2011
09.30

9月30日のお弁当

Category: お弁当

今日もチビのお弁当
 
三色おにぎり
肉だんご
ウインナー
ブドウ
 
オニイチャンの試験は本日終了
 
実際の試験日数は5日間だけど
 
警報が2日間も出たり、秋の連休が重なって
半月も試験中だった気分
 
やれやれ
やっとホッと出来る

Comment:0  Trackback:0
2011
09.26

9月26日のお弁当

Category: お弁当

今日はチビのお弁当

三色おにぎり
ささみカツ


三色おにぎりは
シソ
カレー味
味噌

味噌は白鶴の資料館で購入したもの
めちゃうまです。

Comment:0  Trackback:0
2011
09.22

お休み

オニイチャンがテスト期間に入りました。
1週間ほどお弁当生活お休みです。

あ、チビのお弁当があったっけ?
オニイチャンのお弁当に比べると
お弁当の数のうちに入らないな。

楽勝楽勝


Comment:0  Trackback:0
2011
09.20

台風が直撃・・・??

お弁当作ったけど、
本日は大雨洪水警報で休校になってしまいました。

もっと大変なのが・・・

オニイチャンのカリキュラム。
本日前期レポート最終提出日
(今まで提出返却されてきたものの修正とチェック)
明日から前期定期考査
だったのに・・・

明日は台風直撃予定。

さてさてどうなるか・・・?

というか、家でのんびりくつろいでるオニイチャン

試験勉強したほうがよかないですか?
Comment:0  Trackback:0
2011
09.20

9月20日のお弁当

Category: お弁当

チキン南蛮カツ
キャベツたっぷり
サツマイモ素揚げ
きんぴら

台風でがすごいみたいです。
気をつけましょう

Comment:0  Trackback:0
2011
09.18

世間は休み

19日は敬老の日でカレンダーは休みマーク

カレンダーに関係なく出勤のオットが
「そうか、世間は休みか」とつぶやいていました。

「そうだよ~~。オニイチャンも、チイニィも、チビも、お休み」と答えると

「ぶらんちも休み??」ときた。

「私は年中無休です。」

「え??年中休み??」

・・・・・失礼な!!!!

主婦は年中無休なんですよ!!

私は年中24時間無休!!!!!


病気の時のぞいて。

Comment:0  Trackback:0
2011
09.17

9月17日のお弁当

Category: お弁当

今日はチイニィ体育大会

チイニィはが好きなので、

カレー味、梅、二種類のおにぎり
チキン南蛮カツ
ウインナー
サラダ
フルーツ

大丈夫かなぁ

Comment:0  Trackback:0
2011
09.16

9月16日のお弁当

Category: お弁当

今日は私もお弁当にしてみました。

白身魚のハーブ焼き
肉だんごウインナーアスパラガスのハム巻き
サラダブドウ

チビのお弁当の黄色いご飯は、カレー味です。

Comment:0  Trackback:0
2011
09.15

お酢の話

子どもたちはお酢が好きです。

オニイチャン、チイニィは言うまでもなく
チビも、好き。
大好きなギョーザを食べるときには、たれを自分で作ります。
お酢たっぷりで。


さて、TBS系の「ひるおび!」という番組の8月の放送で、お酢を使った簡単レシピが紹介されていました。

お酢は健康にいい・・というのはもはや常識だと思うんですが、その効能ってどんなものがあるんでしょ?

胃液の分泌を促進
 ↓
消化酵素の働きを活発化
 ↓
食欲を増進
血液の流れを良くして血圧を下げる


これからじわじわくる夏バテにも効果がありそうですね。

で、簡単にお酢を取るのに
すし酢
の出番です。

「ひるおび!」で紹介されてたのは何でも海苔巻き
冷蔵庫の残り物で海苔巻きを作っちゃおうという簡単ずぼら料理です。


きんぴら+ちくわ+チーズ 
唐揚げ+マカロニサラダ+レタス

などが登場してましたが、
酢飯だと
あら不思議、何をまいてもおいしいそうで・・・

酢飯も、余ったご飯をビニール袋に入れてすし酢を入れて振るだけという簡単レシピ。
あまり手間をかけたくない、休日のお昼ごはんなんかにピッタリかも。

ところで、
うちでもすし酢、よく使います。
出汁がきいていて味がしっかりついていて、使い勝手がよいのです。

先日も・・・・
ジャン!!
TS3V0219.jpg
これを使って一品。

鯛の刺身の中華風サラダ

材料(量は全部お好みで)

キャベツ(レタスが高いからね)
トマト(みじんぎり)
鯛(さくのものは薄切りにして)

ドレッシング すし酢・ごま油

お野菜と刺身はお皿に盛りつけて
ドレッシングはこんな感じ
TS3V0220.jpg
トマトの果汁にすし酢を適量、香りづけにゴマ油を回し入れ

カシャカシャ混ぜて盛りつけたサラダにかけてでき上がり

TS3V0221.jpg

レシピとも言えないくらい適当な作り方ですが・・・

すし酢は
そのまま使ってもおいしい
けど
少しだけ手を加えると、さらにおいしく便利・・ってことなのですね。

この鯛のお刺身サラダ

オリーブオイルを使うと、ちょっぴり和風のカルパッチョになります。
ドレッシングにバジルやタイムを使ってもいいし
使う野菜も、パプリカやキュウリをあらかじめドレッシングでマリネしておくと味がなじんでおいしいですよ。


さて、便利なすし酢
もっともっといろいろなことに使いたいという方にお勧めのサイトがあります。
この夏オープンした
お酢情報サイト「酢的タウン.jp」
お酢を使ったおいし~~いレシピや、お酢の活用法がたくさん紹介されています。










Comment:0  Trackback:0
2011
09.15

9月15日のお弁当

Category: お弁当

ささみカツ
ウインナー
キャベツ
プチトマト


今日も暑くなるのかな
水筒、大きいのにしようかな。

Comment:0  Trackback:0
2011
09.14

9月14日のお弁当

Category: お弁当

今日が本当の14日

テリヤキチキン
具だくさんの玉子焼き
タコ天
サラダ
ブドウ


Comment:0  Trackback:0
2011
09.13

9月14日のお弁当

Category: お弁当

白身魚のチリソース
小ナスの揚げだし
サツマイモ煮物
サラダ
ブドウ

今年漬けた梅干しが
そろそろイケる頃かな
今日ちょっと出してみよ

Comment:0  Trackback:0
2011
09.12

9月12日のお弁当

Category: お弁当

チビのお弁当の量の調節が難しい

春巻き
ウインナー
サツマイモフライ
サラダ
ブドウ

オニイチャンのには
タコ天

Comment:0  Trackback:0
2011
09.10

チビのつぶやき「わからないよねぇ」

先日チビと歩いていると救急車が通りました。

「救急車が通ります。ご注意ください。」と言うアナウンスを聞いて、チビが「ご注意ください・・・ってどういうこと?」と聞いてきました。

「救急車が通るので、気をつけてくださいね、とか注意してくださいね・・ってことだよ」と教えると

「そんなのわかんないよ」

なんですと?と続きを聞いていると

「気をつけてください、とか危ないですよ、って言ったらよくわかるのにねぇ」

ですと。

確かに
チビくらい小さい子どもには、そのほうがわかりやすいよね。
Comment:0  Trackback:0
2011
09.09

9月9日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
09.08

9月8日のお弁当

Category: お弁当



白身魚のフリッターチリソース和え
田舎風金時豆
サラダ
フルーツカクテル

キャベツで量かせいだ感の高いお弁当
本日のキャベツのお供はマヨネーズ。

今日からチビも給食始まりました。

やっとまとまった時間が取れたので
友人から依頼を受けたコンサート用ドレスのサイズ直しをしています。

・・・なんと、シルクのドレス
今回は手が込んだ加工になりそうなので、慎重に作業・・・

裾を解くだけで今日が終わった。
(というか、まだほどき終わってません。)

ガンバレ私!!

Comment:0  Trackback:0
2011
09.07

9月7日のお弁当

Category: お弁当



早起き生活にやや疲れ気味??
午前中元気なんだけど、夕方になると電池切れ。

幼稚園が始まって午後に昼寝しちゃうチビと一緒に昼寝しちゃうんだけど疲れが取れません・・・
歳のせいか?????(涙)

気を取り直して、本日のお弁当

スパイシーささみカツ(冷食)
イモ団子
かぼちゃの煮物
キャベツ&ミニトマト
フルーツカクテル

オニイチャンはキャベツの千切りが大好き。
ウスターソースで食べるのが一番おいしいそうな。
金魚の中身はウスターソースです。

Comment:0  Trackback:0
2011
09.06

9月6日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
09.05

9月5日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
09.02

観察?

さっき

チビが私の顔をじ~~~~~~っと見つめて
穴のあくほど見つめて

一言

「やっぱり人間のめめって、茶色がある」

人間のは黒だけじゃなくて茶色の輪になっているという発見を教えてくれました。

そんなん観察してたんですか。
「やっぱり」ってことは、今までも「あ、茶色がある」と思いながら見てたってことなんでしょうか。

そういえば、私が幼稚園の時に書いた絵で、耳の詳細なスケッチがあります。
顔にくっついた左耳の形らしきものに、ぐりぐり黒い丸が二つ書いてあります。
母に話を聞くと「耳にはね、穴がふた~~つあるん」という説明つきだったよう。

耳に穴は二つはありません。

チビの方がかしこいようです。

台風、やってきます。
今朝、外に干していたチビのビニールプールを取りこみました。
他に飛びそうなものなかったっけかな?
今のうちに取りこんどこう。


Comment:0  Trackback:0
2011
09.02

9月2日のお弁当

Category: お弁当

ハンバーグ
ロール玉子焼き
オクラとカニかまの和え物
サラダ


台風が来てる
たいへんだ

Comment:0  Trackback:0
2011
09.01

お弁当生活再び…9月1日のお弁当

Category: お弁当

二学期開始。

オニイチャンのお弁当も再び開始。

今日は

肉巻き豆腐
かぼちゃ煮物
ウグイス豆
カニかま入り玉子焼き
果物



Comment:0  Trackback:0
back-to-top