2015
12.31

読了…明治無頼伝

斎藤一~藤田五郎の明治時代を描いた作品
明治無頼伝
読了しました。



読み始めたの、いつだっけ?
この本を読み始めたのは、え~っと、10月終わりのことでした。

幕末から明治はもともと苦手時代なのにプラスして、人物が改名したり地名が変わったり、頭の中を整理しながら読みすすめるので、娯楽小説的な歴史小説を読むのとは全く勝手が違ってて、時間がかかっちゃいました。

この小説では、明治に入って警視庁に入るまでの、職についていなかった斎藤一の空白の期間が描かれています。

思考を巡らしながら淡々と行動に移していく様は、渡辺多恵子「風光る」番斎藤一の印象と同じ。自分の器量を自信を持って正しく把握しながらも、奢らず、義に厚いけど無理せず…

歴史の授業で教わった出来事の背景を知ると、江戸時代から明治時代への変化は「複雑」だったんだなぁと…

明治では負け組とも言える会津藩士は、身の処し方次第でその後の生活に大きな影響があったと思うし、斎藤一には元新選組三番隊組長…という過去がついて回っただろうと思うんですが、

この小説の中の淡々とした藤田五郎は、淡々と時代の流れに身を任せながら、ただ自分の考えに正直に舵をとったらこうなった…みたいな普通さが、なんとも言えず魅力的…でした~。

寡黙だけど奥さん好き♪な様子も、なかなか…
ちょっとおちゃめに感じるエピソードがあったりするので、読んでると、頭の中では渡辺多恵子番斎藤一で再生されたりするのでした。

あ~面白かった♪

年末年始の外出は移動時間が長めなので、次はこれ



新選組隊士を描いた短編集。
斎藤一は7人目に登場!





Comment:0  Trackback:0
2015
12.28

眼福~大和和紀画業50周年記念原画展

いつだったか、「平安時代題材の漫画は装束と髪の描かれ方が重要」的なことを書いたと思うんですが

平安時代といえば源氏物語
源氏物語といえば「あさきゆめみし」

あさきゆめみしの生原稿、カラー原画を目にする機会がやってきなした!

12月26日から近鉄百貨店本店で
大和和紀画業50周年記念原画展
が、開催中

昨日チビが合宿から帰ってきて
今日は予定が何もないので、
オットが「行ってきたら?」と軽く言ってくれたので、
腰軽く出掛けてきました~



1970年代の初期の作品から展示されていました

…が、私、実は大和の洋装の人物画はあまり好きではありません。バランスがあまりにも少女漫画らしすぎるせいか??

「はいからさんが通る」は面白いと思うんですが、
「いいな」と思い始めたのは、「横浜物語」の着物に洋装のあたりからかしら?

やっぱり、平安も装束が緻密に描かれた「あさきゆめみし」が最高でした。

カラー原画を描いている様子の動画が上映されていて、その作業の細かさ、こだわり抜かれた線と色を書き込んでいく様子は、もう心持ってかれました…
ずっと眺めていたい…

図録の販売がないので
なおさらブースから立ち去り難く…

ってわけにもいかないので

遅いお昼食べたら帰ります。

お昼ごはんは
京風野菜のペペロンチーノ

器かわいい






Comment:0  Trackback:0
2015
12.26

正月飾り♪

クリスマス終わったし
正月バージョンの飾り準備~

チビいないし、寂しいし、
スケート見ながら手仕事。

意外とサクサク作業が進んで
30分位で終わっちゃったよ…

さみしい。・゚・(ノД`)・゚・。



菊、南天、万両にネコヤナギ
めでたいめでたい♪
Comment:0  Trackback:0
2015
12.26

合宿へ出発

「2日間家族とお別れか」
なんてセリフを言いながら

ニコニコと出発



集合の時にはおすましして
同じスクールから参加の女の子と目も合わせなかったのに、
バスで隣同士で座った途端、ニコニコとペチャクチャ話し始めた。

変なところで「小学生男子なんだなぁ」と実感…
Comment:0  Trackback:0
2015
12.26

今日からバスケの合宿

チビ、今日からバスケの合宿です。

で、お弁当~

チビのリクエストは、ミートボールとブドウ。

入れましたとも!


Comment:0  Trackback:0
2015
12.24

イブのディナー

ディナーってほどのものではないですが。

うちの場合、クリスマスはイブの夜にごちそう(風)をいただきます。

今年は

ミートローフ

サラダ


いつものごはんの形が変わっただけですが
雰囲気は味わえます~

そしてケーキは

大量に焼いたミニパンケーキでツリーにしました。
チイニィが「何か質素やね」…て。

あとから一人で夕食のオット用

こっちのほうが可愛い♪


さぁ、後はサンタを待つだけさ。


Comment:0  Trackback:0
2015
12.24

チビとお外ごはん



お好み焼き、アツアツうまぁ♪

チビは自称お店のお好み焼き初体験

いや、今までにも連れてってるよ~
意外と覚えてないもんなのね。

コテから食べよう…として、断念してました。
Comment:0  Trackback:0
2015
12.24

ケーキ準備

今夜のケーキの準備。

午後にチビとデコレーションします♪
Comment:0  Trackback:0
2015
12.23

チイニィの誕生日

今日はチイニィの誕生日

おめでとー( ´∀`)

本日の夕食は



ポークソテーと





手作りピザ

ご飯の後は、チビがチイニィのために準備したクイズ大会
(問題より、チビの早口を聞き取るのが難題)

そしてケーキタイム



チイニィのリクエストは、
サーティワンアイスクリームのケーキでした。

これ、予約してて、昨日私が受け取りに出かけたんだけど、他の買い物してたら、もらいに行くの忘れちゃって、
チイニィが今日自分で取りに行ってくれました。

最近物忘れが多いなぁ。
気をつけないと!


Comment:0  Trackback:0
2015
12.19

今日の朝ごはん♪

朝から頑張って卵白ツヤツヤに泡立てて作ったぞー


先日、お菓子教室でクリスマス仕様のパンケーキを教わったので
クリスマスに向けて、復習&練習

ふわふわの軽ーいパンケーキ
家族に大好評でした♪
Comment:0  Trackback:0
2015
12.17

洗濯機、故障・・・かな

洗濯機、最近動きが悪かったんですよ。

全自動なので、洗い⇒すすぎ⇒脱水…と進んでいくはずなんですが

最近最後の脱水直前でエラーコードが出ます。

エラーの内容は
「排水されていません」
…排水溝が詰まっていないか、ホースが詰まっていないか確認してね…というメッセージなんですが

排水はきちんとしています。
ので、脱水のみ作動させると、動きます。

すすぎまで終わって、エラーでストップして、脱水する
…ということを、数週間前からやってました。

が、洗濯機を回し始めてからエラーまでの時間が短い
…と思ったら、すすぎ前の脱水が出来ていませんでした(涙)

本日の洗濯は(全部で5回ね)
洗い、すすぎ、脱水…それぞれに設定なので、2層式で洗濯してるくらいの所要時間…
というか、2層式は脱水しながら洗いもできるので、そっちの方が…な状態。

それどころか
とんでもない手間のかかることに…
脱水始めたところで、
洗濯機が「うまく回らない。洗濯物水平にしなきゃ」って判断をして、
水をためて数分回して撹拌し再度脱水する
…そこでエラーで止まる…ということを繰り返し

今のこの時間に最後の洗濯。
脱水⇒エラー⇒水ためてやり直し(洗濯機が勝手に)⇒エラー⇒やり直し
というのを6回繰り返して、やっとこさ正常に終わりました
…というのが今現在の状態。

今日は用事があったので、3回目までは朝回し
4回目5回目はすぐ始めたんですが、終わったのが今…
今から干すんだけど、なんか悲しい。

調べてみると、コントロールパネルの故障はあるようですが、交換すると2万円ほどかかる様子。
すでに何年も使って、モーターの修理も1回してるしなぁ…

修理するより新品買いたいわ。
ちょっと検討してみよう。
いつ脱水出来なくなるかわからないしね。

私にとっては死活問題だわ
>洗濯機




Comment:0  Trackback:0
2015
12.16

ショップ用商品

なんやかんやで商品の制作中断してましたが

入園グッズが一段落したので

ネット販売用商品制作開始

地道な作業が、良い商品に繋がる~~~

地味でめんどくさい作業にせっせと取り組む昨日今日



バッグの持ち手、ミシン前の下準備


Comment:0  Trackback:0
2015
12.11

今日はバスケ!

今週はなんとか乗り切った。
体調も戻ってきた。
疲れやすいけど。

入園グッズ、注文受けた分とか、なんとか完了。



来週早々納品出来る♪

予定が順調に進んでいると、前向きになれるね。

さて、今日はチビのバスケ。
夕食の仕込みも終わったし、出かける準備して行ってきます♪
Comment:0  Trackback:0
2015
12.10

正しい自転車乗り方教室

今日は、チビの学年の「正しい自転車乗り方教室」のお手伝いに行ってまいりました。

市役所、安全協会、自治会、PTAの共催で
体育館の中にコースを設営しての自転車教室・・・

「自転車に乗れる子~~」と聞かれると、8割程度が手を挙げて
「ヘルメット持ってる子~~」と聞かれると5割程度
「ヘルメットかぶってる子~~」と聞かれると2割程度…
せっかく持ってるのにかぶらないのね・・・

チビは…というと、住んでいるのが山の上なので普段一人で自転車に乗ってどこかにいうということはなし。
乗るのは「レジャー」目的(もちろんヘルメット着用)

同じく山の上に住んでいる子のお母さんに話を聞くと「うちはまだ乗せてない」…って。山の上の住宅街だけど、結構車が行きかってて、危ないんですよね。やっぱり「自転車はレジャー」のようです。

近所の子の乗っているのを見ていると、坂道をシャ~~~~~!っと下って、交差点は止まりもせずに出ていく…
見た時は注意するけど、大人の目がない時はきっと危ないことだらけ。
親の言うことより、先生や他の大人のいうことの方がしみこみやすいギャングエイジなので、今回の教室はありがたいです~~。

さて、自転車の基本的ルール

自転車は左から乗って左に降りましょう。
(右は車道だからね。車通るからね。危ないよ。)

自転車は車の仲間だからね。左側通行だよ。
真ん中走ると車にぶつかるからね。道路の左端を走ろうね。

ブレーキは左⇒右の順でかけようね。
(右は前輪止まっちゃうからね。つんのめってでんぐり返って危ないよ。)

道を渡るときは信号が青でも、いったん止まって「右左後ろ」を確認して渡ろうね。

小学生は自転車で歩道を走ってもいいんだよ。でも歩行者優先ね。
自転車のベル鳴らすのはNG。「通ります」って声かけて、ゆ~~っくり通ろうね。

踏切の前では自転車降りて、「右左後ろ」を確認して、押して渡ろうね。
乗ったままだと、線路にひっかかって転んだりすることがあるから危ないよ。

「止まれ」の標識では、いったん止まって、左右の見えるところまで出て、右左後ろを確認しようね」

・・・・というルールを教わって

いざ、実習開始!

私は、「歩道を歩く歩行者」の役でした。
「通ります」~ゆっくり走る…というルールをチェック&指導する役割~~

で、ほとんどの子がこれを忘れる
目で見てるんだからわかるだろう…って思っちゃうみたいね。

「ルールを守って走る」というより
みんな、「自転車を操る」ことに必死。
ふらふら右へ左へ、真っ直ぐ走れない。
サポーターがあわてて支えに行くことがほとんど。

「え?乗れない子って、こんなにいるの??」って思ったんだけど
どうやら
「慣れない自転車で短い距離をゆっくり走る」
ということの難易度がかなり高い様子。

普段サッカーや野球に行くのにいつも自転車に乗ってる子でもふ~~らふ~~らテンパってる状態で…

チビの順番の時、ちらっと見たら、サポーターに後ろ持ってもらってました。
チビの乗り方は、「スピードに乗せて安定させる」感じだから、ゆっくり走るとバランス取れないのね。

まぁ、ポイントはきっちり押さえていたようなので、チビが家に帰ってきたら、一緒に復習しましょう。


大したことしてないんだけど、なんか大仕事した感じ。
体育館、寒かったよ…疲れたよ…














Comment:0  Trackback:0
2015
12.03

空き時間

今朝もやっぱり起きれず…
頭痛に吐き気、最悪状態。

薬を飲んで、昼までガッツリ寝て

夕方からチビの歯医者。
学校から直接行くのでお迎えに行ったけど
学校までの道のりの遠いこと…

歯医者近くのショッピングセンターで空き時間を過ごしてるけど

そろそろ歯医者に行こうかな。

チビはせっせとお絵かき中

Comment:0  Trackback:0
2015
12.02

オット、子どもたちに感謝

今週は体調不良で
昨日今日も朝も起きれず寝床に入りっぱなしで

昨日は、チビが帰ってくるのも迎えられず

…という状況なのに

朝ご飯はもちろん
オットがお弁当も作って
台所完璧に片付けて

昨日はオニイチャンがチビを世話して、洗濯物干して、
チビは自分で宿題やっておやつも食べて、

夕食も残り物やなんかで適当にちゃんとして

チイニィは大学も課題提出が間近だから自分のことで精一杯だけど、それも頑張って

昨夜はチビがいつもより1時間も早く寝床に潜り込んできたのが
「あ、寂しかったのかな」
と感じるとこだったけど

私がしんどくて動けない時には、家族が頑張ってくれるのに感謝…だな。

早く元気にならないと。
多分明日はちゃんと起きられるはず。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top