2016
05.31

親の責任

チビの習い事に、乱暴な子がいます。

その子はじっとしていない&テンション上がると誰かれ構わずタックルしに行きます。力加減はなしです。

よく知らなかった頃は、
「乱暴な子だから要注意」
程度に思ってたけど

チビが突然タックルで倒されたことがあってからは、その子は私にとって赤信号。(私が間に入るのが間に合わなかったのは後悔先に立たず)
出来るだけ同じ空間に置きたくない存在になってしまいました。

なぜなら
親が側でついてない。
チビがタックルされた時はたまたま親がいたんですが、誰かれ構わずタックル始めた時から「やめなさい、もぅ!」と言うばかり。
倒されてる子が何人もいるのにさ………

最後にチビに向かっていったので、私が血相変えて行ったから
「ごめんね、怪我してない?」とチビには言ってたし、私にも「スミマセン(ペコリ)」があったけど

何だかなぁ。
ちゃうやろ?

レッスンが始まれば関わることがないので、
レッスン前後だけ被害に合わないように気をつけ始めて1ヶ月たちました。

今日もテンションマックスのその子に遭遇したんですが(私が。チビはその時いなかった)

今日はレッスン後、盛大な追いかけっ子を繰り広げ~からのタックル

追いかけっ子の時に、控室のドアをバッターン!!!とすっごい勢いで閉めたので「こりゃ危ない」と、流石に注意しました。親来てないし、スタッフもいなかったし。

で、閉めたドアを開けようとしたら
怒らせてしまったようで
……………通せんぼされました。

で、つい、チビが悪さした時に言うみたいに
上から見下ろして
低い声で
「何してんの?」
ってやっちゃったら

部屋の隅までの引っ込んで体育座りして
いじけてしまいました。

私の親しい知り合いの母親の間では「悪さしたら、よその子でも叱る」のは割と当たり前だけど、
今回はまずかっただろうか?
でもなぁ……

心がモヤモヤチクチク

私が部屋から出るまでずっとそのままで
私が部屋から出た途端に、誰かれ構わずタックルし始めてしまったようで

これ、私が引き金になってしまったんだよね?

タックルが始まったのをスタッフに告げに行く子がいたり、タックルされた子の親がスタッフに苦情行ったりでスタッフが二人がかりで止めて収束した模様。

子どもたちが「いつものこと」な感じで飄々と見ているのに違和感ありあり。
被害にあってるのに「この子だから仕方ない」な受け止め方をしてる子が割といるのにも「それは違う」と言ってやりたい。

親は自分の子の行動と結果に責任持つべきだと思うの。
チビが同じことしたら、二度とはさせないようにするし、相手にも施設にも迷惑かけたことをきっちり謝罪する。目を離さないようにするのは当然だよね。

逆に、自分の子はしっかり守りたいから、チビがその子と出来るだけかかわらないように、着替える場所や体操の位置も「うるさいな」と思われても口を出す。
やられたのは↑で書いたタックルくらいで、ここのところは追いかけられるくらいだけど

チビがやられたら、遠慮無く叱るし親に物申すと思う。
そういうトラブルがあるとわかってて放置している(ように見える)施設にも物申す。

でも、実際は難しいね。
今日は私がやったことが次の問題引き起こしちゃったし。

でも、
「問題あるのに放置している(ように私には見える)親に問題あり。子の行動の責任は親がとれ」
って思うんです。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.30

ミニハンバーグとスパゲッティ弁当

Category: お弁当


オニイチャンとチイニィの食べる量が変化してきて

お弁当箱の大きさに試行錯誤

左から
チイニィ
オニイチャン
オット
の、お弁当
Comment:0  Trackback:0
2016
05.27

はービビった(;>_<;)

ちょっとドキドキしたこと

っつーか
メールはよく読みましょう
という話

週末にオットが地方に行くので
飛行機のチケット(スカイマーク)予約したんですが

コンビニ決済したんですね。

待てども、入金確認メールが来ません。

で、コンビニ決済の詳細メールをよーく読むと

コンビニの領収明細をメールで送れ。さもないとキャンセルにするぞ

っていうことが、丁寧な言葉で書いてある。

決済したのは、購入期限前
気づいた時点は期限後

あーーー
やっちゃったよ

大急ぎで電話して
メール送れば間に合うかも??
と言われ、大急ぎで写メして

再度電話して

「キャンセルになりますね」
と言われ
「払いました!メール送ったし確認よろしく!」
と捩じ込んで、たった今送ったメール確認してもらって

「今回だけですよ。次は気をつけてくださいね」

と「特例です」を強調されて

無事に購入確定いたしました。

でもさあ

コンビニ決済って、予約一つに対して決済番号一つ振られてるわけで

決済完了したら、すぐにわかるもんなんじゃないの?
なんのために、コンビニ端末とつながってるんだか?

とはいえ

メール読んでなかった私のミスです。
キャンセルにならなくてよかったよ
ほっ( ´ー`)

今朝のお弁当


焼豚弁当
自家製焼豚うま~
Comment:0  Trackback:0
2016
05.26

トンカツ弁当

Category: お弁当

薄切りロースを畳んで揚げたトンカツは、柔らかくて食べやすい。
カボチャの煮物は凍ったまま入れて保冷剤代わり?になってるはず?
Comment:0  Trackback:0
2016
05.25

紅茶豚と胡瓜の和物弁当

Category: お弁当
今日はオニイチャンが早出なので
超早起きでお弁当作り。


久々に紅茶豚作った。
お酢を使ったタレだから、夏のお弁当にぴったりだと思うの。

ポテトサラダの味付けは、マヨネーズじゃなくて、ピクルスに。
暑い季節は、出来るだけクリーム系マヨ系は避けたほうがいい。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.24

豚と小松菜の甘辛炒め弁当

Category: お弁当


冷蔵庫の野菜室がスカスカ
今日は八百屋に行こう

某八百屋は明日が定休日で、火曜日の5時以降は投げ売り状態で狙い目。
丁度、チビのスイミングて近くに行くし、仕入れてこよう
Comment:0  Trackback:0
2016
05.23

ベーコンの黒胡椒炒めと厚揚げのさっと煮弁当

Category: お弁当


ネットでお取り寄せしてる野菜セットには、自分では買わない野菜が入ってくる。
ご丁寧にレシピもついてるので、作ってみる。

作ってみたのがお揚げさんの。
豆苗……って割とメジャーなのに買ったことなかったよ。
お揚げさんと炊合せ。癖がなくて他の食材と合わせやすいね。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.21

ベーコンとほうれん草のケチャップ炒め弁当

Category: お弁当
自家製冷凍食品、尽きた………

ので、ちゃちゃっと出来るおかずで



今日は、チイニィは1講目だけで帰ってくるので、お弁当いらず

オニイチャンが出勤なので、オニイチャンのお弁当です。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.20

虹色デイズ

何気にトレンドおさえてる

……とチイニィに言われてる私の本棚に仲間入り



買おうかどうしようか
ずーっと迷ってたけど

売れ筋だけに
いらん
となった時には確実に転売出来るからね。

大人買い
ヤフオクで新品全巻セット送料込みで小売希望価格の8掛で入手。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.20

ストロベリーソーダ

ご注文の品、発送完了。
少しまったり

軽くランチでも……

サンドイッチとストロベリーソーダ




Comment:0  Trackback:0
2016
05.20

甘酢あんの肉団子弁当

Category: お弁当


今日は品数多いね。
肉団子、
ほうれん草と揚げのおひたし、
玉子焼き、
ポテトサラダ、
ゆかりサラダ

チイニィは帰ってくるのが遅くて、夕飯が「軽くでいい」ってなりがちなので、お弁当でしっかり栄養とってもらわないと。

チビが甘酢あんを気に入った様子。
今度夕食でもつくろうかな?

Comment:0  Trackback:0
2016
05.19

出かける直前に

今日履いて行きたいデニムパンツ

丈直ししてなかった

出かける直前に
丈つめ作業

家庭用ミシンでのジーンズの丈直しは、ちゃんとしつけをすると作業しやすい。



出来上がり♪



うん
ピッタリ♡



Comment:0  Trackback:0
2016
05.19

ベーコンとシメジの炒めもの弁当

Category: お弁当
昨日、チイニィのお弁当に、お箸入れるの忘れてた。
先輩から割り箸もらって食べたんだってさ。
鞄の中に予備の割り箸、入れとこーね。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.18

レッスンバッグいくつか………

ネットの方のショップでレッスンバッグのご注文頂いたので
オーダー分以外にもいくつか作ることにしました~



今日は本体の準備まで。

先日持ち手のアクリルベルトを発注したので、残りはそれが届いてから。
明日には届く予定ですが、納期がすぐなので、少しハラハラ(汗)
Comment:0  Trackback:0
2016
05.18

ミートボールとジャーマンポテトのお弁当

Category: お弁当


自家製ミートボールは、たくさん作って冷凍しとくと便利
Comment:0  Trackback:0
2016
05.17

ビッグつくね弁当

Category: お弁当
大きなつくね
別名鶏ハンバーグ

つくねが2つしかなかったので
お弁当は2つ。
オットは社食でお願いします。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.16

豚焼肉弁当

Category: お弁当


ガッツリ
肉!
Comment:0  Trackback:0
2016
05.15

スタジオブース

最近使っている宅配クリーニング

配達の箱が、こんな感じ

幅54cm高さ34cm奥行40cm

結構大きい

そして
内側が

白い。

これを使って、あれを作れる!!

で、1面カットました。
こんな感じ


簡易ミニスタジオの出来上がりー

撮り比べ

ないとき

あるとき


これじゃよくわからない(´ . .̫ . `)

でも、前から作ろうと思ってたので、いい箱が手に入ってよかった、よかった
Comment:0  Trackback:0
2016
05.14

卒検合格

オニイチャン、卒検合格。

高校の卒業時期と重なる混みこみの時期に教習受け始めたからね。
やっとこさ教習所卒業だ。

やれやれ

時間はかかったけど、技能は一回も落としてないのが「へぇ……」な感じ。

ぜーったい見極めかなんかで落とすって

追加教習見越して、安心パックにしといたのに。
落としたのは学科でした(´ . .̫ . `)
学科は再試験にお金がいったのが、なんか微妙(1000円ですが)

さて、問題は、いつ休みをもらえるか(´•ω•`;)
試験場、平日しかやってないとか、社会人は皆会社休んで受験してるってことなんだね。

免許更新は日曜日もやってるのにね。(休みは土曜日だけ)
Comment:0  Trackback:0
2016
05.13

チキンカツ弁当

Category: お弁当
今日はチビもお弁当
全部で4つ



デザート付きの特別バージョン
Comment:2  Trackback:0
2016
05.12

被災地の自衛隊

週末に、伊丹の陸上自衛隊駐屯地の横を通りました。
「ここからも被災地に行ってるんだねー」
なんてオットと話してたんですが

今日、テレビの情報番組で、被災地の自衛隊の活動を紹介してたので「ふんふん、なになに?」とかしこまって見てしまいました。

取材されてたのは、伊丹の千僧の部隊。
阪神大震災の記憶にも強く残る「仮設風呂」支援でした。

お風呂設営して、アメニティやらドライヤーやら、赤ちゃんのおむつやら、どこの温泉ですか?なケアはもちろん

バルーンアートを子どもたちのために作り、チャンバラにも付き合い

支援中の彼ら自身の生活は
テントの中で簡易ベッドに寝袋、食事はレトルトの糧食と支給のお菓子だけとか。
レトルトも「足りるんかい?」な量で。

お風呂も、あくまで「被災者のため」だしね。
7時起床25時就寝で私的な時間は寝る前の1時間程度とか。

支援中はプライベートなく、働き詰めだよ。

炊き出し支援でも、炊き出しの食事は被災者のためのもので、彼らはミリメシなんだよ。
ミリオタがミリメシ喜ぶのとは、全く違うんだよ。
任務中はずーっとなんだよ。

大変だなぁ。ありがたいなぁ。

………なんて感じていたら

テレビの中の人たちが

「訓練してるようなもんですよ?」
「そうですね。訓練ですね。」


って

はぁ?

なんの訓練ですか?
任務ですよ?
どう見ても。
本番です。
真剣な仕事です。

被災地は訓練地ではありません。
被災者は訓練対象ではありません。
自衛隊員は訓練してるんではありません。

失礼です。
何様ですか。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.12

No~oooo!!!

Category: お弁当
ご飯のタイマー入れるの忘れてた!!!
(寝坊もしたけど。起きたの5時50分とか。チイニィが家出る25分前)
本日はお弁当はお休み。

朝ごはんも「大丈夫か?」な状態でした(;>_<;)

昨夕の残りのパスタと冷凍ご飯、お弁当に使う予定だったおかずで、どうにか……

しかも、寝ぼけてる私じゃなく、オットが全部準備してるとか。
ありがとう。オット。

私は朝から、ちまきを食べました。
オットの母が作って送ってくれたちまきは、いわゆる「ちまき」ではなく、こんなの。



もち米を竹の皮に包んで蒸したもの。
砂糖をつけて食べます。

モチっとしてお腹にたまるので
朝なら2つ食べれば十分!!
Comment:0  Trackback:0
2016
05.11

税金の月

5月は税金の月。

昨日、固定資産税と自動車税を納付してきたと思ったら

今日は軽自動車税のお知らせが~



………
そうだった
今年から倍額やった。

バイク増えたから(オットのクインキー君)
2台分やった。

(´ . .̫ . `)
Comment:0  Trackback:0
2016
05.11

牛肉唐揚げとかにかま玉子焼き弁当

Category: お弁当


今日も3つのお弁当

ソロソロ保冷剤のいる季節ですね。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.10

ハンバーグ弁当

Category: お弁当


今日はオニイチャンのも。
全部で3つのお弁当
Comment:0  Trackback:0
2016
05.09

春巻き弁当

Category: お弁当


胡瓜に海苔の佃煮はチビのお気に入り。
………って、チビのお弁当じゃないけどね。

今日は雨が降るようですなぁ。
イヤだイヤだ
Comment:0  Trackback:0
2016
05.07

唐揚げ弁当

Category: お弁当
今日2回目のお弁当作り

チビとオットが遊びにいくので
お弁当作ってみた。


白の容器がチビの。
苺の砂糖漬け入り。

赤のがオットの。
芥子菜のおひたし入り。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.07

ハンバーグ弁当

Category: お弁当
土曜日だけどね
チイニィは講義がある


Comment:0  Trackback:0
2016
05.04

庭仕事

Category: おうち
今日は夏野菜の植え付け


ミニトマト、胡瓜、ピーマン、茄子
昨年は雨が多くて収穫が少なかったけど、今年は沢山採れるといいな。

菜園以外も、少しずつ手を入れていきます。
庭に下りやすいように、デッキの下にテラコッタのタイルを敷きました。

これで、
テーブルも出しやすくなった♪

ワイルドベリーの花が咲き始めた~

ジャムが作れるくらい収穫出来たらいいけど………
Comment:0  Trackback:0
2016
05.03

一庫ダム

キャンプ、楽しかったぁ
夏の予約もしてきましたよ♡

さて
2日目の朝食はこんな感じ



ケーキとパンは家で焼いて持って行きました。
ハンバーグも種を冷凍して持参、焼くだけ簡単朝ごはん。

午後チェックアウトだったので、ゆっくり過ごせました。

帰りは一庫ダムに寄り道

これを見に
………
小さくてわからないので拡大


鯉のぼり!

帰宅後2日目の今日
まだ片付けが終わりませぬ。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top