2016
06.22

カーテン

リビングでテレビを見るのに、お日様の光が反射して見づらい

ので

遅ればせながら(引っ越して4年近くたって、やっと)カーテンつけました。



コットンの楊柳生地です。
長さを合わせて端をダダダッとミシンがけしただけ。
カーテンクリップ少なすぎてもたついてるので、買い足します。

ついでに
雑巾量産。

チビが学期ごとに持っていくので、在庫があると便利。



ザッと一年半分♪



Comment:0  Trackback:0
2016
06.21

ツナ餃子弁当

Category: お弁当


今日はチイニィがナントカ記念日で休休校なので、お弁当は2つ。

揚げ餃子の中身はツナとチーズです。
新ジャガは皮ごと揚げて煮物にすると美味しいです。
Comment:0  Trackback:0
2016
06.20

大きな肉団子のお弁当

Category: お弁当

さぁ一週間の始まりだ!

………頑張ろ
Comment:0  Trackback:0
2016
06.18

おにぎりとスバゲッティ

Category: お弁当


土曜日のお弁当は手抜きしたくなる。
っていうか
手抜きです。

オニイチャン出勤なので、2つの手抜き弁当。
Comment:0  Trackback:0
2016
06.17

最近のお弁当

Category: お弁当
今日のお弁当

厚切りベーコンの炒めもの弁当

昨日のお弁当

鶏つくね弁当

一昨日のお弁当

えーっとなんだっけ?
昔の事すぎて思い出せん(;>_<;)
あっ
家庭菜園採れたて茄子とソーセージの炒めもの弁当
もぎたて茄子は、甘みがあって美味しい♡

さて、
明日は大仕事。
今日、梅が10kg届きました。
梅干、海酒、梅シロップ………

今日は無理なので
冷蔵庫で保管。



Comment:0  Trackback:0
2016
06.13

トンテキ弁当

Category: お弁当

甘辛い味付のトンテキでガッツリ弁当。

昨日、このブログの過去記事をずーっと読み返していて、お弁当生活が始まった頃の毎日を振り返ると

お弁当が豪華。
何品目入れてる?
彩りは?
気合の入り方が今とは違うような?

初心に戻って、ちょっと内容見なおそう。
Comment:0  Trackback:0
2016
06.10

これからバスケ

チビが帰宅。
ちょっと休憩したら、バスケに行きます。

今日のおやつ

サイダーとクッキー

このクッキー、久々に焼きました。
なんと言ってもレシピが簡単。
作り始めてから焼き上がりまで30分くらい。

【作り方】

材料は、有塩バターと薄力粉、グラニュー糖。

分量は、バター:薄力粉=1:2

①バターは室温に戻しておく。オーブンを180度に余熱しておく。
②柔らかくなったバターをクリーム状にし、ふるった薄力粉を加え、よくなじませるように混ぜる。
③②を5mm程度の厚さに伸ばし型で抜く。
④(ここでグラニュー糖登場)③の表面にグラニュー糖をまぶし、天板に並べる。
⑤180度のオーブンで15分焼く。

私は冷蔵庫からバターを出して、粉の分量計ったら、クッキングカッターに入れて、まとまるまで混ぜます。
ふるったりの手間はなしで。

なので、この間5分足らず。

簡単に出来るので、前はよく作ってたなあ。

生地に砂糖使わないので甘くない。
表面のグラニュー糖の優しい甘さと、バターの仄かな塩味がすごくマッチしてるのが、なんとも言えない美味しさです。

お試しあれ♪

私のオヤツは……
今年庭で収穫したラズベリーを砂糖漬けにして出来たシロップで

ラズベリーソーダ

入れたのがちょこっと過ぎて、味しなかった(´ω`)トホホ…



Comment:0  Trackback:0
2016
06.10

鶏の塩レモン焼き弁当

Category: お弁当


昨日仕込んだ鶏肉を焼いてオカズに。

チイニィは、サークルのイベントで泊まりなので、使い捨て容器のお弁当です。
小腹が空くので、昨夜焼いたレーズンパンも持って行きました。


Comment:0  Trackback:0
2016
06.09

肉の仕込み

Category: お弁当
キロ買いしている鶏肉を解凍したので、仕込み。



右から

明日のお弁当用塩レモン漬け
唐揚げ用(塩コショウ、酒)
つくね用(甘じょうゆ)

塩レモンは3ヶ月前に仕込んだ自家製、甘じょうゆは鹿児島で購入したもの。

最近オカズがネタ切れで
プラス、外食多くて食費予算オーバーしそうで。
創意工夫で乗り切るぞ!!

今日のお弁当

ステーキもどき弁当
ステーキ風のお肉は、合いびき肉をググッと押さえて圧縮した合成肉もどき。
焼き肉のタレを絡めてるので、ご飯のお供にバッチリ♡

昨日のお弁当

唐揚弁当
残り物いろいろ詰め合わせ。
Comment:0  Trackback:0
2016
06.07

オニイチャン、無事合格

今朝から大変な目にあった~

サンダル壊れたのは、警察署に行く途中だったのです。

オニイチャンはMT免許を取るんですが

普通にしてたらMT車なんて運転することないので
我が家の車を買い替えることにしました。

練習用
ボロくても古くてもイイ
MT車

で、先週末
練習用
あまりボロくない
MT車

を見つけて買うことにしたので

今日は車庫証明とりに行ってたのです。

車庫証明=警察署
購入手続きにいる印鑑証明=市役所出張所

ここまで壊れたサンダルでピョコピョコ片足で………

で、店が開くのを待って
靴買いました。

プラゴムの夏仕様の靴



水辺もプールも
梅雨のお出かけも
これで大丈夫

でも、左足でピョコピョコやってたので、また足首痛いわ(;>_<;)

お昼すぎ
今日は有休とって明石の試験場に試験受けに行ってたオニイチャンから
「合格したよー」
と、連絡がありました。

良かったよ。
ホッとしたよ。

車庫証明が出来上がるのは金曜日。
混んでるのかな?時間かかるなぁ。



Comment:0  Trackback:0
2016
06.07

惨め(ノ_`。)

サンダル履いて出かけたら
こんなことに



これからまだ予定あるのにー
しゃーないなぁ
宝塚まで戻って、店開くの待って
靴買うか。

負傷が治癒してない左足でケンケンとか
何の拷問?
Comment:0  Trackback:0
2016
06.07

ナスの甘辛炒め弁当

Category: お弁当

今日は二人分
オットとチイニィの

チイニィの帰りが連日遅いので
健康状態が不安。

睡眠とご飯は大事やからねー

Comment:0  Trackback:0
2016
06.06

鳥の照り焼き弁当

Category: お弁当


ちょっと色が地味
Comment:0  Trackback:0
2016
06.03

オーダー楽しい♪

月曜日納品の商品出来上がり。
何回かリピートでご注文いただいてるお客様です。

「こんなのが欲しい♡」と
明確なご希望があって
オーダーいただくと
「ヨッシャ!」
ってやる気が出るのです。

今回は、お弁当袋と給食セット
自分では使わない色柄のご指定で、腕がなりまする~

出来上がりはこちら



生地がパッチ風になっていて

裏側はこんな感じ



そして
給食セットは





色の組み合わせが斬新でオシャレ
ドットとストライプの組み合わせもなかなか可愛い

私も満足の出来栄えです。
あー楽しかった!
Comment:0  Trackback:0
2016
06.03

照り焼きハンバーグ弁当

Category: お弁当

ハンバーグが小さいので隙間がうまらない(´`:)

いろいろ詰め合わせ

大根サラダ
肉じゃがの残りの人参
ブロッコリーとトマトの和物
小松菜と玉子の炒め合わせ

………
ふりかけイラナイ派のチイニィのご飯にふりかけかけちったよ。
寝ぼけてる?私?
Comment:0  Trackback:0
2016
06.01

ありえんわぁ

今日のこと

洗濯物干して
部屋片付けて

今日は歯科検診だなぁ
11時からだし、出かけるまで後1時間ほどあるやん?

………と、ダイニングテーブルの椅子に腰掛けたんですよ。

で、
気づいたら
11時前でしたよ?

なんか、ダイニングテーブルに突っ伏して寝てたらしい。

ソファーじゃないよ?
そんなくつろいだ姿勢してなかったよ?

ありえんわぁ
まったく
ありえないわぁ

そんな寝落ち

歯医者さんには、直前で申し訳なかったですが、キャンセルの電話を急いで掛けて、改めて予約することに…………

あー
みんなが働いてたり
学校で頑張ってる時に
私だけなぁ
と思いながら、ソファーに場所をうつして、うつらうつらしてしまった、締りのない今日の私のひとりの時間でした。

あー
明日は働くぞぉ
Comment:0  Trackback:0
2016
06.01

鶏の唐揚弁当

Category: お弁当


唐揚は凍ったまま。
保冷剤代わり?
えのきバターは、少し濃い目の味付け。その方がお弁当の冷えたご飯には良さそうで。

昨日のお弁当載せるの忘れてた

昨日は鳥の照り焼き弁当。



鶏続き
Comment:0  Trackback:0
back-to-top