2014
03.28

洗濯物は…

オットがひどい花粉症で

少しでも対策を…
と思って、
オットの洗濯物とタオル類は、カワックを使って乾燥しています。

効果があるのかないのか…

チビも最近お目目をごしごしこするようになってきて
昨夜は眼のふちが真っ赤になっていました。

アレルギー用の眼薬ですぐに治まったけど
チビの洗濯物も外には出さないようにしよう。

昨日は一昨日の雨の影響か、大阪平野がきれいに見えていたけれど
今日は白くけぶっていて、何も見えない…

今日の花粉情報を見ると、警報クラス。
いつまで続くかな。
Comment:0  Trackback:0
2014
03.27

四季彩の大吟醸コスメシリーズ



お肌が不安定な時期に入りました。
最近ちょっと荒れ気味で、鏡が少しを見るのが少し嫌になりかけていた今日この頃

井田両国堂さんの四季彩の大吟醸コスメシリーズ
ピールオフゴマージュ+スキンケアトライアルのセットをいただきました~~

ということで、本日はピールオフゴマージュ+スキンケアトライアルのセットのレポートです。

いただいたのはこれ
DSCF0488.jpg

四季彩ピールオフゴマージュ
は、
ゴマージュ効果で肌の不要な角質や毛穴の黒ずみを巻き込んでポロポロ落とし、肌を明るく仕上げてくれる
スキンケアはお米の美肌成分で、お肌にうるおいを与えて明るくしてくれる

…という効果を持ったシリーズです。

スキンケアは敏感肌にも優しいので、ちょっと不安定な今の私の肌にも嬉しいかも??

ということでさっそくお試し。

ピールオフゴマージュは1回分のサンプルをいただいたので、まずそれを・・・

DSCF0490.jpg
1回分、パール2つぶ分くらい。
結構少量ですね。

でも顔に乗せると
DSCF0491.jpg
こんな感じ。
うう・・・赤みが強くてひどい肌だ(涙)
クルクル軽く撫でるようにマッサージすると
DSCF0492.jpg
ポロポロ汚れを巻き込んで出てくる出てくる…

このタイプのピール剤を使ったのは久々だけど、やっぱり気持ちよいわぁ…
きれいに汚れを巻き込んでいるのに、全然刺激を感じないのがうれしいです。

水できれいに洗い流すと…

DSCF0493.jpg

何ということでしょう!!

一皮むけた感じですね。
肌荒れのでこぼこ感がなくなって、するりと良い肌ざわりです。
なんだかちょっぴり透明感まで感じますよ。
若返った感じがして嬉しいですね。

美肌力、すっぴん磨き…というコピーにうそはないかも。
40代の今はもうすっピンで出歩くのはちょっと…になったけど、
も少し若いころなら、これですっぴん美人目指してたかも。

沈みがちだった気持ちがちょっと浮上…

いい気持になりついでに、スキンケアも試しましょう!!

DSCF0494.jpg

トライアルサイズだけど、結構たっぷり

化粧水をたっぷりと手でお肌に押し込んで、乳液~クリーム…
乳液もクリームも、ぜんっぜん重たくなくて肌にするりとなじみます。
ピールオフの後に使っているのに、刺激がなく、肌に優しいスキンケアだと実感。

DSCF0495.jpg


どうでしょ?
つやつやお肌ですね♪
特に鼻に注目。
小鼻あたりの毛穴が目立たなくなっています。
嬉しい~~~!!

ピールオフゴマージュでベールを一枚剥いだお肌には、しっとりとする優しいスキンケアが嬉しいです。
とりあえずトライアルをしっかりと使い切ります。
お肌が変身するのが楽しみだわ♪

ピールオフゴマージュは1回の使用料が少ないので、コストパフォーマンスの良さも嬉しいかも。

今回はピールオフゴマージュとスキンケアトライアルのセットをモニターしましたが、
スキンケアを試したい!!というひとは
四季彩  「スキンケアトライアル」
もありますよ♪

春に向けて美肌を目指してみるのもいいかもね。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ





Comment:0  Trackback:0
2014
03.24

news

Category: News
Comment:0  Trackback:0
2014
03.20

ちょっと家の中を…

春に向けて、家の中の片づけをいろいろとしていこうと思います。

子どもたちは学年が上がるので、新年度に向けてきっちり整理を。

私も何がどこにあるかしっかり確認して
(って、どこにあるかわからないものあるんですか?って話…)

このブログも書き散らすだけじゃなくて、ちょっとポリシーみたいなもんを持ってみては?
と考え中。

すると・・・
「暮らしつれづれ」とかいうカテゴリ、あるじゃないですか。

ここに、これから始める片付けの記録を覚書程度に書いてモチベーションアップしましょうか。

片付け、いつから始まるかわからないけど、とりあえず宣言しときます。
Comment:0  Trackback:0
2014
03.20

メガネ男子

オニイチャンの話の続き

オニイチャン、昨日眼科に行って視力検査を受けて左右の視力のバランスのとれた処方箋を書いてもらい
今日はメガネを購入しました。
明日の夕方出来上がり…で、頭痛問題はおそらくひと段落。

原因はいろいろあるとは思うけど、「これが原因だよ」と目に見えている原因を取り除くと、多分頭痛は少なくなるはず。
片頭痛は少なからず「病は気から」というのがあるので、「頭痛になったらどうしよう」的なおぼろげなストレスがなくなるだけでも頭痛が出にくくなるものだから。

オニイチャン、急いでしなくてはならないことは頭痛解決だけではありません。

4年生になるにあたって、準備しなければならないことがいろいろ…

そのひとつがパスポートの準備。
4年生では研修旅行に行くんですが、その行き先が台湾
海外じゃん・・・・

で、3年生の修了式の日に旅行の資料持って帰ってきました。
4月中旬にはパスポートのコピー提出です。

ということでパスポート申請に行っておいで!!と、昨日必要書類と写真を持ってパスポートセンターに行く予定だったんですが・・・・

戸籍抄本、ここじゃ取れないよ…
うちは本籍地が夫の実家なので、飛行機の距離。

お義母さんに頼もうか、どうしようか…?と思ったけど、世帯が同じじゃないと委任状がいるし…

直で役所に申請することにしました。

申請書類と料金、返信用封筒を現金書留で送付。

オニイチャン手続き関係のスキル上がっていってますよ。

…と、これを書いていて気付いたんですが
申請書類と一緒に本人確認書類添付しなくっちゃ…だったのに忘れてたよ。

取り急ぎ、別便で送らなくては・・・・

(オニイチャン、そばで書類の準備中)

そして、4年生になる前に準備しなくてはならないもの
それは
スーツ

3年生までは制服だったんだけどね。
生意気にもスーツですよ。

というか、大学入学のときにはみんなスーツを着るのかな?
それと同じ感覚なのかも。
4年っ性はインターンシップとかあるし、スーツを着る機会も多いかもしれないですね。
Comment:0  Trackback:0
2014
03.17

病院は一日仕事

最近頭痛がひどかったオニイチャン
先週かかりつけの内科で紹介状を書いてもらって、今日総合病院で検査を受けてきました。

9時過ぎに受付を済ませて、全部終わったのが14時半…
病院に行って病気になりそうな気分だわ。

結果
脳に異常は見られない
小学生の時にも検査していて、異常はなかったけど、まぁ、その時と同じ状態。

内科から眼科、脳神経外科…と診察を受けました。

頭痛の原因として考えられるのは

ちょっぴりストレスにさらされていたこと
(進級できるかできないかで大変でしたからな)

メガネの矯正視力があっていないこと
(これ大事。左目だけに強い負担がかかっているそう)

頭痛の始まりは大抵左目の奥から…ということで、まずはメガネの矯正視力を調節して様子を見ましょう・・ということになりました。

頭痛薬をいろいろ試すのはいいけれど、結局対症療法にしかならないので、頭痛の原因になりそうなものを除外していくことが一番なのですね。

「勉強はしないわけにはいないだろうから、頭痛とうまく付き合っていけるようにコントロールできるようになろう」
…ってお医者さんに言われましたよ。

まぁ、その通りです。
片頭痛、多分長いおつきあいになるので、オニイチャンにはもう少し自分で何とかしてもらわんと…

あ~~疲れた。





Comment:0  Trackback:0
2014
03.13

進級

本日、オニイチャンの進級発表でした。

オニイチャンは高専3年生ですが、4年への進級率は、9割弱。
先日未提出レポートをあたふた提出しに行きましたが、そのほかにも芳しくない成績の教科があって、進級できるかどうかびくびくもの…

進級認定発表は午後から。
進級決定の連絡が来ましたよ。

落としてる教科があるので、仮進級。
改めて再評価を受けなくてはならないですけどね。

来年度はほぼ全部専門教科になります。
シラバスを見ると、レポートと実習だらけ。
専門課程の単位だけで60単位とか、もう、強烈…

学年末の考査以降ちょっとは反省したような雰囲気を醸し出してたけど
進級決まったら友達と祝った模様。

まぁ、よかったけどね。
複雑な気持ちだわ。
Comment:0  Trackback:0
2014
03.11

痩せた??

昨日、今年度最後の手芸部に行ってきました。
来年度の活動と、使わせていただいたお部屋の大掃除です。

今回は2週間ぶりの参加だったんですが、
「おはよ~~」と部屋に入って、私を見たメンバーの第一声が

「痩せた????」

え~~~?痩せました?

毎日毎日、鏡見ていても
毎日毎日顔を合わせてる家族はわからんかもしれんけど

痩せてるらしい。

ふふふ…♪
笑顔の一日でした。
Comment:0  Trackback:0
2014
03.10

白髪が…

学年末、チイニィは追試期間で休み(追試関係ないので…)
オニイチャンは、先週は進級認定期間で休みで

なんだか家にだれかがず~~っといる状態で曜日の感覚がおかしくなりそうです。

そんな中、オニイチャンの未提出レポートが発覚。
それ提出してないと、欠点ですよ!!と担任の先生から連絡をいただいて、本日朝一番で提出しに行きました。

…もう脱力だわ。

で、今朝のこと。

髪のお手入れをしていると

なんだか白髪が増えている・・・・

今までこんなとこに白髪はなかったですよ
というところに白髪が…

これは絶対オニイチャンとチイニィの試験のせいだわ。

二人の試験でものすご~~~~く頭を悩ませたから
白髪が増えてしまったんだわ。

私が頭を悩ませてもしかたのないことなんだけど
悩んじゃうんですよね。

あ~~
染めるのめんどくさ…(涙)
Comment:0  Trackback:0
2014
03.06

news

Category: News
Comment:0  Trackback:0
2014
03.06

成長の場所

先日、チビの1年生最後の参観日でした。
授業のテーマは
できるようになったこと

チビは
「跳び箱を飛べるようになりました」

チビは、褒められると調子に乗るけれど、
できないと「もういい。ボクできない。」
…としょげて拒否するタイプ。

縄跳びも、家では「ボクできない」と練習拒否してましたが
学校で縄跳びをするようになると、
前跳び、後ろ跳び、エックス跳び、あや跳び、
次々にできるようになりました。

図書室で借りてくる本は
「○○君も読んでるねん」

諺覚えるのも
百人一首覚えるのも

家でも教えてるはずなのに
学校で友達とやった方が覚えがいい…というか、やる気が出る。

なんだかなぁ…
一日の大半を学校で過ごしてるから当たり前のことなんですが
私の見えないところで成長していくのはなんだかさみしいような嬉しいような
複雑な気持ちです。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top