨のある日のこと。

私は電車で出かけていました。
パステルカラーのストライプの傘と一緒に。

電車がきて、「よっこらしょ」と乗り込んで、
「よっこらしょ」と降りるときに

「傘、ない??」と気づきました。

あぁあ、駅に置いてきたわ・・

と、折り返し駅に戻って・・

「ない」
電話で遺失物の問い合わせをしたけど、出てきませんでした。

関東での数年間の思い出が一緒になくなってしまったような気がして、すごく悲しくて…。

コラブロさんのお題で、また切なく思い出してしまいました。
物には思いが入るんだなぁ・・と、しみじみ・・・

じつは、それから「これ!!」という傘は買っていません。
なんだかねぇ、気に入って使っていたものに変わるものって、なかなか見つからないと思いません?

素敵な傘を探している人に耳寄り情報

デザイナーズファッションセレクトショップmirabella ミラベラ
ルシアン ペラフィネ デザインの素敵な傘がありますよ♪
ちょっと大人のスカルモチーフです。

わたしも「これ!!」っていう傘を探してみようかな?

Comment:2  Trackback:0
2008
07.01

初スイミング

我が家のもうすぐ2歳のチビは、スイミングに挑戦しました。
6か月~2歳児対象の全10回のコースです♪

今日は、おもちゃを使った水遊び。
腕に浮きを付けて、お母さんめがけてジャボ~~ンと飛び込んで、あとは水に浮いたおもちゃめがけてお母さんとともにプールを駆け回り・・・
(結構な運動量かも。私が

はじめは及び腰だったチビ。
腕を引っ張ってやっと水に入るという感じだったけど(足のつかないのが怖いのね)
おもちゃに釣られて「お母さん、いくで!!」・・・って感じ?

・・最後まで顔は水に付けなかったけどね。

ちびっこのクラスなので、準備体操から終わりまで1時間。
それだけの時間なのに、午睡したくなりました。

そんなスイミング、
楽しみ~~なんだけど、困ったのが私の準備。
2歳児って、親も一緒に入るんだ…
(で、今まで避けていたんですが・・・)

最近、スポーツというものから遠ざかっている私は、水着と言えばレジャー用しか持っておらず、
フィットネス用水着を買いに行きました。
いいですね。フィットネス用。
セパレートで前ファスナーのものを買ったら、
ショーツはまた上が深く、おなかをサポートしてくれるし、前ファスナーできゅっと引き締めてくれて、鏡を見てもなんだか普通に均整のとれたスタイルに見えて・・・(気のせい?)

もうひとつ、う~~ん・・どうしようかな?と思ったのが・・

むだ毛処理。

妊娠中、ビックリするくらい薄毛になって、むだ毛の処理なんて頭にもなかったし、夏も長ズボンで過ごすことが多いのであんまり気にしたことがなかったんですよね。

でも、ふと足を見ると、水着になるにはちょっと・・という程度には生えてるんだなぁ・・これが・・。

剃刀で処理してもいいんだけど、ぶつぶつ跡が残るのが気になるし、
除毛テープは痛いし、
クリームも香りが…

なんて思っていたら、いいもの見つけました。

鈴木ハーブ研究所のパイナップル豆乳除毛クリーム


A8 パイナップル豆乳除毛クリーム


パイナップル豆乳ローションって去年あたり、はやってなかったっけ?
「むだ毛ないし~~」ってほとんど無関心だったんだけど、

豆乳に多く含まれる大豆イソフラボンには抑毛効果があって、パイナップルに含まれるブロメラインはタンパク質を分解する成分で、このタンパク質分解酵素が、毛根に作用することにより、無駄毛や毛根のたんぱく質を分解し、毛を生えにくく、抜けやすくしてくれます。

で、使ってるとだんだんとむだ毛が目立たなくなってくるんだそーな。

で、このパイナップル豆乳除毛クリーム


除毛クリーム特有のツンとしたパーマ液みたいないやなにおいがほとんどしなくて、尿素など除毛後のお肌をケアする成分も入っていて、使い心地がいいみたい・・と聞いて使ってみました。

使用前
A8 パイナップル豆乳除毛クリーム2

使用後
A8 パイナップル豆乳除毛クリーム3


・・・・・元の毛が薄いのでわかりにくいかもしれないんですけど、
肌が若干白くふっくらしてるの、わかりますか?

除毛後、お肌がつるつるになって、とっても気持ちよかったんです。
角質ケアされた感じ?
もともとお手入れされてなかったのねぇ・・と少し反省。

とにかく、すべすべの足は、出していても気持ち良く、
プールにも楽しく入れたのでした。

パイナップル豆乳ローションも一緒に使ったら、つるつるの足、保てるかしら?




Comment:0  Trackback:0