2008
10.29

バイバイ

オニイチャンの中間テストが終わったら、なぜか私が脱力。
こんなにブログを更新しなかったのは初めてかな?

で、さぼってた間に、チビはバイバイしました。

何に??

って、↓に・・・
20081025カズおしゃぶり
紫色のものは、中心の絵が角度によって変化します。
シルバーのものはROCK STAR BABY(ロックスターベイビー)おしゃぶり 
Bon Joviのティコ・トーレスがデザイン、プロデュース、バンドリーダーのJon Bon Jovi(ジョン・ボンジョヴィ)も参加して作られたRock Star Babyブランドのおしゃぶり♪
オニイチャン達のときにはこんなのなかったよねぇ・・
と、ついつい購入・・・・・

オニイチャンとチイニィも使っていたおしゃぶり
我が家ではチュパチュパと呼ばれている

二人とも、2歳の誕生日で卒業しました。

でもチビは…

「これがあるとよく寝てくれるのよね~~」という私の怠慢のもと、2歳を3カ月過ぎるまで口にしていたのですが、

さすがにいかんだろう・・・と卒業を決意。

「お父さん、チュパチュパしてないよね?」

「うん、ナイナイ」

「オニイチャンも、チイニィもチュパチュパないよね?」

「うん、ナイナイ」

「お母さんも、チュパチュパしてないよね」

「うん、ナイ」

「チビはもうお兄ちゃんだよね?だって、いろんなことできるもんね」

「うん」

「じゃ、チュパチュパにバイバイしよっか」

「うん、バイバイ」


で、即実行。

おしゃぶりへの依存は、「不安な時は絶対手放せない」というくらい強いものだったので、
「1週間くらいは戦うつもりで」決行したこのおしゃぶりはずし…

1日目、2日目、昼寝の時に探すくらいで、あっけなく外れてしまいました…

なんだか拍子ぬけ・・
でも、代わりに「ミミ~~~~」と私の耳を探すことがあるけれど、それは置いておいて…

おしゃぶりをしないチビは寝言が多い。
昼間も、ぺちゃくちゃとチビ語が増えて、おしゃべりに付き合うのが大変に・・・

オットいわく
「うちの子たちが話し始めるのが遅かったのは、おしゃぶり咥えてたからじゃない?」

・・・うちの子に限って言えば、一理あるかも。

さて、「いろんなことができるもんね」っていうのは、

こんなことや
20081025カズしゃぼんだま

こんなこと
20081025カズブロック

オニイチャンやチイニィの後をなぞるように、成長していくチビ。
懐かしさと新鮮さを同時に感じられて、
私ってシアワセだなぁ・・なんて思うのです♪

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:1  Trackback:0
2008
10.20

スタイリングもヘアケアも

只今、ストレートロング記録更新中です。

夏にはストレートパーマをかけ、直毛にこだわってます。
目指すはツヤツヤ、サラサラ、しっとりの大人のストレート。

でもでも、最近はストレートパーマの効力が切れてきたみたいで、ブローに時間がかかるようになりました。

気になるのは髪の傷み

チビと一緒にお風呂に入っていると、ゆっくりトリートメントしている時間は・・
もちろんとれません。

ということで、お手軽に使えるものを探索中

そんなところにこんなヘアケアを見つけました。

プロシーケアトリートメントローション フォーモイスト
プロシーケアトリートメントローション フォーモイスト
洗い流さないトリートメントの中でも人気沸騰中
モデルのヘアメイクを手掛ける人気ヘアサロンairの朝日光輝氏が開発に参加したとか
「スタイリングしながらダメージケアもできれば・・」
という思いからだそーです。

キューティクルの乱れを整えて密にするアミノエモリエントが配合されていたり、
3Dエマルション(deep・direct・delivery)処方で(これ、よく耳にしますね)髪の毛の芯までうるおいたっぷりに仕上げてくれる

そして・・・
パサつきを感じたら乾きの気になる部分につけるだけで、サラサラなまとまり感がよみがえる
気になる時にさっと使えるって、すごく便利ですね。

ツヤサラ、しっとりのストレートを目指す私としては…
そして、お手入れにかける時間の余裕のない私としては…
ぜひ試してみたいヘアケアですね

1本でスタイリングもヘアケアも!プロシーケアトリートメントローション


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:0  Trackback:0
2008
10.17

生活改善

Category: つぶやき
ちょっと気を引き締めようと思います。

一日24時間

これだけは、みんな平等

ダラリンとおやつ食べながらテレビ見ている時間
ダラリンと惰性で読んでいる掲示板
ダラリンと暇にまかせて読み返している小説や漫画

チビが昼寝をしている間にしていることです。

時間が余っているわけではありません。
チビが昼寝をしているうちにやらなくちゃ
ということはいろいろあるのです。

諸々の家事や趣味の手仕事
だらだらじゃなくてちゃんと読まなくちゃならない本もあるし

よいしょと重い腰を上げて、やるべきことをひとつづつ済ませる。

なんでこんなこと考えてるか・・・って・・・

子どもたちがだらだらしているのは、親の私の姿を映しているのだな・・

そう思うから。

ワタシノダラダラは、おもに子どもらが学校に行っている時間だから、わかんないだろう・・なんて思っていても、母親のそういう時間の使い方は、身からにじみ出ているのかもしれない。
子どもの前だけで偉そうに言ったって、雰囲気がダラリンを醸し出していたら説得力無いよね。

ということで、「きちんと」生活、目指します。

とりあえず、ダラリンおやつ、やめてみるよ。
体重も減るかも。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い


Comment:0  Trackback:0
2008
10.16

体操教室

少々お疲れ気味

・・・というのも、昨日と今日はオニイチャンの中間テストだったから。

テスト勉強・・というのに慣れたのはいいけれど、なんだかゆる~~い感じで、勉強できているのかできていないのかよくわからない。
そんな中、直前の13日にはツリーハウスを作りに日帰り旅行してたし・・・

変に気張った1週間を送ったので、疲れちゃいました。

そんな「はぁ、ちょっとしんどいかも」という中、
チビ、体操教室初体験してきました。

教室は、歩いて10分もかからないところ。
1階に英会話教室と女性専用フィットネスがあって、気にしてはいたけれど、足を踏み入れるのは初めて。

2階に上がると、
おぉ、体操教室だ。
マットやトランポリンがしつらえてあって、部屋の奥は全面鏡張り。

しばらく様子をうかがっていたチビは
「走り回っていいよ、自由にしていいよ」
そうわかると、まるで水を得た魚

もう、動く動く。
お気に入りは広いトランポリンの上を歩くこと。
まだジャンプの出来ないチビは、トランポリンの上でふわふわ歩きながらバランスを取って、すごく楽しそう。
気持ちの上ではジャンプしてるみたいで ピョ~~ン と気合を入れながら歩いて(本人は跳んでるつもり)るところがなんともかわいい♪

音楽に合わせてかけっこしたり、
縄跳びを使って電車ごっこしたり、

走る止まる跳ねる・・・

飽きさせない構成で1時間、楽しく過ごしました。

「ほほぉ・・・」と思ったのが、
チビがルールをよく守ること。

「こちらから登ってはいけません」
「ここからスタートです」
「前のお友達が済んでから」


そういうことをよく守る。初めてだからかな?

児童館に行ってもサークルに行っても、結構自分勝手(オイオイ・・・)なのに。

あまりにも楽しそうなチビを見て即入会決定。

来月から、毎週体操教室です。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:2  Trackback:0
2008
10.15

ラサーナ海藻海泥フェイシャルソープ

季節が変わってきたなぁ・・
そう感じる時。

そのひとつに朝晩の洗顔のときがあります。

季節の変わり目って、とっても不安定。
新陳代謝の激しい年齢でもないはずなのに、ザラザラした感触が残ることが多くなってきたような…?
そうかと言って、過剰に洗顔するわけにもいかないし・・
状態が不安定な時に、スクラブ洗顔やピーリング剤を使うのはあまりかしこくありません。

そんな悩み時の季節、試してみたのがこれ。

ラサーナ海藻海泥フェイシャルソープ
ラサーナ洗顔2

ラサーナと言えば、ヘアケアで実力実証済み。
 ⇒http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-384.html

洗顔も・・・

海藻エキス&メカブ配合で天然ミネラルが肌に潤いを与え
毛穴の汚れを落とす海泥の超微粒子配合
緑茶葉エキス、ホホバエキス、オリーブ油等、安心なオーガニック原料
ローズマリー油、ゼラニウム油等、心身を癒す天然アロマオイル配合


キレイにしてくれて、リラックスもできそうなこの石鹸の実力は?

ラサーナ洗顔3

もう、面白いくらい泡立ちがいい。
見る見るうちにモコモコモコモコ

♪クリ~ムみたいな石鹸♪なんて歌いたくなるような感じ。
泡だてながら漂ってくる香りはローズマリー。
結構キツくて濃い香りだけど、洗顔の時間を特別な時間にしてくれる香りかな?

さて、問題の洗い上がり・・・

びっくり
びっくりです。

私、ゴマージュ使ってないよね?

ただなんとなく洗っただけなのに
特別丁寧に洗ったわけでもないのに、
ざらつきが残りがちな小鼻から唇にかけてのラインがツルッツル
もちろん、全面ツルッツル

洗顔料は、使い始めは「おぉ!!」と感動することが多いけれど、
使っているうちに、肌のほうも慣れてくるのか、効果がずっと続くことって少ないんです。(私の場合)

この海藻海泥フェイシャルソープ、その「おぉ!」が続いています。今のところ。
洗顔料をリピートすることはあまりないんですが(浮気者なので・・・)これはリピートする価値ありかも。

これだけ泡立って、すぐに減らない??って思ったけれど、
これがなかなか・・・
硬くてギュッとした石鹸で、溶けにくいし、減りにくいのがうれしいかも。

おまけ

商品のパッケージがとっても素敵で
「プレゼント??」みたいでした。
こういうのがうれしいって…
私もまだ女の子??(何歳じゃ!)

ラサーナ洗顔1

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い




Comment:2  Trackback:0
2008
10.12

壊し屋さん

また壊しちゃいました。

今度はプリンター

昨年PCを買い換えましたが、きっかけは私がデータを飛ばしてしまったことでした。
(データを飛ばしてしまうのは、このときが2回目)
PCも古くなってるし、OSのサポートもなくなったことだし、買い替えよう・・と。

バックアップをとっていなかったデータは痛いけど。

で、プリンター。
壊すの2回目です。

前に壊したのはEPSONのプリンター。

インクの取り換えのときにラッチの部分についている爪を折ってしまいました。
交換するとき少し不便だけど、プリントするのに支障はないので、そのまま継続使用。
寿命までしっかりと使いました。

で、今回です。
EPSONのが引退した後選びに選んで買った、オフィス用オールインワンプリンター。

今日黒のインクがなくなったので交換しました。
で、カバーを占めると
「インクカートリッジを入れてください」

・・って入れたよ??
と、やり直すこと数回。
エラーは消えてくれません。

オットが見てみると・・・

インクとの接触部分の基盤(??だと思う)に穴があいてる。

ってことは、カートリッジを認識しないし、印刷もできるわけないやん・・

仕方がないのでサポートにメールして修理依頼することにしたけど・・・

あぁ・・私って…

どうしてかなぁ?説明見て交換してるはず(つもり)なのに?
どうしてそんなところに穴があくんでしょ?

修理代、どれだけかかるかなぁ?
私の小遣い稼ぎの分で足りるだろーか?


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 その他生活ブログへTREview
Comment:2  Trackback:0
2008
10.11

大きくなったなぁ・・

オニイチャンの眼鏡を買いに行きました。
中学生になってから、眼鏡をゆがめて帰ってくることが何回かあって、
「これは予備を持っとかないとヤバいかな?」・・・と。

今まで買い替えてるので何個か眼鏡は持っているのですが、かけてみると
小さい・・・

これはいかんなぁ・・と大人用をかけて試してみるとぴったり。

レンズ込みで5000円のフレームの中から選びました。
ちょっと眼鏡が安上がりになるかも?
そういえば、冬服のズボンの裾も、おろしたっけ?
ここのところ、成長著しいなぁ・・

いやいや、眼鏡より 靴。

靴も買いました。

今まではいていた靴が
「あれも小さい、これも小さい・・・」

今まで足のサイズが私と一緒だったんですよ。
(男の子にしては小さいですね)
とうとう、私の足のサイズを越しました。
身長を超すのはいつかなぁ・・

オニイチャンの靴を選んでいるとき、チイニィがずっとスネスネモード。
「ぼくの靴、オニイチャンのお下がりばっかりや」

そうねぇ・・年の近い次男の宿命かも。

「お下がり」と書くと「使い古し??」って感じですが、
そうじゃありません。
あまりはかなくてきれいなまま残っているものを「もったいないから」とチイニィが使っていて、

オニイチャンが「これ小さい」と言い始めたら
「やった~~、じゃぁ、これ、ボクのんね!!」と嬉々としてはいていたんですよ。
服でも何でもそう。
それに、新品を買ってないわけじゃない。むしろ、二人一緒に買うことのほうが多い。
衣替えや新学期の時期には「新しいものを」と、二人に新しい靴や服を買っている。
だから、チイニィは新旧取り混ぜて5足も6足も靴を持っているじゃないか!!
・・・よく考えてみると。

「オニイチャン、もうはいらへんの??やったー」という無邪気な時代は過ぎつつあるのかも。

あ、これだけは二人に言っておかなくちゃ。

お気に入りばっかりはいてると、お気に入りばっかりすり減るよ。
ふだん履きの靴はかわりばんこにはきましょう。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:0  Trackback:0
2008
10.10

変化についていけない男たち

・・・って、うちの男性陣のことです。

寒くなったり、暑くなったり・・・
気候の変化に体のついていかない男どもが約4名。


始まりは、チビ

「なんだか、鼻水出てるぞ?」と思ったら、あっという間に緑の鼻水と微熱が・・・

「風邪です」

今週は私の会社員時代の友人たちと一緒にランチの予定だったのに・・・
キャンセルです。
(しかも私が誘ったのに・・・Nちゃん、Mちゃん、ごめんね)

そして、オニイチャン
季節の変わり目はまだまだアレルギーの影響が。
起きぬけは咳が出ます。

チイニィ
合宿疲れもあってか、鼻ズル。
「風邪ひどくなったらあかんから、スイミングは休もう」
って休ませることにしたら遊ぶ約束して鉄砲玉・・・

そしてオット
「チビのが移ったかも」
へろへろになって帰宅したのが月曜日。
火曜日午前中に病院に行ってから出勤。
翌日もへろ~~っと会社に行きましたが、日に日に回復して、週末の予定など話し出しました。
(おそらく家で車の整備とF1観戦・・だろう)

みんながそんななのに、私だけ元気。

ふと思ったんですが・・・

子どもが病気になっても、私にうつるってことは滅多にありません。というか、ないかも?

(中でも母親)って、強いんだなぁ・・って思います。

・・・・で、みんなが元気な時に「片頭痛・・」って寝込むこともあるけどね。
そんなときはオットの出番なんですが・・・
それはそれで困った母親だ。

要するに、父母いっぺんに寝込んだらヒジョーに困るので、そういう風にできているのかもしれません。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview

Comment:1  Trackback:0
2008
10.08

ピュアセレクト、堪能しました♪

ピュアセレクト コクうまカロリー55%カット
堪能いたしました。

先日は「マヨネーズでケーキ作りました」と書きましたが・・・
 ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-393.html
このマヨネーズは、そのままの味を生かすのが最高・・かもしれません。

「これねぇ・・」って友達に話す時に言ったのは

「これ、いいよぉ。いつものサラダが、ちょっと高級な感じになるよ」

カロリーオフなのに、濃厚で味がギュッと濃い。下手にいろいろいじって味を変えるより、このままでもいいかな?なんて感じてます。(単に面倒なだけ?)

そんなピュアセレクトですが、ただいまマヨマヨレシピコンテスト開催中

     マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

応募作品をいろいろ見てるんですが、
グラタンに味噌いため、カレー風味にしたり…
なんだか目新しさに欠ける感じ??(生意気言ってすみません)

そんな中おぉ!!と思うの発見。

「ねぇねぇ、こんなのいいんじゃない?」と友達に話したくなるようなレシピが・・・

アッキー&ナッキーのおいしいご飯 さんで紹介されていた
切り干し大根のわさびマヨ和え

切干大根??
それと、マヨネーズ?

ちょっと大人向けのヘルシーなサラダ。
たぶん、今まで出会ったことのないマヨネーズの魅力が試せるはず…
一度試してみようと決意。

よかったら、アッキー&ナッキーさんのブログ、御覧になってみてください。
写真が素敵で、ヨダレ出そうです。



今タメせるものは ⇒ コレ!
今モラえるものは ⇒ コレ!

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーTREviewにほんブログ村 その他生活ブログへ

素晴らしい すごい とても良い 良い





Comment:1  Trackback:0
2008
10.06

おいしいお酒&思うこと

先日第3のビール・・の話を書いたので、「外国のビールテイストのお酒ってどんな感じなのかな?」とスーパーのお酒売り場をのぞいてみました。

ビールっていろいろあるけど、なかなか発泡酒って見つからなくって、
発泡酒という表示があっても、ビールじゃなくてスパークリングなんとか・・って類のものばかり。

そんな中で「ビール」って文字が目に付いたこれを試してみました。

20081005サクランボの発泡酒

BoonKriek ブーン・クリーク 
ベルギーのお酒です。
少し甘めのサクランボの香りがふわ~~っとして、飲むと渋みはあるけれど、苦味はなくて飲みやすい。
アップルタイザーみたいな炭酸飲料を少し大人向けにした感じのテイスト。

これ、ほんとにビール?発泡酒?飲みやすい~~

とラベルを見ると・・・

1年もののランビック(自然発酵ビール)に、サクランボを漬け込み、二次発酵させたもの

う~~ん・・・

ビールっていうよりはリキュールか。

どっちにしてもおいしかったです♪

ちなみに、375ml800円弱
今度うちの食卓に登場するのは…いつでしょう?

___________________________

さて、先日新聞の投書欄を読んでいたら、こんな意見を目にしました。

小学校低学年の子どもが、給食に対する事故米の調査結果に関する手紙を持って帰ってきた。
業者の調査結果の文章を転載した手紙を、普通の手紙のように子どもに持たせるのはどんなものか?高学年だったら、内容を理解できてしまう。学校は封筒に入れるなどの配慮をしてほしかった。


心情はわかります。
でも、子どもの目から隠すことだけが、子どものためなのかな?

最近、うちの子が通う学校で大きな問題が起こりました。
教諭が問題を起こして休職したのです。
説明に配布された手紙は、問題が起こったことを知らない保護者にとっては「何のこと?」というくらい中身の分からない手紙でした。(もちろん子どもに配慮して)
保護者に対する説明会でその内容が明らかになりましたが、いまだにその問題に対しては、保護者の間でも憶測が飛び交っています。
おそらく、家庭によっては、この問題に対して、真剣に、あるいは、うわさ話の域を出ない程度に、もしかすると親の憶測も含めて尾ひれがついて・・子どもと話すだろう。そして、子どもの間でも、話題になっていること・・だと思うのです。

だとすると・・・
親には説明責任があると思うのです。子どもが耳にした情報に関して客観的に、子供に伝えられる範囲の内容を分かりやすい言葉で。

先の投書を読んで、ふとわが子の通う学校に起こったその出来事と、子どもの間で飛び交った問題のうわさ話と、保護者同士で「子どもにどう話そう?」と話し合ったことを思い出しました。

いやな事件、不安にさせる事件をわざわざ子どもに教えることはしなくてもいい・・と思います。特にまだ幼い子であれば、受け止められるキャパシティも小さいと思うから。
でも、親が伝えなくても教えなくても、子供たちはよく知っている。親が思う以上に(・・・自分たちがそうだったと思う)

じゃぁ、子供たちが変な理解、間違った判断をしないために、子どもにちゃんと話してやるほうが、子どものためではないのかな?と思います。

余談ですが・・・

チイニィが、先日行ってきた合宿の話をしているときに、こんなことを言っていました。

「僕がね、ちょっと女子と話したり仲良くしてると、○○さんが『せっくす~~せっくす~~』って言いながら、女子にくっつけようとすんねん。気分悪いわ~~。なんでそんなことするんやろーね?」

お母さんもそう思うよ。
なんでそんなことするんやろーね?

と返事したものの・・・

「気分悪い」とチイニィは表現したけれど、どう受け止めたのかな?
う~~ん、親のほうが未熟で何とも言えませんでした。

それにしても、そういう言葉をからかいに使っている女の子って、どんな子か、今度の参観日に見てこようと思います。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い

Comment:0  Trackback:0
2008
10.05

チイニィ帰宅

チイニィ、4日(土)に帰ってきました。

帰ってくるなり、オニイチャンと二人して機関銃のように「お互い、聞いてる??」てな様子で喋りまくっている。

「やっぱり、兄弟、仲がいいねぇ。会えない時間で話したいことが山積みになってたんだねぇ・・」なんて微笑ましく思っていたら…

始まりました。

ズギューーーーンドドドーーーーン

大ゲンカ。
(夕方、私の母と一緒に焼肉食べに行ったけど、まだ少し引きずってたほど)
チビがそこに参戦(関係ないのに、「もう!!えおえおぉぉ」と割って入る)

賑やかな日常が戻ってきました。

チイニィは半月の間に運動会と、合宿とおおきな行事が終わって、少し虚脱状態。
何をするにしてもすごく緩慢で「五月病??」と疑いたくなるようなようす。
(違うけどね。ゲームやる時とテレビ見る時には目が輝いてるから)

月曜日は代休。火曜日は「お疲れ休み」
確かにお疲れ様・・だけど。日曜月曜、2日間も休んだら、十分復活してます。たぶん。

そんな週末、夫は出張&用事で東京方面にお泊まり。
お土産買ってきてくれました。

子どもたちにお揃いのミニモデル
20081005おみやげ2
スワロフスキービーズを抱いた招き猫を私に
20081005おみやげ3
お手玉みたいなおはじきみたいな飴
20081005おみやげ4
話のタネによっちゃん一億円
20081005おみやげ

オット、このよっちゃんを見て子どもたちがもっと驚くかと思ったら…

「あぁ、よっちゃんか」

駄菓子でよっちゃんシリーズがあって、おなじみのキャラクターらしくて、驚きがなかったらしい・・・
というか、大きさで驚くでしょう。普通。(A3サイズを横に2枚並べたくらいのサイズ)

チビが直感で「まんま??まんま??」と聞いてたのが面白かった。

なんでこんなお土産が?

ホテルでなくて、大江戸温泉物語にいったから。
そして、朝外に出てみると、お台場でモータースポーツのイベントをやっていたから・・らしいです。

そりゃよかったね。
・・ということで、いつもより豪華なお土産に家族も満足でしたとさ。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview

Comment:1  Trackback:0
2008
10.04

最近のこと

最近のこと。

ネットでアンケートに答えてコツコツとポイントを貯めてつんだけど、時々「抽選でプレゼント」というのがある。
滅多に当たらないので、最初から「抽選で」っていうのには答えないんだけど、たまたま答えてしまったら、当選した。
図書カードだけどね…
20081004.jpg
答えてみるもんだ・・と思った。

======================

姪っ子の就職が内定した。
福祉方面を志していて、そういったことを学べる高校に進学した。3年生で、さらに進学か、就職か・・で就職する道を選んだんだけど
そういう世界でも学歴が関係しているらしい。
知識は大切だけど、若い力を大いに利用すべき。門戸は開いてほしいなぁ・・と思う。
福祉の現場では、体力ややる気、根気、熱意、人柄なども大きく影響するもんだと思うんだけど(知識が必要なのはもちろんですが)

「難しいのかぁ・・」と気がかりだったけど、無事内定。
あとは卒業だけ。義妹家族もほっと一息・・ってとこかな?

=======================

今日、チイニィが帰ってくる。
静かでさみしい5日間だったなぁ・・・
夕方の忙しい時間帯に、チイニィがどれだけチビの相手をしていてくれたかを実感。

=======================

チビと電車でお出かけしたときのこと。

最近の女の子って、足を広げて座るんだ・・と驚き。
つま先が外側向いているので、言葉は悪いですけど「おっぴろげて」って感じ?
足は閉じたほうが、見た目がいいと思うんだけど・・。すごく微妙なとこまで見えてますけど? B
足広げてるからさ、4人で6人分くらいスペース取ってるよ。

足を組んで座ってる女の子。
靴のつま先の底がはがれかかってビロンビロンしてます。
靴はきれいなほうが、いいよ~(ガネーシャも靴を磨けと言ってるし)

赤ちゃん連れのお母さん(私の仲間だ)
赤ちゃん抱っこして大変だと思うけど、赤ちゃんも荷物ものってない空のベビーカー、通路の真ん中に置くのはやめようよ・・
せめて端に寄せるか、ほんとは畳んだほうがいいんじゃない?

駅前広場でおしゃべりしてるお母さん、
子どもたち、ベンチの上土足で走り回って鬼ごっこしてますけど?
できれば、場所を移したほうが・・・

チビと休憩スペースでお弁当を食べていると・・・
少し離れたところでお父さんと男の子が座ってる・・
男の子、一所懸命話しかけてます。マガジン読むのやめよーよ。

って、人のことをツラツラ書いたけど、
10月だというのに真っ白の七分袖のシャツ・・って季節感のない恰好で出かけて、
ベビーカーでエスカレーター使った私もダメダメなヤツです。

マナーと身だしなみには注意しましょ。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview


Comment:2  Trackback:0
2008
10.02

「うまみだけ。雑味なし。」のクリアアサヒ!!

発売から半年、早くも3憶本突破・・という クリアアサヒを飲んでみました。

新ジャンルのビール(いわゆる第三のビール)にの原材料、2種類あるのご存知でしたか?

私は最近知ったんだけど、
原料は大豆などの麦芽以外のものを使う
発泡性のリキュール(原材料は麦などの穀類)

この2種類があるらしいです。

で、注目は麦由来の発泡性リキュールを使ったもの。
クリアアサヒは、これなんです。
温度を変えて2度発酵させる澄みきり2段発酵で雑味のないクリアな味を実現したそーな。

お味はいかに??ということで、ビールに合う(と私が思う)ご飯を準備してオットの帰りを待つことに。
クリアアサヒ1
簡単キーマカレーもどき

で、この日オットは夕食がいらず・・
夜遅く帰宅後、少々お疲れ気味のところにコクコクとクリアアサヒをおいしそうに飲みながら
「泡がふんわりしてるなぁ」
??缶のまま飲んでるんですけど? だけど柔らかい・・とオット
「すっきりしてて、あっさりしてて、飲みやすいわ。」
「これやったら・・・揚げ物なんかと一緒に飲みたいなぁ」


揚げ物かぁ・・
ということで、リベンジ
クリアアサヒ2
コロッケです。前日のカレーが入った、カレーコロッケです。
クリアアサヒ3
ほくほくでスパイシーですよ~~
クリアアサヒ5
一緒に飲んだクリアアサヒ
コロッケをおつまみにしておいしく頂きました。
・・・「忘れてた!!」と写真を撮ったら、泡が消えてました トホホ

さて、最近のチビ、
おはしがブームです。

・・・いやいや、まだまだ2歳、箸は持たせていませんが、
数か月前の雑誌の付録で面白いのがついてたんです。
クリアアサヒ4

トングみたいに挟むようになっていて、先が小さなスプーン状でつかみやすくなっています。
おかずも御飯も、小さくつかみやすいようにして、おにぎりにすると・・・

遊び感覚で勝手に食べてくれて、なんと楽なことか・・・

でも、横着しないで正しい持ち方も教えなくちゃね。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへTREview
素晴らしい すごい とても良い 良い



Comment:2  Trackback:1
back-to-top