2008
08.31

UNLUXE LA LOTION 

コラブロさんで、モニター申し込んだけど、外れてしまった、この化粧水。

UNLUXE LA LOTION 

諦めきれず、サンプル申し込みました。

アンリュクセ1

2008年9月に本発売予定のこの化粧水

マイクロ-SGというセラミドと似た働きをする特別な成分を50%配合
更にコエンザイムQ10やユズセラミドなどの保湿成分を配合

原料を微細化して化粧水にするという、高度な技術が必要なため、
なんと月に3000本しか生産できないという、超希少な化粧水!!!


加齢と共に失われていくセラミドですが、肌のうるおいを維持するために不可欠の保湿成分
そのセラミドと同様の働きをする成分マイクロ-SGを50%も配合して、肌が持つ水分を維持する力を高めます。

・・・保湿成分を体内生産できなくなってきている大人・・なら、実感できる・・・そうな。

テクスチャーは、さらりとした美容液みたいな感じ。
アンリュクセ2
※1包の半量です。

印象は母乳??
見たことある方ならわかると思うんですが、母乳って、透き通ったような濁ったような、何とも言えない優しい白さなんですよ。
そんな感じ。

肌に乗せると意外にとろりとしていて、パッティングするより、軽く滑らせてマッサージしたくなる感じ。

説明によると…
「目安量」はあるけれど「適量」はない。
まずは肌が欲するだけ化粧水を重ねてみて・・とあり
サンプルは、まず1包の半量を顔全体になじませ、なじんだら、残りの半量を顔全体になじませて

・・・とあります。

その通りに使ってみると
・・・たっぷりすぎ??
もちっとした感触になってきます。

このUNLUXE LA LOTION 
最高級の陶磁器「リヤドロ」のようなつややかな肌を目指しているそうです。

リヤドロとは何ぞや??

リヤドロ=ビスク焼きに上絵付けを施し、グレーズで仕上げた芸術品

芸術品かぁ・・

最近、軽くマッサージみたいに顔の筋肉や表情を緩めるよう意識している私。
たっぷりすぎる量を生かして、加齢の気になる額や目尻、輪郭中心にたっぷりしっかりケアしました。

芸術的な美しさまでたどり着けるかな?

9月に本発売されるこのUNLUXE LA LOTION 

こちらからサンプル請求できます。

 ⇒ UNLUXE

この化粧水を教えてくれたコラブロは、こちら
   

 

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い




Comment:0  Trackback:0
2008
08.30

Myサンゴ

Category: ECO
[サンゴ] ブログ村キーワード
[沖縄] ブログ村キーワード

お友達のブログでおもしろいプロジェクト発見しましたキラキラ

沖縄の海のサンゴは30年前と比較すると80%も減少しているそう。
そんな沖縄の海を守ろうと始まったのが
gooホームプロジェクト

SNS gooホームに30人が登録するごとに1本のサンゴを植えていく
そういうプロジェクトです。

植えられるサンゴには、参加したみんなのニックネームカードが添えられます。

私もサンゴに名前を残すことにしました。
(MYサンゴページでいつでも見られるんだって。)
左・・のブログパーツで、私も泳いでます。

興味のある方はこちらをどうぞ。
 ⇒ gooホームプロジェクト


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 その他生活ブログへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:6  Trackback:0
2008
08.30

もう、不満は言わない

Category: オススメ本
全世界で600万人の人生を変えた!
「もう、不満は言わない」
21日間ですべてがうまくいく法

もう不満は言わない1

この見出しに
「本当かぁ??」と思いっきり疑いの気持ちを持ちました。

その21日間の内容とは・・・
①腕にブレスレットをはめ(写真に写っている紫色の・・・)
②自分が不平不満・悪口・ゴシックを言っているのに気付いたら反対の腕にはめかえ
③それをずっと続ける。


21日間同じ腕に付け続けるには、平均約4~8か月かかるそう。
21日間・・というのは、人間が新しい習慣を身につけるのにかかるといわれる日数だそう。

これを達成するのに4つの段階があって、
1 自分が不満を口にしているのに気付かない状態
2 自分が不満を口にしているのに気づく段階
3 意識すれば不満を口にしなくてすむ段階
4 無意識に不満を口にしない段階


以前「傾聴」のワークショップに参加したことがあります。
参加者の多くが、人から相談されたり、「ねぇ、聞いて」と日頃心の中にたまっていることを聞かされることが多い・・という方々だったのですが、みなさん口をそろえて言っているのが
「人の悩み事や愚痴不満を聞いたあとは疲れる…」ということ。

愚痴は周りの人のエネルギーを吸い取るんだそうです。
似た者同士、同じ波長をもっている者同士は引き合うので、自分がよりよいものを求めていても不平不満を言ってマイナスの波長を出していると、自分の求めているようなものとは引き合わない

だから、まずは、自分を変えるべき・・とこの本の著者は言っています。

人に見える欠点は、自分の中にあるから気づく。
人にある良い面を見つけ出せば、自分にも同様の良い点を見いだせる。

私は、結構楽観的で、日頃から不平不満・愚痴は言っていない(つもり)
不平不満を口にするのはNGだけど、心の中で思うのは自由。
口にしないようにしていけば、心の中でも思わなくなる・・らしい・・ホントか?

とにかくチャレンジあるのみ!!
もう不満は言わない2
がんばるぞ!ピ~~ス

・・と始めてから数日。

さて、私に不平不満はあったでしょうか?

・・・ありましたとも。たくさん。
自分にこんなに不満に感じる気持ちがあったなんて・・
発見でした。

というよりも、
知っていたのに、目をつぶっていた・・というほうが正確です。

なぜなら、それは子供たちに対するものだったから。

朝から晩まで(今は夏休みだからね)

まだ?早く!!だめでしょ!!だからいったのに!!
・・・これって、私の
「あれやったかな?まだだろうな。言わないとやらないんだから、もう!!」
という、イライラの結果発せられる言葉なんですね。

それに気づいてから(というか、気づかないふりをするのをやめてから)
何度ブレスレットをはめ変えたことか・・・

そのうち、
「今言うと不満の爆発の言葉になっちゃうから言うのやめよ…」
と思って、何も言わないときも出てきてしまいました。

そうすると不思議・・
子どもたちのほうで空気を読んで
やるべきことはやる・・
んですよね。
たとえば、オニイチャンだったら、何も言われなくても部活に行く時間までに用事を済ませてしまう・・
チイニィだったら、自分の担当の家事(玄関の靴を揃える・・とか?)をやる 忘れたころにようやく・・ですが・・・


最近は「指示待ち子どもが増えている」と言われていますが、うちの子たちはその典型なわけで。
私のいらいらした揚句の不満に満ちた言葉が、子供たちをそうさせていた・・ってことでしょうか?

でも、「言われないとやらない」というのは、数日で変わるもんじゃありません。
人が新しい習慣を身につけるまで、21日はかかるんですから。

今まで「早くしなさい」「まだ?」「またやってるの!!」「何してんの!!」
こういう言葉を言って発散されていた私の愚痴不満はどこへ行く???

答えは簡単。
言葉の使い方を変えればいいんです。

傾聴のワークショップでも教わりました。
「”I”メッセージ」で伝えること。
「私はこう思う」
そういう考えや気持ちを「言われても嫌じゃない言葉」で伝えること。

文句をいうよりも「どうしてほしいか」希望を伝えるほうが建設的で、どちらもいやな思いをせずにすむ。

私ってすごい??
こんなにたくさんのことに数日で気づくなんて。
(本に全部書いてあるんだけど)

頭でわかっていても、実行に移すのはなかなか難しい。
でも、続けることで、何かが変わる!!

・・と思っています。
ここ数日・・・

と言っているたったいま、
オットに「不満返し」してしまいました。
自分の都合の悪いところを指摘されて
「それくらい察しろ!!」・・・っと。

ダメダメじゃん、私。
まだまだ遠い道のりだ。
はたして連続21日間達成はいつのこと??

で、紫色のブレスレット、
チビが妙に気にいって奪われてしまいました。

「エオエオエオ~~~」
なんやら意味ありげな声を出しては右へ左へ付け替えてる。

もしかして・・チビ、
キミは、このブレスの意味を理解しているのか??

・・・って、ありえない・・

「愚痴不満をいっちゃった」と気づいたときに動かせるもの
たとえば、ほかのブレスレットや、指輪でもいいし、ポケットの中の何かを移動させるのでもいいし、
何を使ってもOK。
大切なのは、愚痴不満を言っている自分に気づくこと。
そういう自分を「これも私」って思えたら、次に進めるかな?

そう私は思っています。

 読んでみようかな?とういかたはこちらをどうぞ
  ⇒ もう、不満は言わない


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い



Comment:4  Trackback:0
2008
08.29

敵をやっつけろ!!


・・・とは、たるみ です。

鏡を顔の高さより上に上げて顔を映すと・・
映った姿は、若々しくハリのある数年前の理想的な顔

鏡を顔の位置より低くして顔を映すと…
フェイスラインや首がむくんだり、たるんだ感じ・・・。
これは、間違えた手入れをしていたり、手入れしてなかったり、よくない生活習慣の続いた数年後の顔・・なのだそうです。

まだ若かった20歳ごろ、
天井の鏡を見上げて
「ねぇ、上の鏡に映った私って、なんか、かわいく見える。そう思わへん??」
友達に嬉々として話していた私は、その頃から「数年前の自分」のほうがきれいだった・・と、無意識のうちに感じていたのかな?

40を前にしてきれいになろう・・と一大決心をしてみたものの、
「もしかして、遅すぎた?」という不安は付きまとってます。

で、現在は、鏡を見るたびにきれいに見える角度や光の加減を探して、きれいな自分を必死に発見しようとしているような気がする。

でも、根っこのところからきれいになるのが一番ですよね。

そのためには地道な努力です。

ランコムのサイトでは
美肌は一日にして成らず
という格言を掲げて、毎日できるたるみのケアを紹介中。

顔のたるみの原因は、年齢も一因ではあるけれど、
生活環境も大きな影響を与えること
適度な発汗はたるみの原因の乾燥を防ぎ、血流が良くなり、お肌にいいこと
スキンケアの手の動きでたるみを促進してしまうことがあること
食事のときの噛み方でたるみや輪郭に影響があること
枕の高さが肩こりや首のしわのもとになること
いい表情が美しいフェイスラインを作ること


毎日の何気ないことがたるみの原因になっていたり、たるみを防いでくれたり…

これを眺めながら

運動しないし、暑いからエアコン使ってるし、・・汗かくことがないなぁ・・
食事の時もどちらかというと左でかむ癖がついているから、これも気をつけないと。
そういえば、美容関係で活躍中の武田久美子さんは、枕を使わずあおむけで寝る・・って言ってたっけ??首筋のしわ予防だっていってたなぁ・・
私はうつぶせ枕使ってるわ。
あ、顔が枕に接することで、シミを誘発する・・って何かで読んだような??
ぐちぐちお小言ばかり言ってるから、口角も下がってくるし、眉間にしわはよるし・・・

なんて反省&思いめぐらせ・・・

私っていいことなし?

これからがんばれば大丈夫??

簡単なたるみケアのマッサージも紹介されていました。

より効果を実感していただくために・・と紹介されていたのが
レネルジー モーフォリフト R.A.R.E
レネルジー モーフォリフト R.A.R.E1
コラーゲン線維を束ねとめる力を補強し、弾力に満ちた肌、美しいフェイスラインへと導いてくれる。
● 容量:30ml/価格:12,600円(税込)


使ってみたいよねぇ、試してみたいよねぇ・・

そういう方にうれしい情報。
このラインの無料お試しサシェセット(化粧水、美容液、乳液 + 日焼け止め用乳液)
引き換えクーポン配信中です。

私も早速クーポンゲットしましたよ♪

詳しくはこちら
  ⇒ http://www.lancome-paris.jp/present/renergierare/index.php




ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い


Comment:0  Trackback:0
2008
08.28

ここで買いたい、ここに頼みたい・・の決め手

今日、住宅メーカーの方から電話をいただきました。
先日、住宅公園に遊びに行って、景品の魅力に負けて見学したメーカーの担当さんから電話をいただいたんですが・・・

「近くまで来ているので、パンフレットを持ってきたい」
とのこと。

担当さん「○○○・・というマンションがありますが、そちらですか?」

「いえ、違います。」(住所、ちゃんと書いたよね)

担当さん「住所は・・・○丁目○番・・・ですよね?」

「そうです。合ってます。」

担当さん「お部屋番号を教えていただけますか?」

「・・・集合住宅じゃないので、番地まであれば、わかると思います~~」

担当さん「あ・・・そうなんですか?失礼しました。資料は郵送しておきます。」


その後も、物件について伝えておいた条件も、??????な感じで・・
ちぐはぐな会話になってしまいました。

別にどうってことないやり取りなんですが、
「この人には頼まないだろうな・・」と思いました。

この方には、うちの情報を結構たくさん話したんですよ。
前に住宅の購入をしたことがあって、手放したことがあることとか、
男の子3人で、集合住宅に住むことは考えていないこととか、
(もちろん、現在もマンションじゃないって、話しましたよ)
どういった地域でどれくらいの物件なら考えられる・・とか・・・

かなり具体的に話しました。

もちろん、その方は、私の話を聞きつつ、
自社がどれだけ素晴らしいメーカーか
資料を交え、モデルを交え、たくさん話してくださいました。
よ~~く覚えてますよ。
窓のサッシにまで保証が付いているとか・・・

でも、この方、私が話したことは全然覚えてなくて、
アンケートに書いた情報だけで連絡してこられたみたいです。
「現在の住まいは賃貸」という情報で「マンション」って思いこんじゃったかな?
(ちゃんと戸建にマークしといたはずなんだけど)

なんだかなぁ・・
話を聞いてくれない営業さんには頼みたくないなぁ
私、ひねくれてる?厳しい?・・としばし自問自答。

やっぱりお世話になるなら、
話をきちんと聞いてくれて、こちらの希望をくんでくれる人がいいな。

・・って、
家を買う予定もないし、
景品とイベント目当てで住宅公園に遊びに行ってるんだけど。


キャンペーン情報

シマヤから山口県特産の柑橘類「ゆずきち」で作ったポン酢とドレッシングを大量100名様にプレゼント!!

・長門ゆずきちで作ったポンス醤油×50名様
・長門ゆずきちで作ったドレッシング×50名様

■応募期間2008年8月22日(金)~9月16日(火)
■当選者発表9月19日(金)HPにて発表
■当選者数合計100名様(抽選)

 ⇒ シマヤ ぶちうまいシリーズ プレゼントキャンペーンへ GO!!


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 その他生活ブログへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い


Comment:0  Trackback:0
2008
08.28

ファンケル洗顔パウダー、リニューアル新発売

ファンケルの洗顔パウダーリニューアル新発売されました。

時々思い出したようにファンケル製品を使う私にも、サンプル送ってくださいました。

ファンケルさん、ありがとうLOVE

ファンケル洗顔パウダー1

しっとりタイプさっぱりタイプ、2包いただきました。

ファンケルのこだわりは
アミノ系洗浄成分
肌にいらないものはしっかり落とし、必要なものは守ること。
アミノ系洗浄成分は、肌のうるおい成分の流出量が格段に低いそうです。

すっきり洗った後に指が吸いつく・・・
そんな写真をパンフレットで見かけましたが・・・
そうなるかどうか?

今までのファンケル洗顔パウダーより、泡立ちが良いような気がする。
以前は泡だてで苦労した記憶があるんですよ。

手触りがよく、もっちりとした泡が簡単に出来上がり。

↓こ~~んな感じ
ファンケル洗顔パウダー2

すごく重たい・・・というか、密度の高い泡で、
少々力を入れてマッサージしても、指が肌に届きません。
泡の手袋をして洗ってる感じ。

さて、期待の洗い上がりは…?

指は吸いつきませんでした。

でも、
「すっきりしてるのに突っ張らない」
まさに、ファンケルの洗顔でした。

これはお勧め!!

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い





Comment:0  Trackback:0
2008
08.27

飛んでったレンズ

[コンタクトレンズ] ブログ村キーワード

コンタクトレンズの話。

私、すっごく目が悪いです。
ちょっと若いころに、フレームレスの眼鏡を作ったんですが、

「プラスチックレンズだとこの厚さになりますが、よろしいですか?」
・・と何度も確認されました。

その頃は、それがとてもほしかったので、無理やり作りましたが
かけてみると、鏡に映ったのは
「ちっちゃいお目目の私」

近眼のレンズって、目がち~~さくなるんですよ。
昔、ケント・デリカットという外国人タレントさんが、遠視の眼鏡で
「トンボの目」
ってネタやってましたが、その逆です。


その眼鏡、しばらく使ったけれど、すぐに作り替えました。

プラスチックレンズも進化し、今は超薄ですが、お値段は超高。
私の眼鏡のレンズは薄さを求めて、いまでもガラスです。
重いので、普段はコンタクトレンズです。

・・・メガネ、似合わないし・・
・・・眼鏡したら、おばちゃんになるし・・・


そんな私のコンタクトレンズ・・・

何度なくしたことやら。
洗面所で流しちゃったことも何度か。
水道管、分解して探したことも。

よく漫画やドラマで見る
「そこ、踏まないでください!!」・・・ペキッ

・・っていうのも経験済み。


極めつけは
自転車に乗ってルンルン走っていた時に
キラッと光るものが眼の端に見えたかと思うと
世界にいきなり靄がかかった時の恐ろしかったこと。


「怖いよ~~怖いよ~~」

家に帰りつくまで白靄のかかる世界で迷子になりそうでした。ウソ

そして、私の使い捨てレンズ人生が始まったのです。

使い捨てレンズ、便利です。
私は贅沢にも1dayのものを使ってるんですが、

「落としても心配ない」のはもちろん、
お手入れの手間がなくて楽(めんどくさがりの私にぴったり)

何よりも
いつも清潔なものを使える
これが一番でしょうね。

コンタクトレンズは私の大切な目・・
ちゃんと選ばなくちゃね。

  ⇒ 使い捨て コンタクトレンズ
  ⇒ ボシュロム


さて、今日のご飯
チビもみんなと同じメニューです。

20080827おにいちゃんごはん

豚のから揚げ・ほうれんそうとじゃがいもと卵のサラダ
中華風野菜スープ・胡瓜のゆかり和え・ご飯


20080827ちびごはん

チビ、最近汁物が大好きです。
コクコクおいしそうに飲みます。


キャンペーン情報
紀文 スマイルキッチンでは、モニターキャンペーン実施中。
おでんにまつわるエピソードをコメントして、キャンペーンに参加しよう!!
おでん汁の素  1パック
白だし鰹仕立て おでん汁の素 1パック
豆乳鍋の素 1パック
魚河岸あげプレーン 1パック
ひとくち魚河岸 えび 1パック
ひとくち魚河岸 鶏五目 1パック

・・・が抽選で200名に当たります。

 ⇒ 紀文 スマイルキッチン へ、GO



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログへTREview

素晴らしい すごい とても良い 良い



Comment:1  Trackback:0
2008
08.27

リバイタリフトエッセンス 使い続けて3週間♪

269gさんでモニターさせていただいてる
ロレアル パリ リバイタリフトエッセンス

効果がすごいのよ!!と書いたのは、8月11日の話です。

その後…

毎日実感しながら使っていました。

一日おきにやっていたのは
リンパドレナージュを取り入れたリンパマッサージ
  ⇒ http://revitalift.jp/massage/index.html

これをやると、顔のラインがすっきりしてくるんですよ。

もう一つ、
リバイタリフトを、気になる部分(私の場合は目。瞼&目尻)に多めに塗って、その上から化粧水に浸したコットンで10分ほどパック。
パックが終わった後は、指で「気持ちいい」って感じるくらい、軽く押さえるようにマッサージ。
(コットンは、顔の他の部分や首筋、デコルテのお手入れに…)


これをすると、瞼もすっきりするので、アイメイクが楽しい。

アイラインを引くときググググ~~と瞼を引っ張らなくちゃ描けなかったし、書いても目尻が下がってたれ目に見えるので、アイメイクはマスカラ以外はあまり興味がない・・というか、諦めていたんですね。

でも、最近は瞼のたるみがなくなってきて、目尻にラインを引いても、たれ目が目立たなくなってきました。はれぼったくないので、色をのせてもすっきりした感じだし。

これは、ぜひぜひ写真を撮って公開せねば!!と意気込んでいたんですが・・・

食生活が悪かったのが、生活サイクルが狂ったのか・・・
ニキビが群発
(その時の記事はこちら ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-356.html
しばらくお手入れをお休みしてたんです。

それから1週間ほど・・・
今朝、目尻にしわを発見!!
せっかくすっきりしていた輪郭も、心なしかぼやけて見えます。

ショック!!!

リバイタリフトの効果ってすごいんだなぁ・・と実感するとともに、少しさみしい気持ちが。

これなくしては、若さは保てないのかなぁ?

でも、肌の生まれ変わりの周期は28日。
40歳前の私は、おおよそ40日くらいのはず…

しわやたるみのない、若々しいお肌と仲良くなるには、まだまだリバイタリフトのお世話になります。

もう1本、リピ決定です。

リバイタリフト 世界で一番売れている リンクルゾーン ケアブランド ロレアル パリ
『リバイタリフト』 ブログモニター実施中!


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い




Comment:0  Trackback:0
2008
08.26

片付けなくちゃ

今日はチビのスイミング。
お盆期間はお休みだったので、2週間ぶり。

外が曇っているせいか、水もひんやりして、40分ほどたった頃、チビがプルプル震えだしたので、いったん採暖室へ。

チビが戻るのを激しく拒否したので、今日はそのまま上がりました。

まだあと3回あるのに、こんなに冷たいのかなぁ?
秋も継続で申し込もうと思っていたけれど…
今度は体操教室にしよ~~っと思いました。

最近、お片付け関係のブログにおじゃましてます。
皆さん「今日の捨て」と題して、家の中を片付けて片付けて、すっきりしていってらっしゃる・・・

  ⇒ 片付け美人計画 様
  ⇒ 汚片付け…。 


ちょっと触発されました。
子どもたちもまだまだ読まないだろうし、読むかわからないし、
オークションでもクルクル回転ずし状態だったり、

処分に困っていた本をまとめて古本屋に引き取ってもらうことにしました。

さっそくまとめたのがこれ
20080826本

2割は漫画です。
詰めながら「買わなくても図書館で借りれば・・・」と反省と後悔しきり。
でも、本屋に行くと「あ、これ、読んでみよ」ってなるんですよね。

ちなみに、写真に写っている「山口六平太」
平凡だけど、優秀??なサラリーマンのマンガなんですが・・・
これ1冊だけ、なぜかありました。
「今、これを、読みたい」という衝動に駆られて買ったんでしょうねぇ・・
これ、なぜか、昔勤めていた会社を思い出すんですよ。

でも、繰り返し読むものでもないし・・・ね。

さて、今日のご飯

メニューは
冷しゃぶサラダ・あげとサツマイモの炊き合わせ
味噌汁・ご飯


オニイチャン達はこれ
20080826おにいちゃんごはん
お肉の下は、レタスとキュウリの千切りがたっぷりです。
(レタスは手でちぎったほうがいいんですが、これのときは千切りのほうが食べやすいです)

チビはこれ
20080826ちびごはん

小さく切っただけで、同じです♪
こんなメニューばかりだと私も楽です。

冷しゃぶのドレッシングは「ナンチャッテごまだれ」
練りゴマは独特の風味があって好き嫌いがあるので、
見た目だけごまだれのドレッシングです。

すりごまをたっぷりと、マヨネーズとポン酢をいい感じの味になるまで混ぜて出来上がり。

蒸し鶏のサラダなんかにもよく合うので、オススメです。

キャンペーン情報
●● nissen  食 品 無 料 モ ニ タ ー 大 募 集 !!●●
一度は使ってみたい商品や、飲んでみたい商品が無料で試せます。
どしどし応募しよう☆ [第4回締切日:10/16まで]

       ⇒nissen キャンペーンページへGO



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview

素晴らしい すごい とても良い 良い


Comment:2  Trackback:0
2008
08.26

DreamNews

Category: News
Comment:0  Trackback:0
2008
08.25

私も勉強

オニイチャンが「理科と社会の復習は、問題集でする」と宣言したので、問題集買いに行ってきました。

まぁ、いろいろな問題集があることあること・・
一応教科書に沿ったものがいいだろう・・と、見てチョイス。
英語・数学・国語の主要3教科は「1学期のまとめ」が出ている。
実力テスト対策にいるかな?

そういえば「チャレンジ(進研ゼミ)は終わったし・・」とか言ってたっけ?
で、英語を購入。

うちは、塾に行っていないので、数学のフォローはオットが、英語と国語のフォローは私がやってます。
たぶん、中学程度の英語はできるはず・・わかるはず・・とは思っているんだけど、

問題集を見ていると「私もやっとかなくちゃだめなんじゃないの?」・・って不安になってきました。

ということで、私も中学英語を復習することにしました。
まとめて復習しようと思ったら、高校入試対策の長文読解が最適でしょう。

今回購入したのはこれ。


見開き2ページで1回30分程度の課題になっていて、
左は英語のコラムやショートストーリーが、右に問題が・・
という風になっています。

この文章の中に、毎回テーマとなる文法や語彙が使われていて、
「どこまで理解できているか」
が、自然にわかる仕組み。

わかりやすい文章でスラスラ解けたので、一安心。
でも、これは基本の基本・・って感じですね。

実は、初めに手に取ったのはこれ
   

・・・いや、久々に長文読解するのに、いきなり難関校向けは…
・・・・・・
やめときました。

まずは、基本から。
リハビリです。

長文読解、けっこう面白くって、読みやすい文章が多いみたいなので、
お時間のある方、ぜひどうぞ♪

        
こんなにいろいろあります~~
もっといろいろ見たい方はこちら ⇒ 楽天ブックスは品揃え200万点以上!


さて、話は変わって、ご飯のこと。
「チビが食べられないものがあって、定番メニューが作れない」・・って書いたのは昨日の話なんですが、

いつものうちのご飯はこんな感じ。

オニイチャンたちのご飯
(今日もひと皿に盛ってしまいました)

洋風春巻き・うちでとれた野菜とミカンのサラダ
サツマイモと人参のマッシュ・もやしスープ・ごはん

20080825おにいちゃんごはん

こういう日のチビのご飯はこうなります。

洋風春巻き・サツマイモと人参のマッシュ
ひじきの乗ったおにぎり・スープ・ミカン

20080825ちびごはん

一口サイズに丸めておくと、自分で全部食べられるので、私も楽♪
おにぎりは、スプーンにのせて食べるのがチビのこだわり。

春巻きの中身は、胸肉の酒蒸しをほぐしたものと、トマトとピザ用チーズ。
シュウマイの皮でくるくる巻いて揚げました。
巻いたり、包んだりして揚げたのは、喜んで食べます。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:4  Trackback:0
2008
08.25

肌をトレーニング

[ノーベル賞] ブログ村キーワード

ノーベル賞受賞成分として話題のEGF(ヒトオリゴペプチド-1)の化粧品、いくつかためしてきましたが・・・
 ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-326.html 
 ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-270.html

またまたEGF化粧品を試してみました。

今回は
セルビック化粧品
EGF・FGF 5Days透明感お試しセット
セルビックEGF1
Eエッセンス10パック
Fエッセンス5パック


コンセプトは
~お肌が本来持っている力をトレーニングして化粧品に頼らない素肌に…~

理想ですね・・・
あれやこれや、隠すメイクをしなくてもいいのは…

そんな肌になれるかしら??

表皮細胞にはたらきかけ、表皮細胞の成長と増殖してくれるEGF
真皮にある線維芽細胞というコラーゲンを作り出す細胞にはたらきかけ、成長と増殖を促してくれるFGF


二つの成分の強力タッグ
大いに期待できます。

寝ている間はリセットさせる絶好のチャンス。
だから、夜は、EエッセンスとFエッセンスの組み合わせ。

顔に使った感触は・・
とても効果で質の良い美容液を思い出しました
(あまり使わないので、あぁ、この感じ!!って記憶が呼び覚まされる)
「即効」っていう感じはしなかったけど、
翌朝の洗顔のときの肌触りの良さには、少し驚きが…
ぷりんとした感じで、もっちりとした感触・・大げさに言うと「肌が若返った」感触が。

朝はEエッセンスをぴたぴた。
夜に使って効果があったせいか、今度は「浸透してる??」としみこんでいく様子がなんとなくわかる感じ。

5日間、使い切ると…
肌が柔らかくなりました
確実に

ただ、肌のターンオーバー周期は大体28日。
30代後半の私は40日くらいかかるかも。

ということは・・・
使い続けた時には…

って考えると
40日間使ってみようかな?なんて思ってます。

これは、現品買い決定!!

EGF・FGF特別セットなら、EGF・FGF美容液のセットにモイスチュアライザー(6回使用分)とフェイスマスク(2枚)が付いてお得みたいです音符

ちょっと試してみようかな?という方は
お試しセットをどうぞ ⇒ たった5日で手に入れる、肌の透明感。
                



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview




Comment:0  Trackback:0
2008
08.24

久々に買い物

お盆休みは主婦業さぼって、食料品の買い物もせず、ありあわせで間に合わせていたので、今日は久々に買い物。

ホームセンターで、メダカの水槽に入れる水草買って、
そのあとスーパーでおいしそうなものを見つくろって、

本日の夕食です。
20080824ごはん

子どもたちはイカが嫌い。
たぶん、硬くて噛み切りにくくて、匂いがする・・という理由。
給食ではよく出て食べてるみたいだけど
家ではあまり出さない。

けれど・・・

私、イカを捌くのが好きなんです。
あの、ワタをとる時にうまく行った時のスルリとした感触
皮をむくときのピーーーーーっという感覚
するりととれる中骨


楽しいんですキラキラ

今日は、おいしそうなスルメイカが私に「買って♡」と言ってきたので、ついつい買ってしまいました。

子どもがとっつきやすいように、
焼いて、お酒を振って、最後に醤油で味付け。
屋台のイカ焼きと同じようにしてみました。

これは、子供たちにも好評。
我が家の定番になりそうです。

あとは、我が家の定番&私の好物ばかりです。
居酒屋メニューだわ。こりゃ・・・

小松菜とあげの炊いたん
  ・・・昨日、友達が「小松菜をよくつかう」って言ってたのが耳に残って
豚キムチ(ナス入り)
あさりのニンニクいため
大学芋風


我が家の定番メニューだけど、作ったのは久々だったりする。
いつもは「チビも食べられる」ご飯を作るから。
今日のメニューの中でチビもOKなのは
大学芋と炊きものだけ。
ひじきの炊いたのを出してきて間に合わせました。

はやく、チビが同じメニューを食べられるといいのにな。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:2  Trackback:0
2008
08.24

あかちゃんかわいい・・・♡

夏の初めに、友人が女の子を出産しました。
今日は、友人たちと、お祝いに押し掛けてきました。

あかちゃん、かわゆいLOVE
なんという柔らかさキラキラ(オレンジ)
なんともいえない香りおはな

チビもまだ赤ちゃんだ・・と思っていたけれど、
今日の赤ちゃんを見てしまうと、もう赤ちゃんを脱皮した立派な子どもだ。

お祝いはbabyDiorのセットアップ。
洋服や雑貨を見ると「あぁ、女の子って、いぃなぁ・・」なんて思うんですよね。

20080822あんよ
あかちゃんの、力の入った足先。
どのあかちゃんも、なぜだかここに力が入っています。
ちょっと前まではチビの足もこんなだったなぁ・・
思わず遠い目。

お昼過ぎにおじゃまして、話がはずんで(ほとんどが雑談・・いや、情報交換)
気がつけば、もう夕方6時過ぎ。
赤ちゃんのことを忘れてママを独占していたことを反省。
でも、ミルクを飲んで、みんなにお披露目されて、ネンネして、お見送りにまた出てくれる、
気散じのおりこうさん。
ママによく似て美人さんになることでしょうキラキラ

帰ってから夕飯を作るつもりだったので、帰宅前に家に電話しました。
「ご飯炊いといてね」

電話に出たチイニィが
「ご飯、もう炊いた。」

「あ、やってくれてるな。助かる」
とおもって
「何か買って帰るね」
・・と、デパートでお惣菜を買って帰るつもりでいると、
電話が鳴って

チイニィが
「もう、カレー作ったから。プリンも作ったから、お総菜はいらないよ」
(読まれてるし・・・)

「あ、ケーキは買ってきていいからね」

・・・あ、ありがとう。
じゃぁ、ケーキは買って帰るよ。

とういことで、ケーキとともに帰宅。

かえったら、すぐにご飯でした。

オニイチャンとチイニィと、オット力作のカレー
20080823カレー
チイニィの作ってくれたプリン
20080823プリン

余談

私のいない一日、子どもたちは何も言わなくても勝手に勉強して、勝手にやること済まして、観たいDVD見て楽しい一日だったようで・・・
「お母さんにないほうが、ちゃんとできるやん。お母さんいらんやん」
とちょっとすねて見せたら
「うん、そうやね」
・・・って、チイニィに言われましたTT

本気かぁ?????

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:0  Trackback:0
2008
08.23

食べても食べられるチイニィ、食べたらムリなオニイチャン

昨日、私の実家に遊びに行きました。
オットの両親からいただいた果物届けに。

子どもたちだけで行かせようと思ってたのに、
オニイチャンが
「お母さんも」
だと?

家を離れて過ごしたから、ちょっと甘えたいのかな?

一緒に行ったけど、オニイチャンとチイニィは父に連れられプールに行ったので、チビと先に帰宅。
夕食を食べてから、送ってきてくれるといってくれたので、のんびり午後を過ごしました。

さて、子どもたちが両親に送られて帰って来ました。

オニイチャンはなぜか「お弁当」下げて。

「食べられなかったから」

プールでラーメンでも食べたんでしょ…と聞くと
大当たり。

チイニィは持って帰って来なかったので、食べなかったのかな?と聞くと、

「食べた」


食べても食べられるチイニィ
食べたらムリなオニイチャン

この差は何なんでしょ

お弁当はオットの夕食の一品になりました。
母の詰めたお弁当を見たら、高校生の頃のお弁当を思い出して、懐かしくなってしまいました。

20080823105710

素朴でしょ


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:0  Trackback:0
2008
08.22

お手軽コスメ、発見!!セザンヌ化粧品

[モラタメ] ブログ村キーワード

モラタメさんで初めて知ったセザンヌ化粧品
タメで購入してみました。

セザンヌ化粧品1
セザンヌ ウルトラカバーUVルースパウダー 
セザンヌ UVミルキィファンデーションR
セザンヌ Tゾーン マット

どれも700円程度のお手軽価格

セザンヌ化粧品って、私は初めて知ったんですけど、40年前からあるんですね。
価格がお手頃なので、使いやすくて私にあえばラッキーと思って試してみましたよ。

まずは
Tゾーン マット
肌表面をマットに仕上げ、サラサラお肌を長時間キープしてくれるというすぐれモノ。

時間がたつとテカリが気になるおでこと鼻周りに使用。
ジェルタイプだけど、肌につけるとサラサラ。
注意書きに「厚く塗ったりこすったりするととヨレル」とあったので、うす~~く、トントン乗せるように・・・

しばらく落ち着くのを待って
UVミルキィファンデーションR
のびの良い、やわらかな使い心地で肌にフィット、時間がたってもくすみやヨレをおこさず、毛穴や、シワを自然にカバーしながら立体感のあるツヤ肌に仕上げる・・・

・・・って、夢のような説明書きを見ながら、スポンジにとってみると…
セザンヌ化粧品2
クリームみたい・・と広告にありましたが、すっごくトロトロで、つける時に服に垂れてしまいました。(注意しろよ!!・・・って)
伸びはとってもいいです。
でも、伸びはいいんだけど、ファンデをつけてる・・っていうより、薄くカラーのついた下地を塗っているような仕上がり。
う~~ん・・
今は肌のコンディションが良くないから、うまくカバーできないのかな?
でも、しっかりフィットするという点では、今までに使ったことのあるリキッド&クリームファンデに遜色はありません。

最後は
ウルトラカバーUVルースパウダー
毛穴・シワ・シミなどの悩みをしっかりカバーし、セミマットなお肌に整える粉おしろい。UV機能付き。外出先でのUVケアにも最適。

UV機能のあるパウダーって、結構種類があって、使ったことがあるんだけど、「日焼け止め」としては化粧直しのときなんかに使いやすいけど、ルースパウダーとしてはあまり優秀ではないなぁ・・と感じるものが多かったので、これはどうかな?と思いつつ使用。

パフで使うと、粉が取りにくくて、分量調節が難しい・・ので、私はブラシを使いました。

広告のコピーの通り、マットな仕上がりに。
私は、あまりつやつやすぎないのが好きなので、これは好みの仕上がりかも。

そして、実験してみました。

この化粧品のテーマは、どうやら
「テカラずマットな肌をキープ」
ってことらしいので、

メイクをして家じゅう掃除機かけてみました。
えぇ、掃除機って、結構重労働ですよ。
いつもはスッピンで、タオルと仲良くしながらこなす家事です。

顔をかなり意識しながら掃除機をかけました。
額はじっとりした感じ。
でも、鼻周りや頬は、パウダーがきっちりなじんだ感じがして、汗の滲みや毛穴周りの化粧浮きがありませんでした。

これはびっくりかも。
掃除機前後の写真撮っとけばよかった!! 気づけよ私!!

先日、鼻はケアしてるので、その効果もあるのかもしれないけれど、
お値段のから見るとかなりお得感のある効果だと思います。

お店で見つけたら、試してみてください。
ちょっと「いいかも♪」です。



今タメせるものは ⇒ コレ!
今モラえるものは ⇒ コレ!

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い


Comment:0  Trackback:0
2008
08.21

進化したもんだ…使い切りカメラ

使い切りカメラ
使い捨てカメラ・レンズ付きフィルム ともいい、フィルムが固定的に内蔵された状態で販売される、使い切りのカメラ。撮影後は本体ごと現像に出す。1986年に商品化された。

発売当初は高くて、気軽に買うもんじゃなかったです。
でも、カメラ自体高かったから、便利なものでした。
社会人になってからは重宝しました。

「使い捨て」というのがもったいなくて、
中には、フィルムを入れ替えて使えないか・・と試行錯誤する友人もいたりしましたが、実際に成功しているのは見たころないなぁ・・

使い捨てカメラを再生して売っているお店(⇒ しょうちゃんの写真屋さん 店の前にはカマロか、カウンタックが停まってる)があって、そこだと700円弱で売っていたので、よく使っていたなぁ・・

使い捨て・使い切り・・といいつつも、部品の大半は再利用されているんですね。

で、時代は流れて…
フィルムカメラから、デジカメへ・・

使い切りカメラもデジタルの時代がやってきました。

使い切りデジカメ エコデジモード



2.4インチ液晶モニターがついていて、撮影後10秒以内だったら「撮り直し」ができて、撮影した画像は本体メモリに保存される仕組み。

リユース、リサイクルの省資源設計でエコ比率がすごく高い商品で、
液晶モニタは、携帯電話からのリユース
もちろん、本体もデータを消去して再生して生まれ変わります。

「使えるものはきちんと使ってゴミにしない」というのは、エコの基本ですよね。

このエコ&便利な使い切りカメラエコデジモード

8/15(金)から発売されてるんですが、
「パレットプラザ」「55ステーション」の関東圏一部店舗で限定販売です。

50枚撮り、1980円。
しかも、ウォータープルーフ(3m防水)


見かけた方は、ぜひゲットしてくださいね。

関西在住の私が実物を目にするのは、いつでしょう??
プラザクリエイトさん、全国展開よろしくお願いします♪


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 その他生活ブログへTREview

素晴らしい すごい とても良い 良い





Comment:2  Trackback:0
2008
08.21

ニキビは厄介だ・・・

[ニキビ] ブログ村キーワード

・・・この歳でニキビとは言わないか・・・

とにかく、お盆休みが終わってから、白ニキビが群発。
見る見るうちに赤ニキビに変身。

赤ニキビ
これは、昨日の朝の写真だから、今はもっと悲惨な状態。
どうしてかな?
バイキングで欲張っていつもと違うもの食べすぎたかな?
自炊が少なかったしなぁ・・
家で食べても中食だったりしたし・・・

反省しながら、外に出たくないよ…とうつうつとしてます。

・・・が、今週末は、勤め人時代の同僚の出産祝いにみんなで集まるのだ・・

週末までになんとかならないか?とCOLOR FiELDに行ってまいりました。
(なぜCOLOR FiELDかというと、駅の構内にたまたまあったから)

最近サンプル生活だったから、久々に自前でスキンケア用品を購入。
ちょっとわくわく

買ったのはこれ。
エテュセアクネスポッツ1
エテュセ 薬用アクネ クリアスポッツ スーペリア 15g
30代女性の口コミが多かったから。
若い人には劇的効果はなくて、30代以上の女性にリピしている人が多いという、ちょっと不思議な口コミに興味津津。
エテュセアクネスポッツ2
サラっとした、ジェルです。
化粧水の後に気になるところにつけるんだけど、メイクの上からも使えるらしい。

この、赤い顔が、数日で治まるのか?
賭けてみようと思います。

ついでに買ったのが
鼻のコメド退治
エテュセ1
ローションがたっぷりしみこんだシートで鼻と小鼻をきれいにして
(シートは、指にかぶせるように、はじめから袋状です。)
エテュセ2
肌が見えないくらいにパックを塗りこみます。
エテュセ3
10~15分、乾くのを待って下から上へはがします。
エテュセ4
しっかり肌が見えないくらい塗ったつもりだったんだけど、
毛穴の部分がプツプツ穴があいちゃってます。
エテュセ5
鼻の頭に変化はないような気がするけど・・・
手触りはつるつる。気持ちいいです。

1週間に2回くらいのお手入れがいいそうな。
続けるうちに変化が出てくるかな?

シートは10回分ついていました。
使い切る頃に再レポート・・かな?

エテュセは、大人のニキビについて考え中。
アクネケアに悩む30代、40代の女性に嬉しいブランドかもしれません。

⇒ エテュセ


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナー
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い



Comment:0  Trackback:0
2008
08.21

オニイチャン帰宅

オニイチャン、帰ってきましたぁ。

解散場所の新大阪に迎えに行ってきましたよ。
チイニィと、チビと3人で。

渋滞もなさそうなので早めに迎えに来てください・・と聞いていたので、12時到着予定のところを、11時過ぎに迎えに行きました・・・が、なかなか着かない。
チビが退屈するので、新しく買ったシールブックで時間つぶし。
何度も貼ったりはがしたりできるので便利です。
お出かけのときのチビ対策ニューアイテムにお任せ。


20080821オニイチャンの迎え1
チイニィのほうが夢中だったりして…

オニイチャン、列の先頭をスタスタと元気な様子で帰ってきました。
怪我もなく、プログラムをらくらくこなしてきた様子。
キャンプっていうより、楽しい遊びから帰ってきた風情。
チイニィはヒィヒィいって持っていた荷物も、ひょいっとらくらく持っている。

もう中学生だもんなぁ・・
毎日重い荷物持って、山の上り下りしてるもんなぁ・・


と、変なところで成長ぶりを感じたのでした。

来年は、別の団体主催のキャンプにしようか?と聞いてみると
「え~~、来年は川下りのあるコースにしたいのに!!」
・・・だと。同じキャンプに行く気満々。

一応中学生まで対象のプログラムだけど、実際は、小学生までしか参加してないみたいだしなぁ・・
でも、中学生のみ対象のキャンプって、あまりないんですよね。

まぁ、楽しそうで、オニイチャンの興味のありそうなの、一緒に探してみるか。

新大阪でお昼ご飯食べて帰宅。
構内では…
こんなの見学していました。

20080821オニイチャンの迎え2
何回も来たことあるのに、初めてみたようにしげしげと眺める二人。
大きいのはSLの車輪、左の小さいのは、新幹線100系の車輪だそうです。


で、帰宅後は・・・
オニイチャンとチイニィ二人でゲーム始めました。
「これがやりたかった~~~」・・・って。

2週間ぶりくらいかな?
夏休みって、意外とゲームする時間がない。
時間があるようでないのはなぜだろう?


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナー
にほんブログ村 子育てブログへ
TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:0  Trackback:0
2008
08.20

発見!ジーンズを使った仰天ムービー!」

Beat Jeans Solo    


いいですね~。

目を閉じて聴いてると、まるでドラムのリズムですよ。

白いTシャツにジーンズって、すごくシンプルな画面から何が始まるのかと思ったら…

ボタンをはずす音
ボタンのぶつかる音
前をはだける音
ジーンズ生地を手で擦る音
たたく音


その姿が遠く近くリズミカルに映像化されていて、
1分間・・という短い時間だけど、見ごたえのあるショーでした。

後半と最後にチラっと出てくる赤いショーツに書かれた
Levi's
のロゴ

本当にチラっとなのに、ググっと眼に残りました。

チイニィあたりがこの動画を見たら、真似しそうだわ。
できたら拍手喝さいの技・・だけどね。

このすごいパフォーマンス、
これだけじゃありません。
こちらもどうぞ。

⇒ Beat Jeans Unit
⇒ Unbuttoned Link



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview
素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:1  Trackback:0
2008
08.19

願いをかなえる日、その2

今日は義母の願い事。

コストコで買い物

これには大賛成ですよ。
わたし、コストコ大好きですからLOVE

これいいかな?あれもいいかな?と目をつけたものをかごに順々に入れていって…
私も定番商品をお買い物。

で、今日の戦利品は

ままごとセット

チビが生まれるず~~っとまえに、ものすごく種類の豊富なままごとセットが置いてあるのを見て知ってたんですが(しかも、1500円程度)
「ほしいな」と思っているときに限ってなくて、
やっとこさ出会えました。
即買いです。

パンやドーナツのフェイクや、ピザ・ハンバーガーのフェイクもあったけど、

チビに
「どれがいい??」
と聞くと

選んだのはこれ

コストコ ままごと

フェイクのお寿司ですよ音符
最近、食べに行ったばかりだからなぁ・・

買い物したものは、送ってもらうように手配して
(コストコから、お安く全国に配送してもらえます。)
空港へお見送り。

今回は短い日程だったけど、
次はゆっくり来てもらおうかな。

空港2
どこでも遊び場、楽しそうだねぇ・・

空港

おじいちゃん、おばあちゃん、また来てね。



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナー
にほんブログ村 子育てブログへ
TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:0  Trackback:0
2008
08.18

愛~それは、甘く・・・かぞくっていいな。

今日は、願いをかなえる日。

まず、ひとつめ。

義父の
「一度宝塚歌劇を見てみたい」

かなえましょう。

ふたつめ

チイニィの
宝塚ホテルのバイキングを食べてみたい」

みっつめ
私の
「楽して夕ご飯食べたい」

よっつめ
チビの
「若いお姉さんに抱っこされたい」
・・・って思ってるかどうかは知らないけれど。

オットの両親が来阪しています。
目的は宝塚歌劇
数年前に「一度見てみたいもんだなぁ・・」と話しが出て、
諸々の都合が合わず、実現していませんでした。

私は若いころに友人に誘われて、観たことがありますが、あれは夢の世界、別世界ですね。

義父母にも、その別世界を喜んでもらえたようでした。

ふたつめ、みっつめ、
せっかく宝塚にいるんだから・・・と、オットの妹と高校生の姪っ子も合流して、ホテルのバイキングでディナー。
チイニィは、数年前にここのバイキングの話を聞いてから、ずっとずっと来てみたかったそう。
昨年、友人の披露宴でここの料理を食べた私に「お母さんだけずるい!!」と言い続けてまる1年以上。
やっと実現できました。
私も、楽しく、おいしく、充実の時間。

やっぱり、ケーキが美味しかった。

よっつめ・・・
チビがそう思っていたかどうかは知りません。

でもでも、どこがどう違うのか・・・
17歳の姪っ子にへばりついて離れません。

さりげな~~く、近くに行って、なんやかんやとかまってもらって、
抱っこされては方にペタ~~っと顔をくっつけて甘えて…


そんな様子がかわいいので、みんなで「チビ、かわいいねぇ」なんて言ってたら・・・

チイニィがチビにいらぬ世話を焼きまくります。

・・・・これはやきもちだね。

チビが生まれる前まで、つまり2年前までは、
この「かわいい、かわいい」とちやほやされるのはチイニィだったのです。

そうだよね。
10歳・・・ってもう十分兄貴なんだけど、まだ10歳。
2年でコロっと変われるほど、人間よくはできてないよね。

人間の本能で、小さくてかわいいものをかわいがってしまうもの。
でも、お母さん、ちゃんと分かっているからね。
本当は甘えたいときだって、チイニィはちゃんと我慢してるんだよね。

ところで、今、オニイチャンはキャンプに行っています。
オットはどうしてもそのことを忘れてしまうらしい。

食事のときの人数をカウントしてるとき
「大人が・・・・・6人。
オニイチャンは・・中学生やけど、小学生にしといてもいいやろ。あかんかな?」

・・・悩むことありません。オニイチャンいませんから。

家族のイベントのときに、オニイチャンがいないって、
オットにはすごく違和感があるんだなぁ。

オニイチャン、元気にしてるだろうか?
元気じゃないとね。
うん、元気だよ。きっと。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナー
にほんブログ村 子育てブログへ
TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:5  Trackback:0
2008
08.18

Category: News
Comment:0  Trackback:0
2008
08.17

紙おむつ

[紙おむつ] ブログ村キーワード

紙おむつ
今、おさらばしたいものの一つです。

チビは2歳。
この夏が勝負かな?と、
布パンツを買ってスタンバイ。

トイレもチビ仕様で
「ぱ~~んつ ぱんくろう♪」
と、楽しくチビを迎えてくれます。

でも、成功率は限りなく0%

先日熱を出して、トレーニングは一時中断。
今日は、紙おむつを買いに行きました。

おむつ時代終盤に差し掛かったちびの愛用は
マミーポコ
一番安いおむつです。

ちなみにキャラクターはディズニー。
今はミッキーとミニーの夏限定柄


ほかのメーカーもキャラで頑張っています。

パンパース
しまじろう


GENKI!
アンパンマン


他のメーカーもオリジナルキャラで頑張ってる・・みたい。

はたして・・
これはユーザーの心をつかんでいるんだろうか?

「アンパンマン、はこうか」
「しまじろう、はこうか」


2歳児くらいなら、それで喜んでくれるかも。

でもでも、
母親の趣味としては、どんなもんだろう??

私の一番ほしいおむつって、実は
無地
なんですよ。

無地で色をいろいろ選べたらいいのになぁ・・
とベビー用品売り場を歩きながらいつも思うんだけどなぁ・・

だって、カラフルな絵がおしりについてるのって、
薄い生地の服を着せると透けて見えてお洒落じゃないし・・・
キャラクターの版権契約したり、印刷するコストがあれば、
無地にしてもっと安くしてほしいなぁ・・なんて思うのです。

そんな私は少数派?だから無地の紙おむつが普通に置いてないのかな?

そんなことを思った午後でした。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナー
にほんブログ村 子育てブログへ

素晴らしい すごい とても良い 良い




Comment:6  Trackback:0
2008
08.17

オニイチャン出発&・・・・

今日からオニイチャンが4泊5日のキャンプに出発

川遊びあり、果物狩りあり・・
イベント満載のプログラムで、喜び勇んで出発していきました。

・・・夏休みも中盤すぎてちょっとダラリンとしてきたところだったので、気を引き締めるのにちょうどいいかも。

親元離れて何泊かすると、なんとなくしっかりして帰ってくるのがいつものオニイチャンなので、今回も期待・・・・かな?

ところで

今朝、子どもたち3人、頭を突き合わせて窓の外を見て何やら行っています。

「チビ、見てごらん。虫さんも御飯だよ」
「虫さん、おいしいおいしいって言ってるね」


なんじゃ?なんじゃ??
・・と見に行くと

青虫

プランターの葉っぱを青虫あおむしがおいしそうに食べています。

ちなみに、数日前に間引きして、残したばかりのミニ大根の葉でした・・・

時々思いついてやるプランター栽培。
いつも、虫にやられて挫折する・・・

まぁ、子供たちが楽しそうだから、
今回はこれで良しとするか…

はぁ・・ため息。。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナー
にほんブログ村 子育てブログへ

素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:0  Trackback:0
2008
08.16

図書館のはしご

あっつい中、一人でお出かけ中

図書館のはしごです。
夏休み前半、オニイチャンと一緒に2つの図書館から借りた本の返却期限がやってきました。

朝、図書館に行くかも…とオットに話し、交渉成立。
午後から、私の夏休みに決定。

身軽に出かけられるって楽しい♪

とりあえず、
本、返そう。

重い…
Comment:2  Trackback:0
2008
08.15

夏が来れば思い出す

夏が来れば思い出す…

とういか、夏休みに入ると同時に思い出します。
末っ子が生まれた時のこと。

予定日は、7月中旬。
夏休みに入る数日前。

オニイチャンとチイニィが小学生で
「もし、1学期中に生まれたら、入院するときどうしよう?」
「やっぱり、学校に電話しといたほうがいいのかな?」
「いやいや、母に頼んで、帰ってきたら病院に連れてきてもらうか?」
「世話してもらわなくちゃだめだし・・」
「母に泊まりに来てもらって・・」


いろいろ頭の中でシミュレーションをして
「学校がある時期に生まれた場合は、母に頼る。お願いします!!」
「夏休みに生まれたら、子供たち、私の実家に行ってくれ!!」

いずれにしても、近所に住む私の父母に頼る
ということに決定。

で、みんなが
「まだ?まだ?」と待ちかねる中

終業式の日の夜中に陣痛がやってきました。

で、夏休みの初日に我が家に仲間入りしたチビ
毎年
「今日から夏休みだ!!」
という開放感の中、誕生日を迎えることになるのです。


さてさて・・・
9年ぶりの妊婦生活は、まるで浦島太郎。

出産準備は、まるで初めての出産みたいな気分。
育児用品はいろいろと変わっていて、哺乳瓶の形や種類は、オニイチャンたちの時とは比べ物にならないくらいたくさんのものがあって、外国製品もたくさんあって…

ベビー服も、大人顔負けなくらい可愛かったり、カッコ良かったり、ファッショナブルなものがたくさん。

目を白黒させながら、
きょろきょろとめうつりしながらの買い物です。

でもでも、そんな浦島太郎状態の私にとって代わらないものが一つ。

それは
和光堂

オニイチャンたちのミルクやベビーフード、おしりふきやウェットティッシュでなじんできた名前です。

育児用品はいろいろと変わっても、赤ちゃんを産み育てる・・ってことは、そう変わらないもの。
そう気づくと何となく安心感が。

オニイチャンたちのときと変わらない育児グッズと、周りのみんなからの愛情で、チビの赤ちゃん時代がどんどん過ぎて行きました。

今や・・・
小悪魔

愛らしい笑顔と
つい構いたくなる泣き顔で
周囲の人間を操っている、

あなどれない2歳児です。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナー
にほんブログ村 子育てブログへ

素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:3  Trackback:0
2008
08.15

う~~~勘違い

[水槽] ブログ村キーワード

ショックなことが…

自由研究ネタにもなっているご家庭も多いと思うんですが・・・
メダカ
の話です。

我が家で飼っているメダカ
水槽の中には、メダカが7匹と、タニシが4匹

最近、水槽の中に卵を発見。
メダカの卵??
見たことあるのとは違うけど・・・
なんだろな?

と思いつつ、別容器に移して観察。

いろいろ調べてみると…

うちの水槽にいるのは
タニシじゃなくて
サカマキガイ
であることが判明。

メダカの卵を食べちゃうこともあるらしい・・・。

ショックだ。
いままで、犠牲になったのがいなければいいけれど。

とにかく
すごい食欲で、
水草を食べつくしちゃうので
水槽から出すことにします。

あぁ・・
なんだか・・・
悲しい。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナー
にほんブログ村 子育てブログへ

素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:4  Trackback:0
2008
08.14

赤ちゃんに安心スキンケア Pax baby

レビューブログさんから、我が家にぴったりのサンプル、いただきました。

パックスベビーシリーズ
・全身用シャンプー
・ボディークリーム

パックスベビー1

植物油の中では最も人の皮脂に近く、肌へのなじみがよい油、マカダミアナッツ油を使って作られたシリーズです。
マカデミアナッツの主成分はオレイン酸ですが、パルミトオレイン酸を20%前後含んでいて、このパルミトオレイン酸がヒトの皮脂中にも含まれている脂肪酸なので、肌へのなじみがいいそうです。
化粧品や、マッサージオイルにも使われているそうです。

さらに、合成界面活性剤や合成酸化防止剤などの合成化学物質を使用せず、余分なものは加えず、無香料、無着色で赤ちゃんの肌にも地球にも優しい・・って♪

うちの2歳の末っ子、チビは、肌がちょっと弱いです。
今の季節は、ちょっと汗をかくと、あせもになるし、乾燥しても湿疹になって、ぽりぽりぽりぽり・・・掻いてしまうので、目も当てられない状態になってしまいます。

今までは石鹸の種類にはあまりこだわらず、「きれいに流す」ということに重点を置いて、後は「保湿」に気を配ったケアをしてきました。

今日は、
パックスベビーシリーズ・全身用シャンプー&・ボディークリーム
試してみました。

パックスベビー2
ボディシャンプーは、アワアワで出てきます。

最初っから泡なので、泡だての面倒がなくて、チビの肌にも負担が少なそう。
以外にも、2プッシュ位の泡で、きれいに体全体洗えてしまいました。

髪もふわふわの泡で・・・

最近ポンプを押すのがお気に入りのチビは、自分もポンプをプシュプシュして、洗髪に参加。
すっごく楽しそう・・・もったいないけど。

洗い上がりはすっきり。

実は、ちびにはボディソープを使ったことがありませんでした。
ボディソープって、固形石鹸と違って、洗い流した後に独特のぬめり・・というか、保湿が効いていて、ちびにはよくなさそうな気がしていたからです。

でも、この全身シャンプーは、流した後の洗い上がりが、固形石鹸で洗ったみたいにすっきりしていて、
「もしかして、いいかも??」という気分。
チビだけでなく、私にも使ってみたけど、この洗い上がりは気に入りました。

ポンプ大好きなチビが、いつまでもプッシュしたがったのにはちょっと困っちゃったけど・・・

続いては、ボディークリーム

いつもは皮膚科で処方されている保湿剤を使っているので、
チビにとってはちょっと冒険ですね。
一応パッチテストをしたんですが、大丈夫でした。

見た目より、さらっとした印象で、伸びもいいです。
チビの肌にも負担にならず、ケアしてくれてるみたい。

「ちょっとお肌が敏感で…」という赤ちゃんにも安心して使える商品だと思います。

このパックスベビーシリーズ
8月1日から、全国のベビー用品専門店、ドラッグストア、バラエティショップなどで発売されてます。

メーカーの太陽油脂株式会社は、戦前から、人と地球に優しい「石けん」をベースにした、合成化学物質を使用しない粉石けん、台所用液体石けん、シャンプー、ハミガキを作り続けているそうです。
ほかの商品も試してみたいですね。




ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナー
にほんブログ村 子育てブログへ

素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:0  Trackback:0
2008
08.13

パソコン・家電・・その行き先は?

Category: ECO
パソコンに家電・・
大切に使っていても、いつか寿命がきてしまいます。

結婚して13年になりますが、我が家でもいくつか寿命がきてしまいました。

昨年の夏には冷蔵庫が急に故障。
暑い季節だったので、冷蔵庫の納品までの数日、少し困りました。
(クーラーボックスって、便利ですね。)

そして、パソコン関連品も・・・
昨年から今年にかけて買い換えました。
WindousMeと98SEから、VistaとXPへ。

で、そのちょっと前にモニターも映りが悪くなっていて、
私の父からきれいなのを貰っていて、

我が家の玄関は・・・
pcモニター
こんな感じ。
でっかいブラウン管モニターが場所を取っています。

さて、こういうものを処分するときには…

リサイクル法でリサイクル料金を負担しなければなりません。
家電は3000円弱から5000円くらいまで、品物によって変わります。

昨年、冷蔵庫を買い替えた時には
「使える機能もあるし、部品もそろっているので、リサイクルします」ということで、リサイクル料金は負担なしでした。

パソコンは、デスクトップは7000円
ノートパソコンは3000円
負担するそうです。

でも、そんな壊れてしまったり、不要になったパソコン・家電を引き取って、リユース・リサイクルしている会社があります。

不用品全国無料回収
パソコンファーム


「製品を部品や素材に分別し、リユース・リサイクル。発展途上国や福祉施設に譲渡し再利用してもらうことも目的。ゴミを減らし使えるものは再利用する」

不要になった製品を梱包してパソコンファームへ発送して手続き終了。
荷物を送りつけるだけで廃棄処分が完了。
前もって連絡しなくてもいいので、面倒な手続きも一切なし。


「でも、壊れちゃってるのはだめなんじゃないの?」と対象製品を見てみたら、
壊れていてもOKなものがほとんど。

粗大ゴミに出すより、送料負担して、リユース・リサイクルしたほうがお金の負担が少ないし、無駄にせずにすむかもね。
(手数料を払えば、訪問回収も。また、持ち込みもOKだそうです。)

回収したパソコンのハードディスクは全て物理的破壊か強磁気によるデータ消去するそうです。
データ流出しない対策もしてあるんですね。


本当は、不用品にしないのが一番だけど、どうしてもそうなってしまうものをこうやって使うって、エコだなぁ・・と思います。

⇒ パソコン廃棄パソコンファーム



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:4  Trackback:0
back-to-top