2010
06.30

コミュニケーション

今日の新聞の投書欄に、子どもたちのコミュニケーションについての塾講師の投稿が載っていました。

子どもが「筆箱がない」と言いに来た。
「筆箱がない」とはどういうことなのか、要領を得ない。
色々聞いているうちに「筆箱を忘れたから、鉛筆と消しゴムを貸してほしい」ということだとわかった。
例えば、子どもたちは「のどが渇いた」という。
だからどうしたいのか?ということを伝えない。
「のどが渇いたからお茶をほしい」というところまでいわない。

これは、周りの大人が察知して先回り先回りしてやってきたからではないか。

というような内容でした。

・・・
私、まさに「察知する大人」です。

最近オットに「子どもの通訳をするな」と、いわれます。

うちの子どもたち(特に大きい組)はいらんことはペ~~ラペ~~ラよくしゃべるくせに、肝心な場面できちんと話さない(実は私の子ども時代もそうだった)
文節なしでしゃべる
単語の羅列で話し、文章で伝えてこない

で、足りない部分を私が勝手につけたして代りにしゃべっていることが日常生活で多々あって・・・
オットが「それじゃぁ、あかんやろう」と、私に「通訳するな」というわけで。

子どもの話し方について、オニイチャンが中2の時の担任も言っていました。

例えば、提出物を忘れたとき
「今日持ってくるの忘れました」
という。

忘れたからどうするのか
「今日の放課後取りに帰って提出します」
「明日の朝提出します」
そこまでちゃんと考えて伝えることが大切。

オニイチャンの学校では終礼で名札を集め、職員室で預かります。
朝礼の前に当番が担任のところへ取りに行きます。
その時も「先生、名札」
・・・と単語で済ます子が多いらしい。

「名札取りに来ました」
「名札ください」
なぜそこまで言えないのか。


最近夫から言われることの中に
「通訳するな」以外に「しゃべりすぎ」というのもあります。

子どもが自分で考えるべき場面で私がペラペラ答えをしゃべってしまっている。
だから、子どもたちは「わかった」のではなく「わかった気になっている」だけ。

・・・と書いていて落ち込んできた。
私、ダメダメ親じゃん??

話す、伝えるということは、コミュニケーションの基本です。
思っているだけでは伝わらない。
ツーといえばカーという仲も、実は「話して聴いて」がきちんと積み重ねられてきてできる関係。
「言わなくても、わかってくれるよね」というのは甘えで、誤解のもと。

今からでも、家庭の中できちんと意識していくことで、変わって行くことができるでしょうか?
できるはず。

気をつけろ!!私!!

さてさて・・・
今まで「何かつくれそう」と集めた素材の中にこんなの見つけました。
20100630カゴ
ワイヤーの小さなかごです。
確か、エアプランツのコーナーで見つけて「かわいい♪」と使う当てなく買ったもの。

でも・・・
なんとなく作りたいもののイメージが浮かんできました。

・・・楽しくなりそうだ♪

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪



Comment:0  Trackback:0
2010
06.29

うちには女の子がいません

昨夜、チビが寝付いてから、ちょこっと作ってみたもの

今まで編みためていたかぎ針編みのお花をヘアゴムに加工してみました。
アクリルパールのビーズとレースでおめかししたかわいいヘアゴムの出来上がり。

こんなのです。
20100629ヘアゴム1
コットン糸のお花にピンクと白のパールビーズ、コットンレースのリボンをつけました。
お花の大きさは500円玉くらい。
20100629ヘアゴム2
ベージュのコットンレース糸で編んだお花に大粒のアクリルパールビーズをつけました。
コットンレースを少しあしらってます。
お花の大きさはのものより一回り大きいです。

かわいい~~♪
これからの季節にピッタリのヘアゴム。

でもでも・・・
うちには
女の子はいません。

作ったもののなぁ・・
使い道ないんだよなぁ・・

はぁ・・
ため息。

・・私が使うか?
・・・・・却下

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪







Comment:0  Trackback:0
2010
06.29

作戦の結果&最後のチャンス

チビの
お昼寝なし大作戦

大成功!!!!!!

9時前にはぐっすり眠っておりました。

が、しかし……

けさ6時前
「チャーチャン起きてよぉ」

チビ、早くも起床。

「もちっと寝てようね」
という声かけに
「もうちょっとね」
とうとうとしかけたところに
目覚ましタイマーでステレオのスイッチON

流れてきたのは

ウルトラマン怪獣大決戦

チビが寝ると前に聴いているやつです。

しまった!!
お目目パッチリだ!!!

仕方がない。
チビ共々起きだして

普段はチビが寝ている間に済ませている用事を、チビをお供にやることに。
やっぱり時間がかかりますなぁ。

せめて7時まで寝ていてくれたら・・・

なんて思うのは、私の勝手な都合ですな。

さて・・・

今日はチビは給食の日。
明日は午前保育で
明後日は給食の試食会(またぁ??・・・えぇ、今度はおにぎり給食です)
金曜日はお弁当。

来週は短縮授業です。

・・・となるとまとまった時間が取れるのは今週しかない!!
金曜日はオニイチャンの塾の懇談だ。

ということは・・・
今日が最後のチャンス!!

・・・って何の?

美容院に行く機会です。

今日は、朝から張り切って美容院に出かけ、
カットとカラーしてきましたぁ。

カラーなんて、かっこいい言い方していますが
白髪染めです。

夏の明るい日差しに、髪の毛がキラキラしているなぁ・・と思ったら白髪が目立っているだけでした。

劇的変化もイメージチェンジもなく
地毛にかなり近い色で染めてもらいました。

前下がりのボブスタイルで、襟足をすっきりさせてもらったので、気持ちよく夏を過ごせそうです♪


本日もチビお昼ねなし作戦は続行
今日は早起き&長時間保育で、敵は手ごわい。
夕食下準備して、万全の態勢で迎えなければ!!

ミッション開始!!

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪



Comment:0  Trackback:0
2010
06.28

作戦続行中&でき上がり

15時半過ぎて・・・

チビ、一生懸命遊び中

雨が降っていないので
予定通りクリーニングを出しに行った帰り・・・

回転換装ベース DXリボルギャリー(食玩)
買ってしまいました。
それでご機嫌で時間を過ごせれば…という甘い母の思惑

こんなのです。



AパーツからDパーツまで4種類集めると完成
・・というものなんですが
すでに持っているのもあったので、買い足して完成。

けっこう精巧にできていて、完成度の高い作品です。

こういうのって
「じゃぁ、買ってあげようかね・・・」
と思うときに限って売り切れていたりする
ので、基本的に見つけたときにGET!!というのがベストなんだけど・・・

子どものおもちゃなので、なかなかそういうことしないですよね。普通。

完成品で遊んでいるのを見ながら、何気なくこれについて検索してみると・・・
メーカー在庫はもうないのだとか。
次に行ったときにはもうなかったかもしれません。

「もうないじゃん!!!!!」

って泣かれるところでした。

さて、チビのおもちゃを完成させた後は・・・



私のも完成。
20100628水筒ケース
水筒ケースです。
愛用の水筒はちょっとオデブちゃん。ペットボトルケースじゃキツキツだったので、サイズ合わせて作ってみました。
20100628水筒ケース2

入口はヒモで調節します。
このお花は実はボタンです。
ヒモにボタンホールがあって、花を通してとめるようになっています。

出来上がったらお披露目したい♪
次に幼稚園に行く時に持って行こう♪


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪


Comment:2  Trackback:0
2010
06.28

お昼寝なし大作戦

・・・大作戦ってほどのものじゃないんですけど・・・

チビは、就寝時間が遅いです。
中学生のオニイチャンたちより、ずっとずっと遅いです。

オニイチャンたちが幼稚園児の頃には8時~9時にはぐっすり眠っていました。

なぜ、遅いかというと・・・
昼寝をた~~っぷりするからです。
た~~っぷりと強調したくなるくらい、本当にたっぷりと。

で、昨日のこと・・・

日中「なんかして遊ぼうよぉ」と遊んで遊んで攻撃をしていたチビ
丁度「眠くなってくるんじゃないの?」という夕方ころからオットとチイニィと一緒に公園に遊びに行きました。
帰ってきて、シャワー浴びて、食事しに出かけて・・・

帰ってくる頃には睡魔との闘いに敗れていました。

で、思ったのですが・・・
というか、すでに頭の中では「そうだろうな、そうしたほうがいいんだろうな」とわかっていることなんですが・・・

夕方の睡魔が襲いかかってくる時間を乗り切れば
間違いなく早寝できる!!!!!


・・・・・
ということで、頭の中でぐるぐる考えているだけでなく、本日より作戦開始

どういう作戦かというと

今日は午前保育

帰宅後昼食

昼食後、雨が降ってなかったら散歩
(クリーニングを出しに行こう)

帰宅後チビ希望の遊びをする

オニイチャン帰宅
ちょっとの間チビの相手をしてもらう
その間に夕食準備

シャワー

夕食
(多分、このころにチイニィ帰宅)

ちょこっと遊んで

睡魔に負ける


オニイチャンの手も借りてますが(笑)
こんな作戦いかがでしょう。

これをやろうとすると
わたし、かなり頑張らなくちゃなりません。

まず、チビをお迎えに行くまでに夕食の下ごしらえまで終わらせとく必要があります。

そして・・・
チビの延々続く繰り返し遊びにず~~っと付き合わなくてはなりません

えぇ、最初は楽しいんです。
「こんな発想するんだ」
「へぇ、うちの子天才???」

・・・と・・・

そして・・・
「ボクがこうしたら、ちゃーちゃんはこうしてね」
「違う!!こうって言ったでしょ!!」
「違うでしょ~~もぉ~~~」

意思の疎通はうまくいかなくなり

30分もすると(いや、15分?10分??くらいか??)しんどくなってきます。

オニイチャンとチイニィが小さかったころは・・・
二人の年齢が近いせいもあって、少し遊びの提案をすると、二人でにぎやかに遊んでたのです。
「お母さん見てみて~~」というのはあっても「違うでしょ」はなかったもんなぁ・・
その代わり・・と言ってはなんですが、オニイチャンとチイニィの間で意思の疎通がうまくいかなくなってケンカになります。チビッ子のケンカの仲裁って、結構しんどいです。

結局子どもと遊ぶのは、しんどいのか。

話が脱線・・・

要するに、私に気合が必要だということ。
チビが健康にスクスク育つためには早い就寝が必要なのです。

とりあえず・・・
夕食の仕込みしますわ。

本日の夕食は
ギョーザ

・・・めんどくさいメニューをチョイスしてしまった・・・

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:0  Trackback:0
2010
06.27

編み編み中・・・

ぶらんちさんちの子どもたちは、試験明けの休みはのんびりだらだらOKです。
うるさいこと言われず(主に「勉強!!!」ですね)、のんびりと趣味にいそしむ子どもたち・・・

いつもこんなにのんびりできたらいいのにねぇ・・

そんなのんびりムードの中
私は・・・というと

編み物でひとつ作り上げた勢いで・・・
次の作品に取り掛かり中。
20100627.jpg
自己流で編み図もゲージもな~~んにもなしで、現物合わせで編み進めているので、完成がどうなるのか不安なんですが・・・

多分、数日で出来上がる予定。

ミシン出すのがめんどくさくて、編むことにしたけれど
編み物は肩コリコリ・・・

ミシン出した方がはやかったかなぁ?
いや、でも、かぎ針編みの雰囲気がかわいいよね!!

と、自分を励ましてみる

さてさて・・・

先週末、ぶらんち夫妻は結婚記念日を迎えました。
でも・・・
子どもたちが試験前だったのでお祝いムードは自粛。

で、今日お祝いにお食事行ってきます♪

行き先は・・・
宝塚ホテル バイキングレストラン 
ザ・ガーデン


6月はごちそう中華フェア
たのしみ~~♪

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:0  Trackback:0
2010
06.26

トラックバックテーマ 第989回「言い間違い、よくする方?」

トラックバックテーマ 第989回「言い間違い、よくする方?」



言い間違いというか・・・

だんご3兄弟の名前を呼び間違えます。

ちいにぃ!!・・・ちがう、チビ!!じゃない、オニイチャン!!!

みたいなのがしょっちゅう。
なんででしょうね??

さてさて・・・
オニイチャンとチイニィの試験中
一緒にリビングで過ごしながらこんなの作っていました。

20100625保険証入れ1

保険証や診察券が入っています。
気に入って使っていたビニール製のホルダーの底が破れて、セロハンテープでくっつけて使ってたんですが、さすがにちゃんとしたのが欲しくなって・・・

20100625保険証入れ2
こんな風に、袋になっています。

かぎ針編みは、思い立ったら手にとって始められて
用事ができたらすぐにやめられるのがいいですね。

・・・ただし、どこまで編んだか、ちゃんと覚えとかなくちゃ、めんどくさいことになります。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪


Comment:0  Trackback:0
2010
06.25

バザーの準備

本日は幼稚園のバザーの準備。

オーブン粘土でスイーツ作ってきました。

時間の空いているお母様たちで楽しく雑談をしながらの作業は・・・

むちゃくちゃ楽しかったです~~。

家で粘土をしているときはひとりで黙々と作業しているので、今日のようなにぎやかさはすっごく楽しい嬉しい♪

途中でお昼ご飯を挟んで、3時間半ほどみっちり作業。
焼きあげてキラキラおめかしまで進めてきました。

次回はヘアアクセサリーやストラップに加工します。

ボンドやガラス絵具の乾燥待ちのスイーツ達をちょこっと写してきましたよ

20100625バザー準備1
20100625バザー準備3
20100625バザー準備2

ケーキの上の細工や飾り付けは、それぞれ自由に作ってもらいました。
「こんな方法もあるのね!!」
と、感心しきり。
みなさん、腕によりをかけて飾り付けてました。

そして・・・
「売れるかなぁ・・・」
という声も。

子どもたちは(お母さんもだけど)キラキラ大好き。
ぜ~~ったい人気商品になります(断言)

本日のランチはデリバリー
お弁当のお店BQグルメの日替わりランチをオーダー
栄養満点のおかずに、ご飯たっぷり。スープまで付いて580円。
超お得な宅配弁当です。
 ⇒ BQグルメ

さてさて・・・
オニイチャンとチイニィの試験の出来はどうだったかな・・・?

「バッチリィ!!」
と帰ってきましたが

結果は来週早々に返ってくる予定。

試験が終わって二人とものんびりムード。
チイニィはマンガ三昧
オニイチャンはネットで宇宙戦艦ヤマト観てます・・・

で、試験が終わってそうそうだけど
オニイチャンはこの後へ。

そろそろ夕食準備しなくっちゃ。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪








Comment:0  Trackback:0
2010
06.25

期末テスト最終日

本日期末テスト最終日。

科目は
英語
数学
音楽


昨日、早くも
「テストが終わったら」
の話をしていたチイニィ…

英語も数学もあやしげなんですけど?

現在6時。
朝勉するようなので、起こしてきます♪


・・・
さて、本日はチビがお弁当日
張り切って行きましょーーー!!

そして、私は幼稚園のバザーの準備
粘土細工道具一式持って、なんとなんと先生しに行きます。
ここ数日粘土細工のレシピ作りしてたんだけど
・・・大丈夫かなぁ?
ドキドキ

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪







Comment:0  Trackback:0
2010
06.24

期末テスト第2日目

本日のテスト教科は

理科
美術
技術


二人揃って理科は好きな教科。
とりあえず、授業をきちんと聞いているのでざっと復習するだけで試験勉強終わり!!でした。

で、力を入れたのは・・・
技術美術

副教科も大切ですよ~~

チイニィにとって幸いなのは
オニイチャンの1年生の時の過去問題があること。

担当の先生が同じだし、範囲も似たようなものだし、ポイントを押さえられるのはなかなかいいですね。

そういえば、オニイチャンが1年生の時、人数が多い部活に入っている子は先輩から過去問題を借りたりしている子もいたそうな。

そして・・・
技術も美術も筆記試験に実技が入るので、力の入り方が違います。


オニイチャンは、技術は次に作る作品のデザインを描く
美術は透視図法の実技。

チイニィは技術は図面を引く実技
美術は自画像を描く(もちろん、教わった技法で・・・)

ちなみに、オニイチャンがはじめて技術のテストを受けたとき・・・
この実技の問題に時間をかけ過ぎて、他の問題ができなかったという苦い思い出が。

こういうの好きだからねぇ・・
集中しすぎて時間忘れたみたいですね。

今日、二人とも、明るい顔で帰宅してきました。

これは
「よくできた」
ってことなのかしら?

良い結果が出ますように。

さてさて、気を緩めてはいられません。
明日が最終日です。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪






Comment:0  Trackback:0
2010
06.23

期末テスト第1日目

とうとう期末テスト始まりました。

本日は

社会
国語
体育


オニイチャンは高校入試に内申点がかかわってくるので、副教科も頑張らなくては・・・

ということで

体育の問題、どんなのが出たかなぁ?とみてみると・・・・

時事問題が
多分、これはサービス問題。

回答は「記号で」だったので、あてずっぽうでも回答欄は埋めてきたらしい。

一部抜粋♪

Q1. サッカーW杯。決勝トーナメント進出をかけた第3戦はどこと対戦するか。
Q2. サッカーW杯。日本開催以外での勝利はカメルーン戦が初めて。この試合でゴールを決めた選手はだれか。
Q3. アメリカの野球独立リーグでデビューした、日本人初の女性プロ野球選手、吉田えり投手の決め球は何か。
Q4. 6月21日付の女子ゴルフ世界ランキングで日本人初の世界1位にランクしたのは誰か。

みなさんできますか?


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪




Comment:0  Trackback:0
2010
06.22

給食試食会

今日はチビの幼稚園で、給食試食会がありました。

私はこのイベントの担当者だったので、朝から緊張緊張・・・・

本日の試食会はパン給食

私が住んでいる界隈では有名なサンドイッチ屋さんから配達してもらっています。

本日のメニューは

野菜サンド
チキンカツサンド
チョコレートデニッシュ
オレンジ


具がとても多くって、ボリュームたっぷり。

司会進行しなくっちゃ・・だったので、チャッチャと食べなくちゃならなくてゆっくり味わえなかったんですが、おいしかったことだけは確か。
幼稚園の売りなんだなぁ・・と実感しましたよ。

会食の間に、先生方から聞いた給食中の子どもたちの様子やお気に入りのメニューなどを発表。
会食の参加者の皆さんも進行に参加してくださったりして(主に年長ママですね)楽しい時間になりました。

参加人数が多かったので、椅子や机の片付けが大変だろうなぁ・・と覚悟していたんですが、そのたくさんの参加者の皆さんがてきぱき手伝ってくださって、あっという間に片付けがすんでびっくり。
こういうシーンで自然に体が動くって素敵だなぁ。
この幼稚園のお母様方って、結束力あるのよ・・と入園前に評判を聞いていたんだけど、こういうことかぁ・・と納得。

さて・・・・

後から「ぶらんちさん、しゃべるの上手ねぇ」って、一緒に組んで担当していた方に言っていただいたんですが・・・

話す内容があらかじめ決まってるときって、話しやすいですよね。
自分で「何しゃべろうか」と考えなくちゃならないときとはちょっと違うかも。

毎日せっせとブログを更新して、修行しているおかげ??

ようするに・・・

小さなネタを広げて広げて話すのが上手になった・・ってこと??なのかなぁ?

広げすぎると、手に負えなくなるので気をつけましょう。
ほら吹きおばちゃんになっちゃいます(笑)

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪

Comment:0  Trackback:0
2010
06.21

トラックバックテーマ 第986回「ごちそうと言えば何?」

トラックバックテーマ 第986回「ごちそうと言えば何?」



自分が作らなくてよくて
家族みんなでおいしく食べられれば、それがごちそう

最近特にそう思うようになりましたね

日々の食事作りは私の大切な仕事。

手を抜こうが、凝ったものにしようが、私の自由ですが
家族にとって「ごちそう」となればいいな
と思っています。

もちろん、おいしいものを食べたいので、見た目ごちそう的なものは作りますが
それは私にとってはごちそうとは感じられないですねぇ・・・。
・・・やっぱり、自分で作ったものは・・・

自分で作らないおいしいもの

お寿司であっても、焼き肉であっても、フレンチでも、イタリアンでも中華でも

自分で作らず、ついでに片付けもなければ
(もひとつついでに支払いもなければ)
それが私にとってのごちそうなのです。

そこで!!!

世の中の旦那様に伝えたい!!!

家でおいしいものを食べたければ
奥さんにおいしいものをごちそうすることが大切です。


おいしい味を知らないと、おいしい料理は作れません♪

あ~~ご馳走食べたい♪

子どもたちの試験期間が明けたら、どっかに食べに行こうかな。

ちなみに・・・ぶらんち家ではバイキングによく行きます。
質より量??(育ち盛りの男連中がいるし)

いやいや
おいしいバイキングを探求中ですよ。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪






Comment:0  Trackback:0
2010
06.20

試験前・・・

試験前のお休みです。

かな~~りピリピリ(私が)

うちの子たちの通う中学は、中間考査がなかったので、1学期の成績はこの期末テストで一発勝負。
チイニィは初めてのテストの洗礼を受けます・・・。

そして・・・
公立高校に進学するなら、内申点の加算が重大なポイント。
しっかり成績出さないと・・・。

チイニィの場合

ちゃんと理解しているので、凡ミスをなくせばOK・・・だと思う。

オニイチャンの場合

数学と英語は、塾の課題をかなりの量こなしていたので、この2教科については今までよりかなり上がるんじゃないかと期待。
社会は、公民に入ったので、興味の範囲から外れるかも・・・と思うと、ちょっぴり不安??
理科はどうだろう??得意分野ではあると思うけど?
国語も、どうだろう??国語はどちらかといえば苦手分野で・・・

オニイチャン、国語は俳句をやっています。
俳句はオニイチャンのつぼにはまったようで、授業中、句作をしているときに頭の中からわき出てきたそう。十句以上も詠んだそうな…。
そのうち5作が授業プリントに採用されたそうで、たいそうな自信の持ちっぷり。
問題集の「句の解釈」もわりとすらすらと解答しているのが「今までとはちと違うぞ」って感じです。

なにはともあれ・・・

今日も私の監視の下
(というか、リビングで勉強してるので、自然にそうなる)
なんとかかんとか試験勉強しています


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:0  Trackback:0
2010
06.18

七夕のお願い事

Category: モニプラ
6月も後半に入って
7月が来るとすぐに七夕

チビの幼稚園でも七夕まつりがあります。
毎日せっせと七夕飾りを作っているようです。
教室ではそれぞれのこどもたちが作った飾りを、壁にぶら下げた袋に入れていっています。
見るたびに飾りが増えている袋を見ると
どんなお願い事をするんだろう??
なんて、思いますね。

先日、私が手伝っている育児サークルでも七夕飾りを作りました。
私も短冊に願い事を書いてつるしてきました。

七夕の願い事・・・というと、毎年

家族みんなが健康で楽しく過ごせますように

なんて、フツーの願い事をしているんですが
今年はもっとシンプルに「私だけの願い事」を書いてきました。

それは・・・

おいしいものを食べたい

笑笑笑

おいしいものを食べているときって、とっても幸せな気分になりませんか?
特に、おいしいスイーツに出会ったときには、ふんわりした、ほっこりした、まぁるい気持ちになるのです。

そんな私にピッタリのイベントをモニプラで発見!!

株式会社メリーチョコレートカムパニーでは七夕の日をサマーバレンタインとして星型のチョコレートトゥインクルスターを発売するそうです。

7月7日
織姫と彦星が1年に一度出会うことのできる日

そういう日を大切な人と絆を深めて、感謝の気持ちや、普段なかなか言えない気持ちを伝える日にするって、なかなかロマンチックですね。
普段なかなかできないからこそ、特別なイベントの日があると、それに乗っかって、「えい!!」と伝えられるかも。

今年は、七夕に、オットに、子どもたちに、「大好きだよ」と伝えてみようかな?

で、私の
おいしいもの食べたい
という願い事も叶うといいな。

ところで・・・
七夕はいつも梅雨の間にやってきます。
せっかくお願い事をしても、雨が降るとかなわないような気がします。

今年は晴れるといいな。

☆星型チョコレートプレゼント!サマーバレンタインデーに大切な人と食べよう☆ ←参加中


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪


Comment:0  Trackback:0
2010
06.18

野菜とチビ

最近、夕食の写真アップしていません。
というのも・・・

チビが少しずつ野菜を食べるようになってきたから。

チビが野菜を食べないことで、一番不安だったのは

幼稚園の給食

チビの幼稚園の給食は
パンの日とおにぎりの日があります。

おにぎりの給食はまだ始まっていないんだけど
パン給食はしばらく前から始まりました。

そしてパン給食は・・・
栄養たっぷりのサンドイッチ
なのです・・・

もちろんレタスやキュウリが入っていて

給食が始まる前に家で練習??してもぜ~~~ったい口にしなかった野菜なのです。

でも・・・
給食が始まってみると

「ぜんぶたべた」

幼稚園では食べている。
チビッ子なので、「みんな食べてるし」と雰囲気につられて食べるんでしょうね。

で、家では、野菜を食べさせるのに必死にならないことにしました。

今のところ食べるのは・・・
カレーやミートソースに入ってる野菜は全部
炒めものでもカラーピーマン・パプリカは食べることも多い
トマト&ブロッコリーは食べる

その他気付かなかったら食べる

・・・で、あれやこれや考えてみると
結構野菜食べてるやん

ということで、躍起になるのやめました。

でも、昨日の焼きそばに入れたパプリカは残してたけど・・・
(その後夫に「トマトだよ」とだまされて食べさせられていた・・・で、食べてた)

・・・・・・・・

さてさて・・・
私はブログのポータルサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
に登録しています。

で、今日のぞいてみたら・・・

男の子育児で94位!!
初めて100位以内にランキングされました。

私の日記を読んで
「うんうん、そうだよね」
「がんばってるね」
「ガンバレ」
と、ポチっと応援していただいているおかげです。

ありがとうございます♪

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪






Comment:0  Trackback:0
2010
06.18

好みの香りは・・・?

10代の頃、フレグランス使っていましたか?

私は使っていなかったけど・・・
せっけんの香りが好きでした。

フレグランスを使わない代わりに、ヘアケア製品は、せっけんの香りが残るものを選んで使っていた記憶が・・・。

社会人になっても、やっぱり、せっけんの香りが好きで、たまに使うフレグランスもかわいらしいせっけんの香りのものだったなぁ・・

そういうフレグランスって女性らしさの表現のためか、せっけんの香りの中に、甘~~い雰囲気があるんですよね。

それがちょっぴり苦手で、結局、今に至るまで、ヘアケア製品の残り香が私のフレグランス代わりになっていたんですが・・・

甘さのないさわやかなせっけんの香りのフレグランスがあることを知りました。

そのフレグランスのコンセプトは・・・

テーマは"泡"
洗いたての洗濯物や、ほのかに香るお風呂上りのいい香りそのもの


って、私が好きな香りそのものじゃありませんか。

ネットで買ってもいいんだけど・・・
今までに「せっけんだけど、これじゃないよね」というのを経験しているだけに、実際にテスターを試してから買わないと!!

ということで、西宮ガーデンズのLOFTへGO!!

フレグランスコーナーの目立つ所に置いてありましたよ♪

アクア シャボン
香りは3種類
ホワイトコットン
シャンプーフローラル
ウォータリーシャンプー


ネーミングのイメージだと・・・
ホワイトコットンは、洗濯物の香りかな?
シャンプーフローラルは、少し甘めの女の子らしい香り??
ウォータリーシャンプー私のイメージっぽい感じのせっけんの香りかも?

テスターをシュッシュとして確認。

・・・
ナイスネーミングです。
まさにイメージ通りの香り。

ということで、私がチョイスしたのは・・・
もちろん
アクア シャボン ウォータリーシャンプーの香り
アクアシャボン1
若者向け??なパッケージですね
パッケージを開けてみると・・・
アクアシャボン3
ググッとシンプルに、ユニセックスな感じに。
それもそのはず・・・
このアクア シャボン
「離れていても恋人を感じよう」「二人で使える清潔な香り」というのもコンセプトの一つ。
せっけんの香りは、男女問わず使えて、清潔感があって、愛される香りなんですよね。
大好きな人と同じ香りを身につけたい♪と思うカップルにはぴったりのアイテムなのです。

・・・話はそれましたが・・・

ウォータリーシャンプーの香り
いいです。
甘くないさわやかな香り。

これから蒸し暑い季節になりますが、香りがさわやかだと、少し体感温度が下がるかも・・・なんて思います。
それに、スプレーするときにも涼しい気持ちに。

それは・・・
アクアシャボン2
ボトルに入ったビーズがカラカラシャラシャラ涼しげな音を立ててくれるから。

暑い夏を乗り切るには
まず、気持ちがすっきり涼しくならないと♪

アクア シャボン ウォータリーシャンプーの香り
この夏の私の必須アイテムになりそうです。


※プレゼント情報※
アクア シャボン シャンプーフローラルの香りサンプルプレゼント(抽選で200名様)
誰からも愛され、優しさが溢れる香りを試すチャンスです!!
 応募はこちらから ⇒アクア シャボン サンプルプレゼント



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪












Comment:2  Trackback:1
2010
06.16

私も作れる?ダノンBIOの味♪

ダノンBIO

野菜嫌いのチビにちょうどよいかも・・・と、紹介したことがありました。
 ⇒ 野菜嫌い攻略法

ダノンBIOって、フレーバーが増え続けているイメージ。
体に良さそうな健康重視系のフレーバー
フルーツテイストでデザート系のフレーバー

スーパーに行って、ふとBIOの置いてある一角を見ると、新しいフレーバーがあってついつい手に取ってしまう。

一体何種類のフレーバーがあるんだろう?
・・・とサイトを見に行くと、
なんと14種類も!!!

そして・・・
面白い企画発見

ダノンビオ みんなで作ろう!新しいビオの味

なんと、今以上に味を増やしたいらしい。
しかも、ファンのアイデアいただき・・・ってか?

面白そうじゃありませんか。

参加するにはどうすればいい???

ダノンジャパンメールマガジンに登録(もちろん無料)
 ⇓
ダノンビオの開発アンケートに答える
 

この企画のテーマは
朝に食べたいビオ

朝食に食べたいダノンビオの味
「こんなの食べたい!!」
と、アンケートで答えると・・・

本当に
自分の食べたい味のダノンビオ
が、店頭に並ぶかも・・・

自分が提案した新しい味が、商品化されるって
すっごいことですよ。これは!!!

ちなみに、私がほしい新しいビオの味は・・・

チョコレート風味でカロリーオフ
バナナが入っているとなお嬉しい。

最近、チビはチョコレートフレーバーが好み
バナナチョコなんかにしたら最高だね・・・

ってことです。
うちはすべてがチビ基準でしてな・・・


そして・・・
参加者の中から抽選で250名に
ダノンビオの新製品
または
オリジナルグッズが当たります。


面白いから、参加してみません?

締め切りは6月24日(木)
参加応募はお早めに♪

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:0  Trackback:0
2010
06.14

子ども部屋片づけた!!スッキリ!!

久々に二度寝しました。
最近は6時前に起きる日が続いていて、
今朝も6時前に一度目が覚めたけど

あ~~子どもたち休みだわ(中学生も幼稚園児も代休)
と思ったとたん二度寝。

オットはひとりで起きだして朝ご飯食べてました。

さて・・・
子どもたちもなんとなく普段どおりに起きたようですが・・・

なにやら子ども部屋の方が騒がしい。

子ども部屋のあまりの散らかりように
オット節炸裂。

かたづけろ~~~~

と、朝から子ども部屋(主に机周辺)の片付け

約1時間ほどかかってきれいなスペースに変身させました。

私はけっこう捨て魔で、子どものころから2カ月に1回くらい自分の部屋の模様替えや大掃除をしてゴミ袋いっぱいの不用品を捨てていました。
おかげで、大人になった今「置いとけばよかったよ・・・」と後悔するものも多いんですが

オットは色々なものをとっておくタイプ。
「よくこんなの置いてたねぇ」というものを子どものころから大切に持っていたりする。

私も結婚してから
「勝手に捨てられない」と思うと、捨て癖がなくなったような・・・?

・・・で、その結果、時々うんざりしてしまうほど物にあふれた家になってしまっている・・ような?

オットと私と足して2で割るとちょうどよいかもしれない。

というか、私がもっと割り切って、
これはいらないのだ
と、処分しちゃえばよいのだ。

そうだ!!そうしよう!!

・・・って、そういうわけにはいかないもの、多いよねぇ・・

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪







Comment:0  Trackback:0
2010
06.13

迷子

これは迷子というのかどうか・・・
迷子かなぁ?やっぱり・・・
というお話。

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

今日は父親参観で
チビとオットは幼稚園へ。

オニイチャンは朝早くから模試

私は図書館へ行く用事があったので、チイニィと一緒に電車に乗って図書館へ。

図書館での用事が済んで、ちょっと買い物に・・・
チイニィは自分で見たいものがあるので、別行動でうろうろ

「そろそろ帰ろう」と思って声をかけると、まだまだ見たいものがあるようで・・・

まだ時間あるし、いっか

と思って私は買い物を続けて、再びチイニィのところに行くと

いない

いそうなところを探したけど

いない

こりゃ困った!!!
オットとチビの帰宅時間には家にいるようにしようと思っていたので、オットは家の鍵を持って出ていない・・・

オットはとにかく、チビを外で待たせるのはかわいそう・・

なので、とりあえずいったん帰宅
チビが帰るまでに帰るということも話していたので、先に帰ってるかな?とも思ってたんだけど(電車のプリペイドカード持たせてるし・・・)

チイニィまだ帰ってない

ひとりで帰ってくるかな?
いやいや、探しに行った方がいいだろう

ということで、オットがチイニィのたどりそうな道筋を通って迎えに(&探しに)行きました。

しばらくして夫から電話が

「チイニィ発見」

駅の改札の中で、何やら様子が変。
自販機の下をのぞいたりしてるし・・・
とうとう駅員さんに話しかけて

「電車賃ないんちゃうか?」

こりゃ大変・・とオット登場。

無事に帰還しました。

持って行ったお小遣いは、ゲームで散財(数百円です)
プリペイドカードは、チャンと残高があるつもりだったのになかった・・のを、改札通ってから気付いたようで。

自販機の下をのぞいていたのは
「小銭落ちてへんかな?」
駅員さんに話しかけたのは
「電話貸してください」

自販機の下に小銭はなく
電話は貸してもらえず…

不安だったことでしょう。
色々一生懸命考えて、最後は「電話を借りる」というとこまで考え付いたのに!!

帰ってきて私と顔を合わせるなり大泣きでした。
そりゃそうだ・・・
置いて帰ってごめんよ。
探してる時間がなかったんだよ・・・

本日の教訓は・・・

お金を使いきらない
電車賃&電話代は残しておく
プリペイドカードの残高を把握しておく


それだけちゃんとしておけば、自分で帰ってこられるはず。


私も反省しました。
すっかり「カード持ってるし大丈夫」と思ってたけど、
残高不足じゃ、改札出られません。
油断していました。

オニイチャンは電車での外出がかなり頻繁になっているので、カードの残高は確認するし、電話代、不測の事態に備えてのお金を持たせるようにしています。
・・・が、チイニィは「私が一緒だし」と油断していました。

というか、チイニィは、割とひとりでも大丈夫・・って勝手に思っていたところがあるのかもしれません。
やっぱり・・・
反省・・。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:0  Trackback:0
2010
06.13

トラックバックテーマ 第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」

トラックバックテーマ 第980回「宇宙といえば何を思い浮かべますか?」



宇宙といえば…

2001年宇宙の旅

多分、お題を見て思い浮かんだ人、多いんじゃないでしょーか?


これを初めてみたのは
小学生の時

しかも、映画館で・・・・

キョーレツな印象でした。

宇宙を思い浮かべるときには、青き美しきドナウもセットで頭の中に浮かびます。
コンピューターハルが乗組員一人一人を始末していく様子は、のちのち時々夢に出てきました。

モノリスに触れた猿が人類に・・
モノリスに触れた人間が新人類に・・・

小学生だったので、ストーリーをすべてわかってみたわけじゃないので、
多分、後々何回か繰り返して観て、少しずつ内容が分かっていたと思うんだけど・・・

そういえば、家族で見に行ったので、弟も一緒にいたはずだけど、字幕も完全に読めない歳だったはず。
どんなんことを感じながら観たのかな?

惑星ソラリスも、印象的でしたよ。
これは若いころ、父とTV放送で見た記憶が・・・
原作を読もう読もうと思いつつ、難しくて読んでません(笑)


さて・・・
本日は父親参観

チビは、「あの熱は何だったのか?」と思うほど元気に回復。
ホントに、チビッ子の熱って、わけがわからん・・・

無事に参観日に行けそうです。

そして・・・
私が早起きなわけは(現在6時過ぎ)

オニイチャンの模試があるからです。

昨日体育大会で頭はイベントモードだったのに、
今日はもう受験生モードに切り替えなければ・・・

なんだかかわいそうな気もするけれど・・・
ガンバレ受験生


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪








Comment:0  Trackback:0
2010
06.12

体育大会

いや~~
今日もよく晴れています。

オニイチャンとチイニィは本日体育大会

張り切って学校へ行きました。
オニイチャンは昨年までの「やらされてる」感がなく、やる気満々
チイニィも、出場種目のメンバーで「秘策」を考えたのだとか言って、やる気満々

ただ・・・
このタイミングで
チビ発熱~~~~~

「幼稚園に入ってしばらくは、体調崩すことがある」
というセオリー通り、時々熱を出します。

思えば10年前
チイニィも、ほとんど熱や風邪とは無縁だったのに、幼稚園に入ってから夏過ぎるくらいまでよくお休みしたっけ??

でも
チビはなんとしてでも回復してほしいのです。

なぜなら・・・
明日は父親参観
「お父さんと楽しく遊びましょう!!」という日なんですよね。

園でのチビの姿を見ることができないオットは、かなり楽しみにしている様子。

私が予定を走り書きしたメモをPCの前にベタっと貼っているし、
自分の予定表にもしっかりと詳細をメモってるし・・・

耳鼻科の予約取りました。
しっかり鼻水吸引してもらって、
吸入して、喉をすっきりさせて
お薬飲んで
ゆっくり休んで

明日は元気になりますように。


ところで・・・
関西地方、晴れの天気は今日で終わり。
明日からはぐずぐず雨模様の予定…
ちょっと気が滅入りますな

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪



Comment:0  Trackback:0
2010
06.11

朝起きたら・・・

今朝起きたら・・・

オニイチャンが
リビングで伸びておりました。

寝られなくて3時ごろ起きだして起きたらしい。

で、何をしていたかというと
数学の問題集

数学の問題解いているうちに眠たくなって寝てしまったらしい。

7時前に起こすとボケ~~~っとして、一日大丈夫か??って感じ。

「勉強しよか」と、思いついたのは、ちょっと受験生モード入ったからかな?


さて・・・
今日はチビを送って行って、そのまま幼稚園のイベントの会議。
次のイベントは給食試食会です。
試食だけじゃ間が持たないので・・・
他のイベント(or講習)も考え中。
夏休みの簡単ランチのレシピ紹介・・なんてどんなもんでしょう?

で、一旦家に帰ってきたけど、
お昼前からは育児サークルの打ち合わせ。

ちょっと忙しいけど・・・
まぁ、頑張ろう。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪




Comment:0  Trackback:0
2010
06.10

第979回「自分のここが好き!」

FC2 トラックバックテーマ:「自分のここが好き!」



好きなとこ…??
う~~ん・・

とりあえずやってみること。
結構いろんなものに興味があって、
「とりあえずやってみよ」
というチャレンジャーではあります。

これは私のいいところで、好きなところ。

でもでも・・・
長所と短所は表裏一体。
とりあえずやってみて
中途半端に終わることも少なくはないですね。

そんな中で、なんとなく続いているのは

毎年この季節恒例の
梅の加工

梅一粒一粒と向き合って
かわいいかわいい♪をして
おいしいものに変身させるのです。

スーパーに青梅が積まれているのを見かけると
「今年もやらなくちゃ」
という気持ちになるのが不思議。

初めて作ったのは梅酒
そして、子どもが生まれてからは梅シロップ

そして、日常に欠かせない梅干し・・・

めんどくさそうだけど、やってみると結構簡単。

え~~??作り方わからないしぃ!!
という人のために、便利なサイトがありますよ。

全日本氷糖工業組合提供
梅シロップの作り方
 ⇒ http://www.hyoutou-kumiai.jp/index.php

梅を傷つけないように優しく洗って、水けをふき取って

瓶の中に氷砂糖と梅を交互に入れて食酢を入れる
(瓶を逆さにして、梅がまんべんなく濡れるようにするとgood)

3週間ほどすると梅がしわしわになります。
出来上がったシロップは冷暗所または冷蔵庫で保存します。


食酢をホワイトリカーやブランデーに変えると梅酒になります。
炭酸水で割ったり、かき氷にかけたり・・・

自分で仕込んだ手作りの梅シロップや梅酒は
特別な味がしますよ。

スーパーで青梅を見かけたら
気軽に挑戦してみましょ。

さて・・・
私は・・・
梅干しの仕込みは終わったけど、
梅シロップの話を書いてると
何だかだんだん梅シロップとか梅酒とか作りたくなってきた。

もういっちょ仕込んでみるか?


※報告
大騒ぎして頑張ったチイニィの宿題
提出期限間違ってました。
期末テスト終了後提出
なんと2週間も先の話でございました。



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪



Comment:0  Trackback:0
2010
06.10

まじめなんです

今日はチイニィに付き合って早起き

チイニィがなぜ早起きか?

宿題が終わっとらん
からです!!!

昨夜、21過ぎになって
「そういえば、明日提出の宿題が・・・!!!」

その宿題とは
数週間前に言い渡された
コツコツやる系
の課題。

さぁ、泣いてても(泣いてました)はじまりません。
脳みそ動かせ~~
手動かせ~~


で、昨夜はいつもの就寝時間を2時間オーバーしたところで、途中終了。

本日は5時半に起こして
ただいま奮闘中。

あとに残すと大変だから、
毎日ちゃんとやればよかったのにね。

今更後悔しても遅い。

ただ・・・
チイニィには
「やっていかない」という選択肢はないのね。

この意識の持ち方は、後々役立ちますよ。
役立つはず・・・


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪



Comment:0  Trackback:0
2010
06.09

営業の日

今日は・・・

NTTコミュニケーションズの営業強化日らしい

夕方近くなって

光回線
プラチナライン

それから・・・
何か忘れたけど

計5本も営業電話がかかってきた。


電話をかけてくれる営業さん
「電話料金が安くなります」
って口をそろえて言うんですが

うちの場合、NTTは固定電話の基本料金のみ。
その他は一切なし。
そのことを伝えると
他社からの請求はないのかとか、色々と心配してくださいます(笑)

あ、今日は男性営業マンが粘ってくれました。

今なら初期費用・工事費も無料です!!
光回線にすると、Windows7の入った新品パソコンを500円でご提供します!!!

って、力説してくれました。


新品のパソコンにつられて光に変えるとどうなるか・・・

多分、固定費の高さにびっくり!!
ってことになるんでしょう。
(うちの場合今の3倍以上になると思われます)

電話営業、苦い経験があり
ちょっぴり警戒してしまいます。

 苦い経験はこちら・・・
  ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-453.html


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪



Comment:0  Trackback:0
2010
06.08

初給食

本日チビ初給食(パン)

チビの通う園の給食は独特で・・・

大人の間では「おいしいわよね」というサンドイッチ屋さんからのお取り寄せなのです。

しか~~し!!

本日のパン給食メニューを見ると・・・・

アジのミンチカツサンドイッチ

想像してみましたが
味が想像できません。

そして、サンドイッチにつきものなのは
野菜

・・・・・食べられるだろうか?
と、心配だったのですが

「今日、きゅうしょく、おやさいもたべたよ」

と、誇らしげに報告してくれました。

キュウリとトマトが入っていたそうです。

そうか、そうか、キュウリを食べたか
帰る道道、ず~~っと「お利口さんだったねぇ」を連発していた親ばかの私だったのでした。

パンの給食が始まったので、
午後も保育のある日が
週に2回になりました。

で、今日私が何をしていたかというと・・・

バザーに出す粘土細工のパーツ作りです。

DVDを見ながらチマチマ小さなイチゴを量産しておりました。

何のDVD・・・って?

いまさらですが

おっぱいバレー

どのシーン、どのセリフより私のツボにはまったのは
仲村トオル
「ナイス、オッパイ!!」
・・・でございました。

この仲村トオルに興味のある方は是非
おっぱいバレーをご覧ください。


Bungee Price DVD 邦画おっぱいバレー  【DVD】

Bungee Price DVD 邦画おっぱいバレー  【DVD】

価格:3,982円(税込、送料別)




ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪


Comment:0  Trackback:0
2010
06.07

チビと体操

今日はチビの幼稚園で
親子体操
がありました。

園からのお便りでは
「保護者は全員参加でお願いします」
・・・と・・・

「お願い」だけど、参加を強要(笑)
わが子のためですから、みなさんもちろん喜んで参加です。

親子で「体操」しますから、小さなお子さんのいるお母様方は大変です。

で、先日来「大変だ~~」と私が愚痴をこぼしているお役目の出番

託児室を準備しました。

園のお母様方の中から託児をお手伝いしてくださるボランティアを募集。
託児申し込みのお手紙を配布して集計
お子さん方の名札や、預かる荷物につける名札を準備
当日遊ぶおもちゃなどを持ち寄って・・・

万全??の準備をして本日を迎えました♪
体操は年少・年中・年長、30分ごとに交代で行われます。

年少、年中さんの弟妹さんは、まだネンネの抱っこの赤ちゃんが多くて、なんだか懐かしい気分。
人見知りも始まっていない子が多いので、ボランティアや休憩のお母様方の良い談笑タイムになりました。

年長さんの弟妹さんは2歳児が多く、預かるときには涙涙涙・・・・・
お母さんと離れるのがちゃんとわかる年齢は手ごわいですね。

お子さんひとりに付き大人一人体勢でなだめてあやして遊ばせて…

私も泣いてる子を一人抱っこしてたんですが・・・
窓から外を見たら、ちょうどオニイチャンの姿が目に入ったみたいで
「ニイニィ見つけた」としゃくりあげながらも何とか泣きやんで外を見ていたところ

いつの間にか眠ってしまいました。
抱っこのゆらゆらも気持ち良かったのかなぁ?

ほんの数か月前まではチビもまだそんなふうに幼かったはずなんだけど、やっぱり、2歳児ともうすぐ4歳になる子どもとは大きく違うなぁ・・と、チビの成長を実感した日でした。

さて、今日はチビは午前保育。
市役所で書類を発行してもらう用事があったので、幼稚園から直接サービスセンターに。

発行申請書類を手に取って、ふと気がついた。
「本人確認書類忘れた」

あぁあ、また出直しだ。
せっかく寄ったのにね。

お昼御飯にドーナツ食べて帰りました。

やれやれ・・・

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2010
06.06

コストコ

コストコ行ってきましたぁ♪

コストコ大好き♪
大容量の業務用の洗剤やら、調味料やら・・・
見ているだけであきません。

そして・・・
長らく探していた商品をやっとこさゲット!!!


クラステーズ バターミルク パンケーキミックス 4.53kg


     

チイニィやオニイチャンが幼稚園だったころ、よくこれでケーキやパン、パンケーキを作ったもんです。
4キロもあるので、使い応えがありました。

当時は1000円弱で売っていたんですが、本日は858円でget。
円高の影響で安くなっているのかも。
(⇑のリンクでは1300円ほどになっています)

人気商品みたいで、いつ行ってもなくて、今日も棚にある分はかなり少なかったです。
見つけたときに買っとかなくちゃ…ということで、2コ買ってきましたよ。

こんなふうに「見つけたときに買っとかなくちゃ」って思ってしまうので、ついついコストコでは予定外の散財をしてしまうことが多いので、今日は行く前に「余計なものは買わないぞ」と思いながら行ったのに・・・

やっぱり、「あれも、これも」って買っちゃいました。

そういうもののひとつ
本日のおやつ

ミニアップルターンオーバー
20100606コストコ
小さなアップルパイです。
買うのは初めて♪

コストコのスイーツって、甘~~いものが多いんだけど、これはあっさりして、酸味がきいていて、とてもおいしかったです。
20個ほど入っていたので、半分は冷凍保存。
また、こっそりと楽しみます。
(うそ。ちゃんとみんなで食べます。)

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪






Comment:0  Trackback:0
2010
06.06

変な時間に

深夜3時過ぎ
何やら連続的な電子音が・・・

オニイチャンの目覚まし時計が鳴っていました。

なんでそんな時間に・・・
と思いつつ、子ども部屋に止めに行き
6時にセットし直した。

いつも昼の3時ごろオニイチャンの目覚ましが鳴るので
「なんでこんな時間に???」
・・・って、時々6時ごろにセットし直すんだけど

また3時になってる。

私がセットし直したのに、また3時になってるということは・・・

オニイチャン、この時間に起きてやりたいことでもあるんかいな?

聞いてみよう。

今朝はまだ起きてないけど。
・・・って、目覚ましの意味ないんちゃうん?


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ぐんぐんアップ中♪


Comment:0  Trackback:0
back-to-top