2012
03.21

幼稚園が春休みに入って
朝のんびりできるようになると
何だかだらけてきましたよ。

で、本日は色々こまごまと来年度の子どもたちのお金について頭の中を整理しました。

うちの場合、子どもにかかる費用は、年度の初めに、それぞれの所定口座に入金します。
それで、年度末までノータッチ。

今年もそろそろその時期がやってまいりました。

と同時に

チイニィの入塾を考えなくてはなりません。

思い立ったときに!!と、体験授業申し込みました。
・・・が、チイニィにはまだ告げておりません。

「え~~~~~!!!!!!!」と苦~~~~い顔をするのが目に見えてる
・・・気が重い

けど、心を鬼にして、虎の穴(塾)に送り込むのだ!!



Comment:0  Trackback:0
2012
03.14

いいもの見つけた

先日ホームセンターに行ってチビが見つけたお宝は



これ⇓⇓⇓



道路でいっぱいの町の図柄の
フロアクッション

本来なら子ども部屋にでも使うものなのだろうけど

うちはチビのプレイマットがわり。
プレイマットというにはでかすぎ。

リビングの遊びスペースに敷こうか
なんて思ったんだけど
フローリングの上に塩ビのマットじゃ寒すぎる

ということで

和室にどどーーんと常設しております。

せっせとTOMICAを並べて
というのもいいけれど
チョロQのラジコンが最高!!です。
Comment:0  Trackback:0
2012
03.11

本日のおやつ


しつこく二層ゼリーの復習

下はパンナコッタ
下はイチゴゼリー

Comment:0  Trackback:0
2012
03.05

オレンジシャンプー

レビューブログさんの現品モニターに当選しました♪
SCOSオレンジシリーズ
オレンジシャンプー オーガニック 300mL



洗うだけで毛根から元気な髪を育てる
・・・という説明つき。
天然オレンジの働きで、頭皮の汚れまですっきり落としてくれるとか。

そういえば、オレンジの洗浄作用って、洗剤などで結構目にしますね。
シャンプーにも使えるんだ・・・

というのが説明書きを読んだ感想。

使うぞ~~とお風呂場に置いておいたら
まず使ったのはオニイチャン

「お母さん、すっごくいい香りだね。
でも、すすいでもすすいでも、ヌルヌルするんだよ。
ヌルヌルは、すすげてないんじゃなくって海藻の成分らしいんだけどね。」

では、私も・・・

説明には「泡立ちはマイルド」と書いてあったけど、すごく豊かな泡立ちです。
オレンジの香りに包まれている感じで、すごく気分がよいです。
(オレンジの香りには、気分を元気にしてくれる効果があります。)
すすぎは・・・
オニイチャンが言っていた通り、すすいでもすすいでも、ヌルヌル感が・・・
すすぎのやめどころがよくわからないのが難点。

いや、そんな難点を吹き飛ばしてくれるのが乾燥後の仕上がり!!

髪が根元からふんわりと置き上がる感じです。

オレンジオイルの主成分リモネンが頭皮の血行を良くしたり、油脂を溶解したり、抜け毛を予防してくれたり、髪を健康にしてくれるのだそうです。

せっけんのキュキュっとした洗い上がりが好みの私には海藻成分の働きが「う~~ん・・・」って感じなのですが、それが気にならない方には、すっごくお勧めしたいシャンプーかも。

ところでオットが使ってみての感想は・・・
「これ、オニイチャンとチイニィにはどないやろ??」
このオレンジシャンプー、髪にハリ&コシを与え、ふんわりボリュームアップできるのが売り。

オニイチャン、チイニィ、成長するに従って、ぶっとい剛毛に・・・
これ以上、ハリコシ与えてもなぁ・・ということか。

あ、でも、頭皮の汚れべたつきがすっきりする・・・っていうのは思春期の男の子にも向いてるとは思うのだけど・・・


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ





Comment:3  Trackback:0
2012
03.03

お雛祭りのデザートは


うちには女の子がいないので、特にイベントはしないけど

デザートを少しひな祭りっぽくしてみました。

イチゴのムースゼリー
二層になったゼリーは先日お菓子教室で教わったので、復習を兼ねて

ムースのなかにはイチゴがたっぷり
大好評でした。




Comment:0  Trackback:0
2012
03.02

第1385回「普段、お弁当を作りますか?」

トラックバックテーマ 第1385回「普段、お弁当を作りますか?」



おぅ!!作りますともさ!!高校生男子が毎日持って行っておりますので!!
その様子は「お弁当」カテゴリでどうぞ♪
⇒お弁当

でも、春休み中は主におやつの話題を・・・

本日も手作りおやつ
チビと楽しく型抜きした、りんご入りクッキー



油分糖分控えめのサクサクしたクッキーというよりビスケット
朝食や昼食を軽く済ませたいときにピッタリ。

お菓子っぽくなかったせいか、チビには不評
フォンダンショコラや大学芋の恐ろしいほどのカロリーにビビって
油分糖分控えすぎたか?

せっかくなのでバターの風味を利かせるとか、なんとか分量調節して再チャレンジします。

今日の分量覚書

薄力粉  300g
砂糖    50g
無塩バター 40g
サラダ油  40g
おろしりんご3/8

脂分を全部バターにしてみるか?



Comment:0  Trackback:0
2012
03.02

スカートは入るようになった

年明けに

「ジーンズが入らん!!」

と、告白しました。
⇒「おそろしい・・・」

という私、人生最高の体重でございます(妊娠中を除く)

実はスカートも「ホックはずせば何とかなるよね
・・って状態だったんですが

この度、めでたく、
スカートは入るようになりました!!!

おそらく、間食を控え、腹7分目を心がけたおかげかと・・・

目に見えて「おぉ!!」という体重の落ち方ではないのだけれど、
とりあえずこれ以上体重を増やすことはないかな?と。

そんな、やる気スイッチが少し入りかけた私の耳に朗報が入ってまいりました。

自宅で履くだけ骨盤ダイエット!「おやすみ骨盤サポートパンツ」



整体師やヨガインストラクター、セラピストなど、
多くの専門家が実際に試して納得した逸品♪なのだそうで、

腰回りの「ストレッチメッシュゴム」と
キツさを緩和する「パワーネット」が開いた骨盤を引き締め

骨盤ベルトって、いちいち調節するのがめんどくさそうだし、服の中でもたつきそうだし
・・・と、興味は持ちつつ使ってないけれど、
これだったら、手軽に使えそうかな?

ということで、

モニプラさんのモニター募集に応募しました。

ダイエット、めんどくさいけど・・・ムニャムニャムニャ・・・な方、
チャンスですよ!!

通販限定!自宅で簡単ダイエット!「おやすみ骨盤サポートパンツ」モニター10名募集



Comment:0  Trackback:0
2012
03.01

おやつ

最近のおやつは手作り

こんなのも登場
大学芋




熱々の時はあっさりと
冷めたら砂糖がパリッとしてお菓子っぽい。

手作りだから健康にいいよ~~

・・・というのは幻想で
すごい量の砂糖を使う
芋にからめるシロップを作りながら
うげ!!
って思ってたんだけど

やめられない止まらない⇒オニイチャン

でした。

Comment:0  Trackback:0
2012
03.01

Category: News
Comment:0  Trackback:0
back-to-top