2010
08.31

模様編みバッグ・・思ったより大変だ

何編もうかなぁ・・
と、ペラペラめくった冊子に載っていたかわいい模様編みのバッグ

軽い気持ちで編み始めたら

・・・終わらん・・・

いつまで編んだらええんだろう・・・

途中で目を飛ばして何度かほどいて編み直し

やっとこさ半分までやってきたか?

20100831模様編みバッグ

編み上がったら、使いやすいように裏布つけて、持ち手も加工したほうがよいかな?

・・・と、でき上がりに思いをはせて
今日も編み編み・・・
(チイニィ見張りながら)

どうか今日中に夏休みの宿題終わらせてくれよ!!!

残るは

社会の作文
読書感想文(ラスト1ページ)
  なぜ分割して書くかな?
技術家庭科レポート


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪







Comment:0  Trackback:0
2010
08.30

自由研究、みなさん焦ってますね?

このブログへのアクセス数がえらいことになってるので

なぜだろう?

と、思ったら

「自由研究 中学生 理科」

というキーワードで、みなさんたどり着いてらっしゃるみたいです。

タイムリミットが迫って、焦ってらっしゃいますね。

2年前、昨年、今年
中学生の理科の自由研究は大変だなぁ・・と思いつつ、オニイチャンやチイニィを手伝ってきました。

その自由研究のページは以下の通り

2008.8.06 エジソン式白熱電球
2009.7.29 インスタントラーメン(※ネタになるかもという紹介)
2009.8.12 蒸気エンジン(ポンポン船)
2010.8.26 10円玉ピカピカ実験

自由研究を楽に進めるポイントは
「何に興味があるか」
「何をやってみたいか」

に尽きると思います。

オニイチャンの場合は
「これをやる」「これをやってみたい」ということが明確に決まっているので、準備や進め方は難しいものがあっても、方向性が決まっているので、気分的に楽でした。

それに対して、理科というカテゴリの中での自由研究が今年初めてのチイニィは「やりたいこと」「やってみたいこと」が特になかったので、テーマを選ぶ段階で座礁し、夏休み最後まで引きずってしまうことになりました。

「テーマ探し」から始める自由研究
参考にしたサイトはこちら
 学研キッズネット
 理科の自由研究室

実験結果に対して疑問があるときは、思いがけないところから答えが出てくることも・・・

質問系のサイトでは色々ヒットするのですが、オニイチャンとチイニィの学校の自由研究は、参考文献を明記するようになっていて
さすがに「参考文献 教えてgoo」・・・とは書けないなぁ・・と・・・

例えば10円玉の実験で味噌や醤油できれいになる理由
ダイレクトに「味噌 10円玉」なんて検索すると

高校生による食生活改善研究活動のコンクールのレポート
味噌・醤油製造会社のHP


などがヒット。詳しく書かれていました。

自由研究の宿題が出るのは毎年のこと。
日ごろから「こんなのやったら面白そう」とアンテナを張っておくと、苦労せずに済みそうですね。


・・・で、チイニィの自由研究

終わったように見せかけて、まだおわっとらん!!!
印刷した実験結果の写真を貼るのを忘れとる!!!

とうとう夏休み最終日まで持ち越すようです・・・

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪







Comment:0  Trackback:0
2010
08.30

コロコロしたいところは・・・・

Category: モニプラ
モニプラさんのイベントで

今度は全身コロコロエステ!プラチナゲルマローラー デュエット モニター様募集!

というのを発見

紹介されていた商品は

ヤーマン プラチナゲルマローラー デュエット(PGRデュエット)
ヤーマン プラチナゲルマローラー デュエット公式ページ

コロコロエステの代表
ゲルマローラーは、顔のむくみやたるみをとって引き締め、小顔効果やアンチエイジングに効果的
・・・ということは知っていますが、私にとってまだ未知の世界。

小顔にアンチエイジング
それだけで魅力的なのに、このPGRデュエットは体にも使えてしまうという!!

私ね、ぜひぜひ引き締めたいところがあるんですよ。

それは二の腕

この夏着た服は、
七分袖
または
肩まで露出した服

なぜ半袖を着ないのか(着られないのか)・・・というと
二の腕の太さが目立つから

しかも、引き締まった太さではなく
たるんたるんの頼りないお肉のたるみの太さ・・・

このひと夏、鏡で二の腕を見るたびに悲しい気持ちで過ごしました。

そして、このPGRデュエット
このV字に開く独特の形で、二の腕もケアできるらしい
 ⇒ ケアの3WayStyle

これは試してみたいですよね。



二の腕
太もも
ウエストにお腹・・・

マルチにケアできてしまうゲルマローラーは初めてみました。

ヤーマン プラチナゲルマローラー デュエット
夏前に出会いたかった・・・・

今度は全身コロコロエステ!プラチナゲルマローラー デュエット モニター様募集! ←参加中

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪



Comment:0  Trackback:0
2010
08.29

自由研究、本日中に終わるはず・・・

チイニィの自由研究
もうとっくに終わっていてもいい頃なのに

終わっていません。

理由は簡単
レポート書くのがめんどくさい

先日の実験の結果はこちら
 ⇒http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-958.html

もしかして塩分でも落ちるのか?という疑問も無理やりくっつけて塩水での実験も追加。

で、結果

10円玉の主な汚れはサビ
レモン汁や食酢などでそのさびが溶かされる
のはもちろんなんですが・・・

醤油と味噌で落ちるのはなぜか・・・
と調べてみたら

醤油や味噌は発酵食品。
豊富に含まれる有機酸がサビを落とすんですねぇ・・。

しかも、その効果が強烈で、酢やレモン汁なんかよりもっともっとピカピカしているのには驚きです。
味噌や醤油の中に含まれる有機酸の中には乳酸の割合も大きいようなので、
ヤクルトやカルピスでもきれいになるのかしら?

今度実験してみよう。

さてさて・・・

色々検索してみると、
10円玉実験は小学生から中学生、はたまた高校生にも人気のオーソドックスな自由研究対象らしいですね。
(高校生は有機酸の効果について・・といったような高度な内容でしたが)

後はレポート書くのみ。
何か理由をつけては机の前から離れるチイニィを見張らなくては!!!!!
・・・情けない

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪


Comment:0  Trackback:0
2010
08.27

オニイチャンとチイニィのそばで編み続ける・・・

オニイチャンとチイニィが宿題の追い込みをやっている間

編み続けていました。
(というほど大したものではないんですが)

ナチュラル系のストールです。
20100827かぎ針編みストール1
生成りのコットンスラブを太めの針で編んでみました。
20100827かぎ針編みストール2
もともと、チビの肌掛けにでも・・・と思って買っていた糸なので、すごく肌触りも良いです。

でも、やや短め
首周りにくるりと巻くには、ちょっと長さが足りないかも。

コサージュか何かでとめられるように、考えてみよう♪


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2010
08.27

こら!!チイニィ!!!

本日はチビの夏期保育(自由参加)だったんですが・・・

久々に幼稚園に通ったチビは、朝起きられず、本日はお休み。

チイニィが部活に出かけた後ゆっくりとまどろんでいたんですが・・・

「虫がいる!!!食べられちゃう!!!かゆい!!かゆい!!」

と、大騒ぎを始めました。

体中ポリポリしているので、見てみると

蚊に襲撃された模様…
一体どうしてこんなに蚊が??

と思ったら・・・

チイニィ、ドアあけっぱなしで出かけてました。

帰ってきたらお仕置きだ!!!

・・・って、玄関まで見送りに出なかった私も悪いような気がするけど・・・

開けたら閉める
なんでできないかねぇ・・?

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪










Comment:0  Trackback:0
2010
08.27

絵の具

オニイチャンとチイニィが自由研究とかポスター制作とかなにやら楽しそうな宿題をしている間

チビもソワソワ。

自分も同じようにやりたいんだよね・・・

ということで、チビは絵の具遊び♪

私の手元にある絵具なので、
三原色プラスアルファの色で色々な色を作る

「オレンジがほしい」
とチビが言えば、すかさずチイニィが「赤と黄色を混ぜるんだよ」とアドバイス。

そのほかにも私やチイニィが色を作るのを見ていて
「ピンクが足りなくなったから・・・赤と白だね」
なんて、自分で作り始めました。
「これ混ぜたらどんな色?」
「こんなのができちゃったよ!」

色を混ぜ混ぜして大喜び♪

そういえば、混ぜて色を作るのは、色鉛筆やクレヨンではあまり感じられない楽しさですよね。
絵を描くより、色を作る方に一所懸命になった絵の具遊びでした。

できた作品はこれ・・・・
20100826絵の具遊び
色々な色ができました♪

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪






Comment:0  Trackback:0
2010
08.27

I'm PINCH、使い切り♪

Category: モニプラ
モニプラさんのイベントでいただいた夏バテお肌に「I'm PINCH」

とうとう使い切ってしまいました。

最後はスポイドではうまく吸えない
瓶に残った最後の少しをどうしても使いたい!!

そんなユーザーにも嬉しい配慮が。

アイムピンチa-2
ノーストレスほじほじスプーン

長~~い柄の小さなスプーンで最後の少しをほじほじ掻き出して使うためのスプーンです。

アイムピンチa-3
※衛生上繰り返し使うことはできません。最後の1回だけに使います。

少しだけしか残っていないと思っていたのに、結構な量残っていて
最終日は思いがけず贅沢に使えることになりました。

さて、約1週間みっちり使いましたが
私のお肌に変化はあったでしょうか?

使用前
アイムピンチ5

使用後
アイムピンチa-1

使用後の写真、口角上がってないやん!!
って突っ込まれそうですが・・・

それは置いといて、
毛穴、消えてますね?

「ピントが合ってないのでは?」

いやいやそういうわけではありません。
唇の部分を見てください。
シワの1本までしっかり映ってますよね?

ピントはあってるんです。

ということは・・・

やっぱり、毛穴が消えている・・・

I'm PINCHを使い始める前、お肌を触ると、ざらざらぼつぼつしていたんですが、2~3日前からそのざらざら感がなくなったんです。
ふっくらスルスルという手触り。

最近パウダーファンデーションを使っていたのですが、スポンジの滑りが滑らかになって、気持ちよくメイクできるようになりました。

恐るべし・・I'm PINCH

私のお肌はピンチです
・・・という方、ぜひぜひ使ってみてください。

実はそんなに期待していなかったので
(株式会社未来さん、ごめんなさい)
び~~~~っくりの結果でした♪

株式会社未来


アイムピンチファンサイト応援中


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪






Comment:1  Trackback:0
2010
08.26

自由研究

夏休みもあとわずか…

ようやく自由研究に取りかかりました。

オニイチャンたち3年生は自由提出。
ただし、理系志望の生徒は絶対提出

・・・ってことで、オニイチャンは一応そっち希望なので・・・

今年のテーマは
ロケットの飛ぶ仕組みと使うエネルギー

夏休み直前に、理科で作用反作用を学習したのと、youtubeでNASAの開発したロケットの動画を見たので思いついたらしい。

NASAの動画はこちらから・・・
 NASA SIENCE Sience News May 4, 2007
まるでCGみたいです。

ということで、オニイチャン、今年は実験なし。
今までの知識の蓄積&調べてレポート完成。

問題はチイニィ

オニイチャン見たいに
「これやってみたい」という具体的なアイデアがなく…

中学生向けの自由研究を色々と検索してみて、チイニィが楽しめそうなものをチョイス

名づけて
10円玉ピカピカ実験

・・・色々なものを使って10円玉をきれいにしてみよう・・・
という遊びみたいな実験です。

試したのはこちら
20100826自由研究1
20100826自由研究3

さて、どれがきれいになったでしょうか?

答えは











20100826自由研究2
20100826自由研究4

当たりましたか?
ちなみに、実験に使ったシャンプーはメリットです。

10円玉の汚れは、主にサビ

酢・ソース・レモン汁・梅干しでピカピカになったのは、それらに含まれる酸にサビを落とす効果があるから。
醤油味噌もきれいになるところを見ると、塩分が落としているのではないか?という疑問も出てきますね。
(でも、食塩水ではきれいにならないことは実はわかっているのですが・・・)

塩分で汚れは落ちるのか?
醤油と味噌できれいになるのはなぜか?
チイニィが調べてみるそうです。
こういう疑問が出ると、なんとなく中学生の自由研究らしくなりますね♪

あぁ・・・まだ終わらない自由研究
でも楽しいなぁ♪

・・・って、私の宿題じゃないんだけど・・・

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪










Comment:0  Trackback:0
2010
08.25

夏休みが終わったら

夏休みもあと1週間。

チビの夏期保育が始まって
(2学期に向けての慣らし保育のようなものです)
チイニィの夏休み後半の部活が始まって

宿題の確認が始まって
(チイニィもオニイチャンも、結構大きめのものが残っていたりして・・・)

お尻叩いて夏休み終了までカウントダウンです。

夏休みが終わったら、私がやろうと思っていることの一つに

健康診断

があります。

オットの会社の健康保険組合が行う巡回健康診断が秋にやってくるのです。

家族が幸せに暮らすためには大黒柱と主婦の健康が必須
ちゃんと点検しとかないとねぇ・・

健康診断の結果を見ていつも「う~~ん??」と思うのが
血圧とコレステロール値

コレステロールには2種類あります。
血管壁にせっせとコレステロールを運ぶ運び屋LDL
血管壁からコレステロールを引っぺがし、処分場(肝臓)に運ぶ
HDL

さて、体に悪さをする悪玉はどっちでしょう。

正解はLDL

血管壁にとりついたコレステロールは酸化し、腸悪玉コレステロールに変身して・・・・

動脈硬化を引き起こします。

私の健康診断の結果
気になる血圧とコレステロール値
実は・・・
低いんです。

そんな私にとって動脈硬化は無縁だわ
なんて思っていたら、そうでもないらしい。
悪玉コレステロールが正常範囲でも、善玉コレステロールが少なすぎると、動脈硬化が急速に進むこともわかってきたそうです。

コレステロールはバランスが大事
日常的にちゃんとコレステロールのバランスを考えて管理しといた方がいいですね。

自分のコレステロール管理目標値LH比を簡単にチェックできるサイトがあります。

LH

自分の悪玉コレステロール(LDL-C)と善玉コレステロール(HDL-C)の数値が手元にあれば、簡単に計算できるようになっています。

私も、健康診断の結果が出たら、チェックして、自分の健康管理に役立てようと思います。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:0  Trackback:0
2010
08.25

餡子大好き♪

Category: モニプラ
親戚からもち米をいただいたので
こんなの作ってみました。
和スイーツといえば
おはぎです。

オットの両親が遊びに来てくれているときで、お昼御飯のひと品に、甘さ控えめの餡子で作って食卓に並べました。
大好評で大売れ~~
作った甲斐がありました。

私は、実は、もち米大好きで、
手元にあれば、おこわにしたり、炊き込みご飯に混ぜたり、色々便利に使います。

このおはぎの中のもち米は、炊飯器で炊かず、蒸してみました。
蒸す・・というと、面倒くさそうですが
たっぷり水を吸わせたもち米を蒸し器に乗せるだけなので、超簡単。
蒸し加減がわからないので、ちょくちょくふたを開けてのぞいては「柔らかくなったかな?」とつついて見ながらの作業でも、とてもおいしく蒸し上がります。

さて・・・
私にとっての和菓子(最近は和スイーツとか言うらしい)は・・・

見た目に繊細なお茶菓子も好き
食べる機会はそんなにないので、お店で見て楽しむだけ・・っつーのが多いんですが
練りきりの上品な甘さには贅沢を感じてしまいます・・・

だけど・・・
庶民的な和菓子が好きですね。

母がよくおはぎを買ってくれました。
私が住んでいる地域では「サザエのおはぎ」が有名です。
まだOLやってた頃、上司が出先でよく買ってきてくれました。

今の季節だと、食べたいのは・・・

わらびもち・・かな?
子どもの頃、大きな鍋で「熱!!熱!!」いいながら作って、スプーンで冷水に落としていったっけ?
きな粉をたっぷりかけて食べるのはおいしいですよね~~。

そういえば、家で作らなくなりました。

こんどわらび餅の元買ってこよう♪
(ホントは本わらび粉で作るんですが、とても高いので、他の植物のでんぷんを混ぜたわらび餅粉というのを買ってきます)

ところで・・・
おはぎ(ぼたもちとも言いますね)作るのってめんどくさそうですよね。
何が面倒って、材料をそろえるのが面倒です。
ちょこっと食べたいのに、その「ちょこっと」の分量で売っていない。

そんな方に紹介したいのが
お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店「cuoca(クオカ)」

ちょこっと食べたい分量で手作りセットが売っています。
しみじみおいしい、手作りぼたもちセット

もうすぐお彼岸。
ちょこっと手作りセットで日本の伝統を感じるのもよいかもしれないですね。

モニプラさんのイベントでおいしいぼたもち(おはぎ)手作りセットモニター募集中。

もちろん、私も参加中です♪


お彼岸にいかがですか?おいしいぼたもち(おはぎ)手作りセットモニター開始 ←参加中


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪








Comment:0  Trackback:0
2010
08.24

受験生だ!!

夏休みの間、飛び飛びにスケジュールを組んでいたオニイチャンの夏期講習
後半大詰めです。

受けているのは数学&英語、そして時々理科
昨日は理科と社会のチェック学力チェックテストを受けて「なかなかいいね」と先生に言われ、まずまずの出来。

オニイチャンにとって「頑張ってるのにいまいち」なのは数学
ケアレスミス多いんだよね。
でも、ミスをするしないは実力のうち。
自分で確実に点を取れるように持って行くしかない。

ガンバレ、オニイチャン!!

このくそ暑い中、塾に頑張って通っておりますが
ずっと自宅で勉強できたなら、疲れも半減じゃなかろうか?と思う今日この頃

家庭教師
・・・という手もありますね

家庭教師といえば・・・

google検索「家庭教師」「数学」で3年連続1位継続中!

という国立理系大学院卒がプロデュースする新しい家庭教師グループがあるのです。

LFLの家庭教師



サイトを見てみると・・・・

惜しげもなく勉強のノウハウが書かれている!!!

勉強を続けるにはコツがあります
より良い勉強法を見つけるには?
問題集・参考書の選び方
問題とは何か?


さらに・・・

良い目標設定とは?
理科嫌いを『科学』大好きに
中学3年生からの数学学習法


などなど・・・

これだけ手の内をさらしてしまってよいのか??

なんて思ったのですが、

LFLの目指す、理想の家庭教師像を知ると、そんなの手のうちでも何でもないことがよくわかるのです。

LFLとは・・・
Learning For Life~人生のための学びを~
Life For Learning~学びのための人生を~
とういうこと。

付け焼刃の勉強ではなく、学びの姿勢を身につけていく・・ってことなんでしょうね。

指導を始めた最初には
指導時間自己学習時間
だったのが、
学習が進むにつれ
指導時間自己学習時間
・・・と変化していくのが、LFLの目指すもの。

指導時間の減少は
生徒自身がきちんと理解し、問題を自己解決していけている証拠なのです。

と、まぁ、サイトを見ただけでも、
LFLの目指すものはなんとなくわかります。


で、サイトをよく見ると、
「家庭教師をお考えの前に」
というメニューが・・・

なんと、学習ガイドブックの無料プレゼントが。

LFLの家庭教師トップ講師陣による"お子さまひとりでできる"最新の勉強法!
このガイドブックはスタッフが総力をあげて制作しました。


ですと???

簡単なチェックで、勉強方法の無駄を省けるのだそうです。

ガイドブックを利用した勉強
メールサポート体制が整っていて、しかも、無料なのだそう。

1分1秒が惜しい受験生のオニイチャンにまだ間に合うだろうか?
ちょっくら、ガイドブックを申し込んでみようと思います。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼クラス最下位から4カ月でクラス1位に!?
  奇跡の「花火チェック法」で最小努力・最大効果!

▼LFLの家庭教師だからこそできる、教育力の源泉をご紹介
  まずは公式ガイドブックを無料でGET!

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1O10D2+5QLFOY+245O+6F9MB 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪









Comment:2  Trackback:0
2010
08.24

余った糸でポットホルダー&コースター

先日バッグとポーチを編んだ残り毛糸で
ポットホルダー&コースターを編んでみました。

冬リネンの極太糸と、ジュートで
20100824ポットマット
鍋つかみ(または鍋敷き)
最近はポットホルダーとかいうらしい。
冬リネンをぐるぐるっとまるく編んだ上にジュートで編んだお花モチーフを縫いつけて縁取り。

糸がもう少し残ったので
20100824コースター
コースター
コップを乗せるとこんな感じ。
20100824コースター2


・・・
なんだか地味な色合わせですね。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪




Comment:0  Trackback:0
2010
08.23

トマレピ!第2弾♪

カゴメトマレピ!
第2弾レポートです♪

使ったのはこれ
20100821トマレピb-1
鮭とキャベツのトマトちゃんちゃん焼き

トマトと味噌で、まろやかクリーミーなソース。

鮭もキャベツも家にないけれど
家にある素材で
Let’s try!!!

どんな材料使うかな?
鮭とキャベツじゃないので、ちょっと下ごしらえが必要
20100821トマレピb-2
野菜&きのこの入った鶏団子(片栗粉をまぶして下茹で)
(食べやすい大きさに切って下茹で)
蕪の葉(さっと下茹で)

これだけ準備したら
レッツクッキング~~

20100821トマレピb-3
フライパンにバターを溶かして
鶏団子⇒蕪⇒蕪の葉の順に炒める
火が通ってるので、あったまればOK
鶏団子と蕪に少し焦げ目がつけばおいしそうかも。
20100821トマレピb-4
ソースを入れる
袋に残らないように、きっちりスプーンでかきだして。
私は柄の長いスッカラという韓国のスプーンを愛用

ソースをからめてでき上がり♪
20100821トマレピb-5
鶏とトマトはと~~っても相性がいいし、味噌も鶏料理にはよく使います。
そして、もちろん、今回のトマレピ!もバッチリ♪

このメニューはチビに大好評
「オニイチャンたちにとられまじ!!!」
・・・と必死でぱくついておりました。

また作ろう♪


トマレピの公式サイトでは
時短メニュー
トマトのおいしいレシピ
トマレピの使い方


そして・・・

トマレピ!大好きなトマレピのファン
トマレピーナたちからのおいしいトマレピ!料理の投稿写真


などなど、盛りだくさんのコンテンツで楽しめますよ。

 ⇒ トマレピ公式サイトはこちら





ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪



Comment:0  Trackback:0
2010
08.22

旅行中も・・・

Category: モニプラ
旅行中
強い日差しの中

遊園地で遊んでいるときも
プールで遊んでいるときも
日焼け止めを何度も塗り直し
もちろん帽子もかぶって
顔が日焼けしないように気を使ってはいたのですが

今年の夏は一味違う
どれだけ
防備に防備を重ねても
肌にはダメージが・・・


ところどころ赤くなっちゃったんです。

が!!!!!

救われました。

先日モニプラさんのイベントでいただいた株式会社未来さんの「アイムピンチ」大活躍です。

お肌の「ここはいかん!!」というところに少したっぷり目に塗って一晩・・・

赤味が引いていました。

ダメージなくそうと頑張っているところにダメージ受けてどうする私!!
ってちょっぴり情けなくなっていたんですが
とりあえず救われた気分になりましたよ。

実はそんなに効果があるとは期待してなかったので
ビフォーアフターの写真を撮らなかったんですよ。
・・・反省・・・・

お助けアイテムI'm PINCH
もう残り少なくなってきました。

大切に
でも、ケチらずしっかりと使いましょう。

株式会社未来

アイムピンチファンサイト応援中


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:1  Trackback:0
2010
08.22

トマレピ!

Blingさんのモニターに当選してカゴメトマレピ!のセットいただきました♪
20100821トマレピ3


トマレピ!
はるな愛ちゃんのCMでちょっと気になっていたんですよ。

なぜなら・・・
トマレピ!・・といえばトマト風味
好き嫌いの激しいチビにとって、トマトはうれしい味方なのです。

そして、旅行から帰ってきてお疲れの私にとって
「簡単にできる」のが嬉しい♪

早速作ってみましたよ。
今回は・・・
イタリアン風トマト肉じゃが
20100821トマレピ2

基本材料は
豚肉
ジャガイモ


大抵は家にある素材なのもうれしいね。

作り方はパッケージにわかりやすく書かれています。
20100821トマレピ3
お肉を色が変わるまで炒めて、ジャガイモを投入
ジャガイモの周りが半透明になったら
・・・⇓みたいな感じ??
20100821トマレピ5
トマレピソースと水を投入
20100821トマレピ6
なんですが・・・
ケチケチなぶらんちさんは・・・
ソースを入れたの袋に水を入れて残った調味料まできれいに使います。
20100821トマレピ7

水分があまり残らなくなるまでことこと15分間

20100821トマレピ8

ツヤツヤてりのあるトマレピ肉じゃができ上がり♪

さて、問題のチビは・・・
食べました。
見かけが「肉じゃが」なので、手放しで大喜びで・・ってわけにはいかなかったけど、
「いや!」とは言わず、食べてました。

意外にもチイニィに大うけ

今度はチビ好みの具材を使って作ってみようかな♪
鶏肉団子とか、レーズンも入れるとおいしそう。

トマレピの公式サイトでは
時短メニュー
トマトのおいしいレシピ
トマレピの使い方


そして・・・

トマレピ!大好きなトマレピのファン
トマレピーナたちからのおいしいトマレピ!料理の投稿写真


などなど、盛りだくさんのコンテンツで楽しめますよ。

 ⇒ トマレピ公式サイトはこちら





ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪









Comment:0  Trackback:0
2010
08.22

鈴鹿

鈴鹿に遊びに行ってきましたよ♪

ゆっくりできるように2泊して
た~~っぷり遊んできました。
5.jpg
色々な種類のカートがあってたのしい♪
チビはほとんどのカートは身長制限でひとりでは乗れませんが
2人以上で乗れるカートもあるので、チビッ子も十分楽しめます。
6.jpg
↑でこぼこや水路のたくさんあるバギーのコース
2_20100822121815.jpg
キッズバイクもあったけど、チビはまだ乗れません・・・
↑は電動バイクだけど、アクセルもブレーキもしっかりある入門用

鈴鹿といえば、鈴鹿サーキット
国際レーシングコースのピットビルでバイク&ツーリングカーの展示があったので
サーキットにも足を延ばしてきました。

8.jpg
メインストレート
7.jpg
ここは平らなコースだと思っていたけれど、わずかに傾斜しているのに驚き。
9.jpg
観覧席でしばし物思いにふける・・・
(シートは熱くて座れませんでした)
91.jpg
長~~いパドックトンネルをくぐると・・・
92.jpg
国際コース内のピットビル
普段はVIPラウンジとして使われているようです

歴代のレースに使われたバイクやツーリングカーに、オットはしばしトリップ・・・
(チビが大興奮していたので、ひやひや・・・)

いや~~
それにしても
暑い

広い園内を回りまわって遊んでいると
へばってきます

こんなの飲んでみました。
3_20100822121815.jpg
鈴鹿サーキットオリジナル栄養ドリンク
瓶のラベルにはサーキットのコースが・・・
4.jpg
ふたにもコース




翌日はプール

オニイチャンとチイニィは、もう自由にどこかで遊びまくり・・・
チビはオコチャマ用プールで水遊び

すべり台が楽しそう
・・とひとりで滑ったら、ボチャンと体ごとはまってしまったので「こわい~~」と近寄らなくなってしまって
オットと一緒に滑りました。
93.jpg

94.jpg

95.jpg

チビは日よけ対策万全だったけど、
全く「日焼け」を意識していなかったオット・オニイチャン・チイニィは真っ赤になってしまいました。

プールからの帰り道、チイニィが
「頭痛い、ふらふらする、熱い」
冷えピタやらなにやら、買い込んでホテルにたどり着いたら

今度はオットが
「風邪かなぁ・・」

二人とも、軽い熱中症になってしまったようです。

翌日は、甲賀郡の忍者屋敷に寄ろうか・・と言っていたけれど、キャンセるして早めに帰ってきました。

忍者に変身は、またの機会に・・・


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪













Comment:0  Trackback:0
2010
08.16

【当選】I'm PINCH

Category: モニプラ
えぇ、ピンチなんですよ。

私のお肌

ちょっぴり長引く風邪をひいてから、お肌がぼろぼろに・・・
その状態は・・・
アイムピンチ5
こんな感じなんでございますよ。

今年の夏は(何度も日記に書いてきたように)お肌のコンディション最悪。
乾燥脂ギッシュが同居していた私のお肌は、
きめが粗粗、吹き出物で赤味がかった状態

乾燥とはどうにかこうにかおさらばしたものの、このきめの粗さには頭を抱える状態です。

そんな中、モニプラさんのイベント
【モニター様100名募集】夏休みもお肌ケア☆【美肌養液I'm PINCH感謝祭】
当選しました♪
アイムピンチ3
担当の方の丁寧な手書きのお手紙と一緒に送られてきました。
アイムピンチ4
この瓶で7日分
しっかりと使わせていただきます。

さて、このI'm PINCH
どういったものかというと・・・

大豆と米ぬかを納豆菌で発酵させてできた新成分
「セラビオ」を高配合

「セラビオ」がコラーゲンを作る組織をサポート。
自らコラーゲンを生成、肌が本来持っている働きを高める。

その効果で、調子を崩しにくい、持続的に潤いのあるしっとりした若々しいお肌へと導いてくれる。
コラーゲンやヒアルロン酸など14種類の美容成分を配合した栄養たっぷりの美容液。

本に贅沢な美容液ですね♪

1回にスポイドで1プッシュ分、たっぷり使います。
アイムピンチ6
使い方は美容液と同じように、同じタイミングで
化粧水の次に使います。
スポイドから出てくる様子を見ると
美容液・・というよりは、乳液??
肌に乗せた感覚は・・・
しみこむ?に近い感じはするけれど、
吸いつく??って感じもするし、
どう表現すればいいか、瓶用

でも、しっとりしたことには間違いありません。

7日後、私のお肌はどう変化しているでしょうか?


夏バテお肌に「I'm PINCH」
株式会社未来
アイムピンチファンサイト応援中

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪













Comment:1  Trackback:0
2010
08.16

さぁ、インナードライ脱出だ!!

Category: モニプラ
先日、インナードライについて書きました。
 ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-933.html

さっそくシャレコスキンケアさんからインナードライ対策のサンプルセットが送られてきました。
シャレコスキンケアインナードライ1
もちろん、いつもと同じくきれいになるための情報がぎっしり詰まった冊子と一緒に♪

インナードライのことを知ってから、
脂ギッシュで過剰に洗顔しがちだったのを「我慢!!」と控えめにしてみたり
リキッドファンデはやめたり・・・


シャレコさんから得た情報を自分なりに取り入れてみて

それだけで、頬や口の周りのカサカサはなくなりました。
すごいですねぇ。

そこに到着したのがインナードライセット

長年の経験から「化粧品はケチらず使う」のが美への近道と知っているので
惜しげもなく使っていたら
2,3日しか持ちませんでした・・・(涙)

が、3日間使った感想は・・・

シャレコウォッシングフォーム
 泡立ちがよく、泡切れがよいので、すすいでいて気持ちがよいですよ♪
 ただ、今まで強力な洗顔料を使いすぎたせいか
 「あれ?も少しとれた感がほしいかも_??」
 なんて違和感が。
 これは、肌のコンディションが整っていくと、違和感なくなっていきそうですね。

シャレコローション
 これは実は1日半でなくなりました。
 というのも・・・
 重ね付けが気持ちいいからです。
 手のひらで顔を包み込むように、じっくり浸透させ
 肌に染み込んだなぁ・・というところに、
 さらに重ねてローションを肌に乗せて・・・
 そうすると、肌はプルンプルンになります
 手のひらに吸いついてきます。
  詳しいレポートはこちら
   ⇒ http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-753.html
 
シャレコクリーム
 クリームを使うのは、実はあまり好きじゃないです。
 特に夏は、油分を過剰に与えたくない・・と思っちゃうので。
 でも、お肌に油分が足りないと、皮脂が過剰に出ちゃうので、
 悪循環になっちゃうんですよね。

で、数日・・・
カサカサは確実に改善しました。
でも、数日使っただけでは、毛穴まで効果は広がらないですなぁ・・・
これを続けてみたら、どうなるだろう・・・?

って思うんですけど、いかがでしょうか?


シャレコスキンケアファンサイト応援中


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪


 
 
Comment:0  Trackback:0
2010
08.15

神戸市立須磨海浜水族園

神戸市立須磨海浜水族園に行ってきました。

須磨水族園は入ってすぐの大水槽が、圧巻
20100815須磨海浜水族園

オニイチャンが
「須磨水族園といえばサメだよ」
という通り、大水槽の隣には、映画「ジョーズ」でおなじみの、ホオジロザメの標本があります。
20100815須磨海浜水族園2
チビ曰く「食べられちゃうよ・・・」
だよねぇ、怖いよね

・・・と言いながら見た大水槽の中は、いろんな種類のサメがうようよ…

そういえば、オニイチャンたちが小学生の時に来た時にはサメの卵の実物に触らせてもらったっけ。
サメの卵の形にも色々あるけれど、すっごく面白いオシャレな形をしていました。
20100815.jpg
(こんなのを見せてもらいました)

須磨水族園にはチビも何度か来たことはあるけれど、まだベビーカーに乗っていたころなので、今回は初めてみたいなもの。
チイニィのすごく丁寧な解説付きで一つ一つの水槽を丁寧に見て回っていました。

毎回、何かしら新しい発見があって楽しめるこの水族園
今回私のつぼにはまったのは
眠るアナゴ

じゃ~~ん♪
20100815須磨海浜水族園3
この光景が目に飛び込んできた時、一瞬鳥肌立ちました。
・・・が、おもろい
欠伸みたいに大口をあけるのがいたり、
このぎゅう詰めに入りきれず、水槽の底に横たわってすやすや眠っているものもいたり・・・
よく見るとなかなかキュートでございました。
須磨海浜水族園にお越しの際は、ぜひぜひ、アナゴの眠る水槽をご覧ください。

  詳しくはこちらをどうぞ ⇒ 神戸市立須磨海浜水族園

さて・・・
今日は本館だけしか見学しませんでした。
水族園にたどり着くまでに疲れてしまいました。

うちの車を整備中のぶらんちさんち
今日は電車でお出かけ。
慣れない電車でのお出かけなのに、
水族園までのルートを確認せず、あてずっぽうで電車に乗り
「どこで降りるんだっけ??」と、降車しなければならない駅の山陽月見山駅で「あ~~~!!ここだ!!」と気付いたときにドアが閉まって発車
次の山陽須磨駅で下車し
須磨海浜公園の西の端から東の端の水族園まで延々海岸を海風に当たりながら歩き
水族園についたときには、かなり体力消耗してました。
歳ですなぁ・・・

ところで、
シーズン中の須磨海岸は、人でごった返しているというイメージだったんですが
今日は世間では長期休暇の人も多いはずなのに、人がすこく少なくて、
ビーチバレーを余裕でしていたり、
パラソルやタープも余裕で広げられたり、
なんだか楽しそうな海岸の風景でした。

疲れはしたけれど、海風は涼しくて、心地よく・・・

こんなにゆとりがあるのなら、海水浴に須磨海岸・・っていうのも大ありかも。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪









Comment:0  Trackback:0
2010
08.14

ジュートのばね口ポーチpart2

先日編んだジュートのばね口ポーチ
私の編み方がきついようで、ゲージがあってなくって、引っ張って形を整えて仕上げの帳尻合わせました。
(よ~く見ると口金の部分がひきつれて不自然です)

今度は、もう少し大きなサイズのポーチ
かぎ針も一号大きなものにして挑戦・・・

完成したのはこちら
20100814ばね口ポーチ1
今度は、表引き上げ目の特徴もわかりやすい♪

前回のと比べると
20100814ばね口ポーチ2
こんな感じです。

かわいいけれど、かさばりやすそうだし、ひっかりやすそうだし・・・

なんに使おうか思案中。

糸が余ったので、何か小物を編んでみよう。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪

Comment:0  Trackback:0
2010
08.12

夏休みの自由研究

夏休み
もう半分を過ぎてしまいましたが・・・

昨年までは喜々として取り組んだ自由研究
今年はテーマも決まらないままここまで来てしまいました。

もう、時間のかかるものはできないなぁ・・
どうするんだろう??
と思いつつ
本人たちのやる気の出るのを待っております。

自由研究どうしよう・・・と悩めるお子様とお母様方に、ちょっとしたニュース♪

ファッション、映像、食、ゲームなどの分野で
プロ人材の育成を目的としたスクール事業を展開する
バンタングループ「未来のしごと研究所」
というグループがあります。

その未来のしごと研究所と学校法人自由の森学園と共催で
体験型ネイチャーイベント「学びの森ネイチャーフェスティバル」
が開催されます。

学びの森ネイチャーフェスティバルは、
バンタンの創造性開発プログラム
「自由をカタチにする」体験講座。

今年のテーマは

不自由なTシャツを作ってみよう
もったいないマーケティング


テーマだけ見ると「え???」と思うようなことから
自由に発想し、楽しさを知り、
社会の問題を知り、解決方法を考える

もともと持っている創造力・発想力・問題解決能力を引き出されるイベントなのです。

夏休み、「特別なこと」を体験するにはぴったりのタイミング。
そして、その「特別な」体験から、日々日常の生活を見る目が変わるきっかけになるかもしれませんね。


イベント詳細

学びの森ネイチャーフェスティバル

■日時:2010年8月20日(金)8月21日(土)22日(日)
■会場:自由の森学園中学校・高等学校(埼玉県飯能市小岩井613番地)
地図:http://www.jiyunomori.ac.jp/guide/acc/index.html
■主催:学校法人自由の森学園
■共催:バンタングループ / 未来のしごと研究所
■協力:
株式会社 モンベル / C.W.ニコル アファンの森財団 /
株式会社 ユニバーサルデザイン総合研究所 / 株式会社 グッドテーブルズ
■後援:飯能市

 詳細は公式ホームページで♪
 http://www.manabinomori2010.jp/

主催の自由の森学園中学校・高等学校はこんなところ
 ⇒ 自由の森学園中学校・高等学校
共催の 未来のしごと研究所はこんなところ
 ⇒ 未来のしごと研究所

ドリームニュース・ブログメディア参加記事


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪








Comment:0  Trackback:0
2010
08.12

【当選】【無添加】マイクロバブル&ビタミンC「ネオーラMBプリーマローション」トライアル

Category: モニプラ
モニプラさんで応募したイベント
【無添加】マイクロバブル&ビタミンC「ネオーラMBプリーマローション」
トライアルモニターに当選しました。

ネオーラMBプリーマローション2

ネオーラMBプリーマローションは・・・

紫外線によるダメージからお肌を守るビタミンC誘導体配合のエステサロン専用化粧水。
ビタミンC誘導体配合・・というのは、いまどき珍しくないけれど、
このローションの高浸透性新型ビタミンCの誘導体APPSは、なんと、従来のビタミンC誘導体に比べて約100倍の浸透性なのだそうです。
それに加えて、マイクロバブル技術で真皮まで成分をしっかりと届けて、外からの刺激によって乱れた真皮層を整えてくれる、優秀な化粧水なのです。

マイクロバブル技術とは何ぞや???と思いつつ、使ってみることに・・・

夏にピッタリの化粧水・・という印象だったので、さらっとしたローションをイメージしていたんですが、
少し粘りのある印象。

とろっとしたローションが肌にとどまってじっくりと浸透していく感じです。

ネオーラMBプリーマローションでケアした後の肌を触ると・・・
手が吸いつく感じです。

普通にパッティングしただけで、そういう感じがするということは・・・
ネオーラMBプリーマローション1
コットンパックしてみたら・・・

プルンプルンになりました♪

私が家でできる最高の贅沢ケアはコットンパックどまりなんですが、
イオン導入型の美顔器をお持ちの方には、ぴったりのローションなんじゃないかなぁ?と思いました。

なんて考えてたら、美顔器ほしくなってきた(笑)

ネオーラMBプリーマローション
美容製品の通販サイト「アンビエンス」ファンサイト応援中
アンビエンス

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪









Comment:0  Trackback:0
2010
08.11

ジュートのばねポーチ

手芸屋さんで見つけたきっと
アクリルとジュートの混紡糸のばねポーチです。
手のひらにおさまっちゃう小銭入れサイズです。
20100811.jpg
初めて表引き上げ目という編み方をしました。
棒針編みのゴム編みみたいに編めて、色々使えそう♪
20100811ジュートのばねポーチ
うまく写せませんでした(涙)

中は・・・
20100811ジュートのばねポーチ2
裏布をつけると、便利に使えそうですね。

勢いに乗って、ジャンジャン編んじゃいましょう。
次は何を編もうかな。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪


DreamNews
今日のイチオシDreamNews


ペットボトル用の装飾キャップ「六角!ねこキャップ」新登場 有限会社マルダイ




Comment:0  Trackback:0
2010
08.10

冬リネンの細編みバッグ

先週末から少し風邪気味。
近所であった花火大会も、家で音を聞くだけ・・・

夫がチビを連れて散歩がてら花火大会に行ったけど
チビが
「寂しい」
と言い出して、途中で帰ってきてました。
チビ、ごめんね。

風邪の症状は咳だけ。
それでも、早く治さないとね。
今日は病院に行ってきました。

あと数日で病院がお盆休みに入るので・・・
6日分もお薬処方されました。
早く治るといいなぁ・・

咳をゲホゲホしながら、ここ数日作っていたのが

冬リネンの細編みバッグ
20100810冬リネン細編みバッグ1
ちょっとそこまで・・・のお散歩サイズのバッグです。
20100810冬リネン細編みバッグ2
お花モチーフにレースをつけたバッグチャームをつけました。
20100810冬リネン細編みバッグ3
反対側はウッドボタンを飾って

なで、この暑い季節に冬リネン???
と、自分でも思いながら編んでたんですが・・・

家にあるもので何か編もう・・・と思ったら、家に冬の糸しかなかったんですよね。
仕方がない。
まぁ、今から冬支度するのも悪くないですよね。

秋には幼稚園のバザーもあることだし、
小物を編みためておこうかなぁ。

ところで、
レースを縫いつけながら「ここはどうするんだろう??」と思いつつ、うまくできなかったところが・・・
20100810冬リネン細編みバッグ4
レースのつなぎ目です。
ここを折り返して端が出ないように縫おうとすると、もたつくんですよね。
端の処理、どうしたらいいんでしょう??
とりあえず縫いつけましたが、ほつれ止めしといたほうがいいかな?

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪




DreamNews
今日のイチオシDreamNews


絵本ナビ、ネット上で絵本の無料閲覧サービスを開始 約30作品を期間限定で「全ページ1回だけ立ち読み」 株式会社絵本ナビ


Comment:0  Trackback:0
2010
08.10

猛暑の過ごし方

Category: モニプラ
今年の夏は、家にこもっています。
本当に必要なことがあるとき以外は、外に出ない。
外に出ると溶けちゃいそうです。

昨日の雨のせいもあって、今日は少し過ごしやすい。
で、ちょっくら買い物に行ってきたんですが

湿度が高くてべた~~っとした嫌な感じ。

今年の暑さ対策は

「外に出ない」

エアコンを入れた快適な室内で、ひたすら暑さをやり過ごす
・・といっても、冷やしすぎると体調崩しちゃうので、汗をダラダラ書かない程度の温度設定で、扇風機も回しています。

寝苦しい夜には、団扇の出番。
ゆるゆると仰ぎながら、いつの間にか眠ってしまう・・・

今年の猛暑には無理!!でしたが

「暑さ」って、気分で追っ払えるんじゃないか?って思うことがあります。

例えば、先週末の我が家
20100809花火
日本の夏の風物詩
花火
チビはほぼ初体験
(去年もやったけど、本人は覚えていない)
20100809花火2
チビは火のついた花火を持つと、固まる
とにかくじっとする

そういうチビにうってつけなのが線香花火
20100809花火3
持ったまま、じっと・・・じっと・・・

あでやかな牡丹
大きな玉を中心に、パチパチパチパチとにぎやかな松葉
そして、もえつきそうな玉からちらちらこぼれる
チョンチョン小さな花弁がこぼれるような散り菊

そして・・・
20100809花火4
玉は最後まで落ちないまま燃え尽きちゃいました。

「また、やろうね」
楽しかったね。

花火をしている間は、暑さを感じないのが不思議。
「暑い」という気分が頭の中から消えてるんですね。きっと。

気分で涼しくなるもの

花火
朝顔
風鈴
蚊やり
団扇
浴衣
甚平
すだれ
打ち水
ヒグラシ

日本の夏の風物詩
最近見かけなくなりましたね。


【フヨウサキナ】夏の日差しでも肌にやさしい低刺激性のサキナ フェイスカラーセット ←参加中


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪







Comment:0  Trackback:0
2010
08.08

我が家のくまちゃん

Category: モニプラ
我が家にはくまちゃんがいます。

玄関を入ると
テディベア2
椅子に座ってお出迎え

リビングの棚には
テディベア1

小ぶりのくまちゃんが並んでいます。

子どもたち、それぞれ生まれたときにくまちゃんがやってきました。
私の誕生日やクリスマスに、オットが連れて帰ってきたり…

いつの間にか、にぎやかになりました。

クマのぬいぐるみを俗にテディベアと言いますが・・・

ここで問題です。

『世界で初めてテディベアを作った
○○○○○社は、
○○○○年にドイツに誕生した
歴史的なトップブランドです。』


○の中に入るのは、どんなカタカナ・数字でしょうか?

正解は・・・

『世界で初めてテディベアを作った
シュタイフ社は、
1880年にドイツに誕生した
歴史的なトップブランドです。』


世界ではじめてぬいぐるみを作った、ドイツ・シュタイフの日本公式サイト

テディベアって、世界中で愛されていますが、これは意外と知られていない事実なのだそう。

うちのくまちゃんには残念ながらシュタイフ生まれの子はいなかった・・・

シュタイフのテディベアって、すごく愛嬌のある表情でかわいいですよね。
中でもとりわけ「かわいい!!!!!」と思ったのは
テディベア ジョナ
サイトのオンラインショップの中で、ジョナが「私を見て♪」って語りかけてきて
すごく楽しそうな表情で、見ているだけで、私の頬も緩んじゃいました。

ジョナちゃん、うちにお迎えできないかしら??
価格が手ごろなので、ポチっとお買い物ボタン押しちゃいそうでしたよ。

モニプラさんでは、
テディベア物知りクイズ!に答えてオリジナルバッグをもらっちゃおう!!
【シュタイフとテディベアの関係は?】

というイベント開催中。

また、そのバッグにプリントされているテディベアが、お利口そうでかわいいのです。
オリジナルバッグ、当選するといいなぁ

【シュタイフとテディベアの関係は?】 テディベア物知りクイズ! ←参加中



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪









Comment:0  Trackback:0
2010
08.08

小さなバッグのバッグチャーム

手芸屋さんでかわいいバッグチャームを見かけたので
同じようなものを作ってみました。
20100808バッグチャーム1

細編みで編んだシンプルなかごバッグにチャームをつけて、少し乙女チック
20100808バッグチャーム2
手作り材料のストックにあった、チョウチョのチャームをつけて
20100808バッグチャーム4
裏側は、貝ボタンでおめかし
20100808バッグチャーム3
レースのお花のチャームもつけて

さて、次は本当のバッグを編んでみようかな・・・

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪




Comment:0  Trackback:0
2010
08.07

【当選】おかずたい焼き【たい☆エッグ】ジャーマンポテトのご来店モニター

Category: モニプラ
モニプラさんで応募したイベント

新メニュ~!おかずたい焼き【たい☆エッグ】ジャーマンポテトのご来店モニター募集

当選しました♪
taieggジャーマンポテト
やった~~♪
ということで、最寄りの店舗に行ってまいりました。

・・・が・・・
なんと、このメニュー、取り扱ってなかったです。
悲し~~~(涙)

すっごく美味しそうだったのに・・・

お店に行く前に、電話で確認すればよかったね。
というか、もしかして、私の行ったお店、対象店舗じゃなかった???

まだまだ、モニター終了期間まで日があるので、別店舗に行く機会があればいいな。

おかずたい焼き【たい☆エッグ】のお店は・・・
株式会社ピーターパンコモコ
モバイルサイトもあります。
一口茶屋モバイルサイト
モニターした皆さんの感想を読んでると、よだれでてきそうですよ。
 みなさんの感想は ⇒ こちら
お近くに店舗のある方は、ぜひ食べてみてくださいね♪

一口茶屋ファンサイト応援中


ところで・・・

今ダイソーで買ったレース糸でストール編んでるんですが、糸が足りなくなったので買い足しに行きました。

・・・が、店頭にありません。
在庫もなし。

というか、生成りのレース糸って、かなり定番だと思うんですが、それがないのは不可解。
??とおもって、見まわすと、ところどころ商品の陳列されていない棚がある。
補充してないだけとは思えない感じ。

ダイソーがある近所のショッピングセンターは、かなり寂れた感じなのです。
人がいないわけじゃないけれど、なんだかわびしいというか、活気がないというか・・・

もしかしてダイソー撤退しちゃうのか??

なんて思い浮かんでしまいます。

とりあえず、同じ糸が手に入らないのだったら・・・・
今編みかけのストールはいったん保留。
20100807編みかけレースストール
こんな状態です。
でき上がりまであと少しなのに・・・

でも、気持ちを切り替えて
次は何を編もうかな?



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪





Comment:0  Trackback:0
2010
08.06

【当選】ナチュールバイタル ノンシリコンヘアケア

Category: モニプラ
モニプラさんで応募したイベント

【石澤研究所】ノンシリコン&アロエベラの潤いでパサパサ髪を集中補修! 

ヘアカラーした後のパサツキが気になる・・・という私の悩みをカキカキして応募したら
「おぉ、それは大変!!これを使ってみてください」
(ということかどうかはわかりませんが)
と、サンプルモニターに当選しました♪
  ⇒投稿記事はこちら 今までにない髪の悩み・・・・

【石澤研究所】ノンシリコン&アロエベラ1

通常のシャンプーやコンディショナーには、髪をきしませないためにシリコンが配合されていることが多いです。
(シリコンで髪の表面に膜を作っちゃいます)
そういうシャンプーを使った後には、トリートメントなどのケアが十分に発揮できないこともあるといいます。
(私のかかりつけの美容院の美容師さんから教えていただきました。)

でも、この石澤研究所ナチュールバイタル ノンシリコンは、髪の表面に余分な膜がないので、たっぷり配合されたハーブの潤いがしっかりと髪の毛に浸透するのです・・・。

さて、ホントかどうか、試してみましょ♪

【石澤研究所】ノンシリコン&アロエベラ2

左がシャンプー、右がヘアマスク

シャンプーはすっごく泡立ちが良く
すっごくよい香り!!!

なんだか「効きそう」って感じの香りなんですが、とてもすっきりとしてしつこくないです。

ノンシリコン・・・ということで、シャンプーを洗い流すときに
絡むんじゃない?
きしむんじゃない?

という不安がちょっぴりあったんですが

・・・ノープロブレム。

いつも使っている普通のシャンプーより、泡切れがよく「キュッキュ」という感じではありますが、不愉快ではありません。

で、ヘアマスク(ダメージリペア)は・・・

さらっとした使い心地です。
コンディショナーやトリートメントって「流しても流してもすっきりしない」「流し過ぎると全部とれちゃう」感じがするので、実はあまり好きじゃないんです。

でも、これは、すっきり流せた感じがあって、使い心地OK♪

さて、使用後の私の髪は・・・?

【石澤研究所】ノンシリコン&アロエベラ3

艶やかぁ♪
・・・って、これは、実は、いつもと同じ。

効果がないのか?といわれると

そうじゃないと思います。

美容院で聞いた話だと、ノンシリコンのシャンプーを使った後は、きちんと特別なケアをしないと傷みやすかったり、パサついたり、きしんだり・・・というのがどうしても気になるらしい。
でも、ナチュールバイタルノンシリコンは、特別なことはせずに、いつもと同じ髪の毛に保てるのです。
さらに・・・
40の声を聞く頃から、髪の立ち上がりがショボく、頭頂部がペタっとした感じになりがちだったんですが・・・
髪の根元の立ち上がりがよいです。
ふわっとボリュームが出る感じ♪

ナチュールバイタル ノンシリコンを使いながら、特別なケアもしたら、私の髪ってどれだけ美しくなる??

と、ちょっぴり夢想

気持ちよくモニターさせていただきました。

株式会社 石澤研究所さん
ありがとうございました♪

石澤研究所ファンサイト応援中

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


応援ありがとうございます。
男の子育児ランキング、ハンドメイド雑貨ランキング、ぐんぐんアップ中♪


Comment:0  Trackback:0
back-to-top