2010
04.29

どこを締めるか?

うちの家計簿は20日始まりの19日〆です。
給料日に合わせて動いています。

で、3月から4月分の家計簿を〆て思ったこと・・・

よく食べる・・・

食費が増えてる。

そういえば、米櫃が空になるのが異様に早くなったような?
買い物に行けば、肉もキロ単位で欲しくなるし
ハンバーグを焼くときには、フライパンにどんな形で乗せようか、頭の中でパズルしてる。

そして、教育費

我が家では、教育費は別会計。
1年分の教育費を、4月に引き落とし口座に入金しております。

それが、今年度はチビの幼稚園と、オニイチャンの塾の分が万単位で増えて
しかも、幼稚園はお月謝以外に「集金しま~~す♪」とイレギュラな集金袋持ち帰りがなにかとある。

私の「引き締めにゃならん」という気分にとどめを刺したのは・・・

チイニィの部活動。

なんとなんと・・・
吹奏楽部に入部しました。

私も弟も、そして、オニイチャンもお世話になった(ている)N先生が顧問の吹奏楽部・・・
楽器、基本購入のはず・・なんだよなぁ。

さすがに教育費は削れない。

ので・・・

引き締めるのは
食費

目標は
安くてボリュームのあるおいしいご飯

これからしばらく、ここで夕食報告するかもしれませんです。
はい。
私の気持ち引き締めの為ですね。

でも、私の持ちネタは少ないんです。
だから、レシピブログ参考にしています。

最近毎日のように見ているのがこれ。

藤原家の毎日ごはん

おいしそうな料理をサクッと作っていて
「もしかして、料理って、簡単?楽しい??」
と思わせてくれる素敵なブログです。
おまけに、そこの御兄弟の日常がなんとも言えず・・面白い。
ブログ主さんのお人柄や生活感、子育て観がすっごく楽しいんですよね。

ということで・・・
料理の持ちネタ増やすぞ!!

ここはひとつ、私が腕によりをかけて、家計引き締め作戦行きましょう。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2010
04.29

遺失物

昨日、夫は関東方面へ出張。
夕方電話があったので
「今から帰るよ」の帰るコールかと思ったら・・・

「パソコン、なくした」


・・・とな?

え~~~
パソコンを、ですか?

よくよく話を聞いていると、仕事のパソコンではなく、プライベート用の小さなPCらしく、なんとなくホッ

・・・ってホッとしたらあかんやん
個人情報満載で、オットが時間かけて使いやすくしてきたかわいい子やん!!

なにしろ、どこで忘れたかわからないので、とりあえず利用した新幹線とか出先の事務所などにも問い合わせたらしいけどない。

電車の落とし物って、どうやって探せばいいんだろう

・・・ということで調べてみました。

まず、電車内で職員が落とし物を見つけた場合は、まずは遺失物取りまとめ駅で遺失物を管理します。
数日すると、管轄警察署へ提出されます。

そして、データベース化され、インターネットで公表されます。

落とし物をした時、拾ったときは、つぎのようにしましょ。

落とし物をした時
落としたと思われる公共施設、最寄り警察署・交番に問い合わせる。
管轄の警察署や交番に遺失の届け出をする。
公開されている遺失物情報をチェックする。
 ⇒ 各警察署の遺失物公表ページ

落とし物を拾った時

ネコババしてはいけません。当然!!
駅や店舗、公共施設などで拾ったときはその施設に届出する。
道などで広田っときは最寄り警察交番駐在所へ届出する。
※施設で届けたときも、届け出た人の希望によって預かり証の交付をしてもらえるそうです。

で・・・
落し物の保管期間は3カ月(以前は6カ月だった)
衣類や傘などは2週間たっても持ち主が出てこないときには処分されるそうです。
携帯電話やカードなど、個人情報が入った落し物は、保管期間が過ぎても、拾った人に所有権はないそうです。


で、オットのパソコンですが・・・
落とした場所を思い出しました。
で、終点駅で無事保護されていましたよ。

数日後に宅配便で戻ってくる予定。

よかったよかった。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2010
04.28

エンオク

オークション利用していますか?
私はけっこう好きで使ってます。

色々なサイトがあるけれど、
今年4月にグランドオープンした、ちょっと目新しいオークションを紹介しちゃいます。

その名も

エンオク

このオークションサイト、なんとすべての商品が新品なのです。
これは魅力的!!

ペニーオークションというシステムのオークションです。
登録料・月額利用料・落札手数料・システム利用料は無料。
入札するときに、入札者が手数料を支払います。

すべてのオークションが0円スタート。
入札数が増えるたびに、価格が少しずつ上昇していき、オークションの終了時間が10秒延長されます。

ひとりで何入札でも可能。
残り時間が0になったときの最終入札者が落札者となります。

このエンオク
は、入札手数料がコイン制。(1入札1コイン、75円で購入できます。)

落札後は、落札価格&送料などの関係費を支払って、商品が届くのを待つ。(これは普通のオークションと同じ)

何しろ0円スタートなので、入札数が少なければ、驚くほど安い値段で欲しいものを手に入れることができる。
でもでも・・・欲しいものだから!!!と、入札回数を重ねていって、落札者になれないと・・・
入札手数料だけ持っていかれるというハラハラドキドキの一面もあって、なかなか面白いかも。

そして・・・
入札手数料のいらないフリーオークションもあるので、そういうのは狙い目かも。
いま、ちょっとのぞいてみたら・・・
入札に必要なコインがフリーオークションに出ていました。
このオークションでコインを安く落札して、楽しむのも手かも?

で、もっと見てみたら
後3時間ほどで終了のDSが1400円ほどだったり・・・
残り時間5時間ほどのipodtouchが20円だったり・・・

これは参戦しようかな?なんて思わず前のめりになってしまう。

うち、今テレビ探してるんだよね。(うちはまだアナログ)
イッチョ見てみよう。

なになに?新品ばっかりのオークション??
ペニーオークション??
なんて、興味を持った方は、エンオク
GO!!



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:1  Trackback:0
2010
04.26

チビ初休み

チビ、鼻ズルで幼稚園の休み。
久々に耳鼻科に行ってきました。
なんと、昨年11月以来だそうで・・・

我が家の子どもたちの中で一番病気知らずです。

判ずるくらいで休ませて・・・と
ちらっと思ったけれど、鼻水が喉に逆流して、夜中寝づらそうなのは見てられない。

昼寝の時はまだコンコンズルズルやってたけれど、
夜は、よく眠れますように。

オニイチャンとチイニィ
家庭訪問が本日まで。
14時過ぎに、友達同伴で帰宅。

ずっと遊んでるんですけど?
そろそろ「終わり!!!!!」と一声かけよかな?

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2010
04.24

あらららら・・・・

塾から帰ってきたオニイチャンが

「キーホルダー落とした」

・・・・弟からもらったばかりのお土産のキーホルダー
さっそく塾のカバンにつけていったら

ホルダー部分だけ残して先っぽの肝心の部分がなくなってる。

・・・・これはどうしようもない。

帰ってくるのが少し遅かったので、気付いた時点で探してたんだろうな。
暗かったし見つからなかったのか。

とても変わったものなので、拾った人は「ラッキー♪」なんて持って行ってしまうかも。

かわいそうに(涙)


チビは恐竜のおもちゃを抱いて眠りました。
時々「ギュルルル~~~~」と恐竜が鳴くのに
「チビが起きたか!!!」
と、ドキドキです。
スイッチ切っておこう。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2010
04.24

弟夫婦と

弟夫婦が旅行から帰還
お土産をもらいに実家に行ってきました。

弟はうちに持ってきてくれる・・・と連絡をくれたのだけど
いまのうちん家には、来客は無理。
ここ1週間で一番散らかってるかも。

なんとなく雑然としていて、これじゃぁ・・だめじゃん??って感じ。

ものが多いんだよなぁ・・
色々ため込んでるもんなぁ・・
ちょっとお片づけしないと

と反省するのは、実家に行くと毎回のことです。

弟夫婦が一生懸命選んでくれたんだなぁ・・と一目でわかる子どもたちへのお土産。
でも問題が・・・

チビがオニイチャン・チイニィと同じものを欲しがる!!!
自分も同等のつもりなんだなぁ・・

でも、チビのお土産はとってもかわいい。
指をパクンと噛ませると、かわいらしいリアクションをする恐竜のおもちゃ。
チイニィが触ろうとすると「もう!!!だめ!!!」と思いっきりかわいがってます♪

そんなに可愛がっているのに、他のものも欲しいって、チビは欲張り。
でも、それが3歳児なのね。

写真をアップしたいんだけど・・・
今はお土産を見ると、オニイチャンとチイニィのものを思い出して泣いちゃうので、またあとで。

さて、6時過ぎた。
家事にとりかかりますか!!

・・・って、遅い??よね??


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2010
04.23

ネロリ花水

チビが幼稚園に行き始めて、早2週間。
チビの幼稚園は集団登園で、地区ごとに集合場所に集まって、お当番の母親たちで幼稚園まで行きます。

年長さんと手をつないで歩く姿はとってもキュートで、かわいらしい。

登園の時は教室までいっしょに行かないと不安なようですが、教室についてしまえば私のことなんて忘れたように中で遊び始め・・

帰りは解散場所まで元気に帰ってきます。

お兄ちゃんたちも新しいクラスになれたようで、家庭訪問では「元気で明るく過ごしています」とのこと。
こちらも一安心。
オニイチャンは、修学旅行(5月下旬)の準備が始まって、同意書だの、オプション参加申込書やら、親の署名が必要な書類を持って帰ってくることが出てきました。
チイニィは部活見学にいそしんでいて、手作り部(技術部とPC部と家庭科部が一緒になったみたいなの)に入部するそうで・・・
新しくできた友達と遊びまわっています。

そして私は・・・

身軽なのって、いいなぁ・・
を、満喫中。

いやいや、遊んでるわけじゃないけれど、

今日は病院に片頭痛の薬をもらいに行ってきました。
思い立ったときにひとりで病院に行けるって、楽だわぁ・・・

そして、銀行もはしごしてきました。
教育費の入金やら、細かい出し入れを、チビの動きを気にすることなくできるのって、楽だわぁ・・・

今日はいつも買っている雑誌の発売日だったので本屋へ・・・
チビに「ぼく、これ買う」って持ってこられないのって、楽だわぁ・・

春夏用のバレーシューズに穴があいたので、新しい靴を買いました。
ひとりで靴選びに没頭できるのって、楽しいわぁ・・・

今週は、オークションの発送やら、クリーニングやら・・・
チビと一緒だったら大仕事だった用事がトントンと片付き・・・

チビがすんなりと園になじんでくれたから、気持ちが晴々しているせいもあるのか、ひとりで動ける身軽さを、実感した週でした。

さて・・・
最近気候が不安定。
暖かくなったり、寒くなったり。
体調も崩しがちな季節ですが、体調がもろにお肌に出る季節でもあります。

ブロコミさんから、ちょっと変わった化粧水をいただきました。

その名は

ネロリ花水

40代の女性からの支持の声が高くなっていと噂の、国産オーガニック化粧水です。
ネロリ成分たっぷりの甘夏花水でできているそうです。
ネロリって、収れん保湿成分がたっぷり。
保湿だけじゃなくて、収れん効果もあるのは、乾燥だけじゃなくて汗ばむことの多くなってくるこれからの季節にも嬉しいかも。

商品はこんな感じ。
ネロリ花水
グリーンのボトルで、ちょっとシックな感じです。
封を開けると・・・
「ぽん!!」という音がして、すごく密封効果が高かったようです。

そして・・・なんだか懐かしい香りが。
子どもの頃ままごとをしていて、花弁をご飯にみたてて遊んでいた時の
花の汁の渋いようなよい香りのような、何とも言えない香りが・・・

手に取ってみるとさらさら。
手にとって顔を包み込むようにパッティングをしてみるけど、なんとなく頼りない感じが・・・
「収れん効果はわかるけど、保湿は?」なんて思ったけど、翌日はさっぱりしっとり・・という感じ。

保湿効果の高い化粧水はモッチリと吸いつくような感じがするけど、このネロリ花水は、すっきり潤う感じです。
暖かくなってくるこれからの季節に嬉しいかもしれません。

ただ、香りは好き嫌いあるかなぁ・・
私みたいに原体験を刺激して「懐かしい・・・」とか、花汁の香りが好き♪という趣味の持ち主にはうれしかも。
ちなみに、私にはネロリ花水を使っている時間は癒しの時間です。

ちなみに・・・
この化粧水の効果は年齢を重ねた人ほど実感できるそうで・・・
母の日のプレゼントにいかがですか?・・・と、広告のコピーにありました。

みなさん、母の日にいかがですか?
もちろん、自分で使うのにも♪

化粧水 ネロリ
マーケティング会社 ブランディング


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2010
04.19

結婚式&失敗、弟よごめん(汗)

昨日、弟の結婚式でした。
二人は入籍済みで、立派な夫婦なので、結婚式&披露宴は親戚へのお披露目・・といったものでした。

お嫁さんは、スレンダーな美人さんで、大人っぽいドレスがとてもよく似合ってて美しい!!の一言。

弟がオシャレに盛装しているところは初めてみたけれど、なかなかの男前。
ただ、見慣れない髪形に違和感・・・

ということはおいといて、
とにかくおめでとう♪
20100418HappyWedding.jpg
チビがとても気に入ったケーキ。
お食事が始まったときから「ケーキはいつ?」とずっと聞いていました。

チビがずっとじっとしてられるかな?ととても気になった式ですが、ずっと大人しく(シールで遊んでいました)
オニイチャンは大人っぽく落ち着き・・・

問題はチイニィです。
結婚式、張り切っていたチイニィ。おじちゃん大好きっ子です。
そんなに頻繁に会うわけじゃないけれど、会うとそばから離れず、「ねぇ、遊んで遊んで!!!」って感じ。
中学の入学祝にガンプラを買ってもらって一緒に作るのだ・・・と楽しみにしていたんですが、私が「おじちゃんは結婚して、チイニィと遊ぶ時間作れるかなぁ?」なんてマイナスデータをふきこんでいたので、実際に結婚式で「結婚する」姿を見たら実感しちゃったのか・・・

情緒不安定!!

何気ない一言で泣く。
コースのメニューに魚介類があるから・・・というだけで泣く。
ガンプラ、一生懸命作っておじちゃんに「頑張って作ったよ」と見てもらおう・・といっただけで泣く(一緒に作りたいのにぃ・・・だとさ・・・)
チビの隣に座れないから・・と泣く

むちゃくちゃ涙腺緩いです。
みんなが浮きたっているムードにあてられちゃったんでしょうね。

披露宴の最中に、弟が心配してチイニィのところにあやしに??やってきて「一緒にガンプラ買いに行こうな!!」と約束してくれていました。

チビは、自分の前の置かれた豪華お子様ランチの中から好きなものをチョイスして。ガガガガ~~と食べると気持ちよく夢の中。
(私がずっと抱っこ・・・料理食べにくい・・・けどおいしかった♪)

オニイチャンは、料理に夢中。
母とチビの分もしっかりとお腹におさめました。

さて・・・
昨年結婚が決まったときに、弟に結婚祝いをしました。
でも、披露宴も、気持ちだけだけど、お祝いを持参しようとお見ついたのが、披露宴の当日。
当日の朝慌しくいつも新札を入れてある封筒からお金を出して、祝儀袋は途中で購入し、現地で準備をしたんですが・・・

新札を封筒に入れようと見ると・・・
新札じゃない!!

どうやら、新札の封筒ではなく、子どもたちの学費を入金するために準備していた封筒から出してきた模様・・・
しかも、一番上に会ったお札が新札だったので、全く気付かずに全部新札のつもりで持ってきたらしい・・・
どうにかこうにか、きれいなお札だけ選んでお祝いにあてましたが・・・

もともと気持ちだけ・・・のものが、本当に「気持ちだけ」になっちゃいました。

弟よ、ごめんね。
お祝いの封筒を開いたとき、「姉なのにこの金額、しかも、お札がなんだか・・・」ってことになってると、申し訳ない。

もう一つ…申し訳ないことが・・・

披露宴の終盤目を覚ましてモゾモゾしていたチビが「うんち」と告白してきたので、トイレに行って帰ってきてドアを開くと(ドアは新郎新婦席のすぐそばにありました)

なんと、花嫁さんが感謝の手紙を読んでいるところでした。
スポットライトの当たる中、小さく身をかがめて入ったつもりですが、
チビは「帰ってきたど!!」とばかりに花嫁さんの前を堂々と横切って戻っていたことと思います・・・
感動のシーンにみずをさしちゃってごめんなさい・・・。
ビデオには永久にその姿が残っているかと思うと、恥ずかしいですねぇ・・

なんと言っていいかわからない失敗に、昨日から後悔し通しです。
こんな場所で懺悔しても、どうにもこうにもならないんですが、少しすっきり??

弟は、明日から新婚旅行です。
いってらっしゃい♪

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2010
04.15

トラックバックテーマ 第944回「電話での会話は好きですか?」

トラックバックテーマ 第944回「電話での会話は好きですか?」



基本的に顔の見えない状態で話をするのはとても不安。
どちらかというと苦手かなぁ・・??
でも、昔は長電話だったんだよね。

昔、電話に子機がなかった時代、コードレスのなかった時代・・・

プライベートの電話を家族に聞かれたくない年代になった私の為に、電話のコードを長~~くしてくれたことがありました。
私宛ての電話がかかってくると電話ごと部屋に持ち込んで・・・

こんなことすると、もちろん長電話になります。
オットとも長電話したものでしたわ♪

母にとって、そういう娘の様子は、オットと私の付き合いの状態のバロメーターになっていたかもしれませんね。

さてさて・・・

本日はオニイチャンとチイニィの参観日でした。
「もう連れて行ってもよいだろう」とチビも同伴。

チイニィはグランドで、オニイチャンは教室での参観

チビは、グランドでは砂遊び
教室では折り紙とはさみとセロハンテープで遊んで
ずっとおとなしくよい子でした。

今日のメインは、参観よりも(いや、参観も楽しみでしたよ♪)役員決め
年度始め恒例の行事??ですね。
(ちなみに、幼稚園はな~~んにも当たりませんでした)
中学校では当然??立候補者がいるはずもなくくじ引きで決めることに決定
年少児がいても大丈夫なのかなぁ?と不安に思いつつ、くじに参加しようとしたら、チビが「ぼく、する」と言い出して、他のお母様に「ボク、責任重大よぉ」と言われながら引いたところ…

補欠2

が、当たりました。
補欠と言えども、繰り上がりで役員になることがあるわけで・・・
妙なところでくじ運の良さを発揮したチビでした。
これからくじ引きはチビに引かせよう。

ところで・・・

オニイチャンとチイニィの通う中学校は山の上。
行きはかなり急な坂道です。

幼稚園で疲れているチビを上り坂歩かせるのは酷だろう・・・と、バスで行くことにしました。

お昼ご飯を食べて、「遅れるぅ!!」と言いつつ何とか駆け込んだバスは満員状態。
山の上の学校に行くのに、みんな乗るんですね。

中学校近くのバス停に到着
降りるときに、運転士さんに手を振られました。
「??」と思ってみると・・・・

なんと、昨日再会したK.K君が運転しておりました。
なんとびっくり。
世間は狭い・・・

というか、昨日、この路線を走ってたんだから、十分ありうる話か。

K.K君の運転する車に乗ったのはほぼ20年ぶりでございました。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2010
04.15

再会

高校時代の友人と会う度に、話題に上っていた人がいます。

それはK.K君。
私は3年間K.K君と同じクラスで
文化祭の役をいっしょにやったり、
生徒会役員でいっしょだったり・・・

そういえば生徒会役員は
「ぶらんちはK.Kとうまくやれるやろ」
という理由で先生にやらされた記憶が・・・

卒業してからも、K.K君とは生徒会関係の同期後輩たちと交えて、何かとつるんでいた仲良しさんでした。

K.K君が遠方に就職してから連絡が途絶えていたんですが・・・
(それだけ仲良しさんやってんから、連絡先ぐらい教えぇ!!っちゅう話もありますが、私も別に聞かなかったし。そのころはもうオットと付き合っていて、生徒会の後輩だとか、K.Kくんだとかよりもそっちが忙しかったし?)

本当にそのまま何の連絡もとらず、18年。最近中高時代の友人と話をすることがよくあって、もうひとり生徒会で一緒だったK.Mくんと「K.K、どないしてるんやろうなぁ」なんて話してたんですが・・・

昨日、チビをお迎えに行く前に買い物しようと、ふら~~~っとスーパーの前を通りかかったら、目の前にK.K君が!!

「あれ?○○さん?」
と、旧姓呼ばれて驚き。

K.K君は、当時よりまるくなっていたけれど、老けもせずそのまんま。

今はバスの運転士さんだそう。昨日はうちの近所の路線で仕事だったようで・・・

とりあえず連絡先ゲット。
すぐにK.Mくんにも知らせましたよ。

今度高校時代のメンバーが集まるときには、K.K君の顔も見られるかなぁ?

・・・と、世の中狭いかも?と感じた再会でした。

さて、チビは今日も元気に幼稚園に行きました。
チビがいない間にやっていることは・・・

炊き込みご飯の仕込みです。
うちの炊き込みご飯は先に具に味付けをします。
この具は、混ぜご飯やちらしずし、おあげさんの巾着や、自家製ひろうす、和風ハンバーグなどなど・・・
色々なものに使えるのでたくさ~~ん作っておくととても便利♪

刻んで刻んで刻んで刻んで…
いまに含めています。

話は変わって・・・
うちにもやってきました。
20100414子ども手当
子ども手当の請求書類です。

子ども手当が支給されると家計が潤った感がありますが・・・

扶養控除が縮小されるので、マイナスにはならないけ実はそれほど潤わないのです。
目先のお金に「やった~~♪」と思って無駄に使うと、家計は赤字になります。

子ども手当の支給・高校授業料の無償化、扶養控除の縮小で、家計にどんな影響があるか試算してみると見通しが立てやすいかも。

試算できるサイトはこちら・・・
 ⇒ 2010年家計の行方 my case


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2010
04.13

ひと工夫・・・

幼稚園に行くのはとてもうれしいチビが
「いや!!」と拒否する園グッズ・・・

名札、帽子・・・

名札には仮面ライダーWのシールを貼ってその気にさせて、喜んでつけるようになり、帽子は、降園の時にかぶるので「みんなかぶるのよ」と自分でかぶるようになりました。(朝は相変わらず拒否)

そして、先日の雨の日
いつもお気に入りの青い靴で出かけているので、長靴を準備していても青い靴で行こうとする・・・

結構な降りだったので、長靴を履かないとえらいことになるので、これは履きたくなるようにしなくっちゃ!!
ということでシール作戦。

「長靴に好きなシールは貼ろっか?どれ貼る?」
と、仮面ライダーのシールを見せると

どでかいのを選んで貼りました!!

で、問題なく無事に登園・・・

しか~~し
このシールは耐水性じゃないのです。

すぐにぼろぼろになってくるのは目に見えているけれど
何とか長持ちさせてあげようと、上からニスを塗ってみました。
20100413チビの長靴
これで何とかなるだろうか?
重ね塗りしたら、もつかしら?

最近チビは、とってもおませな口調になってきました。
幼稚園ではお友達と仲良くおもちゃを使っているそうです。
おはようのお歌を毎日歌っていて
幼稚園ではトイレに行ったことがないそうです。

最近のチビの作品
20100413宇宙戦艦ヤマト
⇑宇宙戦艦ヤマト
20100413仮面ライダー
⇑仮面ライダー
20100413苺を食べるゾウ
⇑苺を食べるゾウ
この後、ゾウはたてがみが生えてライオンに変身しました。

家にいるときは、
ブロックか、粘土遊びか、折り紙(切り紙??)か、お絵かきをしています。

あ、そうそう
今日は図書館に行ってきました。
ヨーロッパのかわいいデザインの作家がたくさん載った本や、ヨーロッパの工芸品の本、ヨーロッパでもてはやされたジャポニズム、日本の美の普遍性について語られた本を借りてきましたよ。
じっくり、じっくり、見ていきます。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2010
04.12

虚脱??

どんな顔をして出てくるかな?

・・・の続き

チビをお迎えに行くと

「ちゃ~~ちゃ~~ん♪」と、手を振って笑顔で迎えてくれました。
そしていそいそと準備をして靴を履いて
「さ、かえろ」

・・・だって。

今日も送っていくと
靴を脱いで、上履きを履いて
私の方は見もせずに教室に入って
鞄をかけると、絵本棚のところへ直行。

お迎えに行くと
窓越しに「ちゃ~~ちゃ~~ん♪」と元気に手を振ってお迎え。

数人の子は、お母さんの顔を見ると緊張の糸が切れたのかワンワン泣き始めて
「やっぱり、3歳だなぁ・・」
なんて思いました。

チイニィが入園した時も
保育時間中ず~~っと教室に入らずにお母さんのお迎えを待っていた子や
お母さんがお迎えに行くと泣き始める子や
迎えに行くと寝てしまっている子や・・・
色々な子がいたなぁ・・
と、懐かしく思い出しました。

チイニィは・・・
チビと一緒です。
オニイチャンが同じ幼稚園に通っていたということもあるけれど、すんなりとなじんでいたなぁ・・

今日は雨。
なれない長靴履いて
傘をさして
ゆっくりゆっくりてくてく歩く帰り道
なんとチビは、うとうとしながら歩いているではありませんか!!
危ない危ない・・・

平気そうに見えて、緊張でいっぱいの時間を過ごしたんだなぁ・・

家について、お昼ご飯食べて
ごろりんごろりんくつろいでいる間に眠ってしまって

そうこうしているうちにオニイチャンたちが帰ってきて

今までチビと二人の濃い時間を過ごしていたのが
まったくなくなってしまって

私は少し虚脱状態??

送って行って、
お迎えに行くまでの2時間ほどをどう過ごしたかというと

普通に掃除して
なんとなく新聞読んで
だらだらと過ごしたのでした。
PC開く気もなかったのには自分でもびっくり。

ひとりで過ごす数時間
「あれもしよう、これもしよう」と指を折って数えていたんだから、ちゃんと実行しないと。

手始めに
明日は図書館に予約していた本を取りに行ってきます。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2010
04.09

入学式&初保育

今日はチィニイの入学式。
初々しい制服姿がまぶしい

張り切って準備して「行ってきま~す」と家を出たものの、早すぎ…
玄関前で写真をとったりしました。

チビは今日初保育。
送って行って、チヒがオモチャに夢中になってるすきに一旦帰宅。

今お迎えに来てます。

どんな顔で出てくるかな?
Comment:0  Trackback:0
2010
04.07

第938回「春が来たなあと思う瞬間」

第938回「春が来たなあと思う瞬間」

春が来た・・と私が感じるのは

洗濯物を干すとき

ベランダの前に大きな桜の木があって
硬い硬い米粒のようなつぼみが
少しずつ大きくなって
膨らんだと思ったらあわい白桃色がのぞいてきて
そのうちほころんできて
それから1~2日で満開になるのです。

私は毎朝そのつぼみを見ながら
「春だ~~」と心の中で呟くわけで・・・

桜が満開になった・・・と思ったら
今度は桜の雪です。
桜の花びらははらはらと庭に落ちるのをリビングから眺めながら
「春だ~~」と感じるのです。

その桜の移り変わりと一緒に
子どもたちの新学期の準備
そして新学期の開始

今年も、桜の花びらが舞い散る中
オニイチャンの新学期が始まりました。
仲の良い友達とはまたまた違うクラス
(というか、今まで同じクラスになったことがないんですけど)
「担任は理科の先生がいいなぁ」と言っていたけれど今度は美術の先生。
で、とりあえず「理科係」になって帰ってきました。

明後日金曜日は入学式。
チイニィが入学。
オニイチャンたち3年生は校門で1年生の胸に花をつけてあげて歓迎するようです。

・・・で
私にとって春の象徴の桜ですが

初夏になると
夏の訪れを
「毛虫」で知らせてくれます。

うぅ・・・やだな・・・

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2010
04.06

第934回「新しく始めたこと・始めたいこと」

第934回「新しく始めたこと・始めたいこと」

今日はチビの入園式でした。

昨夜、入園グッズの名前付けをしながら(遅いって)オットと話してたんですが・・・

チビは「入園する」って、わかってるのかな?と。

オニイチャンは、3年保育入園がほとんどの園に年中から入園して、入園式・・というのを経験してなくて、幼稚園に通い始める前から、プレ保育を経験していて心配はなかったし・・・
チイニィはオニイチャンの通う姿を見ていたので「自分も!!!」という気持ちがすごく強くて幼稚園に入園するってことがチイニィにとって一大事だったっけ・・・

チビは「幼稚園?いくの?」という感じ??
制服がないことも大きいかな?

とはいえ、今日は入園式。
私の準備がいつもとなんとなく違うので(私もアンサンブル着てたし、コサージュしてたし、髪もいつもと違うセットだったし、鞄も靴も違うし)「あれ?」とは感じたらしい。
服を着替える・・・と持ちだしてきたゴセイジャーのTシャツはおとなしくあきらめて、スーツを着ましたよ。

20100406入園式
幼稚園の前にて・・・

このスーツ、チイニィの七五三用に、私が作ったものです。
いっちょまえに裏地も肩パッドも付いた力作♪
まさか、また役に立つとは思ってなかったなぁ・・
100サイズなので、ちょっと大きいけど。
弟の結婚式(今月中旬)にも着られるかしら?

受け付けをして、制帽と名札をいただいて

・・・チビはどちらも拒否。

入園式会場に入ったチビはこんな感じ
20100406入園式チビリラックス
何が始まるの~~~??ってかんじのリラックスモード。

式の間ずっとこんな感じでした。
大丈夫かな?

というか、泣き声で先生の声がほとんど聞こえない、すさまじい入園式だった・・・です。
そんななか、チビはずっとご機嫌で、前回のこちこちの緊張のことを考えるとまだよかったか?

金曜日から保育が始まります。
なんだか、実感がないなぁ・・。
チビがそばにいないって、想像できない・・
どんな時間になるんだろう?

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2010
04.03

passoモデリスタスタイル

うちの自家用車はオットの好みで趣味の車に乗っています。
左ハンドルでマニュアルミッションなので、私は運転不可能です。

私だったらどんな車に乗る??
・・・と考えたことはあまりないんですが、新型パッソがデビューして、これがなかなか面白い・・というので、「私だったら?と考えてみました。

車両感覚がわかりやすいように、小さめなのがいいな。
駐車しやすいように、小回りのきくのがいいな。
荷物はたくさん乗せられるのがいいな。

とまぁ、ここまでは実用的な話。

インテリアがかわいらしいのがいいな。
いや、かわいいだけじゃなくて、便利に使えるのがいいかも?

って考え始めると、面白いですね。
むか~~しに車で通勤していた時期があったのですが、その車は父の車で(父は車通勤から電車通勤に切り替え・・・鬼娘でした)思い入れはま~~ったくなく、インテリアどころか、掃除や洗車にも気を使ったことはなし。
愛車がボロボロになっていく様子を父は悲しく見ていたことでしょう(やっぱり鬼娘)

春からチビが入園してひとりの時間が増えます。
もし、自分の「好き」をてんこ盛りにできる車があったら・・・
数時間の雑貨屋&手芸屋さん巡りの旅に出るだろうなぁ・・
かわいい雑貨がたくさん置いてある雑貨屋さんへブ~~~~~ンとドライブ。
店の前の駐車スペースにキュキュっと気持ちよく停めて、たくさんの買い物をサササっとすばやく手早く車に積み込んで、キュキュキュっと小回り利かせて手芸の店へGO。

・・・って何かのCMに出てきそうなシチュエーションですが・・・

買いもの大好きだけど、買ったものを持って帰るのって大変なのです。
特に、私の好きな布類は、大きさの割に重さがあって、いつも「買いすぎたぁぁぁ」と帰りはゼェハァ言うはめになるんですよね。
車がある(運転できる)生活って便利で楽しいだろうなぁ・・(遠い目)

って、実際「電車でGO」って思ってるんですけど。
春から労をいとわないことに決めたので。(ホントか?)

さて、「好き」をてんこ盛りの車で・・・って、
普通に売ってる車で「好き」をてんこ盛り・・って難しいと思うんですが

トヨタモデリスタ新型パッソ用コーディネートアイテムなら、一歩近づくかも。

エクステリアのコーディネイトは、まるでメイクしてるよう。
フロントライトの上にアイシャイン、グリル周りにフロントルージュ、サイドのモールはドアチャーム・・・
それはキラキラでとってもキュート♪

インテリアもカラフル・キュート・シック・・とチョイスできます。

16種類のアイテムラインアップで、自分の好みのスタイルに近づけることができちゃいます。

新型パッソ用コーディネートアイテムのページでは、自分の好みのスタイルに合わせてパーツやインテリアをコーディネートしてくれるコンテンツもあって、「私だったら・・・」という仮想空間を楽しめます。
  ⇒ こちらへどうぞ「新型パッソ用コーディネートアイテム」

最近の私の気分だったら・・・

こんな感じで

こんな感じ。

最近、ピンクとドットが大好きなんですよね。
不惑の年になって、好みが若返ってるのかも・・・

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




Comment:1  Trackback:0
2010
04.01

春休みっぽいこと

春休みだし、春休みっぽいことをしようと
西宮ガーデンズに行ってきました。

チイニィが見たがっていたドラえもんの映画を見に
(え?ドラえもん??という気もしますが、チビも喜ぶので)

今日はファーストデイで、私も安くて大助かり。
昨日ネット予約して、良い席をとっておきました。

ドラえもんはさておき・・・
(さかなクンがサッカーナというキャラクターで声をあててたけど、テンションあのままなのが面白かった)

オニイチャンとチイニィの新しい靴下を買ったり
ちょっと買い物をして
LOFTを見て・・・(オニイチャンが行きたくて仕方がなかった)

LOFTって大好き。
あれやこれや、目新しい雑貨がたくさん並んでいるのはわくわくします。
普段はネットでウィンドウショッピングして楽しんでるけど、やっぱりリアルは楽しいわぁ♪

今日はこんなの買いました
20100401なんでしょう?
何でしょう?
こんな形です。
20100401なんでしょう?こんな形
ホッチキス?
中身はこんな感じ。
20100401なんでしょう?内側は・・
使い方は・・・紙を挟んで
20100401なんでしょう?紙を挟んで
ギュット押すと・・・
20100401なんでしょう?シュレッダー
こんなのになります。
かわいいハンディシュレッダーですね。

ハサミ型とどちらにしようかな?って思ったけど
おいといてかわいいのがよいかな・・と。

後は、子どもたちの入浴剤とか、かわいいゲームとか・・・。
(それはまた後日)

疲れたのでゴディバで一休み
いやいや、店内では休めません。もちろん。
ドリンクを買いましたよ。
チョコレートのゴディバのチョコレートドリンク
じゃ==ん
20100401ゴディバドリンク
濃厚なチョコレートの風味がなんとも言えません♪
5杯注文するごとにチョコレートをプレゼントしてもらえるポイントカードをいただきました。

一休みした後は、チビの入園式に着るシャツを物色。
スーツはもうすでにあるので(ワタクシの手作りでございます)シャツだけ。
普段にも着られるように、ダブルガーゼの肌触りのよいものにしました。ちょっとカジュアルだけど・・・まぁいいか。

帰りの電車でチビが寝ちゃったので(で、雨も降っているので)抱っこで家まで帰ることにして…
14キロに到達したチビをそのまま抱っこするのは、さすがの私も厳しいので
持っていったストールで即席スリングにしました。
20100401即席スリング
チビのお尻から膝まですっぽりと包んで、斜めにたすき掛けにして、後ろでギュギュッと結んでいます。(オニイチャンとチイニィが
しっかりと結んでくれました)

懐かしい感触♪
重たいチビも、これなら家まで楽勝でした。
スリングに抱え込まれて寝心地が変わったので、すっかり目が覚めてしまったチビが、傘を一緒に持ってくれましたよ。

春休み
もう、折り返し過ぎました。
来週は入園式&入学式です。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
back-to-top