2012
06.06

試作

幼稚園のバザーに出品する手作り品の試作です。

先日は親子おそろいエプロンを試作して、バザー委員さんにお渡ししました。
(型紙をあとは、型紙を複製するのみ)

そして、次に取り掛かったのがこれ。







リカちゃんのドレスです~~~。

うちは男ばっかり3人なので、今までご縁がなかったリカちゃん人形

小さい体と格闘して、どうにかこうにか形になりました。

太幅のサテンのリボンやオーガンジーのリボンを大量に寄付してくださった方がいて
「これを使ってかわいいものを作ってみようではないか!!」
と、挑戦魂(そんなもの持ち合わせてなかったはずですが)に火がついてしまいました。

でも・・・
扱っているのはデリケートな生地
縫い進めるうちにどんどんほつれてくるし
小さなものなので折り目がもたついてしまったり
改善点はたくさんあります。

レースやビーズでかわいらしくデコレーションされたドレスを目指して頑張ります♪

・・・で作っていくうちに
私も1体ほしくなってきた。

リカちゃん人形のボディは22センチ
ブライス人形と同じなんですって。
ブライスのお洋服を参考に作ったら
素敵な今風のものができるかもしれないですね。

乞うご期待!!
なんちゃって。

幼稚園児に人気がありそうなのはこんな感じ?

できればこんな感じのを作りたかったりする


ブライスはこんな人形

子どものおもちゃ・・・のお値段ではありません。
コレクションアイテムです。

こちらのブライスちゃんは

5万円近くします。

今回リカちゃんのお洋服を作るのに、色々な本やサイトを参考にしましたが
奥深い世界です。

・・・女の子がいなくてよかった
というか、女の子がいたらぜ~~ったいはまってた・・・と思います。
関連記事

トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1434-2e66fe70
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
- dot dot 2012.06.09 00:14
コメント
はい!!
はまっています・・・(>_<)
ブライスむちゃくちゃ好きです。。。

しかし、すごいですね!!
りかちゃんのお洋服かわいいです★
細かいの大変じゃないですか・・・?
*kanaria*dot 2012.07.05 09:59 | 編集
*kanaria* さん

とうとうmyリカちゃん、ゲットしてしまいました・・・
ブライスもかわいいですよね~~。
でも気軽にゲットするにはちとお高い。
リカちゃんで腕慣らししてから、ブライスにはまりに行きます。
ぶらんちdot 2012.07.17 20:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top