2016
02.28

ガラケー

スマホ使ってますが
ガラケーも持ってました。
私もオットもオニイチャンもチイニィも。

学割で基本料金がタダだったんですよ。
3年間、今月まで。

で、数カ月前に気づいたんです。
「3月から料金かかるじゃぁないですか」

で、ガラケーの番号でお得な乗り換えはないかな?とか考えてだんですけど

ない
おいしい話は
ない

次の契約更新は来年3月。

ということで、解約の違約金とあと1年支払い続けるのと、どっちがコストかからない?

で、解約することにしました。

ショップで手続きする時に、オットが番号手放す事情を話して
「コストかけずに番号持っとけたらなぁ」なんて言ってたら、

ショップのお姉さんが

「番号お預かりサービスぎありますよ!」
と、提案してくれました!

月々400円で、利用停止した番号を置いといてくれるサービスです。
で、更新月に解約すれば、違約金はかからない………と。

助かりましたぁ。
解約にしても維持にしても、万超える料金が数千円にコストダウン!

私だけで行ってたら、サクサク解約して終わりだったかも。
オットと一緒に行くと、イロイロ情報もらってくれるので、頼りになりますわ♡

他にもちょっとお得な手続きをして、
こんなのもらいました。


Comment:0  Trackback:0
2016
02.27

チビさんをあててあげてください

先日、チビの学校の参観日でした。

授業は国語。
単元は「モチモチの木」

私が小学生の頃から変わってない題材で「懐かしっ」と思いながら参観。

学習しているシーンは、じさまが病気になって、豆太がふもとの医者様へ走るシーン。




音読の宿題で「ま、豆太。心配すんな………」とかすれた作り声でじさまを熱演しているシーンです。

豆太の気持ちやら様子やらを先生がたずね、子どもたちが意見を発表していくんですが

子どもたち
当てられることに人生かけてます
…な勢いで手を上げる。

当てられると
「ヨッシャー!」
と、ガッツポーズ。

当たらなかったら「そこまで?!」というくらい残念がる。

手を上げるときには熾烈なアピール合戦になるんですが………

授業も終盤に入り、これが最後のアピール合戦………なとき、

その熱い戦いにチビも参戦しておりました。

「はい!!!!はいぃぃぃ!!」
「〇〇さんの意見に付け足しです!」
「みんなの意見に付け足しです!!!」
と響き渡る声々の中に、なにやら異なる声が……

「チビさんをあててあげてください」

ナヌ?チビの応援とな?
チビ、この授業ですでに何回も当てられてるんですが?

で奇跡的に??チビが指名され

なんとなく今まで出ていた意見をまとめたような発言をして、

タイムオーバー

授業終了の挨拶です。

終了の挨拶は、係の子どもが、自分なりの授業の感想を一言添えることになっています。

国語係の女の子が挨拶

「私は最後にまとめたチビさんの発表が良かったと思います。これで国語の授業を終わります。」

………………

授業が終わって、私のところに飛んできたチビ
「ぼく、今日、頑張ったでしょ♡」

うん、頑張ったね。
「仕込んでた?」ってくらい、チビ⇧⇧⇧⇧な授業でびっくりしたよ。

しかし
「チビさんをあててあげてください」
………って




Comment:0  Trackback:0
2016
02.23

糸調子(´▽`*)イイ!!

先日四苦八苦しながら糸調子を整えた後から

糸調子が( ・∀・)イイ!!

サクサク縫えて、いい感じ((´▽`*)



チビが卒園した幼稚園の必須アイテム…の裏っ側。

マジックテープと比べると、スナップボタンの方が好き

つけるの楽だし
見栄えもいい。
Comment:0  Trackback:0
2016
02.22

復活!!

風邪で弱ってたけど
家にあった薬と
一日ゴロゴロで

復~~活!!

明日から手仕事復活しなくちゃね。

今日の夕食はお好み焼き


Comment:0  Trackback:0
2016
02.21

デザート

昨日の夕食は
デザートも作ってたけどオニイチャンが寝ちゃってたので

今日の夕食後のデザートに。



デコレーションしたイチゴババロア

美味しくいただきました。

私以外の人は、みんな元気。
私はお腹がビミョーに気持ち悪い。
これは多分食べ方のせい。

鼻と喉がおかしいので
明日は耳鼻科に行ってきます。
Comment:0  Trackback:0
2016
02.20

今夜はごちそう

チイニィの卒業と
オニイチャンの仮免合格を祝って

今夜は腕によりをかけて!

……お菓子教室のランチメニューのおさらい(´▽`*)


包(パオ)
ホームベーカリーバンザイ°.*\( ˆoˆ )/*.°

焼豚
教わった手順で、今まで作っていたものよりさらに美味しく!

これだけじゃ寂しいので

茹で鶏

……とピーナツソース

オニイチャンが
「疲れた」
と、ご飯なしで寝ちゃって残念。

というか、
実は家族みんなで風邪ひき中。

明日はゆっくり
休みます。
Comment:0  Trackback:0
2016
02.20

卒業

今日はチイニィの卒業式でした。



Comment:0  Trackback:0
2016
02.19

新しい手芸店

用事で下界におりたついでに新しく開店した手芸店に遊びに行ってきました♡



可愛い生地がたくさん
テンションアッブ



カット生地はお安く感じました。
丸十で480円なのが300円。
ビミョーに安い(´▽`*)

可愛いデザインの生地は、ライセンスものが多いので、購入時に注意が必要(。-_-。)

出来上がり商品で可愛いのがあったのでお店の方に「素敵ですね~」と声をかけると、使ってる資材とか、作り方とか、詳しく教えていただきました♡
雑談ついでに、がま口の仕上げ方のコツも教えてもらったりして、得した気分です。

今朝、このお店に行こうと思って手芸部のお仲間Òさんにお店のチラシの写メもらったんだけど、偶然お店でばったりであってビックリ。

Òさん、情報ありがとうございました°.*\( ˆoˆ )/*.°
Comment:0  Trackback:0
2016
02.19

型紙は

オーダー頂いたバッグの生地カット中

愛用の型紙



カレンダーの裏紙とか(。-_-。)

貧乏性?
節約家?
Comment:0  Trackback:0
2016
02.19

おひなさま

お正月以来出しっぱなしだった破魔弓をお片付け。

お雛様出してきました。



まさに、これぞ雛って感じで可愛いの♡

穏やかなお顔に癒やされる。:+((*´艸`))+:。



冠の飾りがなくなってしまってるので、今シーズン中に作ろうか。

玄関のニッチも、桃の花(だろう。多分)に模様替え♪


Comment:0  Trackback:0
2016
02.17

ミシンが……

今朝からミシンと格闘中

糸調子があわない(;>_<;)



上糸をかなり強くしないと縫い目がガタガタ(´ω`)トホホ…


このミシンは二代目ちゃん。
オニイチャンが幼稚園の頃に購入したもの……

私の中では
「新しいミシン」
だったんだけど

もう15年以上使ってますか。

うーん
なんとか調子が合いますように。
Comment:0  Trackback:0
2016
02.16

薬迷う

朝から鈍い頭痛……

昨日の今日なので、歯痛か片頭痛か判断に迷って午前中は放置。

午後になって目の奥が痛くなってきたので、「こりゃ片頭痛だね」と片頭痛の薬を飲んで沈静化。

思えば片頭痛の診断を受けた15年前、始まりは歯痛でした。

歯が痛くて歯医者に行ったら異常なし。
内科で色々診てもらったけど、原因不明で

診断ついたのは、頭痛を我慢できず、休みの日にオットに連れてってもらった大学病院の休日診療でした。

片頭痛だけでなく、副鼻腔炎も併発のダブルコンボでひどいことになってたとか……

以来、副鼻腔炎と片頭痛は私のお友達。

こんな友達、いらんわ(`^´o)=3

まぁ原因わかってると対処できるのは助かってるけどね。
Comment:0  Trackback:0
2016
02.15

む…虫歯

昨日から歯が痛くて、水もお湯もシミてシミて(;>_<;)

朝一番に歯医者に電話したら、今日の予約とれて

歯医者なう。

検診サボってたので、そうとうデカイ虫歯らしい。
麻酔4本もうって治療準備中。

検診はちゃんと受けようね

というお話でした(´・_・`)
Comment:0  Trackback:0
2016
02.13

バレンタイン準備

チョコ準備。
今年は節約のため
手作り。

溶かして、混ぜて、固めただけ


1個多いけど
それは某ソシャゲーのキャラクター宛ネタ用。

オット子ども用より、ネタをやりたくて作ったとも言えるかも?

ホントはオット子ども向けには六花亭のを買おうかな?って思ってたんだよ。
ホントだよ。
Comment:0  Trackback:0
2016
02.12

ダメだぁ

今朝は目覚めがよく、張り切って一日始めたんだけど

午前中手仕事してて

お昼ごはん食べたあと
ひと休みと思ったら
昼寝しちゃって

アッと目を覚ましたら
今日はバスケなので、チビのお迎えの時間で

とるものとりあえず家を出たら
バスケのバッグ忘れてて

慌てて取りに帰って
学校まで走って
チビのお迎えには余裕で間にあって…

これに気を良くしてしまったのか

バスケまで時間が空いたので
携帯のアドレス変更のお知らせのメール送っちゃおう

……ってポチポチ送ったら

何と

BCCにするのを忘れてて
アドレス流出させてしまうという大失敗。

追って廃棄お願いのメール送ったけど、皆さんに嫌な思いさせて、迷惑かけてしまいました。

昼寝してしまうってダメダメな状態だったのに、特に急がない作業を思いつきでやるから失敗するんだよ。

あ~
ダメだぁ。

お夕飯の準備できなかったので
今日はお弁当です。


Comment:0  Trackback:0
2016
02.10

次世代ワールドホビーフェアつづき

次世代ワールドホビーフェア、前半レポして後半放ってた(;>_<;)

つづき

ひと休みの後は、ポケモンブースへ

ポケモンブースでは、まちがい探しや迷路、チビッコむけゲームだけだったので

さっさと終わらせて帰ろ

…って思っていたら

ゲットだぜ!!!

と何やら聞き覚えのある声が

・・・!!∑(;゚Д゚)ハッ!

松本梨香が歌ってる!!!!!

ポケモンブースのミニステージへGO

やってました
ライブ~。:+((*´艸`))+:。

サトシの声だよ

XY&Z
歌ってるよ!!!!!!

感動。°(°`ω´ °)°。


松本梨香といえば
私にとっては
ケリー
ですよ。

90210ビバリーヒルズ高校白書
90210ビバリーヒルズ青春白書


NHKの深夜枠で放送してた、アメリカの富裕層の若者の生態(。-_-。)をえがいたドラマです。
1990年~中断しながらも2000年まで続いたシリーズ。


で、この中の


彼女
ケリー(ジェニー・ガース)の声が松本梨香なのです。

もう、色っぽい声でね。

ステージではサトシ全開なんですが、私の頭の中はケリーの声が再生されていましたとさ。

チビはというと
リアクションは薄めでしたが(疲れてたせい?)、けっこう感動したようで、お目目キラキラでした♡

さて、ふわふわの私の体調ですが
徐々に地に足ついた感じが戻ってきてます。
元気です。

が、
夜は起きていられません。
いや、今までもチビと一緒に寝ちゃってたんですけどね、多少「一緒に寝ちゃえ」っていうズルさがあった訳で(ノ_`。)

今は、マジで起きてられません。
これは困った。
オットとも、朝起きてからオットが出勤するまでのチョットの時間しか話せないし。

なんとかしないと( •́ㅿ•̀ ) :
Comment:0  Trackback:0
2016
02.07

大盛況~一休み

次世代ワールドホビーフェア
大盛況です。



場内モニターには迷子センターの映像が。
これだけの人出なのに、預かられている迷子は数人程度なんですが

あっちこっちで
「お母さん、今どこ?」
なんて電話をかけてる子を見かけるので、潜在的な迷子はもっと多いんだろうな。

私は心配症なので、チビに張り付いてるけど。

さて、前半は

LEVEL5ブースで
妖怪ウォッチ関連ステージ観覧


~これで12時までかかって

次に
ジニアス・ソノリティブースで
会場限定電波人間キャッチ&じゃんけん大会

限定電波人間探すチビ


キャッチした電波人間は3体




~これが意外に時間がかかった。限定電波人間、あまり飛んでなかったので

昼ごはん食べてひと休憩。
昨日の今日で、私のスタミナが持ちません。

後半はポケモンブースを攻略します。



Comment:0  Trackback:0
2016
02.07

次世代ワールドホビーフェア

今年もやって来ました!



次世代ワールドホビーフェア

8時半くらいから並んで、10時前に入場。

今から妖怪ウォッチブースでステージ観覧°.*\( ˆoˆ )/*.°
Comment:0  Trackback:0
2016
02.06

大会結果

チビのチーム
3位でした°.*\( ˆoˆ )/*.°

10数チーム参加の中での3位なので、立派な結果です。

ご褒美に
夕食は

お寿司



好きなものを好きなだけ
ペロリ

家族5人の中で、一番食べたんじゃなかろーか。

チビね
練習のときより、ずっと上手かったンですよ。

特に、パス回しやガードが抜群。
特にゴール下では、得点につなげるアシストが上手でした。

練習の時には、派手にグイグイいく子が目立つのでチビの地味で地道に「つなげる」プレーはわかりにくかったけど、
ゲームになると、チビのプレーに驚かされました。

技術はボール遊びに毛が生えたようなものかもしれないけど、自分のできることを自分でわかって、自分の役どころをきっちり抑えたプレーできたチビに

拍手ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ
Comment:0  Trackback:0
2016
02.06

バスケット大会

今日はチビが通ってるバスケットスクールの大会です!

U-9(小学1年生~3年生)カテゴリの大会なので、みんな小さくてかわいい♪

トーナメント戦でチビは第4試合~



いつも練習してるコートの倍の広さだけど、大丈夫か?

Comment:1  Trackback:0
2016
02.05

まるでオットの言いそうな………

昨夜から、体調が変。

なんだか体がふわふわするような?
熱があるわけでもないのだけれど、足踏みしめないと歩いてる感覚がしない感じ?

朝から何でもないところですっ転んだりして危ういので、チビを学校へ送り出した後は、チビのお迎えに出るまでは寝て過ごすことに決定。

ベッドに潜り込んだら、オットが
「眠くないんやったら本でも読んでたら?」
と、オニイチャンが私に「読めば?」と貸してくれた本を渡してくれた。



有川浩自衛隊三部作~
実は、このシリーズ、「塩の街」挫折してから手をひいてたんだ(;>_<;)

この機会に読んでみた。

単行本は重い。
けど、布団にくるまり、
本をふらふら支えながら、
一気に読破。

世相やいろいろな各方面の事情を絡めて、う~ん…と唸ってしまうような人間模様が描かれていました。

図書館戦争をマンガで読んでいるので、作画の弓きいろの画&コマ割りで脳内再生されてしまったのが、ちょい(´ω`)トホホ…でしたが。

出かけるまで一眠り。
そろそろ準備せにゃならん(ノ_`。)ムニャムニャなところに、学校休みのチィニィが顔を覗かせて

「昼ごはん、チャーハン作ったから」

チィニィは食べることは困らないなぁ。安心安心……

「しんどくても、ちょっとでも食べたほうがいいよ。チビのバスケで何時間も外にいるねんから」

ですと………

あなたはオットですか(〃゚口゚)!?
まるでオットが言いそうなセリフを言ってくれましたよ。

ついでに、夕飯の準備はチィニィがしてくれるのでギリギリまで寝ててもよいとか

気遣いの仕方がオットそっくりで
びっくりでした。

おかけでふわふわしながらも、無事にバスケに~

今から練習♪






Comment:0  Trackback:0
2016
02.03

節分



今年は
恵方巻もどき
作ってみた。

巻き簾なかったよ。
ラップで巻き卷き
Comment:0  Trackback:0
2016
02.01

今日のおやつはこれ

ホームベーカリー、有効に使わなくちゃね。

今日のおやつはソーセージパン

丸パン



今日は塩入れるの忘れてないし
大丈夫。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top