2014年05月 29日27日25日24日24日23日22日22日22日22日20日19日18日15日14日13日12日11日09日08日07日の記事 - ぶらんちタイム
fc2ブログ
ブログ内検索
ようこそ!ぶらんちタイムへ!
3兄弟の母のぶらんちです。
ハンドメイドのこと、素材販売のこと、生活のことの雑記帳です。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


おすすめ

これ、埋めよ。

チビの帰りが遅いと思ったら…

こんなの収穫していました。

20140529.jpg

桑の実

「これおいしいんだって~~」

帰宅途中の溝のところにたくさんなっていたのだとか…

「食べよ!」

と言い出すのかと思ったら

「これ埋めて育てて、実とろう」

とな。


どうだろうなぁ…
育てられるのかしら?

調べてみると…

この実はヤマグワ
鉢植えでも育てられる様子。
というか、地植えにすると巨木になるので、家庭で栽培する場合は鉢植えの方がよろしいようで…

でも、実から育てられるのかな?

う~~ん、難しそうです。
増やすのは挿し木か株分け。
雌雄ある木のようですね。
両方ないと実がならない…と。

まぁ、実を植える気満々なので、植えるだけ植えようか・・と思案中。

苗で売ってるのはこんなの。





ジャムが美味しそうですよ♪

梅の仕事

昨日、オットの実家からたくさんの梅が届きました。
今年は何と、25kgも収穫があったのだとか…

早目に処理した方がよい…というので
今日さっそく、梅の仕事。

20140527.jpg

梅シロップと、梅の塩漬け。

梅シロップは2kg分漬けました。
家には氷砂糖が1kgだけ。残り1kgは白砂糖で…

飲めるようになるのは、梅雨ごろかな?

ところで、瓶の消毒に使うアルコールがなかったので
冷凍庫にあるオットのウォッカを拝借。
オット、飲んだんじゃないからね。





山椒

山椒を買いました。
ちりめん山椒を作ろう!
 
と…
下準備
 
この実を茎からはずすの
めんどくさい…

迷路

イベントやってた
300円
高いと思ったけど、ものすごく楽しそうにずっと遊んでるので
バッチリ元とってるわ

オニイチャンは…?

本日は土曜日。

チイニィはいつも通り登校。
オニイチャンも授業参観で登校。
高専4年。大学生と同じような学年で授業参観って…)

チビも早起きさんで、いつもの朝と同じようにみんなで朝食を食べて
二人は登校していきました。

で、チビもいつもよりゆっくりと歯磨きしたり家の中をうろちょろしてたんですが

「オニイタマ~~」
と叫んでる。

「オニイタマって何?」と聞くと

「オニイチャンのこと」

そんな呼び方してたら返事あるわけないやん…と思いつつ
「今日は学校よ?」というと

「え?なんで???」

チビびっくり。

オニイチャン
いってきま~~すって、家でていったやん??
気付いてなかったみたいです。

ボクがお休みの時はオニイチャンもお休みで、いつも遊んでくれるのにね。
ボードゲームや遊戯王で遊んでくれて、昔のポケモンをいろいろ教えてくれて
チビはオニイチャンに懐いてるから(懐いてる…というか、ツレ認定してるかも)
ちょっとさみしい土曜日ね。



今日はこれからスマホ見に行きます。
買うわけじゃないけど
これなら使わせてもよいかも??という機種を発見したので。実物触りに…

見に行くのはこれ。

【トイザらス先行発売】 
ポラロイド スマートフォン ポラスマ (PolaSma)


4月に発売されたキッズスマホなんだけど、
PDA好きの大人がさっそく手に入れて、なかなか評価が高いらしい。
SIMフリー端末なので、格安SIMで使えるのが魅力。
値段も手ごろだし。

キッズスマホだけあって、ペアレントコントロール機能が付いていて、機能や接続先、課金制限も出来るらしい。
自分で責任取れるようになるまで親がかりで使うには良い端末かも。
もちろん、制限解除すると、普通のスマホですよ~~。

とりあえず、どんなものか、現物見てきます!!

まわりまわるジーンズ

私、オット、オニイチャン、チイニィ
みんな普段着にジーンズをはきます。

この4人の間を、ジーンズがいったりきたり。

ずいぶん前は、出産で太ったときに購入した私のジーンズ
めでたく痩せて履かなくなったのをオット行きに。

オニイチャンが大きくなってきて、オットのジーンズが何本かオニイチャンに回りました。

オニイチャンが大きくなってきて、オニイチャンのジーンズがチイニィに回るようになりました。

オニイチャンの背が伸びて(足が長くなって?)短くなったオニイチャンのジーンズがオットに回りました。

最近オットのジーンズが何本かチイニィに行き…

そして「ストレートのジーンズが欲しいなぁ」という私に
「きついジーンズがあるけど、履く??」
…とオットがジーンズを一本くれました。

(かろうじてちゃんと入ったので、オットよりは細いと証明出来ました♪)

そのうち、家族全員でジーンズ共用できそうな感じ♪







やれやれ・・・

チビは、算数の引き算が苦手です。
目を離すと、今でも指を使って数えようとしちゃいます。

筆算でも同じ。
繰り下がりのない計算で、単純に「引けばいい」計算も
引き算の記号がついているだけで拒否反応

86-26

みたいな、暗算でも出来ちゃうような計算式も、引き算というだけで拒否反応。

今日の算数の宿題は涙とともに
すっごい時間をかけて終わらせました。

…すごい時間かかってるのは、
計算に時間がかかってるんじゃなくて、
拒否反応でぐずぐず言って、鉛筆を動かさないから…

終わっちゃったらけろっとしてるんですけどね。

「引き算は、足し算とお友達って、先生が言ってた」
とか、ニコニコしながら話してくれるんだけど

…グズグズしてる時間、もったいなかったね。

これは便利。パクト型ファンデーション

レビューブログさんからの紹介でパルガントンのモニターに参加しています。

商品はこれ
パルガントン
エアリークッションファンデーション
1_201405221301521df.jpg

リキッドファンデーションなのにパクトタイプです。
液体がパクトとはどんな感じ?

3_20140522130155dbb.jpg

スポンジにリキッドをしみこませています。
これで使いやすいんだろうか…?
と思ったら、付属のスポンジに秘密が隠れていました。

4_201405221301565af.jpg

一見普通のパフですが
こだわりの3層構造で、スポンジの約9倍の保水力を持つ素材でできているんです。

リキッドファンデをしっかりと吸収してお肌に気持ち良く乗せてくれるんですね~~。

さて、このリキッドファンデ
美容液・乳液・UV・化粧下地・ファンデーション・毛穴カバー・くすみカバー・オイルコントロールのオールインワン処方。
スキンケアの仕上げにも使えてしまいます。
朝の準備は化粧水と、このエアリークッションファンデーションでOK!!

・・・なのかな?
ファンデーションというからには気になるのはそのカバー力です。
オールインワンを信用して下地を使わず使ってみました。

使用前
5_201405221301575dc.jpg

使用後
6_201405221302122a8.jpg

美容液を塗っているような感覚で、重ねづけしても、もたつかず、さらっとした使い心地です。
お肌全体が明るくなったのは光の加減ですが、注目したいのはシミ!!
こめかみのあたりのシミがきれいにカバーされています。
コンシーラーなしでこの結果は、ちょっと感動ですね。

SPF50+PA+++UV対策もバッチリ
これで夏を乗り切れそうです。

このエアリークッションファンデーションのもう一つの大きな特徴は
パクトタイプ
ということ。
携帯にも便利、出先での化粧直しも楽々…というわけです。

でもね、パクトはちょっと大きめ。
こんな感じ。
2_20140522130154853.jpg
大きなバッグを持ち歩くときには、これもいっしょに持っていってもいいかもね。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



つるつる肌を手に入れる

レビューブログさんからの紹介で、 レキットベンキーザー・ジャパンのモニターに参加しています。

商品はこれ!
ヴィート ナチュラルズ バスタイム除毛クリーム敏感肌用
1a.jpg

…モニターの予定だったんですが、ムダ毛処理したいところに発疹ができて無理!!

発疹の原因は、剃刀負け・・・・なんです。
もう一足早く、このモニター参加がわかっていれば!!!!!

ということで、今回は商品の紹介です。
剃刀負けしちゃう私が使いたいなぁ♪と思った、魅力的な商品ですから
「使ってみたいポイントはここ!!」を力説いたしますよ。

除毛クリームって、塗った後じっと待たなくてはならないのがデフォ。
その間、周りにクリームがついてしまわないように気を使って行動するわけです。

ヴィート ナチュラルズ バスタイム除毛クリームの魅力的なところは

水に流れにくい成分を含み
クリームをぬった後シャワーを浴びながら除毛することができる

というところ。

ヴィート ナチュラルズ バスタイム除毛クリームを塗ったあと、ルンルンとシャンプーでもしている間に時間がたって、お風呂タイムの間に除毛処理が出来てしまう。
これって嬉しいですよね。
時間の節約ができて、周りに気を使わなくてもよいのはほんとにうれしい♪

あとは、香りもなかなか。
除毛クリームって独特のツンとくる臭いがあるんだけど
ヴィート ナチュラルズ バスタイム除毛クリーム穏やかな良い香りが印象的ですね。

使った様子をレポートしたかったんだけど、私のか弱い肌が剃刀に負けたまま…まだかさぶたをかぶってます。
残念!!

使うことのできた暁には、ぜ~~ったいレポートしますよ!!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

忙しくしてればいいんだ!!

ダイエットって
すごく意志を強く持たなくちゃ出来ないなあと思う。

いろいろなことを我慢しなくちゃだめだし
やらなきゃならないこともあるし…

というか、意志の強い人はもともと太らないもんなんじゃないかな?と思うんですけど
どうでしょう??

私は自分に甘く、意志はすご~~~く弱いです。
でも、意志の弱い私でも、食べるのを我慢する方法を考え出しました。

それは

忙しくすること!!

要は「食べるのに使う時間をなくせばいい」んです。

隙間時間がありすぎて「何か食べよっかな?」と頭の隅で思いついちゃう…
じゃぁ、隙間時間をなくせばいいってことですね。

出かけない私の一日は

掃除して洗濯して、家の雑事が終わったら
お弁当のこと考えたり、買い物のこと考えたり、
ライティングの仕事を受けているときには、調べ物しながら文章を書いて
その合間に録画したドラマ見て・・・・・
チビが帰ってくるころには、洗濯物入れて夕食の下準備とか、家の用事をまた始める


こんな感じです。

書き出して気付いたけど

座ってる時間多いですね。
文章書いてる間は、目と手しか動いてませんよ。
しかも「ながら食べ」をしたくなる誘惑がたくさんありそうかも…

そして・・・
忙しくしたいなら
「あとで~~~」とか言って先延ばしにしている家の片づけをやりなさい!!
ということですね。

最近、リビングにキャビネットを置いて、寝室に本棚をおいて、チイニィの部屋やオニイチャンの部屋に分散して収納してた家のものを寝室に移して、処分するものは処分して…と片付けてるんです。
(引っ越してもう2年近くなるのに、まだそんなことやってるし・・・)

その続きをやれば、私の一日は忙しくなるのだ!!
「後で…」っていうのをやめればいいのね。

・・・・・・・・

やっぱり、意志の力は必要だ。


こんなグッズに助けてもらうのはありですか?





パイライトとルビーの組み合わせは意志の力を強力にしてくれるらしい









LINE

先日話題にしたオニイチャンのスマホ問題…

週末にオットが「LINEがどれだけ情報ダダ漏れか…」という話をし、
スマホは携帯パソコンネットにつなぐことの責任の話をし、
スマホを持つことによって発生するコストの話をし
生活するのにどれだけのお金を使っているのかを話し


「スマホデビューはもちっと自分で自分の行動に責任を持てるようになってから

ということにしました。

とはいえ、オニイチャンがクラスメイト間の話し合いに参加出来ないのはちょっと不便

LINEが使えたらいいんだよ
ということで、私のスマホでアカウント取得しました。
クラスのグループに参加して、一件落着。

グループ参加者は37名
オニイチャンのクラスは37名

みんなスマホ使ってるということか…
う~~~ん・・・

昨日、オニイチャンがその設定をしているときに
「友達ではありませんか?」という欄を見てギョギョギョ!!としていました。

オニイチャンが携帯で受信拒否している人が登場していて
即ブロックしましたが

「うわ、相手にも僕のンでてるってことか??」
と気付いたみたいで…

そうなんですよ。
LINEはそうなんですよ。
皆さん気をつけましょうね。

グループトークで入ってくるメッセージは私がチェックして
重要なものは私がメールでオニイチャンに知らせます。

といっても、日中は学校で顔を合わせるので、入ってこない様子ですけどね。

高専生のスマホ事情はよくわかりませんが
夏のクラス懇談会で、LINEがどういう扱いになっているのか
担任と話をしてみようと思います。



食べ方を工夫してみる

 スリム美人の真似っこをして痩せようと
「空腹のときだけ食べる」というのを試してみようとしました。

食べたくなったら、お腹に「今お腹すいてる?」と聞いてみる…という方法でしたが
あえなく挫折…

だって、いつ聞いても「空いてるよ~~ん」と答えが返ってくるから。

ということで、一日トータルで食事量を考えることにしました。

日中はあまり気にせず食べる。

そして

夕食の前に
「今日はどのくらい食べたっけ??」
…と食べたものを一つ一つ思い出してみる
のです。

そこで「今日は食べ過ぎ!!」と思ったら夕食をセーブ

太らないためには夜遅くに飲食をしないのが鉄則ですが
もともと夕食が済んだ後に何かを食べる習慣がないので、問題なし。

夕食で一日の食べ物の量を調節することにしました。
夜はエネルギー消費がないので、あまりカロリー摂らなくてもよいしね♪

まぁ、これっくらいで即効性があるわけではないですが
入るものが減れば、太る要素が一つ取り除かtれた…ということで。

本日の体重は、着衣込みで52.0kg

先週に比べて500g減ですが、500gってむくみとかの加減で簡単に変わる範囲なので痩せたとは言いませんね。

さて、つぎはどんな方法を試してみようか?

自転車の練習

自転車、早く乗れるようになりたいな

自転車

今日、チビは近所の河川敷で自転車の練習。

家の周りが坂道ばっかりなので、なかなか乗る機会がないのが難点だけど
河川敷だったら、思いっきり乗れるよね!と、ちょっと足をのばしました。

チビは、小さい時にカタカタ(赤ちゃんの手押し車)を使っていません。
カタカタを押さなくなるくらい大きくなったら、普通、またがってキックで疾走することを覚えるんだけど、チビはそれをしたことがありません。

そのせいか、足で蹴って自転車を進めることが出来ないんですね…
今まで知らなかったけど、これって補助輪なしで自転車を乗るには結構重要なポイントらしい…

補助輪なしの自転車に乗る教室では

足で地面をけって自転車を進める練習

それをクリアしたら、ペダルをこいで乗る練習


大抵、一日もあれば十分乗れるようになるらしい…

今日はチビも、まず、邪魔なペダルをはずして、キックして自転車を進める練習から始めましたよ。

最初は泣きべそかいていたけど

「遊びと思ってやればいいんだよ」

とわかったら、進む進む。
足で地面をけってどんどん進む。

最初は転びそうになりながらぎこちなかったカーブもすいすい
クルクル輪を描きながら、キックキック!!

スムーズに出来るようになったところで、ペダルをつけて挑戦!!

こぎ始めのコツはまだ分からないので、オットがサドルの後ろをしっかりと持って、バランスを取りながら、ペダルくるくるスタートすると…

バランス良く進んでいきます。

そして、何ということでしょう!!

オッとが手を離しても、上手に進むではありませんか!!

ということで、補助輪、取れそうですよ。

こぎ出しがまだうまくいかないので、今度はそれを練習しようね♪

ところで、最近は三輪車の次にこんなのを使うのが流行っているらしい

ストライダー

まさに、ペダルなしの自転車!!

ストライダーはちょっとお高いですが
お手軽なお値段でも…

ちゃりんこマスター


…まんまのネーミングですな。

自転車に乗るときにはヘルメットもお忘れなく!!

時代の流れには困ったもんだ…

我が家はガラケーユーザーです。

なぜなら、電話とメールならガラケーの方が便利だから。

オットと私はスマホと2台持ちです。

私の場合、家にいるときにはwifiを使ってネットにつないでいます。
スケジュール管理したり、電子書籍を読んだり、LINEを使ったり。

最近、周りがスマホユーザー中心になってきて、LINEで連絡を取ることが増えました。
何人かで予定を打ち合わせるときにはグループチャットがとても便利です。
メールを一斉送信するより、早く反応が返ってきて、短時間で打ち合わせが済んだりします。

私はほとんど自宅限定で、外にいるときにはガラケー使ってるんですけど。

おばちゃんの私でも便利に使っているものを、いまどきの若者が使わないわけがない。

チイニィは、ipodを使うようになると同時にLINE始めました。
スマホじゃないので自宅限定ですが、友達となんやかんや話すときにはLINEがメインです。
「スマホが欲しい、スマホないと不便」と最近はスマホ欲しいアピールがすごい…

オニイチャンは「欲しいけど、ガラケーも気に入ってるし」という感じだったのが
今日とうとう「LINE使えないと困ることになった…」と言い出しました。

チイニィは高専4年生です。
クラス単位の授業だけど、ホームルームというものがなくなりました。
いろいろな連絡は掲示物だったりメールだったりしたんですが
クラスのオニイチャン以外の全員がスマホユーザーで、
とうとう、クラス間の連絡がLINEメインになってしまった・・・・・

もちろん、友達がメールで知らせてくれたりはするんですよ。
でも、漏れがあると困ることも。
実習の情報やインターンシップの情報、テストやレポートの情報…
リアルタイムで知っておいた方がいい情報が遅れて入ってくる可能性が出てきました。

チイニィも部活などで似たようなことがあって「学校でもLINE使えるようにしたい」と訴えてたことがありましたが

…時代の流れなんでしょうかね?

学校の中のことなんだからLINEじゃなくてもきちんと伝わるのが本当
これが正論。

でも、実際LINEで…となってしまったからには

オニイチャンにもスマホ使わせることになるのかなぁ…

というか、使えなきゃ困るんだったら対策考えないと!!!


錯覚しているらしい

何か食べたくなった時

お腹に
「今お腹すいてる?」
と問いかけるんだけど

いつ聞いても
「すいてんのよ!!何か食べなさいよ!!」と返事をしてくる。

それでも何とか
「昼ごはんの時にね」
とごまかす私…

今までの飽食で、私の胃はどれだけ広がってんのか
満腹中枢壊れてないか…??

不安になってきた。

…と調べたら…

空腹とのどの渇きを錯覚している・・・・・!!!!!とか?

マジですか。

「お腹すいてる?」と聞くときに「それは錯覚じゃないですか?喉は乾いていませんか?」
…って追加で聞いてみることにしよう。

食べ過ぎない

昨日、生活改善だ!!と決心した私。

とりあえず、出来ることからコツコツとやっていこうと思います。

私がぽっちゃりした原因の一つは
「食べる」から。

何かしながら、何かを食べる…

この、ながら食べが大きな原因かと…

とりあえずの目標は
食べ過ぎないこと

食べ過ぎないためにはどうしたらいいか…?

スリム美人さんの習慣をいろいろとみていると
本能に従う
というのがポイントのようです。

本能といっても「欲のまま食べる」んじゃないですよ。

空腹な時だけ食べる

これです、これ!!私に足りないものは。

例えばおいしいものを勧められた時、
おいしいものを目の前にしても
「今はお腹すいてないから、遠慮するわ」
と食べない選択をする。

私の場合、美味しいものをすすめられたら、お腹がすいてなくても、お腹がいっぱいじゃなかったら食べちゃうもんね…

そういう時、お腹に聞いてみるとよいそうですよ。
「今、お腹すいてる?」

満腹じゃなくても空腹じゃなかったら、食べ物の前から離れると、食べずに済むそうです。

食事の時も一緒。
バランス良く食べて、ほどほどにお腹が満たされたら、食べ物から離れてみる…
10分ほど経ったら、自分が満腹なのに気付くそう。

なんだか簡単にできそうな気がしてきた。

「お腹すいてる?」とお腹に聞くことから始めてみようか。


そういえば、妊娠中にお腹と話をしてたっけ…?
 1人用聴診器心音ちゃん シングルPK【RCP】

 1人用聴診器心音ちゃん シングルPK【RCP】
価格:2,469円(税込、送料別)





痩せなくっちゃ

暦より一足早く衣替えしました。

夏服は、見事に体型カバーを重視したものばかり…
チュニックにクロップドパンツ…というのが定番ですね。

でもね、
太って見えるんですよ。これが!!

なぜかというと、おそらく、顎や首周りがまるいから。
露出している部分がぽっちゃりしてると、隠れてる部分も「太いだろう」とイメージが浮かぶんですね。
まぁ、その通りなんですけど。

ということで、やっぱり、ダイエットをしなくてはなりません。

あれ?最近そんなことを言ってたような気がするんだけど、
いつの間にか忘れてた?

なんだかね、食事を工夫したり、いつもと極端に違うことをするのは継続できないようです。
いろいろなダイエット方法を見てみるけど、なかなか「これ出来そう」というのがないので、流行のダイエットを試すことにしました。

なんでも最近
スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました
というコミックエッセイが流行っているらしい。

スリムな人の生活習慣を真似したら、なんだか痩せれたよ??という内容の本らしい。
それでスリ真似ダイエット…とか言われて巷で試している人が多いようですよ。

確かに細い人って、太る要素が少ない生活をしていると思います。
例えば私の母は、太りません。
「太ったのよ~~」とは言ってるけど、それは年齢的にお肉がついちゃうところについちゃってるだけで、自然の成り行き。

そんな母の生活習慣は

歩く
必要以上に食べない
てきぱきしている
先延ばしにしない
趣味を持つ


…って感じかな?

対して娘の私は

歩かない(家から出ない。でるときはTOMOSに乗る。)
必要以上に食べる。口寂しくて…
てきぱきしてない
先延ばしにする
趣味…は一応ある


なんだか正反対

ここは、太らない母を見習って、生活改善しますか!!
どこからやろうか…


とりあえず、恥ずかしい今の体重は

着衣込みで、52.5kg

これが適正体重かチェックしてみると…

→理想の体重チェック表


これは健康面からいうと理想体重らしい…
でも、服のサイズが「駄目だ」と物語ってますから…

私の理想の美容体重は47.4kg

今まっでの経験で、体が軽く快適なのは45kg
欲を言えば43kgまでおとしたい。

まず、1週間続けてみて、どんな方法が効果あるか考えてみようと思います。
ぼちぼち、報告していきますね。







やれやれ・・・

新学期始まってから、学校では身体測定や健康診断やなにやら検査続きです。

チビも身体測定に聴力検査に、ギョウチュウ検査に、検尿…と一通り終わりました。
ギョウチュウ検査や尿検査は忘れないように、前の晩から私が緊張…

オニイチャンとチイニィに関しては、もう勝手にやってもらってます。
(当たり前です。私が採尿したらおかしいよ…)

昨日チイニィの部屋で検尿の容器を発見。
もしかして忘れた?と思ってチイニィに確認すると

「提出明日やし、いいねん」

…じゃぁ、明日忘れないようにね…

と、今朝起こしたときに「今日検尿やんね」と一言声をかけると

「うん、わかった」
と、寝起きも良く、自分で朝ご飯も準備して勝手に食べて、準備して出かけて行きました。
(いつもこうだったら楽なのに)

子どもたちが出払ったあと、チイニィの部屋をヒョイっと覗くと

机の中に検尿の袋が…

なんか、やっぱり、どっか抜けてるよね。

まぁ、再検査もあることだし
届けにはいきません。

にわか雨??

今日は連休の後始末…

というか、昨日やればよかったんだけど、先延ばしにして今日作業。

バーベキューコンロを、ガシガシ洗いました。

で、乾かしたまま夜まで出しっぱなしにしていたら

いきなり雨が降ってきた!!
@20:44

干してたのを思い出して急いで車庫に移しました。

明日、箱に片付けよう

連休明けました~

4連休明けました。

この連休は部屋の模様替えと不用品処分に力を入れましたよ。

オニイチャンとチイニィの部屋にPCを置くスペースを確保。
ダンボールに入ったままの本を出すために、IKEAで本棚を購入。
家族スペースのリビングにキャビネットを置いて、アルバム類を手の届くところに置いて
片付けたまんまだった写真立てを出して、
子どもの日の兜を飾って…

チビのお楽しみには、お庭でバーベキュー
(仲良しのお友達も一緒に)

ごみ袋が大量にでてきた連休でした。

さて、本を大量に処分するんですが
その前に未読の漫画をオットが読んでるのが面白い。
「絵が苦手やし…」と敬遠してたのに、いざ処分となると手に取ってみたくなったらしい。

只今ハマり中。




*hb*かわいい雑貨屋さん