2017
01.24

誕生日でした

今朝、目が覚めたら、オットからおめでとうコメントが。

そういえば、今日誕生日だった。

オットから誕生日プレゼントもらった。



かわいい
大人っぽい可愛さだね。
好きな色合い。
好きな感じの柄

オットから見た私は、こんなイメージなのかな?
だったら、嬉しいな。

チビは
学校から帰ってきてすぐに

「ボクからのプレゼントはこれ!!」

と、力いっぱいのハグを♡

ありがとう~♡♡♡

SNSでコメントくださった皆さん、ありがとうございます!

またひとつ歳とったけど
頑張るよ!!



で、





オニイチャンズは

多分(いや、確実に)忘れてるか覚えてないか。

ちょっと寂しかったりする。



Comment:0  Trackback:0
2017
01.16

登校付き添い

週末の雪が残り、道路が凍っていそうだったので
チビの登校班に付き添いました。

日陰はこんな感じ。



思ったほど凍結してなかったので、スイスイ、スムーズに登校できたので、良かった。

私は幼稚園で手芸部の日なので、時間が来るまで、コンビニで暖を取りながら時間つぶし




雑誌を買ってお手軽ランチの店検索中。
「ランチ行こうね」の時にパッと思い浮かべられる店が欲しいかな?っと。

最近、何でもネットで検索するけれど、一目で沢山のものを見られる紙媒体は、やっぱり便利だわ。
Comment:0  Trackback:0
2017
01.16

ハンバーグ弁当

Category: お弁当
ショボいけど
スペースが埋まったので
良しとする。



コンニャクゼリーは、凍らせておくと保冷剤代わりになる。
けど、寒い季節なのでプルプルままin!
Comment:0  Trackback:0
2017
01.15

雪だ

昨夜からの雪が順当に積もって



チビ、大喜び

スキーウェア着用で家周りを探検

氷柱見つけたー




Comment:0  Trackback:0
2017
01.13

サワラのムニエル弁当

Category: お弁当
最近、朝の気合が入らんので
やっぱりお弁当頑張るの必要かな?と

毎日せっせとお弁当載せてたのは
思えば気合入れの儀式のようなものだったのでは

と、

久々に
お弁当記事更新




Comment:0  Trackback:0
2017
01.11

本日は鏡開き

今日は鏡開き

なので、餅をぜんざいに………

と思ったら、
冷蔵庫保存しておいた餅が
うっすらグレー

ありゃりゃ
餅が汗かいてたからかな?

と、冷凍保存しておいた餅を出してみると

冷凍庫に入れた時は白かったであろう餅が
うっすらとグレー

帰省先から送ったのがクール便じゃなかった上に一日遅延したからなぁ。
しゃーないな。

カビた餅は毒なので

常備しているだんご粉で即席餅に。

鏡開きちゃうやん!!

でも、暦だからね。
気持ちだけ。




Comment:0  Trackback:0
2017
01.10

日めくりカレンダー(今日は掃除~)

今年は日めくりカレンダーを導入。
毎日、その日のことを確認。



今日は10日恵比寿だね。
朝から西宮神社の福男の中継やってて「あ、そういえば」と。

初金毘羅、初酉

金比羅さんの縁日も1月10日なのだとか。
でも、検索すると、飛騨神岡の金毘羅祭りがトップにくる。
金比羅さん=香川の琴平って思ってたけど、全国各地に金比羅神社があるって初めて知った。

金毘羅祭りは商売繁盛家内安全のお祭りだから、ゑべっさんと似たようなのかな?

酉の市も商売繁盛だね。

赤口、丁酉(ひのととり)

赤口は凶日。
午の刻(11時~13時)までは吉で、それ以外の時間は凶とか、なんて悪日。
火の元、刃物に気をつける日なのだそうで。うっかり者の私は、十分に注意しないと。

丁酉は 天一天上の5日目。
ってなんのことやねん?

天一神という陰陽道の方位神が天に帰っている(天一天上)期間の5日目。天一神が天に帰っている間は天一神の祟がない。(って、てたるんかいな!!)

が、しかし、天一神のいない家には 日遊神という方位神がおりてきており、家の中を綺麗にしておかないと祟られるのだとか。
でも、綺麗にしておくといいことがあるんだよ~

今日は掃除
一生懸命掃除だな。

で、天一天上は16日間。
今日が5日目ってことは、一生懸命そうじがあと11日続く………と。

いやぁ、日めくりカレンダーって何でもない日を( •́ㅿ•̀ ) :な日に変えてくれるなぁ。


ところで、天一神を検索したらこんなの出てきました。



フェアリーテイル
エルザの「天一神(なかがみ)の鎧」


………へぇ!


Comment:0  Trackback:0
2017
01.04

貸し切り車両

特急の待ち合わせで停車中



貸しきり状態
チビ、散歩中
Comment:0  Trackback:0
2017
01.04

新幹線

帰省の帰りは新幹線

夕飯にはお弁当






Comment:0  Trackback:0
2017
01.01

よく晴れたお正月

晴天に恵まれたお正月



機上は気持ちようございました。

九州でお正月を過ごします!


自宅警備員に任命したオニイチャンズが少々心配だ。
今朝方からチイニィ体調不良でね、発熱中。

度々連絡はとってるんだけど、病人のチイニィからは返事があるのに、頼りのオニイチャンからはナシのつぶて。

うーん。
( •́ㅿ•̀ ) :
Comment:0  Trackback:0
2017
01.01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます



心穏やかな一年になりますように
back-to-top