2010
12.31

よいお年を!!

 おせちは作った。

大掃除は・・・
大きな掃除はしてないけど

とりあえず、家の中の気になる部分は模様替えをしてすっきりした。
床に積み上げてあったハンドメイド道具は、しかるべき収納場所へ・・・
20101231ハンドメイド収納
作りかけのものや、使いかけの糸や毛糸、レースやチャーム・・・
いつでも、時間が空いたら、思いついたら、チクチク編み編みできるようになりました。
(一番下の右側はダイエットドリンク試供品。まだ試してません)

オニイチャンとチイニィは今年最後の勉強中⇒先程終了

夜は、まったりご飯を食べながら、
紅白鑑賞(または録画しておいたM1グランプリ鑑賞)しながら、
ゆっくりとした時間の中穏やかに年を越すのです・・・

皆さまよいお年を

サヨナラ
寅年


あ、トイレ掃除しなきゃ。
今年の掃除収め♪

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村







Comment:0  Trackback:0
2010
12.30

第1111回「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

FC2 トラックバックテーマ:「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」



毎年毎年
年頭にこれを誓い
いつの間にか忘れ
年末に思いだし
「できなかったなぁ・・」
・・・と反省をする



性懲りもなく

また目標にする



2011年もまた
これを目標に行きます

忘れないようにしようっと

さて

滅多に熱を出さないチビが
年末のこの時期に発熱!!

鼻ズルが続いていたので、熱が出るかも・・・とは思っていたけど
やっぱりね・・

幸い、最近近所に開業した小児科が、通常診療していたので行ってきました。

ちゃきちゃきした女性の先生で、丁寧に見ていただきました。

新しい診療所の待合室はシンプルで、ガチャガチャしない落ち着ける雰囲気。
壁にも予防接種など必要最低限の張り紙はあるけれど小児科っぽいキャラクターの装飾もなし。

そんな中目を引いたのが

「お願い」の張り紙

開院してから、体温計・ぬいぐるみ・絵本などの備品がなくなって困っています。
持ち帰りはご遠慮ください。間違って持ち帰ってしまったときは、ご返却ください。


・・・というような内容でした。

ここって、小児科だよねぇ
持ち帰るのって、子どもの親だよねぇ
子どもがうっかり持って帰っても、普通は返しに行くよねぇ・・

人のものを勝手に持ち帰るのはドロボウです。

張り紙の文章の雰囲気だと結構な数なくなってるみたいなので、ドロボウさんは一人や二人じゃないんですよね。
情けない張り紙されて、持って帰った人は恥ずかしくないのかな?
それとももう二度と来ないつもりで持って帰ってるとか?

子どもには、善悪を教えます。
子どもがよいこと悪いことを覚えるのは社会で生活していくのに必要なことだし
それを教えるのは親の義務です。
その親が世の中のルールを守っていなかったら、子どもも守れるはずがないと思うんだけどなぁ・・

わざわざこんな張り紙をしなくちゃならない世の中って
なんだかわびしいというか、なんというか・・・

私は若いころは性善説を信じていましたが
ここ数年は「どうだか?」って感じ。
荀子が首唱した性悪説こそ、正しいのでは?と思います。
性悪説は、「人の性は悪なり、その善なるものは偽(ぎ)なり」というもの。
人間の本性は利己的で欲望的あるが、善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。
人間が成長していく中で、道徳を身につけていくことができるということなのです。

ならば、なおさら親は子どもに間違えた姿を見せてはならないですね。

※性悪説の誤解
性悪説って、人間の本性が悪だから、悪いことをするのが当然って意味合いで使われているのを見かけるけど、
これって完全な誤解ですね。
キリスト教の原罪と混同されているのかな?って思います。
原罪って、人間は神の救いなしでは罪への傾きやすさを逃れられない・・というような考え方だっけ?教派によって違うものらしいけど。
仏教の煩悩に近いものなのかな?

でも・・・
どの教えをとっても、悪が生まれ持ったものでも、その後の生き方で克服できるものなのですね。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村






Comment:0  Trackback:0
2010
12.25

クリスマス

メリークリスマス

今年のクリスマスケーキは、こんな感じ
20101225クリスマスケーキ4
私の手作り
ツリー型のケーキでした♪
ホンワカした見て楽しいケーキにしようかと・・・

先日、チイニィの誕生日に張り込んでちゃんとしたケーキだったので
ケチっただけとも言います・・・

作り方は簡単
ひと手間かけたふんわりホットケーキを使います♪

①ホットケーキミックスと分量の卵・牛乳を用意する
②卵の黄身と牛乳・ホットケーキミックスを混ぜ合わせる
  (好みで砂糖を大さじ1ほど加える)
③卵の白身を良く泡立てる
④③を②に加え泡がつぶれないようにさっくり混ぜ合わせる
⑤熱したフライパンに油をひき、④を何回かに分けて弱火で焼く。
⑥焼き上がったホットケーキを大きさ違いの○型にカットする
20101225クリスマスケーキ1
私はキッチンばさみでジョキジョキ丸くカット
 クリームでお化粧するので、焼きむらがあっても平気

===ホットケーキが覚冷めるのを待ちます=====

⑦ホットケーキがの表面(裏も表も)にジャムを塗り、
 クリームを塗りながら大きい順に重ねていく。
20101225クリスマスケーキ2
⑧重ねたものをクリームでおめかし
20101225クリスマスケーキ3
⑨イチゴやサンタさんを飾って、アラザン・粉糖を降らせてでき上がり
20101225クリスマスケーキ4

か~~んたん、チョチョいのチョイなので、子ども向けのレシピですね。

来年は、チビと一緒に作ろうかなぁ・・・


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村









Comment:3  Trackback:0
2010
12.24

ウール細編みバッグ

この冬はせっせと編みものをしています。
編み上がっても、布とのコラボ作品目指していて
色や柄を合わせたり、小物を作ったりと、なかなか完成しません(涙)

冬休みに入って、ミシンを出す機会がなさそうなので
完成は遠いです・・・

せっせと編んでるバッグたち
仕上がりはこんな感じ
20101224ニットバッグ1
ウールの細編みバッグ
かなり前に紹介したコサージュは、このバッグのためのもの。

バッグの中は・・・
20101224ニットバッグ2
巾着つき
コサージュとおそろいの生地でレースも使って乙女っぽく

大人の女性が持っても、甘くなり過ぎない雰囲気を目指しましたがいかがでしょうか?


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2010
12.24

誕生日に思うこと

昨日、チイニィにプレゼントがなかったわけではありません。

私からはサーティーワンのアイスケーキ
20101224サーティーワンアイスケーキ
オットからはお寿司

どちらもチイニィのリクエストです。


子どもが誕生日を迎えて思うこと

ここまで無事に育ってくれて良かったな。
元気に育って当然
なのではなく
なんとかここまで成長したのは、奇跡なのだと思う。

子どもが病気になれば
何をおいても元気でいることが大切と思う。

子どもが元気でいれば
よりよい将来に向かって成長してほしいと思う。
その願いが
勉強せい、ああせい、こうせい
という言葉になって出てくる。

日ごろの「ほんまにもう!!何とかならへんの?」という愚痴悩みは
子どもが元気だからこその、贅沢な愚痴や悩みなんだ。

生まれてきてくれてうれしいよ
ここまで育ってくれてうれしいよ


誕生日は、日ごろ口にしない気持ちを再確認して、
ちょっぴり恥ずかしいけど
ちゃんと子供に伝える日なんだと思う。

で・・・
チイニィに伝えてみると
顔真っ赤にして照れました。

何歳になってもかわいいです。

さて、今日で2学期終わり。
冬休み突入です。

オニイチャンとチイニィが勉強し
チビが遊んでいる横で
私はひたすら編み編みすることにいたしましょう。
20101224編んで編んで編みまくる
コットン糸の細編みバッグ
本体部分、もうすぐ編み上がり♪


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村








Comment:0  Trackback:0
2010
12.23

ハッピーバースデイ

「はっぴーばーすでい」

・・・と、チイニィに起こされました。

そう、今日はチイニィの誕生日

チイニィの第二声は

「プレゼントは??」


・・・・・・・

ごめんよ
・・・というべきか?

クリスマスとあまりにも近いのでね
準備していないのですよ。

というか、
じいじと買い物に出かける約束をしているので、その時にお小遣いをあげるから、ほしいものを買うようにと前々から言っておいたはず
(オニイチャンもそうしました)

オニイチャンは意に沿わないものをもらうより、現金をもらって好きなものを買うのがよかったみたいだけど
チイニィはクールじゃないんだなぁ
「プレゼントだよ」と渡してもらうのがうれしかったんだろうな。

思えば、小さな時はチイニィにとってこの時期はお祭り状態でした。

生日にプレゼント、そしてケーキ
クリスマス、プレゼント&ケーキにごちそう
すぐにお正月が来て、お年玉にごちそう

非日常が一週間以上もつづくんだものなぁ

でも、もうそろそろ、卒業かな?と思います。

「中学生は子どもじゃないから、サンタさんは来ないよ」
といったものの

チイニィが「ヤッタ~~」と目を輝かせて喜びそうなものをこっそり買ってる私は、

甘い親なんだと思う


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2010
12.21

ここだったら怒られませんか?

昨日、幼稚園の終業式
園が終わった後、お友達とランチにに行ってきました。

電車でGO♪

丁度、映画の撮影をしていました・・
電車の駅です。
最近私の活動エリアでずっと撮影がおこなわれているのです。

昨日も
機材がセットされていて、
駅員さんがいつもの3倍くらいいて
警備員さんも結構な人数いて・・・

そういうの見ると、やっぱり撮影風景見たくなりますよね。
でも、「通り過ぎてください」「じっと見ないでください」
って、警備員さんに注意されてしまうのです。

注意されるのがわかってるので、この日も興味ないふりして素通りしたものの
駅の裏手をてくてく歩いていると、ちらりと小さく見えました。

この日の撮影は、駅のホームのベンチに座って話すシーンの撮影だったらしく
女優さんと子役さんがベンチに座って何やらやってる

「やってるやってる!!」と友達と遠くのその撮影を見ていたら
通りがかった女子高生が
「ここだったら怒られませんか?」
と聞いていた・・・

いや、まだ、来たばっかりでわからないけど・・・

と答えているその時に
警備員さんがすっ飛んできました。

「撮影中なので、立ち止まらないでください」

・・・・・
ここ、映らないと思いますけど
だめなんですね。

というか、みんなが立ち止まれば近隣住民の方々にも迷惑がかかるってことなんだとわかってますけど
ちょっとくらい、ねぇ??
というのはオバチャン的思考ですね。

私たちに声をかけてきた女子高生は、撮影の様子を見ようと、いろいろ覗きポイントを回っていて、そのたびに注意されていたのかもしれないですね。

それにしても
自分になじみがある場所で、映画の撮影があるって、妙な気持ち。
全国的に見たら超ローカルな沿線の話なんだけど、この映画が封切られると、ちっぽけな駅の一つ一つが有名になるのかな?
嬉しいような、くすぐったいような、変な感じです。

で、もちろん、この映画は見に行こうと思っています。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2010
12.19

クリスマスリース作り♪はんど&はぁと♪ 

やっとツリー出しました・・・

チビとオニイチャンとで飾り付け
いつもよりツリーの形がきれいに感じるのは
オニイチャンが持ち前の几帳面さで枝を広げたからか・・・?

で、遅ればせながら私もクリスマスグッズを作ってみました。

20101219クリスマスリース1
ふわふわミルキーリース

ベネッセのはんど&はぁと12月号付録です。

道具を使って毛糸(ミンクヤーン)を針金に巻き付けて作る簡単リース
写真では色味が濃い感じだけど、実際はシャンパンゴールドの華やかな感じです。

20101219クリスマスリース2
ブーケを作るのが難しかった・・・
これは修業が必要ですな・・・

楽々簡単にできたので、これは子どもたちとでも作れるかも。
糸や飾りを変えて、色々楽しめそうです♪


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村






Comment:0  Trackback:0
2010
12.16

*セリア*JuteKnittingKit*

100均のセリアご存知ですか?
実はうちの近くにはありません。
電車に乗って20~30分程の所に店舗があります。

先日ママ友と一緒に、そのセリアまで遠征してきました。

私が買い込んだのは、主にハンドメイド資材とキット
他の100均にはない品ぞろえに、あれも欲しいこれも欲しい・・・と目が泳いでしまいます。

手作りって、あれもやってみたいな、これのやってみたいな・・・と、色々興味のあるものはあるけれど、いざやろうと思うと、何をどれだけ準備すればいいの?ってわからないし、めんどくさい。

そんなときに便利なのが、キット

セリアには「ちょこっと作ってみたいわ」というのにぴったりなキットがたくさんあります。

昨日作ってみたのは・・・

Jute Knitting Kit
20101216JuteKnittingKit1.jpg

今更、キットを使って??って感じがないでもないですが・・・
裂き布を使って編んだことがなかったし、100円のキットってどんな感じ?という興味もあったので・・・

できたのはこんな感じ。
20101216JuteKnittingKit2.jpg
アメちゃん入れて置いておきたい雰囲気のかごです。
説明書きの出来上がりサイズは9cm径と書かれていたけど、それよりはちょっと大きめの感じかな?
裂き布の長さがギリギリでした。
もう少しきつめに編んだらよかったかな?

麻ひもはまだコースターでも編めそうなくらい残っているので、レシピの大きさや形にこだわらなくてもよいかもしれません。

編み図はこんな感じ。
20101216JuteKnittingKit3.jpg
簡素化された感じはあるけれど、シンプルで見やすい編み図です。

編み方の写真説明
20101216JuteKnittingKit4.jpg
初心者向け編み物本に載っているレベルの写真入り編み方説明もついています。

最初の作り目をクリアすれば、超初心者でも楽に編めるレベルのキットだと思います。

100円のキットで、けっこう楽しめちゃう。
他のキットにも、期待大かも。

他のもボチボチ、作ってみます。



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村










Comment:2  Trackback:0
2010
12.15

ついに、チイニィにも携帯を・・・

ついにチイニィも携帯を使えるようにしました。
機体は新品購入ではなく、私が使わなくなっていたウォークマン携帯を使うことにして、回線だけ新規契約。

まだまだひとりで遠くに外出することがないので、持って出ることはないとは思うのだけど、連絡が取れなくて、チイニィにつらい思いをさせてしまったことがあるので、私も一安心です。

 チイニィについての話はこちら・・・ 
  ⇒ 迷子

とはいえ、ウォークマン携帯は、本当にウォークマンに電話機能が付いたようなもので、カメラはついてないし、インターネット使える環境にはしていないので、チイニィにとっては面白いものではないでしょう。

いずれそのうち、機体も買い替えることになるのでしょう。

携帯って、どんどん新機種が出てきて、中には「これ、ほしい!!!」っていうのもありますよね。


NECから新発売の商品を紹介しましょう!!

「これ、ほしい!!」という魅力的な携帯
NECN-02C


 

すごくスリムで上品なスタイルには、ほぉ~~~っと見とれてしまいます。
一見上品で華奢に見えながら、高い防水機能&防塵機能で、意外にもハードな使い方にも対応できるようになっているのは魅力的。

でもでも、私が「これいい!!」と思ったのは
1320万画素「瞬撮」カメラ

チビと一緒にいると、
「これ、この瞬間、ちゃ~~んと残したい」
というシーンが満載。
なのに、モデルのチビは、気まぐれ屋さん
「かわいい!!写真とろ♪」とシャッター押してる間にテケテケ動き回ってしまって、ぶれぶれのお化けちゃん状態になっちゃう。

N-02C搭載のカメラのクイックショットは秀逸!!
写真を撮って、次のシャッターをきるまで・・・撮影間隔が従来の約1.4秒から、なんと約0.6秒にスピードアップ。さらに 13Mサイズなら、起動約0.5秒・撮影間隔約0.4秒での撮影が可能!(これは世界最速だそうな…)

今の私の携帯のカメラじゃ、連写設定しないと無理ですよ・・・

まぁ、他にも魅力的な機能は満載なのですが
私が食いついたのはここでした(笑)

N-02C紹介サイトのスペシャルムービーで、家電芸人土田晃之さんも、1320万画素「瞬撮」カメラを熱く語っていました。


で、このN-02Cdocomoの携帯です。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村








Comment:2  Trackback:0
2010
12.14

スワロのビーズで・・・・

冬らしくてかわいいペンダントヘッドがほしくて探しているのだけれど
なかなか出会いがありません。

でも、かわいいパーツとの出会いなら・・・
と、手芸屋さんでスワロフスキーの棚を眺めていたら

雪の結晶発見♪

さっそく金具と一緒に購入
20101214ペンダントヘッド1
金具をつけると
簡単にペンダントチャームの出来上がり
20101214ペンダントヘッド2

手持ちの鎖を使って、さっそく・・・
20101214ペンダントヘッド3

・・・あんまりかわいく撮れなかったけど、
透明なのに存在感のあるペンダントになりました♪


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2010
12.12

字、汚なすぎ

オニイチャンが11月に受けた模試の結果を見て、なんだか解せない顔をしてました。

と思って、その顔の訳を聞くと

合ってるのにになってる

だと…

どれどれ(?_?)
見てみると…

(-"-;)
何じゃこれは

字汚なすぎ
何で消しゴム使わない

読みにくくて判別が難しくて
×になったと思われる(>_<)


そう言えば
昔母が、テストの添削の仕事をしてたことがあった。
シャッシャッシャッっとテンポよくまるバツ採点を進める中、時々ピタリと手が止まることがあったっけ…

もしかして、オニイチャンみたいにキッタナイ字を書く子の答案だったのかも。

とにかく

汚い字は損をする

そんな初歩的なことに
今さらながら気付いたオニイチャンでした。


ホンマに今さらやがな!


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2010
12.12

久々、フェイクスイーツ

もうすぐ、幼稚園の送迎班の
クリスマス会(注:ママのみ)
プレゼント交換をします。

で、

久々に粘土細工を・・・・
20101211スイーツストラップ1
ゼリービーンズのストラップと
食べかけチョコパイのバッグチャーム

20101211スイーツストラップ2
ゼリービーンズは、おゆまるで製作
半透明な感じがちょうどいい
でも・・・ちょっと季節はずれかな

20101211スイーツストラップ4
食べかけチョコパイは地味なので・・・
トゥネイル用のデコパーツでおめかししてみました。
20101211スイーツストラップ5
レインボーカラーのカメリアのチャームは、
皿型台座にカメリアのデコパーツをボンドでとめました。

どのパーツもカニカンをつけてあるので、
ストラップにもバッグチャームにも付け替え自由デス。

これだけじゃ寂しいので・・・
こんなのを買いました。
20101211ミルキー入浴剤
スイーツつながりということで・・・

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村













Comment:0  Trackback:0
2010
12.09

商品ゲット、その後・・・

何とかゲットしてホッとしたトライドベンダー

先程ショップから発送完了メールが届きました。

ゲットできた商品の詳細をもう一度確認しようと、商品ページを開いたら・・・

売り切れ

という赤文字が・・・

新古品だもんなぁ・・
そうそう在庫があるわけなし。

ホントに
タッチの差

・・・でございました。

ちなみに・・・

この商品も在庫のある店舗は桁の変わるお値段
オークションもしかり・・・
(スタート価格でさえ、通常価格より高かったりする)

足元を見た価格設定でございます。




ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2010
12.09

ないないない!

チビ希望のクリスマスプレゼント

仮面ライダーオーズのおもちゃ

コンボチェンジシリーズ

トライドベンダー

手に入らないと噂のベルトメダルじゃないので、気楽に買いに来たんですが…

売り切れ

マジですか?
Joshin行って
イズミヤ行って
アカチャンホンポ行って…

どこにも
ない、
ないない、
ないないない!!!

いつもはネットで探して買うんだけど
珍しく買いに出てみれば…

これは、いつも通りに、ネットで探せということか…

クリスマスまであと2週間

まだ間に合う?











チビが昼寝に入るのを待って、ネットで検索・・・

楽天市場
ヤフーショップ
ECサイトで探しても・・・

商品はヒットする

ないじゃないか!!!

売り切れ
現在販売しておりません
予約受付中





なんじゃこりゃ??

何とか、新古品を(中古・未使用品)を発見、注文。
今ホッと胸をなでおろしているところです。

仮面ライダーオーズ関連商品
過熱中です。
子どもより、大きいお子様たちが夢中になっているらしいですね。

300円のガチャポン商品のオーメダル
オークションでは1万円超す取引になっているらしいです。
そして、ガチャポンいつでも売り切れ中

うちのチビは、近所のガチャポンが設置されたときに、幸い2枚だけゲットしてたんですが

ママ友から聞いた話
「うちの主人、チビクンの持ってるメダル、いくらなら譲ってくれるかなぁ・・なんてこと言ってんのよ!」

・・・・・譲りませんよ~~(笑)



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2010
12.03

「捨て」の季節?

年末といえば大掃除

年末になってバタバタしないように・・・とぼちぼち始めてるんですが
・・・あまり変わり映えしないなぁ・・

最近幼稚園のママ友との間で
断捨離
なるものが話題になっています。

とにかく「捨てる」
「この服、まだ着れるかも」
「これ、まだ使えるかも」
と思いつつ、ぜ~~んぜん使わずにスペースばかりとっているものを、思い切って捨ててしまおう・・・という、書いてみると「なんだ、簡単なことね」と思えるようなことらしい。

ところが、ところが・・・
「捨てる」ということは、すごく罪悪感があるんですよね。

でも、断捨離やりましょ~よ!!ムードに乗せられて、私もちょこちょこと物の整理を始めました。

で、魔窟となっている我が家の書庫兼物置部屋で本棚を眺めていると

PHP増刊号
時間を工夫してテキパキ家事術
時間とお金の簡単ムダなし活用術


なんてタイトルの冊子を発見
発行は2004年

中身を見てみると・・・・・

辰巳 渚さんが記事を書かれていました。
「捨てる技術!!」
という本で大ブレイクした、マーケティングプランナーの方です。

「捨てる技術!!」を身につける極意は・・・
①「とりあえずとっておく」は禁句
②「仮に」は駄目。「今」決める
③「いつか」なんてこない
④「他人のとっても便利」は「私の邪魔」
⑤「聖域」を作らない
⑥持っているものはどんどん使う
⑦収納法・整理法で、解決しようと思わない
⑧「これは捨てられるのでは」と考えてみる
⑨完璧を目指さない

「片付かない」というのは、人を悩ませる永遠のテーマなのでしょうか?
6年前にも「捨て技術」指南が書かれているとは・・・

さて、捨てる技術の極意はいかがでしょうか?
①、②、③、⑦・・・
私にまるっと当てはまる。

「後で」「いつか」
これって何か始めようというときに、頭に浮かんできがちなフレーズのような気がする。
物があふれてくると、収納場所を確保して、何とかおさめようとしてしまう。
洋服やおもちゃ
いやいや・・・
一番これに当てはまっているのは私のハンドメイドの資材か・・・

あふれかえるものを何とかしようとすると、ため息ばかり出てくるけど
今日は、この極意を思い出して
穴があいて、あちこちカギザギになっているのを発見したダウンコート
シミと毛玉があちこち気になっていたけど、いただきもので捨てるのに躊躇していた毛糸玉
を処分してみました。

それだけじゃ、すっきり空間にはならないけど、
ゴミの収集日に合わせて少しずつやって行くと
いつかはすっきりするかしら?

あ、「いつか」も禁句か?

断捨離
興味のある方はご覧ください

★断捨離の本色々★


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村







Comment:0  Trackback:0
back-to-top