2009
09.30

オニイチャンの成長を感じるとき

明日は衣替え

オニイチャンの制服の裾直し、終わりました。

来年の春は、これ穿けるんかなぁ?
…という成長ぶりでした。

はぁ…

最近ぐっと成長してるよな。

さみしいようなちょっと複雑な気分
Comment:2  Trackback:0
2009
09.29

ビオフェルミン飲んでみるか・・・

昨夜からどうもお腹がチクチク痛い。

インフルエンザ騒動からこっち、
運動にしても、食事にしても、
バランスがよくとれていないのかも。

お腹がなぁ・・と思いつつ、
天気予報を見ていると明日は雨。

今日買い物に行っとかないと冷蔵庫からっぽだ
ということで、チビとてくてく近所のスーパーへ。
車の形のカートがあるのでチビも運転手になりきってご満悦。

動いてるうちにおなかがチクチク痛いのが薄れてきた・・・
ということは、ただの運動不足か消化不良??

ビオフェルミン飲んでみるかな?

私が飲んでいるのは錠剤

細粒もあるらしい。


どちらが効き目が早いかな?

そういえば、最近チビと出かける時にベビーカーを使ってないなぁ。
3歳だから当たり前といえば当たり前。
オニイチャンはもちろんだけど、チイニィも3歳ではもう乗っていなかった(はず・・・)

チビとのお出かけは「行きはよいよい帰りは・・・」ってやつで
帰りは
「つかれた、しんどい、だっこ」
の嵐だけど、ごまかしつつ歩く練習をしています。
だって、もう数日で幼稚園の申し込みだもんね!!

そういえば、今日はトイレの失敗もなし。
自分で「トイレに行く」とは言わないけれど、
「トイレいこっか?」と聞くと、ちゃんとできるようになった。
確実に成長してるな♪

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!


Comment:2  Trackback:0
2009
09.28

こんなのもあるのね

これな~~んだ♪
20090928シャボン玉
ケーキの形のおもちゃです。

これ、実はシャボン玉なのです。

先日母が私の従妹の結婚式に出席して、
参列者に「ライスシャワーの代わりに」と手渡されたもの。

そういえば、私の時はまさにライスシャワーで
セットした頭に米粒満載でやや大変だったっけ。

花嫁花婿にふりそそぐシャボン玉なかなかロマンチックね♪

なんて思っていたら、
母曰く
「衣装につくからねぇ、『どんどんふいてください』って言われるんだけどなかなか」
なんて、現実的なことを・・・・・。
冷静に考えればそりゃそーだ。

チビがこれをみておもむろに
「はっぴばーずでいとぅゆぅ♪」
と、歌い始めました。

そうか、チビにとってデコレーションケーキとは「誕生日のお祝い」なんですね。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:2  Trackback:0
2009
09.27

六甲山牧場

木曜日・金曜日と、オットは出張でした。

オットが出張に行った時の家族の楽しみは

言わずと知れた
おみやげ

今回のお土産は
20090926オットのおみや
青山リングリング
20090926オットのおみや2
見た目はドーナツみたい・・・
ですが、
餅粉が使われていて、モチモチした食感は、ちょっと新しい感じ。
おいしく頂きました♪
(チビとチイニィがチョコレート味を取りあい!
チビの勝利。仕方がないよね・・・。)

さて、ピーカンの土曜日、六甲山牧場に行ってきました。
20090926六甲牧場
羊がたくさん出ていて
たわむれる・・という表現がぴったりな感じ。
20090926六甲牧場2
羊さんご飯食べてるねぇ・・
と眺めたり、
20090926六甲牧場3
羊の群れの中に入ったり・・・

のんびり楽しんでるチビですが・・・
このあと大変なことが・・・

六甲山牧場ではヤギも飼育されていて
餌をやることができます。
さっそくうちの三兄弟も餌を購入
ヤギのもとへ・・・

チビにも「はい、ヤギさんのごはん」と手渡すと
近寄ってきたのは柵の中のヤギだけでなく
柵の外で放牧されている羊たち・・・

メェェェェェ
メェェェェェェェェェェ
メェェェェェェェェェェェェエ

チビが手に持っている餌を
パクッといこうという羊たちに
取り囲まれてしまいました。

怖くて怖くて固まって泣くチビに
羊たちはお構いなし。

やっとこさ抱きあげ救い出すと
チビは腕を指さして泣いています。

どうやら勢い余った羊がチビの腕をパックンとやったらしい・・・
それはビックリするわなぁ・・

(オニイチャンも羊に追いかけまわされてビビってました)


手を洗いながらヤギの柵のほうを見ると
チイニィがえさを持って柵の前を自由に行ったり来たり。こっちは羊の方が翻弄されているようで・・・
さすがチイニィというか、何というか・・・

おもしろいなぁ♪

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!



Comment:0  Trackback:0
2009
09.23

今が覚えどき

スイヘイ リーベ 僕の船 ナナマガル シップスクラークカ

・・・でピンとくる方
中学時代、一応理科のお勉強してましたね。

今、チイニィのブームなんです。
この語呂合わせ

NHKで放送しているエレメントハンターというアニメのせい。
出てくるキャラクターが元素名なんですよ。
そして、凝ったことにエンディングテーマに「魔法の呪文」としてこの語呂合わせが登場するんですねぇ・・

歌に合わせて
♪スイヘイ リーベ 僕の船 ♪
なんて歌ってると
「おかあさんすご~~い」
と、じはじめはびっくり&尊敬されたもんですが・・・

スイはね、水素
ヘーはHeヘリウムよ。

リーはLiだからリチウム?
べ?Be・・・・(横からオニイチャンが「べりりうむ!!」という)

ボクの船??わからんし・・・
ナナのNaはナトリウムやね。
マガルの「マガ」はMgでマグネシウム

・・・・・・・・・・
え~~いわからんわい!!

母の威厳失墜です。

でも、興味のあるのが覚えどき。
リビングにこんなの貼ってみました。
20090923元素周期表
さぁ、母に頼らず、覚えてみましょう!!

・・・といった3日後
チイニィが「ぼく覚えたよ」

なんと、エレメントハンターのエンディングに元素記号の名前がすべて詰まってました。
 ⇒ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B36100

♪スイヘイ リーベ 僕の船
ナナマガル シップスクラークカ
スイヘイ リーベ 僕の船
全部覚えてノーベル賞♪

・・・とってもらいましょーか?

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!


Comment:0  Trackback:0
2009
09.22

マスク、イライラしませんか?

さて・・・
インフルエンザにひとりやられた我が家では
先日のお出かけの時にもマスク着用していました。

「マスクは予防にはならない」という説があるようですが、
せっかく治ったのに他の家族がやられてはたまらない・・・

オニイチャンがインフルエンザになっても、ほかの家族にうつらなかったのは、徹底的な隔離と(かわいそうだったけど)マスクのおかげだったと思います。

でも、マスクって不便なんですよね。
眼鏡をかけていると上手につけないと眼鏡が曇ってしまうし、
つけたり外したりしなくてはならない時にはマスクの跡が残ってしまったり…
(見た目の美しさと病気とどちらをとるか・・?ってことでしょうか?)

で、一番困るのはチビ
みんながマスクをつけるので
「ボクも~~」と、子供用の可愛いマスクをつけるんですが・・・
「いや~の~」
ってとっちゃいます。
つけてほしいのに、ドキドキハラハラ・・・・

マスクをつけずに予防できないものか??

それが・・・できるんです。

マスクフリー


なめてウィルスをブロックしちゃいます。

マスクフリー2
さっそく使ってみましたよ・・・

お味はアップルミントで、おいしいラムネをなめてる感じ。
これでマスクと同じ効果・・って、何で出来てるんだろう?と見てみると・・・

燕窩(コロカリア)
というものが原料でした。

ツバメの巣ですね。
中国4千年の歴史が誇る珍味高級食材です。

最近、この燕窩に含まれるシアル酸が注目されています。

シアル酸・・って、実は人間の唾液にも含まれているものなんですが、燕窩にはその1660倍も含まれています。
そのすごい量のシアル酸にウィルスが接着することにより、ウィルス感染を阻害することが確認されているそうです。

で、このマスクフリーが出来上がったわけですね。

マスクできない状況(たとえば、鼻づまりなんかだとマスクしてると息もできない状態に・・・)や、マスクをとってしまうチビみたいな小さな子に、ぜひぜひ使ってみたいアイテムかも・・

気になるお値段は

12粒入り 希望小売価格630円
さて、いかがでしょうか?


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:1  Trackback:0
2009
09.21

のんびりまったりおうち酒

インフルエンザにやられた我が家ですが・・・
やっとこさ隔離生活を終え、
「オニイチャンの全快祝い」にかこつけて、お出かけしてきました。

行き先は神戸三田プレミアムアウトレット
拡張工事をしていたはずなので「もう店増えてるんと違うかな?」と期待して行ったら

まだでした。
この冬から、拡大OPENですよ♪

買うものも決まっていて
オニイチャンのズボンとシャツ・・・
なんだかここ数か月でグンと背が伸びて(たぶん、私の身長は越した)長い手足をもてあましはじめたオニイチャン・・・
ボトムは大人サイズは大きすぎ、まだぎりぎり子どもサイズですが、トップすは大人のSサイズになりました。
何というか、少しさみしい気が・・・
(成長はうれしいんだけどね。)

子どもが3人…
どんどん大きくなって、うるさいほどにぎやかなのがいつかはなくなるのかと思うと・・・
ちょっとさみしいかな?

その時こそ夫婦二人ののんびりまったりとした時間を過ごすのだ。
(・・・って、その頃はもうおじいちゃんとおばあちゃんですよ・・・)

夫婦でまったり・・・といえば

インフルエンザにやられる前に
こんなのをいただいておりました。
はなうた
うちの定番、アジのかば焼き丼と一緒に飲んだのは
サントリーはなうた

はなうたといえば・・・
大塚寧々・田辺誠一夫妻が爛漫の花の下、夫婦二人でい~い雰囲気で飲んでいるCMやってますねぇ。

こういう絵になる夫婦二人でのんびりまったりと飲めたら、空気までおいしそう・・・

このCMでいいのは、夫婦の物語が浮かんできそうな音楽にもあります。
はなうたのCMのために書き下ろしたエレファントカシマシの楽曲「ハナウタ~遠い昔からの物語~」
ぜひぜひ、フルで聴いてみて!!とお勧めしたいです。
じっくりと歌詞に耳を傾けると、じんわり胸に沁み込んでくるような感覚が・・
 ここで聴けます ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=kaae1u6b50s


さて・・・
夫婦でまったり飲むのが似合いそうなはなうたですが、
我が家では賑やかな明るい食卓で。
このはなうた
少し甘い香りがします。口当たりはあっさりとしていて、いろいろな割り材と合いそうな感じ。
食事と一緒に楽しむなら、お茶や炭酸で、甘くせずに飲むのがいいかな?

私はこないだ居酒屋で「いちごミルクサワー」を飲んだんだけど、それを試してみたい気もする。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!





Comment:0  Trackback:0
2009
09.17

うちのごはん・五目ごはん編

にっくきインフルエンザ
家にこもって5日がたちました。
オニイチャンの熱が下がってから3日。

何が大変(というか面倒)って、お昼ごはんです。
普段はチビと二人で、すっごく手抜きなのに・・・

でも、お昼ごはん、チイニィが頑張ってくれるんです。

「お昼ごはん何にする~~」
って、私のやる気のない時にはチイニィが作り始める。

でも、まだまだ料理初心者だから、できることに限りがある。
(当然ですが・・・)

ある日のメニュー
20090917うちのごはん五目ごはん3
そうめんです。
「そうめんだけじゃ・・」というチイニィの心配りで、キュウリの薄切りが乗せられています。

これじゃぁまだ足りないと、チイニィが自分の仕事に満足できなかったので、これが登場しました。
20090917うちのごはん五目ごはん1
うちのごはん・五目ごはん

温かいご飯に混ぜるだけで、おいしい五目ごはんの出来上がり♪
1パック2人前

ちょうど残り御飯があったので・・・
20090917うちのごはん五目ごはん2
おにぎりにしました♪

チイニィも
「これがあったかぁ!!」と、満足そうな顔。

チビがとても気に入って、ひとつかじったと思ったら、もうひとつお皿にキープしていました。
(食べものには貪欲なチビ・・・)

おにぎりといえば、
オニイチャンは技術家庭科の実技テストの課題が「おにぎり」だったっけ?
インフルエンザが治ったら、練習しとかなきゃ。

これからの時代、男も料理できなくちゃ。
食べることができるようになるのは自立の一歩

・・・だと、ワタクシは思います。

 ⇒ うちのごはん公式サイトはこちら



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!






Comment:0  Trackback:0
2009
09.16

粘土三昧

私じゃないです。
(私も粘土細工やりたいけど・・・)
チビとチイニィの話。

家の中にこもって熱心にする遊びといえば
うちの子たちの場合は、

読む・見る・作る・描く

ここ数日は粘土細工にはまってます。(除・隔離中のお兄ちゃん)

さて、3歳児のチビはどんなものを作るのでしょう?
披露します

20090912チビのお花
テーマは「お花」
※チビの親指ほどの大きさ
20090915チビのお花
こちらもテーマは「お花」
※チビのこぶしほどの大きさ

そして、
20090915チビのケーキ
「ケーキ」
たっぷりのクリームとイチゴが乗ったケーキです。

チビは会心の作ができると
「カメラ。とってぇ♪」とお願いしにきます。

親バカの私が喜んで写真をパシャパシャやってるのを見て・・・
チイニィもままごと遊び用になにやらコネコネ・・・

「はい、どうぞ」
と、チビに差し出したのは

20090915チイニィのテリヤキセット
マクドのテリヤキセット
20090915チイニィのテリヤキセット2
バンズのゴマまで再現。

あ~~地味色の油粘土なのが惜しい!!

クレイモデル用のカラー粘土、買ってあげようかな?
でも、あれ、べたべたするし・・・
小麦粘土かな?
いやいや、すぐに乾いて使えなくなるし・・・

う~~ん、何かいい粘土はないかしら?
いやいや、まだ色混ぜて遊ぶからすぐに汚いドブネズミ色になってしまう。

しばらくはこの油粘土でOKかな。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:0  Trackback:0
2009
09.15

元気なのはいいことです

我が家にインフルエンザがやってきた話…

オニイチャン、土曜に発熱、日曜日日中には平熱に戻り、夜にまた発熱。
月曜日は一日平熱でした。

元気です。
本は何冊も好きに読んでるし、
FMラジオをず~~っと聞いてるし、
なにやら工作してるし、
「絵描くから紙頂戴」とか言ってたし、
隔離されてる部屋に使ってないPCがあるのを発見して
フリーセルはやってるし、ペイントで絵描いて遊んでるし・・・

月曜午後に、オニイチャンの担任の先生がいらっしゃいました。
「学級閉鎖になりました」
・・・・だろうなぁ・・
だって、先週5人休んでたし・・・

学級閉鎖中の課題を休んだ生徒の家一軒一軒回って渡していってくれているのでした。
うちは中学から近い方なので、はじめの方に回られたのでしょう。
先生のかばんからまだまだ配布する封筒が見えてました。

「10人休んでそのうち8人はインフルエンザです」

・・・それは大変!!

宿題はほとんどが定番のプリント学習。
そんな中、
理科の課題が面白い。
「教科書の今までに習ったところの太字部分を3回ずつ書いてくること」

プリントの穴埋めでもなく、レポートでもなく、「語句を写す」ことなんて・・・

先日実力テストがあったんですが、理科の平均点がそれほど良くなかったかも。
この「語句を写す」という宿題は、教科書をよく読ませるための苦肉の策・・とみた。

学級閉鎖&シルバーウィークでた~~っぷり時間があるので、オニイチャンにはしっかりと今までの学習内容を復習してもらいましょう。

・・・で、かわいそうなのは巻きぞえくって学校休んでるチイニィです。

朝ごはん、昼ごはん・・・おやつ、夕ご飯・・・
チイニィ、よく働きました。
お手伝いは花丸あげたいです♪

チビは・・・というと、
みんなお休みはチビが一番うれしいこと。
チイニィと一緒にモノポリーやって遊んでました。
(できるんかいな?)

そして、粘土遊びを根気よく。

チビの芸術作品は明日写真をアップします。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ

blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:0  Trackback:0
2009
09.13

とうとうやってきた・・・

オニイチャンが土曜の夜から発熱しました。
今日病院に行くと「インフルエンザA型陽性」

「クラスで5人も休んでいた」って言ってたっけ?
それが、とうとうオニイチャンにも回ってきたか・・・

オットは家族にインフルエンザ患者がいると出勤できないことになっています。
チイニィも感染拡大を防ぐために、学校はお休みします。
チビも体操教室をお休みしたり、普段行っているところにはいきません。

で、家族全員が1週間家にこもれるように・・・
私は本日買い出しに行ってきました。
大きなマスクをつけて・・・

皆さんのところは大丈夫ですか?
うちは今、オニイチャンを隔離して生活しています。
私だけがマスクをして、マスクをつけたオニイチャンと接しています。

マスクは家の中でも必要ですよ。
ぜひぜひ「その時」に備えてくださいね。

マスクはネットでも買えます。

楽天↓



子供用も・・・


意外と穴場なのが工具屋さんです。




こんなのも売っています。
(画像クリックでオーダーページにジャンプします)







ところで、インフルエンザのオニイチャン
熱が高かったのは昨夜だけ・・・
今日日曜日の昼過ぎから平熱に戻っています。
見た目は元気そのもの。

まぁ、お薬が効いているせいだとは思いますが・・・

他の家族がかからないのを祈るばかりです。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!


Comment:2  Trackback:0
2009
09.13

うちのごはん♪きのこ豆腐のうま煮編

Blingさんのモニターに当選してうちのごはんのセットいただきました♪
うちのごはん1

実は、我が家ではこういう調理補助食品をあまり使っていません。

昔は使っていたけど(楽チンだし・・・)チビがう生まれてから、出来るだけ手作りのものを・・・と、使わなくなったんです。

最近のこういうのはどんな感じ?と興味深々で申し込んだら、うれしいことに当選。
さっそく使ってみましたよ。

テーマは「休日の昼ごはん、もう一品欲しい時♪」

この日のメニューはオクラ納豆そうめん
梅肉とめんつゆで味付けしたオクラ納豆を、ゆでて冷やしたそうめんの上にのっけたもの。

付け合わせはこれ
うちのごはんA1
お豆腐もきのこも、偶然冷蔵庫にありました。

作りながら味見をすると・・・
我が家からするとやや濃いめの味。
玉子でとじてみました。
うちのごはんA2

出汁がきいていて、付け合わせ・・・というよりも、しっかりご飯のおかずになる感じ。
う~~ん、出す時を間違えたか。そうめんの脇役なんてもったいない・・・。

ということで、これはお勧めです。

 ⇒ うちのごはん公式サイトはこちら

今回のセットと一緒にうちのごはんのキャラクターグッズもいただきました♪

おケイさん
うちのごはん2
ご飯の携帯ストラップ♪
うちのごはん4
おケイさんはチビにかわいがられています♪



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!


Comment:0  Trackback:0
2009
09.13

グレープミント味のリカルデント♪

私にはガムをかむという習慣がなかったけれど、最近「ガムを手元に置いとくといいかも・・・」なんて思い始めています。

きっかけは
リカルデント・グレープミント
20090912リカルデント
BlingさんのClub-Fブログモニターでいただきました♪

普段はのんびりとして平和な我が家。
でも、インフルエンザの影響で、夏休みが変則的で、新学期が始まっても学級閉鎖があったり…
家の中で過ごす時間もなんだか鬱々・・・
最近成長著しいチビは、何かとチイニィと絡んで、3歳児と11歳男児の本気の喧嘩が始ったり・・・
(勝つのはチビ。だって、チイニィはかわいい弟をやっつけられないもんね)

そういうのを見ていると、私も鬱々イライラ・・・
ついつい「コラ!!!!!!!!」とやりそうになります(やってるけど)

それをゴックンと飲み込んでリカルデントを一粒・・・
味が口の中に沁み渡るまでとりあえず黙っていられます。
黙っている間になんとなく落ち着いて・・・

チイニィがわがままで怒るのも、
チビが寝ぐずって泣くのも、
お兄ちゃんが勉強そっちのけで黙々と本を読んでるのも・・・

靴下が裏返しなのも、
パジャマが脱ぎっぱなしなのも、

「しゃぁないなぁ・・」
「まぁ、いっか」

・・・とのんびり見ていられる。

ガムにこんな力があるんだ!
って、発見してしまいました。

私に落ち着きをくれる、このおいしいリカルデント
「歯に良いガム」というイメージがあります。

酸でミネラルが溶け出すのを防いで
ミネラルをエナメル質に回復させてくれて
酸に溶けにくい歯質にする
特定保健用食品表示のあるガム
です。

でも、今回いただいたリカルデントはそれだけじゃない。

噛んでるうちに気づいたんですが・・・
味が長持ちする

ガムって、すぐに味がなくなってしまうので、車に乗ってるときなんかには気分転換に噛んだりするけれど、日常生活ではうちではあまり登場しないものだったんです。
(味がすぐなくなるから、なんとなくもったいない感じがして?)
でも、これだけ風味が長続きするならお得感もあるような。

今は土曜日の夕方。
オニイチャンは自分の部屋で工作をし、
チイニィはPCでゲームをして
チビは定規を使ってお絵かきをし、
オットは車の作業。

そして私は、リカルデントを噛みながら、キーボードをたたく。

平和な我が家です。

 ⇒ リカルデント公式サイトはこちら

 ⇒ ファッション・コスメ・恋愛情報が満載!小学館「 Club-F(クラブエフ) 」



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!



 




Comment:0  Trackback:0
2009
09.12

スパピュアでシュッとひと吹きのケア

この夏、よく洗顔をしました。
お手製のふき取り化粧水を使っての洗顔です。
 ⇒ 夏のお肌

当然、化粧水もジャンジャン使います。
浴びるように使っています。

私が使っているふき取り化粧水は、炭酸とクエン酸を使っているので、ピーリング効果があります。
多少なりともピーリングめいたことをしたお肌に刺激は禁物。
化粧水を使うのも、やや慎重に・・・

化粧水をコットンにたっぷり含ませてピタピタピタピタとパッティング
たっぷり手にとって手でパタパタしたりじっくりおさえたり・・・

もっと気持ちいい化粧水はないものか?なんて思っていると、

BlingさんのClub-Fブログモニター
「ダリヤ スパピュア ミストローション(しっとり)」 を頂きました。

20090902ダリヤスパピュア1
涼しげなボトルデザイン

このスパピュアは、フランス産のタラソスパ成分が配合されたお肌に優しい化粧水。
人の体の成分に近いミネラルがたっぷり含まれていて、うるおいだけでなく、肌のバリア機能も高めてくれる肌を鍛える化粧水なのだそうです。

スパピュアで魅力的なのは、なんといってもこれ
20090902ダリヤスパピュア2
スプレータイプなんです♪

シュッとした時の化粧水の出方は・・・
細か~~い霧のように出てきて
何と形容したらいいのかな?
最近涼しくするために霧状の水滴が降り注ぐドライミストをよく見かけますが、
スパピュアの「シュ!」と出てくる感じはまさにそのドライミストの霧のようです。
優しく顔に降り注ぐ感じ。

いただいてから10日・・・
使いまくりです。

一番使い心地のいいのはお風呂上り。
お風呂上りに気持ちよくタオルで水分を拭き取った後
シュッシュッシュ~~
まずは、顔(当然!!)ついでに首筋、デコルテ・・・
スプレーなので広い範囲をケアできるのがうれしいなぁ♪

服を着て落ち着いたらまた顔にシュ!
スプレーした後に手の平で顔を押えて、スパピュアがぐぐ~~っとしみこんでいく感覚を楽しみます。

日中の洗顔の時には手早くシュ!!

ひとつの化粧水でいろいろな楽しみ方ができるのは、うれしいですよね。

 ⇒ スパピュア公式サイトはこちら

 ⇒ ファッション・コスメ・恋愛情報が満載!小学館「 Club-F(クラブエフ) 」
    人気女性誌のコンテンツと、ブロガーをつなぐ コミュニケーション・サイトです。




ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!

 





Comment:0  Trackback:0
2009
09.11

校則

暴力容疑:娘の中学に乱入 30代の夫婦逮捕 埼玉
 毎日新聞 2009年9月10日 22時30分
 ⇒ http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090911k0000m040133000c.html

うちの子の学校にももちろん校則があって、
夏休み前に服装規定についての手紙を持って帰ってきました。
「ズボンは腰ではかない」とか、私が中学生の頃にはなかった注意書きがあって笑ってしまったけど。

オニイチャンの学校の校則に関する方針、なかなか興味深いです。
生活指導の先生の言うことには…

大人になって、社会人になると、会社員だったり、自営業だったり、さまざまな仕事をしたり、どこかの市民だったり、日本国民だったり、何らかのコミュニティに所属して生活をする。
そのコミュニティにも、ルールはある。当然守るべき、もっともだと思えるルールもあれば、なんで?と思うような理不尽なルールもある。
自分の思うようにならないことがたくさん出てくる。

中学校の校則も、生徒の立場から見れば「こんなもん、あほらしい」「生徒の管理がしやすいからこんなルール決めたんやろう」と思うかもしれない。
でも、中学生・高校生の「生徒」と呼ばれる間は「ルールを守る練習期間」やと思いなさい。
今現在、ルールを守るということができなくて、社会人になっていきなり守れるわけがない。

また、ルールがおかしいと思っても、ルールを守れない人間が「それはちがう」といっても、説得力がない。


これは、オニイチャンが入学したての頃、学年懇談会で先生が話されたことです。
(実は、私も中学時代にこの先生に教わっていました。)

私も尤もだと思います。

皆さんはどう思いますか?

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!

Comment:4  Trackback:0
2009
09.10

やれやれ・・・

昨日、車関係の申請の書類を集めに役所に行ってきた私。

今朝、オットが車の手続き関係のことを調べていて
「・・・あれ?印鑑証明もう1通いるみたい」
・・・だと。

すでに行ったあとで判明するなよ

ってことで、本日も役所へ・・・
(わざわざ本庁に行くのは面倒なのでサービスステーションだけどね。)

話は変わりますが、
チビはそろそろ幼稚園のことを考える時期に来ています。

オニイチャン達の幼稚園はどうやって選んだっけ?

いやいや、思い出すまでもなく・・・
幼稚園入園手続きの時期に転勤したので、ひとつ目に問い合わせた幼稚園を見学して、「園長先生の雰囲気がよくて、家から近くて楽しそうな幼稚園を選んだのでした。
チイニィも、当然のようにその幼稚園に・・・

早くから情報を収集して「この幼稚園」と決めるのはチビが初めての経験。
私が住んでる地域では
「受験対策がバッチリの園」
「仕事をするのに都合のいい園」
「母親の出番が多い園」

それぞれ特徴がかなりはっきりしていて・・・

チビを通わせようと思っているのは
「母親の出番が多い園」
オニイチャン達の時もなにかと親の出番の多い園で、けっこう楽しかったので。

今日家を出たついでに、入園願書をもらってきました。
ついでに園庭で少し遊んで・・・
園庭の遊具を見て、チビの目がキラキラしていましたよ♪

その足でサービスステーションに印鑑証明を取りに行ってきたのでした。

ここのところ、なにかと人ごみに出る機会が多い私(とチビ)
やっぱり、気になるのはインフルエンザ
今日も「学級閉鎖が出ました」と、小学校の連絡メールが入ってきました。

手洗いうがいはもちろんだけど、マスクも強い味方だと思います。

春先の騒ぎの時には、スーパーやドラッグストアの店頭からマスクが消えて大騒ぎでしたが・・・
うちは通販で確保・備蓄しました。

今回ブロコミさんからサンプルをいただきました。
ノーズフィットマスク1
顔の半分を覆ってしまう大きなマスクです。
上部にワイヤーが入っていて、鼻と頬にぴったりフィットして、多分眼鏡をかけても曇りにくいかと・・・
(まだ試してないけど)
こんなにしっかり覆ってるのに、息苦しさとか圧迫感が少ないのは◎の印象です。

このマスクは楽天で買えますよ。
マスク 通販

インフルエンザ・・・
秋を過ぎると季節性のものも始まると思うし、避けて通れないような気がする。
でも、かかったとしても、マスクをきちんとつけて、家族や他の人に移さないようにしなくちゃね。

お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:6  Trackback:0
2009
09.09

仮ナンバー取りに行くのも私だった・・・

8月の終わりに
車庫証明取りに行った」
という日記を書きました。
 ⇒ 車庫証明

ほんと、こういう手続きって、平日にしかできないから・・・
独身の人とか、共働きの人とかってどうしてるんだろう?大変よね・・・
なんて思います。

そういう人たちのために「代行業者」というものがあると思うんですが、
面倒なだけで自分でできることなのに、手数料払うのもなんだかもったいない・・・

で、今週末に夫が車検持ち込みます。

そこで一つ問題が。
今うちに置いてある車、
ナンバー付いていません。

登録されていない車なので、公道走れません!!

ってことで、仮ナンバー取りに行ってきました。

時々、赤い斜線の入ったナンバーを見かけますが、それが仮ナンバーです。臨時運行許可証を受け、臨時運行許可番号票(仮ナンバー)を借ります。

どこでするん?何がいるん?ってことで調べたら

手続きする場所は
市役所。

必要書類は

申請者の身分証明書&印鑑
車検証(登録識別情報等通知書)
自賠責保険証明書


・・・

一つ問題が。
自賠責保険に入ってない。

オットは任意保険の切り替えをした時に「入ろうかなぁ?どうしようかなぁ?」と思ったらしいけど、車検を受けるタイミングとずれがあるのでその時にはやめたらしい・・・

「しゃあないなぁ・・」
ということで、まず、自賠責保険に加入するとこから始めなければ。

運よく近所に車屋さんがあって、保険の代理店だったので、自賠責の手続きをお願いしました。
書類を見せると「持ち込みで車検通す」ことと仮ナンバー申請すること」はお見通し。

「市役所いったら、○○にいって、これとこれ出したらええから。きいつけてな!!」と、親切に送り出されました。

市役所に行ってあらかじめダウンロードして準備しておいた書類を出して、ものの数分で手続き完了♪

簡単やん?

もしかして、私、役所関係のスキル、どんどん上がってる?ような気がする。

いやいや、それは置いといて・・・
平日に動けるのは私だから、私がいろいろ手続きするのは当然といえば当然なんですが・・・
ものが車関係なので、オットからの「色々ありがとう」という言葉がほしいなぁ・・なんて思うんですが、
それは言っちゃいけないんでしょうかね?

とりあえず、今日は涼しくて気持ちの良い日で、バスもすいていて、いろいろな人から親切にしてもらってよい一日でした。

家に帰ってお昼食べて
チビは昼寝。

久々に粘土細工をしながら
昼帯の韓国ドラマを見ておりましたよ♪

昨日チャン・ヒビンが最終回を迎えて、少々さみしい気がしていましたが、
今日から全150回という大河ドラマ女人天下が始まって、韓国の宮廷装束をガッツリ楽しみました。

粘土細工日記はこちら ⇒ *hb*

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!






Comment:0  Trackback:0
2009
09.09

プロ仕様を使ってみたい!!

最近の悩み・・・

夏に入る頃にかけたパーマがとれてきて
何ともまとまりなくぼわ~~っと伸びたロングヘア

ゴムで止めたり、アップスタイルにしたり、色々工夫はするけれど、
手になじまないあまり感触のよくない髪に、最近絶望気味。

こういう髪の毛でも、美容院でセットしてもらったら・・・
不思議なことに、ツヤツヤ美しくまとまるんだろうなぁ・・と、しばし夢想。

もちろん、美容師さんの腕、プロの技を駆使するからこそなんでしょうが、
実はプロ仕様の道具にもよるんじゃないかな?なんて思うんですよ。

美容院でしか使われない、美容院でしか買えない、
プロ用ヘアケア
プロ用シャンプー
プロ用の美容関連商品

そういうものが家に居ながらにして手に入れられる、そんなサイトがあります。

美容材料コム

5000点以上の美容用品、業務用商品、ドラッグストアでは手に入らないシャンプーやトリートメントがドド~~ンと取りそろえられています。

プロ仕様だし、きっと高いんじゃないの?と思ってお値段を見てみると・・・

そうでもない。

しかも、「あ、これ、いつも行ってる美容院で使ってるやつ・・」というのを見つけたりして♪

私は美容院で使ってもらって気に言ったスタイリング剤を買って帰ることがあるけれど、
ロングヘアキープで数か月おきにしか美容院に行かないので、なくなったらそれまでだった・・
それが、ここに売っていたのか!!という嬉しい発見。

頭皮ケアの商品も、スーパーやドラッグストアじゃ見られないよさそうなのがあって、
思春期で汗っかきさんのうちの子たちに「いいんじゃない?」というものも・・・

利用価値あり・・のよいサイトを見つけました♪


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:0  Trackback:0
2009
09.04

70個分のちから

何の力かというと・・・

シジミの力です。

シジミって、昔から「お酒を飲んだ翌朝に飲むといい」なんて言いますよね。
シジミにギュ~~~っと詰まっているアミノ酸がアルコールの分解を助けるからなんだそうです。
アミノ酸が豊富なので、アミノ酸の働きを生かすアミノ酸ダイエットにも効果的・・とか。

国産まるかじりネット 「なるほど しじみ事典」でお勉強しました)
  国産まるかじりネット 「なるほど しじみ事典」のページへ

体にいいんだよね・・とわかっていても、
砂抜きしたり手間だな・・って思ったり、
シジミ汁をつくってもついついに詰めちゃって風味が飛んじゃったり、
お汁は飲むけど、ちっちゃいシジミの身はどうも面倒で・・・

そういうめんどくさがり屋にぴったりなのが
永谷園 しじみ70個分のちからみそ汁
日本農業新聞しじみ
1杯にしじみ70個分の大豆発酵オルニチンが入ったみそ汁なのです。
大豆発酵オルチニンはアミノ酸の一種で、健康を維持する手助けをしてくれるそう。

永谷園ではこのしじみ70個分のちからみそ汁のお試しキャンペーン中。
7食分のしじみ70個分のちからみそ汁を
抽選で5000名にどど~~んとプレゼント!!

応募方法は・・・

市販のはがきに
郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号・実際に本品を飲む人の氏名をご記入
応募先に送るだけ!!

〆切りは平成21年9月18日(金)(消印有効)
詳しくは
永谷園「70個分のちからお試しキャンペーン」の応募ページへ

アミノ酸って、疲労回復に有効ってよく聞きます。
成長期の子供にもと~~っても大切なもの。
家族全員でシジミ汁飲んだら健康家族になれそうな気がする。



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:0  Trackback:0
2009
09.03

秋はちょっと深みのある目元で大人を演出??

本日
阪急うめだ店第一期棟オープンいたしました!!

と同時に

コーセーの新コスメティックブランドADDICTIONも、阪急うめだ店にデビュー

ADDICTIONといえば、NewYork在住のメイクアップアーティスト、AYAKOがクリエイトしたブランド。
AYAKOは世界中のコレクションやショー、ビューティーやファッション分野の雑誌はもちろん、音楽シーンでもアルバムやミュージッククリップを手掛けている、メークアップ界の第一人者。

へぇ!!って感じなんですが、つい最近は神田うのさんのブログにこのADDICTION&AYAKOが登場していて、「これは使ってみなければ・・・」と思い…

本日、梅田阪急ADDICTIONまで行ってきました。

目指すは
「Best Smokey Eyes Set」
ADDICTIONデビュー記念セットなので、数に限りがある・・ということで、
品薄で、阪急コスメティックのネットショップではとっくに完売。
今日11時過ぎに、「まだあるかしら?」と店をのぞいてみると・・・

おっと~~
大人気ですね。行列してます。
丁寧に欲しいアイテムを質問されて(セットはありました♪)番号札を渡されました。

一番欲しいのはアイライナーコスメ関係のブログを見ると、皆さんADDICTIONアイライナーを絶賛。
柔らかくて書きやすく、柔らかいのに細いラインも思いのまま。
そして、滲みにくく、くっきり目元が続く。

年齢を問わずすべての女性に・・・とバリエーションの豊富なアイシャドウは、いろいろなブログを読みあさった結果、パープル系をチョイスしました。

そしてgetした「Best Smokey Eyes Set」はこれ
ADDICTION1
メインは、アイライナー&アイシャドウ2色
そして、
大人っぽいポーチの中に
掌にすっぽり収まるミラー
シャドウブラシ
リップグロス
スプレータイプのフレグランス化粧水 ミスティオン

アイライナー
ADDICTION5
おしりの部分がシャープナーになってます。
ADDICTION6
評判の良い書き心地は?
ADDICTION7
ほとんど力を入れすスルスルひけます。

アイシャドウ
ADDICTION2
左がMissa(ミサ)マットタイプ
右がFlashBack(フラッシュバック)メタリックタイプ
肌に乗せるとこんな感じ。
ADDICTION3
重ねて塗るとこんな感じ。
ADDICTION4
シックなのに華やか・・・

普段使いにはちょっと派手かな?
と思いつつ、ちょっくらメイクしてみましたよ。
ADDICTION9
魅惑の目元・・・??笑笑笑

私はアイラインを引くのがかなり下手なので、プルプル震えたラインになったんですが、シャドウでぼかしてこんな仕上がりに。
手持ちの色と合わせて、普段はナチュラル系、ここ一番・・ってときにはメタリックでスパークさせてググっと派手に・・・なんて考えてると、だんだんワクワクしてきました。

今日担当してくださったBAさん、
私が子連れでだったので「お時間大丈夫ですか?」と気にしながら、
私がこんなので、あんなので・・・という注文をてきぱきと処理してくれて、
チビが飽きるヒマもなく思い通りのものを買うことができました。

でも、今度は一人でゆっくりとカウンターでメイクしてもらいたい・・なぁ。

梅田阪急
11時ごろは1階入り口行列していました。
「3列におならびくださ~~い」という誘導があって、テレビ局の取材も結構入ってました。

夕方のニュースで流れるのかな?
どこかに写っているかもしれません。


ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:0  Trackback:0
2009
09.02

宇宙食

オニイチャンの友達が、夏休みに福岡のスペースワールドに行ってきました。

お土産にこんなのいただきました。

20090901宇宙食1
宇宙食キムチ

さっそくご飯の友に・・・
20090901宇宙食2

カサカサのパサパサ
「そのまま食べてください」
ということで、あったかいご飯と一緒にいただきました。

口の中の水分が吸い取られる・・・
キムチ味のスナックを食べている感じ?

普通のキムチのジュワ~っと後に引く辛さじゃなくて
辛いのは辛いんだけど、甘味があって食べやすい感じ。

フリーズドライのせいか、匂いがないので、
キムチ苦手な人も食べやすいかもしれません。

まぁ、でも・・・
話のタネですな。

ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 子育てブログへ
TREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!




Comment:0  Trackback:0
2009
09.01

リバイタリフト プレゼントキャンペーン!!

いつまでもキレイでいたい
そういう願望はあっても
年齢とともに衰えていくのは仕方がない・・・

でも、そんな悩みを解消する手助けをしてくれるのが
化粧品。化学の粋を集めて日々新しいものが生み出される化粧品の世界は
とても魅力的です。

私は若いころ瞼が腫れぼったくて重い目元でした。
年齢とともに瞼が痩せてすっきりしてきたのはいいけれど、
今度は小じわに悩まされることに・・・

結構深刻に
「このシワ、いや!!むちゃくちゃ老けて見える!!」
なんて悩んでいた時に出合ったのが
ロレアルパリ リバイタリフトエッセンス

その時の私にとっては救世主みたいでした。
 (ちょっと大げさ)
 ⇒ ロレアルパリ リバイタリフトエッセンス
 ⇒ リバイタリフトエッセンス 使い続けて3週間♪

その後もしっかりリピートしています。

そのリバイタリフトがまたまた新たな挑戦をしています。

今度の狙いは首のしわ

この秋の新製品リバイタリフト フェイス・コントゥアー&ネック クリーム
意外にも無防備で、年齢の現れやすい首回りの張りや弾力を取り戻す手助けをしてくれて引き締めケアもしてくれるクリームです。

そして、エイジングケア発想から生まれたリバイタリフト クリーム ファンデーションもこの秋新登場

これらの発売を記念して、リバイタリフトでは、
アンケートに答えた方の中から抽選で
リバイタリフト フェイス・コントゥアー&ネック クリーム 現品を300名
新製品サンプルセットを10万名
にプレゼントするキャンペーンを開催中。

その名も
くっきり小顔 10万人体感プレゼントキャンペーン
第1回〆切りは、10月31日
第2回開催は11月1日から12月31日
blomotion-リバイタリフト

リバイタリフト フェイス・コントゥアー&ネック クリーム 現品ほしい~~
ということで、さっそく応募してきました。

当たりますように♪
そして、きれいなお母さん&妻、目指すんだ!!



ランキング参加中ポチっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキングバナーにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへTREview
blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!








Comment:0  Trackback:0
back-to-top