2015
07.31

子の進路

今日はバスケ



今日、
チイニィが画塾から帰ってきて、爆弾発言

「志望校変えよかな」

目玉飛び出そうになったけど、よく聞いたら第二志望校のことでした。

まず行きたいのが京都精華大学
ボクの学びたいことはここにある!
と、ずっと憧れていたところ

第二志望が難しい。
関西圏は程々の芸術系大学に恵まれてるから。

その中から成安造形大学というけっこう「あ、この人知ってる」というクリエイターを輩出してるところをチョイスしてたんですが...

画塾でも受験対策が本格化してきて、大学の情報もさらにどんどん知るようになって、チイニィの考えにも変化が出たらしい。

「やっぱ大芸大にする」

とか

大阪芸術大学のキャラクター造形コースですか。
1年間は総合的に学んで、2回生時から専門コースに別れるんですが...

そのコースが、漫画アニメはもちろんですが、ゲームデザイン、フィギュア造形~と、確かに彼のやりたいことにピッタリしていると...

そして、チイニィの口から出たセリフが

「奨学金(返済不要)もらえると、学費年100万きるねん」

って、あなたの口からお金の話が出るってマジですか?

調べてみると、確かに奨学金の枠が広い。(学生の数が半端じゃないので分母もでかいけど)

確かに成安造形は学費はトップクラス。私にもかなりの覚悟がいる。

大芸大は普通でも学費は比較的優しいので、私も助かる。

明日からAO入試のエントリーが始まります。

この期に及んでまだこんなのってどういうこと?な感じですがチイニィにとっても、親にとっても良い方向の転換なら良いのでしょうね。きっと。

で、志望校変更、お父さんに説明するんだよ...というと、

「メンドクセ」

っと想像通りの答え。
でも自分のことやねんからね!!!!


Comment:0  Trackback:0
2015
07.30

朝ごはん

朝ごはんは大事とわかっててもなかなかお腹に入らない。

ジュースを試してみた。



バナナ、小松菜、キウィ、
チアシード、牛乳

チアシードはコストコで安く入手


こういうのなら簡単に続けられそう。
いつも朝ぎりぎりのチイニィにも良いかも
Comment:0  Trackback:0
2015
07.25

青春時代に想いを馳せる

今日は家族バラバラで活動

オニイチャンは朝から歯医者
チイニィは夕方から画塾

チビはオットと丹波で恐竜の復元模型づくり

私はというと
オニイチャンの学校の用事が午前中にあって、午後の予定がポッカリ空いてる

ので、入院中の父の顔を見て帰ろうか

なんて思いながらSNSのチェックをしていると、
友人が
わたしのマーガレット展
とかいうのに行ってきた...とか

なにそれ、私も行きたいわ
と、尼崎の病院行ったついでに梅田まで足伸ばしてきましたよ

っと。

これ

まぁ、そうそうたる漫画家先生方の生原稿
これだけ一所で公開される機会は滅多なことではありません。
紡木たくの生カラー原稿とか!もう眼福でした!

じゃん!

図録を入手してまいりました。
原稿見てると、一気に読みたくなってくる。
花男全巻買いしてる人もいたので、みんなそそられてるんだろうなぁ。

ところで、入場したとこの映像作品
ツボにハマって泣きそうになった。
私、簡単にやられすぎ。

わたしのマーガレット展
阪急百貨店梅田店9階ギャラリーで開催中

27日までですよ!
お見逃しなく!

Comment:0  Trackback:0
2015
07.15

頭痛も辛いけど、喉の風邪も辛い。

チビと二人揃って絶賛夏風邪罹患中

…とはいっても、かなり良くなってきたのだけれど。
私が「体が辛い」ときには大抵頭痛のせいだったりするのだけれど、とりあえず頭痛はもうなくなった。
残るは喉のふ歩合ですが、喉が痛い、イガイガする、声が出ない…というのもなかなか辛いものですね。

私の母も、今、声が出ない。
9年ほど前にも(チビが生まれたての頃だったからよく覚えている)同じような症状でひと夏辛い状態だったので、今年はどうかな?とちょっと心配だなぁ…。

さて、もうすぐ夏休み。
チビは夏休みと同時に誕生日もやってくるのでテンションが上がってきてますよ。

チイニィは受験目前でもっとピリッと緊張してもよいはずなのに、エントリーシートに書く文章もやっとこさの状態で、私の心配MAX。
オニイチャンも夏休みに安心して突入できるのか???(否応なしに休みに入るんだけど)となぜか心配

私が心配したって何がどうなるわけでもないんだけどね。二人とももう半分以上大人だし。

なんだかもやもやした気分をちょっと書き散らかしてみました。



Comment:0  Trackback:0
2015
07.06

難しい

自分がこのくらいの年齢の時は何を考えてどう感じてたか…

と考えてみるも
我が子らのことは理解不能

性格的には「あ、こういうとこ、私とおんなじや~」と感じるところはある。

でも、その行動は理解できない

私はもう少し利口に立ち回っていたように思う。

学業も日常生活も、次の道に繋がるように、ほどほどに要領よく…

そういう加減って、どうやって身に付いたのか????

今日は、オニイチャン相手に久々に爆発してしまい、気分⤵⤵⤵⤵

結局本人がやらなきゃならないこと。
私が爆発してもどうにもならんのだ。

我が子とはいえ、オニイチャンもチイニィも自分のことは自分で決める年齢なんだから

やれやれ…



Comment:0  Trackback:0
2015
07.05

お祭り

今日は小学校で夏祭り~
昨日の予定が大雨で延期に

晴れたのはよいけど蒸し暑い



Comment:0  Trackback:0
2015
07.01

スマホ買った

家計節約で格安SIMに変えようかと思っていたら、Joshinで魅力的なキャンペーンが❗

スマホ4台本体無料でゲットしてきましたよっと♪

事務手数料を考えると、得をしたのか損をしたのか⤵😅

電話かけ放題になったし、データ量もアップしたし、まぁ良しとしよう。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top