2010
02.27

思い出し笑い

幼児を育てる楽しさは
日々の成長にあると思うのだけれど、

中でも、ポンと口から飛び出てくる言葉に笑わされることが、一番楽しいんじゃないだろうか・・と思う今日この頃。

思い出し笑いが増えたような・・・

エレベーターを待っていてなかなか来ないときに
「もう~~こんなに待ってたらあくびでちゃうよ

ブロックで作ったロボットらしきものを見せて
「これね、作ったのよ。パーツがなくてね、チャーチャンのバラしてね。悪いね。

晴れた日に
「今日は晴れね。洗濯機まわそっか。

文字にしてしまうと、フツーの会話なのだけれど、

そのセリフが口から出たときの言い回しや表情…
思い出すたびに、ひとりでケタケタ笑ってしまいます。

道を歩いてるときには思い出さないように気をつけなきゃ。
ただの気持ち悪いおばちゃんになってしまう・・・


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』



Comment:0  Trackback:0
2010
02.26

素肌をもう一枚??

先日、メイベリン ピュアミネラル パクト使ってみたい!!と書きました。
 ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-759.html

Blingさんのモニターに当選しちゃいました♪

2008年の夏、ピュアミネラルファンデーションは体験済み。
細かい粒子のパウダーをくるくるブラシで肌に乗せる心地よさを実感しました。
メイクしているのに肌に全く負担にならない、それどころか、クーラーの乾燥や紫外線からカバーしてくれている、そういうよさを経験させていただきました。

そして、今回の、メイベリン ピュアミネラル パクト

メイベリンピュアミネラルパクト1

ワクワクしながら試してみました♪

スポンジに取ると・・・
メイベリンピュアミネラルパクト4
写真だとわかりにくいですが、すごくふわふわしたパウダーです。
ふんわりとスポンジに乗っている感じ。

日焼け止めを塗っただけで、さっそく使ってみることに

使用前
メイベリンピュアミネラルパクト2
使用後
メイベリンピュアミネラルパクト5

どんなもんでしょう?
自分で言うのもなんですが、なめらかな陶磁器のような質感の肌!!

というのはちょっと言い過ぎですが

まず、ピュアミネラルファンデーション同様、毛穴や肌の色ムラを目立たなくしてくれます。
すご~~く近くで見ると、毛穴も肌の荒さもわかるけど、パッと明るいところに出ると、そのアラが消えてなくなってしまうのです。
ブラシでクルクルしていたピュアミネラルファンデーションの時もすごく感じたけど、パクトはその優秀さそのまんま詰まっていて感激しちゃいました。

そして・・・・
軽い使い心地で重ね塗りしてもお肌が呼吸できる
といううたい文句通り…

軽い!!
ものすごく軽い質感で、つけている感じがしないし、シミの(ええ、あるんです!!シミが!!)部分に重ね付けすると、シミがある程度隠せるうえに、重ね塗りの厚ぼったさがまるでなし
普段のメイクにはこれで十分。コンシーラーを使うとその部分が息苦しい感じがしてたけど、重ね塗りでカバーできるなら、うれしいなぁ・・。

で、子どもと動き回って一日過ごしても、浮いてきたりしなくって、メイクしているのを意識しなかったのに、夕方洗顔するときに「おぉ!!そういえば、メイクしてたわ」気付くくらいの軽さ・・。

・・・という感動を簡潔に表現するとすれば・・・
素肌をもう一枚まとった感じ。
メイクしてるのにヌード肌・・って感じですよ。

これから、チイニィの卒業・入学準備、チビの入園準備で、ちょっぴり自分をきれいに見せたい外出が続きます。
メイベリン ピュアミネラル パクトは強い味方になってくれそうです。

 ⇒ ピュアミネラル ブログ
 ⇒ メイベリン ピュアミネラル パクト 公式サイト
 ⇒ イオン オンラインショッピング

お知らせ
このブログを読んだ方へ
   カンタンなアンケートで、私がモニターした「メイベリン ピュアミネラル」から
   人気製品2アイテムのサンプル約1週間分を1000名様にプレゼント!
   ご応募はコチラから





ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

ブログランキングバナー
TREview

blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
ファッション・美容その他/ブログランキング『Girls Power』








Comment:2  Trackback:0
2010
02.25

試験中、母が必死?

昨日から、オニイチャンの期末テストが始まりました。

昨日は
英語・国語・社会

喜色満面で帰宅したところを見ると、本人にとっては上々の出来だったよう。

で、残すは理科&数学、副教科・・なんですが

オニイチャンの鬼門は体育&音楽。
両方とも、実技が不得手なのて、せめてペーパーテストは・・・と思うんだけど、
「興味のあることには喜んで取り組むが、興味のないことは手もつけない」
というオニイチャンの性格が、思いっきり災いになっております・・・。

それでも、音楽はお尻叩いて平均まで持ってきたんだけどなぁ・・
副教科の勉強って、どうやったらいいんやろ?
と、途方に暮れるのであります。

はて?私はどうだったかな?

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』

Comment:0  Trackback:0
2010
02.24

イクメン

イクメン

育児参加するメンズ=育児参加する父親のことをそういうらしい。

こんな造語を作らにゃならんほど、大げさなものか?
・・・と思うんですけど、
世の中父親が子どもにノータッチの家庭もまだまだ多いのかな?

オットは・・・?
育児参加バリバリOKですとも!!

オニイチャンが生まれて間もないころ、
オニイチャンの夜泣きに疲れた私の私の代わりに抱っこして寝かしつける・・というところから始まって、
オニイチャン3カ月の時には私が留守の間(友達の結婚式でした)オニイチャンのミルクからおむつ替えから、寝かしつけまでやってのけるという見事な育児っぷりを見せられてから、遠慮なくお任せしています。

極めつけは
三男のチビが10カ月の頃、私がインフルエンザにかかったとき・・・

突然の発熱で、オットに「インフルエンザかも・・・」と知らせると

チビにうつしちゃいかん!!
ということで、会社を早退してきて、私を病院に行かせ、
その日は折よく金曜日。
週末は子供3人オットに完全お任せで私はしっかり休養できました。

チビのミルクだけじゃなく、離乳食まできっちりとしてくれたのにはびっくりでした。

さて、ウォーターサーバーのアクアクララのアクアクララ生活総合研究所で育児に関するアンケート調査をしたところ、
授乳期の子どもを育てる母親が負担に感じる育児は
「寝かしつけ」と「授乳・ミルク作り」
ということがわかったそうです。
 ⇒ ベビアクアリサーチ

うちは3人ともミルクっ子だったからよくわかるけど
ミルクは作るのに時間がかかる。
哺乳瓶にお湯(しかも、適温の沸かしざまし)いれて、ミルクを入れて・・
ここまではいいけれど、
それをさらに人肌まで冷まさなくちゃならない・・・

で、手間暇かけて作ったミルクは作り置きはできません。

何とも面倒なことで。

夜中に「おなかすいた!!」と泣き始める子どもに
「ちょっと待ってねぇ」と言いつつ作るミルク。
そりゃ気が急くもんです。

しかも・・・
やっとこさミルクを作って子どものもとに戻ると
すやすや眠っていた・・・
せっかく作ってきたけど、
いい気持ちで寝ちゃったんなら、仕方ないね・・

ということが一度や二度や三度や四度ではなく・・・
(そうやって夜泣きがなくなっていったのですけど)

ミルク育児はどんどん進化していると思います。
チビに使ったミルクはオニイチャンたちの時より、溶けやすかったし、
調乳ポットも、お手軽になっていたように思うし、
なにより、哺乳瓶の種類が多い!!
選ぶのがとても楽しい♪
カラフルでデザインも豊富で、子どものためだけでなく、親も楽しめるなぁ・・と思うのです。

進化に驚いたのは調乳用ウォーターの存在。
ミネラルぉーたーはミネラルが豊富すぎてミルクには不向きなので、こういう水が売っていると外出時に便利だなぁ・・と・・・思ったものでした。

育児アンケートをしたアクアクララでも、赤ちゃんのための水のプランがあるようです。
不純物が入っていない赤ちゃんのための水、そして、お湯がいつでも出るのでいつでもミルクが作れる優れものらしいですよ。
 ⇒ ベビアクア
   

イクメンなんて言葉も登場したことだし、
これからも育児用品はどんどん進化していくんでしょうね。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』






Comment:0  Trackback:0
2010
02.22

おうちカフェ

日曜日、暖かかったので、オットとチイニィとチビは公園へお出かけ。

あれ?オニイチャンは?

試験前です。
遊んでいる場合じゃありません。
(気分的に)

勉強は毎日コツコツとやっているので、試験前だからといって、追い込み勉強しなくてもいいとは思うんだけど、出かける気分でもない?(オニイチャンより私が・・・?)

頑張っているので、ちょっとおいしいものでも食べさせてあげよう
と、ローソンに行ってきました。

お目当てはうちカフェシリーズ。
お手頃な値段で本格的なおいしいスイーツが売ってるんです。
今回のお目当ては
プレミアムチョコロール

数量限定で、いつ行っても売り切れていて、とうとう「入荷はいつですか?」と確認。
一日一回しか入荷しないこのプレミアムチョコロール
こんなのです。
プレミアムチョコロールケーキ1

甘いものは脳の栄養になるんですよ♪
プレミアムチョコロールケーキ2

ほとんどクリームやん?
おいしそうだけど、ちと重たいかも・・・
と思いながらスプーンですくってパクッ

クリームはふわふわしていて、とても軽い食感。
ケーキはビターで大人の味。

クリームとケーキを一緒に口の中に入れると
「これはチョコレートをぜいたくに使ってる!!」
と実感できる、風味が抜群のお味です。

あっという間になくなって
「もう少し欲しい・・・」
と、ちょっと物足りなく感じて。
でも、そのくらいがちょうどいいんですよね。

オニイチャンの勉強が一段落した頃
オットたちが帰宅しました。

じいじばあばのところに遊びに寄ってきたそう。

今日はそのお礼にプレミアムチョコロール持参で、またまた遊びに行ってきました♪
「お父さんがおいしいって言ってたよ~~」
と、うれしい電話をもらいました。

プレミアムチョコロール


スイーツ好きには当然ですが、
甘いものが苦手だけど、おいしいケーキを食べたい
という方にもお勧めです。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』






Comment:0  Trackback:0
2010
02.20

食後のデザート

今日の夕食後のデザートは

シュークリーム♪

チイニィお手製のプチシューでしたぁ♪

20100220チイニィのシュークリーム

最近、マフィンやらゼリーやら
よく作ってくれます。
市販のミックスを使っているんだけど、
分量をきちんと量って
手順を守って

私が口も手も出さずに上手に作り上げるようになりました。

今日のプチシューは、
作っている最中にチビがこっそりとつまみ食いをしていて
台所でキャッキャとはしゃぐ兄弟の姿を見るのは
本当に楽しい♪

そんな興奮も手伝ってか、
チビはデザートを食べるとすぐに眠ってしまいました。

なんとなくホっと気持ちが緩んで落ち着く夜になりました。

気持ちが緩む・・・といえば・・・

スキンケアに、少しずつ時間をかけられるようになってきました。
チビと一緒にお風呂に入っていると、
上がるときがあわただしくて
シンプルにワンステップでできるケアしかしてなくて、
オールインワン、しかもノンパヒュームのシンプルなものしか使ってなかったのだけど・・・

少しゆとりが出てきたので、
ちょっぴりスキンケアの時間もゆとりを持って・・
と思って

魔法の小ビン、試してみました♪

ノエビア505薬用スキンローション S トライアル
ノエビア5051
すべてをかなえる肌へ
というコピーで紹介されているこのノエビア505
私にはとても贅沢に感じます。

ノエビア・・
自然化粧品のパイオニアで、信頼のおけるブランド
高級なラインアップで大人の女性がが美しさを高めるために使う
そんなイメージのブランドです。

以前ノエビア99シリーズを使ったことがありますが、
肌が一皮むけたようなすっきり使い心地の良い印象だったので

この505シリーズにも期待大。

505シリーズは、ノエビアの30年以上の植物研究の集大成・・なのだそうです。

使ってみると・・・
まず、印象的なのが香り。
甘くない、凛とした植物系の香りで、
印象的なんだけどきつすぎず、顔の周りに立ちのぼる感じ。

普段無香料のものを使っているので、
香りがあるって、気持ちいいんだぁ・・・と、
久々に気付きました。

そして、テクスチャーが好感触。

トロ~~~~っとしたローションで、肌に密着する感じ。
パンフレットには「コクのあるまろやかな感触」って書いてあったっけ?
トロっとしている割には肌に乗せた後のべたつきやしつこさはなく、スルっとなじむ感じがよかったです。
そういう感じがまろやか・・なのかな?

最近、乾燥や吹き出物、縮緬ジワ・・というような肌トラブルはなくて
『最近調子がいいわ♪』
なんて思っていたけれど、
そういう肌でも、これを使った翌日は
「あれ?なんだか、肌が柔らかい?」
と違いを感じました。

一日でそれを感じられる・・というのが
魔法の小ビンといわれる所以なのでしょうね。

今、このノエビア505薬用スキンローション S トライアルを購入すると、とってもお得♪
ノエビア505薬用スキンローション S トライアル+ノエビア505の3点入りサンプル
それに加えて、ノエビアのスタンダードロングセラー商品ノエビア99の5点入りサンプルも一緒に頂けちゃいます。

ノエビア5052
こんな感じで・・・

まだまだ乾燥トラブルも多い季節。
そして、紫外線の季節に受けたダメージを芯から回復させたい季節。
このノエビア505薬用スキンローション S トライアル試す価値ありですよ。

 ⇒ノエビア505薬用スキンローション S トライアル
 


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

ブログランキングバナー
TREview

blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
ファッション・美容その他/ブログランキング『Girls Power』




Comment:0  Trackback:0
2010
02.17

今シーズンのヒット!!

スキンケア商品の中で
今シーズン一番のヒットは・・・

リペアジェル
リソウ リペアジェル

使い始めたときにはとても不安だったんです。

まず、触った感じが
硬い

ジェル・・と聞いて、多少の粘りは予想してたんだけど、
すごく粘度が高くて「これを顔に直接つけるのか?」
と不安に思ってたんですが・・・

使い方の冊子やDVDを見ると、
使用方法にすごく柔軟性のあるジェルで、
水や手持ちの化粧水で薄めても使えるんですよね。

普段のお手入れには化粧水と混ぜて
弱った部分には、ジェルだけを指先でトントンと肌に乗せて・・
と、使い分け。

肌がすごく疲れているときには
リペアジェルをたっぷりと肌に乗せて、
その部分に化粧水をたっぷりしみこませたコットンでパック。

こうして、肌にも酷な寒い冬を乗り切ろうとしています。

というか、肌の乾燥とは無縁の冬になりました。

私が一押しのこのリペアジェル
どんな成分でできてるんでしょう・・
と見てみると

自社栽培の無農薬植物が主原料
100%植物性の成分を特殊なバイオ技術により超微粒子化・高活性化
空気に触れないようにプッシュアップ式のポンプを容器に採用

最後まで清潔なまま使えるのも魅力的。

で、感想は気にならなくなったけど、
さらなる期待は、毛穴を目立たなくしてはくれないものだろうか?
ということ。

使い続けている人の評価を読んでいると、
たるみや毛穴の改善はもちろん、
色素沈着(ニキビ跡や、シミ・そばかす)まで改善されているような・・・

これは、マストアイテムとして手元にいつも欲しいなぁ・・
と、再確認したのでした。

ただ・・・
このリペアジェル
最近新聞の折り込み広告で発見したんですが
すごく怪しい・・・
なんだか怪しい・・・
広告だけ見ると
眉つばっぽい。

リソウコーポレーションのホームページは、とてもシンプルでリペアジェルのイメージに合ったサイトなのに、新聞広告が何やら怪しげなのは少々残念。

商品の良いところを余すことなく伝えようと思ったら、うそくさくなってしまったのだろうか?

なんてね。

新聞広告を見て
「うそくさい」と思ったことのある方。
リペアジェルは、お薦めの一品ですよ。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

ブログランキングバナー
TREview

blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
ファッション・美容その他/ブログランキング『Girls Power』


Comment:0  Trackback:0
2010
02.16

ぽちっとな♪

100216_1241~01.jpg
マクドで
ぽちっとなボタン
GET♪

ドロンボー一味の声は変わらないので

懐かしい気持ちになれるなぁ

「ぽちっとな」というセリフ
なぜかチビに大ウケ

帰りに本屋に寄りました。
最近は、現在壮年の人たちが青春時代を懐かしむのか、勉強し直すのか、昔の参考書や教科書の復刻版のようなものがよく売れているようで・・・

ふと、平積みになった本の山を見ると
もういちど読む山川日本史
という本が目にとまりました!!

山川出版の日本史、高校時代、まさにそれを使っていましたよ。

  【重版予約】 もういちど読む山川日本史

       

ペラペラみると懐かしい~~。

でも、それよりもっと懐かしいのは・・・

 一問一答日本史B用語問題集
20100216一問一答日本史B用語問題集

これを片手に、日本史の暗記をしたものです。
私は好みに偏りがあって、好きな時代は教科書に出てこないようなことまでよく覚えるんですが、明治時代に入るともうダメダメで・・・
議院制が始まったあたりからはからっきしです。
この一問一答集様様でした。
 ※現在は新課程用のものが出版されていて、この装丁のものは書店では見かけません。

どうして、復刻版がよく売れるんでしょうね?
みんな、自分の青春時代をどこか懐かしんでいるからかな?

私も、「懐かしい」というだけで、キャンディ・キャンディを大人買いしたものなぁ・・
・・・って、それとはまた違うって(笑)

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』

Comment:0  Trackback:0
2010
02.16

疲れた~~!!でも大丈夫。

少し前のことですが・・・

免許更新に行ってきました。

冬なのに、春のような暖かい日で
でも、天気予報は雨。
(朝の時点では降っていない・・どころか、晴れていた)

寒い日に行くよりも、天気が悪くても暖かい日のほうが・・・

と、チビとともに免許更新センターへ。

午後一番の受け付けに間に合うように、
センターの近所のショッピングセンターでお昼ご飯を食べ
ついでに雑貨屋さんをのぞいて
チビと散歩気分で遊びながら過ごして

免許更新センターへ。

平日だけど、なんてたくさんの人人人・・・

本籍地住所が合併で変更になっているのに、書類を書いているときに気づいてちょっとドキドキ。
本籍地の変更は本籍地住所が記載されている書類が必要なんですよね。

でも、合併による変更は、書類不要なのだそうです。
ホッとしました。

1時の受け付け開始で、終わったのは、2時半くらい??
新しい免許証を受け取って、帰途についたんですが・・・

チビは疲れて電車の中で眠ってしまいました。

眠っているチビ
チビの着替え一式(おもらし対策♪)
レインコートやタオル(雨対策)
買い物した荷物

大荷物でチビを抱っこして
JRから阪急電車に乗り換えて帰宅予定でしたが

もう~~~~~疲れた!!
JRからタクシーに乗って家の前まで乗り付けました。

疲れたし、そのくらいの贅沢はやむを得なし。

そして・・・
贅沢なことに・・・
疲れた私を待っていてくれたのは

ブロコミさんから頂いた
チョコラBBローヤル2
チョコラBBローヤル2

チョコラBBといえば、
肌の調子を整えるのにビタミンBたっぷりの錠剤がおなじみで
私も時々飲んでいますが

チョコラBBローヤル2は疲労回復・滋養強壮のドリンクです。
疲れたなぁ・・と感じるときにはエネルギー不足はもちろんですが、エネルギーの代謝がうまくいっていないことがあるそうです。
チョコラBBローヤル2は、体内の脂肪をエネルギーに変えるビタミンB群をたっぷりと含んでいて、エネルギーの代謝を助ける働きがあります。
そのほかにもアミノ酸やローヤルゼリー、タウリンなどなど、滋養があって、疲労回復に役立つ成分がギュっと入っていて、優秀なドリンクなのです。

チョコラBBローヤル2の効果を、実は体験済み。
年始、体調を崩したときに、何とか乗り越えたのは、コンビニでまとめ買いしたこのチョコラBBローヤル2のおかげ。
一日1本のチョコラBBローヤル2に助けられました。

さて・・・
帰宅して、荷物も片付けないうちにチビが起きだして
すぐにチイニィが
続いてオニイチャンが帰ってきます。

もうひと踏ん張り!!という私には、とっても助かったチョコラBBローヤル2でした。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』





Comment:0  Trackback:0
2010
02.14

金柑のコンフィチュール

オットが出張から帰ってきて、チイニィとチビをインテックス大阪でやってるイベントに連れて出かけたので、
午後からオニイチャンを連れてメガネ屋へ・・・

メガネのフレームがいびつになっているのと、見えにくいようなのでレンズの交換を・・などと考えて出かけていったんですが・・・

視力は悪くなっています。
これはしょうがない。

レンズの交換だけしようと思ったら

薄型・UV加工・コーティングのレンズをチョイスしたら
両眼で28000円もする!!

すぐに方針転換。
変えるつもりだったレンズがセットになって17000円のメガネを購入しました。

なんだかねぇ・・

洗剤でもなんでも

詰め替え用・取り換え用よりも、
本体を購入した方が安いって、
どういうことよ??

って感じです。

帰宅後、
私は取りかかろうと思ってなかなか始めなかったことに、
やっとこさ取りかかりましたよ。

それは・・・

オットの母が送ってくれた大量の金柑を加工すること・・・

さて、何にしようかな?
金柑シロップにするつもりだったけど、
せっかくだから実も食べたいよね~~

と、検索すると・・・

ジャム・甘煮・コンフィチュール(ジャムの仲間)
などがヒット。
どれも同じ作り方だけど、コンフィチュールにピンと来たのでこれに決定。

さて、下ごしらえです・・・

金柑を洗って
20100214金柑1
半分に切ります・・・
(この辺で、「いつまでかかるんやろ?」と後悔)
20100214金柑2
種をとり・・・
30分かけてつまようじでチマチマと・・・
取った種が これ
20100214金柑3
種をとられた金柑。
種がちらほら残ってるけど、気にしない。
20100214金柑4
一度茹でこぼし…
20100214金柑5
グラニュー糖を加えて煮含めていきます。
20100214金柑6


で、できた・・・・
20100214金柑7

バゲットやクロワッサンにあうそうです。

金柑って、すごいんですよ。

色々な成分が含まれているのです。
例えば・・・

食物繊維 ⇒ 整腸作用がある

ヘスペリジン ⇒ ポリフェノールの一種・毛細血管の強化、コレステロール値を下げる

クリプトキサンチン ⇒、活性酸素を除去する働き・疲労回復

ペクチン ⇒ 水溶性の食物繊維・糖質やコレステロールが体内へ取り込まれるのを抑制

テルペン ⇒ 興奮した神経を鎮静し、蓄積したストレスを解きほぐすリラックス効果

クエン酸 ⇒ 食欲を高める他、乳酸を分解する働き・疲労回復


免疫力を高めて、リラックスさせてくれ、
おまけに疲労回復にも良い・・・


風邪をひきやすいこの季節には積極的に食べたい食べものかも。
金柑シロップは喉にいい・・といわれているけど、
成分や効能を聞くと、丸ごと食べたほうがいいかなぁ?って思いますね。。

で、苦労して作ったこの金柑のコンフィチュール
うちの男どもは食べないような気が・・・

マーマレード苦手(というより、嫌い)なんですよね。
独特の苦みというか、えぐみというかをしたが嫌うようで、
金柑も同類だからなぁ・・・

せっかくおいしくできたから、明日無理やり試食させよう。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』






Comment:0  Trackback:0
2010
02.14

寝坊恐怖症??

寝坊怖い・・・

今日は、オニイチャンが模試を受けに行きます。
早くに家を出るので、私も早起き…
当然遅刻は許されません!!

で、目覚ましをセット
「寝坊しないぞ!!」
という決意のもと眠りに就こうと

・・・したんですが

そういうときに限って眠れんし。
というか、
「寝なくちゃ」
と思えば思うほど、目がさえる。

おかしなもんです。

眠った気はしないけど、
多分、ちゃんと寝ていたんだと思う。
1~2時間おきに時計を確認してたような気がするけれど、
多分、その間はずっと起きていたわけじゃなくて
夢の中だったりしたと思うから。

とりあえず、寝坊はしなかったのでOK??

今日はバレンタインデイ。

これを見てくれてる皆さんは
どんな日を過ごされるのかな?

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』


Comment:0  Trackback:0
2010
02.13

オニイチャンの実験

オニイチャンが部屋で何やらごそごそしているな・・・と思ったら

何やら持ってきました。

「お母さん、白熱球ある??」

何をするのかと思ったら



ソーラー電池を使って、永久発電機関を作れるか
という実験をするらしい。


オニイチャンが持ってきたのは・・・

20100213オニイチャン実験1

こんなの。
ソーラー電池に、電球をつないだもの。

で、どうやって永久発電??

まず・・・
20100213オニイチャン実験2
白熱球をあてて発電し、豆電球をつける。
20100213オニイチャン実験3

ともった豆電球をソーラーパネルにあて、発電させる

・・・って、できるんかいな?

まぁ、色々思いついてください。
実験して、色々考えてください。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』





Comment:0  Trackback:0
2010
02.12

お父さんがいないと・・・

今朝は冷や汗が出ました。

目が覚めて時計を見るなり

「うわぁぁぁぁぁぁ!!」

・・・とリアルに叫んでしまいました。

なんと、7時48分


実は、夫が昨日は泊まりの出張で、
いつもなら「起きろよ」「起きるよ」みたいなやりとりで目が覚めるんだけど
今朝は目覚まし止めて二度寝したらしい・・・
いや、「らしい」じゃなくて、まさに二度寝か。

子どもたちを大急ぎで起こし

子どもたちもさすがに焦って超スピードで着替えて
その間に私が準備した
おにぎり・バナナ・ヨーグルトを食べ
これまた超スピードで歯磨きをし

無事に家を出ました。
なんと、8時に。
いつもの時間です。

起きてから着替えて、ご飯食べて、歯磨きして(少々怪しいけど)
10分でできるやん!!

その10分の間に・・・・

チイニィが
「お父さんいないと寝坊するのん??あかんやん??」
とブチブチ言われ…

オニイチャンからは
「お父さん、いつ帰ってくるの?」
(「なんで??」と聞く私)
「いや、お父さんがいないと  ゴニョゴニョゴニョ・・・」

まったく自分で起きてこようとしない子どもたちにブチブチ言われて
なんかむかつくけど

寝坊したのは私だし。

これ、夫が読んだら
「ダメダメやん!!」
って叱られるだろうなぁ・・
と思いつつ
懺悔のつもりで
帰ってきて寝坊がばれる前に書いときます。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』



Comment:0  Trackback:0
2010
02.11

トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」

トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」



受験といえば…

受験って、親に連れて行ってもらいますか?
実は私・・・
短大受験のときに、両親についてきてもらったんですよ。

推薦入試で、11月が試験。
京都の学校だったので、紅葉の美しい季節。

「よっぽどのことがない限り落ちることはない」
という超安全圏の学校を受験したので、
すごくお気楽な観光気分があったかも・・・

その時に拾った鮮やかな黄色のイチョウの葉は、
受験の日に撮った写真のおさまったアルバムにはさまれています。

というか、
もう少し向上心持って上の学校目指せばよかったかな?
と思う今日この頃。

でも、当時の私には私なりの考えと事情があったんだよね。きっと。



さて、本日は建国記念日。
あいにくの天気で家の中でどよよ~~んと過ごしておりましたが

今年に入ってからずっと気になっていたチビの女の子のようなヘアスタイル
それはそれでいいんだけど、寝癖がすごいことになって、だらしなく見えるので

本日散髪いたしました。

チビに粘土遊びさせながら、
櫛と、はさみと、すきばさみと、掃除機を駆使して。

なかなかかわいくカットできました。

年の功というものがあるのか、
どこをどうカットすれば何とか見られる形になるか
というのが漠然とわかるようになりました。

オニイチャンとチイニィが小さな時には

あまりにもみっともなく切られた姿を母が不憫がって
美容院に連れて行ってくれたり・・・(坊主にするしかなかったけれど)

すごいトラ刈りにしちゃって、結局バリカンで坊主にしたり…

なんてこともありましたが

だてに年をとってないかもしれない自分に
少し満足できた日でした。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』





Comment:0  Trackback:0
2010
02.10

バレンタインの思い出といえば…

今年のバレンタインは週末です。
寒い季節だけど、あつ~~く過ごす皆さんも多いはず・・・

バレンタインデー、思い出すのは中学時代のこと。

昨夏、同窓会があって、
「バレンタインデーにチョコ渡しにいったよね」
みたいな話で盛り上がったから、余計にかも。

私の知らないところで、みんな恋に花を咲かせていたんだ・・・
と、軽くショック。
恋愛のキャピキャピとは縁遠い中学時代だったから。

そういう私にバレンタインの思い出があるのは・・・

友達と一緒に、部活の2コ上の先輩に手作りのお菓子を渡したから。
先輩に渡したことより
一緒にあーでもない、こーでもない・・と言いながら作ったのが甘い思い出になって残ってるのね。

そのレシピを紹介。

味の付いていないポップコーンを準備
・鍋に油を少量入れ、コーンを入れる。ふたをして中火~弱火でコーンがはじけるのを待つ。
・コトコトポンポン音がしなくなったらポップコーンの出来上がり

マシュマロを鍋に入れ弱火で溶かす。
(電子レンジでもOK。30秒レンジにかけて、あとは10秒ずつ溶けるまで様子を見る)

とけたマシュマロの中に、ポップコーンをいれ、手早く混ぜる。

水でぬらした手で、マシュマロを絡めたポップコーンをピンポン玉くらいの大きさに丸め、固まるまで待つ。
(固まったら、スティックや竹串に刺しておいておく)

好みの味のチョコレートを湯せんして溶かす。

とけたチョコレートに丸めたポップコーンを浸す。
ちょっとだけつけるのも、全部つけるのも、お好みで。

カラースプレーやアラザンで飾り付ける。

セロハンでラッピングして出来上がり♪


先輩は、照れ臭そうだけど、受け取ってくれました。
中学1年生の時、3年生は随分と大人に見えたことでした。

さて、今年のバレンタインは
日曜日です。

2月13日(土)・14日(日)は特別な週末にすることも可能…

なぜかというと
MINIのお店でバレンタインイベントがあるから!!

うちの近所のMINIは可愛いお店です。
実寸大(おそらく)のMINIが看板に掲げられています。
そのMINIが、お店のカラー、ブラックにとても映えていてファッショナブル。

実は、近所にあるのに、そのMINIのお店に行ったことがありません。(オットはあるはず・・・)

MINIって、モデルチェンジ前(っていつの話だ?)の小さくてレトロなデザインが好きなんですが、そのMINIのイメージを損なうことなく、新しい車になった今のMINIも実はお気に入りだったりして。

この週末は、そのMINIに乗れるチャンスかも。
MINIのハンドルを握って、MINIの走りを体験するテストドライバーを体験できます。
そして、ドライビングの後は糖分補給の愛のチョコレート(しかも、オリジナルトートバッグ入り)をもらえちゃいます。

   

MINI好き!!という方は、バレンタインのイベントに足を運んでみるのもいいかも。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』









Comment:2  Trackback:0
2010
02.09

野菜嫌いに野菜を食べさせるには・・・

チビは野菜嫌い。
最近はチャーハンの中に入っているのも
「おやさい、いらな~~い」
と言ってつまみだし…

チビに野菜を食べさせようと思ったら
ギョーザ
もしくはギョーザの形
をさせるべし…

ということで、日曜日はギョーザ
月曜日はギョーザの皮にホウレンソウと鶏ミンチと、チビの大好きな納豆を混ぜ混ぜしたものを包んで揚げました・・・。

でもねぇ・・
ギョーザ以外の形でも食べられるようにならないと。

野菜をおいしく食べるには?
私のスキル以外のところから知恵を調達してこないと。

見つけたのがこれ

うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖

   やさいおつまみ1

「野菜だけなのに大満足!」とレシピブログで大人気のうーらさんのおつまみレシピの本です。

野菜だけ??ということでちら見してみると・・・

野菜だけなんですよ。
でも、野菜だけだと物足りないんじゃないの??
と、モニター体験談を見てみると・・・

みなさん大満足のよう。

私的には、体験記その2 早い!ウマい!超簡単!に登場した、エリンギの"韓国風"漬け焼きぺたんこ塩ごぼうに興味あり。
ご飯もすすみそうだし、オットのおつまみによさそう。(って、おつまみなんか用意したことないんですけど、オットはおかきやポテチをつまみに飲んでるなぁ・・)
簡単にできるのなら、つまみに作ってみようか?なんて思います♪

チビによさそうなのは・・・
体験記その3 大ファンの「うーら」さんの野菜のおつまみ手帖 に登場するインド風春巻き「サモサ」かな?
・・・って、結局包んでるけど、お肉じゃなくておからで食感を出しているのはなかなかなアイデアですよねぇ。
なによりも、「作ってみるか!!」と思わせてしまう、シンプルなレシピと、シンプルな写真がいいですね。


 ⇓ 興味深い体験談 ⇓

○体験記その1 揚げ出し大根”柚子こしょう風味

○体験記その2 早い!ウマい!超簡単!

○体験記その3 大ファンの「うーら」さんの野菜のおつまみ手帖

○体験記その4 おいしく野菜を食べるレシピ集『野菜のおつまみ手帖』

「うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」購入はコチラ!!

さてさて、そろそろ夕食の準備をしなくては。
本日のメニューは
ほうれんそうとゆでたまごのグラタン(あ、チーズ買い忘れた)
サイコロ型ポテトフライ
スープ

チビがグラタンを食べるかどうか…
賭けです!!

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』







Comment:0  Trackback:0
2010
02.07

トラックバックテーマ 第898回「逆上がり出来ますか」

トラックバックテーマ 第898回「逆上がり出来ますか」



えぇ!!できますとも!!

運動神経は、年齢とともに衰えていると思うんですが、
逆上がりだけは・・なぜかできます。

逆上がりは自転車に乗るのと同じように、
コツを体が覚えてるんじゃないかなぁ?

もし、「できなくなってる・・・」と思っても、
やってみればできちゃうかもしれない。

逆上がりの思いで・・といえば、
小学区1年のときに体育の授業でなかなか逆上がりができずに、
父と毎朝早起きをして、少し遠くの公園まで行って練習したこと。
自転車屋さんにいって、タイヤチューブをもらったこと・・・

今はそこまでして逆上がりに執着しないようです。
うちのオニイチャンは多分できないと思うし
チイニィも4年くらいのときに「できた!!」と喜びの気持ちを作文に書いていたっけ?

昔は体育の時間に「みんなができるようになる」って目標設定をしていたような気が?
ゆとり教育・・って体育まで影響してるのかも。


さてさて・・・
今日は、チイニィの制服の採寸に行ってきました。
小学校卒業まで学校に行くのは30日を切りました。

もうすぐ中学生だなぁ・・と
少しずつ実感がわいてきましたよ。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』



Comment:0  Trackback:0
2010
02.06

図工展

今日はチイニィの学校の図工展でした。

チイニィの作品はこれ
20100206図工展
糊のついた台紙をカッターで切り取ったり、削ったり、穴をあけたりしたところに、細かい砂のついた投手加工された紙を写し取って描いた絵。

テーマは世界遺産
で、ナスカの地上絵をモチーフにしたそうです。

どの絵にも自分を写りこませるのが課題のようですが・・・
チイニィはどこ??

ここでした。
20100206図工展2
空中遊泳してました。

何かを作ることが大好きなチイニィ。
昼ごはんは、フレンチトーストを作ってくれました。
(私も手伝ったけど。チビも手伝ったけど。)

これがチビのフレンチトースト(私が飾り付け)
20100206お昼ご飯
クリスマスの飾りが出てきたので、つけてみました。
チビ「け~~き~~」と大喜び。

チイニィは食パンに・・・
20100206お昼ご飯2
20100206お昼ご飯3
ケーキ風。
絞り方が上手ですね。

わたしのは・・・
20100206お昼ご飯4
クリームたっぷり♪
確か、ダイエットしていたような・・・?
まぁ、いっか。

クリームがピンク色なのは、イチゴジャムが入っているから。
イチゴジャムを入れると、すごく早く泡立ちますよ~~。
「伊東家の食卓」や、「世界一受けたい授業」でやってた早技です。

ちょっぴり酸味があって、クリームがあっさりします。
生クリーム苦手な人にもお勧めかも。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』


Comment:0  Trackback:0
2010
02.05

バレンタイン、手作りする?

バレンタインデーが迫ってきました。
買い物に行き、店に入ると、
まず特設のチョコレート売り場があって、チビが「ちょこれ~とぉ~」とはりついて
迷惑千万

・・・なんてこと言ってはいけませんね。
お店にとっても稼ぎ時。
私も今日購入してきました。
それほどこだわらず、さささ~~っと選んでサクッと買い物終了。

バレンタイン、私は既成のチョコで済ませますが、
世の中手作りする人も多いんだろうなぁ・・
と、これまた特設された製菓材料売り場を見て思うのです。

これから手作りお菓子を作ろうと考えている方にお勧めのレシピ本があります。

   おやつ新報へ、ようこそ。
   おやつ新報2

新聞記者時代に「おやつ」に魅せられ、「食」の書き手を目指して渡仏した多田千香子さんは、名門ル・コルドン・ブルー製菓学校を卒業。アトリエ「おやつ新報」で人を和ませる「おやつ」を広めてらっしゃいます。

その経歴から、どんなにきらびやかなお菓子が出てくるのかと思いきや…
それはそれはシンプルな、家にある材料で作れる、けど、う~~んとうなってしまいそうなお菓子が並んでいるのです。
そのネーミングがすごくチャーミングで、食べるシチュエーションが浮かんできてしまいます。

いくつかレシピを試した体験談を読んでみたんですが
私が「作ってみたい」と思ったのは新聞箱カステーラ

    おやつ新報1

まさに新聞紙で折った箱で作った型で焼いています。
わざわざ型を準備することなく、手軽に焼けそうなのが魅力。

体験記にあった「基本さえ押さえておけば」…というのが魅力かな?
育ち盛りの男の子3人いると、手軽にお腹を膨らませるおやつは必須。
それを自分の手で作るとなれば、バリエーションが多い方がいいもんね。

基本を押さえて、バレンタイン用にチョコでアレンジ。
いけるかも?

その他注目の体験談がこちら・・・⇓

  ○体験記その1 絶品おやつを作っちゃった♪

  ○体験記その2 新聞箱カステーラ

  ○体験記その3 はちみつヴァニラのシフォン

  ○体験記その4 チーズ&オリーブのビスコッティ

  「おやつ新報へ、ようこそ。」購入はコチラ!!


さて、とりあえずチョコは準備した私・・・
チョコレートに添えるプレゼント作りに取り掛かっております。

 ⇒ *hb* バレンタイン準備

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』






Comment:0  Trackback:0
2010
02.05

今日のリクエスト

今日のチビのお出かけリクエストは

「イチゴを買いに行く」

大好きだもんね~♪

100205_1004~01.jpg


今朝最後の一つを食べちゃったし。
白い部分も残さず食べよーね。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』

Comment:0  Trackback:0
2010
02.04

児童館

最近チビとよく行くのが児童館

歩いて15分ほどのところに本館があって、
歩いて5分ほどのショッピングセンターに週1回本館から出張してきてくれる遊び場があります。

今日は、出張児童館へお弁当持って行ってきました。

顔なじみの先生方と友達のいる子の児童館、チビは大好きです。
お弁当もお友達と一緒に食べるので、いつもと様子が違って楽しいらしい・・・。

春の幼稚園入園を前にして、ベネッセコープレーションの教材のこどもちゃれんじでも、児童館のシーンがよく登場します。2月号の教材が届いて、dvdで児童館の遊びのシーンを見たチビ。
毎朝「今日はどこ行くの?児童館?公園?お買い物?」と聞くのが、今週の日課になっていて、それにつられて児童館へと出かける毎日…。

チビの言葉の遅れがとても気になっていたここ2カ月。
私の誕生日くらいから突然言葉が増え始め、どもることもほとんどなくなりました。

児童館では言葉の成長ぶりがしっかりと発揮されます。
使いたいおもちゃがあると、友達に「かして?」と声をかけたり、
一緒に遊びたかったら「これであそぼ?」と声をかけたり。
遊びながら、こうしよう、あぁしよう・・・とチビッ子が頭を突き合わせて遊んでいる姿はすごくほほえましい♪

オニイチャンたちはどうだったっけ?・・・と遠い昔を思い出そうとするけれど
オニイチャンとチイニィは児童館というところへ行ったことがなく、公園遊びが中心。
しかも、みんな(二人を含めて)よく動き回るので、危なくないように見守るのが精いっぱいだったような気がする。

・・・今考えると、余裕のない母でした。
すごくかわいかった時期を「精一杯」のおかげで見逃してしまって、残念…

チビは、その成長を見逃さないように、目をがっちり見開いて記憶にとどめようと思います。

さて、今日の児童館には外国の方がいらっしゃっていました。
日本に来て間もないそうで、出張児童館が来る場所で開かれている日本語教室にこられているそう。
赤ちゃんを連れてのことなので、児童館に託児をお願いできないか・・・というご相談に来られていました。

児童館は託児施設ではないのでお子さんを預かってもらうことはできないのですが
ときどき遊びに来られるといいのにな・・と思いました。

育児でも、文化の違いってありますよね。
小さな小さなことなのですが、
今日はそのお母さんの抱っこひもに「ほほぉ!!」と思いました。

一枚の長~~い布を使って赤ちゃんをうまくホールドし、
しかも、お母さんも楽なような結び方。
もしかすると、スリングよりももっと簡単かもしれない。

・・・う~~ん、数年前に知っていたら、私、絶対マネしてたわ。

言葉じゃ説明できないので、
またイラストアップします♪

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』






Comment:0  Trackback:0
2010
02.04

メイベリン ピュアミネラル パクト

以前、メイベリン ピュアミネラルファンデーションを使ってレビュー記事を書きました。
 ⇒ メイベリン ピュアミネラル パウダー ファンデーション
 ⇒ ブラシでくるくる・・・つやつやヘルシーオーラ肌
 ⇒ メイベリンピュアミネラルファンデーション、レポート第2弾

その夏中、暑い中、簡単メイクで健康的な肌色を実現(してたと思う)で過ごしました。

そして・・・
2010年2月16日
ピュアミネラル ファンデーションが、ついにコンパクトタイプで登場しま~~す!!

ピュアミネラルファンデーション、ブラシでくるくるが気持ちいいんだけど、持ち歩きにはちょっと不便。
外出の時のメイク直しにはコンパクトタイプのプレストパウダーやファンデーションを持ち歩いていたんですよね。
ピュアミネラルファンデーションのコンパクトタイプが発売されるとなれば、これは朗報です。



このピュアミネラル パクト
SPF30・PA+++で、紫外線対策はばっちり。
敏感肌の人も使えるように、ミネラルパウダーは天然由来成分
軽い使い心地で重ね塗りしてもお肌が呼吸できる

お肌をしっかり守っていたわってくれるのが特徴のようです。

ただ、気になることが一つ…
ミネラルファンデーションは、ブラシでくるくる肌に乗せることで、ファンデーションが肌に乗った時のあの軽さ、質感を実現できたんじゃないの?と思うのです。

それがパクトタイプになって、同じように表現できるのかなぁ?
・・・とても気になります!!
違いは使ってみなくちゃ分からないですよねぇ?

ということで、
メイベリン ピュアミネラル パクト
これ、使ってみたいです。

 ⇒ メイベリン ニューヨーク 『ピュアミネラル公式サイト』はこちら



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

ブログランキングバナー
TREview

blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
ファッション・美容その他/ブログランキング『Girls Power』








Comment:0  Trackback:0
2010
02.03

復活メニュー

最近、ファミレスに行く機会があったんだけど
社会人になりたての頃、よくファミレスに行ったなぁ・・なんて思いだしました。

当時のファミレスって
人数が多くてもOK
長い時間いても迷惑になりにくい
テンションが上がって少しにぎやかになっても許される雰囲気
・・・というイメージでした。

よく行ったのは会社からほど近いところにあったデニーズ

当時仲間内の女子に人気だったメニューが
ジャンバラヤ
カレー風味(と、当時は思っていた)のピラフの上に、唐揚げが乗っていて、
ほどよい辛みと、多すぎないボリュームがちょうどよかったのかも。

このジャンバラヤ
いつの間にかメニューから消えていたんですね。
独身時代ほどファミレスに行く機会がなくて、しかも近所にデニーズがなかったから知らなかったよ。

で、このジャンバラヤ
かなり人気メニューだったらしいですね。
メニューから消えた経緯は知らないけれど、販売終了直後から復活を望む声があったのだとか。

そして・・・
ついに2010年再復活!!
またジャンバラヤに出会えることになりました!!

復活したジャンバラヤはこちら


・・・う~~ん??
なんとなく記憶の中にあるのとは違うような気がするけれど、
食材、米とスパイスにこだわった2010年復活のジャンバラヤ
食べてみた~~いと思うのです。

記憶の中の味と同じかな?
一口食べると、当時の光景もよみがえるかしら??

もう一つ食べてみたい昔のメニューが・・・
ラーメンに鶏の唐揚げの乗ったの・・
名前忘れちゃったけど、それもよく頼んでいたなぁ。
あれはデニーズじゃなかったっけ?
それの復活ないですか?

・・・なんて思っていたら
なんだかとても歳をとった気がするよ。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』

Comment:0  Trackback:0
2010
02.03

男4人、内ひとり大人・・大人のバレンタインには?

Category: モニプラ
男4人…ということは、
バレンタインデイも贈り物は4つ。

チビには好きなチョコレートと、小さなおもちゃ
オニイチャンとチイニィには、ストラップを作ろうか・・

と思っています。

そして、悩んでるのはオットへの贈り物。
前にも書いたんだけど、
私はオットが何をほしいのかわからない。
(というか、漠然とはわかっていても、「これ!!」というものがわからない)

昨年はチョコレートビールを贈りました。
 ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-476.html

今年もお取り寄せで準備しようと思ったら、ソロソロ手配しないと・・・。

バレンタインというと、チョコレート。
オットは甘いものが苦手なんだけど、チョコレートに関しては少し違うみたい。
好きな甘さの種類というのがあるらしい。
だから、甘いからイヤというのではなく、甘いけどおいしい・・
おいしいチョコレートなら食べたい・・と聞いたことがあるな?

でも、よくわからないから、
お酒が好きなオットには
おいしいお酒を作っている蔵元の出しているボンボンにしようか・・と思うんだけど、
うまく見つかるかなぁ?

なんて思っていたら、モニプラでイベント発見

緊急開催!酒蔵から大人のスイーツ「ショコラ・リキュール」モニタープレゼント
お題に沿ったブログ投稿で、百々登勢ショコラリキュール300mlを3名にプレゼント!!


金沢の酒蔵株式会社福光屋さんで作られている百々登勢を使ったショコラリキュールです。

百々登勢・・・って?
なんと、長期熟成した純米酒なのだそうです。
お酒って、生もの、新鮮なのがいい・・って思っていたけど、長い時間熟成させた百々登勢は、香りや味わいがフルーティーで、熟成期間とともに変化する色が素晴らしいお酒なのだそう・・・。
ワイン愛好家にも喜ばれるお酒なのだそうです。
 ⇒ 百々登勢

いいもの発見した。
昨年も珍しいビールにしたし、今年は珍しいお酒つながりで、この百々登勢でいってみようかな?

・・・・って高いですよ~~。
琥珀色の30年物をプレゼントしたい気持ちがありますが、
5年物でいいですか?

で、願わくば、この百々登勢ショコラリキュールも当選するともっと嬉しいんですけど。

 ⇒ 株式会社福光屋
   百々登勢

緊急開催!酒蔵から大人のスイーツ「ショコラ・リキュール」モニタープレゼント ←参加中

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』

Comment:0  Trackback:0
2010
02.02

そろそろ美容院に行きた~~い

っていっても、まだ時期が中途半端なので行かないんですけど。
次に行くのは、3月かな?
卒業式があるからね。
その次は?

チビが幼稚園に入ると、ゆっくりと美容院に行く時間もできることでしょう。

美容院というと、色々なサービスがあるもので・・・。
最近続けてお世話になってる美容院は、スタッフの手作り新聞があったり、
待合にスタッフの自己紹介カードや、写真集を置いてあります。

パーマやカラーの待ち時間にはお茶とお菓子のサービスがあって、くつろげます。
お茶は、コーヒーや紅茶、ジュースだけでなく、フレーバーティーやハーブティーも選べてなかなか○。
最近の人気はトウモロコシ茶なんだとか。

美容院・・・というと、シャンプーがつきものですが、
私、これが結構苦手。
水がかからないようにタオルを顔の上に乗せるでしょ?
あれが「見えない範囲で何かされる不安感」を引き出すようで。

以前通っていた美容院ではマシーンで洗ってもらってました。

「セットしますね~~」と、椅子に座ってセットしてもらったら、後は終わるまでひとりの時間。
強弱色々な水圧で様々な方向から色々な回転で頭皮を直撃マッサージ。
これがなかなか気持ちよくて。

でもでも、なんでもかんでもマシーンでシャンプー
というわけではありません。

パーマやカラーを繰り返して、かなり傷んだロングヘアのとき
「これは優しく洗いましょう」
・・・と、優しくソフトに、しかも気持ちよく
今まで経験したことがないほど時間をかけて丁寧に洗ってくれました。
トリートメントもいつもよりじっくり丁寧に。

最近気づいたんですが、
この美容院、ケラスターゼ取扱店だったんです。

ケラスターゼ
ケラスターゼといえば、最新のテクノロジーで作られたヘアケア製品ブランド。
髪と頭皮について知り尽くした美容師のカウンセリングとテクニックで、ユーザー一人一人の髪の状態にあった効果的なヘアエステを提供してくれます。

かつてないほどていねいなシャンプーをしてくれた美容院は、そういうヘアサロンだったんですね。
恐れ入りました。

このケラスターゼヘアサロン
PCはもちろん、モバイルでも検索できます。

ヘアサロン選びで悩んでいたら、
ケラスターゼ モバイルお勧めです。
 ⇓
ケラスターゼ2



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

ブログランキングバナー
TREview

blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
ファッション・美容その他/ブログランキング『Girls Power』

Comment:2  Trackback:0
2010
02.01

掃除機

先日
「掃除機が壊れた」
と書きました。

エコ掃除だ!!
なんて言ってたんですが、
文明の利器は文明の利器じゃないと掃除できなかった・・・

エアコンのフィルターの掃除サインが出ました。

エコ掃除・・と行きたいところだけど、
あの細かい細かいほこりだけは、舞い上がると体に悪い。

どこが断線しているのかな?と、掃除機の動き具合を見て・・・

どうやら、ホースと本体の接続部分付近で切れているらしい、と判明。

ということで、掃除機、修理に挑戦です。
(もちろん、修理するのはオット)

丁寧に分解して

・・・ホースの中を通っている電線が切れていました。
20100131掃除機1
つないで…
20100131掃除機2
(コードがホースの中に入っているので、引っ張り出すのに一苦労。私も手伝いに参加…)
20100131掃除機3
ハンダ付けして、テープで保護して完了。

これで復活。
無事に動くようになりました。

壊れた原因は…?
私が何でもかんでも吸い込むので、ゴミが絡んで引っ張られてたみたい。
それが何回もあると、切れちゃうんですねぇ・・
(反省・・・)

コードがホースの中を通ってるって、今時は珍しいんじゃないでしょうか?
国産掃除機は赤外線で本体から手元スイッチに入るようになっているのが多いと思うし、この後の型のダイソンはスイッチが本体についていたし・・・

オット、ありがとう♪
新しい掃除機を買う理由がなくなったので、また愛機ダイソンDC05にしっかりと働いてもらうよ。

ね。


話は変わって・・・

我が家で購入を検討している家電は・・・
テレビです。

もう15年以上も活躍しているパナソニックの21型テレビ。
当時は「画王」という名前で販売されていました。

画像がとてもきれいで、買い替えなんて考えたことがなかったんですが・・
困ったことに、地デジは見られません。

そろそろ買い替えかなぁ…?と考え始めたところに、
スイッチを入れてから画像が出てくるまでのタイムラグや、スピーカーの調子の悪さを感じ始めました。
(どちらも「もしかして、遅い?小さくなった?」という程度。)

テレビの中、汚れているんじゃない?
もしかしてそれをきれいにしたら調子よくなるかもよ?
ダメもとでやってみよ~~。

ということで、テレビも分解。
20100131テレビ1
なんじゃこりゃ~~~
というほどの埃。
びっしりと張り付いています。
20100131テレビ2
元気になった掃除機でさっそく掃除。
使っているのはすきまノズルという道具。
細~~い隙間を掃除できる便利道具です。


掃除した後は・・・
20100131テレビ3
ピッカピカ

映り具合は・・・
と、電源とアンテナをつないでみると・・・

ノォ~~~~~~~!!
ボケてるし、歪んでるしだめじゃん!!

と思ったら、
夫が背面に小さなダイヤル発見。
フォーカス
スクリーン
と書いてありました。

それをくるくる・・と回して調整すると
今までより、くっきりはっきり映るじゃあ~~りませんか。
(そういえば、昔のテレビはこういうのときどきいじって調整してたような??)

う~~ん
このテレビは優秀だ。

完全地デジ化まであと1年半(・・・もないか)
エコポイント終了まで3カ月(もっと延びたけど、対象機種が減る)

テレビ買い替えの決断は、いつ下すべきか
目下の悩みです。
(チビがテレビの画面にピトピトするのをしなくなってから買うか?)

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログランキングバナーTREviewblogram投票ボタンブログランキング参加中!育児・子育て/ブログランキング『Girls Power』








Comment:0  Trackback:0
back-to-top