2012
01.31

1月31日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
01.30

鼻水が・・・

鼻水が止まりません。
きちんと閉まらない水道みたいに
常にツツツ~~と垂れてきます。
くしゃみとともにドバっと出てきます。

一日マスクつけっぱなしさ

鼻水が出ると、頭も重くなるのねん・・・
鼻風邪には滅多にかからないので、
改めて気付いた感じ。

時々悩まされる片頭痛よりは
体はずっと楽だけど
うっとおしいわ。

チビのお迎えから帰ってきてから
「ちゃーちゃん、ちょっとごろりんするわ」
と横になったら
「ぼくも~~~」
と隣に寝転んだチビが
寝転んだ次の瞬間、グースカピー・・・・・・

しまった昼寝に導いてしまったよ。
夜寝かせるのが大変だ・・・

さて、
夕御飯の支度いたします。

マスクと手洗い、しっかりと!!
家族にうつしちゃいけません。




Comment:0  Trackback:0
2012
01.30

1月30日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
01.27

1月27日のお弁当

Category: お弁当



今日はチビの分だけ

オニイチャンはお休みです。
オニイチャンの学校は本日登校禁止。
24年度生の推薦入試が行われています。

そういえば、昨年の今頃、推薦入試を受けるオニイチャンに付き添って行ったっけ・・・・・
ちなみに、その時はあえなく不合格。

発表は私の父と一緒に見に行きました。
落ちた本人は割とひょうひょうとした感じだったんですが(受験者の半分は落ちるのがわかっていたので・・・)、父はなんと声をかけてよいものやら分からず・・・相当気を使ったみたいで疲れたんじゃないかなぁ・・

ということを思い出しました。

オニイチャンたちも、休み時間にスマホで学校のHPにアップされる志願者数をチェックしたりしてるそうなので、「昨年の俺らは・・・」となんやかんや入試話で盛り上がってるんだろうな・・と思います。



Comment:0  Trackback:0
2012
01.26

1月26日のお弁当

Comment:0  Trackback:0
2012
01.25

1月25日のお弁当


キウィ食べるスプーン
忘れずに入れないと

Comment:0  Trackback:0
2012
01.24

1月24日のお弁当

Category: お弁当

今日は寒いです。
ぶるぶる・・・
Comment:0  Trackback:0
2012
01.23

今日は月1回通っているお菓子(兼お料理)教室の日でした。
先生は洋菓子作りの学校を出て洋菓子店に勤めていた、幼稚園のママ仲間です。

本日のお菓子は
フルーツたっぷりのロールケーキ



今日、新しく友人がメンバーに加わりました。

この友人には
「カフェを開きたい」
という夢があります。

子どもが幼稚園に入って、子育ても一段落。
そろそろ自分の夢実現に向かって邁進しよう
と、一念発起したようです。

場所や時期はまだ具体的ではない

けれど、それに向かって行動を起こしたのがすばらしい!!!
と私は感激しました。
一歩踏み出して道になる線をひいたら
あとは勢いをつければ・・・

彼女の夢の実現は遠くないような気がします。

実際、幼稚園ママの中には料理屋さんを経営しているママさんもいるし、
お菓子教室の先生だって、特技を「教室」という形で生かしている。
実は幼稚園ママさんの中には、パン教室をしていたり、消しゴムはんこの教室をしていたり、スクラップブッキングの教室をしていたり

育児をしながら自分の時間も自分のために充実させている方も多いのです。

なんて思っていたら

私も頑張ろう・・・って気になってきました。

とりあえず
もうすぐ、ハンドメイドの会のオフミーティングがあります。
それまでに、あと数日だけど、満足できる作品を一つ、ちゃんと仕上げます。



Comment:0  Trackback:0
2012
01.23

1月23日のお弁当

Category: お弁当

オニイチャンは
ガッツリ焼き肉弁当
サラダつき

チビはカレー弁当
フルーツつき

ちびの幼稚園ではお弁当を温めるので
おいしく食べられるはず

Comment:0  Trackback:0
2012
01.20

1月20日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
01.19

1月19日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
01.18

1月18日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
01.17

ギョウザ


チビとギョウザ包みました

四角いのがチビ作

Comment:0  Trackback:0
2012
01.17

1月17日のお弁当


今朝
お弁当を作る手を止めて
黙祷しました。



Comment:0  Trackback:0
2012
01.16

おそろしい・・・

ここのところの私のファッションは

ワンピースにレギンスorタイツ重ね履き

そういう気分だったんです。


でも
週末に幼稚園のお餅つきのお手伝いをするのに、ジーンズがよかろうとたんすから引っ張り出してくる

・・・と

あれれ??入りませんわ?

どれどれ、こちらのは・・・

あれれ?あらら?ファスナー上がりませんわ?


サイズ表示は28なんだけど、それはきっとやさしいウソ
絶対30くらいあるやろう
という死蔵していたスキニーを出してきてはいてみたところ

・・・ピッタリでした。

ちなみに
昨年最後にジーンズをはいたのは、冬休みに入る少し前
その時はフン!!とも言わずすっきりすんなりぴったり入ってたんですけどね

年末年始
おいしいもの食べ過ぎて
送り迎えの徒歩(大した距離じゃありませんが)もなくなって

緩みまくったらしい私の体

どないして矯正してったらよいのかいな?

オットに言うと
「ビリーに入隊したら?」
と冷たく言われてしまいましたよ。

ビリーって
チビが生まれたころに購入した
3巻セットの超ハードエクササイズのDVDですな。
(しかも1巻しか開封してない)
流行じゃないから思いつきもしなかった。


そんな話をしてたのに
もうすぐ来る私の誕生日
「プレゼントにスイーツパラダイス(スイーツのバイキング)つれてって」
と言った私

私、大丈夫か?


お腹とお尻と太もものお肉
どうしよう・?

二重になった顎
チビにもチェックされちゃいました。

少し焦らなくちゃ・・・だな。

Comment:0  Trackback:0
2012
01.16

1月16日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
01.13

1月13日のお弁当

Category: お弁当

オニイチャンのお弁当
まだ量を試行錯誤中

ご飯は大きめの容器にふんわり入れた方が
おいしく食べやすいらしい。

おかずは

こんなもんか

Comment:0  Trackback:0
2012
01.12

福箱

今年は

何かを作るのに取りかかる前に
布の整理を・・・

福袋買ったり、バーゲンで目にとまったものをとりあえず買ってみたり
何かを作るつもりで買ったはいいけど趣味が変わって使わない

という布を
段ボールに箱詰めにしてオークションに出品してみようかと思います。

服地・端切れ・雑貨剥き
新品・水通し済み

混梱の箱になりますが

このまま私が死蔵しているよりもよっぽどよいです。

ざっと見積もって、25mはあるかな?
110cm幅で2mの物を中心に
4mのものが数点
端切れたくさん

どのくらいのお値段でスタートしようかしら?


Comment:0  Trackback:0
2012
01.12

1月12日のお弁当

Comment:0  Trackback:0
2012
01.11

テレビ禁止

チイニィはテレビ大好きです。
チイニィにとってこの世の中で一番悲しいことは
テレビを見られないことなんじゃないか?と思う。

テレビっ子のチイニィは
観たい番組を録画しつつ、同じ時間にやってる裏番組(こちらも観たい番組)を観るということが頻繁にある。
番組を録画しつつ、前に録画した番組を観ていたり
テレビ1台、録画機器も1台という環境でツールを駆使してテレビライフを楽しんでいる。

が・・・
それが行き過ぎ
テレビの奴隷か?状態。
何をおいてもテレビ優先


さて・・・

うちでは風邪をひくと、リビングの隣の和室に隔離がルール
その部屋にテレビはなく見られない
(私や夫はワンセグでみてたりするが・・・∀ 彡ニヤリ)

週末、チイニィは風邪で和室に隔離状態。
観たい番組が見られない悲しみでいっぱいでした。
コソ~~~~っとリビングに出てきてはテレビを見ようとし
「寝ときなさい!!」と叱られ
「だって!!!○○(番組名)、観たいねん!!!△△録画してるから、今見ないと観られない!!!」
布団に突っ伏して泣いてたりして・・・・・

テレビを見ることが悪いこととは言いません。
私も好きだし・・・

でもでも!!!
チイニィの場合は・・・
あまりのテレビ依存に、他のことはそっちのけ

こりゃいかん

ということで

テレビの上に張り紙しました。

赤字でくっきりはっきり
「チイニィ 19時~21時 以外 テレビ禁止」
と、デカデカ書いて・・・

貼って
チイニィに申し渡しして
チビに説明するところで

「あ、これって、私もチビもテレビ見られへんやん??」

って気付いた

・・・時すでに遅し

まぁ、テレビを見ないと生きていけない
なんてことはないし

とりあえず

今は
テレビついてません。


あ、先程チイニィ帰宅しました。
さすがに今日はテレビのリモコンには手を伸ばさず
テレビタイムまでどう過ごすのかしら???







Comment:0  Trackback:0
2012
01.11

1月11日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
01.10

1月10日のお弁当

Category: お弁当

今年最初のお弁当

ご飯とおかずの量のバランスを模索中

Comment:0  Trackback:0
2012
01.09

アプリからテスト

家でネットするのに、時々アンドロイド携帯(IS01)使ってます。

ブログのアプリいれたので
テスト記事

アプリを使えば
写真のアップも楽チン


Comment:0  Trackback:0
2012
01.09

思うようにいきません

新年の抱負を語り
準備を完璧にして新学期を迎えるぞ
と思っていたら

子どもたち
順番に
体調を崩しています。

まず
オニイチャン
年末年始、オットの実家に帰省をし、「もう子どもじゃないんだぞ」と頑張ってアピール。
その頑張りっぷりには、私もオットもビックリ

で、その疲れが出たのか
発熱

次はチビ
ごほごほ咳で眠れません。

熱も下がりちょっと元気を取り戻したオニイチャンが再度発熱
「インフルエンザか?」
と、ビクビクしながら病院へ行ったら、ただの風邪で、熱も下がり
ホット胸を撫で下ろし

それが昨日の話で

今日は二人とも宿題完璧に終わらせて(って、まだ終わっとらんのか!!!!!・・・と突っ込まないで・・・)
って思ったら

チイニィが腹痛
お腹壊して発熱しております。

・・・が鬼の母は
宿題やらせとります。

はぁ・・・・
年始からため息出るよ。

で、戦々恐々の雰囲気の兄たちの横で
チビはごっこ遊びに熱中していて

かわえぇ(*''*)
癒されます。
Comment:2  Trackback:0
2012
01.06

第1347回「今年の目標は何?」

久々にトラックバックテーマに参戦
第1347回「今年の目標は何?」



毎年

の一字に思いを込めてたんですが

・・・どうも実現できない目標をたてても仕方がない
ということで

今年の私の目標は
レベル下げます。

今年の目標は
メッセージを送る

具体的に言うと
子どもたちをせかすとき(ってどんな時じゃい??・・・やらなきゃならないことをちぃっともしないときに、イラ~~~~~っとしてやいのやいの言うときのことです)
「あれせぇ!!これせぇ!!」
と言わない。

「お母さん(私)はこうしたほうがいいと思うけど」
「お母さん(私)だったらそうはしない」
「お母さん(私)はあなたにこうしてほしい」


いわゆる「アイ・メッセージ」で話すことを心がける

というのが目標です。

ともすれば「指示待ちくん」になりがちなオニイチャンとチイニィ
そうしてしまったのは「あれせぇ!これせぇ」と言われ続けてきた結果・・・みたいなもんですから

私の「大丈夫かいな?」という気持ちを「あれせぇ!これせぇ!」ではなく「お母さん、ちょこっと心配・・・」というメッセージにして伝えて
「あ、そろそろやらなあかんな」と自分でちゃっちゃとやってもらえたら、目標は達成♪

ハードル低いでしょ?
・・・低いと思いたい。

というか、新年始まって6日
すでに「あれせぇ!これせぇ!」言った後ですが
私の新年の計は今日このブログでもって始まり・・・・ということで・・・。

あとは

質素倹約

と唱えてみようかと意味調べたら

贅沢でなく、つつましいこと。地味でつつましいこと。

う~~ん・・・
美徳っぽい、けど、こだわりを持った贅沢は気持ちに潤いを持たせてくれるので、日常の生活の目標として、私にとっては厳しいかも。

ということで
こだわりを持った質素倹約
・・・とします。

あとは・・・
身軽になる

昨年は幼稚園のお母さん方の間で飛び交った「断捨離」という言葉。実行されてる方も多いはず。
私も年末に似非断捨離をして、オークションにもリサイクルショップにも「無理!!!」なものをたくさん処分しました。もったいないけど。

それでも私の持ち物(&オットの持ち物)は嵩高い

ということで
オットと共通の目標として
「今年はオークションで身軽になる」

オットについては車の部品やなんやかんや
なので、頑張って出品していくことを約束

でも、私については少し複雑
・・・なぜなら私の趣味が「手作り資材のコレクションだから・・・
手元に材料を持ってる=いつでも作れる
という安心感がよりどころ。
資材を買った=すぐ作る
じゃないところが問題

今年は「必要なものだけ買う」と自分に戒めて
とりあえず今ため込んでいるものを加工していくんだ!!
と決意しましたよ!!

宣言しましたからね!!!

今年も一年、頑張ります。
お弁当づくり、だんご三兄弟との楽しい毎日、こんなの作ってますという報告
毎日楽しくブログ更新していきます♪

Comment:0  Trackback:0
2012
01.01

新年

Category: お弁当
新年あけましておめでとうございます

今年も頑張ります。

受験生になるのがひとり
気の抜けない一年になります
Comment:0  Trackback:0
back-to-top