2017
05.28

ロシアンヤンキーって………

タイトルでピンとくる人って、あれが好きな人ですね

今日、チビの部屋から
「ロシアンヤンキー!!」
という叫び声
の、後に、
悦に入ったチビの姿が

こんなTシャツ着てました。



先日H&Mのキッズコーナーで発見

「ユリオや!ユリオのんや!!」
とチビが飛びついて買ったTシャツ、着てました。

昨冬放送があった「ユーリonICE!!」というフィギュアスケートGPシリーズが題材になったアニメに、大阪のオバちゃんバリに猛獣モチーフ好きの男の子(愛称ユリオ=ロシアンヤンキーと呼ばれる)がいて

このTシャツが、まさにそのキャラそのもの

で、チビが喜んだと。

学校にも着ていくそうです。

「ユーリonICE知ってる人、おらんやろうしな。みんなわからんやろな。」
と、言いながらも、着ていくそうです。

微妙な母の趣味に付き合った結果、チビも微妙な趣味の道に進みつつあります………

イイノカ、ソレ ( •́ㅿ•̀ ) :
Comment:0  Trackback:0
2017
05.28

お裁縫

チビ、学校で家庭科の授業が始まりました。

明日は「玉結び」をするようなので、家で練習。

玉結びマスターしたので

波縫いの練習



「縫うの楽しい」
だってさ!

ワタシは隣で



秋のバザーの準備。
随分先の話だけど
夏なのに冬物とか、暑いんですけど。
Comment:0  Trackback:0
2017
05.27

チビの手

チビが描いたチビの手










Comment:0  Trackback:0
2017
05.25

ワンボイント

無地のマスクには

こんな感じでワンボイント入ってたらかわいいな

なんて思うんですよ。



どんな柄を刺そうかな?って楽しくなります。



Comment:0  Trackback:0
2017
05.24

マスク

チビが学校の給食の時間に使うマスク

古くなってきたので、新調するついでに

6月にあるミニ販売会の準備



ガーゼのマスク、作りました。

チビのリクエストは白無地
でも、作ってるのを見たら

「これほしい」

とかで

チビのはこの2つ



結構地味好みなチビにしては珍しい。

実は迷彩柄は一点物でした。
チビに見せてよかったよ。
商品になるとこでした。




Comment:0  Trackback:0
2017
05.23

バラのアーチ

宝塚駅前の広場の



苗が植えられた頃は
「これが上に伝っていくのかしら?」
と、半信半疑だったけど

立派になりそうで
よかったヨカッタ。
Comment:0  Trackback:0
2017
05.22

今年も、ミニ菜園

今年も、楽しみと実益兼ねてミニ菜園を。
10回収穫したら元取れるとか、家計に優しい楽しみだわ♡



早く大きくなあれ

で、

毎年、キュウリの栽培に失敗するので、今年は注文しなかったのに



キュウリの苗が
おまけでついてきた。

今年も挑戦しろってことか。

簡単と言われるキュウリの栽培に失敗する私は緑の指を持ってませんね。
Comment:0  Trackback:0
2017
05.20

シャッター

Category: おうち
この家に引っ越ししてきて、もう数年

数年来懸念事項だったことに取り掛かって
8割方出来上がりました!

バイクや自転車、その他諸々が丸見えのガレージに





後は、オープンな駐車スペースとの境界の仕舞いと
シャッターと地面の傾斜の空間の仕上げ。

「やっちゃいな!」と後押ししてくれたお母さん、お父さん、ありがとう♡
助かりました!!
Comment:0  Trackback:0
2017
05.17

はまった

幼稚園でのイベント用グッズを作るのにちょっと行き詰まって(飽きて?)
放りっぱなしにしてたクロスステッチのキットに手を付けたら

やめられなくなった



うん
放りっぱなしにしてただけあって
季節外れだけどね。
Comment:0  Trackback:0
2017
05.16

髪を寄付

昨年
ヘアドネーション
(医療用ウィッグ用に髪を寄付する運動)
を知って

どうせ切るなら、寄付しよう
と思い、伸ばしてきた髪の毛を

今日、カットしてきました!



こーんな長さを



こんな感じに。

カラーはしてたけど、美容室でトリートメントしたり、大切にケアしてたおかげか、とてもよい状態のサラサラの髪の毛♡とほめていただきました。



もともとボリュームのない髪の毛で
なんかね
少なくて
ちょっと寂しい分量ですが

病気で鬘が必要な人のお役に立てれば本望です!

私がカットした美容室は

ヘアドネーション賛同店

シュエットヘアー

です。

Comment:0  Trackback:0
2017
05.11

黄金週間備忘録①

今更ですが
このブログは備忘録のようなものでもあるので
GW中の出来事を書いておこう。

4月29日土曜日

ユーリonSTAGEライブビューイングで一人楽しむ。

4月30日日曜日

夕方~3月に開催されたユーリonICEのイベント「フィギュアスケートを100倍楽しむ集中講義」をabemaTVで鑑賞。その後の全話一挙放送も家族で楽しむ。
ナニコレ、何と言う理解ある家族……と感動する。

5月1日、2日は、チビ学校。

5月3日水曜日

「文化財観に行こうぜ!」と京都へ。

金閣寺~龍安寺~仁和寺のルートで拝観。


仁和寺は金堂の特別拝観中だったので、大変ラッキー♡
チビは、経堂の文殊菩薩と普賢菩薩に興味津々。獅子に乗ってたり、白象に乗ってたりというのがツボにはまったか?壁画にも見入ってたなあ。

チビ的には仏像=フィギュア、絵画=イラストレーションって感じで、とっても柔らかい捉え方をしたらしい。

京都へは公共交通機関で。
市バスの一日乗車券がとっても便利。均一賃金区間で使える乗車券で、3回乗ると元が取れるという、観光客に嬉しいコストパフォーマンス。

お昼ご飯は天下一品のラーメン(チビ希望。チビ初体験)
本当は本店に行きたかったけど、お腹と時間と相談して、佛教大学前店へ。
ラーメン屋ばかりズラリと並ぶ不思議な光景の一角にあったその店は、平日には佛大生でいっぱいなのだそうで(そりゃそうだ)
でも、一食700円は学生の昼ごはんにはお高いのでは??
ところで、天下一品のこってりはチビには濃すぎたようでした。

黄金週間備忘録②に続く
Comment:0  Trackback:0
back-to-top