2012
07.24

今日のイベント

本日は
幼稚園の年長さんの大イベント
おとまり会
です。

チビの幼稚園は、園舎に泊まります。

本日は午後から幼稚園。
夕方、外遊びがあるので、それには保護者も参加
(わざわざその時間だけ幼稚園に出向きます)
1時間ほど一緒に遊んだら、バイバイして
翌朝10時にはお迎えに行きます。


・・・本当に泊まるだけ・・・って感じ。

オニイチャンとチイニィの通っていた幼稚園では、YMCAの施設で合宿でした。
朝出発して、翌日夕方まで帰宅せず…
幼稚園児には、かなり難関のような気もしますが、みんな突破していました。

ただ、オニイチャンとチイニィについては、あんまり心配してなかったな。
オニイチャンはチイニィが生まれてくるときにじいじばあばのところでひとりで泊まっていたし、
チイニィはオニイチャンがおとまり会に行ってるのを見ているので「さぁ、僕の番だ!!」と大張りきりだったし・・

チビは、私と離れて寝るのが初めてで
「ちゃーちゃん、いないのね」と数日前まで不安そうだったので
さてさて、どうなることやら。

お友達と先生と一緒なので、全然寂しくないとは思うんだけどね~~。

とりあえず、本日はまた夕方に、幼稚園に行ってまいります。








さて、本日はチイニィの志望校(仮)のオープンスクールでした。

授業時数のカリキュラム表を見ていると、それほど過密じゃなさそうなんですが
実際はさまざまな研究発表の準備や課外活動で、かなり忙しいようです。
生徒がしっかりしていて明るい様子には好感が持てました。

学校生活の様子を語る生徒が、中学生に向けてメッセージを送っていました。

「中学生の皆さんは、今の時期、自分の進路や成績のことで悩んでいると思います。
でも、今、面倒くさい、ちょっとサボろうかな・・と手を抜いてしまうと、最善の選択ができなくなってしまいます。
今、たくさん悩んで、頑張って、最善の選択をしてください」


・・・って、なんてしっかりした考えを持っているんでしょう!!

と言う話を帰りながらチイニィとしていたら・・・
「そういうこといってたねえ・・・」
反応薄すぎ。

入学して3カ月の1年次の生徒が大勢の前で発表しているのを見て
「ボク、無理・・・・・」
なんて、後ろ向きになってしまいましたよ。

だから、
ガンバレ
って。

応援するからさ。

とりあえず
チイニィの受験が済むまで

PCのゲーム断ち
チョコレート断ち

使用と思います。

今日見学に行った学校に行こうと思ったら
推薦入試しか方法がありません。

・・・この夏が勝負ですな。




関連記事

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://happy.zakkahb.com/tb.php/1478-5b554958
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top