2012
05.31

5月31日のお弁当

Category: お弁当

生野菜は入れにくくなった
と書いた次の日に
レタスを入れるって

今日は保冷剤を入れましょう

Comment:0  Trackback:1
2012
05.30

5月30日のお弁当

Category: お弁当

夏が近づくと
生野菜は入れにくくなりますね。

今日のキャベツは
玉子とブロッコリーと
炒め合わせました。

Comment:0  Trackback:0
2012
05.29

夢見が悪い

本日は
オニイチャンは週末の代休
チビは給食

なので、お弁当はなし!!

いつもより少しゆっくり寝ていられるわ・・・
と思ったら

私は何やら悩んでいる。

日本が近々沈没する
というので、日本人は世界各国へ移住することになって
私は、ニュージーランドかオーストラリアか、どちらか選ばなければならない

う~~ん、どっちにしようか

・・・と世界地図がチョークで大まかに書かれた黒板の前で悩んでいるのです。

そうしている間にも、ラジオからは警報音が鳴り響き・・・

と思ったら
携帯の目覚ましでした。
しかも、一番遅く設定した時間の(念のため、30分おきに鳴るように設定してあります)

夢見が悪いわぁ・・
おかしな夢を見たもんだ。
昨日は関東で荒れた天気だったそうで
そんなニュースが頭の中に残っていたのかしら??

さて、夢見の悪さはおいといて・・・

本日は、幼稚園のバザーに出すハンドメイド品の試作をします!!


Comment:0  Trackback:0
2012
05.28

news

Category: News
Comment:0  Trackback:0
2012
05.28

鉄人28号

チビが、倉庫でこんなものを発見
TS3V0374.jpg

オットの秘蔵プラモデル
鉄人28号です。

「ボク、作る~~~!!」と言うので
本物?見に行ってきました。

じゃ~~ん!!
TS3V0370.jpg
プラモとはちょっと形が違うけど
気分は十分盛り上がり

完成!!
TS3V0375.jpg
関節がちゃんと動きます。
TS3V0377.jpg
内部も見えたりして・・・
TS3V0378.jpg

ボンドを扱うので、オットがつきっきりだったけど
ニッパーとやすりは上手に使えるようになりました。


DreamNews
今日のイチオシDreamNews


健康出版界の老舗マキノ出版が発行する雑誌「安心」2012年6月号が、日本タイマッサージ連盟のセラピストあいが提唱する[足首回し健康法]を股関節痛に著効があるとして特集! NPO法人日本タイマッサージ連盟




Comment:0  Trackback:0
2012
05.28

5月28日のお弁当

Category: お弁当



チビは最近お弁当に注文を出してきます。
最近の主な注文は「2段弁当にしてほしい」

そして、最新の注文は「お箸を持って行きたい」

チビはお箸を使うのが上手じゃなくて、お弁当の日にはスプーンとフォークを持って行っていたのです。
給食でお箸が必要な時には、食育用の練習用お箸を持って行っていました。

・・・が、最近俄然やる気のチビは、お箸の使い方がメキメキ上手になってきたので
「普通のお箸を持って行くよ」と自己申告。

週末に「ゴーバスターズ」のお箸を買ったので、さっそく持って行きました。

チビの使っていた練習用お箸


ゴーバスターズのお箸

箸箱も


お弁当は楽しく食べられるのが一番です♪



Comment:0  Trackback:0
2012
05.27

打ち合わせは大変だ

Category: おうち
昨日、家の造作や電気配線などの打ち合わせをしてきました。
「家、建てるんだよなぁ・・」と、じわじわ現実的に感じてきましたよ。

家具の配置を考えながら、コンセントの位置も決めていくので、
「あれって、サイズどうだったっけ?」みたいにあやふやなところも出てきたり
「これは、全体的に見るとおかしいのでは?」と業者さんと話してみて初めて気付くことがあったり

覚悟はしていたけど、大変な作業になりそうです。

フロアや建具はウォルナット、クロスは明るい色の、
少し大人っぽい(とワタクシはイメージしております)内装になる予定。

昨夜は眉間にしわ寄せてたくさん考えて、疲れて、バタンキュ~~~と眠って
今朝は思いっきり寝坊。

朝ご飯が遅かったので、これからティータイムにしようと思います。
お茶受けは、そば粉のビスケット


粉をバターと卵で練って焼いただけのシンプルなビスケットです。
甘さを控えたので、ジャムをつけて食べようかしら?
Comment:2  Trackback:0
2012
05.26

5月26日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
05.25

5月25日のお弁当

Category: お弁当
もう夜になって、朝のお弁当の日記
今日は朝から大忙しだったのです。


これはいつものように、オニイチャンとチビのお弁当
そして・・・
チイニィのお弁当
使い捨て容器に入っています。



チイニィ、今日から修学旅行。
6時半に集合、出発です。
私もクラス委員でお見送り担当の部に所属しているので
朝から出かけてきましたよ。

まだ眠いのか、日ごろの教育の賜物か、騒がず静かに集合場所にいる子どもたち。
集合時間過ぎて大慌てで走ってくる子どももちらほら

集合時間も過ぎて、点呼も済んで、後はバスに荷物積んで出発するだけ
・・・という段階になってもやってこない子がひとり

先生が電話をかけました。
「あ、おはようございます。○○君、もう家出られましたか?」
「え?まだ寝てる?」
「集合が6時半なんですけど」
「え??え??お母さん、今、もう6時半なんですよ」

どうやら家族全員寝坊した模様。

幸いというか、○○くん、男の子だったので起きて着替えてすっ飛んできた様子。
電話から10分待つか待たないか程度で集合場所へ到着。

○○くん、この遅刻、ず~~~~~っとみんなの記憶に残ることでしょう。
記憶に残る男になりました(笑)

帰宅後、オニイチャンとオットを送り出し
幼稚園の用事と
中学校の給食の試食会(主催者)と
慌しい一日を過ごしました。

明日は土曜日だけど
オニイチャンは公開授業(授業参観)なので、明日もお弁当あります。


Comment:0  Trackback:0
2012
05.24

5月24日のお弁当

Category: お弁当

お今日は品数が多い

ハンバーグはばぁばお手製。
昨日、学校帰りに寄ったオニイチャンに持たせてくれました。

Comment:0  Trackback:0
2012
05.23

5月23日のお弁当

Category: お弁当

昨日の結果はまずまずの様子

カツサンドは少々お腹に重かったよう。
「カツで勝つ、とか駄洒落はいいから」って言われ…

でも、今日も「カツで勝つ」

フィッシュカツ
アジのフライ弁当です

Comment:0  Trackback:0
2012
05.22

5月22日のお弁当

Category: お弁当

本日、オニイチャンはスポーツ大会初日

頑張って

カツサンドにしてみる

Comment:0  Trackback:0
2012
05.21

Category: おうち
moblog_b544a073.jpg

家・・を建てます。
先日、簡単な地鎮祭をしました。

業者さんに、地鎮祭の簡易セットを準備していただきました。

お神酒をまいて、お塩をまいて、祈祷済みの砂を蒔きます。
家を建てる土地に、全部で5か所。

写真は、土地の中心をお清めしているところ。

無事にお家が建ちますように。

これから、家の造作や色々なこと、決めていきます。

色々たくさん決めることがあって、頭の中がぐるぐるです。



Comment:2  Trackback:0
2012
05.21

5月21日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
05.18

5月18日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
05.17

5月17日のお弁当

Category: お弁当

今日は大サービス

ピエトロのドレッシング付き

ポーションタイプのドレッシング、本体のおまけについてきました。
お弁当にぴったりね。
市販されてるのかな?


Comment:0  Trackback:0
2012
05.16

5月15日のお弁当

Category: お弁当

鶏のレモンペッパー焼き焼いてる時からいいにおい
冷めたら、どうだろう?

Comment:0  Trackback:0
2012
05.15

5月15日のお弁当

Category: お弁当

ザ・日本のお弁当
って感じ

Comment:0  Trackback:0
2012
05.14

5月14日のお弁当

Category: お弁当

本日チビは遠足です。
肌寒そうな日になりそう。
上着を着ていった方が良さそうです。

Comment:0  Trackback:0
2012
05.10

5月10日のお弁当

Category: お弁当

旬がいっぱい

春キャベツのおひたし
新ゴボウとスナックえんどうの混ぜご飯

Comment:0  Trackback:0
2012
05.08

5月8日のお弁当

Category: お弁当

おかずは少なくてもいいよ

と、オニイチャンからの要望が。
私は楽でいいですけど、こんな感じになりますよ?

ちと寂しい感じ…

Comment:0  Trackback:0
2012
05.07

5月7日のお弁当

Category: お弁当

連休明けで疲れてるのよ

と、言い訳してみる

Comment:0  Trackback:0
2012
05.06

お米がない



米びつが空っぽ

なので、明日の朝ご飯用に
ソーダブレッド焼いてみた

ゴツゴツ無骨な
焼く前
焼いた後

Comment:0  Trackback:0
2012
05.05

ガンダムフロント東京なう

Comment:0  Trackback:0
2012
05.03

東京なう


ヒカリエだぁ

Comment:0  Trackback:0
2012
05.02

5月2日のお弁当&数学の問題

Category: お弁当



パッと見て、意味がわかりますか?

40-32÷2=?

さて、正解は・・・?

小学生 「4!」

この回答に対する反応

理系 「よくわかってんじゃん」
文型 「やっぱわかんないかぁ~~」

なぜ反応が違うのか?
そもそも小学生の「4!」は正解なのか?

う~~~ん・・・・













!!わかった!!

理系も文系も、正解だ!!

計算の順序に従うと
乗除の計算を先にするので
40-16=24

この計算の正解は「24」

ではなぜ「よくわかってるじゃん」の理系が正解??

ポイントは、小学生の回答の「4!」の表記です。

4i=4の階乗

というのです。
ウィキペディア「階乗」

4の階乗は、4×3×2×1

なので、「24」になります。

でも、これって確かに正解だけど
口で言ってるだけだと、「4!」は間違いです。!は見えないからね。




Comment:0  Trackback:0
2012
05.01

5月1日のお弁当

Category: お弁当


連休中のお弁当は、何となく面倒くさいものですね。
(というか、いつも面倒なんだけど)

先日、豚しゃぶサラダをしたときに、茹で豚を少しとっておきました。
今日はそれに焼き肉のたれで味をつけて、焼き肉弁当。
根菜の煮物もあげさんの煮びたしも常備菜。
手抜き弁当だけど、栄養たっぷり♪

ところで、今年も幼稚園の秋のバザーの準備が始まりましたよ。
本年度はハンドメイドは縮小傾向??
ハンドメイド班の在庫生地を放出して、比較的布の消費量の多い雑貨を作る予定。

とりあえず、私はエプロンの試作担当。
上手にできたら、また写真を載せます♪

Comment:0  Trackback:0
back-to-top