2012
08.20

プール

Category: お弁当

快晴

暑い

暑い時に熱いものを食べる
プールの不思議

アツアツのポテト
アツアツのカレー

Comment:0  Trackback:0
2012
08.14

大恐竜博@神戸

チビは、幼稚園からイベントの割引券を度々もらってきます。

夏休み前にもらってきて
「ぜ~~ったい連れて行ってね」
と頼まれていたイベントに行ってきました。

001_20120814205346.jpg

さてさてどんな恐竜がいるのかな?

まずはパネルでお勉強。
004_20120814205345.jpg
字を読めるようになってきたチビは、恐竜の名前もばっちり。

化石の展示は小規模ながらも本物を展示。
005_20120814205344.jpg
アンモナイトや
008_20120814205344.jpg
三葉虫
009.jpg

他にも恐竜の歯の化石や、魚の化石なども本物が展示されていました。
アンモナイトは、キラキラ綺麗でした。

で、これは
021_20120814205428.jpg
触って
020_20120814205429.jpg
臭って
019.jpg
ぷぷぷ・・・
恐竜のウンチの化石
臭くなかった?

フィギュアも展示。
チビは大喜びでしたが、本物志向過ぎてグロテスク。
013_20120814205430.jpg
うぅ・・狩りしてます。
こっちも・・・
012_20120814205342.jpg

ティラノのもあったんだけど
これは自主規制でこちらには載せません・・・

この大恐竜博のメインは14体のロボットの展示。
恐竜のロボットが様々なシーンを再現していました。

フィギュアを見て、嫌な予感はしていたんですが
狩りのシーンの再現も・・・
幸い・・・というか、精度が高いロボットじゃなかったので、リアルではなかったので、ほっ・・・
チビも「こわくないよ~~」と楽しんでいました。

027.jpg

昨年、福井の恐竜博物館でリアルなティラノのロボットを見たので
それに比べると・・・・・って感じでしたが
チビっ子には楽しめる内容でした。

(というか恐竜が怖くて泣いて退場する子もいるくらい真に迫って見えたようです)

恐竜博を見て、クイズに答えると
シールとペンがもらえました。
032.jpg

チイニィも同じクイズに答えて景品貰おうと思ったら
「中学生以下のお子様をお持ちの保護者の方が交換してください」
と断られたそうです。

そりゃそうかも。
交換受け付けにはしまじろうがいました。
(ベネッセが情報収集してたんですな)

恐竜博の後は昼ごはん

南京町目指してGO
037.jpg

実際はここに行きつく前に元町商店街の中で食べたんですけど・・・

元祖豚饅頭
老祥紀

南京町のじゃなくて
元町商店街の老祥紀

椅子に座るとなにも言わなくても、まず豚饅頭がひとり一皿運ばれてきます。
036.jpg
チビのこぶし大のシンプルで素朴な豚饅頭

おいしいのでおかわりも注文したんだけど
チビが食べ終わる前におかわりのお皿から豚饅頭が消えて
チビ、大泣き。

お店の方は、なにが起こったのか??って思ったことでしょう。
お会計の時に、うるさくしたことを謝ってから
「自分のおかわりがない、って泣いたんですよ。」ってお伝えしておきました。
お店の方も「あぁ、そうなんですか(笑)」と答えてくださったのでよかった。

リーズナブルでおいしいので
元町に行った時には是非お立ち寄りください。








Comment:0  Trackback:0
2012
08.12

つかのまの平和な休憩

チイニィ、お勉強休憩中の一こま




仲よくブロックで遊んでます。

うちの子たちはブロックには飽きが来ない。

オニイチャンはLEGO
チイニィはASOBLOCK(今は3DBLOCKというようです)

チビは両方いいとこどり。
恵まれた環境です。


Comment:0  Trackback:0
2012
08.11

ちょこっとずつ進んでますね

Category: おうち
お家の進み具合が気になる今日この頃

今住んでる家の中も、少しずつ(本当に少しずつですが)整理をしていってます。
・・・いや、整理して行っているつもり
・・というか、ゴミ捨ててます。

さて、お家はどうなったでしょう~~♪

じゃじゃ~~ん
005_20120811102712.jpg

階段がつきました~~
でも、まだ、上まではついてないです。
008_20120811102711.jpg
踊り場の窓のおかげで明るい階段ですね。
今の家の階段は昼も薄暗いので、明るいのはうれしい♪

001_20120811102714.jpg

引き戸もつきました。
1階は、トイレ、洗面所、台所が引き戸です。
カタログイメージはもっとダークな感じだったけど
意外に明るい。
色々考えて、フツーのデザインになった引き戸。
フツーなのが、飽きが来なくてよさそうです。

002_20120811102713.jpg
キッチンからリビング方向をみたらこんな感じ。
見通し良ですね。

写真左手の木材が立てかけている壁は
リビングとダイニングの住み分けのアクセントに丁度よくて気に入っています。

ただ・・・思ったよりスペースをとっているというか、
空間の隔てになっていそうな感じ。
ダイニングキッチンにエアコンつけようと思っていたんだけど
風の流れが上手くいくかな?

リビング側にもエアコンのコンセントとってもらっていて正解??かもしれません。

子どもたちも、自分の部屋で使う家具を色々検討し始めました。
オニイチャンの興味は「本棚兼飾り棚」
チイニィの興味は「飾り棚&作業台」
手持ちの家具の中で、色々構想中のようです。

チビの部屋は・・・
とりあえず1階の和室が活動拠点。
ここに、街の柄のクッションフロアシートを敷いてあげようと思っているのだけど、
どうかしら?

ニッチができてました。
010_20120811102710.jpg
飾り棚風ではなく、壁を浅く掘りこんだ感じ。クロス仕上げにします。












Comment:2  Trackback:0
2012
08.07

おうち

Category: おうち
暑い暑い日が続いてます。

数日前、お家を見に行ってきました。

どれどれ、どこまでできたかな・・・

012_20120807112237.jpg

まだベールにつつまれてるように見える。

ちょこっと披露♪
外壁はこんな感じです。
010_20120807112237.jpg
ショールームのシミュレーションでは、もう少し暗めになるかな?と思っていたんですが
光が当たると、明るい感じでした。

先日「物置状態でちょっと悲しいかも」と思ったテレビ台は
002_20120807112239.jpg
きれいに片づけられていました。

テレビ台の横の壁には
001_20120807112240.jpg
「こんなのを作ってほしいの」と、サイズやイメージをてんこ盛りにした
オットの書いた指示書(?)が張り付けてありました。

この壁には、インターホンや、給湯機のスイッチとか、床暖房のスイッチ関係がまとめてつく予定。

005_20120807112238.jpg

玄関入ったところにシューズクローゼットがあります。

お盆休みに入る前に、もう一度見に行く予定。

お盆明けたらクロスや内装関係に入るそうです。



Comment:0  Trackback:0
2012
08.03

トラックバックテーマ 第1483回「夏!っていう写真、見せてください」

トラックバックテーマ 第1483回「夏!っていう写真、見せてください」



なんといっても、これでしょう!!

008_20120803232049.jpg

今日は、夏の大イベント
花火大会に行ってきました♪

今年は良い席でみたいなぁ・・と思ったので、花火の始まる2時間ほど前から一般観覧席で待機。
016.jpg
お弁当食べて、本読んで、ゲームして。

花火は、圧巻!!
立体的で、花火がこちらに向かって迫ってくるようなすごい勢いでした。

010.jpg

今年のおススめはこれ。
013.jpg
パン!っと開いた後、流星のように四方八方へ流れていきます。

ところで、帰り道、こんな光景が・・・
021_20120803232829.jpg
道路にこんなものが・・・
これ、全部花火の破片です。
020_20120803232830.jpg
結構大きい・・・
消防士さんが周辺の見回りをしていましたが
「こんなもんが、ここまで飛んできてるんか!!」と驚いてらっしゃいました。

花火の打ち上げをやってる時、道を歩いていたら、怖かっただろうなぁ・・
風向き次第だと思うけど、要注意ですね。

チビは、なぜか大喜び。
記念撮影、パチリ。
022.jpg

破片、デカ!!






Comment:0  Trackback:0
back-to-top