2011
11.30

これは、耳鼻科かな?

今日は水曜日
なんで水曜日って、病院の休み多いんでしょうね?

昨夜からのチビの熱
今日一日、下がったり上がったりを繰り返しております。

午前中いっぱいぐっすり眠っていたチビを起こすのは忍びなく、寝かせたままで(熱は下がってた)午前中を過ごし、
午後、楽しくしまじろうの教材やって過ごした後、また熱が上がってきて・・・

かかりつけの小児科は、本日お休み。
仕方ないなぁ・・・明日いこかと思っていたら

そのうち、「耳痛い」と言い始めた。

この熱は
中耳炎か?
痛い場所は耳の後ろで、耳だれ出てないけど・・・
これは耳鼻科かな?と思って耳鼻科の診察券確認したら

かかりつけの耳鼻科は明日が休診やった・・・

診療してる耳鼻科を近所に見つけたので
明日見てもらいます。

Comment:0  Trackback:0
2011
11.30

11月30日のお弁当

Category: お弁当

チビが夜中に発熱

あんまし寝てなくて
弁当作る気力がナッシング

詰めるだけ弁当完成

Comment:0  Trackback:0
2011
11.29

11月29日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
11.28

11月28日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
11.25

11月25日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
11.24

11月24日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
11.23

ポンチョ風マント

最近急に寒くなってきたので
昨年作ろうと思って生地だけ準備していた
ポンチョ作りました。



長方形の生地の真ん中らへんに穴あけて
表裏生地を袋縫いにしてどんでん返しして
襟をつけただけのシンプルなデザイン

裏地がチラッ
昨年はこういう柄が趣味やったんやね。
襟は



ちょっぴり大きめにとって、遠目にはストールしてる風に見えないこともない。

表も裏もニットです。
家庭用ミシンじゃ布端がうまく処理できないので縫い目が全く外に出ないようにしました。

Comment:2  Trackback:0
2011
11.22

11月22日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
11.21

11月21日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
11.19

ミニチュアバッグのストラップ♪

ミニチュアバッグのストラップ3点
表地はリネン、持ち手はスウェード(またはスウェード調リボン)、裏地はコットンです。
先日作ったものをベースに改良してみました。


デザインがシンプルだけど、目立たないとこでさりげなく可愛らしさを主張。


ちらりと覗く裏地はかわいい柄でキュートです。


裏地の雰囲気に合わせて、チャームやレースモチーフ、ボタンでおめかし。


前のものとどこが違うかというと


大きさ
前のはちょっと大き過ぎて、携帯につけるとジャマでした。
それと・・・
つけはずしがしにくかったので、もたつかないように、ストラップとバッグの繋ぎをカニカンにしました。
Comment:0  Trackback:0
2011
11.18

11月18日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
11.17

11月17日のお弁当

Category: お弁当


さぁ、今日も一日始まった。

最近、チビを幼稚園に送って行く前のひととき
朝の連続テレビ小説「カーネーション」を見ています。
チビも「面白い」と言ってツボ、ツボで笑いながら見てるんですが・・・

うるさい

笑い声が・・・じゃありません

「おおきに・・ってなに?」
「ほな・・・ってなに?」
「しちゃる・・・ってなに?」
「さいなら・・・ってなに?」
「ほうけ・・・ってなに?」
「ようさん・・・ってなに?」

毎朝幼稚園児相手に大阪弁講座。

ゆっく見られません。

Comment:0  Trackback:0
2011
11.16

11月16日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
11.15

11月15日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
11.14

11月14日のお弁当

Category: お弁当



今日は少し寝坊。
夜更かしはしちゃいかんですね。

スポーツの秋

昨夜はバレーボールで興奮し、
フィギュアスケートにワクワクし

とどめはゴルフだ!!!!!!!
二人の19歳、すごい!!

ところで、アマチュアは優勝しても賞金副賞はもらえないのね↓

Comment:0  Trackback:0
2011
11.14

新作ストラップ♪

明日…って もう今日か
ハンドメイドのオフ会があります

今まで作った物を持って参加するつもりだけど、それだけじゃ寂しいので新作を一つ急遽制作



リネンのミニチュアバッグのストラップ♪
小さなチャームがキュート







大人っぽいかわいらしさを目指しました

Comment:2  Trackback:0
2011
11.12

クリスマスリース

今年のクリスマスリースのテーマは

しっとり大人のロマンティック
こんなんできましたぁ・・

TS3V0263.jpg

ピンクのポインセチア、ダリアのフェイクフラワーを使ったリースです♪

角度を変えて・・・

TS3V0264.jpg

TS3V0265.jpg

パーツはすべてダイソーで調達
かかった費用は600円。

パーツを適当な長さに切って、籐のリースにワイヤーでくくりつけていくだけ
所要時間は20分ほどかな?

花の組み合わせとかバランスとか考えるのが楽しかった♪
ボンドを使っていないので、配置や組み合わせを変えるのが簡単です。


Comment:0  Trackback:0
2011
11.11

11月11日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
11.10

【当選】火山灰だけじゃなくて桜葉エキスまで!!すごか石けんSAKURA

レビューブログさんのモニターに当選いたしました。

お品は火山灰でできたすごか石けん サクラ




火山灰でできた石けん・・・いうのは、ミネラルたっぷりでよいのよ~と聞いていたのですが、
この商品はそれにさらに「桜葉エキス」が配合されているらしい。
さてさて、どんな感じかな?使ってみました。

チューブ入りのこの商品
泡だてネットも添付されてきました。

チューブから出すとこんな感じ。




すごくキメの細かいペーストで、ほんのりピンク色。
香りは・・・無臭(ちょっぴり桜茶のような香りを期待したのだけど、無臭でした)

ではさっそく・・・



ネットなしで手のひらで泡だてたんだけど、肌当たりの良い、きめ細やかな泡ができました。
泡だてネットを使うと、もっとモリモリの泡になります。

その、モリモリの泡を顔いっぱいに乗せ、
泡の上からそっと手を手を添えて泡を動かす感じでマッサージ
(というほど動かしてないけど)
した後、すすぐと・・・




つるつるなのに、水滴をはじく潤いたっぷりのモチモチ肌が出てきました♪

毎年この時期になると愚痴りたくなるのが
「お肌の乾燥」
急激に変わる気候の変化にお肌がついていかない
それも、年々対応できなくなってきている(歳のせい??)

今年も、その肌への不満を抱きつつも、洗顔料を変えるまでの勇気が出なかったところに
この火山灰でできたすごか石けん サクラモニター当選!!

火山灰の洗顔料は、微粒子火山灰の吸着力で毛穴の奥の汚れまでしっかりキャッチしてくれるだけでなく、自然の大地のミネラルたっぷりでお肌に栄養を補給できるという優れモノなんですね~~。
そこにプラスして、桜庭エキスの保湿成分がしっかり働くので、↑写真のように水滴はじく若々しい(自分で言うか??)肌に洗い上がるんですね。

「嫌な季節がやってきたわ・・・・・」とお悩みの方にお勧めの洗顔料です。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ





Comment:0  Trackback:0
2011
11.10

11月10日のお弁当

Category: お弁当


本日は豚の味噌焼き弁当

オニイチャンが昨夜夜更かししていた模様
いつもの朝のようにすっきりした表情じゃないなぁ。

寝不足は不健康の素
これからインフルエンザの季節だし、注意しないとね。


Comment:0  Trackback:0
2011
11.09

11月9日のお弁当

Category: お弁当



豚の角煮風&エビチリ弁当
涼しくなってきたので、生野菜サラダも・・・



Comment:0  Trackback:0
2011
11.08

11月8日のお弁当

Category: お弁当



今日は豚カツ弁当
キャベツ切らしたので、レタスのサラダにしました。

なんだか疲れがとれない今日この頃。
年のせい?

年。。。というと
オニイチャン、16歳になりました。
週末にオニイチャン希望のお店でお祝いしましたよ♪
20111107cake.jpg


Comment:0  Trackback:0
2011
11.07

11月7日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2011
11.04

チビ、足痛い

さて、お弁当も準備して、チビが起きる前に幼稚園に行く準備も済んで、完璧なスタートのはずだった今日

チビは目が覚めるなり
「足痛い・・・」

昨日の夕方から「ちょっと痛い」・・・ということは言ってたけど、休めば治るかな?程度に思っていたのでびっくり。

オニイチャンたちの時に経験した成長痛の時とも痛がる雰囲気が違うので、整形外科へGO

とおもったら、私が以前かかっていた整形外科がなくなってる!!
と、前に病院があった場所に行って気が付きました。(まぬけ!!)

ありゃりゃ・・・
で、出先で電話帳で調べて、TAXIで少し遠めの整形外科へ・・・・

チビの具合は・・・というと

どういう痛みやら、どこが痛いやら、はっきりしないのを、レントゲンとって、先生があちこち見て問診した結果
「股関節が痛いらしい」
と、判明。

それから股関節のレントゲンとって、骨に異常がないのを確認して
「大したことはないとは思うけど運動はしないように」という診断で
痛みどめの湿布を処方してもらいました。

今日は参観日で、母にも「休みやねん」と伝えたので、心配して病院に駆けつけてくれました。
・・・痛いとは言うけど元気な様子なので、母もホッとしたようでした。

一緒にお昼ご飯を食べて帰宅。

午前中、ず~~っと病院でちょっぴり疲れてしまいました。

で、母から指摘されて気付いたんだけど
家の近所、歩いて行けるところに整形外科ありました。
いっつも前を通っているのに、なんで思い出さなかったのかな?

今日行った病院で、様子を見たいので明日も来るように、そして1週間後にはまたレントゲンで様子見ましょ
・・・って言われたけど

行くの、遠いなぁ・・
病院変えたらあかんやろか?
Comment:2  Trackback:0
2011
11.04

11月4日のお弁当

Category: お弁当



本日もスパゲッティ弁当

チビは幼稚園でおじいちゃんおばあちゃんを招いてのイベントがあります。
みんなでお団子を作って食べるので、お弁当は少なめに・・・と園からお手紙がありました。

いつも楽しく完食できるように「少なめ少なめ」なんだけどなぁ・・
さらに少なめにするとお弁当箱の中でおかずが転がっちゃうので、分厚めのシリコンカップでスペース確保♪



Comment:0  Trackback:0
back-to-top