2013
06.28

6月28日のお弁当

Category: お弁当
今日はチイニイの授業が午後からなので、オニイチャンの分だけ
 

Comment:0  Trackback:0
2013
06.27

6月27日のお弁当

Category: お弁当
果物の美味しい季節になってきました。
お弁当にも果物を…
ゴールデンキウイは甘くて美味しいですね
 
こちらも旬真っ只中
母から艶々しいさくらんぼを山盛りもらいました

Comment:0  Trackback:0
2013
06.25

6月25日のお弁当

Category: お弁当
昨日の夕食は豚丼
お弁当もこのおかずがいいと、ご丁寧にお弁当分取り分けたオニイチャンとチイニイ…
 
今日はご希望どおりのお弁当
 
オニイチャンはおかずに
チイニイはどんぶりに
 
牛肉と新生姜の煮物との競演です

Comment:0  Trackback:0
2013
06.24

作り置きおかず

Category: お弁当
お弁当には
作り置きおかず
変身出来るおかず
・・・が大活躍

週末に作りだめしましたよ

まずは
0624作りだめレシピとり団子2
鶏肉の団子

作り方は簡単

今回の材料は

鶏挽肉 600g
玉ねぎみじんぎり 1個分
卵 1個
塩 ふたつまみ
胡椒 少々
酒 大さじ4
小麦粉 大さじ4

これらの材料を順番に入れながらよ~~く混ぜて
ピンポン玉より少し小さい団子に丸めて小麦粉まぶして
油で揚げます・・・
0624作りだめレシピ
じゅわじゅわじゅわ・・・
たくさん放り込んでも、割と大丈夫。
温度はちゃんと測っていませんが、中火でこんがりきつね色になるまであげればOK

鶏肉の団子を作りだめした日の夕食は
0624作りだめレシピとり団子ケチャップ炒め
鶏肉団子と野菜のケチャップ炒め
新玉ねぎの甘みとケチャップの酸味甘みが絶妙です♪

チビもパクパクの一品♪

作りだめおかず、もう1品は
0624作りだめレシピ牛肉と生姜の炒め物2
牛肉と新生姜の炒め煮

旬の新生姜をどっさり使ったメニューです。

牛肉300g
新生姜千切り70gくらい??
糸こんにゃく1パック
砂糖大さじ2
酒大さじ4
醤油大さじ4
みりん大さじ2

牛肉300gにしょうが70gって
0624作りだめレシピ牛肉と生姜の炒め物
こ~~んな感じです。
わりとどっさり入れる感じ・・・
しょうがは甘辛く煮ると、ご飯のお供に抜群なので、本当はもっとどっさり入れてもよいかな??なんて思います。

牛肉を炒めて、色が変わり始めたら生姜を投入
お肉に火が完全に通ったら、下茹でして適当な長さに切った糸こんにゃく投入
調味料を順に入れていって、中火で混ぜながら煮詰め、お汁がなくなる程度になったらでき上がり。

写真ではあまり照りが出ていませんが、実物はお肉が艶っとしていて見た目もなかなか良いですよ。

うちは朝が米飯なので、朝ご飯のお供にもなります。









Comment:0  Trackback:0
2013
06.24

6月24日のお弁当

Category: お弁当
昨日、実家に遊びにいって夕食をご馳走になりました。
そのおかずをもらってきて
今日はばあばの愛情弁当

Comment:0  Trackback:0
2013
06.22

散歩中に発見

Category: お弁当
だんご虫が枇杷の実を食べている。
 
今年は、枇杷が豊作ですね

Comment:0  Trackback:0
2013
06.22

6月22日のお弁当

Category: お弁当
今日はチイニイの分だけ
おかず1品、炒めものはオットお手製

Comment:0  Trackback:0
2013
06.21

6月21日のお弁当

Category: お弁当
続きで気分がどよーん

Comment:0  Trackback:0
2013
06.19

6月19日のお弁当

Category: お弁当
オニイチャンの試験終了
今日からまた二人分のお弁当

Comment:0  Trackback:0
2013
06.17

引っ越して半年、家計状況は・・・・??

どうやら
「冷蔵庫が空っぽだと不安」症候群に罹患したようです。

思えば十数年前、オニイチャンとチビが幼いころ、少々不便な地域にすむことになったとき、これにかかりました。

「ちょっと買い物へ・・・」という環境でないので、冷蔵庫が食べものでいっぱいじゃないと不安になるのです。

そして、今住んでいるところも、同様で・・・
自分でも気付かないうちに、冷蔵庫をパンパンにしてしまっていたようです。
しかも、食材を無駄にしがちなここ数カ月。

オットが、その冷蔵庫の状況が気になっていた様子で、15年ぶりくらいに家計簿チェックが入りました~~~~

前回の家計簿チェックは、十数年前に住宅ローンを抱えたとき。
やはり「冷蔵庫が空っぽだと不安」症候群に陥ったとき。

転勤で家を手放したりして、割と余裕のある家計状況が続いていたので金銭感覚がずれてきていたんですよね~~。
大反省です。

単に冷蔵庫の問題ではなく、デリバリーだったり、ショーもないことに散在していたり・・・
私のさじ加減で色々と無駄が省けるはずです。

もうすぐ給料日で、家計簿も新しい月次が始まります。
ということで、ケチケチではなく、使うとこはしっかり使って、省けるところ、辛抱するところはきっちり抑えていきたいと思います。

とりあえず、宣言!!!
Comment:0  Trackback:0
2013
06.15

においの元

ここ数カ月、日中窓を開けると臭かったんです。
猫がうんちしてくれちゃったようなにおい。

ここ数日の猛暑で、風の流れで強烈に臭う瞬間があって
オエ~~~~~~~~~ェ
となることが・・・

家の周囲をくまなく見て回り、敷き砂利のなかに猫のウンチが埋まってないかとか点検したりしたけど、ない。
このにおい、どっから?????

今朝、チビと一緒に庭の鉢植えを観察。
ひょいっと庭の柵の外を見ると、近所の工事現場に何やら見慣れぬものが・・・

こんなのがありました。
0615簡易トイレ
簡易トイレ
・・・と言うにはあまりにもちゃちな・・・
ちなみに、「災害用簡易トイレ(男性用)」カテゴリで売られていたりします。

工事現場に簡易トイレ
あるのは当たり前なのでしょうが
う~~~~ん

臭っちゃうのはNGだと思います。

ちなみに、うちの工事の時にも簡易トイレありましたが、下水につながった水洗トイレでした。
「今時はみんなそうですよ」って業者さん言ってましたが
今時でもみんなそうじゃないみたいです。

まだまだ工事は終わりそうになく
臭いが続いたら、苦情言ってもいいかしら??と思うんですけど、
どうでしょうね?

Comment:0  Trackback:0
2013
06.15

6月15日のお弁当

Category: お弁当

今日は少し涼しくなりそうだ
予想最高気温は30℃
Comment:0  Trackback:0
2013
06.14

6月14日のお弁当

Category: お弁当
今日もチイニィの分だけ

昨夜は暑かった
寝苦しい夜でした

みんなすっきり起きられたらいいけど。

今から起こしに行ってきます。
Comment:0  Trackback:0
2013
06.13

6月13日のお弁当

Category: お弁当

今日はチイニィの分だけ
オニイチャンはテスト
昨日は、計算機を忘れたそうで、計算が合っていたら、大丈夫なのだそうで…
大丈夫か?オニイチャン
Comment:0  Trackback:0
2013
06.12

本日は梅の仕込み

今年は梅干しじゃなくて、

梅シロップ
0612梅

梅酒
0612梅2
果実酒用ブランデーで漬けました
・・・が写真を撮りながら違和感が・・・

あれ??氷砂糖の量、梅酒も梅と同じ重量に・・・・・
って、多すぎ・・・(通常は梅の半量。しかもブランデーなので、もっと少なくてもよい)
甘い甘い梅酒になってしまいそうですが
飲めるのは来年・・・どんな味になっていることやら・・・

ヘアアクセサリー用に小さな布の花を探しているのですが、
思ったような形の布花が見つからず

自作することに

0612布花

ラベンダー色の方は500円玉くらいの大きさです。
欲しい大きさは1~2cmくらいなので、しばらく試行錯誤です。


Comment:0  Trackback:0
2013
06.12

6月12日のお弁当

…はありません。

オニイチャンは今日からテスト期間
チイニィは校外学習で飯ごう炊爨です。

今日は梅シロップの仕込みをする予定
Comment:0  Trackback:0
2013
06.11

6月10日のお弁当

Category: お弁当

今日はオニイチャンが試験前のお休みなので、チイニィの分だけ
リクエストで、昨日の夕飯だったハンバーグが入りました。
Comment:0  Trackback:0
2013
06.10

6月10日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2013
06.07

【当選】リアンフルール♪シルキーモイストファンデーション

チビが小学生になってから、朝の時間に余裕が出来ました
・・・というのは送り出してからの話で
「いってらっしゃ~~い」と送り出すまでは慌しいです。
幼稚園の頃より1時間早く出るようになったので当然と言えば当然・・・ですが

そこで、やや困るのが「私の顔」
送り出すのに、とりあえず玄関から家の前の道に出て「いってらっしゃ~~い」と見送るのですが

どスッピンでは、さすがに恥ずかしい・・・

お出かけするわけじゃないのでバッチリメイクとまではいかなくても、肌色のカバーぐらいは何とかしたほうがいいよなぁ・・と思ったところに見つけたのが、レビューブログさんのモニター募集

リアンフルールシルキーモイストファンデーションのモニター募集

当選いたしました~~~♪
じゃ~~ん
06061.jpg
シルバーにピンクのロゴのかわいいパッケージです。
06062.jpg
プッシュアップ式で、小さな窓から残量もバッチリチェックできます。
06063.jpg

さて、このシルキーモイストファンデーション
なんと1本7役

乳液
美容液
クリーム
化粧下地
日焼け止め(SPF22、PA++)
コントロールカラー
ファンデーション


うるおい成分にこだわって、まるで美容液のような潤いを与え、
少量です~~っと伸びて、肌のトーンを整え、肌にピタっと密着し崩れにくい。
そして、日本人の肌で研究された日本人に合った肌色・・・

まさに理想の1本!!!

さて、使い心地はいかがでしょうか?

06064.jpg

ワンプッシュでこれくらい。
パール1つぶくらいの量。
これで顔全体にす~~っと伸びます。

「厚塗り感がなく、素肌のような仕上がり」と宣伝冊子にはありましたが
やや「塗った」感じがしないでもないかな?
ただ、艶感は上々です。
テカテカという艶ではなく、しっとりとした艶で、そばかすやシミがきれいに隠されています。

そこで、カバー力を実験・・・
顔出しはちょっと・・なので、これで

ジャン♪私の手です。
06065.jpg
これはやけどの痕です。
これにシルキーモイストファンデーションを・・・
06066.jpg
ぬりぬり・・・
06067.jpg
おやまぁ!
きれいに隠れましたよ。

厚塗りしているわけではありません。
さっと薄く表面に伸ばしただけでこのカバー力はすごいですね。

と、実験している間に、顔のシルキーモイストファンデーションは肌になじんで、
肌につけた直後に感じた「塗った」感は、感じなくなりました。
大満足です。

実験の後、家事をするのにせっけんで手を洗いました。
・・・が
06068.jpg
泡泡せっけんでしっかり洗ったはずなんですが
あらあら、しっかり肌に密着して取れません。

手にクレンジングを使いました(笑)

朝の洗顔の後、日焼け止めして、下地使って、隠すところ隠して、ファンデーション塗って・・・という手間が
シルキーモイストファンデーション1本で全部出来るのは、とても時間の節約になって助かります

これから朝は艶肌の明るい顔で「いってらっしゃい」出来そうだ♪♪

モニター当選に感謝!!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


Comment:0  Trackback:0
2013
06.07

6月7日のお弁当

Category: お弁当

昨日のメニューはなかなか好評でした。
今日もサラダ多目で。
保冷剤つけましょう。

ところで、今日のチビの学校の給食のメニューに
「きびなごのてりに」
とありました。
さすが阪神の学校??
春にはきびなごを炊く鍋や材料が特設コーナーでが設けられ、郵便局でもきびなご発送用のぽすぱけっとやゆうパックのコーナーができる土地柄がメニュー出てるのかしら?
Comment:0  Trackback:0
2013
06.06

6月6日のお弁当

Category: お弁当

夏メニュー、茹で豚サラダ
保冷剤をいれた方が良さそうです。
Comment:0  Trackback:0
2013
06.05

ピーマンの花が咲きました

チビと「苦くないピーマン」を育てています。
(格安で苗を売っていた)

小さな小さなつぼみがついていたのですが
今朝水やりをするときに発見

0605ピーマンの花

小さなアイボリーの花がぶら下がるようにして・・・
なんか、かわいい♪
まだまだ、いくつもつぼみがついています。
一つの苗からどれだけ実が取れるんでしょう??
楽しみだ。

ところで、
ヘアアクセサリー作りは絶好調??
かわいいプリントのウッドボタンでヘアピンを作りました。

06051.jpg

ネットショップに出品予定です。



Comment:0  Trackback:0
2013
06.05

6月5日のお弁当

Category: お弁当

昨日、チビは「頭が痛い」と学校をお休みしました。
おうちでゆっくり過ごして元気そうだったけど、
今日は学校に行けるかな?

給食試食会に行けなくて残念でした。
Comment:0  Trackback:0
2013
06.04

6月4日のお弁当

Category: お弁当

今日は、チイニィの好物の春巻きいり
春巻きの中身は、茹で鶏ともやしとチーズ
胡麻油の風味が、食欲をそそる…と思う

さて、本日はチビの学校の給食試食会
チビの学校の給食は美味しいことで評判なので、楽しみです。
Comment:0  Trackback:0
2013
06.03

ヘアアクセサリー

今日は幼稚園の手作り部の活動日でした。
前回の講習会が好評で、次回は何にするか思案中・・・

エコクラフトのかごや、アロマ関係の化粧品作りなどなど、色々な案が出る中
私が販売用に作っていたヘアアクセサリーにも注目が集まった様子…

今日はこんなのを作りました。

001_20130603164330.jpg

全部パッチン止め

手作り部で加工していたのは左側のものです。

革が土台のものと
06031-3.jpg
フェルトが土台のものと
06032-2.jpg

自分の好きなパーツを好きに組み合わせて作るのはなかなか楽しいと思います。
講習会用にキットにするなら、どんな組み合わせでキットにするかがちょっと難しいかな?
これを講習会でやるとしたら秋。
まだ時間があるので、組み合わせを色々考えてみようと思います。

作ったものを合わせて、tetoteマーケットというハンドメイトサイトに出品しました。
出品記事はこちら・・・
 ⇒Happy*hb* 6/3 tetoteに出品しました


Comment:0  Trackback:0
2013
06.03

6月3日のお弁当

Category: お弁当


今日はオニイチャンが創立記念日でお休み

お弁当はチイニィの分だけ
Comment:1  Trackback:0
2013
06.01

6月1日のお弁当

Category: お弁当
今日はチイニィの分だけ
土曜日登校には、なかなか慣れないなぁ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top