2015
08.31

お弁当再開

Category: お弁当
オニイチャンの夏休み終了
本日からお弁当再開

仕込みが足りず、貧弱でごめんね。

Comment:0  Trackback:0
2015
08.28

今日は両親が遊びに来てくれました。

昔話のついでに、私や弟がよく絵を描いていた話になって、母が昔作ってくれたスクラップ帳を引っ張り出してきて、懐かしいねぇと見始めた

んですが

自分の記憶にあるより

下手
なんと下手っぴな

ちなみに
これね

小2の頃の作品
ピンクレディーを描いたらしい
時代を感じますねぇ

で、美大を目指しているチイニィも、ちびっ子の頃から絵を描きまくってました。

小3の頃の絵

ポケモンのキャラ、ダークライ
他にも






仮面ライダー
線に迷いがなく、特徴捉えてバラスよいですね

そしてチビ

チビも取り憑かれたように描き続ける時があります。

そんな時の絵がこちら



ポケモンキャラのカイオウガ  らしい

落書きページを見ると



見たことのあるキャラクターがたくさん

中にはこんなのも



チビは基本的に模写が多いんですが、やっぱりバランスよく、しっかりとした線で描いてます。

自分の子供の頃と比べると

なんだか妙な敗北感が...

「子どもたちは子供の私よりずっと絵が上手い」

という発見をしたのでした。






Comment:0  Trackback:0
2015
08.22

チビのリクエスト

Category: お弁当
合宿用お弁当

チビのリクエストは
いなり寿司



おいなりさんの中身は、しそとゆかりの酢飯

五目寿しにしたかったけどそこまで気力がなかったよ。
Comment:0  Trackback:0
2015
08.21

明日から合宿

今日はバスケ
お盆休みはさんでるので半月ぶり



明日からはバスケの合宿。
持ち物の中に、水鉄砲&サンダル...
合宿中のイベントで水鉄砲を使った「戦闘中」をやるらしい。

今日のチビは、庭で水鉄砲の試し撃ちをして超ご機嫌です!

とりあえず今日は合宿前最後の練習なのでレベルアップテストの練習もしっかりしないとね!
Comment:0  Trackback:0
2015
08.18

チビがお絵かきしてるので

チビ、夏休みのポスター描いてます。



私も一緒に描いてるとごきげんなので
落書き



絵描くのって難しいもんだったと思い出した。

Comment:0  Trackback:0
2015
08.15

夏の夜は

のんびりしたお盆休み。

オットの休みは明日まで

今日は退院した父の顔を見に行って

夜は遠くに猪名川花火を眺めながら



気持ち良い夜です。

Comment:0  Trackback:0
2015
08.15

チイニィ

次行こ!次!
Comment:0  Trackback:0
2015
08.15

ガーゼハンカチ

次のイベント用
ザッと㊿枚

1枚100円
3枚250円で販売予定


Comment:0  Trackback:0
2015
08.14

埃の正体

最近、モワモワした綿ボコりに悩まされています。

もしかしてクッションか?座布団か?
と、原因になりそうなものを取り除いたけど、まだまだおさまらない。

で、やっとこさ元凶発見。

これでした。



キルティングのソファーカバー

表面を見ると



モワモワ毛羽立ってます。
洗濯を繰り返すうちに、綿が出てきたんですね~

うちの男子たちは鼻とか喉とか弱いので、ホコリは遠慮したい。
気に入ってる柄なので惜しいけど、カバーを変えることにしました。

とは言ってもホコリ対策が先決なので、家にある生地で、当座の対策を。



アーミーグリーンのキャンバス地で、座面、背面、カバーしました。

当面、これでよし!
気に入った生地に出会うまで、これで行こうとしましょうか。
Comment:0  Trackback:0
2015
08.11

買ってしまった

先日「わたしのマーガレット展」に行ってきた私。

ついつい買ってしまいました。



チイニィの受験が一段落して
私がはじけてしまってます。




Comment:0  Trackback:0
2015
08.07

面接

今日はバスケ

出発前のカロリー補給

チイニィ、今週末受験です。
実技はとにかく
手こずってるのは面接です。

志望理由は?
就きたい職業は?

やりたいことははっきりしてるのに、それを言葉で言い表せない様子。
自分を客観的に見ることができてないんだなぁ。

なので、具体的に質問してみた。

「チイニィ、ビブリオ好きやんか。あれって、イラストいいやんなぁ」

ビブリオは挿画と内容のマッチングが評判の作品。

話の内容と挿画のキャラクターが合ってないと感じたら、どんな気分で話を読みすすめるか?

ピッタリしっくり来るときの読んでる時の気分は?

「ぴったりくるときってさ、気分がいいどころじゃなくって、楽しくて部屋転げ回って読んでるわ」

....アンタの部屋から不気味な笑い声がしたりドカドカ賑やかなのはそういう理由か!

「そうか!僕の描きたいのんはそういうヤツやねん」

答えが見えてきたか?

「...で、お母さん、今ボクどんなもん描きたいって話てたっけ」

今しがた話したばかりのことを忘れてる。とんだ鳥頭。出川のおつかいを笑えない。

出た答えを丁寧に言葉に置き換えて、念仏のように唱えながら、面接の練習に出かけて行きましたとさ。

面接って

実は私は「人生を左右する」ものって入社試験くらいしか受けたことありません。

それも一社だけ。学校推薦で。

しかも、若かりし頃の私は、意味もない裏付けもない過剰な自信を持っていて「受かって当然」のつもりでその席にいて怖いもの無しでした。

実際は、父が在籍する会社だったのでコネっつーのが大きかったと思うんだけど。

バイトの面接も十三にあるレストランに断られたくらい。
(歓楽街のレストラン、お子ちゃまはお断りって感じ?)

テキトーに人生歩んできてるので、チイニィの受験対策がすごく大変に思えるのです。

Comment:0  Trackback:0
2015
08.05

素敵な夕暮れ

素敵な夕暮れ

会場はほぼ満員
あと1時間ほどで花火が始まります。

夕飯食べ終わって、自由に過ごすチビ

Comment:0  Trackback:0
2015
08.05

花火大会

Category: お弁当
今日は花火大会
チビとデートです♪

で、夕飯はお弁当


Comment:0  Trackback:0
2015
08.04

リボンのヘアアクセサリー3種

朝作ったヘアクリップの出来が良かったので、
調子に乗ってもう3種類



朝のの色違いと


デザイン違い


飾るだけならUピンが便利

うちにあったUピン、使い捨てか?というくらいヘナチョコなので、もチョットしっかりしたのを仕入れるかな~

Comment:0  Trackback:0
2015
08.04

いつまでも乙女心が抜けない

私がそばにいると、チビの勉強がはかどるようなので、そばでちょこっとクラフト

小さなヘアクリップ
ピンク一色だと乙女で甘々すぎるので、黒と合わせて少し引き締め。



年取ってからも乙女心が抜けきらず、どうもピンク大好きで、

ピンクは女性ホルモンの分泌を促す色らしいので、ピンクに心が傾くのは、本能かも??

クリップはこんな感じ


髪に飾ると


※チビ撮影

夏はまとめ髪が多いから何種類か持ってると楽しめそう

出店予定してる夏祭り用にも作ろうかな。








Comment:0  Trackback:0
2015
08.03

イライラした時は

包丁もっちゃ危ないかな?
とも思いますが
切りまくるのは落ち着く手段でもあります。

本日のお野菜

Comment:0  Trackback:0
2015
08.03

リメイク...というか修理?

もう10年以上履いているお気に入りのジーンズの膝が、とうとう抜けました。

適度にクタってて、程よく足に馴染んで、膝が抜けたくらいでは手放したくないんだよなぁ。

でも、「ダメージ加工です」というには無理のある穴の空き具合

ちょっと加工して、まだまだ履くことに。



裏布を当ててステッチしてハート型の刺繍をして

裏布は、ソレイアードのハギレ



わかりにくいけどね



とりあえず履いてみた。
買った時はボーイフレンドデニムみたいなゆとりがあったんだけどね。
おかしいな?スキニーのようだよ?

Comment:0  Trackback:0
2015
08.03

収穫

今朝庭のミニミニ菜園を見ると



キュウリにセミがとまってました(^^)
台風とか長雨で、花が咲いても落ちてしまうことが続いてて、なかなか収穫に結びつかなかったキュウリ
ここ数日で、やっとこさ、
花が咲く⇒実がなる
という流れが出てきました。
採れたてジューシーなキュウリが毎日食べられるのは、もうすぐだ!

好調なのがミニトマト
今朝はちびも早起きだったので一緒に収穫

熟したトマトは触るだけでポロッと落ちるので、落とさないようにそ~っと♪

昨日の夕方にも採ったあとなので
今朝はこれだけ!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top