2009
08.31

車庫証明

車を入れ替えたので車庫証明を取りに行きました。

車庫証明は何度か申請したことがあるけれど、
同じ保管場所で車両入れ替えというのは初めて。

とりあえず下調べして・・・

保管場所の所在地・配置図
保管場所使用承諾証明書

車両入れ替えの時に必要かもしれない
代替車両引き取り引き渡し顛末書

準備できる書類は準備して、警察に足を運んできました。

前に申請したのは4年くらい前だったと思うけど、
その時と用紙の書式が少し変わっていました。

「保管場所証票番号」というのを書くところがあって
そこに「旧車両」で登録していた証票番号を書けば、保管場所の所在図・配置図を省略できるそうです。(場合によっては提出を求める・・・と書いてあるので、結局は準備しておけってことなんだけど)

今回は車両入れ替えなのでここも書かなくちゃだめなのかな?

とりあえず空欄にしておいて、
書類提出の時に
「車両入れ替えで申請するんですけどっこはどう書けばいいですか?」
と聞くと
配置図の書類にポンと「旧車両登録番号・車体番号」というハンコを押して
「ここに書いてください」と渡されました。
(オットから旧車両の書類も持たされてたので、無事に書けました。よかったよかった。)
代替車両引き取り引き渡し顛末書はいりませんでした。

「入れ替えです」といっても自己申請だけなので、二重登録とかにならないのかな?と思ったんだけど・・・

ネットで検索してみると、旧車両については何も手続きをしなくてもよいそうです。
例えば家族で複数の車を所有していて、自宅の駐車場は一人が使っていて、他の人は賃貸駐車場などで登録しているとき、
自宅の駐車場を登録している人が自立や結婚で車も持って家を出た時、この車については何の手続きもいらず、ほかの家人が賃貸から自宅に登録を変えることが可能。

これって、同じ場所で「入れ替えです」って何台も登録ができるってこと?
ザル・・・だけど、これだけ柔軟にしておかないと、いちいち現地に視察に行ったり、仕事がはかどらないんだろうなぁ・・

車庫証明が出来上がるのは木曜日の夕方。
書類に不備がありませんように。

さて・・・
今日行った警察は
車庫証明などの手続きは警察署内でできます。
免許の住所変更などは安全協会ですることになっています。

車庫証明に必要な収入証紙は、安全協会で販売しています。

昔は警察と安全協会同じ敷地に建ってたんですが、今は安全協会だけ警察を出た大通りを挟んで反対側にあります。

警察に行って書類を書いて
いちいち道路を渡って安全協会まで行って、
また道路を渡って警察に戻って書類提出…

めんどくさ!!

安全協会の建物は今は使われず空いたまま。
もったいない。

今日はチビの子守代わりに夏休み最終日のオニイチャンをお供に連れて行きました。
次はチビと二人かと思いきや…

チイニィが学級閉鎖
本日インフルエンザでお休みのクラスメイトが6人もいたそうです。
チイニィにはうつっていないといいんだけど。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!








Comment:0  Trackback:0
2009
08.30

投票

日曜日の朝

大抵は7時前からリビングでテレビの音がし始める

・・・けど、今日は8時過ぎにやっとみんな起き出して
(さすがに昨夜遅くまで出かけていたのが効いたかな?)

なんとなくダラリンとした一日で。
いや、それは私だけか。

オットは車の作業があるので一日動きっぱなし。
オニイチャンは新学期の準備。
チイニィは・・・チャレンジやってあとは自由時間。

チビも、一日自由時間。

そして私は
疲れてました。

歳のせい??

チビと一緒に昼寝をして
目が覚めて
何か忘れているような・・・・?

そうでした
今日は衆議院議員選挙投票日でした。

ぼや~~っとした頭のまま
とりあえず、投票所に足を運んできましたよ。

今日はテレビも各局開票速報

ぼ~~~~~っと眺めて過ごす夜になるんだろうな。

その前にいもとあやこのゴールシーンみなくっちゃ。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:0  Trackback:0
2009
08.30

夏休み最後の週末は、USJ

夏休み最後の週末です。

USJに行ってきました。

この夏恒例
電車でのお出かけです。
20090829usj1.jpg
行く前から気分が盛り上がりますね♪
ゆめ咲線・・っていうなんとなく非日常の名前の路線でGO!!

オニイチャンとチイニィが楽しみにしてたのはこれ
20090829usj4.jpg
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
優雅に走っているように見えますが・・・
20090829usj3.jpg
直滑降してます・・・

これを知っていて乗ったのか?
知らないで乗ったのか?

二人の感想は
「もうええわ…」
オニイチャンは
「ボク、寝てたわ」

・・・もしかして気絶してた?
(目を開けることができなかった模様・・)

途中いろいろなキャラクターに出合いつつ
「おぉ!!」と思ったのがクルーのお兄さんがやっていたこれ
20090829usj5.jpg
掃除に使うスプレーでちゃっちゃーと道路に書いたもの。
窓ふきは・・・
20090829usj6.jpg
こんな感じ。
写真を撮る人が群がって窓が拭けなかったりする。
(私もそのひとり♪)

我が家がUSJに来たのは2回目
前回はチビがまだ赤ちゃんだったので、エクスプレスパスを使って、アトラクションを手早く回って、暗くなる前に帰宅しました。


今回のお楽しみは
マジカル・スターライト・パレード

テーマパークに何度か行ってるけど、パレード目当てで行ったのは初めて。
せっかくなので鑑賞エリアの有料チケット、スターライト・チェックイン・パスを購入して、準備完了。

ショー開始は8時だけど、6時過ぎから鑑賞エリアで順番待ちをしてみました。
(こういうことに面倒くさがりの我が家では順番待ちや陣取りはすっごく珍しいこと)
20090829usj7.jpg

私が並んでいる間に、オニイチャンやチイニィ、オットとチビはセサミストリートの4Dムービーを観に。
チビもちゃんと行列に並んで、立体メガネをかけて、近づいてきたものには触ろうとしてお利口さんに楽しめました。

で、いよいよパレードの始まりです♪
灯りがおとされて、暗くなったなかに音楽が響いて来てあらわれたのは・・・
20090829usj91.jpg
オニイチャンやチイニィは「音でか!!」なんて言ってましたが、にぎやかな雰囲気にまんざらでもなさそう。
チビは大音響とキャラクターのでかさに度肝を抜かれたのかしばらく固まっていたけれど
「ぞうさん!!!!!」
と、ようやくパレードに気がついたよう。
20090829usj92.jpg

私がなんといってもうっとりしたのは
やっぱりシンデレラだわぁ・・
20090829usj93.jpg
ドレスに
20090829usj94.jpg
シンデレラに・・・・
(写ってないけど、これには王子様も乗っている)
夢の世界ですなぁ・・

エンディングは・・・・
20090829usj95.jpg
すべての願い事がかないますように♪

平和で楽しい一日でした。

さて、そろそろ現実に戻らなくては・・・

現実というと・・・
トイレトレーニング中のチビ
USJのトイレでもちゃんと成功♪
時間を見計らって「行こうか?」というと、「ない!!」とか言わずに素直に行くのがなかなかgood♪

そして、も一つ現実的な話
USJ
飲み物食べ物
高すぎ!!!
夢の世界に飛びすぎの値段どうにかならん?
もうちょっと負からんかなぁ?

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!









Comment:0  Trackback:0
2009
08.28

トイレトレーニング中・チビのこだわり

トイレトレーニング中のチビ

朝起きて寝ぼけたところをトイレに連れて行っても
泣かなくなりました。

お昼寝から覚めて、トイレに連れて行って
泣き叫んでいても
いつの間にか泣きやんで
チ~~~っと出来るようになりました。

でもでも、まだまだ失敗の多いチビは
家ではトレーニングパンツをはいています。

ちなみにチビのお気に入りはこれ


3層トレーニングパンツ ディズニーカーズお買い得3枚セット

リンクは楽天市場ですが、
チビのはベビザラスで買いました。

トレーニングパンツって
なぜかおしりに模様がついてるんです。
↑の写真もおしり側の写真です。
アンパンマンやミッキーなどの定番キャラもおしり側にイラストがあります。

私は何の疑問も持たず、前を前にしてはかせようとしたんですが
チビは激しく抵抗。

「も~~~~!!だって、みえない~~~!!」

そう・・・
チビはおしりだと自分が楽しめないから
おしりを前にして履きたいのデス。

機関車トーマスのパンツも後ろ前で履く。

でも、特定ブランドのキャラじゃない、ライオンとかの柄はおしりにキャラが来ても関係ない。
チビなりにいろいろこだわりがあるようです。

メーカーさん、
こういうちびっこのために
「前にイラスト」のパンツ出してもらえないでしょうかね?

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!






Comment:0  Trackback:0
2009
08.27

理科の時間

チイニィが理科の時間にこんなのを作ってきました。
20090826スリーディー1
錯覚を利用した3Dペーパークラフトのドラゴンです。

実はこんな形をしています。
20090826スリーディー2

ドラゴンからちょっと離れたところから片目をつむって見ると・・・

さみしがり屋のドラゴンは、首を動かしてみている人の方を見つめ返します・・・

錯覚ってすごい!!

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:0  Trackback:0
2009
08.25

2学期開始

今日からチイニィは学校です。
2学期が始まったようだけど、厳密にいえば1学期の補充授業。
(5月に豚インフルエンザで休校になったので)

オニイチャンも休校になったんだけど、校舎を工事していて夏休み予定期間は使えないので、補充授業は通常授業にプラスして行うらしいです。

子どもがひとり家にいないとむちゃ静かなんですけど・・・


本日もLEGOで創作活動??

こんなの作ってました。
20090825オニイチャンLEGO1

何かというと・・・
20090825オニイチャンLEGO2
横に出ている軸をくるくる回すと
20090825オニイチャンLEGO3
矢印のとこがクルクル回るんです。
これは何かというと
上のふたを開けてみると・・・
20090825オニイチャンLEGO4
20090825オニイチャンLEGO5
ピストンが上がったり下がったり。

たのし~~~♪

LEGOのモーターパーツがあるので、それで動くようにしようかな?
なんて思っているようです。

他には、こんなの作っていました。
20090825オニイチャンLEGO6
ドラゴンに、騎士ロボット
20090825オニイチャンLEGO7
チビが独占して遊ぶ遊ぶ…

いや、チビだって負けてませんよ?
20090825チビLEGO
階段

チビは
キレイに階段状になったのを見て
拍手して自画自賛してました。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!


Comment:2  Trackback:0
2009
08.23

帰宅

なんとまぁ、楽しそうに帰ってきたこと。

仲良くなったスタッフさんとハイタッチをして再会を約束してました。

でもオニイチャンは
「来年は僕、キャンプは行けないよねぇ・・」
と、少しさみしそう。

そう、来年は受験準備の夏になるんですよね。

その代り、成績維持(できればアップ)して冬キャンプには参加するつもりのようです。

チイニィは「○○ちゃんかわいかったなぁ」
・・・って、ちょっぴり「恋」入ってましたよ。

キャンプは出会いもあるんですよね。
二人とも、住所やアドレス交換した友達に手紙を出すそうです。

チビは・・というと、

チビはオットと留守番していたんですが、
3人で帰ってきた姿を見て

「あっく~~~~ん!!ちゃーちゃん!!いーちゃん!!」

と、満面の笑みで喜びで大興奮!!!
(オニイチャンが「何で僕は最後に呼ばれるん?」と不満そう・・・)

小さな体をいっぱいつかって
帰宅を歓迎しておりました。

さて、そろそろ夕ご飯の準備をしなければ。
今日は・・・

タコライス風どんぶりにしようかな?

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!

Comment:2  Trackback:0
2009
08.23

ちょっと気持ちを伝えてみる

毎日毎日平平凡凡と暮らしているようで、
生活は大きく変化しているなぁ・・

なんて思ったのは、

ネスレのサイトで
ネスカフェマグメッセンジャーを見たからかもしれません。

メッセージというキーワードで、もう10年以上前のことを思い出しました。

オニイチャンが生まれて数か月
初めての子育てでいっぱいいっぱいの中で迎えた私の誕生日

いつものようにオットは会社に出勤して、
いつものように赤ちゃんのオニイチャンのご機嫌を見ながら家事をして、ミルクをあげて、おむつを替えて、あやして・・・・

そんな中

ピンポ~~ン

と誰かがやってきました。

ドアを開けると

赤とピンクのシクラメンが・・・

花屋さんでした。

添えられたシンプルなエメラルドグリーンのカードを見ると

「いつもありがとう。」

オットの字で書かれていました。

いつも誕生日に忘れずにプレゼントをくれるオット。

この年のプレゼントは
家の中でお兄ちゃんと二人だけで過ごしていた私には特別のものでした。
文字で並んだ「ありがとう」の言葉、口から出て消えてしまう言葉じゃなくて、文字で伝えられたメッセージは心で形で残っていくのかも・・・

当時のことを思い出して、ふとそう感じました。

ネスカフェではマグカップにメッセージを込めて大切な人へ贈るメールツール
ネスカフェマグメッセンジャーを公開中です。


贈りたい気持ちを選んで

メッセージカードをチョイスして

カスタマイズして

メッセージを送ります。
気持ちやカードを選んでるときって、なんだか楽しい♪
わくわくします。

あ、あの人にメッセージ送りたいな・・・

なんて思ったら、気分に合わせてマグメッセンジャーで送ってみるのもいいかもしれません。

 ⇒ ネスカフェマグメッセンジャー

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:0  Trackback:0
2009
08.22

ホメオバウ LPEXクリームプレミアム

ホメオバウLPEXクリームプレミアムを試す機会がありました。

ホメオバウ1

このホメオバウLPEXクリームプレミアム、超微粒子構造で細胞レベルで肌に働きかけ活性化させてくれるのだとか。

「ベタつかず、肌にスルスルと吸い込まれていく驚きのテクスチャーで、翌日には肌色のトーンアップを見事に実現」

・・・というサイトの説明にやや期待を込めて使ってみました。
ホメオバウ2
思ったより硬めの使い心地で、わりとたっぷり目に使わないと効果がなさそうな感じ。
説明のようにスルスル~~とはいかなかったけど、肌をじっくり癒してくれそうな感触と香りはなかなか良いかも。

最近お肌の調子が良いので、目立った効果はなかったけれど、目元がややすっきりした感じ。
気になった重たい使い心地も、肌のコンディションが良い時にはするすると伸びる感じで良い使い心地です。

私のコンプレックスは目元。
若いころはあhれぼったい奥二重で、年齢とともに目元のお肉が痩せてきたのか
すっきりとするのはいいけれど、シワがよりやすくなってるんです。

この機会に、目元集中で使ってみようかな?

ホメオバウ

お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
Comment:0  Trackback:0
2009
08.21

非日常・お泊り

オニイチャンたちのいない朝
チビは、少しお寝坊さんで起きてきました。

で、オニイチャンとチイニィのことは一切口にせず。

今日は体操教室でした。

・・・が、1時間のクラスの時間の3分の一は私にべったり&ベソベソ。
機嫌よく体操していたかと思うと、何か思い出したようにベソカキさんに。
オニイチャンたちのいない副作用か?

本日は私の実家にお泊り。

オニイチャンたちが非日常を経験しているのなら、
チビもプチトリップして見ようかな?と言う企画。

今夜は神戸屋レストランでお食事です♪

神戸屋レストラン宝塚店 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ




さてさて、遊びつかれて昼寝をしているチビ。
あと30分もしたら起こして出かけよう。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!


Comment:0  Trackback:0
2009
08.20

出発の時

オニイチャンとチイニィ
今日から3泊4日のキャンプに出発しました。

参加するのは夏冬合わせてもう6回目??
集合の時に数カ月ぶりに顔を合わせたスタッフの方とも慣れた様子で
「おっす!今年もきたな!!」
という感じでいい感じの滑り出し。

問題は
チビ

一緒に見送りに行ったのは初めてで、
みんなでお出かけはうれしいけれど
なんとなくいつもと違った様子に
緊張バリバリ
キンキンキンとチビの周りで音がしているみたい。

いつもはバスまで見送りするけれど、
チビがどうにもおさまらないだろうなぁ・・
と思って、そこまでは見送りませんでした。

列に加わって荷物抱えてバスの方に向かって歩いていく二人の姿を見て

「いーちゃん?あっくん?」

自分を置いてどこへ行くのか?と言いたげな調子で一生懸命呼ぶチビ・・・

「いーちゃん、あっくん、いっちゃう~~~」
涙ポロポロ
せつない声で呼んでます。

自分だけ置いて行かれたことが納得いかない様子に
「オニイチャンとチイニィは、学校に行ったんだよ」
って説明しときました。
あながちウソでもなかろうと・・・

お利口さんのチビは
「学校は自分はいかないところ」
と思っているので、泣きながらも何とか納得した様子。

家に帰っても
「いーちゃん、あっくん、学校?」
ッて聞いてくるので、
「そうだよ」
と答えるものの、
二人が返ってくるまで毎日何回も聞かれるんだろうなぁ・・

この夏休みの間に、すっかりお兄ちゃんっ子になってしまって、
これはこれで良いんだろうな。

さて、今日はよくものがなくなる日・・・

家を出ようとすると、
鍵がない。

昨日は家を出ていないし、
一昨日は、外出から帰ってきて鍵を開けて

・・・れれ?どこに置いたっけ?

「チビが遊んでるの見たよ」
と、オニイチャンとチイニィが言うので、家の中にあるのは間違いない。
(というか、見たんなら、私に言っといてよ・・)

時間もないので予備のカギを使って家を出ました。

オニイチャンとチイニィを送って行った帰り、
電車を降りようとすると
切符がない・・・

確かにカバンのポケットに入れといたのに、
物を出し入れしてるうちにどっかに落としたのかしら?

駅員さんに切符を落としたことと、乗ってきた駅を言うと
「もう一回切符を買ってもらうという形になるので・・・」
と、またお金を払うことに。
(結局カバンの底に入ってた)

さてさて、問題は
家の中にある・・んだろうけど、
どこだろう??

心当たりを探すけど
ない。

何かおもちゃと一緒に片付けちゃったんだろうな…
一つ一つ探していると

ありました。
色鉛筆の入っている箱の中に一緒にジャラジャラと。
昨日は粘土遊びしていて、お絵かきはしてないのになんでだろう?

とりあえずあってよかったよかった♪

何だか文字ばかりでさみしい日記なので
まったく関係ないけど
ひとつおいしいものを紹介します。

20090726ポルトガルのファーストフード1
ブラジルのファーストフードだそうです。
見た目コロッケですね。
中身はこんな感じ
20090726ポルトガルのファーストフード2
中にサラダが入ってます。
なかなかおいしいですよ。
家でも作ってみよ♪
・・・って思ってまだ作ってないけど。

尼崎のカルフールのフードコートのお店
パステラリーアK&Yで販売されてます♪

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:2  Trackback:0
2009
08.19

電車でGO

[王子動物園] ブログ村キーワード
お盆の長期休暇
遠出のチャンス
・・・なんですが

車のエアコン、壊れちゃいました!!

ということで、
この夏は
電車でお出かけ
デス

電車でGO①

王子動物園

以前動物園に行ったとき、
チビの反応が薄くて
「果たして、チビは動物とわかったのだろうか?」
と疑問がありました。

が、
「らいおん、みっる~~」というチビの一声で王子動物園へ。
(8月16日まで、大人も無料でした)

チビが夢中になったのはアシカ
水槽の中を観客目指してダイナミックに行ったり来たりサービス精神旺盛なアシカで、チビ大喜び。

この日の目玉??はペンギンの餌付
20090819王子動物園ペンギン1
投げ入れられた魚を目指してペンギンたちが泳ぐ姿は壮観。
水の中のペンギンって、流線型ですごくきれいですね・・・

締めくくりは遊園地。
といええも、アイスを食べて、ぶらぶらしただけなんだけど。
チビはコインを入れて動く遊具が大好きです。

パトカーが2台並んでいて
20090819パト1
20090819パト2
チビのお気に入りは下のパトカー
「メルセデス好き?」
なんて思っていたら

これでした。
20090819パト3
こういうのがついてるのが好きなのね。うちの子たちは。

電車でGO②

京都国際マンガミュージアム
20090819マンガ1
こんなところです
 ⇒ 京都国際マンガミュージアムとは?

電車で京都は意外とうちから近かったりします。
マンガミュージアムはアクセスにバスと地下鉄しか載っていないけど、
阪急烏丸から北に1kmほど上がったところで、阪急の駅からもあるいて行けます。

この日はコスプレイベントが・・・
20090819マンガ2
思い思いにコスプレした若者(じゃない人もいたけれど)たちが、芝生広場で撮影会
中には撮影のきっかけづくりにコスプレしたんじゃない?みたいなのもいたけれど…

オニイチャンもチイニィもお目当てのマンガを見つけて夢中で読んでいました。
貸し本屋から寄贈されたという漫画は、古いものもたくさんあって、すっごく魅力的
手に取りたいのはやまやまだけど・・・・
開いたが最後、チビの存在と時間を忘れてしまいそう・・・
で、我慢我慢。

オニイチャン達がマンガに夢中で、オットが館内を散策しているとき、
私とチビは表のカフェで休憩
20090819マンガ3

このカフェはマンガミュージアムの目玉だと思います。
何が・・・って、このカフェの壁!!
20090819マンガ4
20090819マンガ5
この絵も!!
あの絵も!!

そうそうたる先生方のイラスト&サインが並んでる!!

これ見るだけで来た甲斐があった。
※カフェはミュージアムの外にあるので、入館しなくても楽しめます。

番外編

電車でGOじゃないけれど

私の父が、子どもたちと夕食を作ってくれました。
20090819じいじと料理
鉄火丼&豚の生姜焼き

子どもたちがじいじをどこまで手伝ったのかは不明
だけど、美味でございました♪


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!






Comment:0  Trackback:0
2009
08.14

創作の日

お盆休みのある一日

朝起きて、私も夫もお寝坊で朝ごはんを作らなかったので、
チイニィが痺れを切らして朝ごはんを作ってくれました。

ひとりでチャッチャッチャ~~~♪と手際よく出来上がったのは・・・
20090813朝ごはん

この日は子どもたち3人そろって創作意欲がわく日だったらしく、
それぞれ何やら作っていました。

オニイチャンはLEGOで輸送機を・・・
20090813オニイチャンレゴ1
ちょっと工夫して・・・
20090813オニイチャンレゴ3
20090813オニイチャンレゴ2
荷を出し入れする扉を開閉できるようにしてました。

チイニィとチビは粘土遊び

チイニィはこんなん作ってました
20090813チイニィ粘土
甲冑の戦士!!
なかなかのもんです。
せっかくだから上粘土で作れば残るのに、なぜか油粘土で(加工しやすいそうです)

チビはこんなのを・・・
20090813チビ粘土
ひたすら型抜き(左からチョウチョ・ペンギン・ペンギン)

チイニィは夕食準備も手伝ってくれました。
メニューはギョーザ

みじん切りから混ぜるまで、黙々と作業。
包むのもなかなか上手です。
20090813チイニィギョーザ
ね?

チイニィと私がギョーザを包んでいると、
チビが「ボク、やる~~~」と飛んできました。
粘土遊びの延長と思っているのか?

小さな手に皮を乗せて、器用に水をつけていき、
具を乗せて
「ハ~~ンブン」と言いながら包んだのがこれ(ひだのないものです)
20090813カズギョーザ
お料理好きな子どもたち
将来が楽しみ♪ですなぁ・・


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:0  Trackback:0
2009
08.12

夏休みといえば

[自由研究] ブログ村キーワード

夏休みといえば

自由研究

自由研究
というキーワードからこのブログに来てくださってる方もけっこういらっしゃって、
自由研究=夏の風物詩
のように感じています。

さてさて、
昨年は
「シャーペンの芯でエジソン電球を作る」
自由研究に取り組んだオニイチャン
    ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-339.html


今年のテーマは
ポンポン船

もともと、船や飛行機に興味があって本を読みあさっていたオニイチャンですが
「お??」ッと興味をひかれたのは

なんと、ジブリアニメ崖の上のポニョに登場した
宗介のポンポン船
でした。

ポンポン船の仕組みや作り方を調べて
研究の概要を決め
今日一つ目の実験をしました。

実験の内容は

ポンポン船の動力となる水の流れを見る
セット

こんなセットを準備しました。
ちょっと見難いけど、中にストローをセットして色水で満たした試験管を、ろうそくで温めます。
ストローの出口は水中にあります。

試験管の中で水が沸騰し気化すると中の圧力が高まります。
すると・・・

噴出2

ストローの先から水が噴射されました!!

これが動力となって船が前進するわけです。

噴射した後はまた水を吸い込んで
また試験管の中では空気が生まれ
また噴き出して

その繰り返しで船が前進するというわけです。

ポンポン船の原動力は最もシンプルで原始的な蒸気エンジンなのです。

次はいよいよポンポン船づくりです。
2種類くらい実験するので、全部で4~5隻はつくるかな?

あ、実験用だから超シンプルなので、船と呼べるかどうか??

ちなみに・・・

宗介のポンポン船、見つけました。


探してみると、他にもいろいろなポンポン船が・・・
  

懐かしいブリキのおもちゃのようですが、大人のコレクター向けに売られているようです。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!



Comment:0  Trackback:0
2009
08.11

因果関係

遅々として進まないチビのトイレトレーニングですが

「でた」

と、出ちゃった後に教えてくれるようになりました。
(これでも一歩前進なんですよ)

今日は「でた」のあとに買い物に出かけました。
「次のトイレの時間までには帰ってくるだろう・・・」
という希望的観測で、変えパンツなどは持たずに出たんですが・・・

本屋で本を物色中

「ちゃーちゃん、でた」

お利口さんねぇ・・
でも、なんだかにおう・・

大きい方でした。

・・・・・

実は、チビは本屋に来ると大きなほうをもよおします。

これって、私もそうなんです。
で、実はオニイチャンも・・・
図書館とか、本屋とか、本の香りに誘われるように
トイレに行くんですよね。

これは、私たち親子だけじゃなくて
結構いるみたい。

「本屋 トイレ」で検索をかけてみると
出るわ出るわ…

摩訶不思議な現象として疑問を持っている人の多いこと・・・・

においにつられて
本棚の圧迫感で


などなど、いろいろな説があるようですが、

この妙な癖?体質?
チビにも遺伝しているみたい…かな?

でも、今日は何の準備もしてなかったので、薬局にトレパンマン買いに走りました。


やれやれ・・・

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!





Comment:0  Trackback:0
2009
08.10

これいい!!「ハイビジョンムービーを撮るケータイ。」

最近、携帯をいろいろと見て回ってました。
契約していたプランが2年経ったので、そろそろプラン変更をしようかな?
プラン変更するのなら機種変更が必須なので
あれがいいかな?これがいいかな?
・・・と気になるのがいっぱい。

中でも特に気になったのが

ハイビジョンムービーも撮れる携帯
日立製au端末「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」



1280×720画素のハイビジョンムービーと、まるでビデオカメラで撮るみたいな動画が携帯で撮れるってすごい!!

先日、花火大会があって、携帯で一所懸命クライマックスの映像を撮ってみたんだけど、小さくてちゃちで、実際に見る迫力の一片も伝えられないくらい。
このMobile Hi-Vision CAM Woooだったら、どんな風に撮れるんだろう?

まぁ、携帯に搭載されてるカメラなので、花火まではムリかもしれないけれど、

約1秒で撮影を開始できる「秒撮モード」
高画質のままズーム可能な「光学3倍ズーム」
撮影時に人の顔を検出しピントを合わせる「顔ピタ」
「手ブレ補正」

要するに「いつでもすぐ撮れる」嬉しいカメラなんですね。

実際店頭で触ってみたけれど、
軽くて写しているときに手が疲れなさそうなのがgood。

サイトでMobile Hi-Vision CAM Woooで撮影した映像を体感してみると・・・

伊東美咲さんの楽しそうな散策の様子が、美しい画像で見られます。
今までの携帯動画と比較して体感できるんですが、差は歴然。

これがあれば、ビデオカメラいらんやん!!
というほどキレイでした。

 ⇒ ハイビジョンムービー

で、先日機種変更しました。

↓これです。
ハイビジョンムービー
下のピンクのが前ので、上のちっこいのが今のです。
音楽に特化していて、これはPCから音楽取り込んでる途中の写真。

カメラがないのが難点で・・・
携帯からブログアップすることがあるので、カメラないと不便・・・
でも、小さいのも魅力的。

次に機種変する時には
日立製au端末「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」
候補に入ってるね。
確実に。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!

Comment:0  Trackback:0
2009
08.09

く・・・・苦しい

何が苦しい・・・って

オニイチャンの声

声変わり中の男子の声というのは
こんなに苦しいものか・・・

特にチイニィとけんかしたりするときに出す大きめの声が
どっかから絞り出しているような・・・・・

いつまで続くか
声変わり

男の子の成長過程とはいうものの

苦しそう
で、
聞いてても苦しい・・・

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!






Comment:0  Trackback:0
2009
08.07

バザーや出店、大変なのよ・・ね?

夏休みに入って、自治会の夏祭りや近所のショッピングセンターの夏祭りとか、いくつかのお祭りに行ったけど、

どのお祭りにも地元のスポーツチームとか、サークルとかがお店を出してるのが目に付きます。
すごく素朴でフレンドリー♪

ビンゴ大会もありました♪

折りたたみ自転車からペットボトルのお茶まで、
「○○店提供で~~す」なんてアナウンスとともにプレゼントされていました。

せっかく配布するのなら、もっとお店の名前とかいれてノベルティグッズにしちゃえば宣伝効果代なのに・・・と素人ながらに思ってしまいました。

バザー出店も、勧誘も兼ねてノベルティグッズ販売してみるとか?

私が店を出すとしたら、そういう手配しちゃうかも。

というのも、ネットで簡単にノベルティグッズを注文できるから。

ノベルティ、販促品、粗品の販促グッズ.com

ちょうど私くらい(アラフォーですよ~~)の年代の興味を引く商品が色々あって、
「これ置いてる店なら、のぞいてみたいかな?」
「これくれる店なら買い物しちゃお」
なんて心をくすぐる商品がたくさん♪

もちろん、子供向けとか、ビジネス向け、年配の方向けなどなど
配布や販売目的に合わせていろいろと商品を選べます。

夏から秋
お店はバーゲンキャンペーンのセールシーズンだし、
学校や幼稚園はバザーシーズン
フリマにもよい季節になります。

販促品に頭を悩ませている人は
ノベルティ、販促品、粗品の販促グッズ.com
ぜひご覧ください♪





Comment:0  Trackback:0
2009
08.06

残しておきたいもの

うちはいろんな形の記録があふれているような気がする。

家族の記録の代表は写真。
オニイチャンが生まれたころは、まだプリントしてアルバムに入れていたけど、
いつの間にかデジカメになって、プリントするのはやめ、PCの中に保存されている
(CDにもコピーしてるけどね)

ホームビデオもある。
昔録画しておいておいたテレビ番組もあふれている。
DVDにダビングしたら、すっきりするんだろうなぁ・・
コピーもしやすくなるし。

実は、ケーブルでちょこっとつなぐだけでビデオからDVDにダビングできるマシーンがあるんですよ。

VHS to DVD

ビデオ

体験談のコーナーを見ると、初心者にもわかりやすそう。
まず接続が簡単。
ビデオ出力 ⇒ VHS to DVD ⇒ PC
というシンプルさ。

まぁ、取り込むのにはビデオを回している時間がかかるけど、いったん取り込んでしまうと映像編集も簡単に出来て、たとえばイベントのダイジェスト版なども簡単に作れそう。
子どもたちの成長記録を30分ほどにまとめてみたり?

DVDダビングするのが楽で楽しそうなのは魅力的。

このVHS to DVDDVDダビングよりも(失礼)もっともっととっても魅力的に感じたのはオーディオレコーダーの機能。
アナログの音源をデジタル化することができるというのが・・・ほしい!!

我が家でビデオテープより「どうする?」といわれているのがカセットテープ
昔から録りためたテープが山のようにあるんです。
まだ音のきれいなうちに、テープが伸びてしまわないうちに(ってまだ聴いてるのがすごいけど)CDにしてしまいたいなぁ・・なんて日頃から思っているんです。

VHS to DVD
すっごく役に立つかも。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!









Comment:0  Trackback:0
2009
08.05

今日から土日除いて5日間、チイニィはスイミングです。
1週間に1回泳いでるのと、毎日連続で泳ぐのと、どっちが上達するのかしら?

5日のうち後半2日間はテスト日。
「1級受かりたい」とはいうものの、自信なさげなようす。
まぁ、がんばって楽しんできてね♪

チイニィがスイミングに言ってしばらくして、
チビは昼寝、私もそばでうとうとしていると

何やらすごいもの音が・・・

雨でした。

「うわ、洗濯もの!!」とおもって2階に上がると、
すでにオニイチャンが取り入れてくれていました。

感謝感謝。
気が回るようになったのね。
すごい成長だわ。

チイニィが帰宅途中に雨に合わないか心配していたけど、
やんだ頃に最寄りの駅に到着。
雨に合わずにすみました。

さて、本日は母の誕生日。

私の母と、
オットの母と、
ダブル誕生日。

今夜はみんなでお祝いの電話をかけよう。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!


Comment:0  Trackback:0
2009
08.05

子どもたちのためにできること

私は母親です。たぶん、一日の大半は子供のことを考えています。
自分の子どもが、健やかに成長していって、自分で生きていける大人になるのをサポートするのが親の私の役目。

そして、子どもが親になって、その子どもが健やかに成長していく姿を見られたら、多分すごく幸せな気分になるんだろうなぁ。

そして、子供の子どもがまた大人になって、子供を産み育てていく。

その次の次の世代のために、そのまた次の世代のために、世の中を、環境をよくしていくのは、母親や父親だけでなく、子どもを見守り育てる社会の大人たちの責任なんだろう。

そこまで考えるとスケールが大きすぎるかな?

そんなことを考えたのはきっとGrowLeafの活動を耳にしたから。

GrowLeafは株式会社ブロードリーフが行っている、子や孫そして後世に向けて地球を守っていくことを目的に、CO2削減を促す植林活動という実活動を通じて環境への貢献するプロジェクトです。
株式会社ブロードリーフの製品を取り入れている企業でGrowLeafに賛同する企業が参加して行われています。(現在、賛同企業社数は167社)
オリジナルキャラクター「アースリーフくん」と「ライトリーフちゃん」のグッズやふたりが活躍する絵本などもつくられて、活動をアピールしています。


GrowLeafの植林活動はこれらの植林活動は、PresentTree®を通して植林されています。
PresentTree®は贈り物として樹を植える。そして、その木を"植えること"を、あなたの大切な人へのプレゼントにしよう!というもの。
植えられた樹木は、シリアルナンバーで1本1本識別管理され、森林となるまで長期に渡って保育管理されます。もし万が一、樹木が枯れてしまっても、同時期に植えられた元気な樹木と交換いたします。「自分が植えた木」が大きく成長し、やがて森となって未来の地球へと受け継がれていく過程が実感できます。
GrowLeafで植林した木は森になるまでずっと見守られ続けているんですね。

植林活動の他にも、自然や命の大切さを訴えるミュージカル葉っぱのフレディ へ協賛もしています。

葉っぱのフレディ、原作は一枚の葉っぱの一生の物語です。

生まれることって何?
成長とは何?
老いることとは何?
死んでいくことって?

生きることって何?
いのちをつないていくことって、どういうこと?

淡々とした文章の中に当たり前の生活の中で見過ごしがちだけど、大切なことが書かれています。
でもちょっと難しいというのが正直な感想。

そんな葉っぱのフレディのミュージカル、今年は公演が始まって10周年だそうです。
いのちをつなぐって、難しいテーマだけど、ミュージカルなら子どもたちと一緒に心で感じられそうです。
ミュージカルを見ながら、地球を守って行くことを考えてみるのも、夏休みの良い経験になりそうですね。

今年の公演スケジュールは⇓

7/31(金)~8/2(日) 東京公演 シアター1010
8/5(水) 熊本公演 崇城大学市民文化ホール(熊本市民会館)
8/6(木) 大分公演 大分文化会館
8/8(土) 鹿児島公演 鹿児島市民文化ホール
8/9(日) 宮崎公演 宮崎市民文化ホール
8/12(水) 京都公演 京都芸術劇場 春秋座
8/14(金)~8/15(土) 大阪公演 サンケイホールブリーゼ
8/18(火) 新宿公演 東京厚生年金会館

チケットは各プレイガイドでどうぞ。
詳しくはHPで。
⇒ 葉っぱのフレディ~いのちの旅 公式ホームページ


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!





Comment:0  Trackback:0
2009
08.04

ダイエット・・・彼女の決意は堅い

今日友人マリアちゃんが遊びに来てくれました。

私が途中で挫折した「マイクロダイエット」のパスタシリーズを取りに来てくれたんです。
彼女が最近mixiの日記でダイエットを決意表明したのを見て
「じゃぁ、これを引き取ってくれぃ!!」と、
2週間分のマイクロダイエットを無理やり押し付けたのでした。
(ついでにキッチンの壁に張りっぱなしだった小汚いサーキットダイエットのマニュアルまで引き取ってもらっちゃいました。)

4歳のボクくんと一緒に来てくれたので、うちのチビも大喜び。
冬の終わりに会った時には、チビがボクくんの後を追いまわしていた・・って感じだったけど、今日はカタコトでしゃべるようになったチビとボクくんがなんとなくちびっこワールドで楽しんでいる様子が見れて面白かった♪

そして、ボクくんがこの数か月の間に見違えるほどお兄ちゃんになったことにびっくり。
そういえば、春から幼稚園に行ってたっけ?それでかな?でもびっくり。

まだおむつもとれていないチビ。
来年の今頃は、こんな感じになってるのかしら?

夕方早く、ボクくん、また遊びに来てねぇ!!と、バイバイした後、チビを抱っこしてたのを下ろすと、なんとそのまま寝てしまいました。
楽しくて楽しくて、ねむいのを忘れて遊んでたのね。
良い午後でした♪。

さてさて、クリスチャンのマリアちゃん
ビーズでできたクロスモチーフのペンダントがほしいなぁ・・と思っているそう。
「お願いしたら作ってくれる?」って聞かれて
ビーズはちょっと…」といったものの、作ってみたい気持ちはいっぱい。

キットでよかったら一緒につくろ?・・・って誘ってみましたが、どんなもんでしょうか?

どんなキットがあるのかな?とちょっと検索。


クロスと一口にいってもいろいろなモチーフがあるんだなぁ・・

これはオーナメントだけど、ペンダントトップにもなりそう♪

こんなチャームと組み合わせるのも素敵かも。

簡単に作れてアラフォーの装いに使えるレシピ、探してみようかな♪

子育てカテランキングバナー

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!





Comment:0  Trackback:0
2009
08.04

チイニィの好物

チイニィの好物

それは生モノ・・・

刺身にたたき、生のお肉が大好きです。

といっても、日常で食べられるものって、
時々お寿司
たまにお刺身
たまにたたき

すっごく特別な時には
オットの実家から鶏の刺身をいただいたり・・・
(これもチイニィは飽きることなく食べ続ける・・・)

年末には鮭(雌)を取り寄せてイクラをこれまた飽きることなく食べ・・・

でも、チイニィが
「もう一度食べたい」と思っているのは
馬肉

一度オットの実家がある九州に帰省した時、熊本の親戚が馬刺しを食べさせてくれたことがあるのです。
本場熊本の馬刺し
そのとろけるような食感は、チイニィの心をわしづかみにしちゃいました。
で、その味は、心の中で美化され、今や「夢の味」
熊本 馬刺しというイメージも出来上がっていて、
そのへんの居酒屋で馬刺しを食べても「これは違う」と思うらしく、思い出の味に勝る馬刺しの味には出会えていません。

でも、関西に住んでちゃ、おいしい馬刺しに出会うのはなかなか難しいよねぇ・・(しかも、馬刺しを食べられる機会なんてそうそうあるわけじゃなし。)

そういうときの強い味方が
お取り寄せ グルメ
特に、ご当地 グルメ。現地で評判のお店から取り寄せできたらいうことなしですよね。

熊本の店舗も評判がよくて、しかもお取り寄せできる馬肉のお店、ありました。

馬肉専門店【菅乃屋】



口コミをいろいろ見てみると、馬刺しで有名な熊本でも、特に馬肉に特化して食べさせる店はの中でもピカ一でおいしいらしいです。

サイトを見てみると、贈答用のものから、リーズナブルなものまで、霜降りから赤身までよりどりみどり。
鮮やかなおいしそうなお肉の色に思わずサイト内をぐるぐる。
(迷った時はこれ!!というお勧め品もあり・・・)

このお店の馬刺しなら、チイニィも納得かも。
チイニィのために、いっちょ取り寄せてみようか・・なんて思うのでした。




ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!





Comment:0  Trackback:0
2009
08.03

頭痛だぞ・・・

頭痛です。
今日の日記は昨夜行ったお祭りのことを書くつもりだったけど、
頭痛の話。

私は片頭痛持ちで、
朝起きたら頭が痛い
という状況が時々あるんですが、

そんなときの子どもたち
それぞれの性格がよく出てるなぁ・・
と思うのです。

まず、3人に共通していること

みんなおとなしくいい子

母の気分が悪くならないように、大人しくいい子です。
チイニィは、友達から遊びに誘われたのを断っていました。
そうするのが義務と思っているようです。
オニイチャンもチイニィも、チビの相手を根気良くしてくれます。

で、三者三様なのが・・・

・オニイチャン ⇒ おとなしく勉強を始める
  「勉強しなさい」といわせないのが母孝行と思っている様子

・チイニィ ⇒ 台所関係をほとんど一人でやってくれる
  「食事を作ること」で、母の負担を減らしてくれる。
  もともと興味があるし、得意分野だというのもある。

・チビ ⇒ 「かーしゃん、ねんね」
  ・・・昼寝に誘ってくれて、しかも長く寝る

どれもこれも、私の気持ちや体を休めてくれる、やさしい心遣いが感じられます。

母は幸せ者です。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!

Comment:2  Trackback:0
2009
08.01

いつも持ち歩いてます♪

Category: モニプラ
今はどこに行くにもたっぷり入るバッグを持ち歩いています。

今持ち歩いてるのはこのバッグ。
カバンの中身1
夏らしいかごバッグです。
カバンの中身2
中のファスナーで開閉する袋は、昨年縫いました。
カバンの中身3
外ポケットにはカギが入っています。
カバンの中身4
中はこんな感じ。ぐちゃぐちゃ。

財布・小銭入れ・モバイルにウェットティッシュ・・・
フットカバーもいつも入ってる。

でも、絶対忘れちゃいけない・・というのがこれ。
カバンの中身5
この巾着です。
中身は・・・
カバンの中身6
・・・こんなのです。

紙おむつ
トレーニング用紙おむつ
トレーニングパッドをつけたブリーフ
着替え用のTシャツ、靴下
汚れもの入れるためのビニール袋
ウェットティッシュ


チビの必需品です。

そりゃ~~大荷物になるわけだわ・・と思わずうなってしまいました。

只今トイレトレーニング中のチビ。
うまくいけば1か月ほどでこのお荷物とおさらばできるはずなんですが・・・

とにかく、たっぷり入って軽いカバンが一番
なおかつ、かわいけりゃ言うことなし。

モニタープラザさんで、まさにそういうバッグが紹介されていました。
カバンの中身8
こんなのです。

楽天に開店した『バッグ&ブーツ プライム』さんの、くったりたっぷりフォルムバッグ

大きく見えるのに、600gという軽さ。
サンプル画像だと・・・
カバンの中身7
こんなに入っちゃいます。
チビの必需品だって平気で入っちゃいますね。

『バッグ&ブーツ プライム』
株式会社プライム
オシャレで使いやすそうなバッグがたくさんあります。
梅雨が明けたんだかなんだかわからない最近の天気に重宝しそうなレインブーツもよりどりみどり。
ママにもうれしいサイトかも。


『バッグ&ブーツ プライム』【楽天出店記念】くったりたっぷりバッグモニター募集♪ ←参加中

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!

Comment:2  Trackback:0
back-to-top