2011
08.31

夏休み最終日

さて、本日夏休み最終日でございます。

昨日、オニイチャンは登校日で、新学期からの定期券も準備してきました。

チイニィは・・・
宿題の仕上げです。

美術のポスター

絵を描くことは好きなはずなのに、なぜか遅々として進まぬ筆
というか、構想だけで昨日一日つぶれたわい!!
昨夜何とか下書き、ペン入れまで進んだので、今日は色塗り。
チビも一緒に絵の具遊びだ。

さぁ!!一日始まりました。

がんばるぞ!!
Comment:0  Trackback:0
2011
08.29

毒と私

久々に読書感想文です。

子どもを持つ親にとっては少し考えさせられる内容の本

毒と私



ホメオパシーって、ご存じでしょうか?

200年以上前にドイツの医師が提案した理論をもとに、レメディという「人間の体に対して症状を起こす物質(そのままでは有毒)」を極めて高度に希釈したものを砂糖に染み込ませたレメディを接種することで自然治癒能力を引き出し、病を治療する・・というものです。

うん??レメディ??
最近、お花のエキスのレメディのことを書いたばっかりなので、ちょっと気になりました。

この毒と私には、ホメオパシーに対するバッシングについての話が書かれています。
著者である由井寅子さんがホメオパシーに救われ、ホメオパスとなるまでのこと、そして、ホメオパスの良さ、バッシングされる理由になった事件や現代医学と相いれない面について、由井さんの考えが語られています。

ホメオパシーによって、自分の抱える負の感情から解放されたこと
悲鳴を上げていた体が快癒したこと。
その経験があるから、それを人々にも広めたい。
そういう気持ちが語られています。

実際、ホメオパスの施術を受ける人は、現代医学でどうにも解決できない問題を抱えられた人が多いようです。
ホメオパスを精神的な頼りにする
私にはそう感じられました。

子育てしていると、小児科によくかかります。
最近の小児科では、自己治癒能力が重要視され、抗生剤はむやみには処方されない傾向が見られます。
そして、ここ数年は予防医学という言葉もよく聞くようになりました。
病気にかかる以前に健康を保ち、免疫力を高め、病気になりにくい体を作るということ。そういうことが大切にされ始めてきています。

ホメオパスにも現代医学にも考え方は共通するものがある
私はそう感じます。

ただ、ホメオパシーに傾倒する人、否定する人たちは、それぞれの立場を極端に考え主張しすぎているのではないでしょうか。

由井さんもこの本の中で書かれています。
現代医学や医師の存在を否定しているのではなく、すべての症状に対して現代医学による治療が最善であるのではない。他の治療法がよい場合もある。そして、患者にはそれを選択する権利がある
・・・と。

私はまた、その反対もあると思うのです。
ホメオパシーではできないことがある。それは現代医学にゆだねるべきではないでしょうか。

私はホメオパシーの施術を受けたことはないので、ホメオパシーについて、本を読んだ以上のことはわからないけれど・・・

ただ、この本を読んで思ったのは
それに救われている人がいるのが事実。

ホメオパシーに反対する立場から見るとホメオパシーはプラセボ効果(偽薬効果なのだそうです。
プラセボ効果とは日本のことわざにある「病は気から」ということ。
ウィキペディアの「偽薬」という項目を見ると、「これだって良いじゃないか。効果があるのなら」と思います。

ホメオパシー肯定派の方には叱られちゃいそうですが
「病は気から」だっていいじゃない!!と思うのです。

ただ、それが絶対ではないということだけはよ~~く知っておかなくてはならない。
自分にとって、家族にとって、よりよい選択をしなくてはならない。


それに尽きるということですよね。


















Comment:0  Trackback:0
2011
08.16

シュシュ

夏らしいヘアアクセサリーがほしくて
シュシュを作りました。


大ぶりなお花のついたシュシュ
きれいに映ってないけど、花弁は三段になってます。

一応着画・・・

moblog_d5177301.jpg

デカ!!!

花弁の大きさと、ゴムの長さの調整が必要ですね。


Comment:0  Trackback:0
2011
08.10

チビと映画


チビと2人で映画観に来ました

今日はレディースデー&ネット予約でさらに百円引き

さらに映画のチケットを見せると、飲食店でドリンクがもらえたり、値引きがあったりいろいろお得

さて映画の時間までなにしようかな

Comment:0  Trackback:0
2011
08.06

寝た


チビ
途中、力尽きて寝ちゃった

Comment:0  Trackback:0
2011
08.06

花火



花火
ドドーン

Comment:0  Trackback:0
2011
08.06

花火大会


今日は花火大会
半月がきれい
もうすぐ開始

Comment:0  Trackback:0
2011
08.05

バッグになる、ラッピングクロス

レビューブログさんで
エル・ア・ターブル2011年9月号
モニターに当選しました!!

エル・ア・ターブルは、ファッション誌でおなじみの「エル・ジャポン」から生まれた料理雑誌。
写真がとってもきれいで、見て、作って楽しめるお料理雑誌です。

そのエル・ア・ターブル、9月号の特集は・・・
elle表紙
プロが教える速攻レシピ

短時間で、例えばパスタだったら茹でる時間さえあれば作れてしまうような時短レシピが紹介されています。
節電の夏、暑い夏には調理時間が短くて、しかも手がかかっている(感じの)メニューでおいしいのはとてもうれしい。

ほかにも築地の特集スパイスの紹介などなど、盛りだくさんの内容。

その中で私が注目したのは
moblog_922dfb60.jpg
ショウガ料理

しょうがって基礎代謝を良くしてくれるから、年中通して食べたい素材。
ショウガとビールを使ったリキュールが紹介されていたので、そのうちオットにふるまおうか・・・・と考え中。

そのほかにも
保存版!レシピカード「人気パティシエールに、ヘルシーおやつを習おう!」
別冊付録「ELLE Cooking」は夏の麺料理特集


大変充実した9月号です。

それに加え嬉しいのが付録♪

一風変わったラッピングクロスです。

さっそく使ってみましたよ。


本日は母の誕生日
クッキーと子どもたちの作った誕生日カードをプレゼントに持って行くことに。

今日焼いた絞りだしクッキー
チビと合作です。
moblog_4e639a6b.jpg

それを水玉のクッキングペーパーで包んで・・・
moblog_f9183863.jpg

付録のエレッセラッピングクロスでかわいく仕上げ
moblog_31baa087.jpg
70×70の大判なので、結び目がふわっと大きく、すごくラブリーです。

便利なことに・・・
moblog_bdea8ada.jpg
こ~~んな風にバッグになっちゃう。

おもたせのものをちょこっと包むのに便利です。
風呂敷じゃ大げさだし、紙袋じゃ味気ない・・・
でも、これだったら、雰囲気よく持てそうです。

いつもカバンに入れておいたら、急な買い物のときにさっと出せてエコバッグの代わりにもなりそうですね。

今日本屋さんに行ったら、エル・ア・ターブル2011年9月号が雑誌の山の中でキラリと光ってました♪

レビューブログさんからの紹介でした♪


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ











Comment:0  Trackback:0
2011
08.05

トクネイル

Category: News
Comment:0  Trackback:0
2011
08.04

夏だなぁ

Category: お弁当

あんまり暑いので、プール出しました。

ひとりじゃ広すぎるので、次はお友達誘ってみよう。

Comment:0  Trackback:0
2011
08.02

ざく

Category: お弁当

チビがお茶碗を抱えて何やらごちょごちょ

「できたガンダムのテキ」

んテキ
あ、敵ね

そこには

うん
ザクに見えるね

うん
ザクだ



Comment:0  Trackback:0
back-to-top