2011
10.31

10月31日のお弁当

Category: お弁当


ちょっと疲れたよ・・・な感じの出ているお弁当
スパゲッティ弁当

さて、スパゲッティはごはんのおかずになるのか?

週末はオニイチャンの学校の文化祭
オニイチャンは、友達とごはんを食べに行って
おそ~~いお帰りでした(怒)

学校終わって、ペチャクチャしゃべって、移動して、なんやかんやしゃべくってたら、時間のたつのを忘れてたってとこか?

でもね、家が遠いので、途中で抜けるということも必要なのよ。
まだ楽しそうにしてるところ、抜けるのは面白くないけど、仕方がないのよ。

思えば、私も学生時代は通学時間が2時間弱かかりました。
8時半に「帰るわ」と抜けなければ、終バスに間に合わなかったのは、時には「ちぇっ」って感じで、時に「ラッキー」だったのは、今ではよい思い出。

家では親が「終バス間に合うかな?何時ごろ帰ってくるかな?無事に帰ってくるかな?」と心配して待ってたんだなぁと
オニイチャンの帰りを待ちながら実感。

今朝お弁当つくっていつも通りオニイチャンを起こしたら、
「今日は10時に登校やねん」

・・・って昨日のうちに言ってよ!
(て文句言ったら、おかあさん寝ちゃったから言われへんかった・・・そうで。つきあいきれるかい!!)
Comment:0  Trackback:0
2011
10.28

10月28日のお弁当

Category: お弁当



今日は3人分
チイニィお気に入りの
チキン南蛮カツ、入ってます。

チイニィの学校は文化祭です。
チイニィは舞台発表の小物係で、自信作があるらしいのですが、プログラムの初めの方なので、残念ながら見られません。(チビを送っていく時間と重なっちゃう)

でも、製作物の展示はしっかり見に行くからね。

Comment:0  Trackback:0
2011
10.27

10月27日のお弁当

Category: お弁当


今日はオニイチャン、チイニィ二人分。

いつも給食のチイニィはお弁当は特別なので、何か特別な感じに・・・って思ったけど、あんまり代わり映えせず。

ハンバーグとりんごのケチャップ風味弁当。
明日はチイニィの大好きな冷食にしょう。
・・・手抜きだけど。
Comment:0  Trackback:0
2011
10.26

無事出品♪

バッグ3点、出品完了しました。

よかったら、ぽちっとクリックして遊びに来てください♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


Comment:0  Trackback:0
2011
10.26

気合入れて写真撮ったけど

先週せっせと作ったバッグを雑貨販売サイトに出品しようと気張って写真撮って、イザ!!!と思ったら

・・・サイトがメンテナンス中でした。

まぁ、写真さえ撮ってればいつでも出せるし、一仕事終わった気分♪

ブログ用チャーム(ネックレス型)
こんな感じで・・・

写真撮るの、ヘタッピなので、これからちょっと勉強しないと・・・

Comment:0  Trackback:0
2011
10.26

10月26日のお弁当

Category: お弁当



最近お弁当のおかずのネタが尽きてきた感じ。
昨夜、豚こま切れ肉で角煮風の煮物を作り置き。
冷凍してあるので、また登場する予定。

今日は学祭の準備で遅くなるそうな。
一年生は「クラス別装飾展示」なのだそうで、会場の装飾をクラスごとに担当し、それがクラスの出し物になるらしい。

「予算は1万円やねん。今日は100均に買い出しに行くねん」
で、遅くなるそうです。

お腹持つんかいな?

Comment:0  Trackback:0
2011
10.25

10月25日のお弁当

Category: お弁当



カレー風味のミートボール煮とハンバーグのお弁当

バザーが終わって気が抜けたのか、やや不調。
チビは少し喉を腫らしていて、今日は幼稚園お休みします。
お友だちのおうちのハロウィンパーティーに招待されてたのになぁ・・・

でも、今週は幼稚園の秋の行事があるので、しっかり治してはやく元気にならないとね。

Comment:0  Trackback:0
2011
10.24

10月24日のお弁当

Category: お弁当



鶏とさつまいものこっくり煮弁当

昨夜、ニュース番組で、安全な食材を模索する母親の特集をやっていた。
多少は考えながら買ってはいるけれど、そもそもの安全基準が大丈夫といっていいものかどうか?謎だし、公表されているものが真実かどうか疑い出せばきりがないし・・・

育ち盛りの子どもをかかえる家庭は、ジレンマ・・だな。

Comment:0  Trackback:0
2011
10.21

新作バッグチャーム

先日のバッグ3点につけるバッグチャームを製作
001_20111021190432.jpg
乙女チックだけど、かわいくなり過ぎないように控えめに抑えて作りました。

①ラビットファーのバッグチャーム
003_20111021190431.jpg
ラビットファーのポンポンがかわいいチャームです。
バラとハートのチャームが乙女感をアップしてくれます。

②3WAYアクセサリー
004_20111021190431.jpg
スウェード調のリボンを結ぶ長さを調節して、チャーム、チョーカー、ペンダント・・と変身するアクセサリー。
005_20111021190430.jpg
しずく型のチャームはすかし模様のお花でかわいらしく、ウサギのチャームは大人っぽさを出してくれます。

③レースのピン
006.jpg
少し大ぶりのモチーフレースのついたピンは、バッグにつけるだけでなく、スカーフやストールに使ってもOK。
大きすぎないので、ジャケットやコートのワンポイントにも使えそうです。
007.jpg
この、とりのチャームは一目ぼれして購入した一品。
まるいモチーフレースとうまくマッチしてよい雰囲気です。

この3点をバッグにつけて雑貨販売サイトに出品します。
写真撮影は晴れた午前中にするので、来週になるかな?
出品したら、ご報告します♪






Comment:0  Trackback:0
2011
10.21

10月21日のお弁当

Category: お弁当


本日のお弁当は手抜きでございました。
冷凍ミールというのもがあって、ごはん、おかず、バランスのとれたメニューがお弁当みたいになって冷凍されている商品があるのです。

オニイチャンのお弁当は、その冷凍ミールの「鶏の旨煮弁当」にシュウマイとフルーツを加えたもの。
お弁当のメニュー考えるのが面倒な日はこれもありってことで。

チビは園からの指定で「おにぎり弁当」
おにぎりをアルミホイルで包んで持たせてください・・と言われたので


こんな形に。

明日はバザーなので、午後は幼稚園でバザーのお店の準備をしました。
はぁ・・ちかれたびー。

午前中にバッグにつけるチャームを作ったので、また後ほど紹介します~~。

Comment:0  Trackback:0
2011
10.20

たんけん

何度「体験だ」と言っても
「たんけん」というのです。チビは。
「初めてのところに行くんでしょ?だったら、たんけんじゃん」
・・・だそうで。

本日スイミングスクールの「たんけん」をしてきました。

チビは水に顔をつけるのが怖いのです。
あと、足のつかないプールも嫌い。
夏にプールに遊びに行った時には「足のつくプールが好き」「浮き輪を手放さず」でした。

来年の夏にはもっとレジャープールを楽しみたい
というのと、
近所に公園もなく、園から帰った後も、どちらかというとインドアなチビ
週に1回でも運動させなくちゃ

・・ということで、近所のスイミングスクールへ。

夕方のクラスなので、元気が残っているかどうか…と心配しながら連れて行ったのですが
テンション高!!!!

リーダー(コーチ)にもすぐになじみ、「初めてにしては上出来」で楽しそうなレッスン
さっそく入会してまいりました。

なんですが・・・

チビ曰く
「楽しくなかった」
・・・と。
帰りの着替えをしているときにぽつりと告白

え~~~~~??なんで?むっちゃ笑顔で、むっちゃ楽しんでたんですけど??
「だっておぼれたし・・・・」
・・・??母はずっと見学していましたが、どこでも一つもおぼれてませんでしたよ??

1回だけ意に沿わぬ形で顔がプールに入っちゃった・・・というのがチビの言う「おぼれた」の真相。

そういうことがあったとしても、あんなに楽しくキラキラした表情でレッスンを受けるチビを見た後で、その「楽しくなかった」は却下。

来週から毎週1回通います。



Comment:0  Trackback:0
2011
10.20

バッグ途中経過

今週仕上がり予定のバッグ3点
002_20111020145454.jpg
秋らしいコーデュロイの横長トート
横35cm×縦25cm×まち10cm

ポケットも何にもない、シンプルなデザイン
同じ形の生地違いを幼稚園のバザーに出品しましたが、

ママさんたちの感想は
「普段のお買い物に使いたい」
「子どもとのお出かけに、いろいろポンポン放り込めそう」

気取らず、それでいてかわいい・・という印象のようです。

あとは・・・
チャームをつけてでき上がり。
どんなパーツを使おうかな?

さて、今日はこれからチビのスイミングスクールの体験教室。
楽しめるといいな。

Comment:0  Trackback:0
2011
10.20

10月20日のお弁当

Category: お弁当



ハンバーグ弁当
ごはんは大根葉の油炒めごはん

駅前に地場野菜を売っているお店があります。
昨日初めて行ってみたけど、見事な葉っぱのついた大根が並んでいて即買い♪

栄養満点の大根葉炒め、これか時々食卓に登場思想です。

さて、今日は久々にチビのお迎えまでフリーの日。
作りかけのバッグ、仕上げちゃいましょう!


Comment:0  Trackback:0
2011
10.19

10月19日のお弁当と私の今日の過ごし方

Category: お弁当



今日は中華風。
ブドウは皮ごと食べられる、すっごく甘い品種。
スイートスカーレットといいます。

さて、今日の私。

今日はバザーに出品するものの最終チェック。
今週せっせと仕上げをしていたのも、ちゃんと間に合いました。

おままごとのクッキー

001_20111019155952.jpg

ツリーのオーナメント

002_20111019155951.jpg

先日作ったバッグも出品しますよ。

DSCF7560s.jpg

このほかにも昨年から今年にかけて作ったバッグを一緒に出しました。

みんなで集まって値段つけをするんですが、
みなさん、バッグたちに驚きの価格設定をしてくれました。

私自身がネットで売ろうかなぁ・・と思っているときの設定よりもグンと高くて
「いいのか?そんな値段つけていいのか?」とドキドキです。

まぁ、売れなかったら値下げするんだけども。

バザーはもうすぐです。



Comment:0  Trackback:0
2011
10.18

10月18日のお弁当と、今日の私の過ごし方

Category: お弁当



オニイチャン、今日は再度山に遠足です。
頑張って登山してくださいな。

ボリュームハンバーグ弁当です。
「オニイチャン、すきやったやろ?」と夫がお土産に買ってきてくれた干し芋もちゃんと入れました。

良い天気でよかったよかった。

今日の私は、雑貨販売サイトに出品するバッグを作る作業。
先日紹介した新作バッグの柄違いのものを数点作っています。
(作品紹介記事 http://zakkahb.blog112.fc2.com/blog-entry-1263.html

今週ミシンをかけてでき上がる予定。


Comment:0  Trackback:0
2011
10.17

オットのお土産

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
10.17

10月17日のお弁当

Category: お弁当



今日は二人分
ミートボールのお弁当

週末オットが出張でいませんでした。
1泊の予定が、急に連泊に変更。
ちょっと寂しい週末でした。

さぁ、1週間始まりです。
今日は幼稚園のバザーに出す雑貨の仕上げをしなくっちゃ。

ず~~っと前に途中まで仕上げたんだけど、
いまいち出来がよくなく放置中(;>_<;)

今週最終チェックがあるので、なんとしてでも今日中になんとかせねば。

さぁ、活動開始!!

Comment:0  Trackback:0
2011
10.14

新作バッグ&アクセサリー

久々にハンドメイドのお話。

新作のバッグ&アクセサリーです。

チェックの横長トートバッグ
TS3V0238.jpg
横35cm縦25cmまち10cm
ちょっとしたお買い物の荷物ならポンっと放りこめちゃうくらいの大きさです。
表地はコットンリネンのチェック
裏地はリネン・・・

こんな感じ
TS3V0240.jpg

チェックがかっちりした感じなので
バッグチャームでちょっとかわいめに
TS3V0239.jpg
パーツは好みで付け替えられます。

チャームを作ったついでに・・・
ネックレス?ペンダント?チョーカー?
全部兼ねられるアクセサリーも

TS3V0241.jpg

ロマンティックなチャームを重ね付けして
TS3V0244.jpg
ぶら下がるとこんな感じ
TS3V0242.jpg

ここで長さを調整します。
TS3V0243.jpg


二つとも、シック&アンティークな雰囲気で、秋に大活躍のアイテムです♪




Comment:0  Trackback:0
2011
10.14

10月14日のお弁当

Category: お弁当



本日は中華弁当
エビチリとシュウマイ

チビからは「お弁当減らして」とリクエストが・・・

小食なのが悩みの種。
Comment:0  Trackback:0
2011
10.13

10月13日のお弁当

Category: お弁当



今日のお弁当は

豚カツ定食
フルーツはキウィ
切り口がちょっと変わった色です。

昨日今日は、チイニィの中間テスト。
昨日はVサインで帰ってきましたが(でも、出来はどうかな?)
本日はいかに・・・

Comment:0  Trackback:0
2011
10.12

10月12日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
10.11

10月11日のお弁当

Category: お弁当



鶏とさつまいものこっくり煮
かぼちゃ煮物
ぶどう

今朝方、夢を見た。

起きたら11時半で
子供らはリビングでくつろいでいて
「なんであんたらはそんなにくつろいでんねん!!学校は????」
と怒鳴り散らしながら、あわてて学校に電話する

そんな夢。

連休続きで、学校休みが続いてるし
気ぃ緩めとったらあかんで!!
って、夢で警告されたかな。

チビは週末に運動会だったので
本日代休。

どっか遊びにいこか。

Comment:0  Trackback:0
2011
10.07

ふと口ずさむ歌

Category: お弁当
チビが何やら鼻歌を歌っている

耳を傾けて聴いていると

おきてな~くこ~の
ねんころろ~ん
ふんふんふ~んふふん

どうやら、五木の子守歌中国地方の子守唄らしい


チビが寝るとき

絵本を一冊読んで、子守歌というのが、お決まりのコース

五木の子守歌は、その時私がついつい口ずさむ歌なのです

私が母に歌ってもらって、子どもに歌う子守歌というと、これが真っ先に口から出ます。

チビも結構お気に入り

オニイチャンは大のお気に入りで、幼少時には
「ねんねこしゃっしゃりませ(舌っ足らず)、歌って」
と、よくいわれました

それにしてもチビ、
口ずさむ にしても、他にいろいろあるやろに

なぜ五木の子守歌中国地方の子守唄かな
不思議

初めに「五木の子守唄」と書いたのは間違い
正しくは岡山県の子守唄なのだそうです。

なぜ五木の子守唄と思っていたのかな?
不思議
Comment:0  Trackback:0
2011
10.07

10月7日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
10.06

ピンクマカロンのスイーツ

Category: お弁当

今日はプチ贅沢おやつ

Comment:0  Trackback:0
2011
10.06

10月6日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
10.05

10月5日のお弁当

Category: お弁当



今日のお弁当は野菜がたくさん

キャベツとりんごのマリネサラダ
照り焼きチキン


衣替えをして、チビの秋冬服を出しました。

ちびが生まれるとわかってから、チイニィに小さくなった服を大切においてあります。
チイニィが気に入って着ていた「デカレンジャー」のパジャマが、今年はちびが着られます。
コートやTシャツ、ズボンも出番が来そうで・・・・

5年間での子どもの成長、実感しました。

それにしても懐かしい・・・

Comment:0  Trackback:0
2011
10.04

10月4日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
10.03

10月3日のお弁当

Category: お弁当



今日はオニイチャンとチビのお弁当

焼き鳥
さつまいもフライ
母からもらった五目煮
ブドウ

などなど、、、

最近チビのお弁当を少し増やしてみたら
「ちょっと減らして」
とお願いされてしまいました。

もうちょっと食べてほしいんだけどなぁ

ところで
中学校は本日より冬服です。
チイニィのズボンの丈、少し下ろしましたよ。
衣替えは、子どもの成長が目に見えて、ちょっぴり嬉しいです。
裾直しはめんどくさいけど。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top