2009
06.24

テスト

本日よりオニイチャンは期末テスト。
初日の今日は3教科受けて昼頃帰宅。

で、2時頃
オニイチャンの友達Kくんが
「一緒に勉強しようぜ」
とやってきました。

以前テスト前に友達と「勉強するねん」と家に集まって、楽しく遊んだ前例があるので、Kくんのお誘いは自分で断ってたオニイチャン

「じゃあな!」と暫く玄関先で話してから別れてからいうことには…

「アイツ、親に期末テスト始まったって言ってないんやって。だから『こんなに早い時間に帰られへん』って言ってたわ」

って、今日は給食ない日やし、お昼ごはんどなしたんやろ?

「さぁ?それより、試験始まったって言ってしまったらええやん?」

とオニイチャン。

確かにそうだ。

うちから去った後、Kくん、どないしてたんやろ?

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview

Comment:0  Trackback:0
2009
06.24

ジェンガ

20090624113137
20090624113135
20090624113133
今日はこれにはまってマス

ジェンガ

…で積み木

何やら色々思うことがあるようで

「おうち!」
「はぃや!」

叫びながら作品を披露してくれます。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
Comment:0  Trackback:0
2009
06.24

トランプ

20090624063351
チビはトランプ(…っつーか、カード)が大好き

ここ数日はオットに教わった遊びに夢中

はぁと
だいや
はっぱ
はぁと
じぉおかぁ

と言いながらカードをマークごとに分けていきます。

クローバーもスペードも、ちゃんと知ってるのにわざと間違えるのは…何でだろ?

スペードのカードをわざとハートの山に置いて

「はぁと?あれ?ちがうね?こっち!」

なんてニコニコしながらやってる姿に母はメロメロです。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
Comment:0  Trackback:0
2009
06.22

拒否

20090622110322
今日はチビの体操教室の日。
雨の中、行ってきました。

…が

参加全面拒否

原因は靴下と靴。

どっちも
「脱ぎたくないほど」お気に入りらしい…

結局、泣いて泣いて、何もせず、早引けしてしまいました。

こんな日もあるか?

写真は問題の靴と靴下

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview

Comment:0  Trackback:0
2009
06.20

プラム

20090620181710
今度はプラム♪
シロップとジャムになります。
Comment:0  Trackback:0
2009
06.20

20090620162431
今年は大粒の梅で梅干し漬けます♪
Comment:0  Trackback:0
2009
06.14

黒いズボン

親戚の法事に急きょ出席してきました。

オニイチャンとチイニィは留守番で、オットと私とチビが出席。
私と夫は礼服でOKだけど、チビはどうしようか?

昨日決まったんだけど、
買いに行くのも面倒だし・・・

前にズボンを作った時の型紙があったので、作ることにしました。
昨夜サクッとミシンがけ・・・

じゃ~~ん・・・
20090614.jpg

綿ツイルで、キチンとした感じもあるけれど、普段にもガンガンはけるズボンに仕上がりました。

靴下も暗めの色にしようかな?と思ったら、
チビに拒否されて賑やかな靴下です。

法事の間、大人しく隣に座って、お絵かきしたり・・
最後の方は昼寝してたけど、途中で起きてご機嫌で愛想を振りまいて帰ってきました。

オニイチャン達は、親とちびっこのいない間、羽を伸ばしてくつろいだようです。
ゲームやPCを思いっきりやった跡が・・・


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview


Comment:0  Trackback:0
2009
06.13

お弁当

1週間にわたるお弁当生活が今日終わりました。

オニイチャンの職業体験は金曜日で終わり、本日は土曜参観。
で、今日もお弁当。

毎日続くとネタ切れです。
20090612.jpg


参観は・・・
「来なくてもいいよ」
と、言われ(とうとうそういう歳になったか・・・)
オニイチャンの様子も落ち着いているので、参観の後の懇談だけ出席してきました。

職業体験の様子の写真のスライドショーをしてくれて、オニイチャンも肉をトレイにパッキングしているところがでかでかと写っていました。
オニイチャンたちの体験先のお店では「本当に働きものですね。助かってます」と、先生が恥ずかしくなるほど絶賛だったそうです。

チイニィもいずれこの体験をするんだなぁ・・
またお弁当かぁ・・
なんて先のことを思いながらの1週間だったんですが、
いいこと考えました。

チイニィには自分でお弁当を作ってもらおう
(料理すきだし)

こんなことを思いついたのも
今朝、チイニィが
「お母さん、今日の朝ごはん何?」
と冷蔵庫を物色して作ってくれたから。
「ソーセージ焼いちゃってね♪」といった以外は何も口を出さず…

できた朝ごはんはこれ。
20090613.jpg

チビが「そーせーじ、タコみたいねぇ」と大喜び。
目玉焼きも、黄身の具合が絶妙で、私が作るよりおいしいくらい。

これは先に期待ができるかも。
ガンバレ、チイニィ!!


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview

Comment:0  Trackback:0
2009
06.13

新聞を見て・・謎・・・?

今朝、新聞を見て少し気になったこと。


中学生くらいの女の子の顔写真が掲載されたニュースがあったので
「子どもが被害に遭ったニュースかな?」
とみてみると

28歳の女性の遺体が発見され、身元が特定されたというニュース。

こういったたぐいのニュースに「被害者の写真は載せなくてもいいだろう」といつも思うんだけど・・・
その写真の注釈には

「中学卒業当時の写真」

・・・って、被害者は28歳
写真を載せることの意味もわからんのに、
さらに10年以上前の写真をわざわざ探しだしてきて掲載することの意味がわからない。




Comment:0  Trackback:0
2009
06.11

チイニィのお土産

チイニィ、二日間の修学旅行から帰宅しました。

さっそく開いたのはお土産。
行き先は広島なので、お決まりの「もみじ饅頭」と、オニイチャンには宮島の彫りの入ったペーパーウェイとみたいな置物と・・・

で、チビへのお土産は
20090610お土産

・・・
「もしかして買ってくるかも」と思ってた
旅行に行くたびに土産物屋でチイニィが一生懸命眺めている「変体物」のおもちゃです。
色々形を変えて何通りものロボットに変身する、車や飛行機のおもちゃ。
けっこうなお値段じゃなかったっけ?

聞いてみると、いろいろ買ってるとお金が足りなくなったみたいで、600円ほど負けてもらったんだとか。
世渡り上手というか・・・

自分で使いたかったから買ったんでしょ?と思う私を尻目に、チビは大喜びで、チイニィに変体させてもらって仲良く遊んでいます。

20090610お土産とチビ

チビ、むっちゃ嬉しそうやし…
ま、いっか・・・

さて、オニイチャンの職業体験、まだまだ続いています。
毎日楽しくて仕方がないみたいです。

「今日は焼き豚とローストチキン食べさせてもらった」
「今日はお寿司食べさせてもらった」

お弁当以外にいろいろとおいしいものを食べているようで・・・
母が心をこめてる作っているお弁当、
「食べきれないかも」
なんて言いだしました。

昨日と今日のお弁当はこれ
20090610弁当
20090610弁当2



DreamNews
今日のイチオシDreamNews


カルティエ "LOVE CHARITY"キャンペーン リシュモンジャパン株式会社



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview




Comment:0  Trackback:0
2009
06.09

早起き

今週はお弁当ウィーク
オニイチャンが授業の一環で職業体験に行っているので、毎日お弁当持参です。

それはまぁ、ちょっぴり早く起きるだけでいいんですが・・・

今日は特別。
チイニィの修学旅行があって、
AM6:30学校集合

・・・ってことで、お弁当も早く作らなくっちゃ。

目覚ましは4:50
起きたのは5:05

15分はうだうだしてたのね。私。

最近食べる量がググンと増えたオニイチャンとチイニィ
食べる量が増えると詰めるおかずにも困る・・・
冷食使ってたんじゃ財布が持たん・・
ってことで、冷食使わないつもりだったけど、
チイニィのリクエストで肉団子だけはレトルトです。

で、できたお弁当はこれ
20090609.jpg

左はチイニィ、右はオニイチャン。
オニイチャンの方が一品多いです。

やれやれ・・・
作り終わってチイニィを起こしたのが5:40

毎日お弁当作ってるお母さんは偉い!!

うちはお弁当作る機会も少ないことだし、記念に毎日記録とっとこうかな?
あ、昨日のお弁当、写真撮るの忘れたよ。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview



Comment:0  Trackback:0
2009
06.08

寄る年波には勝てず

最近年齢を感じること

それは

白髪

特に前髪の生え際に目立つ

白髪

で、土曜日に
初「白髪染め」

カラーリングとか、そういうおしゃれな感覚じゃなくて、
ひたすら白髪をどうにかしたい
白髪染め」
俗に
おしゃれ染め
ともいうらしいけど。

髪が伸びてきたときにプリンみたいになっちゃうのは嫌なので、
出来るだけ地毛に近い色をチョイス。

見た目は全然変わらないけど、
前髪をかきあげた時に、白いものが見えないのは気持ちがいいなぁ・・

いつまでも若いお母さんと言われたい
そういう欲が私を若づくりに走らせるのだ・・・

ということで、
見た目は変わらないけど、
心の中で変身完了。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview


Comment:0  Trackback:0
2009
06.05

撃沈

最近、昼寝の寝つきが悪くなってきたので、
今日は
「昼寝なんてするもんか!!」
とがんばるチビをそのまま遊ばせていたら・・・

18時55分
夕食直前に撃沈

20090605.jpg

このまま朝まで寝るんだろうか?

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
Comment:2  Trackback:0
2009
06.03

拒否

チビがパンツを全面拒否している。

もうすぐ3歳だから、さすがにおむつを外さないと

・・と、パンツをはかせたところ
昨日足もとに大きhな水たまりを作りました。

外に出かけるのにおもらしはまずいだろう

・・・と、紙おむつタイプのトレーニングパンツをはかせたところ、濡れた感じがとても嫌だったみたいで…

で、今朝はパンツを全面拒否。
おむつタイプのトレパンも全面拒否(せっかくしまじろうのついたの買ったのに・・・)

ということで、朝からフルチンですごしてるチビ。
まだ朝から一度もトイレに行っていません。

いつ・・・?いつ??いつくるの?

・・・ちょっとビクビクハラハラしています。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview

Comment:2  Trackback:0
2009
06.02

公園

20090602110039
20090602110031
天気がいいので公園へやってきた。
チビ念願の砂場遊び・

ところで、うちの近所の公園は、いつ来ても無人…
なんだかちょっぴりさみしいなぁ

さてチビが作ってくれるお砂のプリン、今日はいくつ食べることになるかしら

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview

Comment:0  Trackback:0
back-to-top