2010
11.30

第1092回「紅葉見に行きましたか?」

FC2 トラックバックテーマ:「紅葉見に行きましたか?」



紅葉かぁ・・・
昔から思ってたんですけど
紅葉狩り
・・・って、なんだか不思議な使い方ですよね。
実際に狩るわけでもなし
紅葉を楽しむ季節の行事だったりするわけですけど・・・

庭のモミジが美しく紅葉をしております。
ということは・・・
もうしばらくすると、落ち葉と戦わなくてはなりません。

楽しむ・・・っつーよりは、ため息・・ですな。

ところで、週末はチビの幼稚園の学芸会でした。
チビは、ネズミさんに変身していました♪
20101130学芸会
セリフ、間違えてましたが
そんなのどうでもよいです。
ただただ、かわいい・・・

そして、昨日は代休だったので・・・

チビとデートしてきました。
行き先は
20101130王子動物園

いつもは休日に行くので、とても混んでいるのです。
平日はゆっくり見られるだろう
と思って行ったら・・・

いつもに比べたらググっと少ないけれど
意外と人がいるものですね。

観るのに順番待ち・・なんてこともありましたが
平日の動物園の動物たちはいつになくリラックスして見えました。

シマウマの食事風景や
20101130王子動物園3
パンダの散歩
20101130王子動物園2
キリンの観察テラスでにらめっこ
20101130王子動物園4
ゾウは昼食後に超リラックス
20101130王子動物園7
いや、リラックスしてるんじゃなくて・・・
餌をもらうのに芸をしているのです。
「Boy,sit!」
と言われた後のポーズが↑の写真

そして、悲しいお知らせも。
王子動物園に行くたびに
「ジャガーミシンがスポンサー」
と、プププと楽しませてもらっていたジャガー・・・
老衰で死んでしまっていました。
チビには
「すごくお年寄りのジャガーさんだったんだよ」
と、お話したけれど・・・
空っぽの檻は、寂しい光景でした。


チビは大好物のポテトフライを食べました。
20101130王子動物園5

20101130王子動物園6
動物の形ですよ♪

たまにはチビと二人でまったりお出かけ(買い物以外の・・・)
いいものですね。

ところで、王子動物園は・・・
コープこうべの会員証提示で入場料が1割引きになります。
少しお得です。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村











Comment:0  Trackback:0
2010
11.27

大人かわいいコサージュ


新作コサージュ完成。
ウールで編んだバッグにつける予定♪

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2010
11.25

勝負の時だと思います。

勝負の時だと思います。

これは、オニイチャンの話

子どもより親が必死になっているオニイチャンの受験対策
少しでも受験シーズンにチャンスを作り、できるだけ楽に進路が決まってほしいから

喉から腕が出るほど欲しいのが

推薦

オニイチャンが受験希望している学校は、
学校からの推薦入試は、内申審査と面接だけなので、多分ググッと楽になるんです。

ということで、定期考査実力考査では確実に点を取らねばなりません。

で、ただいま期末考査中。
苦手な副教科のペーパーテストに重点を置いて
(5教科もビシバシやらねばですけど)
何とか「できた!!」と明るい顔で帰ってきております。
超苦手な音楽も、満足行く程度にはクリアした様子。

残すは1日
理科・体育・数学

・・・・・
まぁ、頑張ってくれ

さて
チビの上着、裏地がきれいにつきました。
20101125裏地1
幼稚園でフックに引っかけるヒモもちゃんとつけました。
袖の裏も・・・
20101125裏地2
ちゃんとついてます。

裏地がスルスルしているので、脱ぐときもお袖がひっくりかえらなくていい感じ。

付けてよかった。
チクチクめんどくさかったけど。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2010
11.23

無事納品

お友達から依頼されていたドレスのお直し
無事納品完了

フィッティングしてみると何ともよい感じに・・・
喜んでもらえて何より。

これでお金もらってよいのだろうか?と実は今でも思っているんだけど

「私のできないことをできるぶらんちちゃんはすごいのよ。
その技術にはお代を払って当然

ピアノ演奏という技術で収入を得て生活をしている彼女の言葉は説得力があります。

「プライベートのワンピースとか、作ってくれると嬉しいなぁ♪」なんて言われると

・・・頑張って腕を磨こうかな?
なんて思っちゃいますね。

さてさて・・・
チビにかわいい上着を買いました。
もこもこのボアのジップアップジャケットです。
20101123チビの上着
すっごくあたたかそうでしょ?

ところが・・・
20101123チビの上着2
一枚仕立てなので、実は全然暖かくないのです。

で、
裏地をつけることにしました。

裏地つけ、実は簡単。

裏地はきっちりとしたサイズじゃなくてよいのです。
ゆとりを持って少し大きめに適当に型紙をとって・・・
襟・肩・袖口・裾
表地と縫い合わせるところだけきっちりと寸法が合うように調整すればOK。
裏地は伸びないので、あまりぴったりサイズにしちゃうと、窮屈になってしまうのです。

ただいまチクチク縫いつけ中・・・♪

急に寒くなってきたので急がないと・・
明日には出来上がるかな?

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2010
11.18

工場見学

チビの通う幼稚園の保護者向け社会見学の下見に行ってまいりました~~。
行き先はビール工場♪

20101118アサヒビール1 

一通り工場見学して
その間メンバーの頭の中は最後の試飲でいっぱい

絞りたての生ビールいただいてまいりました。
(大きなコップで3杯までいただけます。)

私は飲めないので、ソフトドリンク(飲み放題)をいただいたんですが

あまりのおいしそうな絞り立て生ビールのたたずまいに
一口飲ませてもらったら・・・・

その
まろやかなこと!!!
泡もフワフワなんだけどもっちり・・・

高級洗顔料の泡だてに成功した時のもののよう
(変なたとえ・・・)
泡がしっかりしていて、その口当たりがすごくいいんです。
これには驚き・・・

オットにはビール
子どもたちにはグラスとピンバッジ
この工場限定のスモークチーズや合鴨ロースなどなど
お土産買いこんできました。
20101118アサヒビール2 20101118アサヒビール3 20101118アサヒビール4 20101118アサヒビール5 

次は募集した保護者の皆様と一緒に行ってまいります♪

写真を・・・と思ったんだけど
見学ルートは撮影禁止。
1分間に1000本以上のビールが充填されていく様は、目にもとまらぬ早業で、なかなかおもしろかったです。

この工場は年中無休で見学を受け入れています。(要予約)
もうすぐ閉鎖予定なので、お近くの方はそれまでにご見学を♪
お勧めです。

アサヒビール西宮工場


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2010
11.16

お仕事です

なんと
チクチクのお仕事依頼がきました。

ピアニストのお友達Gちゃんから、ステージ衣装のお直しの依頼がきました。
半月後のコンサートで着る衣装が外国製でちょっぴり丈が長いそうです。

いつもお直しをしてくださっている方の都合が悪いそうで、ピンチヒッターに思い浮かんだのがなぜか私・・・

とりあえずできるかどうか、今日ドレスを見せてもらったら

うん、何とかやれそう!!

ということで、お預かりしました。

普段、自分や家族のものを扱うのとは違いますから
頭の中で一通りシミュレーションして・・・

すっごい緊張の中
ドレスにはさみを入れましたよ・・・・・
(裁ちばさみを新調しました・・・へへ♪)

本日はしつけをかけるところまでやって終了。

明日はまつって仕上げ。

あ、裏地もつめなきゃ。
肩ひもも少しあげないと・・・

幼稚園の用事もあるけれど
今週中にはちゃんと仕上げられそうだ♪

ところで・・・
Gちゃんは
「お代は、ぶらんちちゃんの言い値でいいからね。」
って言ってくれたけど

・・・・・・・・
どうしよう?????


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



Comment:3  Trackback:0
2010
11.15

つぶやき・・・

なんか、むちゃくちゃ嬉しいので、
ちょこっとつぶやかせてください。

先週、オニイチャンは学校で実力テストがありました。
5教科合計点数は、今までの中でベストの成績。
今日、成績の分布表持って帰ってきました。

一足飛びで
順位ア~~~~ップ


成績表の評価は絶対評価なので順位より理解度なのはわかっていますが
順位がググ~~ンと上がるとやっぱり気持ちよいですね♪

オニイチャン、頑張りの結果が目に見えて出てよかったね♪
お尻叩きまくってるお母さんも、むちゃくちゃ嬉しいよ。

まぁ、希望校の受験科目に関係ない
理科・社会がよくて
重要な英語数学が振るわないのは気になりますが

それは期末考査以降でグググっと挽回していきましょう!!

そして、願わくば
「勉強せい!!」
と言われなくてもやってください(涙)

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2010
11.15

うちあげ

半月前、大騒ぎした幼稚園のバザー
もう遠い昔のことのように感じていましたが・・・

保護者会から売り上げ集計が出て「おぉ!!!すっごい!!!」と驚いたのが先週末
今日は、一緒にバザーを頑張ったグループの打ち上げです♪

いってきま~~す



20101115作りかけコサージュ
これは、作りかけのお花
手編みバッグにつけるコサージュになる予定・・・

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2010
11.12

ダブルガーゼのマフラー

首周りに
オールシーズン使えそうな何かがほしいなぁ
と思っていたので

ダブルガーゼをチクチク縫い合わせてマフラー作ってみました。
20101111ストール1
表は小花柄の生地を使って
20101111ストール2-2
裏は無地で、端の方に小さなモチーフとチャームをつけてみました。

ぐるぐるっと巻くとこんな感じ。
20101111ストール2
20101111ストール3
裾からチラっとモチーフが見えるのがラブリー
自己満足の世界~~

こんなかわいい雰囲気は私にゃ似合わない・・・
けど、かわいいの大好きだもんね
使っちゃいます♪

オールシーズンと思ったけど
ガーゼじゃ真冬は違和感ありますね。
冬用はまた考えよう♪



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2010
11.11

これ持ってたっけ?二度買い防止に・・・

手作り雑貨の材料が好きです。

布地はもちろん
毛糸
レース
ボタン
ヒモ
チャーム


その他もろもろ・・・

雑貨屋さんや手芸屋さんに行くと
目的のもの以外にも目が向いてしまう

で・・・

家にあったかな?
ストックあったと思うけど
もしなかったら?
ここで逃すと、手に入らないかもしれない

頭の中でぐるぐる悩んで

買ったり
買わなかったり

ほっとしたり、
後悔したり・・・

もっと「しまった!!」と思うのが

ですね。

最近はすご~~く考え深く買っているのであまりないけれど
「新刊だ!!」
と思って買った本が
すでに購読済みだったり・・・
図書館で借りて読んじゃってた物だったり・・・

もったいないし
凹んじゃいます。

ネットショッピングなんかだと
購入履歴とかお気に入りとかほしいものリストで管理するんだけど
そのショッピングサイト内だけでのことだし、ネット以外で買ったものは不明だし・・・

簡単にリスト化できないものだろうか
と思っていたら

あるんですね。
便利なものが

その名も

棚自慢

自分の持っている商品や、ほしい商品
読んだ本やDVDのリストやレビューが簡単に作れてしまうのです。
amazonもしくは棚自慢に登録されている商品なら、ボタンひとつで登録できるので、ちっともめんどくさくないのです。

これなら在庫も一目瞭然だし、その商品の使い心地や感想、それを買った時の私の気持ちまで手に取るように分かるかも。

おまけに、携帯からも自分のリストが確認できる

・・・ということは二度買い防止になるし、
「ダメダメだったね」という残念な商品を再度買ってしまう悲劇も避けられるかも。

ということで、暇を見て今使う予定がなくて手元にあるチャームやボタン、レースをさっそく登録していこうと思います♪

この棚自慢
自分のリストを公開することもできるんですが・・・

フィギュアやミニカーのリストはまるでコレクションボックスです。
自分の趣味の詰まったリストを見るのは、楽しいだろうなぁ・・なんて
レースやボタン、小物でいっぱいの自分の棚を想像してうっとりしちゃいます。

・・・・いや、まだこれからなんですけど。

棚自慢
色々活用できそうです。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2010
11.10

寸足らずのカーテンを・・・

先日作ったカーテンが
丈足らずで見た目がちょっと・・・

太いブレードを編んで付けようか?と思っていたのだけど

めんどくさ

ということで、

色々探して、太幅のバテンレース見つけました。
なんと、その幅8.5センチ。

付けてみると、こんな感じ

付け替える前
20101019カーテン2

20101110カーテン

色がちょっと暗めかな?
でも、丈足らずよりは落ち着いた。

今回使ったバテンレースはこちら

★たっぷり長さがあるのが◎
カーテンの裾につけてもまだまだ沢山残っているので
ストールやバッグにもちょこっとあしらってみようかな?
と思っています



このバテンレースを見つけた手作り工房 MY mamaさん
バテンレースはもちろん、モチーフレース、革ひもやチャームがお手頃価格でそろっています。
こんなのほしいんだけど・・・がなかなか見つからない人は、一度のぞいてみてくださいね♪


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


DreamNews
今日のイチオシDreamNews


【新車ディーラークリーン活動の日】~僕たちの街をキレイにしよう大作戦!!~ 埼玉県自動車販売店協会


Comment:2  Trackback:0
2010
11.08

いや~~やっと回復

片頭痛
侮ってはいけません。

わかっているのになぜか薬を切らしてしまう。

今日、かかりつけの病院で処方箋書いてもらって
やっとこさ頓服薬ゲット。

飲んで寝てたら、チビのお迎えに行くころには頭痛はひきました。

ちょこっと頭がぼや~~っとはしてるけど
PC開くくらいの元気は出ましたよ。

ちょこちょこ作ってるものも、完成目指してイメージふくらませ中
イメージばかりで作業がなかなか追いついていませんが・・・

バッグチャームをちょこちょこっと・・・
20101108バッグチャーム
レースにアンティーク風キーチャーム
どっかで見たようなベタな取り合わせですが
好きなんだもの。仕方がない(笑)


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2010
11.07

はっぴーばーすでい

今日はオニイチャン15回目の誕生日
無事に15歳を迎えられて、ちゃーちゃんは幸せです。
20101107ドデカハンバーグ
ドデカハンバーグにロウソク

元気で育ってくれて幸せ
なんだけど
できればお勉強ができたほうが
できたらスポーツもできたほうが
できたら○○も○○も○○も・・・

どんどん欲が出てくるものです。

とりあえず、
自分の進みたい道に進んでいく努力を惜しまないでください。
母は応援しています。

で、その母は・・・

今日も頭が重いけど
(片頭痛の薬、切れちゃいました)

編み上がったバッグに少しおめかし
20101107バッグにおめかし
少し乙女チック??


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村





Comment:2  Trackback:0
2010
11.06

やばい・・・

今週はなんだかお疲れで・・・

私が担当していたイベント
警察と市役所と連携しての交通安全教室があって
気が抜けたかなぁ?
ブログ更新する気分にもなれず
(ネタはたくさんあるのに)

鼻がぐずぐず、頭が少し重い風邪気味。

それでも気力を振り絞り

オニイチャンとチイニィの期末考査3週間前に突入したので
テスト勉強のスケジュール作り。
(スケジュール作るのは子どもたちですよ。もちろん)

週末はのんびりしよう・・・

と思っていたら

なんと夫が発熱
39度を超えている!!!!!

インフルエンザか??

明日、かかりつけの病院で診てもらうとして
今日は寝てるしかないよね・・・

わたしは寝込んでいられません。

さてさて

明日はオニイチャンの誕生日。
オニイチャンはじいじとお出かけ。
楽しんでおいでね。

しんどい・・といいつつも、編み編みしているので、色々と編み編み小物がたまってきましたよ。
でも、どれもベースができただけで、完成作品じゃないので、まだまだ紹介はできません。
早く仕上げて「こんなのできた」って報告しますね♪

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
back-to-top