2014
01.31

夕食は唐揚げ

Category: ダイエット


ダイエットしてるのに唐揚げってやる気あんのかって感じですが

唐揚げネギだれがけ
大根と水菜
ニラいりかき玉汁

大根には消化酵素がたっぷり含まれているので、油分がそんなに負担にならないはず。

ニラもネギも疲労回復に効果的です。
ニラとネギって独特の臭いがしますよね。
あれって、アリシンという成分の臭いなんです。アリシンはニンニクや玉葱にもたっぷり。
臭い野菜は疲労回復にいいみたいね。

ネギだれは、作り方を覚えておくと、色々便利に使えます。
鍋や焼き肉のつけだれにもなるし、冷奴にかけても、焼いた厚揚げにかけてもおいしい。
一度お試しください。

ネギだれ作り方

ネギみじん切り 大さじ3
ショウガみじん切り 大さじ3
酢 大さじ4
醤油 大さじ4
砂糖大さじ3
ごま油 大さじ1
水 大さじ1

これらを全部混ぜるだけ。
お酢の酸っぱさが苦手な人は、お酢と水を混ぜて沸騰寸前まで火にかけてから、他の材料を入れてください。
熱で酸味がとんでまろやかになります。
Comment:0  Trackback:0
2014
01.31

ガッツリお昼ごはん♪ばらずし

Category: ダイエット
今日のがっつり昼ごはんは


簡単ばらずし
抹茶葛湯


寿司めしにこだわりがないので、残りご飯をあっためて、分量より少し控えめのすし酢で味付け。
今日の具は、水菜の刻んだもの、きゅうり、ツナ、そしてしょうがのみじん切り。
薄味にしたいときにはしょうがのようにピリっと味を引き締めるものを入れるとgood。
代謝を良くしてくれるので、ダイエットにも効果的ですよ。
上には桜でんぶと錦糸卵を乗せて、カラフルに…
桜でんぶと錦糸卵はお正月に使おうと思ってたんだけど出番なしで、いつか使おうと思ってたのよ♪

炭水化物が多いけど、今日はこれから出かけたりするからね。
きっちりと消費できるはず。


Comment:0  Trackback:0
2014
01.31

ブランチタイム

Category: ダイエット
家事が一段落したところで
ブレイクタイムです。

今日はまだコーヒーしか飲んでなかったので、ちょっぴりボリュームのあるおやつにしようかな…ということで



八朔とバナナの盛り合わせ
ブルーベリーラッシー


八朔はビタミンCが豊富。クエン酸効果で疲労回復にgood
バナナ炭水化物・食物繊維・ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれている栄養食

八朔には、はちみつを、バナナにはシナモンパウダーをかけています。
はちみつ便秘解消や疲労回復効果
シナモンには血行促進・冷え症解消の効果があります。

飲み物はブルーベリーシロップレモン汁を使って作ったラッシー。
ブルーベリーの紫色はポリフェノールの一種アントシアニンアンチエイジングに効果あり。

おいしくいただきました。

ところで…
「ダイエット」というからには体重くらい知っておかないと
・・・ということで、昨夜お風呂に入る前にすっぽんぽんで体重計に乗りました。

51.5kg

多分、これまでの人生の中で一番重いです。(妊娠中除く)
いや、妊娠中でも、オニイチャンの時もチイニィの時も、50kgまで行かず、チビの時だけ55kgに。
その時初めてオットの体重を越したのだけど
このままスクスク太ったら、素でオットの体重越しちゃいますね。

食事内容変えるだけで、体重は落ちるだろうか?
ちょっとストレッチも考えてみるよ。

食餌療法は、即効性があるものではないので、次に体重確認するのは1週間後くらいかな。

こうご期待。
Comment:0  Trackback:0
2014
01.31

1月31日

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2014
01.30

置き換え食

Category: ダイエット
さて、夕食です。
今夜はスパゲッティですが

私はパスタの代わりにキャベツ



炭水化物をキャベツに置き換え。
私用のソースは唐辛子で辛くしてあるので、ご飯のないタコライスみたいな感じ。

キャベツって、意外とよく噛まなきゃならないお野菜って知ってました?

顎を動かすと、満腹中枢が刺激されて食べる量を押さえられるし、唾液の分泌が盛んになって消化を助けてくれるので一石二鳥。
Comment:0  Trackback:0
2014
01.30

がっつり昼ごはん

Category: ダイエット
ダイエット宣言した本日の昼ごはん
がっつり行ってますよ。



麻婆豆腐
ご飯少し
サツマイモの煮物
パイナップル
ヨーグルト(ブルーベリーいり)


炭水化物は、ご飯
たんぱく質は豆腐
食物繊維に、カルシウム、乳酸菌
とりあえず偏らないように。

この中で一番最初に食べるものは何でしょう??

正解はパイナップル。
パイナップルには消化を助ける酵素がたっぷり。
胃の入り口でとどまる性質があるので消化を助けてくれます。

昼ご飯の前に小腹がすいたので、カフェオレとルイボスティーを飲みました。

ルイボスティーはデトックスティーとして有名なのだけど、その話はまた今度。


Comment:0  Trackback:0
2014
01.30

1月30日

Category: お弁当


美容院に行ったんですよ。
久々にショートカットにして、前髪を下ろしました。

新しい髪形を見てオットが一言
「余計太って見えるね」

…って失礼な!!!

でもね、痩せなきゃならないのは自分でも十分わかってるので、言い返せない…
むかついたので、とりあえず脛を蹴飛ばしときました。

最近、お仕事で美容と健康についていろいろと記事を書いてます。
なので、とりあえずダイエットと食に関する知識は蓄積されてきました。
どの情報も理にかなった効果のありそうなものばかり。

「これ、いいですよ~~」とお勧めしておきながら、私が実践しないのも何なので

始めますよ。
「お勧め」と記事に書いた健康的なダイエットの方法。
とりあえず簡単な食事療法です。

それは、消化と代謝を促す酵素を上手に取り入れる方法。

生の果物や野菜に含まれる酵素を食事に上手に取り入れる。
食べたいものを食べるけど、がっつり食べたいなら、体が活動的な昼間にする。
間食はしてもよいけど、腸内環境を整えるもの。

この3点を守ってちょこっとがんばってみましょう。

とりあえず、今日の朝食は

バナナ1本
パイナップル5口分
コーヒー

お昼がっつり行きます!!

Comment:0  Trackback:0
2014
01.28

1月28日

Category: お弁当


今日は午前中は晴れ。ベランダはお日さまバッチリです。

こんな日は洗濯物を干すと、干す端から湯気がモワ~~~っとたつので面白い。
一番良く湯気を出すのはジーンズ。

温かそうで気持ちの良い景色だわ。
実際は7寒くて冷たいんだけどね。
Comment:0  Trackback:0
2014
01.27

news

Category: News
Comment:0  Trackback:0
2014
01.27

no title

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2014
01.26

お弁当のない日

土曜日、オニイチャンとチビは休みだけど、チイニィは登校日です。

お弁当はお休みしてお昼ご飯代を渡しました。


「何食べたん??」と聞くと
「ロールパン10個入りとピーナッツバター。ハッシュポテト。」
すべて100均似て購入。
最低限(しかもお腹いっぱいになる量)購入し残金はお小遣いに充当。
…何と堅実な。

え~~っと、でも、お腹を満たすだけではまずいので、ちっとバランスを考えなさいと、指導はしました。

食べ物に関して淡白なチイニィと、結構贅沢なオニイチャン、お弁当を作らなかった日のお昼ご飯代の使い方に性格が出ます。

今日は日曜日でしたが、お兄ちゃんが登校日でした。
午前中で学校が終わるけど、お腹がすくだろうと「お昼御飯食べておいで」とお金を渡しました。
今日は生協が御休みだし、ちょこっと多めに。

「何食べたん??」ときくと
「マクド。飲み物Lサイズ」

…限度額いっぱいですがな…

ちびっこの頃は、
けちけち小銭をためるオニイチャン
あったらあるだけ使うチイニィ
だったんだけど
いつの間にかお金の使い方逆転してます。

さて、将来独り立ちする時のことを考えると、オニイチャンの金銭教育、ちゃんとしなくては。





Comment:0  Trackback:0
2014
01.23

レビューブログさんの紹介でメタボリックのモニターに参加しています。

商品はキトサン・アフターダイエット
1_20140123220255a81.jpg

このモニターに申し込んだときには、結構切実で・・・

なぜなら、年末バーゲンで買ったジーンズが入らなかったから。

自分のサイズって、割と把握してますよね。
で、普段はいているジーンズのサイズを参考に買ったんですよ。ジーンズを。

ところが・・・
太ももまで入って、そっから先が入らん…

頭の中には
ダイエット
の5文字がぐるぐるしていたときに、このキトサン・アフターダイエットが目に飛び込んでいました。

届いた時には、切羽詰まった感覚が遠くかなたに行ってしまっていたけれど(緊張感が持続しない人なのね。私)

とりあえず、ありがたく挑戦してみることに

キトサン
きいたことがあるけれど、どんな効果があるの??

キャッチコピーは
食べたい人のお守りサプリ

お勧めの人は
つい食べすぎてしまう方
油っこいもの、甘いものが好きな方
ダイエット中の方


…って、まんま私のことだわ~~

キトサンは、不溶性の食物繊維であるキチンをさらに加工したもの。
おなかの調子を整えたり、コレステロールの吸収を抑える食物繊維としての機能がある。
コレステロールの吸収を抑え、血中コレステロールを低下させる食品。
胃腸の中で他の食品と一緒になることで効果を発揮するタイプ。利用するタイミングは食後が良い。

ふむふむ・・・
食後に飲むと効果を発揮してくれるのですな。

2_20140123220254bfd.jpg

一日1~2回、ひと袋ずつ飲めばよいのですね。

3_2014012322025589c.jpg

食物繊維なので、たっぷりのお水で飲んだ方がいいかな?

で、続けてるんですけどね
目に見えた効果がなかなか出てこない。
目に見えた効果といえば

お通じが良くなったこと。
もともと、それほど悪い方じゃなかったんだけど、いつもよりさらに切れが良いというか、気持ちよくお通じがあるんです。

何気なく「お通じが良い」なんて言っちゃってますが、実はこれってとっても大切なことなんですよ。

腸内環境を整えるのに、た~~くさんの酵素を必要とします。
その酵素、夜寝ている間に体の疲れをとってくれたり、細胞を活性化させたり修復してくれたりする役割も持っています。(これを代謝っていいます。)
便秘解消に酵素を使いすぎると、代謝に使う酵素が足りなくなってしまって、疲れが取れず細胞も活性化せず、老化スピードが速まってしまう…なんて大変なことに。

なんせ、「キトサン飲むし~~」と節制することなく油ものや動物性たんぱく質をパクパク食べている状態じゃ、「痩せた」の実感が得られないのも無理はない(ダイエット中なのに節制していないことが驚きですね)

とりあえず、いただいたキトサン・アフターダイエット半分飲み終わってこれから折り返しです。
ちょっと食事内容見直して、「やせたよ~~」と自慢してみたいものです。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



Comment:0  Trackback:0
2014
01.23

no title

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2014
01.22

1月22日のお弁当

Category: お弁当


昨日、近所で暴行事件が起きました。
まだ犯人が捕まっていないので、チビの登校に付き添ってきましたよ。

チビの学校まで、子どもの足で30分。
私は先生方が迎えに出てきているところ、道のり半分程度のところまで送って行きました。

うちの家は山の上なので、行きは下り、帰りは上り、朝からちょっとした運動になりました。

下校時ももちろんお迎えに出ます。

犯人が捕まるまで、しばらくは登下校の見守りが続きます。
Comment:0  Trackback:0
2014
01.21

☆カバーマーク「フローレス フィット」☆

昨年、カバーマークのファンデーションをモニターして、その発色の良さにほれ込みました。
 →ピッタリの色で素肌が変身♪<ジャスミーカラー>パウダリーファンデーション

またまたレビューブログさんからの紹介で、
今回はカバーマークフローレス フィットのモニターに参加しました。

フローレス フィット
1_20140121171003f00.jpg

フローレス フィットはクリームタイプのファンデーション
2_201401211710008a0.jpg

実はクリームタイプのファンデーションを使うのは初めてで、スポンジに取るときの力加減何かがわからない(汗)
サイトの使い方の説明をがっちり参考にしましたよ。

キャッチコピーは
ひと塗りでシミをカバー。つややかな「生肌(きはだ)」が完成。

ポイントは、カバー力と、つけていることを感じさせない軽さ…

いろいろ読んでふんふん考えるより使ってみるのが一番!!
と、試してみました。

まず、スポンジに適量取る。(軽く1~2なで)
こんな感じ?
3_20140121171002a35.jpg
控えめすぎる?結構色が濃い感じですけれども、大丈夫だろうか?

化粧下地まですませた私の左側の顔。でかいシミが…
ちなみに、これは肝斑とおもわれます~右側の頬にも同じように出てますのでな。豆知識ですが左右対称は肝斑の特徴。

4_201401211710033ca.jpg

で、塗り方は…
面積の広い頬から顔全体にムラなく伸ばします。(下図の1~4の順に塗布していきます)

2845_1.jpg

本当に軽くサ~サ~~っと伸ばしていきます。
スポンジに取ったときは手ごたえがあって、「かたい??」という印象だったんだけど
顔の上を滑らせると、伸びる~~伸びる~~~

仕上がりはこんな感じ。

5_201401211710048ed.jpg


あら?シミはどこへ?

すごいカバー力!!!

私、カバーマークのコンシーラー愛用してるんですけど、もしかしてフローレス フィット使ってると出番なしですか?(笑)
使用方法に
※部分的にカバーしたい場合は、スポンジに指を1本挟んで細く持ち、ファンデーションを少し取って、隠したい部分にトントン叩くように重ねてください。
とありましたが、写真レベルのシミでは重ねづけは必要ありませんでした。(もちろん個人差はあると思いますけど)


カバー力と軽さは実感できました。

さらにこれのすごいところは…時間がたつと、さらに自然な風合いになること。よれにくく、もちがよいので、お昼にちょこちょこっと小鼻のあたりを押さえれば、夕方まできれいが持続するところなのです・・・

この写真を撮った日は、特に外出の予定がない日だったので、夜お風呂に入る前に「そういえば、私ファンデーション塗ってたよ…」と気付くありさまで、それほど自然に肌になじんでいたいうことですね。



これ、モニター商品使いきったら、自分で買いに行くと思います。
すっごいお勧め。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


Comment:0  Trackback:0
2014
01.21

no title

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2014
01.20

no title

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2014
01.18

グラノーラ

Category: お弁当
チビの朝ごはんは、最近シリアルが多い。
 
で、グラノーラを作ってみました。
 
 
見た目は市販のんと変わらない感じ。
さて、お味はいかがかな?
 
明日の朝食に登場する予定。
こうご期待

Comment:0  Trackback:0
2014
01.18

眼科

Category: お弁当
先月のこと、
チビが
「目が見えにくい」
と言い出したので、眼科に行きました。

仮性近視の治療に入って、
今日は経過観察に来院したんですが…

土曜日の眼科ダダ混み。

本当は昨日来ようと思ってたんだよ…
でも夕方から家を出るのが億劫でね…

面倒くさがっちゃダメですね。
平日に出来ることは平日に済ませないと。
反省
Comment:0  Trackback:0
2014
01.16

サルにはバナナ

Category: お弁当
サルにはバナナ
・・・は実は間違いだったらしい・・・。

英イングランド南西部デボン州のペイントン動物園が、サルの餌にバナナを与えるのをやめ、野菜中心の餌に切り替えたそう。
今流通しているバナナは人工的に改良を重ねられてきたもので、サルが本来食べるのは野生種のバナナであるべき、ということで、野生種を探したけど流通していない。
・・・ので、野菜中心に変更したのだとか。

すると、
何ということでしょう。

毛並みが美しくなり、攻撃性が減った!!

食生活って大切ね~~~。
と感じたニュースでした。

で、うちの食生活。
チイニィが朝ご飯を食べない日が増えてきたんですよ。
それでも「ちゃんと食べなさい!!」と、学校についてからでも食べられるようにおにぎり握ったりしたんですけどね、それも持っていかない日があったりして。

最近食が細いので、心配だなぁ。
ちゃんと食べてくれるとよいのだけれど。

写真に写っているチイニィのお弁当(ご飯とおかずが同じ容器のもの)
オニイチャンのお弁当の半分の量です。
それで大丈夫なんだって。

ほんとかなぁ?



Comment:0  Trackback:0
2014
01.15

今日はどんど焼き

Category: お弁当


最近スマホのアプリの調子が悪くて、ガラケーからのアップなので写真がグダグダ…

今日はどんど焼きの日。チイニィの通っていた中学の近くのお寺まで散歩がてらお飾りを納めに行ってまいりましたよ。

外はぶるぶる寒かった。

チビの今朝の占い、ラッキーアイテムがカップケーキだったので「焼いたげるね」と約束してたので
今から超スピードで焼いてチビの帰宅を待つぞ…っと。

Comment:0  Trackback:0
2014
01.14

no title

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2014
01.10

no title

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2014
01.09

ちゃーちゃん、ない!!

今日のお昼ご飯を食べ終わってしばらくして

チビが
「ちゃーちゃん、ない!!」

何が?

「歯がない!!」

ぐらぐらだった歯が抜けていました。

…がその行方が…

お昼ごはんのおもちと一緒に丸のみしておりましたとさ…

ちょっとショックなような表情のチビ。

「あらあら~~飲んじゃったかぁ…」と笑い飛ばすと、「食べちゃったね。ボク」と一緒に笑って

出先であったお友達に、笑い話に披露してました。

今日抜けたのは6本目。
上の前歯でした。
Comment:0  Trackback:0
2014
01.09

no title

Category: お弁当
Comment:0  Trackback:0
2014
01.08

1月8日のお弁当

Category: お弁当


今日からチイニィも学校ですよ。
お弁当は3つ。

チイニィ、今年に入ってから展覧会に出品するイラストにかかりきりです。
提出期日は今週いっぱいなのだとか。
出来上がりが楽しみだ。

Comment:0  Trackback:0
2014
01.07

360度×360度、ぐるっとまるっとパシャリ!

なんだかね、すごいカメラがあるらしいんですよ。

360度×360度、
全方位イメージを
1億800万画素で
パノラマ写真を撮影することができる
カメラ

全方位イメージといわれてもピンと来ないので…

こんな感じとか

こんな感じとか…


どうやってこれを撮影しているのかというと、なんと、放り投げて…!!
放り投げて一番最高点に達した時に、内蔵されている36個のカメラがパシャパシャとパノラマ撮影するのだとか。
撮った画像はモバイルアプリで見られるんですよ~~~

そんな革新的なカメラ
名前はPanono、ドイツ生まれ。

大きさは、グレープフルーツぐらいなんですって。

さて、このPanono
発売はまだされていません。2014年後半に製品化・販売を目指しているそうです。

そんなPanonoを、なんと、発売前に体験できるチャンスがあるのです。

日本限定!Panono春のツイート&リツイートキャンペーン
~賞品券3万円とPanono撮影会を当てよう!~


キャンペーン期間中にPanono公式ツイッターアカウンPanono Camera(@panono)をフォローして、
ハッシュタグ「#panonospring」とキャンペーンリンクを含むツイート、または対象ツイートをリツイートしていた人の中から抽選で1名(組)に、Panono開発者が来日し行う春の写真撮影会と活動費としても使える賞品券3万円分をプレゼント!!
キャンペーン期間中は何回でもツイート、リツイートしても可!!(目安は50回程度だけどね…)

こんな素敵なチャンス逃す手はありません。
ので、フォロー&ツイートしてきましたよ。

皆さんもいかがですか?

Panono公式ツイッターアカウントPanono Camera(@panono)
キャンペーンサイト
日本限定!Panono春のツイート&リツイートキャンペーン

さて…
このPanono
2014年後半に製品化・販売を目指して、出資者を募集中です。

金額は25米ドルから。
サポーターは25米ドル
499米ドルでこのPanonoを予約できます。(手元に来るのは9月)
ぜひ出資募集(クラウドファンディング)サイトもご覧くださいね。
 →出資募集(クラウドファンディング)サイト

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
Comment:0  Trackback:0
2014
01.07

「三菱東京UFJ銀行」本人認証サービス

「三菱東京UFJ銀行」本人認証サービス

などというメールが来ましてな。

以下本文

こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。

以下のページより登録を続けてください。

https://xxxxxx.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_xxx(※xxxx部分は伏字)


もう、あほですな。

差出人は
【三菱東京UFJ銀行】となっておりますが、アドレスはxxxx@yahoo.co.jp

あほですな。ありえない・・・

リンク先からIDやパスワードを抜き取ろうという魂胆ですな。

個人情報漏えいとかこういうメールがきたら、焦るけど直で手続きしようとしてはならないのです。
必ず、公式HPを確認してくださいね。

昨年から出回っているこの手のメール、東京三菱UFJ銀行では、公式HPのトップページで注意喚起しています。
昨日、1/6付けで更新されていました。

http://www.bk.mufg.jp/info/phishing/20131118.html

御注意を。



Comment:0  Trackback:0
2014
01.07

1月7日のお弁当

Category: お弁当
 
 

Comment:0  Trackback:0
2014
01.06

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年も、育児、料理、その他もろもろ・・・興味の引かれるままに雑多な情報を書き連ねてまいりたいと思います。
よろしくお願いいたします。

さて、昨年PCを新調しましたが・・・
 →http://happy.zakkahb.com/blog-entry-1764.html

そして、ライターのお仕事を受けまくって、文章を書きに書いて書きまくって、データ入力しまくって、11月12月、そして1月に振り込まれる報酬でPC購入費用を家計に返還いたしました!!あ~~すっきり。

がむしゃら期間終了。
出来る範囲で細々と、自分のお小遣いを稼ぎたいと思います。

さて、今年の子どもたち・・・

それぞれに昨年の反省と今年の抱負があるようで、というか、無理やり語らせたんで、親の気に入るような抱負ですが

オニイチャンはしっかりとした成績で進級すること、チイニィは絵を頑張ることと、学校の成績を維持すること。
それ以外にも野望は持っているのだろうか?

チビは…まぁ、そのまますくすくと育ってくれればいいのだけれど、本人に聞くと「姿勢を良くすること」なのだそうで・・・

そして、高校生にもなると、休暇中も親と別行動。
オットと私、チビが買い物に行ってる間、オニイチャンとチイニィも自由行動。
仲良く買い物に行った様子。

そして、何を買ったのかというと…
予定では「本を買いに行く」はずだったんですが

なぜか「PS VITA」…ポータブルゲーム機を購入しておりましたよ??
しかも、二人とも…

ゲーム時間の自己管理のできないお二人さん。
しかも、それぞれにipod-touchだとかPSPだとか持っている。

まぁ、そのハードじゃなきゃ出来ないソフトはあるんだろうけどさ。オニイチャンは1年ほど前から欲しい欲しい行ってたし。
「ちょうどお金があるよ。欲しかったし、買ってしまおう」的な買い方はいかがなものかと思う。

まぁ、返品までは言わないけど、ちょっと「何とかなるさ」的な生活態度と、行き当たりばったり的な金銭感覚は矯正してから持つべきだな。

ということでVITA君はお取り上げ~~~。

しっかりしてよお二人さん


Comment:0  Trackback:0
back-to-top