2011
02.28

充電ケーブルどこ行った??

今日、オニイチャンの合格祝いのPSP3000が届きました。
品薄で、ネットでもプレミア価格(しかも、北米版とかアジア版とか)になっていたので、半分買うのを諦めかけていたもの。
オットが、たまたま入った電器屋さんで見つけてくれました。

で、
オニイチャンがゲームやってることだし
チイニィも学年末テスト終わったから、ゲーム解禁か?ってことで
隠してあったDSを出してきたのは良いけれど…

充電ケーブル見つかりません。

どこに隠しても
探し回って、勝手にこそこそやるもんで
私も隠すところがどんどん複雑になってきていて

・・・どこに隠したのやら忘れてしまいました。

う~~ん、どこだろう?

じゃぁ、GBアドバンスを・・と思ったら
これも、こっそりとベッドの中でやってるのを発見して取り上げたところであった…

う~~ん
そもそも、ゲームをこっそりと隠れてやる
っつーのが駄目なんだよ!!!
やるなら正々堂々とやれ!!

・・・とケーブルが見つからない言い訳をしています。

でも、どこにいったんだろう?


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2011
02.27

大きめバッグ完成

先週はオニイチャンの合格発表やら、チイニィの学年末考査やら
なにやら気忙しく、チクチク編み編みはお休みしていました。

が、明日どうしても新作バッグを使いたくて
チビが寝てからチクチク


パーツまで作り上げていたバッグ
出来上がり~~~~




表にポケットひとつ
一応リンゴモチーフのつもり




幅広の持ち手がポイント




内側はこんな感じ
赤色がいい感じで効いてると思います。

明日は幼稚園で母親向けイベントがあります。
ちょっと荷物が多いけど


こ~~んな感じで収まってます。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2011
02.26

規定の故障???

壊れたかもしれない
排水しない・・・


とつぶやいた我が家の洗濯機

東芝 AW-60GE(2007年発売)

我が家では2008年に購入しました。
すでに生産終了品です。

1年のメーカー保証はすでに切れている
販売店の延長保証もつけていない

こりゃ、修理は実費だな
安く買ったものだし、とりあえずは見積もりしてもらって・・・

と、東芝のサポートセンターへ電話して、さっそく業者さんに来てもらいました。
出張費&見積もり経費で3000円強かかるとのこと。

「モーター部分の故障が考えられます」
と言われていたので、部品がいくらくらいするのか、ちょっぴりビクビク。


さて、業者さんがやってきて、
動かない洗濯機のパネルのボタンを3個ほど組み合わせて長押ししてリセット
あっさりと排水。
そしてスタートをすると・・・
正常に動くじゃぁありませんか。

どうやらモーターは大丈夫なよう。
でも、異音がするとのことで分解点検となりました。

で、ベルトをかけて回転させるための大きな駒部分の部品がダメになっているらしい。
その部品は「メーカーの延長保証となっている部品なので無料です。」
ということで、そこを交換してもらうことになりました。

部品交換が終わり試運転をすると
確かに槽の回転がなめらかになりました。

点検確認のはんこを押して
出張費を支払おうとすると

「いや、これはメーカーの延長保証の範囲内の修理ですので無料です」

・・・・・・・
そうか
これは規定の故障なんだな
この機種に出るべくして出た不具合なのか

・・・とやっとこさ気付きました。

「ここが壊れるかもしれません」
・・・と宣伝できないので
不具合が出た機体だけ、こうやって修理して回ってるのね。
ご苦労様なことです。

故障中の2日間洗濯物手洗いしました。
肌着やタオルだけですけどね。

それだけだけど、めんどくさいってば!!

でも、
きれいなもの・肌につけるもの⇒⇒⇒汚れもの
・・・と、じゃぶじゃぶごしごししていると
水がどんどんよごれていくのがよくわかるのです。

そういえば、昔は二槽式洗濯機で、
白いもの、色もの、インナー、アウター、分けて選択するのにも便利だったし。
洗剤液やすすぎ水の使い回ししてたんだよなぁ
考えてみるとエコな洗濯でした。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村









Comment:0  Trackback:0
2011
02.23

困った…

どうやら洗濯機が壊れたようだ

排水しない

困った困った
Comment:0  Trackback:0
2011
02.23

春がきた

中3のオニイチャンがいるにも関わらず
まったく触れなかった話題があります。

それは

入試

実は1月に本命の推薦入試を受けて



だったのです

まぁ、これはオマケで受けさせてもらったようなものなので、さほど落ち込みもせず、

学科試験があるさ

と、勉強を続けること1ヶ月

今日発表でした



ドキドキしながら掲示に目をやると

ありましたともさ
オニイチャンの番号

学校に報告
オットに報告
チビと留守番してくれている母に報告
遠くで心配してくれているオットの両親に報告

一足早い春がきた気分です


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2011
02.22

明日から・・・

明日から、学年末テストなのです。

オニイチャンたち3年生は
「副教科は捨てて良し」
・・・・という先生からのありがたい??お達しが…
公立高校受験生はまだ受験が終わっていないのでひたすら5教科にちからを注ぐべし。

問題はチイニィだ。

オニイチャンの受験にかまけて、私はチイニィの勉強に全然手を出していない。
「やりなさい」
と、口で言っても、ダメダメ。

今も、
「お風呂の準備しといてね」
というと、お風呂に行ったっきり帰ってこない。
・・・お風呂場の掃除をする音さえ聞こえず…

こりゃだめだ。

明日の科目は

国語
音楽
技術家庭

遅まきながら
張り付いて

せめて、予想問題だけでもさせなければ

あ~~~
なんだか頭痛くなってきたぞ。

でも、

受験生のオニイチャン
まだまだ「ちゃーちゃん、べったり」で手のかかる(当たり前)チビ

その二人に挟まれて
チイニィがひっそりと頑張っているのを
お母さんは知ってるよ。

とりあえず
お風呂場から連れ戻しに行ってきます。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2011
02.20

習作


鉤針編みの練習

アクリル糸を使えばタワシにもなる

yle="color:#0066ff">ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2011
02.20

アレルギー

チビの目
病院で処方してもらった目薬をせっせとさして
すっかりきれいに治りました。

原因は
アレルギー

結膜炎とは言われなかったので、そこまでひどいものでもなかったのかも。

でも、チビがアレルギー体質なのは肌の弱さや鼻の弱さから見ても確実

花粉のシーズンが恐ろしい・・・・・・・

今年の花粉の量は半端なことじゃないらしい。
チビにも対策しといた方がよさそうだ。

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2011
02.18

目がパンパン

昨日から
チビの目がパンパン

目から鼻水が出てる化のように目脂があふれでている。
昨夜、すやすや寝てるチビの枕には、涙の跡のように目脂の跡が・・・・

実は、オニイチャンもチイニィも、目の病気にはかかったことがありません。
母親歴15年と数ヵ月、はじめての経験です。

今朝起き出してきたちびは
乾いた目脂で目蓋が睫毛がバリバリ
目が開きません。
まぶたはパンパンで、プクプク

とりあえず、幼稚園はお休み
眼科にいってきます。

花粉症じゃありませんように・・・・・

ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2011
02.17

パーツ出来上がり♪

今日はミシンの日
パーツ完成です




後はチクチク縫い合わせて…
完成はもうすぐ


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2011
02.16

本体部分編み上がり

大きめバッグ
本体部分やっと編み上がり


つ、つかれた
さて、次は布合わせ


イメージ通りに出来るかな


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2011
02.11

セルキュレイト ホワイズムCミスト♪

冬の肌、元気ですか?
私は、今年はなぜかすこぶる調子が良いです♪
でも、油断してはなりません。
肌は日々ストレスにさらされ続けているのです…

ということで、
最先端美容医療の現場から生まれた
という
セルキュレイト ホワイズムCミスト
を紹介いたしましょう♪


セルキュレイト ホワイズムCミストには、その名の通りビタミンC誘導体が配合されています。
そのビタミンC誘導体が只者ではないらしい…
そのビタミンC超浸透型ビタミンCで安定性・肌親和性などが抜群に良いそうなのです。
特殊な装置を使わずに肌の中に入り込み、コラーゲンを効率的に生み出し、肌のうるおいを導き出す、優秀なものなのだそうです。

肝心の使い心地は…?
化粧水って、使い方に好みがあると思うけど、この化粧水はスプレー式とキャップ式、どちらでも選べます。
私はスプレー式をチョイス♪


洗顔後の肌にシュッとスプレーしてみると
肌を上滑りせず、ゆっくりとどまる感じ。
手で包み込むようにしてなじませると、即「しっとり」を実感。
ほんのり柑橘系の香りがして、リラックスした気分になれます。

付属品にシートマスクがあったので
もちろん使ってみました~~


た~~っぷり化粧水を含ませて
肌にON
(もちっときれいに乗せろよ!!って感じですが…)


お肌、プクプクになります。
夜のケアにはもちろんですが…
朝これをやると、メイクのノリが違います。
ファンデーション(注:私はリキッドか、BBクリームなんですが)がいつもより薄~~くのびてもちがいい。

セルキュレイト ホワイズムCミストには超浸透型ビタミンCだけじゃなくて、ポリフェノールやプラセンタ美白成分もたっぷり配合されています。

まだ使い始めて長くはないけれど、
これが1本なくなるころの私の肌が楽しみかも♪


ビタミンC 化粧水


モニターに参加しています



ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2011
02.10

今度は大きなバッグ

次は大きめバッグ


ひたすら編んで編んで編み続ける

完成イメージは頭の中に


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2011
02.09

細編みバッグ完成

せっせとチクチク完成
コットン糸と布のコラボバッグ


持ち手は革で。
トーションレースでおめかしして。

先日紹介したキーホルダーもいい感じでぶらさがりました♪



中身は・・・・
元気な花柄で、バッグを開ける度に嬉しい気分になれます♪
入り口がパカパカ開かないようにマグネットホック付き。
ポケットは携帯電話がすっぽり入るくらいの大きさ。
無地で寂しい印象だったのでお花のバテンレースをつけてみました。


大きさは
携帯電話をのせてみると・・・


財布・携帯・ハンカチくらいはちゃんと入る「ちょっとそこまで」って感じの大きさですね。


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2011
02.08

チビが帰って来る前に

チビが幼稚園に行っている間に
ミシンとアイロンを使うパーツを作ってしまいます。



後は夜な夜なチクチク縫い合わせる。

出来上がりはもうすぐ


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2011
02.07

キーホルダー完成♪

先週は頭痛にやられてバッグは作りかけのまま放置してました。
気を取り直して、今日から再開♪

リハビリに
バッグにつけるキーホルダーを作ってみました。


ミニかごバッグとレースの組み合わせ。
コットン糸で暑苦しくなく年中使えます。


1日時間はたくさんあったはずなんだけど、今日はこれだけ。

明日はバッグ本体に取りかかります。


リネンと花柄コットンで…

どんな風になるかは
出来てからのお楽しみ…


ランキング参加中
「お?がんばってるな?」と思ってくださった方、
応援ポチっとよろしくお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

Comment:1  Trackback:0
back-to-top