2015
05.30

Category: お弁当
昨日と今日のお弁当
今日はオニイチャンも授業公開とやらで登校





夏にむけて庭の改造



ミニトマトとキュウリの苗を植えました。
これで夏の食材2種類確保

今年の楽しみはもう一つ



キイチゴ♪



柵に蔓をずっと這わせていきます。
たくさん実がなるといいな。
Comment:0  Trackback:0
2015
05.28

レンコンバーグ弁当

Category: お弁当
今日は作り置きのレンコンバーグ弁当
カブの甘酢漬け、カブの葉のピリ辛炒めも入れてみました。



ところで、今年も梅の季節がやってきました。

今年の第一弾は梅干し

今年の梅は

小梅です。
お弁当やおにぎりにピッタリのサイズ
箱を開けると、甘い、でも爽やかな香りが、パァッとしました~



実も粒ぞろいでとっても綺麗

さっそくの梅仕事



おいしい梅干しになぁれ
Comment:0  Trackback:0
2015
05.27

胡瓜と茹で豚の生姜じょうゆ和え弁当

Category: お弁当
暑いのでさっぱり生姜風味

今日はチイニィの学校が休みなので、お弁当は2つ。
チイニィの学校は時々学校オリジナルの休日があります。
Comment:0  Trackback:0
2015
05.26

ガーゼたくさん

1dayshopでガーゼのハンカチが好評でした。
次の1dayshopは、7月初旬。
作りだめしますよ~

でこれだけカットしました。



ざっと90枚分あります。
30枚は母からの予約分♪
Comment:0  Trackback:0
2015
05.26

レンコンバーグ弁当

Category: お弁当
昨夜仕込んだレンコンバーグ
チビは朝食に食べて行きました。


Comment:0  Trackback:0
2015
05.25

本日1dayshopやってます

詳しくは
http://mshugeibu.blog.fc2.com/blog-entry-14.html?sp












Comment:0  Trackback:0
2015
05.25

今日は私もお弁当

Category: お弁当
今日は1dayshopの日
私もお弁当です

男3人の

肉もがっつり

私の

野菜中心

さて、一日頑張るぞ~
Comment:0  Trackback:0
2015
05.24

1dayshop準備

明日の 1dayshopの準備
商品を確認して、値札をつけてパッキング



ディスプレイ用品も持って行かなくちゃ
なので、明日はお友達がクルマで迎えに来てくれます。




Comment:0  Trackback:0
2015
05.22

ダメダメな一週間

Category: お弁当
本日のお弁当

ポークのケチャップソテー
多分おいしいと思う(無責任)

訳もなく気分が落ち込むことがあります。
気分と一緒に体調も落ち込んで、眠かったりだるかったり

もしかして更年期障害とか????

まぁ体調より気分の問題なんだけど

先週末からそんな調子で
日曜日は寝て過ごし
月曜日は手芸部をお休みし
火曜日はとりあえず何とか家事をすませたあとは丸まって過ごし
水曜日も
木曜日も
今日もそんな感じ。

それでも
チビのスイミング
参観日
バスケ
予定は詰まってるので、何とか活動してたけど。

昨日、ミシンの神様下りてきて
何て言ってたら
チビに
「ミシンの神様はいないよ。自分でやるんでしょ」
とか言われちゃったし
なんにもしなかった一週間だったけど
そろそろ浮上しなくっちゃ。

月曜日は手芸部の1dayshopです。
週末に商品の確認しなくっちゃ。

Comment:0  Trackback:0
2015
05.21

チイニィの昼ご飯

チイニィ、今日のお昼は自分で準備


ハンバーガーを食べたかったんですと

厚切りベーコンとレタス
玉ねぎのみじん切り

ササッと料理

御相伴にあずかりましたが、なかなかの御味でした。
Comment:0  Trackback:0
2015
05.21

昨日と今日のお弁当

Category: お弁当
昨日の

今日の


チイニィは試験中でお弁当なし

もうすぐ手芸部の1dayshop
なんか作業が進んでない
作業できるのは、今日の午前中と明日だけ
ミシンの神様おりてきて下さいな:(T-T):
Comment:0  Trackback:0
2015
05.18

ハンバーグとキッシュのお弁当

Category: お弁当


キッシュはコストコで購入した冷凍もの
おいしいんです。

48個も入ってるので一見お得だけど、実は普通の冷食に比べると割高。
わたしが楽したい時の贅沢メニューですね。
Comment:0  Trackback:0
2015
05.16

タイヤ交換

Category: TOMOS
TOMOSくんのリヤタイヤが

ひび割れだらけなので
新品タイヤに交換してもらいました。
もちろんオットに

新品タイヤは
いかにも
ゴム
という感じ。
前のタイヤはプラスチックっぽい手触りだったんだよね。



手際よく作業するオット
かっけ~
Comment:0  Trackback:0
2015
05.14

今日はガーゼの日

今月末に1dayshopをします。
そろそろ出品商品を準備しなくては。

お手頃価格の商品に、ハンカチを制作。


大きさは、20cm×20cmくらい
ポケットに忍ばせるのにちょうどよい大きさ。
ガーゼは何度も洗濯を繰り返して、クタッとなって来ると気持ちいいんですよね。

大きなもの

ガーゼのハーフケット。
模様に合わせて小さな丸のキルティングをする予定。

ハンカチは1枚100円
ハーフケットは2500円で出品します。

そして


これは枕カバーです。
母から半年くらい前に頼まれてたものをやっとこさ作りました。
待たせてゴメン、お母さん。
Comment:0  Trackback:0
2015
05.14

鶏の照り焼き弁当

Category: お弁当
煮凝りがスッゴくおいしそうだったけど、
お弁当には入れられない
残念

Comment:0  Trackback:0
2015
05.11

今日はチビもお弁当

Category: お弁当
今日はチビが遠足です。

ハンバーグに春巻き、サツマイモの塩きんぴら
チビの大好物ばかり。
チビのお弁当は、これにデザートもつく豪華版です。
Comment:0  Trackback:0
2015
05.09

帆布いっぱい♪

いろんな色の帆布を、すこしずつ仕入れ

固めの8号帆布は折りジワがつかないようにクルクル巻いて保管

押し入れが生地と資材だらけに…

でも、テンション上がりまくり
いろいろ作るぞ~
Comment:0  Trackback:0
2015
05.07

鶏胸肉の塩レモン焼き弁当

Category: お弁当
さて、日常の始まりです。


Comment:0  Trackback:0
2015
05.06

くじけた

チビ初挑戦のオーブン粘土
粘土は固く、コネるとこから四苦八苦

ようやく仕上がったけど



思い通りにならず
「難しい。もういい…」

とくじけてしまいました。

次もあるさ。
がんばろう
Comment:0  Trackback:0
2015
05.06

GW最終日

長い休みも今日で終わり
最終日は、まったりと粘土遊び
オーブン粘土を引っ張り出しました。

チビは夢中だけど
私はハマった当時のような楽しさがあまりない不思議


Comment:0  Trackback:0
2015
05.05

やっと見つけた

しまい込んで行方不明になっていた帆布
押し入れから発見

ソファーの張り替えように…と購入したものでしたが
思ったより色が暗い

こんなんだったっけ?

これは販売用雑貨に変身か?


Comment:0  Trackback:0
2015
05.05

おめでとう

今日はオットの父の誕生日
チビと私とオット、3人で帰ってお祝いする予定だったけど
チビ風疹で、またまたオットだけの帰省
残念無念

朝、FAXでメッセージ送りました。


高校生達よ、
もう少しどうにかならんかね
この字…
Comment:0  Trackback:0
2015
05.04

オーブンでドーンと

ベイクドチキンとベイクドポテト



簡単なのに、満足できる一品



丸ごと皮ごとレンジでチンした新じゃがを櫛形に切って、サラダ油と塩胡椒まぶして、オーブンの天板でチキンと一緒に焼きます。

ホクホクの出来上がり

Comment:0  Trackback:0
2015
05.03

チキンナゲット仕込み

GW
チビがまだ外出できないのでお家に缶詰です。

今日の夕食はチイニィが作ってくれるらしい

→鶏の塩レモン焼き
仕込み中



私はチキンナゲットの仕込み



鶏胸肉を叩いて塩で下味つけて棒状に…
これを一旦凍らすのがポイント

Comment:0  Trackback:0
2015
05.02

tetoteに出品しました。

最近作りためた作品をハンドメイドマーケットtetoteに出品しました。

お暇な方は、遊びに行ってみてくださいね~~

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top