2016
09.27

セールス電話

携帯電話が主流の今、
家の固定電話って、ベルがなることが珍しい。

ウチの場合は、固定電話がなる時は
私の母からか
歯医者の予約確認か
学校からの緊急連絡か………

今日、固定電話が、鳴ったのですが

若い声の男性が何やら名乗った後

「毎月の光熱費がお安くなるプランへの変更のご確認でお電話させていただきました。」

と。

変更の「確認」

「確認」って
何か以前と異なるように手続きした結果、食い違いがないか確かめるという意味に使うと思うんですがね?

男性は、さらに続けます。
「電気代とガス代、毎月合わせて一万円以上かかっている御家庭の場合、電気代が2割、ガス代が4割以上安くなるんです!」

うわぁ。
すごく安くなるね。

じゃなくて

「変更」でも「確認」でもなくて
「案内」やんね?

話し聞くほど暇でもなかったので

「どういった趣旨のお電話ですか」

と聞くと

「ですから、光熱費がお安くなるプランへの…………ゴニョゴニョ」

さらに
「この電話番号はどこから?」

と聞くと

「あ、え?あ、その………」

ブツッ

電話切れました。

電話セールスがお仕事なのはわかってるけどね

セールストークも、おそらくマニュアル通りに喋ってるだけだと思うんだけどね

引っ掛けるような
誤解させるような
そんな台詞は
詐欺だからね。

うちの子も働く若者の1人に仲間入りしたせいか、
こういう電話の相手が若者だと、なんかね、やるせない気分になるわ。
Comment:0  Trackback:0
2016
09.26

漫画三昧~本日到着したのは

Category: オススメ本
今日届いた漫画



風光る

着々と終わりに向かってストーリーが進んでいて、切ない。

風光るをきっかけに、斎藤一(風光るでも改名して山口になりました)に興味を持ったのを始めに、
幕末ものの小説を読み漁って、
幕末ものの乙女ゲーにも手を出して(恥ず………(´ω`))、

割と(かなり)幕末に詳しくなっちゃいましたよ。

さて、
風光るの慶喜は、思慮分別と潔さを併せ持った人物で、大阪から江戸へ脱出するくだりがどんな風に描かれるか楽しみにしてたんですが

いやはや

こんなにあっさりと
慶喜が世の流れを読み違えるとは………

なんとなく腑に落ちない展開ですが
主人公は慶喜じゃないからね

新撰組のこれからと
総司とセイちゃんのこれからと

次巻に期待
Comment:0  Trackback:0
2016
09.24

お弁当の中身について

夏の間、傷みそうでやめていたお弁当
9月から再開してます。
手抜きが多いので記事にはしてないけど。

その手抜き弁当

中身が
夕飯の残り
もしくは
朝ごはんがお弁当のおかずの残り
夕飯の残りがお弁当になって、さらにその残りが朝ごはんのおかず

なんてことになってるわけで

先日もその状態で
講義が昼からで、朝ゆっくり起きてきたチイニィに

「朝ご飯、おいてるのん食べてね~。お弁当と一緒やけど~」

と声をかけたら

「お弁当ってそういうもんちゃうん?」

と、返事が。

?と思って話を聞くと

お弁当は残り物で構成されているもの

と思っていたらしい。

(゚д゚#)
(゚д゚#)
(゚д゚#)

チイニィの高校生活3年間
というか、オニイチャンのお弁当生活が始まってから、お弁当作りで心掛けて来たことは

朝、昼、晩、メニューが出来るだけ重ならないようにすること

でございました。

なのに、
なのに、
お弁当は残り物

って思ってたとか。
残念なヤツ。

もういいし。
お弁当、残り物でいいし。

。゚(。ノωヽ。)゚。


Comment:0  Trackback:0
2016
09.23

漫画三昧②

今朝届いた3冊



椿町ロンリープラネット
素敵な彼氏
虹色デイズ

昼休憩に読みましたよっと。

椿町ロンリープラネットは、もう、キュンキュン。
ストーリー、キャラの動き、表情、構図、どれをとっても、キュンキュン。
ヒロインが可愛いのはもちろんですが、暁が……………。

素敵な彼氏は今のところ少女漫画の王道ストーリー展開なので、ササッと流し読み。

虹色デイズは復習が必要かな?前巻まで読みなおしてからじっくり読もーか。
Comment:0  Trackback:0
2016
09.21

漫画三昧?

Category: オススメ本
9月は漫画の新刊ラッシュ。

昨日届いたのがコレ

スキップビート39巻
WジュリエットⅡ6巻


長期連載は、読者を飽きさせないストーリー展開が難しいね。

スキップビートは、伏線回収。
重苦しいとこ抜けだして、次巻への期待大。
蓮との絡みのシーンが見たいところ。

Wジュリはマコちゃんの線がかわってきた?
昔の絵の方が好きな気がする。

ストーリーを追って買い続けてるけど、展開によっては脱落するかも。

両方とも、ストーリー堪能したら、手放す予定。

もうひとつ
全巻大人買い。



PとJK
映画化作品

書店でお試し冊子読んだら面白そうだったのよ。

一応、トレンド押さえとこうかな?
って感じかな。

書棚に並ぶか、手放すか、読後決断予定。

………漫画はやることやってから読んでるよ(´•ω•`;)
Comment:0  Trackback:0
2016
09.20

台風なので

今朝から警報で、チビとチイニィが休校。

せっかくなので災害用食料品を点検。

ほとんどが今年で消費期限が来てしまいます。

ということで

今日は非常食デー



アルファ化米の調理飯です。

熱湯15分、水で60分。



結構、しっかり「ご飯」です。

一袋でご飯2膳分くらいかな?
結構量がありました。

お味は………

わかめご飯や白飯はいけるかな。
ドライカレーやおこわは、人工的な味過ぎて、舌にピリピリ来る感じ。

写真はないですが、お餅が簡単で(水に数秒浸すだけ)本格的。
ついてるタレはいただけないお味でしたが。

消費期限前の消費ついでですが、味見をしておくと、次に購入する時の参考になりました。

白飯、漬物(梅干しとか?)の組み合わせで準備するのが良さそうかな?
Comment:0  Trackback:0
2016
09.08

秋のイベント準備

10月末のイベントに向けて
準備開始

本日は
売れ筋人気商品
ガーゼハンカチ
集中作業

糸の始末をしたら出来上がり





Comment:0  Trackback:0
2016
09.05

なんかね、やろうとしたらしい

LINEでこんなトークが



なんか、悪さ仕掛けられそうになってたかしら?

他端末のアクセス許可してないので、アクセスできないと思うんですがね………

嫌な気分

Comment:0  Trackback:0
2016
09.03

お祭り~

地域のお祭りなう

自治会主催で手作り感たっぷり

大道芸見て満足


Comment:0  Trackback:0
2016
09.01

今日から新学期

今日から新学期始まりました!

朝からガッツリ掃除して
(家具動かしてガッツリ雑巾がけ!キモチイイ!)

午前中で学校が終わるチビをお迎えに行って

ここへ



お目当てはこれ



ウルトラマンですわ。
チビ、ウルトラマン見て育ったわけじゃないんだけどね
50周年記念番組見て「なにこれ。面白いやん」と思ったらしく………

チビはのびのびパスポートで無料だしね。

あー
ほとんどパネル展示でしたわ。
チビのウルトラマン絵本の方が、よっぽど詳しいんじゃなかろーか?

でも、チビは初代ウルトラマンのパネルを丁寧に読んでました(全話のあらすじが書いてある)

ジャミラとゼットンに食いついてました。
(ジャミラは私が好きなので、刷り込みかも)

ウルトラマンのでかさを実感。
ウルトラマンの手の上に乗ってみた。



チビが楽しみにしてたのは
アニメ体験。

自分で描いた絵を動かせます。

ちびの作品は、これ

アニメ体験☆チビ作


私もやってみた

アニメ体験☆ワタシ作


チビに「ちゃあちゃん、ムッチャうまい!」とべたぼめされてテレテレでしたわ
ε=(///ω///)=33

手塚治虫記念館に行くと、チビは「大きさ比べ」をします。

手の大きさは



サファイア姫と同じ

足の大きさは



ブラックジャックと同じ
ブラックジャックの足のサイズは22.5!!


Comment:0  Trackback:0
back-to-top