2011
06.30

6月最後のお弁当

Category: お弁当



6月が終わり。
ようやく7月に入るところなのに、

暑い

まだまだ暑くなるのかな、勘弁してよ・・・

今日のお弁当

キャベツときゅうりの甘酢漬け
肉団子とブロッコリーの甘酢あん
蒸し鶏
玉子焼き
プチトマト
うぐいす豆

すっぱい、甘いもので
昼休みに気力体力回復に期待

Comment:0  Trackback:0
2011
06.29

6月29日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
06.28

6月28日のお弁当

Category: お弁当



美味しい焼き豚があったので

焼き豚
しゅうまい
玉子焼き
ちくわの磯辺揚げ
キャベツときゅうりの酢の物
えだまめ



Comment:1  Trackback:0
2011
06.27

6月27日のお弁当

Category: お弁当



今日はオニイチャン、チビ、二人分のお弁当

オニイチャンの分

ちくわのきんぴら
やきとり(モモ・つくね)
しゅうまい
プチトマト
えだまめ

チビの分

鶏だんご
しゅうまい
プチトマト
りんご

さ、1週間のはじまりです。
ファイト!!
Comment:0  Trackback:0
2011
06.25

肉だんご

Category: お弁当

蒸し大豆と玉ねぎたっぷり入った肉だんご

お弁当用に作りだめ

味付けはシンプルに塩コショウなので、アレンジ自由自在

Comment:0  Trackback:0
2011
06.24

6月24日のお弁当

Category: お弁当


今週も終わり。
今日はチビとオニイチャンのお弁当。

唐揚げ
鶏団子
ちくわと根菜の炒め物
さつまいもの甘煮
プチトマト
パイナップル

今日はすっきり晴れ。
ここのところ天気予報があまりあたってないような?

外に出るとジリジリします。
このまま夏に突入でしょうか?

今日は幼稚園の行事の話し合いに行ってきましたが、
イベント内容は夏らしく、スイカわりの準備について、でしたよ。


Comment:0  Trackback:0
2011
06.23

6月23日のお弁当

Category: お弁当

今日は曇り空
一日中どんよりしそう

今日のオニイチャンのお弁当

ハンバーグ
ブロッコリー
プチトマト
根菜と豆の煮物
おつまみ天ぷらブドウ

お弁当のおかずに気を使う季節になりました。


Comment:0  Trackback:0
2011
06.22

6月22日のお弁当

Category: お弁当

久々にオニイチャンのお弁当

野菜炒め
シュウマイ
鶏団子
ちくわ磯部揚げ
ブロッコリー
プチトマト
ブドウ

今日は手抜き
シュウマイ
鶏団子
ちくわ磯部揚げ
…が冷食

まぁこんな日もあるってことで


Comment:0  Trackback:0
2011
06.20

粘土スイーツたち

幼稚園のバザーに出す作品に使うスイーツたちです。
ママさんたちが我が家に集合してわいわいと楽しく作業。

ヘアピン用スイーツは1cm径ほどの大きさ・・・





イチゴのケーキとハートパイには、ラメ入りのアクリル絵の具を塗りました。
タルト、クッキーのジャムは赤いガラス絵の具です。
かわいい~~
皆さん独創的♪色々な表情のスイーツたちは絶対人気商品になります。

そして・・・
チョーカーになる予定のケーキ
先日焼いた土台とパーツが、こんな風に変身しました。


かわいいですよね~~
皆さんデコはあまりしたことがないそうですが・・・
細かいです。丁寧です。センスばっちり!!

せっかくなので、もう少しよって・・・パシャリ!



バザーは秋。
粘土作品は、これで一段落です。
これから、他の手作り品に使うものの準備に入ります。


Comment:0  Trackback:0
2011
06.20

6月20日のお弁当

Category: お弁当


今日もチビの分だけ。

チビのリクエストでクレープです。

ハムとチーズのクレープ
フライドサツマイモ
ミートボール
うずらの卵
ウサギリンゴ

チビは少食です。
これでも多いと文句を言われそう・・・・

Comment:0  Trackback:0
2011
06.19

パッチワーク

夏仕様のベビーサイズのキルトケットを作ります。

表地のパッチワーク一枚出来上がり


裏地とキルト芯をあわせてキルトしたら出来上がり。キルトといってもキルト綿をおさえる程度の簡単なものだけど。

せっかくなので、もう一枚表地を作ろうかな?


布あわせするのって楽しいです。

Comment:0  Trackback:0
2011
06.18

イチゴジャム



イチゴ3パックで出来たのはこの量…
買った方が安い

いやいや、純粋にイチゴと砂糖とレモン汁だけで作ったジャムは安心して使えます。

いつも適当に作ってたけど、今回はちゃんと重さを量って作ったので…

美味

試しに牛乳に入れると簡単にイチゴミルクができて、これまた美味

しばらくは楽しめそうです。



Comment:2  Trackback:0
2011
06.17

粘土続き





今からパーツ焼きに入ります。

もちょっときれいに並べて写したかったのだけど

触ると壊れてしまいそう
壊れないうちに固めちゃおう

Comment:0  Trackback:0
2011
06.17

バザー粘土細工準備

来週、バザーに出品する粘土細工をするので、せっせと準備。



ケーキの土台と、ヘアアクセサリーになるスイーツの試作品。
イチゴの大きさとか、パイの巻き具合を焼きあげて確認。
パイは少しお化粧するとかわいくなる(予定)

ケーキはペンダントorチョーカーのトップになる予定。
土台とパーツは焼きあげておいて、デコレーションをみんなでしようと思います。

今夜はデコパーツをコネコネする予定。
どんなパーツつくろうかな~~
大人っぽいのと、ラブリーなのと、好みに合わせられるように何種類か準備します。

Comment:0  Trackback:0
2011
06.17

6月17日のお弁当

Category: お弁当

今日はチビの分だけ

オニイチャンは試験期間中で早く帰ってきます。

Comment:0  Trackback:0
2011
06.16

チュニックワンピース

体型カバーできるチュニックワンピがほしくて、ダダダ~~っと作りました。


丈はギリギリひざ上




ところどころ染料がにじんだような素朴なプリントの薄いコットン生地です。



乙女っぽく着たいときには、胸下あたりをしぼれるように、リボンループをつけて、ワンピと同じ生地でリボンも作りました。

着心地良いので、出番多そうです。



Comment:2  Trackback:0
2011
06.15

日々の健康に、メディカルハーブ

メディカルハーブ

あまり耳慣れない言葉です。私も最近知りました。

幼稚園のママ向けのイベントを調べていた時に、このメディカルハーブというものを知りました。
「メディカルハーブで風邪や疲れを吹き飛ばそう」という感じのキャッチコピーででメディカルハーブが紹介されていました。

紹介冊子を頭を突き合わせてみていた私たち、「今年はこの講座、依頼しましょ」と決定。
年内にはメディカルハーブを実体験できる予定です。

今では料理やお菓子によく使われるようになったハーブですが、もともとは薬効すぐれたものが多いようです。
東洋では医食同源という言葉もあり、薬膳料理なども知られていますが、今はハーブの持つ有効成分が注目されているそうです。

メディカルハーブは、日本語では「植物療法」と訳され、「薬用植物」を指す場合もあるそうです。
まさに、東洋の医食同源・薬膳につながるものがありますね。

健康の維持にとても役立ちそうなメディカルハーブ
メディカルハーブコーディネーターという資格があります。
メディカルハーブを安全に楽しむために必要な知識を得た人に与えられる資格です。

その入り口、第一段階として、メディカルハーブ検定があります。
この検定はメディカルハーブを安全に楽しむために必要な最低限の知識として、15種類のハーブの安全性、有効性、さまざまな使い方などをの知識の検定です。
この検定に合格して、日本メディカルハーブ協会の認定校で研修を受け、さらに重ねて知識を身につけると・・

晴れてメディカルハーブコーディネーターの資格を手にすることができます。

・・・というと、とてもとても大変なことのようですが

書店でメディカルハーブ検定テキストが販売されていて、検定までの勉強は自分のペースでできるそうです。
コツコツゆっくりやるのもよし、短期集中型でがっつりやるのもよし・・・

私だったら、検定で得た知識、どんなことに役立てようか?

一家の健康を担う主婦としては、メディカルハーブの知識があると、料理やお菓子、アロマなどなど、いろいろな面から家族の健康をサポートできそうですね。

・・・なんて書いてたら、とっても興味がわいてきました。
本屋さんでテキスト探してみようかな?

さて、これから行われるメディカルハーブ検定は…

実施エリア:札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡
申込受付期間: 2011年6月1日~2011年7月31日
試験日: 2011年8月28日 (日)



詳しくは ⇒ http://www.medicalherb.or.jp/kentei/index.html

メディカルハーブ検定について、レビューブログさんからの紹介でした。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


Comment:0  Trackback:0
2011
06.14

6月14日のお弁当

Category: お弁当

とうとう自家製梅干しがなくなった
近所のスーパーでお弁当向きの大きさの梅を探したけど、手頃なのがない

しばらくは大粒で。

今日のメニューは

シュウマイ
玉子焼き
揚げギョーザ(中身はピザ風)
フライドサツマイモ
アスパラガス
プチトマト
ブドウ

Comment:0  Trackback:0
2011
06.13

節電対策ばっちりですか?-節電対策にLED電球

Category: News
最近節電対策がいろいろと紹介されています。

できる限りのことはしているつもりだけど、日常生活でどうしても削れないものってありますよね。

たとえば、照明はその代表格。

使っていない部屋のスイッチはこまめに切る

・・・ということは常識。もう、十分まめに実施しております。
でも、それ以上は削れる?

削れるみたいです・・・

三菱化学メディア株式会社から、Verbatim(バーベイタム)ブランド新しいLED電球が販売開始されます。

このLED電球、「お??」っと思われる特徴があります。

調光機を使わずに明るさを3段階に切り換えられるようになっているのです。
一度つけて、消してから3秒以内に再点灯すると60%の明るさ、再度消して3秒以内に点灯すると20%の明るさになる。単純で簡単な操作で明るさを調節できます。
たとえば、だんだん暗くなってきたなぁ・・と感じる夕方は60%の明るさで。夜は100%で、寝る時に少し明かりがほしい時には20%で・・・と、シーンや好みに合わせて使い分けできます。

うちの場合、リビングが少しうすぐらいので、日中でも電気をつけっぱなしになることが多いです。
でも、ばっちり明るくなくてもよいので、60%の明るさで十分。

こまめに明るさを調節することで、節電効果が期待できそうですね。

このVerbatim(バーベイタム)3段階調光機能付きLED電球は
口金E26・E17、それぞれ昼光色(寒色系白色)・電球色(暖色系白色)の4タイプで展開されます。

さらに節電を・・・と考えられている節約家さんは、ぜひご検討を。
 ⇒Verbatim(バーベイタム)3段階調光機能付きLED電球


ドリームニュース・ブログメディア参加記事





Comment:0  Trackback:0
2011
06.13

リングモチーフ練習中




タティングレースのリングモチーフ練習中

一番上から

手が固すぎて妙に小さな仕上がりになったもの

固くなりすぎないように気を付けて編んだもの

目数を増やしたもの
・・・輪の大きさが不揃いに

輪の大きさが何となく揃ったかな?というもの

糸の引き具合で出来がずいぶん変わるのに、参った(-_-;)
満足いくものができるまで、とにかく練習だな!!
Comment:0  Trackback:0
2011
06.13

6月13日のお弁当

Category: お弁当



さぁ、今週も張り切っていきましょう。

本日は昨夜の残り物
「これ、お弁当に入ってたらいいな」と、オニイチャンからリクエストがありました。

豚肉と春雨の甘辛煮(実はお鍋の残り)
キャベツ&きゅうり
シュウマイ
プチトマト

豚肉と春雨のメニューは、先日お菓子教室(ランチつきでランチのメニューも作り方を教えてもらえます)で教わったもの。
うちではあまり作らないタイプのお料理だったけど、オニイチャンのツボにはまったようです。
Comment:0  Trackback:0
2011
06.11

わかりやすい!!

先日、幼稚園のバザー準備の手作り会をしました。

楽しくおしゃべりしながらフェルトスイーツの作り方とかぎ針編みの講習会。
講師は私(僭越だとは思いつつ・・・)

私は教え方が下手です。
大いに自覚ありの教え下手。

手芸関係はほぼすべて我流なので、頭の中のイメージに従って手順を進めるやり方で、説明が全て「ここのところをこんな風に・・・」と目に訴えた伝え方になってしまうのです。

教えられている方は、自分の手元から目を離せないし、私の手元も見なければならないし・・・と余裕がまったくなくなってしまって・・・

かぎ針編みの講習の時もなかなかうまく進みません。
見るに見かねた(と思います)Mさんが、
「ここのところ、引っ張ってみて??」と、手を添えて目をわかりやすくしてくれて、

そこからは、
「おぉ!!すばらしい!!わかりやすい!!」説明が続きました!!

聞けば、私とはまったく違い、お母さまから教わっていたとのこと。
細編みとか、長編みとか、言葉は分からないとおっしゃるけれど、編み方は完ぺき!!教え方もピカ一!!
(いや、かぎ針編みは私も基本は母から教わりました。確か、小学生の時に・・もうすでにその時のことは忘れてしまっています。残念。)

人から教わる・・って大切なんだなぁ・・と感じました。
一人で本見て、ひとりで理解して、綺麗に物が出来上がり、我流で進めるのは自分のペースなので楽だけれど、ちゃんと教わったら、もっとやりやすいわかりやすいシンプルなやり方を身につけることができるんじゃないだろうか?
「教えて」と言われたときに、わかりやすく説明できるんじゃないかな?
なんて、感じましたよ。

Mさん、素晴らしいです。
バザーに出す小物のモチーフづくり、お任せしました♪
よろしくお願いいたします。

本日はタティングレースに取組中・・・
moblog_b1d48531.jpg


ストラップかネックレスになる予定



Comment:0  Trackback:0
2011
06.11

6月11日のお弁当

Category: お弁当

今日は土曜日だけど、チイニィが登校

今日のお弁当はチイニィの分

ハンバーグ
ペンネのミートソース和え
ナスとピーマンの炒めもの
ブロッコリー
プチトマト


Comment:0  Trackback:0
2011
06.10

6月10日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
06.09

6月9日のお弁当

Category: お弁当


オットから
「オニイチャンのお弁当はメタボじゃないか」と言われ
言われてみると、味の濃い油っぽいものが多いかな?

男子弁当には私より詳しい(当たり前)
早速ご意見ちょうだいしました。

いつもより、ご飯は多目
オニイチャンノ好きなキャベツをたっぷり目にいれました。

チキンカツ
キャベツ&ブロッコリー
鶏肉のれんこんはさみ焼き
カボチャ煮物
きんぴらごぼう

梅干しをいれようとしたら・・・
シソのなかに埋もれてるのを一粒発見

梅干し、買ってこなくっちゃ、だわ。
これからの季節、お弁当に梅干しは欠かせません。
Comment:0  Trackback:0
2011
06.08

ケーキのペンダントトップ

バザーの粘土細工作りを始めたので
ついでに自分用のスイーツアクセサリーも作ってみました。

ケーキのペンダントトップ
チョコケーキと、生クリームケーキ


大きさは1cm径くらい。

お気に入りはこちら


パールのビーズで、甘すぎないように飾り付け

今日のお迎えの時に、さっそくつけていこう♪



Comment:0  Trackback:0
2011
06.08

6月8日のお弁当

Category: お弁当


牛肉とゴボウの煮物
揚げ餃子(中身はピザ風)
フライドさつまいも
ブロッコリー
プチトマト
鶏肉のれんこんはさみ焼き
五目卵焼き
ブドウ

昨日オニイチャンに
「お弁当足りてる?」と聞いたら
「実は足りてない」
ということが判明

最近、シリコンカップよく使ってたからなぁ
あれつかうと隙間はきれいに埋まるけど、入れられる量は減ってしまうのですよね。

本日はカップ少なく、品目多くを目標に作ってみました。


さて・・・
お弁当の主食のご飯
オニイチャンのお好みは
間に海苔を挟んだ日の丸

昨年漬けた自家製梅干し
残りわずかです。



うちの子達は梅干し大好き
よく食べるので、今年は8kg漬けました。
出来上がるのは秋かな??




Comment:0  Trackback:0
2011
06.07

6月7日のお弁当

Category: お弁当

チキンカツ
牛肉とゴボウの煮物
かぼちゃ煮物
チーズ入り玉子焼き
プチトマト
キウィ

チビ
熱が上がったり下がったり

昨夜は8度8分
でも今朝は平熱に下がってる

今日も様子見で幼稚園お休み

Comment:0  Trackback:0
2011
06.06

6月6日のお弁当

Category: お弁当

キャベツの千切り
プチトマト
ハンバーグ
かぼちゃ煮物
ナスとピーマンの炒めもの
えんどう豆甘煮
イチゴ

チビ発熱
元気なんだけどね

Comment:0  Trackback:0
2011
06.03

6月3日のお弁当

Category: お弁当

今日はチビのお弁当だけ

スパゲティ
ウィンナー
プチトマト
かぼちゃ煮物
ブドウ
アメリカンチェリー

好物オンパレード

Comment:0  Trackback:0
back-to-top