2013
12.30

確認

Category: お弁当
年末の買い物に行く前に、ちょっと確認。
 
非常時の持ち出し用食料です。
缶詰めと、フリーズドライと。賞味期限チェックしました。
全部オッケー
 
賞味期限が来る数年後には、笑って試食できますように…

Comment:0  Trackback:0
2013
12.24

メリークリスマス


ロールケーキ巻くの失敗
でも
クリームとベリーをのせれば
クリスマスケーキに見えるかな?
Comment:0  Trackback:0
2013
12.24

学級閉鎖

チビを学校へ送り出して、洗濯済ませて、換気扇の掃除をしていたら
電話が鳴りました。

「クラス連絡網です~~」

なんと、学級閉鎖のお知らせでした。
欠席が8人もでたのだとか。

ひょえ~~~

チビは鼻ズルさんではあるけれど元気に行ったのですが
インフルエンザが流行り始めたのかもしれません。

今日は4時間目まで待たず、学校を出てきた模様。
チビを迎える準備をいたしましょうか。
Comment:0  Trackback:0
2013
12.23

ケーキ

Comment:0  Trackback:0
2013
12.23

風邪・・・

先週の金曜日、チビの学校の大掃除でした。
子どもたちと一緒にする大掃除、学年の大切な行事の一つです。

子どもたちの使う手洗い場の担当になったんですが


これが水びたし…
バケツをひっくり返したような凄まじさ。
学校に行くときには携帯上履きを持参して、もちろんそれをはくのだけれど

そんなもの通り越して水が靴下に、足に、浸みてきてビッチョンビッチョン

そのあと、チビのお友達のところで忘年会
私はいったん帰って着替えたけど、冷えたままなのがよくなかったのか

その夜からダメダメでしたわ
寝たきりの週末でした。

今日は子どもたちはお休みだけど夫は仕事。
チイニィのお誕生日なので、今日は頑張らないとね。


Comment:0  Trackback:0
2013
12.19

news

Category: News
Comment:0  Trackback:0
2013
12.19

12月19日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2013
12.18

チイニィはわがまま

Category: お弁当
せっかくお弁当作ったのに

ガッツリのお弁当はいらない

とか
チイニィがわがままなことを言う

しゃーない、
サンドイッチをご所望なので
ロールサンドイッチを作ってみた。



中身は私の昼食になる予定だった
ウィンナーとさつまいも

私はチイニィに作ったおいしいハンバーグ入りのお弁当
ガッツリいただきます。
Comment:0  Trackback:0
2013
12.18

12月18日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2013
12.17

信じられない!!

チイニィは今週末まで学校お休みで
高校生らしく??夜更かしなんかしておりました。
夜中の2時3時になんやかんやとごそごそやってるんですよ。

耳につくので「夜中に何をやっとる!迷惑じゃ」と一喝して、やっとこさ眠ったのは良いんだけど

今朝、枕元のタブレットを見ると


7:41

え?
なんか時間狂ってるし

時間確認、携帯携帯・・・っと
見当たりません。
枕の下に押し込んでいました。

嫌な予感

7:41

思わず叫ぶ
「なんで誰も起きてへんの??」

チビの登校班の集合時間もとっくに過ぎています。
あわててインターホンの外のモニター見ると、御近所のお友達のお母さまが

「すみません、寝坊して今起きました。先に行ってください」

・・・おぉ、恥ずかしい。

この時間で、お兄ちゃんは遅刻決定。
チビは大慌てで豚まん食べさせて、オットが車で送って行きました。
オニイチャンもポケットに豚まん入れて学校へ。

…で寝坊の元凶チイニィは

遅めの時間から部活なのでノソ~~っと起きて、ノソ~~っと出かけて行きました。

はぁぁ・・・
久々にひやひやする寝坊をしましました。

前回も大慌てだったっけ。
ちなみに前回の遅刻はこれ。

http://happy.zakkahb.com/blog-entry-768.html

チイニィ、文句言ってるし。
なんか腹立つ。


Comment:0  Trackback:0
2013
12.16

12月16日のお弁当

Category: お弁当

チイニィの学校は今日から追試期間。
チイニィは関係ないのでお休み…終業式まで。

お弁当はふたつ
Comment:0  Trackback:0
2013
12.14

はちみつ&お味噌、美味しいコラボ

レビューブログさんからの紹介で盛田株式会社さんのモニターに参加しています。

商品はこれ。
はちみつ味噌

プレーンタイプは、豆みそ、米みその2種類のみそに、「アカシア」「百花蜜」の2種類のはちみつ、そして、しょうが、ナツメグ、レッドペッパーがブレンドされた、万能味噌。
トマト風味は味噌に地中海産のトマトソースがブレンドされていて、和?イタリアン?な不思議なお味。

まずは味見…
2 - コピー
ゆでたブロッコリーをプレーンタイプで和えていただきました。

味噌にはちみつ・・って、味噌にみりん+コクと同じ??程度に思っていたけど、いやいや複雑な味わいです。
味噌に甘みとコクが加わって、さらにピリリとパンチの利いた風味が。
これは家では出せない味ですね。

夕食メニューに、トマト風味をアレンジ~

春巻き・和風ピザ風仕上げ


材料はこちら
3 - コピー
春巻き10本分

春巻きの皮10枚
鶏胸肉1枚(ゆで鳥にして食べやすい大きさに割いておく)
ブロッコリー鶏肉と同程度の分量
 ※鶏肉とブロッコリーは混ぜ合わせておく
ピザ用チーズ大さじ10
はちみつ味噌(トマト)適量(ティースプーン10杯程度かと・・・)
小麦粉・水

ではレッツクッキング


4_201312140748478c4.jpg
春巻きの皮に鶏とブロッコリー、チーズ、はちみつ味噌を乗せ包む
5_2013121407484989b.jpg
包み終わりは水溶き小麦粉でくっつける
6_20131214074917a2d.jpg
順に包んでいきましょう。
7_201312140749194ce.jpg
あら、具があまっちゃったわ・・・というときは
8_201312140749201ce.jpg
耐熱容器に入れてグラタンにしちゃってもよし。

包んだ春巻きを180度の油でこんがり上げていきます。
9_20131214074922dd0.jpg
中身はそのまま食べてもよいものばかりなので、火の通りを気にする必要はなし。チーズがとろければOKなので、揚げ時間の目安は「こんがりきつね色になるまで」

で、出来上がりです♪
10.jpg

グラタンは・・・
トースターでチーズが溶けて焦げ目がつくまで6分ほど。
11.jpg

チーズと味噌ってとっても相性がいいんですよ。
そこにちょっとトマトのイタリアン風味が加わると、和?イタリアン?な不思議なおいしさが。

あまり味噌好きではないチビ。
味噌とは言わずに「ピザ春巻きだよ」というとパクパク完食。
(味噌と教えると「・・・・・・」ってなってたけど。)
冷めてもおいしいのでお弁当にもいいかな?と思います。

あ~~おいしかった。

さて、冬は寒くなって風邪をひきやすい季節。
免疫力を上げてウィルスを寄せ付けない体を作りたいもの。
免疫力アップには発酵食品が効果あるんだとか。
特に植物性たんぱく質たっぷりの豆の発酵食品、味噌や納豆は積極的に取り入れたい食材ですよ。

味噌の料理ってあまり思い浮かばないけど、こんな風に手軽に調味料兼具剤に使える味噌があればバッチリ。
このはちみつ味噌は、ビタミンやカルシウム、鉄分、成長に必要なミネラルたっぷりのはちみつがブレンドされているので、育ち盛りのいるうちには、うれしい商品でした。

春巻き10個作っても、まだまだ残ってるはちみつ味噌。
次は何を作ろうか?

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
Comment:0  Trackback:0
2013
12.13

12月13日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2013
12.12

news

Category: News
Comment:0  Trackback:0
2013
12.12

ご飯炊くの忘れてた

朝起きて、お弁当作ろうと炊飯器見ると
ご飯炊けてませんでした。
タイマーセットするの忘れてたらしい。

ということで、今日はお弁当なし。

Comment:0  Trackback:0
2013
12.11

おもてなしの心つまってるんです

12月5日
和食がユネスコ無形文化遺産に指定されました。

和食という食のジャンルだけでなく、おせち料理や折々の節句など、年中行事と密接した社会的な慣習…と日本の文化ひっくるめての指定だったそう。
アピールに使われた動画を見ましたが、あの映像はかなり昭和チックだったような気がする…
けれど、日本の文化っていいなぁ…と改めて実感できるものでした。
というか、これを残していかなくてはならないんですよね。登録されたからには責任もって、日本人が。

普段は「日本人」のアイデンティティを意識したことはないけれど、こういう世界に誇れる文化があると気付かされる機会があると、「あ、私日本人だわ」と確認できる気がします。

このニュース、私はインターネットのニュース速報で知りましたが、都内では、産経新聞が和食無形文化遺産決定を受けて特報を配布したそう。号外で~~す!!って、あれかな?と思ったんですが、実に濃い内容。
「特報」は計4ページ。世界遺産決定の特報はもちろん、「日本人の伝統的な食文化」にふさわしく、全国各地のさまざまなおせち料理が写真や地図で紹介されているそうで。

和食世界遺産


私もその特報ほしかったなぁ…

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



Comment:0  Trackback:0
2013
12.11

12月11日のお弁当

Category: お弁当

今日はお弁当2つ
チイニィは短縮授業に入りました。
Comment:0  Trackback:0
2013
12.09

12月9日のお弁当

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2013
12.07

クリスマス会

今日は子供会のクリスマス会



他の地域の子供会と共催なので人数多い。

仲良しさんもたくさん来てて、チビのテンション高し
Comment:0  Trackback:0
2013
12.06

12月6日のお弁当

Category: お弁当
どんぶり弁当
超手抜き
 
美味しい焼き鳥屋さんで買ってきた鶏のつけ焼きだから、美味しいはず。
 

Comment:0  Trackback:0
2013
12.04

ひみつきち

寒い冬に突入しました。

最近、チビは学校から帰ってきて用事を済ませると、いそいそと出かけていきます。
お友達がピンポ~~ンと迎えにきたりもします。
行先は近所の公園。

「ひみつきちで遊ぶねん」
・・・だそうで。

私が子どもの頃は、山に、木の枝や石なんかでなんとなく建物っぽく体裁整えて「基地」と言っていましたが、そんな環境ではないチビ達は公園でいろいろと想像を巡らせて「ひみつきちごっこ」にいそしんでいる様子。

昨日は「いまひみつきちでねています」というメールがチビから届きました。
「さむくないですか」と返したら「はい」だって・・・

熱い夏はあまり外に出て遊ばなかったチビ。
ここのところ、週に3日は外遊びです。
子どもは風の子・・だねぇ・・
Comment:0  Trackback:0
2013
12.03

ノートPC最強

ノートPC、すごく便利です。

昼間はぽかぽかお日さまのあたる窓際でカタカタやって、
いまは勉強中のオニイチャンの後ろでカタカタ

オニイチャン、明日で試験終了です。
オニイチャン、試験中になるとよそ事をしたくなるくせがある。
実は私もそうだった・・・

当時の私の姿を見ているようで、そういうとこはイライラするんだよなぁ…

母もイライラしながら見ていたんだろうか…

チイニィも試験中。
毎日2教科ずつ地味にこなしていってます。
「試験の点数はちゃんとしないと」という自覚が結構ある。
先生から「クラスで1番とらないと進級させない」とか脅されたとか・・・
マジですか・・・・?

勉強といえば、
チビが猛烈な勢いで通信教材を進めている。
ちょっとさぼり気味でためていたのをすごい勢いで消化。
オニイチャンとチイニィが勉強勉強言われるので、チビも「やらねば」モードになったか?

考えてみると、オニイチャンやチイニィの時期って幸せだよな・・・と思う。

大人になるとね、高校生には戻れないんだからね。
勉強できるうちが幸せだと思うのよ。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top