2015
04.29

チビの発疹

チビ、病院で診察を受けました。

で、
発疹の原因は不明

オットが風疹だったので、
もちろん風疹の疑いもある

でも、断定は出来ない
…のだそう

予防接種は受けているので、風疹に罹っていても、子供でもあるし軽くすむでしょう…ってことでした。

発疹が今日にでもひいてくれば風疹じゃないし、風疹だったらこれから広がってくるんだって。

曖昧でわかりにくいですね。

そんなチビの発疹は、一日かけて腕や足でで増殖中



寝る前にはお尻にも

発疹確認するのに
「オシリ、プリンってして」
って言うと、チビ「いやあん」と大喜び。

小学生男子って…( ̄□ ̄;)
Comment:0  Trackback:0
2015
04.28

メンチカツと鶏そぼろ卵焼き弁当

Category: お弁当


鶏そぼろ卵焼きは焦げやすいので、

フライパンで半熟に

ラップを敷いた器にIN

ラップをふんわり被せて、レンジでチン

すると、綺麗に出来ます。

ところで、

今朝何となくだるそうなチビ
顔が…


手の甲にも同じような発疹が…

これはもしかして???

Comment:0  Trackback:0
2015
04.25

美術研究所見学

チイニィは美大志望

受験するには、情報とテクニックが必要

ということで、通っている高校と連携している画塾に通うことにしました。

高校では美術コースに行ってるので、それなりに描けているけど、「引き出しを広げる」ことが必要…
第一希望は目標高く、第二志望校は確実合格目指して、その画塾で頑張ることになりました。

学校終わってから21時までみっちりやって、帰宅は22時半頃
きついけど、自分のやりたいことだから、がんばれ!
と私は応援しか出来ないけど。

気になるのはお金…
ですが
高校と連携しているだけあって、入会金や授業料が優遇されていて助かります。

ところで、今日はチビも一緒にお出かけしてました。
画塾に連れていくだけではチョットかわいそう

ポケモンセンターオーサカに寄りましたよ~。


Comment:0  Trackback:0
2015
04.25

サモサもどきとサツマイモのサラダ弁当

Category: お弁当
春巻の皮にカレー味の具を包んで揚げたサモサもどき
なぜかチビには不評のメニュー

チイニィはパクパクと食べてたので、チイニィのお弁当にIN


Comment:0  Trackback:0
2015
04.24

今日はバスケ

今日はバスケの日。
いつもは14時半からだけど、
今日は家庭訪問があったので、
遅い時間からのクラスに出席。

今日はいつものスポーツセンターじゃなくて、
末広公園の体育館。

ボールとシューズの入ったボストンバッグを背負って
電車とバスを乗り継いで移動。
ちょっぴり大変…




Comment:0  Trackback:0
2015
04.24

豚と小松菜のピリ辛炒め弁当

Category: お弁当
with
新じゃがのおかかあえ
りんごと水菜のサラダ
オレンジ


今週はオットが体調不良だったんですよ
昨日から復活したけど

体調不良の原因は
なんと
風疹!!

40代後半から50代の男性は、予防接種してない人が多いのだとか…
そういえば、数年前、風疹が流行して、若い女性が身近にいる人は予防接種受けたほうがいいね…なんて話をしたことがあったかなぁ

まさかオットが罹るとは思いも寄らなかった
大人になってからの罹患は重篤化することも多いようなので、ドキドキしたよ。

該当年齢の男性(うちら世代ね)で、罹った記憶のない人は、抗体検査か予防接種、受けるのをオススメします!
Comment:0  Trackback:0
2015
04.22

鶏の甘辛揚げ弁当

Category: お弁当
甘辛揚げは出来合いのお惣菜

手抜き弁当


Comment:0  Trackback:0
2015
04.21

選挙カー

子供達の下校時間
クソ迷惑なことに通学路を選挙カーが徒歩スピードで巡回してるとか…
あきれてしまいます。

でも、子供達には面白く感じるのか
選挙カーに手を振ったり…

その子供達に向かって

「下校途中のお友達、声援ありがとうございます!」
と、マイクを通していちいちお礼

未来の有権者へのアピールご苦労さん
でも、渡りたい道をふさがれてやってられん…

仕方なくおとなしく通りすぎるのを待っていると
隣でチビが笑顔で手を振っている

「そこの小学生のお子様、笑顔でご声援ありがとぉ!」

っと大きな声が帰ってきました。

で。。。
チビがボソッと

「ボクのは笑顔じゃなくて苦笑いなんだけどね」


爆笑
Comment:0  Trackback:0
2015
04.21

メンチカツと蓮根カツのお弁当

Category: お弁当
衣を着せて、油で揚げるとなんでもおいしい不思議


Comment:0  Trackback:0
2015
04.20

豚と高菜のピリ辛炒め弁当

Category: お弁当


今日は手芸部の1dayshop
私もお弁当持参
Comment:0  Trackback:0
2015
04.18

ワンピース

娘がいたら、こんなの着せたいわ♪
というワンピース

100、110、120サイズ…の3着を作りました。



ポイントはチュールのリボン



今回はサイズタグもつけました。

Comment:0  Trackback:0
2015
04.17

チューリップ

庭のチューリップ
花の重さに耐え兼ねたのか、倒れかけてるのが一本

チョッキン切って一輪挿しに



花びらがたくさんのチューリップは
昔、親指姫の挿絵で見たチューリップを思い出します。

子供の頃は、
「これ、チューリップとちゃうやん」
なんて思ってたけどね

Comment:0  Trackback:0
2015
04.16

チビの手提げ

夕方、チビがゴニョゴニョと
「音楽で手提げがいるの」
…と
鍵盤ハーモニカを入れられる大きさの手提げがいるんだとか

…明日に

ということで、急遽制作

男の子生地のストックがない

ので、ミリタリーグリーンのキャンバス地とイカリ模様の生地で



中はこんな感じ



裏地が表にちょっぴり顔を出してるのがポイント



鍵盤ハーモニカもバッチリOK


Comment:0  Trackback:0
2015
04.16

ハンバーグ弁当

Category: お弁当
チイニィが小学生のころから使っていた弁当箱が壊れました。
スイミングの皆勤のご褒美のお弁当箱だったのに…

Comment:0  Trackback:0
2015
04.15

トートバッグ3つ

昨日の続き
トートバッグ3つ完成

私は、このくみあわせがお気に入り

出品しようか、自分で使おうか悩んじゃう
Comment:0  Trackback:0
2015
04.15

焼き豚弁当

Category: お弁当
今日は3人分

付け合わせは、
小松菜の炒め物とムラサキイモの塩炒め
ムラサキイモは甘味が強いので、塩味が結構あいます。
Comment:0  Trackback:0
2015
04.14

トートバッグ

1dayshopに向けて、せっせと作業進めてます。

今日はこんなバッグを…


外側ポケットの横長トート。
使っているデニムはEDWINのアウトレット生地。ずっと眠ってたのを引っ張り出しました。


チケットなんかをさっと入れられるポケットと、

ノートなどが収まる広いポケット



たっぷりと入れられる大きさ。

デニムの風合いが良い感じなので、裏地はつけず、縫い代は包んで処理してます。


これと同じ形のトートバッグはあと3点出品予定です。

Comment:0  Trackback:0
2015
04.14

牛肉と牛蒡の甘辛煮弁当

Category: お弁当
毎日雨模様
憂鬱になる


Comment:0  Trackback:0
2015
04.13

打ち合わせがてら、ランチ

本日は手芸部でした。
1dayshopの準備をして、そのまま打ち合わせがてら一緒にお昼を過ごしました。

本日のランチは、最近出来たワインバー
Frou Frou cafe&wine (カフェ&ワイン フルー フルー 宝塚市湯本)
ワンコインからランチを楽しめます。

メニューに
楽屋サンド
なんてあるのが宝塚らしい

本日はドリアランチ





カトラリーや器がとってもオシャレです。

これで800円。お手頃価格ですね。

Frou Frou cafe&wine (カフェ&ワイン フルー フルー 宝塚市湯本)

Comment:0  Trackback:0
2015
04.13

今日も鶏胸肉の塩レモン焼き弁当

Category: お弁当
今日はチイニィは創立記念日で休み
オットとオニイチャンのお弁当


Comment:0  Trackback:0
2015
04.12

久々に庭いじり

冬の間ほうりっぱなしだった庭
久々にお手入れ


チューリップ


ローズマリー


オレガノも新芽が青々と


ベリーの葉もすくすくと伸びはじめました。

で…

もうすぐ花が咲きそうなこれ
冬に収穫しそこねたサニーレタス
こんなに大きくなって…

せっかくだから、種になるまで置いときましょう。

Comment:0  Trackback:0
2015
04.12

朝の挨拶

毎年、新年度は学校関係が忙しい。
個人票の提出や、結核検査の問診、クラス委員選出のアンケートなどなど。
あれこれ記入して持たすのを忘れないようにしなくっちゃ。

で、先週末チビが持ち帰ったのは
「ぎょうちゅう卵検査」のお手紙と採卵フィルム。

20150412085147856.jpg


学校で教えられた
「朝起きてすぐ採卵」
…というのを、きっちりやりたいらしく
金曜日、眠りにつく前に
「ちゃーちゃん、明日の朝は、ちゃんと起きてよ」
と念押しされました。

…確かに週末の私は朝寝坊だけどね。

土曜日はチイニィが登校日なので、私は早起き。
チビが起きてくるのを待っていると
2階から下りてきながら

「ちゃーちゃん、ギョーチューラン」

・・・おはようの前に、ギョーチューランですか。

そして、今朝は布団の中で
「ちゃーちゃん、ギョーチューラン」

朝一番のあいさつがこれか…

採卵フィルムは明日提出。
今朝作業が終わったら、すぐにランドセルに入れていました。

こういう真面目さは、持ち続けてほしいもんです。

Comment:0  Trackback:0
2015
04.11

鶏胸肉の塩レモン焼き弁当

Category: お弁当
今日はチイニィのお弁当
チイニィは昼ご飯は少食で、お弁当も小さい



鶏胸肉をそぎ切りして、自家製塩レモンにマリネしておいたものを、中火から弱火でゆっくり焼きました。
ゆっくり焼くと、肉が固くなりにくいです
Comment:0  Trackback:0
2015
04.10

今日はバスケの日

本日はバスケの日。
今日は16時半から2時間ぶっ通し。
練習の最後はゲームです。
今日2試合目。
最後のゲーム


Comment:0  Trackback:0
2015
04.10

ワンピース

次の1dayshopの準備
ワンピース3着仕上がりました。

手芸部にストックされてた、ちょっとレトロな生地も
小さなワンピースになると、かわいいなぁ♪

129サイズのワンピース

ちょっと甘めの柄だけど、シンプルなデザインでちょっとお姉さんっぽいですね。

1dayshopは今月20日。
やっとこさ春休みが終わったことだし、本気出して頑張るぞ!



Comment:0  Trackback:0
2015
04.10

春巻弁当

Category: お弁当
春巻き…といっても、巻いてるのは茹で鶏とキャベツ



今日は三人分
Comment:0  Trackback:0
2015
04.09

今日の昼ご飯は焼き豚巻き

今日、チビは頭が痛い…と学校をお休みしました。
たっぷり寝てるのに、疲れが取れていないのかな?

そんなチビを元気づけるお昼ご飯。
焼き豚巻き

作り置きの焼き豚とレタスで簡単ノリマキ

デザートはイチゴで♪
Comment:0  Trackback:0
2015
04.09

新玉ねぎとジャガ芋のカレー炒め弁当

Category: お弁当
隙間はイチゴだのみ


Comment:0  Trackback:0
2015
04.08

リベンジ焼き豚弁当

Category: お弁当
昨日のリベンジ
本日はオニイチャンのお弁当


Comment:0  Trackback:0
2015
04.07

新学期

Category: お弁当
新学期始まりました。

私も新年度気を引き締めないと!
またお弁当記録始めますよー♪

子供たちのお弁当はまだいらないけど
オットの分、詰めました。

…が、「お弁当あるよ」と超えかけるの忘れた

家に残されたお弁当



昨日せっせと仕込んだ焼き豚弁当

…明日はリベンジ
もう一度焼き豚弁当だ。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top