2013
05.31

5月31日のお弁当

Category: お弁当
今日はチビ遠足
お弁当は三人分

Comment:0  Trackback:0
2013
05.28

5月28日のお弁当とお菓子作り

今日はちゃんとお弁当
5028.jpg

今日は、お友達がランチ&お菓子作りにやってきました。

作るのはお砂糖をまぶしたクッキー

レシピはこれ


材料

有塩バター   100g
薄力粉     180g
牛乳(生クリーム)   大さじ4
バニラエッセンス(またはバニラオイル)少々
グラニュー糖  適量


作り方

1.バターは2cm角に切る。
2.ボウルに薄力粉と1.のバターを加えて手でもみこみ、さらさらしたそぼろ状になったらバニラエッセンスと牛乳を加えひとまとめにする。
3.天板にオーブンシートをひき、オーブンを170℃に温める。
4.2.の生地を3~5mm厚さにのばし、カットする(または型で抜く)
5.表面にグラニュー糖をまぶし、天板にならべる。
6.温めておいたオーブンで、約15分焼く。

いつもはクッキングカッターを使って超スピードで出来る簡単おやつ

今日は手で混ぜ混ぜしたので、生地が柔らかめになりました。

大人のおやつ用に少し焼いて
子どもたちが学校から帰ってきてから、一緒に型抜きしました。

0528お菓子作り1
IKEAで購入したシリコンマット。
お菓子作りに便利です。

0528お菓子作り2
今日は総勢6人の子どもたちがいましたが、最後まで型抜きを楽しんだのは女の子でした。
0528お菓子作り3
型抜きした生地にお砂糖をまぶして
焼き上がり・・・
0528お菓子作り4
生地にお砂糖が入っていないので、甘さ控えめ。
バターがたっぷりなので、カロリーはそれなりだけど、お砂糖が少ない分ダイエットにも良いかも。











Comment:0  Trackback:0
2013
05.27

手芸部講習会

今日は、お弁当作る気力なくて、お弁当を買うお金を支給いたしました。
このままズルズル楽な方へ流れていきそうな自分が怖い
・・・でも、お金支給はコストがかかってしまいます。
先週誓った通り、明日から弁当復活です。

ところで、今日は幼稚園の手芸部の講習会でした。

0527手芸部リボンレイ

3mm幅のリボンを編み編み・・・
子どもの頃紙テープでばねを作ったのを思い出す作業

でき上がったのは
じゃん♪
0527手芸部リボンレイ2
ストラップ

ハワイアンリボンレイのストラップです。
先日はこれの買い出しに行ったのでした。
 買い出しに行ったことを書いた日記=チイニィがカギっ子に

自衛隊キューピーと並べてつけました。
0527手芸部リボンレイ3
違和感が・・・
まぁ、両方キュートだからOK



Comment:0  Trackback:0
2013
05.25

5月25日のお弁当

Category: お弁当
今日は土曜日だけど
チイニィは通常授業
オニイチャンは公開授業

お弁当は二人分

0525.jpg

かなり手抜きです。
常備菜が切れていて、
隙間を埋めるのにゼリーを
緑のものはパセリで・・・

ちょっとかわいそうだな。
来週は頑張ろう
Comment:0  Trackback:0
2013
05.24

ヘアピン試作品=自分用

先日、幼稚園の手芸部の買い出しで、梅田の貴和製作所に行ってきました。

そこで、ヘアアクセ用パーツも購入。
さっそく試作=自分用

こんなの出来ました。

0523ヘアピン

アンティーク加工のヘアピンに透かしパーツとビーズを飾りました。
0523ヘアピン2
大きなデコパーツは、スワロフスキー。
普通のガラスパーツとはキラキラ感が違います。
ちょこっと高級感が出ますね。

アクリルパールは、朝露のしずくっぽく・・と思ったんだけど、これくらいポチポチついていたほうが見た目が華やかで良いですね。

今日、書道のお稽古があったので、さっそく使いました。


Comment:0  Trackback:0
2013
05.23

【当選】ダーマモイストクレンジングゲル再び

【当選】ダーマモイストゲルでプルプルの続きです。

レビューブログさんで再度紹介されていたアンサーラボさんのダーマモイストクレンジングゲル
以前モニターしたことがあるのでだめかなぁ??と思っていたけど、思いがけず当選しました。

007_20130523085718.jpg

アンサーラボさんのこだわりの詰まったダーマモイストクレンジングゲル
肌に優しく、心地よく、使いやすいドクターズコスメです。

前回のモニター感想はこちら⇒当選】こんにゃくスクラブでしっとりつるつる

前回のモニター品を使いきってから、お肌のつるつる具合を自分なりに保って、毎日「う~~ん、今日もいい感じ」なお肌だったので、ダーマモイストゲルトの組み合わせを楽しもう・・と思っていました。



びっくり。

ブランクは1カ月あったかなかったか・・で、毎日「よし!!」と満足していたお肌でしたが、
ダーマモイストクレンジングゲルを使うと、肌の状態が違うのに、すぐに気付きました。

どう説明したらいいだろう?
きれいに水ぶきしてからぶきして磨いた窓ガラスを更にアルコールで拭き上げた感じ?
つるつる具合は一緒だけど、一段クリアな感じがします。

これは、気づかなかったくすみがきれいにとれたとみた・・・

恐るべし、こんにゃくスクラブ・・です。

さて、今回はわかりやすい実験をしてみましたよ。

ゲルはこんな感じ。
008_20130523085719.jpg
しっかりメイクするときのメイク用品を使ってみました。
009_20130523085738.jpg
左から
取れにくいアイブロー
落ちにくいリップカラー
発色の良いアイシャドー
とれないマスカラ

ここにゲルを乗せて
010_20130523085740.jpg
スルスルとなじませます
011.jpg
メイクが浮いて、す==っと溶けていきます。

013_20130523085742.jpg
ゲルに注目
小さな小さなツブツブ
これがこんにゃくスクラブです。
肌の老廃物をきれいに拭い去ってくれます。

014_20130523085744.jpg

すすぎは簡単。
汚れがゲルとともにす~~っと落ちます。
基材が水性なので、ダブル洗顔は不要

・・・って、マスカラが残ってますね。
このマスカラは超強力で、アイメイク専用のオイルクレンジングでしか落ちないものなので、ダーマモイストクレンジングゲルには酷だったかも。

とはいえ、水性基材のクレンジングゲルで、落ちにくいメイク用品がこんなにスルスルとれるのは、とても優秀だと思います。

ところで、ダーマモイストゲルと一緒に使った感想は・・・

やっぱり、シリーズそろえて使ったほうが、なじみがよいというか、しっくりきます。
シリーズで使ってみると、アンサーラボさんのこだわりがよくわかる・・・というか・・・

季節に応じて変化するお肌の状態に、アンサーラボさんの商品の方が対応してくれる感じがしました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ





Comment:0  Trackback:0
2013
05.23

【当選】ダーマモイストゲルでプルプル

春先に、レビューブログさん紹介のドクターズコスメのこんにゃくスクラブクレンジングのモニターをしました。
 ⇒【当選】こんにゃくスクラブでしっとりつるつる

そして、アンサーラボさんから同じシリーズのオールインワンゲルの紹介があったので「ぜひぜひ、シリーズでモニターさせてください!!」と申し込んだところ

当選しましたよ♪

002_20130523085713.jpg

じゃ~~ん♪
ダーマモイストゲル
です。

このダーマモイストゲル
皮膚の創傷治癒の研究から生まれ、保湿&低刺激に徹底的にこだわったドクターズコスメなのです。

シミしわが肌の水分不足からくるのはもちろん、ニキビや吹き出物も、肌の水分不足が原因。
体の内部と同様、皮膚にも水分補給は大切ですよね。
そして、最近ではケガなどの皮膚の治療には湿潤療法が一般的になっていて、傷を湿潤な状態に保つと治癒スピードも速いことが知られるようになってきましたよね。
スキンケアも同じなんだ・・・と、アンサーラボさんのサイトを見て納得。

さて、このオールインワンゲル
手に取るとこんな感じ。
003_20130523085714.jpg
ワンプッシュでこんなに出ちゃった(アセアセ)
肌の温度で、す~~っととけるようになじんでいきます。
004_20130523085716.jpg

今年は肌寒い日が続いて、お肌も「守ってあげたい」という気候が続いていて、このダーマモイストゲルが大活躍だったのですが・・・
ここ1週間で突然夏になりました。

ゲルってどうよ?
さっぱりしたいのにモッチリさせるスキンケアは・・・
と、悩みながらも使い続けてみたら・・・

え~~っと・・・
温度が高いせいか、今までよりももっと伸びがよく、さらさらした使用感に変化している???
うん。さらっとしています。
塗った後のピタピタ感が薄れて、内側からしっとり感がしみだしてくる感じ。

暑い季節に期待しがちな清涼感は感じないけど、この使用感の変化は期待以上でした。

オールシーズン活躍できるアイテムですね。
すごいです。

あともう一つ。
容器がナイス♪

香料・着色料・鉱物油・アルコール・界面活性剤など、肌に必要としないものが日あっていないのはもちろん、防腐剤も入っていません。
この容器だと、余分に空気や手に触れず清潔なまま使いきることが出来るので、安心です。

汗の季節になっても、肌が潤っていると、変な吹き出物とは無縁かもしれません。
気持ちよく過ごせそうです♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



 
Comment:0  Trackback:0
2013
05.22

5月22日のお弁当

なくなった!!とちょっと焦った家の鍵
チイニィが私服で出かけたときの上着のポケットにありました。

チイニィは今日もカギっ子です。
私は手芸部の講習会の資材の買い出しに出かけます。

さて、オニイチャンですが
昨日「今日は球技大会」といって出かけたのですが
「球技大会は明日だったよ・・・」と肩を落として帰ってきました。

きょうこそ、球技大会です。

0522.jpg



Comment:0  Trackback:0
2013
05.21

5月21日のお弁当

今日もオニイチャンの分だけ
0521.jpg

今日は私が出かけているので、チイニィはカギっ子(って、高校生やけど・・・)です。
ところが、今朝家を出る間際になって
「おかあさん、家の鍵どこ??」

・・・って、あなたが持ってるはずですよ。
あなたのカギはあなたしか使いませんよ。

多分、カバンのどこかに入ってると思うんですけどね・・・ないですか?

今日は友達とコストコに行くんだけど
チイニィが返ってくる頃までには帰宅せねばなりません。

まぁ。チイニィが返ってくる頃には、家のすぐ近所で戦利品をシェアしている頃だと思うので、電話をもらえば即帰れるんですけど・・・・

鍵が出てこなかったらどうしようか・・・


・・・という間抜けな話は置いといて

週末、オニイチャンが自衛隊第3師団の記念行事に行ってきました。
生憎の雨で午前中の訓練を見たら引き揚げてきたんですけど

お土産です。
0521キューピーストラップ1

キューピーと自衛隊のコラボストラップ
0521キューピーストラップ2
敬礼してるし
むっちゃキュートです。




Comment:0  Trackback:0
2013
05.20

5月20日のお弁当

Category: お弁当
今日からチイニイは中間試験
お弁当はオニイチャンのだけ

Comment:0  Trackback:0
2013
05.19

かわいいパーツ到着

最近ヘアアクセを作り始めたので

かわいいパーツを仕入れました。

今回のお店は、アクセサリーパーツやアンティークボタンなどを扱っている
アンティーク手芸 レネット

001_20130519181854.jpg
封筒の中はこんな包みで届きます。
どこの新聞だろう??

今回購入したのは・・・
002_20130519181855.jpg
じゃ~~ん、カボションとボタン

欲しかったのはこれ。
レトロな感じのクリサンセマムのカボション
004_20130519181852.jpg
鳥のカボションは、色が気に入って購入

で、ついでに見つけて気に入ってポチっとクリックしたのはこのボタンたち
003_20130519181856.jpg
チェコガラスのボタン
ドロップみたいでおいしそう・・・

これは販売グッズ用に使おうと思っています。
どんな商品に変身するか、こうご期待。
かわいく仕上がったら自分用にしちゃうかも・・・



 
 



Comment:0  Trackback:0
2013
05.18

ヘアアクセサリー第二弾

ヘアアクセ第二弾です。
思ったよりも甘い仕上がりになりました。
 
ピンクを使ったからかな?
真ん中のハートのビーズはチェコビーズです。
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
05.17

今週のチビ

5月分のカードの請求明細見てびっくり。

なんと30万円も!!!

なにに使ったのじゃ!!
と確認すると

チビとチイニィの通信教育教材の請求が含まれていました。
そういえば、定期もカードで支払ったし、旅行もほぼ全部カードで支払いを・・

そりゃこんなになるわけだ。

私の場合、けっこうカードを使って買い物をします。
現金を持ち歩きたくない・・というのもあるし、使ったら使った分だけポイントがたまるという楽しみもある。
たまったポイントは映画を見るのに使ったり(使えるんですよ♪)本買ったり、服買ったり、ちょこっとした楽しみに消化♪

ただ、カードは「使った実感がない」のが問題点
カードは支払えない金額はぜ~~ったいに使わないことが大切。
使ったら使った分だけちゃんと口座に入金しないとね。
びっくりしたけど、そういえば、今月の分はもう入金済みです。
教材が年度初めの教材が届いた3月に。
あまりにも前過ぎて、忘れていたよ。


ところで・・・

小学校に大分慣れてきたと思っていたチビ。

今週は急激に暑くなって、すご~~く疲れた様子。
火曜日・水曜日は、帰宅しておやつを食べたら、ばたん・・・と昼寝していました。

昨日は放課後習い事があったので、帰宅後お風呂にごはん、即対応できるように準備していたら・・・
案の定、夕飯の後「もう寝る」・・・と8時前にはベッドへ。

今日は、放課後学校で遊ぶイベントがあるので、そのまま残って遊ぶ予定。
今日も、帰ったら、お風呂直行即ご飯だな。

ぜ~~んぶ準備してからお迎えに行ってきます。


Comment:0  Trackback:0
2013
05.17

5月17日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2013
05.16

5月16日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2013
05.15

チビの卒園アルバム

チビの卒園アルバムができ上がりました。

・・・原稿が・・・

チビの幼稚園では、卒業アルバムは「文集」として、保護者が製作します。
ページの構成から写真撮影(写真屋さんにもお願いするけれど)写真を選んで、ページを作成し、用紙を選んだり、印刷屋さんに入稿するまではすべて自分たちの手で作ります。

どうしても、アルバム作りに参加したくて、1年間頑張りました。

毎年色々なやり方が合って、オールデジタルで、データで入稿することもあれば、アナログデジタル併用することも。

チビの年度のお母様方は、みんな切ったり貼ったり塗ったり縫ったりが好きな人が多くて、紙原稿の形で入稿です。

私の担当は・・・
もちろん中のページも制作したけど、一番力が入ったのは表紙

こんなんのを作りました。

幼稚園文集表紙

年少さんからの幼稚園の思い出が一目でわかるように、詰め込みました。

でき上がりは3週間ほど後。
今からワクワクです。



Comment:0  Trackback:0
2013
05.15

5月15日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2013
05.14

髪止め

最近髪止めをよく使います。
お店でかわいいのを見つけて、買おうかな…と値札を見ると、結構お高い

家に材料いっぱいあるし、
これは自分の気に入るように作ってしまえ
 
ということで作りました。
 

レースのお花モチーフの上に乗っている鳥の貝ボタンは、雑貨屋さんで一目ぼれして買ったもの。
奥の紫のお花モチーフのボタンはお気に入りのネットショップでストック用に購入したもの
お花ボタンの脇にちょこちょこっとついているビーズは、ソープストーンとピンクジェイドです。
ソープストーンは聖母マリア様の慈愛を宿した石と言われていて、情緒を安定させる手助けをしてくれます。
ピンクジェードはピンク色の翡翠です。愛の象徴・・らしいですよ。安心感を得たり、リラックスさせてくれる効果があるそうです。

裏はこんな感じ。
パッチン止めになってます。
 
髪につけると、こんな感じ
 
って、わかりにくいか
 
最近、パーマをかけてソバージュにしたので、ボリュームのあるヘアアクセでも負けないんですよね
今日のは第1弾
次はブルー系を作ります。
 

Comment:0  Trackback:0
2013
05.14

真っ蒼な顔

チイニィが真っ蒼な顔をして報告してきました

「僕、ほんまに何にもしてないのに、こんなんきた」

・・・と言って見せたのは以下のメールです。




差出人: aoi057@docomo.ne.jp
日時: 2013年5月13日 11:39:57 JST
宛先:xxxxxxxxxx@xxxxxx.xx.xx

【調査予告通知】

弊社は、インターネット運営会社、ソーシャルネットワークキングサイト(以下通知会社という)の代理人として、貴殿に対し次の通りご連絡(通知)いたします。
さて、通知会社は貴殿に対しインターネットサイト利用料金(サイト登録料・特典付きメールマガジン等)の債権を有しておりますが、貴殿におかれましては本債権の弁済がなされてない状態になっております。
また本件インターネットサイト登録の解約又は特典付きメールマガジン等の解約手続きもなされておりません。
よって、インターネットサイト利用料金が常時発生している状態です。

上記の理由により弊社は通知会社の依頼により、貴殿の個人情報調査等(身辺調査含む)の依頼を受け【翌営業日】までにご連絡頂けない場合には調査事務代行等を開始致します。

期日までにご連絡も本債権の弁済もなされない場合には、やむを得ず個人情報調査等を開始し、その後、法的措置(起訴提起、刑事告訴等含む)及び信用情報機関への照会・登録等しかるべき対応をさせて頂きますのでご承知おきください。
※ご連絡なく各手続きが開始された場合には、本債権の遅延損害金及び訴訟費用並びに調査費用等もご請求させて頂きます。

※メールでのご返答は受け付けておりませんので携帯電話からお電話ください。尚、本メールを持ちまして最終通告とさせて頂きます。

(株)あおい商事
tel0120-802-561

顧客担当・安田

東京都公安委員会
第30120801号

東京都調査業協会会員
1001号

代表取締役・栗山 岳彦

関連団体・社団法人 日本調査業協会

営業時間 平日、土曜
午前10時〜午後7時迄

休業日 日曜


引用終わり

これは・・・
典型的な架空請求詐欺ですね。

(株)あおい商事 詐欺
というキーワードで検索かけると、様々な相談サイトにヒットします。
掲示板には、中高生らしい書き込みも見受けられます。
「どこのサイトの請求かわかりません」
「電話してしまったんですが、どうしたらいいですか?」

チイニィにはむやみやたらにリンクを開かないように、メールアドレスを含めた個人情報をむやみに書きこまないように注意しています。
ゲームサイトでブラクラふんじゃったり、多少痛い目に合ったことのあるチイニィ
それ以来注意深く利用するようにはなったんですが、
嫌な経験があるだけに「開いただけで登録されるとか、あるの?」とチイニィは不安そう・・・

とりあえず「無視してよし」と指示すると、少し安心した模様。
チイニィのように親にすぐに相談できる子どもは良いけれど、そうじゃない子は詐欺にはまっちゃうこともあるんだと思うなぁ・・


もっともらしいことを並べているけど、おかしいことばかり書いているのですよ。
あわてず確認することが大切。

請求文書を携帯メールで送ってくるって、アホです。ありえません。

インターネット運営会社、ソーシャルネットワークキングサイト・・・ってどこやねん?具体的に書かんと請求されてもわからんでしょ。ありえません。

個人情報調査・・・ってメールアドレスから他の個人情報を確定することはできないし、プロバイダや各社も情報を開示することはありません。できません。ありえません。

東京都公安委員会は警視庁を管理する機関であって、債権請求とは何の関係もなし。ありえません。
すみません。これは嘘でした。探偵業者には公安委員会が探偵業届出証明書を発行します。

東京都調査業協会会員・・・には登録されてない業者です。ありえません。
(ちなみに、東京都調査業協会では、登録されてないことが分かっている業者を発表しています。)

関連団体に社団法人日本調査業協会をあげているのは、もう盗人猛々しいとしか言いようがありません。
ありえません。
社団法人日本調査業協会では特殊詐欺(架空請求等)の被害に会わないための消費者セミナーなどを主催しています)

あと、債権回収は、法務大臣の許可した債権回収会社でなければ行うことができません。
法務省のHPに、許可業者のリストがありますので、請求メールの業者がリストにあるかどうか確認してみるのも一つの方法ですね。

⇒法務省架空請求詐欺への対処の仕方
⇒法務省が債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧

あやしいメールが来て不安に思ったら、とりあえず上にあげたあり得ない点をチェックしてみてくださいね。









Comment:0  Trackback:0
2013
05.14

5月14日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2013
05.13

5月13日のお弁当

Category: お弁当
今日は予定がたくさん
気合い入れてがんばります

Comment:0  Trackback:0
2013
05.11

5月11日のお弁当

Category: お弁当
今日はチイニイのだけ
ごはん炊くの忘れてて、焦った
 
買い弁してもらうつもりだったけど、滑り込みセーフ

Comment:0  Trackback:0
2013
05.10

今日のおやつ

Category: お弁当
旬のえんどう豆でマフィンを作りました。
おすそわけしたお友達にも大好評
 
豆はあらかじめ甘く炊いています。
 
小さいのと
大きいの

Comment:0  Trackback:0
2013
05.10

5月10日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2013
05.09

5月9日のお弁当

Category: お弁当
まだ筋肉痛が…

Comment:0  Trackback:0
2013
05.08

5月8日のお弁当

Category: お弁当
今日は筋肉痛…

Comment:0  Trackback:0
2013
05.07

連休明け

連休明けから、チビたち1年生は5時間授業になりました。
終わりの会まで終わるのは、2時半くらい??
家に帰ってくるのは3時半くらいになりました。

特に疲れた様子も見せず、宿題やって、こらしょ(通信教材やって)
今日は、朝顔の種を蒔きましたよ。
・・・と、時間はもう5時前

放課後の時間、大切にしたいですね~~。

ところで
オニイチャンとチイニィをいつもより早めに送り出し
チビは朝ご飯を食べ、そろそろ学校の準備しなくちゃね
なんて思うくらいの時間

チイニィからメール
「定期もラガールカードも、お財布も、全部忘れたみたい」
・・・って「みたい」ってなんなん?????
というか、こんな緊急事態をメールって???

昨日チイニィが使ってたカバンを探ると
全部まとめて入ってました 

取り急ぎチイニィに「途中まで戻っといで!!」と待ち合わせポイント指定して
ちょっとの間チビに留守番させて
走りましたよ。朝っぱらから。山の上から下界まで疾走しましたとも・・・・

私が持って行くのを、焦るでもなくのんびりした表情で待っている
(なぜ待っている?余裕あるんやったら、もっとちゃんと途中まで戻ってこんかい!!!)

・・・多分遅刻したでしょう。
せっかく早く家出たのにさ・・・

あほあほチイニィでした。

で、行きはよいよい帰りは・・・・
走ったおかげで若干ガクガクする足で
今度はチビを送り出すために、家まで必死に戻ったのでした。

こんなことはこれっきりにしてもらいたい。
Comment:0  Trackback:0
2013
05.07

5月7日のお弁当

Category: お弁当
ゴールデンウィークは終わった(..)
さあ、頑張ろう

Comment:0  Trackback:0
2013
05.02

5月2日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2013
05.01

5月1日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
back-to-top