2010
07.31

切られた

昨夜のこと

チビははさみで遊んでいて、私は新聞読んでいて

チビが「これも切っていい???」と聞くので

「うん、いいよ~~」と答えた後で

はっと気付いて「何を切るのか??」と見たら




先日来、毎日コツコツ編み進めている
パイナップル編みのストール
(本体編み終わってフチ編みに入ったところ)

が・・・

チョキンと切られていました。

上手に1ヵ所1本だけ

不幸中の幸い
フチ編みに入る直前のところだったので
そこまでほどいて、そこから編み直し


チビに何か聞かれたら、ちゃんとチビの方向いて話そう

・・・と誓った事件でした

ところで、今編んでいるパイナップル編みのストールは、練習・・・って思っているので、ダイソーで売っている太いレース糸で編んでいます。
2玉で足りるだろうと思っていたら、どうやら足りなさそうな予感
買い足しに行かなくちゃ


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪



Comment:0  Trackback:0
2010
07.30

シャレコスキンケア UVプロテクト

Category: モニプラ
紫外線はお肌の敵

言わずと知れたことですね。

朝のスキンケアは、洗顔して、化粧水して、
最後に日焼け止め

最近、子どもの夏休みと猛暑で日中あまり外に出ません。
外に出るとしても、ちょっと買い物・・ってくらいなので、メイクもしません。
メイクしてもだらだら汗で悲惨なことになるし。

今まで下地やファンデーションでUV対策してきた私は日焼け止め選ぶのに迷いまくり

で、せっかく吟味して買った日焼け止めも、なんだか肌に何か貼りつけたようで使い心地がいまいち・・・だったんですが

モニプラさんで紹介されていた、
シャレコスキンケアUVプロテクト
シャレコスキンケア
モニターで試供品いただきました。

本日、洗濯物を干す前に、しっかりUVプロテクト!!とさっそく使ってみると・・・

軽い!!
UVプロテクトって、「しっかりカバーするため」なのかどうか、肌に1枚貼り付けたよな使い心地のものが多いのに、
シャレコさんのUVプロテクトは、軽い付け心地がはなまる級♪

商品説明をよく読んでみると・・・
この商品、アウトドアにも十分いけそうですよ。

SPF値って、大きい方がいいんだよね
なんて思っていたのですが、
実はこの数値、日焼けする時間をどれだけ遅らせることができるか
という意味のものなのだそうです。
SPF1で、25分日焼けするのを遅らせることができる
という数字なのです。

「アウトドア用」って売られているものの中には、SPF50なんていうのもありますが、50倍っていうと、なんと、なんと1000分16時間以上!!
ということは、こんなに強力なものは必要ない。

シャレコさんのUVプロテクトはSPF25
これだけの時間カバーできたら十分ですよね。

あとは、使い心地と、持ち・・・

試供品じゃなくて、ぜひぜひ現品モニターしてみたいものです。

さて、シャレコスキンケアというと・・・

モチモチ肌~~実感♪という日記を書きました。
 ⇒http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-753.html
ローションの使い心地がとっても良くって、大絶賛しちゃいました。

そして、その後・・・
実は現品いただいちゃいました。
もう、モチモチ実感しまくりでしたよ。
やりたくてできなかったローションパックも十分楽しめました♪
いただきものの化粧品って、おしみなく使えるのが不思議ですよね。

シャレコスキンケアさん、
その節はありがとうございました。
今回のUVプロテクトも、とっても使い心地よくて、ツボにはまりました♪

シャレコスキンケアファンサイト応援中

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪




Comment:0  Trackback:0
2010
07.29

思い出した!!!

今朝、はなまるマーケットを見ていたら
毎日のように見ているブログ
藤原家の毎日家ごはんの、みきママさんが登場していました。

相変わらず、鮮やかなお手並みと素敵なお宅♪なんて見ていて思い出した!!!

食費節約しようと思ってたんだ!!!

前に「いつも見ているブログ」って藤原家の毎日家ごはんを紹介した時に

目標は
安くてボリュームのあるおいしいご飯


なんて書いた記憶が・・・

過去記事たどって行くと・・・
ありました。

どこを締めるか?ってタイトルで節約を誓う記事が・・・

テレビでみきママさんを見て、再度気を引き締めたワタクシでした。

ところで、花丸で紹介してた
お肉をたたきのばすワザ

これ、お肉が柔らかくなるので、チビッ子のいるご家庭にはお勧めの技ですよ♪
お肉を噛み切れなくて・・・という方にもお勧め。

色々と参考になるミキママさんのブログです。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪




Comment:0  Trackback:0
2010
07.29

カルピスクリアゼロ新発売

子どもの頃、夏になると、テレビのCMのカルピスが印象的でした。

「カランカラン」とグラスの中で氷がゆれる涼しげな音と
「日本の夏といえばカルピスと印象付けるようなコピーが、大人になっても頭の中に残っています。

で、今年もカルピスの夏がやってきたわけですが

カルピス クリアゼロが新発売になりました。



カルピスの風味はそのままに、なんとゼロカロリー

私みたいに「夏はカルピスな記憶を持っている人も多いらしく、
夏になると「カルピス飲みたいなぁ」と思う人が多いらしく、でもでも、カロリーが気になっちゃうう人にお薦めのカルピスですね。

そんなカルピス クリアゼロのサイトを覗いてみると

「夏休み」について徹底調査してました。

子どもの夏休みに戻れたら何をしてみたい?
子どもの夏休みに戻れたとして、したくないことは?
子どもの夏休みと大人の夏休みの違いって?
今年の夏休みは何日とれる??


夏休みといえば海!!と思い浮かべる人が多いようだけど、私は山かなぁ?
小学生のころは、親元離れて行ったキャンプが楽しかった。
一人前扱いしてくれる大学生のリーダーさんにあこがれたっけ
楽しかった思い出があるから、オニイチャンもチイニィもそういうキャンプに行かせてるんだろうなぁ。

子どもの頃の夏休みに戻れたら、もう一度ラジオ体操してみたい。
朝早く家を出て友達と過ごすって、すごく特別な時間だった。
夏祭りで夜出かけるのも特別だったけど、私はラジオ体操の方が好きかも。

夏休み、したくないこと・・・
「宿題」と言いたいところだけど、そんなに宿題を必死にやった記憶がない・・

ところで、今年の我が家の夏休み
オニイチャンが受験生なのでパ~~~~~~っとした雰囲気がないのは、チイニィにはちょっぴりかわいそうかも。

でも、オニイチャンの宿題は「えぇ?」ってびっくりしたほど多いし、その上に塾の夏期講習とか、通信教材の書き課題とか、やらなきゃならないこと(やったほうがいいこと)が山積みになっていて、もしかすると定期考査前より勉強してるかも・・って状態。

この間を縫って、チイニィやチビのために家族で楽しめること・・・って考えると、なかなか大変。
まぁ、チイニィは夏休みの半分近くは部活ですけど。

受験生抱えているお宅の夏休み
うちみたいなとこ、多いでしょうね。

とにかく、この夏休みは
オニイチャン頑張れ!!
なのです。

カルピスからプレゼント情報
カルピス クリアゼロプレゼントキャンペーン中
カルピス クリアゼロ500mlボトル8本セットを100名様にプレゼント
クイズに答えて応募しましょう♪
クイズ:○○○に入るカタカナ3文字を入れてください
「カルピスクリアゼロはすっきり○○○テイスト」


応募締め切りは8月4日(水)

応募はこちらから 
 ⇒カルピスクリアゼロプレゼントキャンペーン


※レビューブログからの紹介記事です。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪







Comment:0  Trackback:0
2010
07.28

トラックバックテーマ 第1010回「夏バテ防止にお勧め料理は?」

トラックバックテーマ 第1010回「夏バテ防止にお勧め料理は?」



・・・これは私が教えてほしいですわ。

うちの場合、夏バテ防止料理の絶対条件は
「チビがしっかり食べられる料理」

そして、栄養がしっかり取れて食の進むもの

というと

ギョーザ

ですね。

最近もチビの食の進まない日が続いたので、先日ギョーザ作りました。
野菜たっぷりお肉たっぷりの太ったギョーザ
家族全員パクパクでした。

さてさて・・・
夏バテ防止・・には3食きっちり食べるのも大切なことだと思います。
お昼御飯は学校給食がやってくれてるわ。ありがたいわぁ・・って感じなんですが
今は夏休み中。

昼ごはんまで私の肩にかかってきてます(当たり前)
時には楽したいものですよねぇ

そんなときの強い味方
コンビニ

チビは実はコンビニのおにぎりや納豆巻きが大好きなんです。
ご飯にしっかり味がついているからかな?
チビが手に取るのは大抵梅おにぎり。
私も、梅とか、こぶとか、しっかりと味がするものが好きかな?

鮭とか「具」って感じのものが入ってるものはあまり食べたことがありません。
鮭おにぎりって、鮭の身をほぐしたのがチョロチョロって入っているイメージがして、お得感ないような気がして・・・

ごめんなさい
その認識改めます!!!

プレスブログさんのお勧めで

ローソン
おにぎり屋シリーズ
キングサーモンハラミ
食べてみました。
ローソンサーモンハラミ1
新潟コシヒカリを使ったぜいたくおにぎりで、さらに具も贅沢なおにぎり・・・らしいですが・・・
さてさて中身は・・・?
ローソンサーモンハラミ2
焼き鮭がゴロっと・・・

食べてみると
ローソンサーモンハラミ3
具がでかい・・・

この中身の鮭、ニュージーランド産のキングサーモン(主に)を魚醤と昆布だしでじっくりと漬け込み、旨みを十分に引き出したもの。

コンビニおにぎりの焼き鮭なのに、しっとりジューシーなのに驚き。

おいしいぞ???

「鮭のおにぎりって、魚臭いやん??」とブーブーいいながら食べ始めたオニイチャンも
「え??これ、おいしい!!」

鮭の数量確保が難しいので、数量限定生産のこのおにぎり、
食べてみる価値ありです。



最近のローソン、「ちょっぴり贅沢」な商品が色々あって楽しいですね。
チビの幼稚園に行く途中にあって足を踏み入れる機会が増えたので、等々ポイントカード作っちゃいましたよ。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪









Comment:0  Trackback:0
2010
07.26

土用の丑

本日は土用の丑
夕食は
20100726土用の丑
うな丼
準備がラクチンなメニューでした。
ウナギを温め直しているとき「おいしそうなにおい~~」とチイニィが台所に漂ってきたのには笑った

夏バテしないように精をつけなくっちゃね
と思っていた今日
チビ発熱

風邪が治りきらないうちにあちこ連れ出して疲れさせるのがいかんのだ・・・
反省です。

さて・・・
6月の初めに
NTTコミュニケーションの営業強化日か???
という日記を書きました。
 こちら ⇒ 営業の日

営業ご苦労様・・・なんて思っていたんですが
実は怪しからん事が裏で行われていたようです。

本日、NTTからお詫びとお知らせという1枚の文書が届きました。

以下、抜粋です。

昨年NTT西日本から業務委託を受けている株式会社NTT西日本兵庫の社員が、お客様の情報をNTT西日本の一部の販売代理店に対して、不適切に提供していた事案が発生いたしました。

うちはその対象顧客だったらしい。

提供した情報は
NTT西日本以外のDSLサービスを利用しているという情報

そりゃ、知ってりゃ営業の無駄足も少なかろう…

もちろん、これをもとにして、うちの営業があったとは言えません。
・・・が、なかったとも言えません。

くそ忙しい時間にセールス電話に出なければならないという手間は、実はこれに起因していたのかもしれないけれど
これというほどの実害はなかったと言えるのだけど・・・

顧客情報の閲覧制限
情報漏洩のチェック体制強化
社員研修の見直し
・・・って。
事案が起こらなくても当然でしょ的な対応を約束されても、なんとなくすっきりしないなぁ・・

以前どっかの通販会社から情報漏えいについて謝罪文書が来た時には
商品券か図書カードか・・が一緒に入っていたっけ?
・・なんて思いだしている私は、ちょっといじましいでしょうか?


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪






Comment:2  Trackback:0
2010
07.25

ストール完成

本当は布をジャキジャキ切って
ミシンをガガガガ~~とやりたいんだけど

もしくは
粘土をチマチマこねたいんだけど

夏休み中は思うようにはいきません。

で、手慰みに最近せっせとやっていたのは

かぎ針編み

こんなのできましたぁ
20100725パイナップル編みストール
アンゴラ混の毛糸のパイナップル編みストール
20100725パイナップル編みストール2
大きな模様なので、140cmのストールも短期間で編めて感激♪

でも・・・このくそ暑いのに、なんで毛糸・・・・?

その訳は
近所の手芸店のセールで、このキットを見つけたから。

キットって言っても、毛糸と編み図がセットになってるだけなんだけど、
どの作品にどの位の分量の毛糸がいるのか、見当つけにくい初心者の私にはとても便利♪

それにしても、編み図を考えた人ってすごいですよねぇ。
それを見れば、誰でも同じものを作れるんですから。

それにしても…
毛糸で編んでも今の季節は使えないので、
太めのレース糸で編んでみようと思います。

それはまた・・・後日報告を。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪







Comment:0  Trackback:0
2010
07.25

大阪ガスのハイブリッド

ハイブリッドという言葉を耳にするようになって久しいですが・・・

最近大阪ガスのCMでも
ハイブリッド
って言ってるのに気が付きました。

大阪ガスのハイブリッドって???

異質なものどうしをかけあわせ、エコロジーとエコノミーを両立する「ハイブリッド」
ガソリン×電気で走るハイブリッドカーのように、家のエネルギーもハイブリッドにしたらどうだろう??

ガス×電気・・のいいとこどりの
ハイブリッド
ガス×電気エネルギーで、光熱費もCO2も減らしちゃえ


というエコな考え方。

大阪ガスの商品、エネファームや、エコウィルは、発電して、発電するときの廃熱で給湯屋や暖房ができます。

そして、さらに!!
ガス×太陽光のダブル発電!!
このシステムだと、年間光熱費が約6分の一(ポイントシステムを利用)

エコロジー&エコノミーで、環境にも財布にも嬉しいかも♪

そういうハイブリッドを提唱している大阪ガスのCMは・・・

たのむよ人間

・・・が、キャッチコピー

地球の自然環境を壊したのが人間なら、
自然を守って再生していくのも人間

人間に絶望しかけた動物たちが
もう一度人間にかけてみよう


・・・というストーリーの、ちょっぴりリアルな動物たちがキュートなCMです。

自分のお気に入りの写真を使って、このCMに登場するキュートな動物たちと一緒に写った可愛い壁紙やSNS用アイコン、ポストカードが作れます。

私はこんなの作ってみました♪
100725062043.jpg
らくださんとチビの共演~~

らくださんがチビをパネル紹介してくれてるみたいでかわいい♪
今回はまだ、ラクダさんと犬しか選べなかったけど、まだまだ色々な動物が追加されるようです。
これはアイコンだけど、はがきや壁紙もいろいろキャラクターが選べるようになっているので、色々作ってみると楽しいかも。

この動物キャラ、サイトではみんな、手で大きな輪を作っていて、そのポーズがとってもかわいい。
できれば、そのポーズの動物たちと、ハイブリッドsた新が作れたら、もっと楽しいのに。

そういうアイテムは登場しないかな?

これからちょくちょくチェックしてみよう。

さて、
このアイコンを生成中(ハイブリッド中)のロード時間に、大阪ガスのハイブリッドが紹介されます。
共感できた?できない?最後に選ぶようになっています。
共感できた!!という人が増えてくると、新しいアイテムが追加されていきます。

共感の輪が広がって、アイテムが増えるといいですね♪




ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪








Comment:0  Trackback:0
2010
07.23

トラックバックテーマ 第1007回「夜店で好きな食べ物は?」

トラックバックテーマ 第1007回「夜店で好きな食べ物は?」



好きかどうかと聞かれると
「多分・・・すき

・・・で、お祭りではとりあえず買う食べ物は
カステラ焼

夜店の食べ物って、独特ですよね。
普段、味わうことのできない、何とも言えないおいしさで。

夜店の食べ物って、流行がありませんか?

私の若いころは、じゃがバターが流行していました。
蒸かしたジャガイモにバターを乗せただけ・・なんだけど、それがおいしかったんですよね。

その少し後、ジャンボ焼き鳥とか、豚串とか、割り箸に巻き付けたお好み串とか、いろいろ見かけるようになりましたね。
売る側も色々考えるようで。

もうすぐ、地域のショッピングセンターのお祭りがあります。

的屋さんも、やってきて、食べもののお店も色々出ます。

子どもたちには「何か食べるのよ!!」とお小遣いを渡すんだけど・・・
ゲームとか、フリマとか、買い物が魅力的なようで・・・
食べ物は「スーパーでおにぎり買った」とかちゃっかりしてます。
確かにそのほうが安くてたくさん食べられるもんね。

さてさて・・・
先日はチビの4歳の誕生日でした。

誕生日のお祝いとプレゼントの買い物に行ってきました♪

まずはお食事
せっかくのお祝いだし・・・と思って焼き肉でも・・と思ったらチビが難色を示し

「何が食べたい??」と聞くと
「カレー、スパゲッティ」

カレーは新宿中村屋へ・・・と思ったけどすごい行列だったので
スパゲッティのお店を探して、入ったのは
昔洋食 みつけ亭

名前の通り、昔懐かしいスパゲッティで、麺が柔らかくって、ミートソースが甘くって
チビ、パクパク♪
お誕生日だから特別にクリームソーダも飲んでご満悦でした。

誕生日プレゼントはてれびくんを見て「これ、欲しい」と決めていたゴセイグランドへ直行。

こんなのです。




迷いがないっていいなぁ・・

チイニィが「あれ欲しいこれ欲しい」と棚の前をうろうろ
「チビは戦隊もののロボット買ってもらって!!僕は買ってもらってないのに!!」とぷりぷり。

そんな昔のことを持ち出されても・・・
と、「そんなに買ってなかったっけ??」と思いめぐらすと・・・

色々買ってます!!!
戦隊もののロボットは買ってないけど(そういうのはじぃじ・ばぁば、おじいちゃんおばあちゃん、おばちゃんからプレゼントしてもらってます)
ゾイドのロボットとか、トランスフォーマーとか・・・
リクエストがゲームソフトだったり…

チイニィに言うと
「それは、誕生日じゃなくて、クリスマス!!!!!」

そうか、チイニィの誕生日はクリスマス直前

チイニィが小さい頃は、誕生日プレゼントに、クリスマスプレゼント
数日の間にオモチャだらけになってたっけ。
みんながおもちゃをくれるので、親の私はちょっぴりセーブしてリクエストと違うものをプレゼントしたりしてたけど、本当はちゃんと欲しいものをあげてた方がよかったんだろうか?

でも、クリスマスプレゼントはちゃんと希望通りのもの。
廃番になったり、国内には売ってなかったりするものを頼むので、かなり苦労して手に入れてたりしたのだけど

お母さんに買ってもらった・・っていう認識がないのよね。
チイニィの中では「クリスマスプレゼントはサンタさん」だったもんなぁ・・昨年まで。

サンタさんを信じてるチイニィのことは、こちらでどうぞ
 ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-430.html

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪






Comment:0  Trackback:0
2010
07.20

第1005回「夏、花火大会へ行きますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「夏、花火大会へ行きますか?」



行くというのかどうか…微妙なんですが

うちのすぐ近所で花火大会があります。
家から出ると、十分に見えるので、わざわざ開催場所まで出かけることはしませんが・・・

若いころは、人ごみの喧噪も花火大会の内・・と思っていたので、行ってたんだけどなぁ・・
今は人ごみの中で花火を見る根性がありません。子ども3人もつれて(うち、ひとりはチビッ子だし)

そういえば、大昔、その花火大会の場所の近所のファーストフード店でアルバイトをしていて、花火大会の時には「とにかくお客さんを回転させろ~~」というので、とにかく商品を作りまくっていて閉店時間には必ず売れ残りが出る状態で・・・
そういう商品は廃棄される運命なのですが、その時ばかりは、さすがに「もったいない」と、シフト最後まで入っていた人たちでパクパクたくさんお腹いっぱい食べた思い出があります。
休憩中は屋根に上って、大きく上がった花火を鑑賞したり、楽しかったなぁ・・♪
その店は今もあるけれど、今はどうなのかな?

さて・・・

本日で1学期終了
成績は・・・?
まぁまぁ・・良しとしましょう。
2学期に期待ということで。

1カ月の休みかぁ・・
長いなぁ。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪




Comment:0  Trackback:0
2010
07.19

甘いんだよ・・・

Category: モニプラ
昨日大量に切り落とした庭木の処理、粗方終わりました。

大変健康的なお仕事でした。
晴れた空の下、黙々と剪定ばさみやのこぎりを使い、山のように積まれた木を廃棄しやすいように小さくしていく。

最近女優さんで農業やってる人が多いですが
「農作業がジムに行く代わり」
って言っていた人がいるそうで・・・

なんとなくうなずけるセリフです。


「気持ちよく体動かしたぜ!!」と家の中に入って

「ハ!!!!!」と気付いたこと

私、スッピンで、帽子もかぶっていませんでした。

ノォ~~~~~~(叫)

紫外線は若さの敵です。
老化を早めます。
お肌の張りが失われ、シミが浮き出し、シワのもとになるのです・・・

その対策を全くしていないのって、40代女性には信じられないことですよねぇ。

もともと、紫外線対策には甘さがあるんです私。

まず、帽子が嫌い。
髪の毛がペチャっとなって、一度かぶったら一日脱げない。
日傘は使っています。
・・・が、どこかになくしてくるんですよねぇ・・

今年もどこかに置き忘れてきていて、最近やっとこさ新しいものを買いました。

こういう甘い私のためのモニプラさんのイベント発見

紫外線対策に!
マイクロバブルとビタミンCの無添加化粧水モニター募集

ネオーラMBプリーマローション

迷わず申し込みました。

従来のビタミンC誘導体に比べ、約100倍の浸透性がある高浸透性新型ビタミンCの誘導体APPS(アプレシエ)と、高い浸透力を持つマイクロバブル技術との結合により、効果が真皮までスムーズに届いて、紫外線による真皮層の乱れや、メラニンの蓄積によるシミを防ぎ、ハリ・弾力のある若々しいお肌に導く

ここのところ、今までになかったシミが浮き出してきているような気がして凹み気味の私にとって、一筋の光が差すようなイベントです。

どうかモニター当選しますように・・・・

紫外線対策に!マイクロバブルとビタミンCの無添加化粧水モニター募集第3弾! ←参加中


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪




Comment:0  Trackback:0
2010
07.18

庭木の剪定

1学期最後の連休
気分はすでに夏休み

オニイチャンとチイニィ
朝食後に一番にやったことは
「夏休みの勉強計画表作り」

私が「計画立てんのよ!!」といっても「うん、やる~~」というだけのお二人さん
オットの一喝でピピピっと動く。

中学生男子にはやっぱり父親が言わないとだめなんだろうか?

本日は庭木の剪定をしました。
伸びすぎた桜の木がお隣さんの庭に出張っていたのが気にはなっていたんですが
オットが本日決行。

庭の風通しがよくなりました~~♪

は、しまった!!
ビフォーアフターの写真撮っておけばよかったわ

落とした枝の始末したいけど
蚊に食われまくって、退散しました。
明日、蚊対策して、後始末します。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪







Comment:0  Trackback:0
2010
07.17

トラックバックテーマ 第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」

トラックバックテーマ 第1004回「寝るときの温度調整どうしてる?」



これ、難しいんですよね。
窓を開けて寝るのは物騒だし・・・
エアコンつけっぱなしで寝るのは体に悪そうだし・・・

4年前、チビが生まれた夏には、28~9度設定でつけっぱなしで寝ていました。
新生児には熱帯夜より、エアコンの方がましだろう・・ってことで。

生まれて1カ月から2カ月・・・
夜泣きがひどかったのです
というか、その月齢なら起きて当たり前なんだけど、お腹も満ち足りているし、オムツもきれい。泣く原因がよくわからず、ひたすら抱っこ抱っこだったんですが、チビは実は生まれたころから抱っこより添い寝が好きな変わった赤ちゃんで・・・
「暑いんだろうか?」とふと思いついてエアコンつけてみると
寝る・・寝る・・よく寝る・・・
そうか、暑かったのね
ということで、その夏はエアコンのお世話になりました。

で、今年なんですが
今年はエアコンつけっぱなしはないですね。
寝る直前まで窓を開けて風を通して、寝る直前に閉める。
これでOK

変な気候で、昼夜の気温差が激しいせいもあるんでしょうね。

でも・・・
子ども部屋はそうはいかないようで・・・

子ども部屋は鉄筋コンクリート2階建ての2階。
昼に熱を持つと、なかなか冷めないのが困りもの。
そして、エアコンなし。

本当に暑い夜はスポットクーラーで
それ以外は扇風機で
熱を逃がしております。

そして、アイスノン枕を愛用中。

今日は建物がよくあったまったから
アイスノンにしがみついて寝ようと必死になっておりました(笑)

さて、
昨日から続いているチビの熱
なかなか厄介です。
昼間は微熱
夜になると上がってくる
最近幼稚園で流行っていたタイプの風邪のよう。
熱が出ても元気なことの多いチビが、今回はしんどそうなので、夜には熱さましを飲んでいます。

チビが心配で静かに過ごしているぶらんちさん家なんですが・・・

チイニィが
スイミング1級合格しました!!
長い道のりでした~~
昨年の新型インフルエンザの騒動で、学級閉鎖学年閉鎖その他いろいろで3週間も家に閉じこもった間に体力が落ちて、その後挽回するのに大変だったチイニィ
毎回テストの度に肩を落としていたけれど、前回のテストで「合格タイムまであと1秒!!」ってとこまでたどり着いて、今度こそは!!という気持ちも大きかったんですよね。
見事合格、おめでとう!!

多分、学校の授業でのプールも練習してたんじゃないでしょうか?
三者面談に行ったときに、体育の先生からおほめの言葉をいただきました。

「1級になったらやめる」とか言ってたのに、次を目指す気満々。
よ~~し!!母は応援しますよ!!

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:0  Trackback:0
2010
07.17

ピアスホールもすっきりきれい

Category: モニプラ
初夏、ピアスホールが炎症を起こして、皮膚科に行きました。

私はピアスをつけたりつけなかったり。
皮膚科の先生がおっしゃるには、いつもちゃんと入れていたほうがいいらしいです。
かゆみなどが気になるときには、樹脂製のものがベスト。

ホールには汚れがたまりやすく、炎症止めの軟膏を使うと、ホールの中に残ったままになって良くないので、飲み薬で治療しました。

そんなことがあったのに、やっぱりピアスをつけたりつけなかったり。
何日かぶりにピアスをつけると・・・

ピアスのシャフトに押されてニョニョっと白い粒がホールから出てきました。

・・・どうやら、皮脂汚れ??

こりゃ、いかん!!
また炎症を起こしてしまう!!

と思っていたところに
モニプラさんのイベントに当選♪

ピアフロスはピアスLife♪をサポートします!!
PIAFLOSS(ピアフロス)
ピアフロス1
ピアスの穴のお掃除フロスです。
ピアフロス2
パッケージの中にはシンプルなデザインのボトルが・・・

ボトルの中はこんなのです。
ピアフロス3
細~~いこよりのようなピンとしたフロスが・・・
そして・・・
ボトルをひっくり返してお尻の方のふたを開けると、中には消毒液が。
ピアフロス4
ここにフロスを浸して・・・
ピアフロス5
ピアスホールをお掃除♪

ミントの香りのモニターに申し込んで、消毒液もフワ~~ンとミントの香りで
もっとシュ~~っとした使用感を期待していたのですが(アルコール消毒液を使ったときのような清涼感を)
それはなかったです・・が、確かにすっきり。

・・・が、やっぱきれいにすると気持ちがよいですね。
ピアスをしたときにニョニョっと出てくるものがないのがいい(笑)

私のピアスホール、左右で大きさが違うんですが・・・
左はすっきりきれいに定着したんですが、右はたびたび炎症を起こしたり、ふさがりかけたり、トラブルを起こすんです。
ちゃんとお手入れして、また炎症起こさないようにしないと。

ピアスの穴すっきりしたい~~という方、ぜひ使ってみてください♪

PIAFLOSS(ピアフロス)~モニプライベント特設ページ~
ワンダーワークス ピアス関連サイト
 

ワンダーワークスファンサイトファンサイト応援中

※最近モニプラさんでモニターさせていただくことが多くって、とっても楽しいモニプラライフになっています♪
ブログカテゴリに「モニプラ」新設しました。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪









Comment:2  Trackback:0
2010
07.16

お誕生日会

先日警報が出て休園になり延期になっていたチビの幼稚園でのお誕生日会
今日行ってきました。

園全体でお祝いする、とってもアットホームなお誕生日会、と~~っても楽しかったです。

が・・・

帰宅後お昼寝から覚めたチビの様子が変。
またもや発熱。

少ししんどそうな様子のチビ
夕方に病院へ行ってきました。

喉が少し赤くて、風邪でしょう
とのことでしたが・・・

頭が痛いというので、初めて熱さましを飲ませました。
(解熱剤はカロナール。オニイチャンや私の頭痛の時の頓服薬で、我が家ではおなじみです。)

今週末は地域のお祭りだけど、行けないなぁ・・
火曜日の終了式には、元気で出たいものね。
それが終わると夏休み。

お誕生日がやってきます。

そうそう・・・
オニイチャンとチイニィももうすぐ夏休み。
夏休みのしおり・・・というのを持って帰ってきています。

中身は宿題の一覧表と、実力テストの範囲表と、予定表と、日記。
夏休み明けに提出です。

オニイチャンの宿題、量が半端じゃないけれど、ダイジョーブだろうか?
数学なんて問題集150ページ分、社会は今までの範囲を「2回」やれとなぁ・・
まぁ、受験生なので、夏がふんばりどころですから、当然といえば当然。
学校の課題以外にも通信教材に塾に・・・
「頑張ったぞ」と言える夏にしなくっちゃ。

チイニィは・・・
中学に入って初めての夏休み。
宿題の多さにまだ気づいていないようですが・・・
さて、予定を立てるお手伝いをしなくては・・・


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪




Comment:0  Trackback:0
2010
07.15

スイカ割り

今日はチビの幼稚園でスイカ割り。

スイカは手配済み。
あとは天気が回復するのを待つだけ・・で
ちょっぴりドキドキしながら今朝を迎えました。

登園時間は少し小雨が降ったけど、まずまずの天気

年少さんから順番に、目隠しをしてなが~~い棒を持ってスイカ割りの始まり~~

昨年は早くにスイカが割れて、食べられるところが少なかったという話を聞いていたので
今年は「割る」用のスイカ「食べる」用のスイカに分けて購入しました。

でも、今年は・・・
なかなか割れない。
年長さんまでずっとスイカがねばっています。
年長さんの最後の方になって、やっとこさ、スイカにひびが入りだし・・・
最後は年長さんの先生方に景気よく割ってもらいました。

年少さんは誘導が大変。
右!左!といってもまだまだ???な子が多いのはもちろん、
スイカ割り自体初めてという子も多いので、恐る恐る進んでみる・・って感じ。

そういえば、チビも昨年の地域のお祭りのスイカ割りで、喜んで並んだものの目隠しする段階になって固まったっけ。(結局スイカ割りさえずじまいだった)

今年はどうだろう・・・?とちょっぴり心配したけれど
「みんながやれるなら僕にもやれる」という主義らしいチビは、楽しそうにやってました。
(なかなか上手にスイカにあててたのを横目でチラっと見かけました)

そして、お世話係の役得
スイカを切りながらのつまみ食い~~
子どもたちやお母様方には均等な大きさで出すので、余った切れはしのところを切りながらシャクシャク食べちゃいます。

そういえば、今年初めてのスイカでした。
1玉2800円のおいしいスイカ、たくさんいただきました~~♪
チビも今年初めてのスイカ、おいしそうに食べてたなぁ・・
ちゃんと種は出したかしら?

今年はお世話係だったので、チビの雄姿をちゃんと見ることができなかったけど、来年はお世話係もちゃんとわが子を見られるように考えてみたほうがよいかも。

半日蒸し暑い中でずっといると、さすがに疲れたぁ・・

お世話係はみんな居残りで後片付け。子どもたちも居残りでお腹をすかせて待っていたので・・・
帰りはみんなでイートインのあるコンビニでお昼ご飯を食べて涼んでから帰ってきました。

それにしても疲れたぁ・・

・・・というのに、チビは帰宅後も「何して遊ぶ??」「お庭で遊ぶ??」と、嬉しそうに誘ってくれます。
やれやれ、お付き合いしますか・・・ハァ

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪




Comment:0  Trackback:0
2010
07.14

警報

本日、ただいま大雨警報発令中。
10時までに解除されなければ、休校

WEB天気予報を見ては「10時まで解除されませんように」と祈っている(と思われる)オニイチャンとチイニィ。
一応勉強している(ふりをしている)けれど、なんだか落ち着かない様子。

今日はチビの幼稚園で7月生まれの子どもたちのお誕生日会の予定でした。
私もお招きを受けて、幼稚園で楽しく遊んでおやつを食べる予定だったのに・・・
ちょっぴり残念。

さて、私も用事を始めるか。

いない予定のこどもたちが家にいると、私の都合もちょっぴり変わってきちゃうんだなぁ・・


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪




Comment:2  Trackback:0
2010
07.13

食材買い足し

最近、食材の買い物にあまり行きません。
週に1回??

大抵はネットと宅配で済ませちゃいます。

牛乳など、日常生活で絶対必要なものは生協の宅配
肉類はネットで。
(小分け冷凍で届くので楽)

野菜などは新鮮なものがほしいので、八百屋さんにいったりすることもありますが・・・

最近は、100円ローソンをときどき使います。
店内で「100円なのにスーパーみたい」なんて歌が流れてるんだけど、100円ショップだけど、生鮮食品も置いていて、野菜はけっこう新鮮だったりする。
玉子も8コで100円・・って微妙な値段だけど、黄身がこんもりしたきれいな玉子だったりする。

どうしてここを使うか・・というと

このお店は24時間営業。
もちろん、朝早くても開いてます。

チビを幼稚園に送って行ったその足でここに立ち寄って、足りない食材をちょっくし買って帰ることができるのです。

時間は無駄にできないよねぇ・・と、今朝も足りなくなった牛乳(牛乳は森永牛乳。100円ではありません。178円でした。)やレタス、ニンジンなど買いこんでたら、後ろから声が・・・

「あら~~ぶらんちさん~~」
って、同じ地区の園ママでした。

曰く
「ほかの店があくまで待ってられないよね。時間がもったいないよねぇ」

同じく、そう思います。

もう幼稚園は短縮保育にはいっていて、午前中で保育は終わり。
短い時間を有効に使わねば!!

本日は、あと30分でお迎えです。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:0  Trackback:0
2010
07.12

元気なんだけど・・・

今朝起きてきたチビは
痰の絡んだ咳で少し苦しそう。
雨もじゃじゃぶりだったし、幼稚園はお休みしました。

ヒマ~~なんですよねぇ・・チビは幼稚園をお休みすると。

ガガガ~~ット掃除する間も足元にずっとまとわりついて遊んで遊んでモード。

今日はオニイチャンとチイニィの三者懇談だったので、夕方から父と母がチビと遊びに来てくれました。
チビはテンションあがって楽しんだよう。
私が出かけている間、すっきり晴れた中を幼稚園の近くまで散歩してきたそうで・・・
20100712金魚
こんなのも作ってくれました。
どっちがチビの作ったのかな?
「にんぎょ~~にんぎょ~~」と言いながら大はしゃぎだったそうです。



さて、オニイチャンとチイニィ
学校ではうまくやっているようです。

オニイチャンは学年が上がるにつれ落ち着いてきているというのが先生方の評価。
そりゃ、細かいことを言い出すと色々あるようですが、全体的に見て、バランスのとれた学校生活をしているようです。

チイニィは、人によって態度の変わることのない、気持ちの良い性格と、評価をいただきました。
休み時間なども楽しく過ごしている様子。
ただ、似たタイプの子との小さな衝突はあるようで、ちょっとしたいたずらに過剰に反応してしまう面はあるよう。これも、経験積んで成長していくうちになくなってくるんでしょうね。

・・・と、オニイチャンにやきもき心配したことを思い出しながら、チイニィの担任の先生の話を聞きました。

さてさて、もうすぐ夏休み。
オニイチャンが受験生なので、なんとなく楽しいことを自粛したくなる夏休みですが・・・

チイニィとチビのためにそうも言ってられません。
楽しいことしますよ~~

ってことで、オニイチャン希望の地でのキャンプに行ってきます。
昨夜、しっかり予約済み。
車も、レンタカーを予約。
あとは、オニイチャンが頑張って数日間を心おきなく楽しめるように調子を整えること。

そして・・・
私は家の中の改造をしたいのです。
リビングは、家の中心の部屋。
本当は、ここを私の癒しの場にしたいんだけど、我が家のメインは私でなく子どもたち。
子どもたちが一日の大半を過ごしやすいようにしている部屋です。

私の趣味(を飾る)のスペースがほしい・・と、壁面に飾り棚を設置しているのですが、これは子どものものに徐々に浸食されて・・・・

廊下に棚を新設しますよ!!
絶対!!夏休み中に!!!

ここでちゃんと宣言しときますね♪

メイクしたてがずっと続く!とことんくずさないメイク専用トップコート! ←参加中



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪


Comment:0  Trackback:0
2010
07.12

雨雨雨…

今日は

幼稚園に行くくらいの時間には少しましになるかなぁ・・と期待して天気予報を見ると
その時間は、傘マークの上にさらに雨雨雨…

豪雨・・・ってことか?

それだけで朝から少し凹み気味 

今日は予定盛りだくさん

チビはお弁当日
私は幼稚園のママ友達たちと料理教室
夕方からオニイチャンとチイニィの三者面談
(チビは母に託します)


チビを母にお願いしていてよかったよ。
こんな雨の日に、中学まで連れて行くことを考えたら・・・・
ありがとう♪母♪

さて、お弁当作るとするか!!
ファイトォ!!私♪

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:2  Trackback:0
2010
07.11

今までにない髪の悩み・・・・

Category: モニプラ
 私の自慢は
髪の毛

すごく髪質がよくて、パーマでも傷みにくく、どの美容院でも、どの美容師さんにも「めったに見ないきれいな髪の毛」と褒められます。
ボリュームも色も、「こんな髪質にしたいなぁ」と思える、理想の髪の毛なのだそう。

私自身結構自慢に思っていたりする

・・・いや、自慢に思っていた

実は・・・
寄る年波には勝てず
白髪が増えてきたのです。

自分でヘアカラーしたりしてたけど、どうしても見落としが出ちゃってそれが目立つので
先日、思い切ってプロの手にゆだねました。

とてもきれいにつややかに染まりました♪
それが今月初めのこと。
 ⇒http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-897.html

つややかに仕上がったはずなのに
なぜかパサツキが気になる。
短いボブスタイルなんだけど
髪の毛がプルン♪って感じになってくれない。
毛先が浮いて、なんとなくまとまりなく見えてしまうのは、カラーリングにやられたからでしょうか?

これはヘアケアに気を使わなくてはならないかなぁ・・と思っていた私に朗報

モニプラさんでイベント発見

【石澤研究所】ノンシリコン&アロエベラの潤いでパサパサ髪を集中補修! 
ナチュールバイタルノンシリコンAシャンプー&ノンシリコンAへアマスク
サンプルがもらえちゃうイベントです。

普通のシャンプーやリンスって、髪の毛をさらさらするするにするために、シリコンが配合されています。
でも、このナチュールバイタルシリーズは・・・

100%オーガニックのアロエベラジュースたっぷりで、しっかり潤いを与えてくれるのだとか・・・

私のお気に入りの美容院では、パーマやカラーリングの前にノンシリコンのクレンジングシャンプーで洗髪し、髪の毛を素の状態に戻してから施術します。

普段のお手入れも、素の状態に戻してからヘアケア剤を使ったほうが、ググッと浸透するんだろうなぁ・・と思います。

おぉ!!
じゃぁ、株式会社 石澤研究所ナチュールバイタル ノンシリコンはピッタリじゃありませんか!!

ということで・・・

最近パサツキがちな私の髪の毛に、ぜひ潤いをください♪

【石澤研究所】ノンシリコン&アロエベラの潤いでパサパサ髪を集中補修! ←参加中


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:0  Trackback:0
2010
07.11

おなか活力タブレット2週間

シティリビングの公式サイトCitywave「みんなのブログ」でモニターさせてもらってる
明治乳業 おなか活力タブレット

2週間目の報告です♪

1週間前に
出てくるものが違う
「お腹の中に居座っていたもの」が出てきた感じ。

と書きましたが・・・
 詳細は⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-904.html

今は、一言で言うと
すっっっっきり

じつは、数日前、お腹こわしちゃったんです。
そこでお腹の中にくすぶっていたものが一気に出た!!
(でも、すぐに収まりました。ビフィズス菌が腸内環境を整えてくれているからでしょう。)

そしてその後・・・

こんなにすっきりと出てくるのは何年振りだろう
というくらい気持ちよくお通じがあるのです。

トイレに入って
スルスル~~っとだして
すぐ出てくる

心なしか
臭いも薄いような気が・・・・・?

お通じが良くなると、
基礎代謝がよくなって、
痩せやすくなったり、
親だの調子が整ってきたり、
よいことがたくさんあるはず。

まだまだそういう効果は目に見えてないけれど、2週間のモニターで、お腹の状態がまっさらになって、ここからスタートって感じでしょうか?

このまま上手にお腹の調子を保っていけたら・・・と思います。

余談ですが・・・
トイレにいる時間って、完全な個の空間でひとりで色々考えたりする、私にとっては結構貴重な時間だったりする。
それがなくなったのはイタイ・・というか、ちょっとさみしい・・かな?
用事がなくてもこもるか??(ウソ)

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪




Comment:0  Trackback:0
2010
07.10

今日はこんなことやってました

今日やったこと

じゃじゃ~~ん
20100710エンジン

車のエンジンクレーンでつって
エンジンスタンドに固定してます。


オットの愛車は手のかかる子で、エンジンも最近調子悪・・・
ということで、写真のエンジンを整備して、今のエンジンととっかえようってことで、作業するために準備しています。

車に乗れないと困る・・という物理的な理由もあるけれど、
車の調子をいい方向へ持って行こう・・と、時間を作って整備の予定を立て実行するオットには頭が下がります。

わたしなんて、
あれやろう
これやろう

と、頭の中ではた~~くさん考えてるけど、

ちょ~~っとも進みません。

書き出して、一つ一つ線で消していこうかなぁ・・

ということで・・・
私がやろうと思っていること

カーペットカバーを作る
座布団カバーの予備を作る
リビングの飾りだなの整理をする
廊下のおもちゃ置き場の整理をする
カーテンのリフォームをする
リビングの椅子のカバーを作る
バザーのストラップの加工をする
ワンピースを縫う(私&母・・・一昨年からの約束)
お地蔵様のよだれかけを縫う(祖母からの頼まれ物)
廊下のおもちゃ置き場の整理をしたら、飾り棚を作る
 その前に・・・飾り棚の内容を考える


その他・・・
オークションに出すものをサクサク出していく

主にハンドメイド系の「やるぞ」ばかり。

夏休みまでにどれだけ消えるだろうか??



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪


Comment:2  Trackback:0
2010
07.09

トラックバックテーマ 第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

トラックバックテーマ 第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」



それは・・・

阪急電車

です。

物心ついてからずっと乗ってきたこの電車
車両のイメージが全く変わらないのがいいところです。
新型車両になっても
車体も内装も色が変わらない。
あの車両の色はマルーンというんですよ♪

そういうところがホッとできるのです。
ずっと変わらないのって、なんだか安心できませんか?

私、ひとりで電車に乗ってる時間って、好きなんですよ。
電車に乗ってる間は、ちょっとした軟禁状態。
そこにいるしかないので、あれこれ気が散らないんですよね。

だから、貴重な読書の時間だったり、思考の時間だったり・・・
ぽっかり空いた、特別な時間なのです。

学生時代は京都線を使って通学していました。40~50分という
当時、京都線の特急はボックスシートだったので、空いているときはちょっとした「個の空間」でした。
誰かと一緒も楽しいけれど、ボックスシートで自分の世界に入るのもよいものでした。

・・・って、もう長らくそういう時間を持ってないですけどね。



さてさて・・・

昨夜チイニィが発熱。
最近、喉が痛い・・とか言ってたけど、
元気な様子なので普通に学校にも行って、普通に体育でプールにも入って
普通に夜更かしして(親の見てないとこで)
・・・ってしてたら、熱出ちゃいました。

本日は学校お休み。
病院に行ってきます。

今日はバザーの粘土スイーツの仕上げの予定だったのになぁ・・
申し訳ない。
私抜きでやってもらっています。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:0  Trackback:0
2010
07.07

七夕

今日は七夕
このまま天気が良ければ、天の川が見られるかも。

昨夕、チビの幼稚園のたなばたまつりでした。

七夕祭りのために、お歌を練習したり、楽器を練習したり・・・
ここのところ体調を崩していたチビも、何とか元気になって参加。

最近家で
かたつむり

ふしぎなポケット
をよく歌っていたのは

自主トレだったのね。

体でリズムを取りながら楽しそうに歌う姿は
と~~ってもかわいかったです。

思わずにこにこしてしまいました。

・・・で、にこにこする自分に何となく違和感が・・・

オニイチャンとチイニィの時は、発表会や成長が感じられる瞬間って、必ずと言っていいほど涙が出てきていたもので、このチビの晴れ舞台も泣いちゃうだろうなぁ・・なんて思っていたのに
チビを見ていると、ただただ、かわいくてほほえましい。

ふと周りを見回すと、目頭をハンカチで抑えているお母様方の姿が目に入り・・・

あれれ??私はどうしちゃったの?って感じ。
まぁ、チビはそれだけ安心して見てられる・・といったところでしょうか。
さすが三人目(笑)

さてさて・・・
初夏からチビが作りためていた七夕飾りが、笹に飾られましたよ♪
もらって帰ってきました。

じゃじゃ~~ん♪
20100707たなばた1

七夕といえば…
20100707たなばた5
おり姫様彦星君です
女の子と男の子のお顔がちゃんと描き分けられています(親ばか)
20100707たなばた3
お星さまとお月さま
と~~ってもキュートな表情
20100707たなばた2
父親参観日にオットと一緒に作ったタコさん
足に吸盤が付いているのがなかなか芸が細かい
(多分、見本がそうだったんだろうなぁ)
20100707たなばた6
お花
1カ月ほど前玉子パックを集めていたのはこのためだったのね
20100707たなばた4
おさかな
チビは折り紙工作が大好き♪

うちの子たちは工作系の遊びが大好き。

私もオットも、分野は違っても何か作るのが好きだから、そういうとこが似たのかな?

最近の私の工作は・・・
20100707バザー用
バザー用粘土スイーツです。
今日はこの子たちの飾り付けをします。
キラキラおめかし♪

なんてのんびりしたこと言ってられません。
チビは今日は午前保育。
あと1時間ほどで、お迎えです。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪


Comment:4  Trackback:0
2010
07.06

第996回「レッツ・ポジティブ・シンキング!」

FC2 トラックバックテーマ:「レッツ・ポジティブ・シンキング!」



あまりにも漠然としたテーマなんで、笑っちゃいました。

私の場合は

よい方に考えよう
と、努力しなくても

嫌なことは寝たら忘れる
行き詰っていても
寝たら解決方法を思いつく

という便利な感覚の持ち主のようです。

とりあえず、深刻な問題でない限りは、これに助けられて40年間生きてきました。

一般的に「脳天気」ともいわれますね。

さてさて・・・
金曜日から幼稚園をお休みしていたチビ。
今日から幼稚園。

今朝張り切って出かけましたが
いつものように同じ園の子たちに合わない

おかしいなぁ・・と思っていたら

今日は七夕まつりで、夕方から登園でした。

途中、たまたま小学校の見守り当番に出ていた園ママに遭遇して、「あれ??」と気付きました。

今は14時前。
晴れ間がちらほら出ています。

このまま、夕方まで晴れたらいいなぁ・・。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:0  Trackback:0
2010
07.04

賞味期限に注意!!

今日、物置部屋の整理をしているオットに呼ばれました。

行ってみると・・・

備蓄食料の入った袋をのぞきこんでいる・・・

昨年の新型インフルエンザの流行時に、1カ月ほど外出を控えても食べるものに困らないように食料を備蓄するようにしています。
昨年秋にチェックして、消費期限の来そうなものは少しずつ食べていってたんですが・・・

缶詰の間に入っていた
家族みんな大好きな
鮭フレークの瓶詰

2月に賞味期限が切れていました。

だめじゃん!!廃棄!!

・・と思ったら
夫が何やらネットで調べている。

鮭フレークの瓶詰
賞味期限切れても食べられるか


いましたいました・・・
賞味期限数カ月過ぎてもおいしく食べました~~
というツワモノが・・・

オットも名残惜しそうにしていたけれど
家族の健康のためにバイバイ・・ですね。

ちなみに・・・
うちの中で一番賞味期限に敏感なのはオットです。
私はお腹が強くてめったなことじゃこわしませんが、オットはナイーブなのです。

食料品の備蓄されているご家庭、多いと思います。
定期的にチェックして
もったいないことにならないように
お気を付けください。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪



Comment:0  Trackback:0
2010
07.04

おなか活力タブレット

明治乳業 おなか活力タブレット
おなか活力タブレット1
シティリビングの公式サイトCitywave「みんなのブログ」で、モニターに当選しました♪

お通じのことにはあまり悩んだことがなかったんですが
ここ数カ月、なんとなくすっきりしないというか、すすぅ~~っと出てこない、残った感じのする
「キレの悪い感じ」がしてたんですよね。

おなか活力タブレット

特定保健用食品
健康に役立つように工夫され、その効果・効用を具体的に表示することを消費者庁が許可した食品
CMなどでよく耳にする「トクホ」ってやつですね。

エメンタールチーズをつくる時に利用されているプロピオン酸菌で作られた乳清発酵物を使って、お腹の中の正義の味方ビフィズス菌をガンガン増やして腸内環境を整えてくれる

という優れたタブレットなのです。

まずは1週間試してみました。

タブレットは3粒ずつ個包装されていました。
おなか活力タブレット2
持ち歩きにも便利ですね。
コリコリとラムネ感覚で食べられて水もいらないのでお手軽です。

いつ食べるのが効果的なんでしょうね?

チビが見つけると「おやつ?」と欲しがるので、もっぱらチビのいない午前中、小腹がすいたかなぁ・・というときにおやつ代わりに食べました。

お味は・・・
ヨーグルト味と表記されているけど、ん???ヨーグルト?って感じかな?
なんか「健康のために食べてる」って感じが強かったかも。
もう少し酸味があったほうが食べやすいかな?

で、食べ続けて1週間
効果のほどは?

私のお腹の中ではどんなことが起こっているのでしょうか?

キレの良さは残念ながらまだ感じません。

・・・が、「トイレ行きたい」というのが、確実に増えています。
加えて、出てくるものが以前と違います。
食べ始めて数日は「消化されたもの」ではなく「お腹の中に居座っていたもの」が出てきた感じ。
ちょっぴりお腹が軽くなったかな?という感じがしてきたので、多分十分にその効果を発揮してくれているんだと思います。

あと1週間分残っています。
これから私のお腹から出てくるものが、どんな風に変わるのか?
キレの良さは取り戻せるのか?

乞うご期待!!(って、何に期待?)


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪



Comment:0  Trackback:0
2010
07.03

お願い事か~~なった♪

Category: モニプラ
先日七夕のお願い事について書きました。

毎年家族の健康とか当たり前のことをお願いしていたけど
今年は自分の願い事を短冊に書いてみました。
  ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-882.html

お願い事は・・・
「おいしいもの食べたい」

そして、そのお願い事でモニプラの株式会社メリーチョコレートカムパニーさんのイベントに参加しました。

そのイベントは・・・
株式会社メリーチョコレートカムパニーさんの
サマーバレンタインの星型チョコレートがもらえちゃう♪
というおいしいイベント

ふふふふ・・・
見事当選しましたよ♪

じゃじゃ~~ん
メリーチョコレートサマーバレンタイン1
当選おめでとうございます~~って♪
嬉しいです。
中身は・・・
メリーチョコレートサマーバレンタイン2
かわいい星型のチョコレートがいっぱい♪

ピンクのお星さまはチビのツボにはまったようで
「ボクピンクね」
・・・と、あげるよとか、何も言ってないのに取って行きました。

た~~くさんのブログの中から選んでいただいて
と~~っても嬉しいです。

毎日毎日細々と書き続けている励みになりました♪
思うに、「私の願い事」という我儘さがポイントになったんじゃないでしょーか(笑)

でもでも・・・
おいしいものは家族みんなで分け合いました。
「大好きだよ」と心の中で言いながら♪

メリーチョコレートファンサイト応援中


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪






Comment:0  Trackback:0
2010
07.02

ブナピーくん??ちゃん??

♪きのこ のこのこ げんきのこ♪
♪おいしいきのこは ホクト♪


でおなじみのホクトのオリジナル商品
ブナピー
7月10日がお誕生日だそうです。

ブナピーの誕生日に合わせて
きのこアイディアレシピ2010夏
募集中♪

じゃぁ、いっちょうちのレシピを紹介してみましょー♪

これがブナピー
ブナピー1
ブナピーは白いブナシメジで、苦みが少なくって甘みがあるのが特徴。
オコチャマのいるご家庭向きのきのこですよ♪

実は偏食激しいうちのチビ
このブナピーなら食べちゃうのです。

チビ向けブナピーメニューは・・・

きのことお野菜たっぷりグラタン
ブナピー2
たっぷりのキャベツにハム、鶏、お好みのものをザクっと切って炒めます。
ブナピー3
ブナピー登場。
石付きを切り落としたらおおざっぱに食べやすい大きさに手で裂いたりちぎったりして、フライパンに投入
ブナピー4
きのこって、他の素材やスープの味を吸収して、すごくおいしくなるんですよね。
ブイヨンスープを少し入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。水分も少し飛ばし気味にして・・・
ブナピー5
小麦粉直接投入(笑)ホワイトソース作るのめんどくさかったんです。
これに牛乳を少しずつ足しながら火を通して・・・
ブナピー6
耐熱皿に入れて、チーズを散らして、オーブンで焼いて出来上がり♪
ブナピーはどこに??
ブナピー7
ソースの中にかくれんぼ♪
チビもパクパク完食~~

せっかくなので、大人向けおつまみメニューも考えてみました。
ブナピー8
ブナピーの梅和え
香ばしく焼いたブナピーに
梅肉をみりんで緩めたものと和えて
ゴマと海苔をトッピングして出来上がり

初めてメニューの評判は??
大きい組の子どもたちに大好評。
オットは「予想を裏切る味」なのだそうで。
「こんな味やろうなぁ・・と思って口に入れると、期待と違う味というかなんというか・・・」
微妙な感想。
そしてアドバイスもらいました。
「しゃきしゃきというか、コリコリというか、歯ごたえのあるものが入ってるとおいしかも。長芋なんかいいんちゃう??」

そのアイデアいただき~~♪
これから長芋の季節
そして、長芋は梅と相性いいものね。

次は長芋入れて作ってみます。

さてさて・・・

ご飯を食卓に並べながら
「今日はブナピーくんの入ったグラタンだよ~~」というと
チイニィに
「ブナピーくんじゃないでしょ、ブナピーちゃんでしょ。」
と訂正されました。

正解は??

ブナピーちゃんでした。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪












Comment:0  Trackback:0
back-to-top