2009
07.31

人間模様って、いろいろねぇ・・

チイニィはインスタント焼きそば大好きです。
ご指名の銘柄は、いつも明星食品夜店の一平ちゃん(からしマヨネーズ)
休みの日の昼ごはんなんかは、ヘタに作るより一平ちゃんの方が特別に嬉しかったりするらしい。

そんなチイニィお気に入りの一平ちゃんシリーズにラーメン登場。



こっちは私がちと気にしてる。

なぜなら・・・
CMに登場する店主がイケメン溝端淳平だから。

オバチャンの私から見るとあどけない子どもに見える店主溝端淳平がラーメン作りのために日々体を鍛えるCM、なかなか・・ですよね。

CMにはお水の花道のおねぇさまキャラが登場しますが、このおねぇさま方には実はドラマがあったんですよ。

まぁ、ご覧ください。
一平ちゃんアフターストーリーです♪


いやぁ、深い人間模様ですよね。あのおねぇさんにこんな複雑な事情があったのか・・と涙がホロリ。
(・・・って、途中から先は読めるしちょっとベタな感じはしますが。)

そして、この話にはさらに続きが・・・
というのは、一平ちゃんサイトに行けば明らかになりますよ♪
一平ちゃん

特に溝端淳平ファンの方は一平ちゃんサイト一見の価値あり。
溝端淳平着ボイス&待ち受けゲットできちゃいます。

まぁ、こういう人間模様があるんだなぁ・・と知っていると、イケメン店主が気になるだけだったテレビCMもまた味わい深く感じるものです。
・・・って私だけ?

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
DreamNews
今日のイチオシDreamNews


ネットブックPC用冷却台『ピュアアルミニウムすのこタン。Mobile』を発売。~純アルミ製すのこ型冷却台「ピュアアルミニウムすのこタン。」シリーズ~ 有限会社マルダイ




Comment:0  Trackback:0
2009
07.31

オニイチャンの英語学習

夏休み、オニイチャンの英語の宿題は薄いワークブックが1冊。
もう終わりました。

でも、英語の教科担任の先生は夏休みの「自主学習」を勧めています。
先生お勧めの学習方法をいろいろとリストにして生徒に配布してくれました。

NHKや市販CD・DVDなどのメディアを利用する。
英語の本を読む。
宿題以外にドリルを使う。
ノート1冊作戦
(教科書などの文・単語をノート1冊書く)
英語で日記をつけてみる。

で、オニイチャンは英語で一日3行ほどの日記をつけています。

今まで習った文法をフルに活用して
ついでに、新出単語も覚えられるし、
まだ使ったことのない文法にもチャレンジして・・

英語で自分のことを語れるようになるにはとても効率の良い方法だと、そばで見ながら感じています。

でも、まだまだ未熟者。
そうそう思ったようには表現できません。
辞書を引かなくても、参考書を開かなくても、すいすいと単語や文章が出てくればもっともっと楽しく日記を書けるのに・・・

そこで、こんなのはどうかな?とオニイチャンに勧めてみようと思ってるのですが・・・

英文・英単語を10秒で覚える方法
無料英語メールセミナー です。

え~~本当にぃ?
(・・・って疑うのは当たり前)

サイトを見てみたんですが、

英語を習得する最強の4法則として
1.英語表現の知識を圧倒的に増やすこと。
2. 英語学習を10分以内で行なうこと。
  (一度に時間をかけて英語を勉強するのは非効率。集中力続かない。)
3.次が待ち遠しくなる楽しい学習をすること。
  (「お笑い」「楽しさ」があるとやる気が出る。進研ゼミのようなもの。オニイチャンにぴったり?)
4.いつでもどこでも英語が学べること。

これを実践して、アメリカの大学に合格し、東大大学院を卒業したのが、このサイトの主催者なんだとか・・・。

物は試しにやってみよう。
始めるのは簡単。
メールアドレスを登録するだけ。
で、第1回のメールがさっそく送られてきました。

う・・・
これって、英語じゃなくても通用する学習法だ。
メールでレクチャーされる内容を他の科目にも応用できるんじゃないの?

というか、オニイチャンだけでなく、チイニィも、私も、みんなで一緒にやればいいじゃん??

と感じたのでした。

物は試しに、登録してみて損はないと思いますよ。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン

Comment:0  Trackback:0
2009
07.31

夏休み、中だるみで母はイライラ??

タイトルの通りです・・・

もう7月も終わり。
雨模様の天気が続く中、図体のデカくなった二人が図書館で借りてきた本をむさぼり読んでいる姿を見ると

なんだかしゃきっとしないなぁ・・
休みが続くと、やっぱりたるんでくるのね?

なんて感じるのです。

例年の夏休みに比べて、宿題の進み具合も良好なんです。

・・・が、

言われないとやらない。
言われるまでしない。
言われても腰を上げない。

言わなきゃいいんだけど、
気になってついつい口を出す。

本人の自主性に任せなければ

と思って言わずにいると
心の中でイライライライラ

どうやら私にはカルシウムが足りないみたい。

夏の暑さと一緒に流れ出てしまったんじゃないかしら・・・・
(そんなわけないけど)

ところで、
1日に600mgから700mgのカルシウム摂取が推奨されているそうです。
カルシウムが不足すると、どうなるか・・
すぐに思い浮かぶのは骨粗しょう症
出産を経験した女性は要注意。
そして、日常的な気分のイライラ・・・・

やっぱり私にはカルシウムが必要なのだわ。

牛乳飲むのも、ヨーグルト食べるのも、チーズ食べるのも、小魚食べるのもOK。
でも、こういうものだけでカルシウム取ろうとすると、結構な量を食べなくては・・なので、脂肪分や塩分がとっても気になります。

手軽にカルシウムを取るとなると、サプリメントかなぁ・・

こんなの教えていただきました。

コラーゲン&カルシウム
コラーゲン&カルシウム

製造は、カルシウムの老舗メーカー ワダカルシウム製薬株式会社。
そういえば、子供のころワダカルシウム食べさせられてたし、オニイチャンやチイニィがもっと小さい時に食べさせてたわ。
けっこうなじみのあるものなのね。

で、なぜコラーゲンも?と思ったんですが
骨はカルシウムだけでなく、カルシウム50% コラーゲン25% 水分など25%で形成されているんだそうです。

だから、コラーゲン&カルシウムには骨の主成分であるカルシウム、コラーゲンマグネシウム
2:1:1の理想的な割合で配合されてるそうです。

コラーゲン&カルシウムでコラーゲンを十分補えれば、美容にも効果的…

とにかく、夏休み、子どもたちと乗り切るには・・・

カルシウムが必要だ!!

カルシウム不足を補うサプリメントを販売開始
きれいと元気のマイドストア

第9回コラーゲン&カルシウム150粒 10名様にプレゼント ←参加中

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン

Comment:0  Trackback:0
2009
07.30

久々のカンカン照り

今朝は気持ちがイイ
久々の晴れ

チビは朝から泣きながらでもトイレ成功したので気分最高

でも・・・

暑い(汗)

こんな日は水分補給を怠ってはなりません。
お茶もいいけど、すっきりと水を飲みたい気分の時もあります。

おいしい水飲みたいよね・・・

ミネラルウォーターはいろいろあるけれど、
クセもあるので、なかなか選ぶのが難しい。
クセがなくて飲みやすいのは軟らかい水だと思っています。

こんなの見つけました。

バナジウム91μg含有「富士青龍水」
大自然が作ったミネラル豊富な天然水!「富士青龍水」



このバナジウム91μg含有「富士青龍水」は山梨県富士山北麓の標高920mの高地の採水場で、地下200Mからくみ上げられています。
富士山の雪解け水や雨水が幾層にも重なった玄武岩層をゆっくりと通って浄化されていて、バナジウムや亜鉛、鉄、フッ素などのミネラルがた~~くさん含まれている弱アルカリ性の天然水なのです。
バナジウム天然水には、血液をサラサラにして糖尿病を防ぐ効果が期待されているそうです。
ミネラルたっぷりなうえに、硬度が低い軟水なのでまろやかな口当たりで、まさに日本人好みの日本の天然水・・・

無料レンタルのウォーターサーバーで、いつでもこのバナジウム91μg含有「富士青龍水」を飲めるんですね。

ミネラルウォーターって、ボトルが重いので、配達に頼りがち。
バナジウム91μg含有「富士青龍水」は土日祝も配達OKで、時間指定もできるから、都合がいいかも。

どうせ飲むなら、健康に良くておいしい水がいいなぁ・・と思う猛暑日(になるだろう)今朝の私なのでした。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン




Comment:0  Trackback:0
2009
07.29

6回

6回

・・・ってなんの回数??

チビのトイレの失敗回数デス!!

チビはトイレに行こうという気がないようで…

それでも3歳になったことだし、いつまでもオムツはないだろう・・
と、トイレトレーニングにちょっと真剣に取り組もうと、本日は布パンツで過ごしてみました。

で、畳・フローリング・カーペットへの失敗回数が
6回

でもねぇ・・
かわいいんです。

自分の足もとにできたオシッコの水たまりを見て

「かーしゃん、ライオンよ♪」
「いぬ、ねぇ」
「これは、くるま」


・・・だと・・・
力抜けますぅ・・・

「おしっこはどこでするのかな?」と聞くと
「あっち」とトイレを指さすので、頭では分かっているようで・・・
道のりは遠いなぁ・・

でも、

かわいいから

いまのところ、おもらしはゆるす!!

最近のトレーニングパンツはカラフルです。
オニイチャンやチイニィの時とは大違い。
最近のちびっこはオシャレさんなのね。

こんなの、チビが喜んではきそう♪



でも、失敗したときのことを考えると

こんなのが・・・
    
いいんだよなぁ・・

はぁ・・・(ためいき・・・)

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン





Comment:0  Trackback:0
2009
07.29

自分で作る世界で一つだけのカップヌードル

大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館ってご存知ですか?

チキンラーメンでおなじみの日清の博物館です。
インスタントラーメンに大革命を起こしたチキンラーメンがどうやって生まれたか
その後インスタントラーメンはどのように変遷していったか
世界的な大ヒット商品カップヌードルはどうやって生まれたか

などなど、インスタントラーメンの歴史を知ることができる博物館です。

見学ルートにはでっかいカップヌードルがあったりします。
カップヌードル
(もちろんフェイクです)

そして、この博物館、何より楽しいのは
体験・・できちゃうこと。

自分だけのトッピング、スープで世界に一つしかないオリジナルカップヌードルのメイキング体験ができちゃいます。(カップも自分でデザインできちゃいます。)

それが体験できるのはインスタントラーメン発明記念館だけ・・とおもっていたら、ほかにもありました!

そのカップヌードル作り体験、
昨年お台場冒険王に出展し大人気を博したらしいですが、

今年は丸の内キッズフェスタ2009マイカップヌードル・ファクトリーがやってくるそうです。

世界にひとつだけのカップヌードルが作れるin東京国際フォーラム

世界にひとつだけのカップヌードルが作れる!!
マイカップヌードル・ファクトリー
8/11(火)~13(木)
丸の内キッズフェスタ2009(場所:東京国際フォーラム)
にて開催


自分でカップのデザインをして、
自分でスープの味を決めて、
自分でトッピングを選んで、(味の組み合わせは5460通り!)
自分でパッキングして・・・
最後にエアバッグに封入する・・・


最高の夏の思い出になるかも。

我が家の子供達も、インスタントラーメン発明記念館でマイカップヌードル体験しました。
エアバッグの中に大切に大切に置いてましたが・・・

その年の年末に
年越し蕎麦がわりに食べちゃいました。

でも、自分で作ったカップヌードル、
ヒジョーに美味でございました♪

世界にひとつだけのカップヌードルが作れるin東京国際フォーラム
最高の夏の思い出になるかも・・・
あわよくば自由研究にも??


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン



Comment:0  Trackback:0
2009
07.29

のはらしんのすけ儀塾大学

先日大学に入学しました。

といっても

のはらしんのすけ儀塾大学

・・・に。

以前からクレヨンしんちゃんの世界には興味があったんです。
どちらかといえば感情的でご都合主義なのはら家の教育方針。
でもでも、いいことと悪いことの区別ははっきりしているし、親子間の理解も深くて、しんちゃんは賢いよい子に育っている(ちとお下品だけど・・・)

のはらしんのすけ儀塾大学は、子どもから大人まで、インターネットによる楽しく学べるサイトです。
野原一家を教育における理想的な象徴にして、家族というものを中心に考えた教育を実践するために設立されました。
昨年開校して、ちゃくちゃくといろいろなコンテンツを準備してきたみたいなんですが・・・
7月中旬、講座がスタートしました。

で、私もその機会に入学したわけです♪
親向けのコンテンツはかなり充実しています。
教育や子供の心理の面では、白梅学園大学学長・東京大学名誉教授の汐見稔幸氏筑波大学大学院人間総合科学研究科教授・教育学博士・臨床心理士の徳田克己氏がサポートされています。

ただ、学習のコンテンツが小学生まで向けなので、オニイチャンとチイニィにはちょっと遅すぎたかな?
でもでも、いずれはチビもこのしんちゃん大学に入学する予定♪

クレヨンしんちゃんおなじみのキャラクターと遊べていろいろな発見が出来てとても楽しいこののはらしんのすけ儀塾大学、お子さんと入学してみてはいかがでしょうか?

クレヨンしんちゃん19年の歴史に新展開 しんちゃんが学長の大学 “のはらしんのすけ儀塾大学”、新講座が本格スタート

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン


Comment:0  Trackback:0
2009
07.29

こども先生

最近、子どもが大人を演じているCMって多いけど・・・

「子どもなのに難しい言葉よく言えてるね」
と感心するのがプチダノンのCM。
プチダノンCMプレイヤー │ ダノンジャパン



教室で、こども先生ママ生徒カルシウムビタミンDの大切さを教えるこのCM、こども先生の舌っ足らずなレクチャーになんとなく「うんうん」とうなずいてしまうんだよなぁ・・

カルシウムビタミンDは密接に関係していて、カルシウムを吸収し、そして骨に届けてさらに骨に固まるまでを助けるのがビタミンDなんですね。

カルシウムをとるのは大切」とよく言われるけど、一緒にビタミンDをとると、さらに効果的なのです。

プチダノンにはカルシウムだけじゃなく、ビタミンDもちゃ~~んと入っていて、子供の成長に一役買ってくれるんですね~~。

うちにも成長期の子供が3人、骨粗鬆症の心配な妙齢の私が一人・・・
プチダノン、役に立ってくれそうです。

そんなプチダノンでは・・・
こども商品券が当たるキャンペーン実施中。
プチダノンを食べて商品券を当てよう!!
キャンペーンは
第1回締切り:2009年8月17日(月) 当日到着分まで
第2回締切り:2009年9月30日(水) 当日消印有効
毎回1500名に当たります!!
プチダノン



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview



Comment:0  Trackback:0
2009
07.28

こんなところで

20090728151300

今朝、ドアにへばりついてる蝉の脱け殻発見。

土の地面は遥か遠く…

頑張ってたどり着いたのね

「こんなところに抜け殻が!!」と即ゲットするチイニィ

「こわいの~~~」と逃げるチビ

チイニィが抜け殻から目を離したすきに
チビがおもちゃの自動車でぬけがらやっつけてました・・・・・

轢かれてばらばらになってしまいました・・・・

この機会にセミの一生について勉強してみるのもいいかも・・・・・



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview

Comment:0  Trackback:0
2009
07.28

長年愛用しているもの、できるもの・・・

ふと思ったんですが・・・
オットは「子どものころから大事に手元に置いてある」というものが結構あります。
私はけっこう捨て魔なので、そういうものがあまりありません。

でも、長年愛用しているものは?と聞かれると、
あら不思議。
けっこうあるんですね。

台所用品は結婚当時のものを長く使ってるし
(というか、気合入れていいものを買ったので、それで満足している)
家電製品も、寿命が来るまで大切に使ってきたし・・・
(テレビはまだブラウン管の25型・・画王って名前で売ってたもの)

でも、その「長年愛用してきたもの」のなかでもダントツなのが

裁ちばさみ
20090728長年愛用してきたもの

実はこのはさみ、母が独身時代から使っていたものを、私が結婚するときに嫁入り道具として譲り受けたものなんです。
子供の頃にはこのはさみで散髪してもらっていました。
(何という邪道な使い方。大きな裁ちばさみが耳の横でジャキッという音を立てるのを今でも思い出しことができます。)

お裁縫には全く興味がなかった私ですが、オニイチャンが生まれたのをきっかけに、子供服や小物をつくるようになって・・・

この裁ちばさみは大活躍しています。
もうおばあちゃんといってもいいくらい年月を経たこの裁ちばさみ。
さすがに切れ味がちょっと・・・
研ぎに出してリフレッシュさせてあげるといいかな?と思う今日この頃です。

こうやって見てみると、私の愛用品は家事にまつわるものが多いかも。
台所用品に裁縫道具・・・

もし娘がいたら、独り立ちするときになが~~く使える家事の道具をプレゼントすると思うなぁ・・
鍋・フラウパン・やかんなどなど・・・生活に未着しているものならなおさら。
プロユースのものなんかどう?と夢想するのです。

例えばスキャンパンなんてどうでしょう?

世界最高峰の料理大会、ボキューズ・ドール国際料理コンクールの2009年の優勝者Geir Skeie氏が普段に使っている調理器具がスキャンパン社のものなのだそうです。

世界40カ国で愛用されているスキャンパンですが、日本に入ってきたのは最近。
だけど、メディアでも注目されていて、ドラマ「ブザー・ビート」にも美術協力していて、おっしゃれ~~なキッチンに一役買ってます。

スキャンパンのサイトを見ながら、私も包丁がほしいかも・・なんてチェックしちゃいました。


スキャンパンの製品は、池袋の東武百貨店かスキャンパンオンラインサイトで買うことができます。

興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

注)実は、ボキューズ・ドール国際料理コンクールの2009年の優勝者Geir Skeie氏はかなりのイケメン・・・イケメンチェックにも、ぜひぜひサイトへgo

⇒ スキャンパン

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview




Comment:0  Trackback:0
2009
07.27

プチ同窓会

高校時代の同窓会がありました。
ネットで連絡を取り合ってるネットワークで
「この日、どう?」という感じで集まってみました。
(オットに言わせると「ただの飲み会」・・・確かに)

それでも、数年ぶりだったり、卒業以来20年会ってなかったりのメンバーが集まって、近況報告しあったり、高校時代のあれやこれやを語り合ったり。

そんな中、やっぱり気になるのは老け具合。

高校から20年経つんだもの。老けてて当たり前よね
という開き直りはあるものの、「いつまでも若く見られたいよね」という気持ちもあって

悪あがきしてみました。

ほほスリムY
ほほすりむ


1日3分ほどの簡単なトレーニングで顔の筋肉が鍛えられて、小顔になれるというこのほほスリムY
表情筋を鍛えることで血行やリンパの流れがよくなり、新陳代謝が良くなり、シミ予備軍がシミになりにくい効果があるそうです。

これはやってみるしかない!!と、さっそく・・・
ほほすりむ4
ほほすりむ1
トレーニング方法を読んで
ほほすりむ2
こ~~んな風にやってみたり、
ほほすりむ3
こうやってみたり・・・

テレビを見ながらとかできるかな?と思ってたけど、
慣れるまではなかなか難しそうで…

先の程良い大きさの丸みが、頬の内側から刺激してくれて気持ちいいです。

「同窓会があるからね!!」
・・・と頑張ったかいはあったか?

同窓会に行くと、最近のアラフォーは美しい!!
みんな何かきれいになる秘訣を知ってるんですよね。きっと。

う~~ん、負けていられない。
ほほスリムY、も少し頑張って続けてみるか!!

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview









Comment:0  Trackback:1
2009
07.25

チビが嫌う私

続きです。

出石を出て、あとは帰途につくだけ・・・

じゃぁもったいないので、道すがら観光もすることにしました。

通りかかったのは

日本・モンゴル民族博物館
200907217.jpg
モンゴルの歴史や文化を知ることのできる展示物がたくさんありました。
中国ともヨーロッパとも違う、不思議な感じの民族品、素敵でした♪
(展示物の中には白鳳朝青竜の手形の色紙も・・・)

民族衣装のコーナーでは試着もできます。
200907218.jpg

・・・チビが泣いてすがっています。
いつもと違う格好をしたのが気に入らないのか、
脱げ~~~とばかりに衣装を引っ張っているのかと思いきや…

違いました。
抱っこしてみると・・・
200907219.jpg
まとめた髪の毛をほどこうとしています。

・・・そう・・・
チビは私が髪の毛を結ぶぼが嫌い。
(なぜ怒るかは不明)
ちなみに、チビが泣いて嫌う私の姿は・・・
・髪を結んでいる私
・眼鏡をかけている私
・シートパック(顔を)している私
・新聞を読んでいる私


博物館をうろうろした後は加悦SL広場へ。

2009072110.jpg
このSL広場は加悦鉄道で実際に使われていた車両を修復して展示してあります。
大阪の弁天町の交通博物館や京都の梅小路の規模には及ばないけど、のんびりしていて実際に使われていたころのことを偲ばせるたたずまいのSL広場でした。

そうそう、忘れかけてた。
この旅行、チビの誕生日のお祝いの旅行でもあったのです。
ということで、プレゼントです。

乗り物大好きなチビに
2009072111.jpg
このSLのプラレールをオニイチャンが持っていて、チビもお気に入りなんです。
このSLはちょっと大きめでリモコン操作で動かすことができます。

そして、おうちへ帰ったら・・・
200907223.jpg

ジャ~~ン
アンパンマンのケーキ。

チビ、3歳おめでとう♪

♪ハッピバースディトゥユ~~♪

と歌うと

フ~~~っと元気にろうそくを吹き消しました。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview






Comment:0  Trackback:0
2009
07.24

蕎麦

旅行の2日目は出石

目的は蕎麦

検索すると

どこで食べてもうまいんだよ

という口コミが並ぶ出石蕎麦
おいしそうなたたずまいの一軒に入りました。

その店は

近又(キンマタと読みます)

もともとは江戸時代から数えて十三代になる旅篭の流れを継いでいるらしく、
この蕎麦近又は今3代目の店主なんだそーです。

出石では皿そばが有名らしく、
小さな皿に少しずつ盛られたそばをどんどん食べていくのが食べ方のようで・・・

こんなのです。
200907215.jpg
大体5枚で1人前。
5皿ずつ追加していけます。

蕎麦は細めだけどコシがあって、何より香りがいい。
クセはあるけれど、私はとても美味しく感じました。
ツユなしでもグイグイ行けちゃう感じ。

どれくらい注文すればいいのかわからないので、店のお姉さんに聞くと・・・
「そばは好きですか?」
「普段食べる量は?」
など、楽しくインタビューした後に
「う~~ん、普通に1人前ずつじゃ足りないと思いますよ。30枚いっときますか?追加も言ってください♪」と・・・

食べられるかなぁ・・と言いつつ、食べる気満々で
結局追加注文もして

チビが食べなかったので、家族4人で60枚。
蕎麦が少し苦手なオニイチャンも9枚食べました。

この近又、決められた量を時間内に食べきると、永久無料になったり、1年間無料になったり…
で、ある程度枚数食べると、お店に名前と枚数を書いた記録の札を下げてもらえるんです。
(性別や年齢によって、枚数が変わるけど)

うちのホープは蕎麦好きのチイニィ。
これだけ食べました。
200907216.jpg
16枚?17枚?
とにかく、次に近又に行くと、チイニィの名前の札が下がってます。

ところで、写真に写ってる食器は、地元の出石焼でできています。
雪のようなきれいな白さが特徴で、窯元販売を訪れた時は、上品なたたずまいにうっとりしてしまいました。

食べ終わった後は帰りがてら観光に・・・・・
続きはまた・・

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview





Comment:0  Trackback:0
2009
07.24

We love フライドポテト!!

ポテトさえあれば幸せ♪

というのはうちのチビの話です。

いもを揚げたのが大好き。

誕生日には、サツマイモの拍子木切りを素揚げした「サツマイモスティック」という素朴なメニューで大満足してくれました。

他にも、里芋を揚げたり、長芋を揚げたり・・・
イモのフライなら何でもOK。

でもでも、
何より好きなのは
じゃがいもを揚げたもの

いわゆるフライドポテトです。

ファーストフード細長いポテトも好きだし、レストランなんかの太いホームメイドちっくなポテトも好き。
家でじっくり揚げたフライドポテトももちろん好き。

とにかくフライドポテトがあればすボク幸せそうに見えるチビなのです。

ところで、冷凍ポテトで有名な
オレアイダ
日本にやってきて25年になるそうです。

25周年を記念してオレアイダではフライドポテトファンのためにキャンペーンを実施中。

題して
うちポテ派?そとポテ派?アンケート調査



う~~ん。
チビには選び難いアンケートです。
で、私が代わりに回答を・・・

私はうちポテトがいいなぁ・・
好きなだけ揚げて好みの味で食べられるし、家の方が落ち着くもんね。

他のフライドポテトファンの皆さんは?と集計を見てみると・・・
今はそとポテ派がやや優勢。

でもうちポテ派そとポテ派いい勝負です。

このアンケートに参加すると、抽選で素敵なプレゼントがもらえちゃいます。
アンケートの他にも、ポテトの思い出を投稿すると旅行券やオレアイダ&ハインツセットがもらえるかも。

このキャンペーンでおもしろいコンテンツが・・
フライドポテト100個のクイズ
今、第2弾50問まで公開中ですが・・・

アメリカ人一人当たりの年間じゃがいも消費量とか
インカ文明ではじゃがいもが食べられていたとか
日本で栽培されているじゃがいもは約20種類だけど、アメリカでは・・・?とか
ドイツでじゃがいもを主食にさせたのは王様だったとか

「へぇ!!」なクイズが盛りだくさん。

これに全問正解したら賞品は

・・・でません。
けれど、「へぇ!!」な知識が増えるのは何となくうれしいかな?

ということで、私はオレアイダうちポテ派

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview






Comment:0  Trackback:0
2009
07.24

FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



日食眼鏡が手に入らなかったの・・・

科学館に行けば、先着300組もらえるという話だったので、あわよくばもらおうと思ってたけど、
みんな考えることは同じ。

旅行疲れ??で寝坊して出遅れた我が家はもらえるはずがなかったのです。

で、うす曇りの中「じっと見ないんだよ~~~」と言いながら、
ちらっと見ました。

太陽がすれ違うスピードって意外と速い・・・。

爪の先のようになった太陽が見る見るうちに太って行く様が面白かったです。

オニイチャンは毎日数行の英語日記をつけてるんだけど、
この日の日記に「まるで三日のようだった」と書いていました。
三日って、英語で「new moon」って言うのね。
ひとつ勉強になりました。

注)実は「new moon」は「新」でした(新しい・・ってまんま・・・)
  三日は正しくは「new creseent croissant」というそうです。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview


Comment:0  Trackback:0
2009
07.23

海海海~~

チビの砂遊び姿と、私の悲惨な日焼けを先日日記に書きましたが・・・

海に行ってきました。
天気は決してよくはないけれど、
曇りの中にもカ~~っと夏らしい日差しがあったり、
かと思えば雨が降りだしたり…

行った先は
海の家もない、人も少ない、「プライベートビーチ?」と思ってしまうような小さな海水浴場
京丹後市竹野海水浴場
(兵庫県の竹野浜とは別物です。)

海水浴場が港のようになっていて、海水浴している横で、堤防から釣りができるという楽しい海水浴場デス。

チビとオニイチャンは砂遊び&水遊び。
でっかい砂場で楽しそう・・・
オットとチイニィは釣り

オットとチイニィが釣った数センチの魚をバケツに入れて
じ~~~~~っと観察。
200907211.jpg
釣りに飽きたチイニィも混じって水遊び
200907212.jpg
ひたすら波に乗る乗る乗る・・・
プールじゃ味わえない楽しさだったようです。

この日泊まった宿は
梅田荘

口コミですごくよかったのですが・・・
口コミにたがわずよい民宿でした。

「特別な接待はありませんが、ゆっくりしてくださいね」という感じのおもてなし。
HPに「田舎に里帰りしたように、気兼ねなくお過ごし下さい。」と書かれていましたが、まさにそんな感じ。

水着や浮き輪やボート、サンダルなどをきれいに洗って、車庫に干しておけます。
クーラーボックスは部屋には持ち込めませんが、食べ物の持ち込みは自由。

お風呂がすっごく綺麗で清潔感いっぱい。
温泉・・・とは書いてなかったけど、とても気持ちよかったです。

口コミで評価が高かったのは料理。
これは本当においしかった~~♪
その日に上がった魚をその日のうちに・・・みたいな感じ。
サザエのお刺身がこりこりしていて、うまぁ・・・・♪
何より白御飯がおいしいのがうれしい♪

海で遊んだあとはビールにジュース・・・
と、注文すると、
「ジュースは外の自販機の方が安いですよ」
・・と宿のおばさんが「大きな声じゃ言えないけれど…」と教えてくれたのがなんともアットホーム。

梅田荘
お勧めです♪



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview






Comment:0  Trackback:0
2009
07.20

海だぁ②

20090720163126
薄曇りで、大して焼けなかったつもりが、

こんなことに…(涙)
Comment:0  Trackback:0
2009
07.20

海だぁ

20090720124014
20090720124011
京丹後市にやってきました。
海水浴です。

午後から日がさしてきました。

お楽しみはこれから♪
Comment:0  Trackback:0
2009
07.19

伝えたい

最近おしゃべりが大好きなチビ。

でもまだまだ解読不能な「チビ語」が多くて毎日謎解きです。

今日、オットのモバイルケースを持って何やら言っている。
イントネーションからすると、疑問文らしい。

何回か聞き返してるうちに、なんとなく聞き取れてきた。

「〇ん〇?」

あ、あれかな?と思った時

チビがモバイルケースを耳に当て

「もしもし?」

正解は
「電話」

「これは、電話のケースなの?」と聞きたかったのね。

何回言っても伝わらないのでジェスチャーに切り替えたらしい…

ごめんね、なかなかわからなくて。

伝えたい気持ちがたくさん詰まってるチビのおしゃべり、お母さん一生懸命聞くから、懲りずにたくさんおしゃべりしてね。

なかなか解読出来ないお母さんに付き合って、何回でも同じことを言ってくれるチビが、むちゃくちゃ可愛いです♪
Comment:0  Trackback:0
2009
07.17

家出

オットが出張で数日家を空けています。
子供達には「いつからいつまで」と予定を言ってなかった(今から思えば)

昨夜チイニィがボソッと一言

「お父さん、会社に行くふりして、実は家出したんと違うかな?」

チイニィなりに夫のいない理由を探していたのかな?

しか~~し

「いない=家出

・・・って
どんな思考回路?
ぷぷぷ・・・

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
Comment:1  Trackback:0
2009
07.16

塾に行きたい

最近チイニィが言い出しました。

にいきたい」

宿題やるものしぶしぶやってるチイニィがどういう風の吹きまわし?

きっかけは、友達のMくんに「一緒に行こうや」と誘われたこと。

毎日「」と言い続けるので、オットからチイニィにについて話しました。
受験のこと、中学のこと、いろいろ話を聞いて
が必要ないこと、半分くらいは理解できた」

チイニィは学校の勉強を良くわかってるし、家で進研ゼミやってるし、中学受験の予定もないので
に行く必要はないよ。今やってるチャレンジで充分」と説明をしたら、「そうか・・・」と引きさがりました。

でも、
「やっぱりに行きたいねん」
というチイニィ。

チビがいて気が散って家で勉強できないとか、高校受験の下地を作りたいとか
なんやかんや理由を並べ立てるので、聞いてみました。

で、ホントのところはどうなん?と・・・

「一緒の塾に行かないヤツとは遊ばない・・・って、Mくんに言われた」

うわぁ・・そんなこというんか。M君は。

M君はまだ塾には行ってなくて、これから行く予定。
受験するというわけでもなく、「本格的に勉強したくなったから」行くらしく、科目は算数と理科・・という話。

で、チイニィは「遊ばない」って言われてもMくんと遊びたいの?

「うん、遊びたい。」

じゃぁMくんが「あの店から万引きしてこないと遊ばない・・って言ったら、万引きするの?」
(ちょっと飛躍してるけど・・・)

「そんなことしない」

でも、「こうしないと遊ばない」って言われて、言う通りにしていたら、そのうちそんなこと言われるようになるかもよ?それって、友達っていうかな?

「・・・・・・」

チイニィ、ちょっと考えてたみたいですが・・・

「Mくんに、『進研ゼミいっしょにやろう』って言ってみるわ。」

それから数日、ケロっとして学校に行ってます。
塾に行きたいとも言わず…

チイニィの学校は大方の子が塾に行ってます。
6割の子が中学受験するそうで、受験しない子も塾に行くのがノーマルに思えるほど。
受験組が追い込みに入ってきてる最近では、学校でも塾での話題が多くなってきて、「塾に行ってないやつにはわからん」といわれてしまうこともあるようで。また、「チャレンジなんてお遊びや。それで勉強ができるようになるわけがない」とも。(これは、言う子の方がどうかと私は思います。)

それも、受験シーズンが終わるまでなんですけどね。

塾の自慢する子なんか放っておきなさい。
(夫はチイニィに、そういう意地悪を言う子は、塾に行ってるのに塾に行ってないチイニィに負けてるから負け惜しみで意地悪言ってるだけ・・って言ってた。)
オニイチャン見てみ?塾に行ってないし、チビもいるけど、ちゃんと勉強出来てるよ?
中学でも成績はトップクラスよ(これは言いすぎ。)

「そうだよねぇ…」
とチイニィ。

でも

「オニイチャン、本当に成績トップクラスなの?」

・・・・・・・・
うん。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview


Comment:2  Trackback:0
2009
07.14

タグ

洗濯のタグの話…

最近出張が多く、ワイシャツ・スーツにネクタイ姿の多いオット。
(普段は会社に行くと制服に着替えるので、カジュアルスタイル)

ワイシャツスーツを着るたびに毎回イライラしている。

原因は

洗濯タグ

クリーニングに出すとホッチキスでパッチンしてくる紙のアレです。

襟のタグに通してひとつ
一番下のボタン穴に通してひとつ

ここまでは目につくのでわかりやすい。

内側の洗濯表示のタグにホッチキスでバチンとひとつ。

夫の気に入らないのはこの「直接バチン」

「勝手に人の服に傷をつけるとは何事か!!」
ということらしい。

私も、このタグ、「こんなにつける必要はあるんかい?」といつも不思議。

私はクリーニングのタグは着るときにはずすことが多かったけど
(これは洗濯してます・・と証明されてる感じで、着る時にはずすのが好き)

わざわざオットに不愉快な思いをさせることもなかろう・・と、
ワイシャツのタグは全部はずしておきました。

で、今朝も出張準備。
ワイシャツはOK。
ズボンもOKと思いきや…

「こんなとこについてる!」
と、あきれ顔でオットが見せに来たのを見てみると・・・

ズボン裏側、ポケットの袋部分の根元
(っていってもわかりにくいですが)
要するに「何でこんなとこにつけるねん!!」
というようなとこにタグが・・

洗濯タグ

いつものことなので、どこについてるかぐらいは覚えておこう

・・・というか、ひとつの服に3個も4個も必要なもんなのか?

※余談
10年ほど前に一度だけ出したことのある店・・・
ワイシャツの襟の内側に、油性ペンで「○○様」って名前書いてくれました。
有難迷惑でした。

Comment:0  Trackback:0
2009
07.12

ちゃーちゃん、こわい(親バカ日記)

チビがおいたをしたので、
「そんなことしちゃいけません」

・・・と叱ったら

「ちゃーちゃん、こわい」

と言われてしまいました。

「優しいちゃーちゃんの方が好き?」
と聞くと

「やさしい、ちゃーちゃん、すっき~~」
だって。

「いっつも優しいちゃーちゃんでいたいから、チビもおいたしちゃいやですよ」
というと
「はぁい」

・・・・・

チビ、かわいすぎ♪

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview


Comment:0  Trackback:0
2009
07.10

夏のお肌

久々にスキンケアの話題・・・

日記にまったく登場しないスキンケア…
美しくなることをあきらめたわけでも努力を怠っているわけでもございません・・・

冬の乾燥する肌とは違い
夏は「あ~~顔洗いたい!!」と思うことが一日に何度もある季節。

そんな季節の強い味方を紹介します。

それは、ふき取り化粧水。
汗や汚れをきれいに拭い去ってモチモチした肌を実現してくれます♪

といっても、台所コスメで、簡単です。

準備するものは

水 100cc
重曹 小さじ1
クエン酸 小さじ1
200907101.jpg
これらを混ぜ混ぜするだけ。

私はこんな容器を使ってます。
200907102.jpg
ダイソーのだいどころようひんうりばにうってるもの。

材料を全部放り込んだら
200907103.jpg
見えにくいけど、アワアワアワアワ
泡がたくさん立って、ちょっとした理科の実験。

ちなみに、この材料の配分をちょこっと変えて砂糖を入れるとサイダーになります。
(おいしく作るのは難しい・・・けど)

できた化粧水はクレンジングの後などにコットンに浸して顔をするすると軽くふきます。
顔のざらざらがきれいになっていい感じです。

このあとすぐに化粧水を使う人もいますが、私は炭酸などが顔に残る気がしてさっと水で流して、そのあとに化粧水を使います。

家にいる時には、思い立った時に顔をさっとふいて水でバシャバシャ。
気持ちいいですよ。

ただ・・・
重曹もクエン酸も刺激があります。
時にクエン酸はピーリング効果が高いので、肌の弱い人は使いすぎに注意。
もともとの量を減らすか、化粧水を使う頻度を調節してくださいね。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview

Comment:0  Trackback:0
2009
07.09

調理実習

今日はチイニィの授業で調理実習があります。

作るメニューは具だくさんみそ汁とごはん。
ご飯はガラス鍋で炊くそうです。(炊ける様子を観察するんだって。理科も兼ねてる?)

チイニィの役割は「大根の皮をむいて、切る」

チイニィが「爪楊枝もっていかんとあかん」と言うので

「何で?」と聞くと、

「大根の皮むくのに使うねん」

よくよく話を聞くと
伊東家の食卓で、
「大根の皮をむく裏ワザ
を見たそうで…

実際にやってみると本当にスルリ~~と楽しいほど簡単にむけたらしい。

でもでも、「今日は包丁でむいてごらん」
と、送り出しました。

そんなチイニィの本日の持ち物に
弁当
がありました。

調理実習ではご飯とみそ汁しか作らないので
おかず弁当
なるものを持参しなさいということで、
雨続きで「それ用」の買い物に行けなかったのであり合わせで作りました。

こんなのです。
20090709.jpg
ギョーザの皮の中身はコロッケです。
パン粉をつけて揚げるより簡単。
長芋のてんぷらと、トマトのおかか和え
そして、リンゴのゼリー。

なんだか彩りが少なくて、さみしいねぇ・・・

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview


Comment:0  Trackback:0
2009
07.08

引っ張り出してきた懐かしいもの

ジャ~~~~ン!!

20090708.jpg

先日
「生活のスリム化」思い立って、家にあふれかえっている物物物・・・
処分していこうとまず引っ張り出してきたのがこれ。

OASYS 30-LX701

15年前くらい前に購入したワープロ!!

ワープロとして使用するには結構便利かも。
電源入れるとすぐに使えるし、印刷もすぐにできるし・・・

パソコンが普及する少し前に販売されていたものなので、
カルク(表計算機能)がついていて、
FAXの端末としても使用できて、
パソコン通信(と当時は言っていた)もできる

・・・すぐれもの。

結婚して残業して帰るより、簡単な仕事なら家でやろうと、会社で使用していた機種と同じものを購入しました。
(が、ほどなく退職。仕事ではほとんど使わずじまい)

自治会の書記をやった時に文書作成にかなり役立ってくれました。

が、そのあとはPCを使うようになったので、もう10年も使わず、物置に入ったまま。
昔は子供たちのおもちゃに・・・とも考えたことがあるんだけど、
これを使わなくても、PCがあるもんねぇ・・・

それよりも・・・
ちゃんと動くんだろうか?

処分するにもお金がかかるし、
どなたか使ってくださる方がいれば、もらっていただこうと考え中です。

とりあえず、電源入れて、データをきれいに消しておこうと思います。続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2009
07.07

そろそろ携帯電話?

うちは、子どもに携帯電話持たせていません。
ひとりで遠方に出かけるということがなかったし、出かけてもたいていの場合は連絡の取れるところで必要性も感じなかったから。

でも、この春からオニイチャンが電車に乗って習い事に行くようになりました。
先日、帰ってくるはずの時間に戻ってこなくて、ちょっと心配でハラハラしてしまいました。
(予定の電車に乗り遅れただけだったけど)

普段の生活圏内から離れて電車を乗り継いで一人で出かけること、
私は小学生のころからやってました。

でも、うちの子たちはまだまだ・・・
子供を信用していないわけではない。
出かけたからと言って寄り道をしたり、常識はずれなことをするとは思ってません。
ちゃんと育ってきたんだもの。

けれど、自分の子供のころと比べて世間が物騒な感じがします。
身の回りでは経験がないけれど、目が合っただけで因縁をつけられたり、気分が悪いからと通りすがりに殴ってみたり・・・(これ、知人が実際にやられました。)

危険なことに巻き込まれないようにすること。
親として子供の安全は考えられずにいられない。
だから、遠方への一人での外出デビューが、中学生になってからになってしまいました。
ちょっと過保護かな?とは思うけど。

何か問題が起こった時のために連絡が取れるように、テレホンカードと小銭を持たせています。
交通費は、プリペイドカードか回数券。余分なお金を持たないほうが安全だという判断で。

でも、真に安全であるように考えてみると、
こっちから連絡がつくように携帯電話を持たせることも考えてみる時期なのかも・・・
(持ってるだけで位置検索もできるし)

と考え始めた今日この頃、
こんなのを見つけました。

WILLCOM
THINKキッズPROJECT


ウィルコム携帯電話携帯電話から出る電磁波に着目して、健康に配慮してつくられているそうです。



妊娠中はパソコンや生活家電品から出る電磁波の影響が気になったりしていたけど、携帯電話も体のすぐそばで使うものだから、言われて見ると意識しなければならないものなのかも。

子供達には「電子レンジ使ってる時は覗きこまない!!」とかっていってるけど、携帯も似たようなものなのかも?

電磁波・・・という点からみると、
ウィルコム携帯電話は、医療機器への影響も少ないので、医療現場でも多く使われているそうです。

THINKキッズPROJECTでは、子供の成長段階に合わせたプランが紹介されていて、なかなか興味深い。



まぁ、うちはあくまでも「緊急連絡用」で、それ以外の用途はナシだけどね。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview






Comment:0  Trackback:0
2009
07.07

家ほしい病

時々かかります。

家ほしい病

金曜日・土曜日の朝には不動産チラシとにらめっこします。
子供のころから好きでした。

「この部屋が私の部屋でぇ・・この辺にテレビかな?ここにソファーで・・・」

・・・って夢想するのが。

もういい大人ですが、その習慣は変わりません。

それどころか、「そろそろ買ってもいいんじゃない?」というのが頭の片隅にいつも張り付いているのとで、その夢想夢想ではなくなってやたらリアル・・・・・

で、先週末
「子どもの学校区内だし、価格が手ごろだし、自由設計だし、いいんじゃない?」
・・・という物件を発見。

見に行ってきました。

建物のない土地って、どうしてせまく見えるんでしょうね?
ここに希望の間取りが入るのか??
色々とあれが欲しいこれがほしい・・・と希望を伝えて上がってきた図面は
コンパクトで文句のつけようのないもの。
支払いプランも色々なパターンで出してもらって

すごい!!マイホームだ!!
大盛り上がり。

これはもう決まりか?


・・・・
いやいや、決まらないんですね。

そのの場所は今住んでいる所より不便になります。
山の上(今いる所に比べると)になるので、日頃買い物などに気軽に出られなくなります。
来年からチビを入れようかな?という幼稚園もすでに頭の中に思い描いてるし・・・
手頃な価格なだけあって、のすぐ前が交通量の多い道路だったりするし・・・

うちは計もの中も小太りだからちょっとスリム化していかないと・・・と思っていた時期だし、
子供の教育費がこれからどれだけかかるの?という不安もあるし
(試算すると、子供3人大学卒業するまでに3000万円見とかないと・・・)
資金も「解約するには惜しい条件」の定期に入ってるし

・・・・・

一晩眠って、オットと二人頭が冷えて冷静になってみると・・・
盛り上がっていた空気はシュ~~~~ンとしぼんじゃいました。

って、一点ものなので「これだ」と思った時に決めないと、同条件の物件がまた出るとは限らない。
でも、衝動で買ってしまえるほど簡単なものじゃない。

その辺の兼ね合いが難しいよね。

でも、今回は
ナシ

ちゃんと
家を買ったら
と、日頃からイメージを描いておこう。

と、自戒した週末でした。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview




Comment:0  Trackback:0
2009
07.03

イタズラ

20090703185947
ご飯の仕度をしてる横で

チビも必死に

玉ねぎの
皮むき

上手♪

でも…

使う予定ないけど

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview

Comment:0  Trackback:0
2009
07.02

ゲット♪

20090702120639
チビと散歩中
コンビニで休憩。

リプトンスイーツコレクション発見♪

厳選してゲットしました。

クリームサンドのビスケット

マカロン

チョコパイ
Comment:2  Trackback:0
back-to-top