2010
10.30

祖父母参観と文化発表会

木曜日、幼稚園の行事を前にチビが発熱してドキドキしましたが
病院に行くこともなく、熱は下がり元気回復

金曜日の祖父母参観は無事に登園できました。

チビたちを幼稚園に送って行ったあと
急いで帰宅して母とつれだって再び幼稚園へ。

無事に参観が始まったのを確認して中学校へ。
前日行けなかった文化発表会リベンジです。

丁度中学の近所に住んでいたことのある友人が幼稚園に来ていて、幼稚園から中学までの近道を教えてもらいました。
・・・というか、幼稚園よりさらに山の上にある中学まで付きあってもらったというかなんというか
ひとりで黙々と歩くよりおしゃべりしながら楽しく行けたのがすごくうれしかったデス。

木曜日のステージ発表は合唱で、オニイチャンもチイニィもステージに上がってたんだけど
金曜日はステージ発表は劇。
オニイチャンもチイニィも出番がないので(オニイチャンは小道具を一生懸命作ったけれど)
展示物だけ見ることにしました。

各学年毎年ほぼ同じテーマで発表なので
「来年はうちの子たちこれをやるんだな」
と思いながら今まで見ていたんですが

いざわが子がテーマに取り組んでいるのを見ると
「うちの子らしいなぁ」とつくづく感じてしまうのが不思議。
添付された名前を見なくても
「これ、オニイチャンのだよ」
と、バッチリわかってしまう

「これはチイニィのだな」
と思うと、当たってる
し・・・

「らしさ」を発見できるのもうれしいんだけど
私は「うちの子の意外性」を見つけたかった気がする。


さてさて
チイニィは部活で色々と作っています。

部員全員でせっせと力を合わせて作ったタペストリー
20101029チイニィ作品2
チイニィは鬼太郎を担当したそう。
なかなかうまくできています。

指編みのアクリルたわし
20101029チイニィ作品3
結構網目がきれいなのが意外。
大きめだけど使いやすそう。
もったいなくて使えない・・ので、ドアにリースのようにかけてあります。

他にも、木彫りの表札や、ラジオなどなど、数か月に作った作品が陳列されていてなかなか楽しかったです。

展示できない作品は、製作の様子を写真展示してくれています。
20101029チイニィ作品4

で、大騒ぎだったのが
ぬいぐるみ
20101029チイニィ作品
トリケラトプス

「作るねん」
と言い出したのが夏休み始まったころ。

「部活の夏休み製作でぬいぐるみを作るから、布買ってちょうだい」
と頼まれたのが夏休み前半

デザインして型紙取って、縫って綿詰めて
という作業工程は教えたものの

のんびりのんびり

夏休み終わってしまいました。

2学期始まって
部活動では展示物の製作が始まりました。

そして・・・

「おかあさん、型紙取るわ」
・・・と言い出したのが先週末
文化発表会の4日前

日曜日、型紙をとって
「明日縫うわ」
月曜日
「体と足縫い終わった。綿詰める。」
火曜日
「明日持っていかな・・・」

・・・って、
まだくちばしも、角も襟飾りもついていませんが・・・・・?????

というのを必死で作って何とか間に合わせたのが
これ
20101029チイニィ作品
半分は私の作品だ・・・・・

・・・追い込まれなくてはやらないのは、親の私に似たのでしょうか?

必死に縫いまくっている2日間
「ねぇ!!ぼくのは?ぼくのきょうりゅうは??」
とずっと言っていたチビのために
私はもうひとつ縫わねばなりません。

結構めんどくさいんですよね。
ぬいぐるみ。

というのはおいといて・・・

祖父母参観でチビの様子を見た母
「お利口さんねぇ」
・・・すっかり孫馬鹿の様子。

じぃじやばぁばの前ではいつもおふざけさんなので、
たまにはお利口なところも見てもらわないと・・・♪

そういう機会を作ってくれる幼稚園に感謝です。

さて、次の幼稚園のイベントは交通安全教室

準備は万全のはずだけど
進行再確認しとかないと・・・


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2010
10.28

第1071回「クレープの中身は何が好きですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「クレープの中身は何が好きですか?」



それはずばり
ツナサラダ

学生時代、今はもうない某遊園地でアルバイトしてたんですが
その時によくレジを担当していたレストランの前に出ているワゴンがクレープ屋さんでした。

そこのツナサラダクレープは当時の時給半分程度のお値段でボリュームたっぷり。
たっぷりレタスに、ツナたっぷり。
トマトやキュウリ、コーンも入って、食べ応えバッチリ。
お昼ごはんはそれだけでOKでした♪

そこのツナサラダのクレープをもう一度食べたい!!

・・・いや、無理です。もうないです。

ところで・・・
今朝チビのすごい鼻息で目が覚めました。
フンフン言いながら眠っています。

熱を測ると38度

・・・本日はお休みですな。

オニイチャンとチイニィの文化発表会見に行く予定だったんだけど
特にオニイチャンは今年で最後なので、行く気満々だったのだけど

仕方がない。

明日はよくなるかな?
明日は幼稚園の祖父母参観なのだけど
母も楽しみにしていると思うんだけど
どうだろう??

本日はかかりつけの病院どこもお休みor午前診療休み

仕方がないので、おうちで様子を見るとしますか・・・


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



Comment:2  Trackback:0
2010
10.27

わたしのせいじゃなかったよ

プリンタ不具合の件
メーカーのカスタマサポートと何回かやりとりして解決しました。

実は
新品のプリンタインク
「これもダメ、こっちもダメ」
・・・と、3個も試していたのですが

3個ともそろいもそろって不良品という偶然!!
(同時期に生産されていたから当然といえば当然なんですが・・・)

悪いのはプリンターではなく
インクカートリッジでした。

不良カートリッジは新品と交換してもらえるということで
プリンタ問題解決。

ほんとに、プリンタは大丈夫か?

もしかしてプリンタが壊れているかもしれない
・・・のに、私は新品インクを注文済みで、
今日届いたのです。

さっそく交換してみると

ちゃんと認識しました♪

やれやれ
私は壊し屋さんじゃなかったよ。

ホッ


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2010
10.26

遠足

急に寒くなった今日、チビは遠足でした。

とっても秋らしく
芋ほり遠足

たくさんおいもをほるんだよ

と、幼稚園で教わったチビは、
寒いのも、ものともせず、
それはそれは楽しみに出かけていきました。

・・・が・・・
帰ってきたチビは青白く元気のない様子
先生の話では・・・

「バスに酔ったようです。もどしちゃって・・・」
「あ、向こうについたらいつも通り走り回ってたんですよ」
「でも、帰りのバスでも酔ったみたいで・・・」


そうかぁ・・
チビはバスに弱いのか・・・

普段家の車に乗っているときはしっかりとチャイルドシートにホールドされているから
「車の中で揺られる感覚」
・・・っていうのに慣れてないんですよね。

しおしおとぼとぼ帰途についたチビですが
家に帰ると、遠足で食べきれなかったおやつを平らげ、
いつも通り元気に過ごしました。

引きずりそうなほど重かったおいも
20101026さつまいも

今日は、鶏とサツマイモのクリーム煮にしました。

写真がないのは
できが悪かったからです。
鶏を少しこがしちゃってね
茶色いクリーム煮になっちゃったんです(涙)

明日は何にしようかな_?
(多分、かきあげ♪)


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2010
10.25

雨です

ここのとこ、忙しいです。
疲れもなかなかとれなくて、いつもいつも眠い・・・
歳のせいか?

先週末に幼稚園のバザーが無事に終了して
試験ウィーク明けの盛り上がり盛り下がりも終了して
ひと段落つく間もなく
次の幼稚園イベントの準備。

子どもたちの写真を使うので、画像処理して
さぁ印刷だ!!

・・・と思ったら

プリンターの調子が悪い。
インク切れしたので交換してみると

インクカートリッジを認識しない!!

もしかして
また壊したか?????
 ⇒前回壊した話

いやいや、ちゃんとセットしたよ?
もしかしてカートリッジに問題があるのかも・・・
と、交換前のインクを入れてみるとちゃんと認識する

じゃぁ、カートリッジ不良か・・・
と、別の新品インクを入れてみると
・・・認識せず。


原因は何なんだ!!!

なんて言ってる暇はない。

もう、数日後にはプリントアウトした写真が必要なのです。

主催メンバーの誰かにヘルプを出すか・・と思ったけれど

あ、そうだ!!と思いつきました。

すぐ近所に住んでいるのに
何か用事がないと実家に顔を出さない親不幸娘の私
今回も手前勝手な用事で実家に顔出し。

今日、雨の中チビを連れて実家に行ってきました。
「プリンターかして♪」
・・・って。

無事に印刷を終えました。
おとうさん、おかあさん、ありがとう♪

時間が急かないときは傘をさしてお出かけもなかなか楽しい。
20101025雨散歩
あまり傘が好きでないチビも
「早く」と、せかされなければ傘も楽しい。

「ちゃーちゃん、ぶどうだよ」
道端で木の実を観察したりする
20101025雨散歩木の実
ほんとブドウみたいだね。
これはなんという木なのかな?


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村









Comment:0  Trackback:0
2010
10.20

完成

せっせと編んだブレードをつけた布で作ったのはのは・・・
20101019カーテン1
カーテンでした。

ブレードはどこに??
20101019カーテン2
裾に控えめに・・・・

20101019カーテン3
バテンレースをアクセントに・・・

というか、
短かったですね。
ちゃんと計ったはずなのに。

もう少し幅太のブレードを編んでつけかえようと思います。

さて、次は大きい窓のカーテンに取り掛かる予定。

ですが、今日は、幼稚園のバザー準備
商品の値段つけです♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2010
10.18

パン教室

今日は、パン教室に行ってきました。
同じ幼稚園のお母様が先生をなさっています。

ホームベーカリーで作ってくださった生地を使って、成形して焼くのを教えていただきます。

一通り、先生のお手本を見てからいざ開始!!

・・・なんですが
ついつい餅を丸めるみたいに生地をかわいがってしまう(汗)
難しいですね・・・

で、なんやかんやで焼き上がったのがこちら


ミニバゲット♪
手に収まるくらいの小さなバゲット
端はカリカリで香ばしく、真ん中はモッチリ・・・
お昼時の教室なので、先生がランチを準備してくださってるんですが、野菜がたくさんのスープ(ベーコンのうまみに野菜の甘み、それに塩で味をつけただけ、なのに驚異のおいしさのスープ)にピッタリの、全粒粉を使った健康的なパンでした。

そして・・・


シナモンロールです♪
一時期流行ったこのシナモンロール
実は「あま~~いパン」というイメージがあって苦手だったんですが・・・
甘さより、シナモンの風味が聞いていてとてもおいしかったです。
レーズンをりんごの甘煮に変えてもおいしそうかな?
ナッツなども合うそうです。

これはホームベーカリーがほしくなってきたかも。
というか、実はもう10年も「欲しいかも」と思い続けている家電かもしれません。
45分でできる電子レンジパンというのが有名になってから、せっせとパンもどきを作っていた時期がありますが、生地をこねるのがあまり得意じゃないのです。
成形の前まで機械がやってくれると、もっとまめに作るようになるかも(かも?かも??)

来月も参加したいです♪

さて、最近は、こんなもの作ってます。
20101018ブレード2
コットンの糸で長~~いブレードを編み編み
それを
20101018ブレード
こんな感じで布にまつりつけて・・・

さて、何になるでしょう?


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




Comment:4  Trackback:0
2010
10.17


秋です

Comment:0  Trackback:0
2010
10.17

公園


公園たのし~♪

蚊の大群さえいなければ…

Comment:0  Trackback:0
2010
10.17

つ、疲れた

リビングの模様替えしました。

本棚兼飾り棚(子どもたち用)を追加。

リビングで使っていたアジアンテイストのシェルフを玄関たたきスペースへ。

おもちゃと絵本がすっきり収まりました。

後は…
棚をひとつ作る予定。

今週は案を練ります。
Comment:0  Trackback:0
2010
10.14

チュニック

昨日裁断まで済ませていたチュニック
仕上がりましたぁ
20101014チュニック1
うひゃ、恥ずかしい・・シワシワです。
綿麻のダブルガーゼで、肌触りがすごく良いです。
麻が少し混じっているので、少しシャンとした感じでしょうか。
20101014チュニック2
襟もとと袖口はゴムで楽々着脱
単独でも重ね着でもOK
色合いがこんな感じなので、普段着ならオールシーズンもOKかも。

シワシワはちょっと恥ずかしい・・けど、
アイロンかけるほどかしこまった服じゃないので、明日着るべく洗濯しました。

明日が楽しみ♪

さてさて・・・
昨晩呟くように書いた
「チイニィに起こしてって頼まれた」件

起きへんがな!!
ギリっギリまで布団の中でねばってました。

今日は試験が終わってくつろぎの日
今日はテレビ&マンガ&PC三昧さ♪

で、結果はいかに?
それは明日以降にぼちぼちと・・・・・



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2010
10.13

ほんまに、ちゃんと?

オニイチャンとチイニイ
中間考査中

といっても後2教科。

チイニイが自信があるのかないのか、よくわからない表情で
「おやすみなさい」と言いにきました。

でも寝ずにごそごそ…

何してんのかいな?と覗いてみると…


自作イラストにペン入れしてました(怒)

見つかってもた~って感じで悪びれもせず

チイニイ曰く
「お母さん、明日早く起こしてね。」

さらに
「英単語確認しときたいねん」


たった今、遊んでたその時間にやりゃいいことでしょーが(怒怒)

早く起こしてくれと頼まれたら、一応起こす努力をします。


チイニイは頼んだ時に限っては起きたことがない。

明日こそほんまにちゃんと起きてちょーだいね。
Comment:0  Trackback:0
2010
10.13

型紙を・・・

季節の変わり目
一体昨年は何を着ていたのか??

チュニック万歳の私なんですが、
今の季節にさくっと着られるチュニックを持っていません。

オールシーズン(とはいかなくても、スリーシーズンは)着回せるようなチュニックがほしいなぁ・・

普段着のチュニックをわざわざ買うのもなんだし
ということで、今週はミシンの週に決定

今日、型紙を写しました。
私サイズ私テイストになるように、ちょこちょこっと変えて。

ついでに、チビの冬支度も。
フードつきのコートを作ろうと思っているので、
今日型紙だけとっちゃいました。

チュニックは、生地の裁断まで終わらせたので、
明日中にはできるはず。

さて、
今日は、オニイチャンのワイシャツの袖のボタンつけないと。
クリーニングに出したらボタンボロボロになってたようです。

・・・受け取ったときにちゃんと確認しないとね。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2010
10.12

週末は・・・

運動会でしたぁ・・

全部で5クラスの小さな幼稚園
出番が終わったと思ったら、また出番・・・
子どもたちも、応援する保護者もなんとなく大忙しの運動会でした。

親子競技はもちろんだけど
クラス対抗お母さんリレー
・・・とか、
お父さんリレー
・・・とか、
保護者もほぼ全員参加で大ハッスル
久々にバトンを持って走ってきました。
太ももピキピキです~~

撮ったビデオで自分の動く姿を観ました。
私ってこんなに丸かった?
ちと、痩せる努力をしなくては!!
痩せるというより引き締めか?


チビの通う幼稚園では、
園の行事には、必ず親のお手伝いの分担があります。

運動会でも
会場の設営(主にテントなど)は、お父さん有志
競技に使うものの準備は、女の子のお母さん
競技中のお手伝いは年長さんのお母さん
運動会後の片付けは、男の子のお母さん
テントの片付けはお父さん有志

分担がきっちりしています。

お母さんお父さん、みんな働き者。
すごくアットホームな園で、とっても楽しい運動会でした♪

オニイチャンとチイニィはどうしたかって???

自分が通った園でもないし
行きたくねぇ・・
ってのが本音でしょう

試験前だし
お兄ちゃんは午後一から塾だったし
二人で仲よくお留守番

何かの行事で「家族みんな一緒」というのも減って行くんでしょうね。
これからは・・・

ところで・・・
この運動会のこと、
なんとなんと
近所に住む私の両親に知らせていませんでした。
なんという親不幸娘!!

オットに言われて「あ、そうだ!!」と気付き、
会場から電話をして知らせました。

次の行事は忘れないようにしないと!!!

次は・・・
今月末の祖父母参観。
母に知らせて予定を予約しておかないと・・・


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2010
10.08

みんな一緒にバザー準備

本日は幼稚園でバザーの準備
小物に使う、お花モチーフを編み編み
初めてかぎ針編みをされる方にも・・と簡単なレシピを準備していったのです。

・・・が
実は私のかぎ針編みは超自己流
小学生の頃、母に
鎖編み
細編み
長編み
中長編み
長長編み
・・・という基本的な編み方を教わったことまでは記憶にあるんですが

それ以外のものはすべて編み図頼りの自己流なのです。

こんな私がかぎ針を初めて持つ方に教えてしまってよいのでしょうか・・・

と思いつつ、一生懸命に身振り手振りをいれながら説明し、
?????って飛び交っている雰囲気の中、
そんな私の説明を一生懸命に聞いてくださって
編みすすめてくださったみなさんに感謝!!

素敵なお花が編み上がりました。
(写真撮るの忘れました)

「レシピ、もらっていい??家でも作ってみるわ」
と言ってくださったKさん
「初心者向けの本、買ってみよっかな」
と言ってくれたAちゃんのママ
「バザーじゃなくても、またやってくださいね」
と言ってくれたOさん

やってみよっかな・・というきっかけになったなら、とてもうれしいです。

ところで、自己流でやってると、細かいところがなかなかわかりづらかったりします。
編み図は読めるんだけど、どこに針を通したらいいのかいまいちわからん・・・なんてことが時々あります。

そんなんとき役に立つのが
動画

かぎ針編みの達人の方々が、初心者向けの簡単なレシピから複雑なものまでyoutubeやニコニコ動画にアップしてくれているのです。

それを見ながらやれば、編み図を見て頭悩ませるよりすんなりと編めるようになるかもしれないですね。




さて、ここまでは午前中の話。

午後は、チビを連れて、中学・高校時代のお友達とランチ♪

なぜだかずっと付き合いのある腐れ縁のK
小中高、ずっと一緒だったAちゃん
中学生の時より、大人になって再開した今の方がずっと仲良しのTちゃん
(Tちゃん、近所に来た時は寄ってぇなぁ♪)

近所にあるインド料理屋さんでおいしくカレーをいただきました。
行ったお店は
スビ・マハル [ インド料理 ] - Yahoo!グルメ



このお店のナンはすっごく大きくてふわふわで香ばしくて、とっても美味。
おまけにそれが食べ放題(というか、おかわりいらないくらいデカイけど)
圏内の方は一度お試しください♪


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




Comment:1  Trackback:0
2010
10.07

チビには甘い・・・

昨日、手芸店に買い物に行きました。

すると、チビが
「これ、ほしい。チャーチャンつくれる??」
と手に取ったのが・・・
フェルトで作るストラップのキット。

全然買う予定じゃなかったけど・・・
幼稚園のバッグにつけていきたいの・・・
とかわいい顔で言われると、ついつい・・・

段目マーカーがほしかっただけなんだけどね。
買っちゃいました。
チビご希望のストラップのキット。

夜、チビに見せながらチクチク作りました。
20101006ハンバーガーキーホルダー

今日はご機嫌で幼稚園にお出かけ
園児たちに人気があったのは・・・

ハンバーガーストラップじゃなくて
ちびまる子ちゃんでしたとさ

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2010
10.05

ちょっと一息

半分ほどいた細編みのバッグ
少し編み進めましたが、気が乗らないので・・・

花モチーフを少し編みました。
20101005花モチーフ
ラメ入りコットン糸のお花
サイズは2.5cm径ほど。
セーターやTシャツのプチリフォームにちょうどいいサイズ。

・・・でも、私にゃちょっと似合わんなぁ・・

さて、もうすぐチビの幼稚園の運動会。
案内状を持って帰ってきました。
20101005運動会案内状
折り紙のうさぎさんは自分で作ったそう。
「せんせーがおしえてくれたんだよ。こうやって、こうやって、って。」

さっそく折り紙を出してきて
「チャーチャンもつくろ。教えてあげるから。」
・・・折り紙タイム・・・

お遊戯に使う道具も一緒に持って帰ってきていました。
「こうやって、こうやって、こうやるの。ちゃーちゃんもやって」
・・・ダンスタイム・・・

最近、「自分が教える」のが楽しいみたいです。



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2010
10.04

失敗…

細編みのバッグの本体40段を編み終えた


ので

持ち手部分を編むのに、目数を数えたら

96目あるはずが、95目

あれ???
1目足りない・・・

よくよく見ると、
15段目くらいの立ち上がりで
1目飛ばしてました(涙涙・・・)

ほどいてやり直し。
ガンバレ私!!


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2010
10.03

大奥

10月1日(金)は
映画の日

でございました~~

1000円で映画が見られる嬉しい日です。

チビが幼稚園に入園し、1学期はほとんど午前保育で、ひとりでのレジャーをなかなか計画できなかったんですが

とうとう
ひとりで映画
を実現してしまいました!!!

今までにも何度か「行こうかな?」と思ったんだけど
ひとりで映画は、ちょっとぜいたくなレジャーなので、安い日に・・・と思うと、なかなかタイミングが合わないんですよ。

1000円で映画が見られる日は
毎月1日(映画の日)
毎月14日(TOHOシネマズデイ)
毎週水曜日(ガーデンズTOHOシネマレディースデイ)


水曜日はチビが午前保育なので、観に行くのは無理
ということは、1日か14日がチャンス

・・・で、やっとめぐってきた1日
私がチョイスしたのは・・

大奥

私、時代ものが好きで、中でも大奥もの、大好き好きなんです。
昔昔のテレビドラマから、最近の大奥まで
本放送再放送、チェックしまくりで結構見ています。
絢爛豪華な衣装、華やかな女優さんたちの立ち居振る舞いは、夢の世界です・・・・

で、今回の大奥

男女逆転の大奥なのです。
あ、でも、設定は「そうなる必然性がある」というもので、お色気逆ハーレムものではないですよ。
マンが好きの私にしては珍しく、原作は一切読まずでの鑑賞です。

以下、感想・・・(ネタばれあり注意)

原作はマンガ
よしながふみ「大奥」

時代は江戸時代、7代将軍から8代将軍吉宗の御代に代わるとき
男だけがかかる流行病で男子が極端に少ないため、女性が社会の重責を担い、男性は貴重なもの。
貧乏な家に男が生まれ育てば、売り買いの対象になってしまうという凄まじさ。

政治の表舞台も女性が仕切り、もちろん、将軍も女性
大奥は世の中で貴重な男子が800名も集められるという贅沢で、その贅沢が将軍様の御威光という様・・・・・

そんなときに大奥入りしたのが
二宮くん演じる水野祐之進

すっきり男前の江戸っ子という設定
なんだけどなぁ・・

現代劇での二宮君は、印象に残るうまさなんだけど
水野祐之進に限っては、なんだかイメージが違う感じ。
もちっと、しゃきっとピシ!!っと、チャキチャキッと
カツゼツ良くやってほしかったかも?

それでも、立ち回りや肝心なところの表情はびしっと決まって見ごたえあり。


それはおいといて・・・

水野に大奥の作法や内幕をタイミング良く淡々と語る杉下(阿部サダヲ)
私の心のつぼをきゅきゅ~~と押してくれました。
淡々と冷静なのに、水野にかかわることには喜怒哀楽がブワ~~っと噴き出してくる様は見事でした。

そして、柴崎コウの吉宗の男前なこと!!!
打ち掛けの裾をバッサバッサと蹴り飛ばしながら恐るべき速さで長い廊下をスタスタ歩く姿は、むっちゃ男前!!

さらに!!!

これは、ツボにはまりまくったのですが・・・

吉宗といえば
じい
忠相
お庭番

がつきもの

そう・・・暴れん坊将軍の世界

これが見事に登場してたんですよ!!!

柴崎吉宗は、お忍びで江戸城下を視察
それにつきそうお庭番
吉宗が少しでもトラブルに巻き込まれそうになると、サササ~~とかばう。

吉宗が「なぁ、そうあせるな。隠密の醍醐味がなくなるであろう」
・・・なんていうのも、何となくマツケン吉宗をほうふつとさせると思ったら・・・

じいもいました!!
じいは和久井映見
とぼけた表情と口ぶりで、大奥総取締役をコロコロ扱うとこなんて、江戸城で家老をうまくかわすじいそのもの・・・・

大岡忠相まで出てきて3人で江戸城をゆるりゆるりと歩く姿なんて、暴れん坊将軍そのもの・・・って感じでした。

でも、ポイントはそこじゃない。

紀州の殿様から将軍になった吉宗は
江戸の様子、大奥の様を見て、「この国をどう動かしていくか」と深~~く考えるのです。

将軍になってもなかなか大奥に顔を見せない吉宗に業を煮やした大奥総取締役藤波がじい加納久通に
「上様は何をお考えか!!!???」
とつめよると

それまですっとボケていた和久井じいが、真顔で
「この国の行く末を・・・・・」と静かに答えたときには
私の見までキュキュっと引き締まる気が・・・

そして、大奥の騒ぎが一区切りした大団円
吉宗が大奥を後にしながらつぶやく
「さて、この国をどう動かしていくか・・・」
という言葉。

グググ~~っと重い気がしたのは、最近の日本を取り巻く国際情勢のせいでしょうか・・・

さて・・・
豪華な衣装、大奥のたたずまいは私の期待を裏切ることなく
大好きな阿部サダヲさんも、やっぱりとてもよくて

思いがけなく別の面から楽しめて
DVDが出たらもう一度見ようかな?と思いました。

で、マンガ大好きなので、原作も少し検索してみたら

ウキキ~~
映画のストーリーなんて、ほんのさわりの部分。
この先どんどん話が面白くなってきそうで・・・・・

困った、読みたくなってきた。
誰か持ってないだろうか?

新品は・・・


中古だと


お小遣いためなくっちゃ


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村













Comment:2  Trackback:0
back-to-top