2012
09.28

9月28日のお弁当

Category: お弁当
今日はチビのお弁当


水の抜けなかったお風呂、
今朝見たら、水がきれいになくなっていました。

排水パイプの掃除をしたら、いけるかな?
Comment:0  Trackback:0
2012
09.27

家の反乱

Category: おうち
新居が完成に近づき、引っ越しの段取りも頭の中で考えるようになった今日この頃

ここへきて、今住んでいる家の不具合の出具合が頻繁になりました。
今月はなんやかんやと色々修理をしているような気がします。

まず、電球がよく切れる。
寿命・・・と言われれば寿命なのかもしれませんが
何となく気になる

編戸の戸車が壊れる
これも寿命・・だと言われれば寿命なんだろう
けど、気になる

そして今日

水周りにトラブル発生

まず、1階トイレ
水が流れっぱなしに。
「タンクの中の浮きの鎖が外れたな・・・」
と、覗き込むと、鎖はつながってる。
なぜなぜ??とよく観察すると、水の流れる口の蓋部分が閉まらなくなっている。
歪みを治して、ちゃんとはまるようにして、何とかちゃんと止まるようになりました。

次は、2階トイレ
水が流れっぱなしに
今度は浮きの鎖が外れただけ。
タイミング悪く、連続でちょっと壊れただけ??

でも、何となく嫌な気分。

そして、次は・・・

浴槽の水が流れません!!
お湯を抜いて、もそこ10~15cmほど残して流れが止まります。

最近お風呂掃除してくれていたオニイチャンに話を聞くと
流れにくかったけど、排水溝にシャワーで水を流し込むとちゃんと流れていたそうな。
でも、今日はなにをしても流れません。
ラバーカップも試したけれど、うんともすんとも言わず、流れない。

洗い場の排水は正常です。

うちのお風呂は、ホウロウの浴槽でタイルでがっちり固められているので、浴槽の下はどうなってるかよくわからんのです。
が、多分、直接排水で、洗い場の排水とは排水管が分かれている模様。
多分、排水管のどこかが詰まっているんだろうな・・・とは思うんだけど、どうやって流せばいいことやら。

もし、修理・・・となると、大がかりなような気がする。
うひゃ~~~考えるとパニックだ!!

とりあえず、排水管掃除用のワイヤを入手しなければ・・・
願わくば、それで解消できますように。

なんだか、おうちが「出ていかないで!!」と反乱をおこしているような気がする


Comment:0  Trackback:0
2012
09.26

スイーツデコ

先日、幼稚園のママ向けイベントで、スイーツデコ講座がありました。

で、

こんなの作って来ましたよ



パフェ風メモスタンドです。
左がキットで作ったもの
右は、持参したグラスやパーツで作ったものです。

時間のかかるパーツは先生が事前に準備してくださっていて、
当日作ったのは、アイスクリームや紙粘土で簡単に作れるもの







アイスクリーム、マカロン、ミルフィーユ
ワイヤの大きなクリップ

以前、フェイクスイーツを作っていた時には、シリコンのクリームが上手にしぼれなかったんだけど、
今回は、ほどほどに満足の出来栄え

楽しかったので、また作ろ!
Comment:0  Trackback:0
2012
09.25

おうちは少し不便なところにあるので

Category: おうち
新しい家は、少々不便なところにあります。

駅から歩いて15分・・・で、平坦な道ではありません。
どちらかと言うと「山の上?」

便利か?不便か?と聞かれると
「・・・・・不便・・・・かな?」と言う感じ。

・・・今の家が平地で超駅近というやたら便利なところ・・・というのに比べると・・・ですが。

で、自転車だと坂道つらいよね

じゃ、ペーパードライバーやめる?
いやいや、不器用な私は車の運転には自信が持てません。
・・・信用してもらえません。各方面から。

じゃぁ、電動アシスト付き自転車?
いやいや、それでもしんどいという噂・・・

じゃぁ、原付買うか!!

でも・・・
若いころ、馬力のあるDIOやJOGで怖い思いをしたことがあるのでスクーターは嫌だなぁ・・

などと言いつつ、検索検索

見つけたのが

モペット
(正しくはモペッドというらしい)

こんなのです。

50ccのエンジン付いてますが
自転車のようなペダルも付いています。

まさに原動機付自転車。

こんなの、自動車博物館で見たことあります。
国産初期のバイクコーナーで・・・

しかし、残念なことにモペットは、馬力がそれほど強くないので、坂道は弱いらしいです。

電動アシスト付き自転車は電気でモーター回して自転車をこぐのをアシストしてくれますが
モペットは、エンジンでアシストしてくれます。
・・・というか、漕いでエンジンのアシストをする???って感じでしょうか?
(エンジンをかける時、ペダルを後ろにぐるぐる漕ぐそうです。)

かわいいのに・・・
原付乗るなら、こんなのがよさそうなのに
断念か?

が、口コミを検索していくと
TOMOSは坂道もいけるらしい・・・

近隣の輸入バイク専門販売店で実車を売ってるらしい・・・

ということで、週末TOMOSを見に行ってきました。

ナンバーが付いていないので試乗はできませんでしたがお店の人が乗って見せてくれた感じでは、確かに坂道も行けそうですよ。

ということで、即決してきました。
私の愛車になる予定の(保険の関係で名義はオット)TOMOSくんは、このタイプ


私のは、エンジンなどがシルバーです。
我が家にやってきたら、写真アップしますね♪

今日、ナンバー登録してきました。
今週末、引き取り予定です。

早く週末来ないかなぁ♪






Comment:0  Trackback:0
2012
09.25

9月25日のお弁当

Category: お弁当
今日はチイニィがお弁当

トマトを切らしていた(>_<)
少し寂しい色合い
Comment:0  Trackback:0
2012
09.24

9月24日のお弁当

Category: お弁当
今日もチビのお弁当だけ


ところで、昨日、いいもの買いました
詳細は、後程…
Comment:0  Trackback:0
2012
09.22

9月22日のお弁当

Category: お弁当
今日はチイニィの学校の体育大会
ちょっと特別な感じ

家族の分も少しだけ

Comment:0  Trackback:0
2012
09.21

9月21日のお弁当

Category: お弁当
オニイチャン、試験期間でお弁当はなしです。
今日はチビのお弁当

Comment:0  Trackback:0
2012
09.18

アプリ実験


デコアプリ
初体験
Comment:0  Trackback:0
2012
09.14

9月14日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
09.13

9月13日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
09.12

9月12日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
09.11

9月11日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2012
09.10

9月10日のお弁当

Category: お弁当
今日はなんとなく
私もお弁当


Comment:0  Trackback:0
2012
09.07

9月7日のお弁当

Category: お弁当

今日はチビのお弁当だけ
オニイチャンは、午後から社会見学で
出先で食べるそうな
Comment:0  Trackback:0
2012
09.06

9月6日のお弁当

Category: お弁当


今日からしばらく天気が悪い
低気圧の時は、頭が重い…

今日の朝食は

豚まん

昨日、母からもらったのと
偶然にもオットがお土産に買ってきてくれたのと

朝は、ボリュームたっぷりの蓬莱の豚まん
母からもらった豚まんは、おやつにいただこう
Comment:0  Trackback:0
2012
09.04

9月5日のお弁当

Category: お弁当


今日からチビも幼稚園
ガンバルぞ
…っと
Comment:0  Trackback:0
2012
09.03

9月4日のお弁当

Category: お弁当


新学期始まりです。
約40日ぶりに、お弁当生活再開。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top